中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大御神社

大御神社の祭神:
アマテラスオオミカミ

ニニギノミコトが、当地を通過された際に絶景の大海原を眺望され、アマテラスオオミカミを奉祀して平安を祈念されてと伝えられています。
神座(カミクラ)と呼ばれる、ニニギが海を見られたときに立たれたという大岩があります。

鳥居


本殿 ヤシの木が南国・宮崎という感じ





神座


神座からの眺め(↓クリックで大きい写真が開きます)

スポンサーサイト

日向市駅

杉材をふんだんに使った日向市駅




その割りに、宮崎の山はヒョロ長い杉が多かったです。
10本に1本が風雨で倒れていたり、ここ2~3カ月で20mぐらい切り開いた跡が唐突に広がっていたり、一方で、これまた唐突に1~2年ぐらいの幼木が20mぐらい植わっていたり、手入れが行き届くほど林業が盛んでない感じでした。

天岩戸神社東本宮

天岩戸神社東本宮の祭神:
アマテラスオオミカミ

アマテラスオオミカミが、天岩戸から出てこられた後に住まわれた地。

鳥居



本殿

天安河原

天安河原:
アマテラスオオミカミが天岩戸に隠れた際に、八百万の神々が神議を開いた地。
天岩戸神社西本宮から岩戸川を100mほど上流にあります。

途中の渓流も涼やかできれいです



岩屋根は圧巻です



岩屋根の中から

天岩戸神社西本宮

天岩戸神社西本宮の祭神:
オオヒルメノミコト(=アマテラスオオミカミ)

アマテラスオオミカミが隠れられた天岩戸を祭る神社が天岩戸神社の西本宮。西本宮の社務所で案内をお願いすると、神主さんからお清めを受けて、神域の天岩戸遥拝所をお参りすることができます。なお、天岩戸は禁足地にされています。

鳥居


本殿





神楽殿

高千穂駅&高千穂-延岡間の風景

高千穂駅は、2005年・台風14号で高千穂線の各所が被害を受けて今は運休中。
延岡-高千穂間の移動は、もっぱら宮崎交通のバスが代替しています。

延岡バスセンターから高千穂バスセンターへ向かうには、バイパスを走る「(熊本行き)特急バス」と旧道・高千穂線沿いを走る「路線バス」の2本があります。所要時間は、特急バスで1時間、路線バスで1時間半ぐらい。
個人的には、バイパスは五ヶ瀬川からだいぶ高いところを走るので、車窓を楽しめる路線バスの方が道行は楽しかったです。時間に余裕がある方であれば、日の影温泉で途中下車してもよいかもしれません。

運休中の高千穂駅



↑ずっと停めてある高千穂線の車両

路線バスの車窓から。五ヶ瀬川沿いを走ります。



四皇子峯

四皇子峯:
ニニギノミコトが高千穂宮に住まわれて3代後、ウガヤフキアエズノミコトの四皇子、
イツセノミコト、
イナヒノミコト、
ミケイリノミコト、
カムヤマトイワレビコノミコト(=神武天皇)
が成長されたといわれる地。



くしふる神社

くしふる神社の祭神:
ニニギノミコト、
アメノコヤネノミコト、アメノフトタマノミコト、
フツヌシノミコト、タケミカヅチノミコト



アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。