中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブプライムローン問題 日本の大手銀行6グループの損失総額5300億円

みずほフィナンシャルグループが「モノライン」と呼ばれる米金融保証会社向け業務で、約500億円の損失を計上することが31日、分かりました。傘下のみずほ証券でも証券化商品で追加損失が発生しており、同フィナンシャルグループ全体で、08年3月期でのサブプライムローン(低所得者向け住宅ローン)関連損失額は3450億円。

同じくサブプライムローン問題による損失では、三井住友フィナンシャルグループで990億円、三菱UFJフィナンシャル・グループで950億円になる見通しを発表しています。
日本の大手銀行6グループで、サブプライムローン問題による損失は総額5300億円となる見通しになりました。

もっとも、アメリカの金融大手のシティグループやメリルリンチは2兆円を超す水準で損失を計上し、資本増強にまで追い込まれていることから、国内金融機関の損失はまだ限定的であるといえます。


世界同時株安と不況は、お金の貸し付けにともなうリスクを証券化して、「売り抜け」を図ろうとした結果です。
世界同時株安の震源地・アメリカでは、かのシティやメリルリンチが、中東の政府系ファンドから資金提供を受けなければ立ち行かなくなってしまいました。凝りもせずに、アメリカでは新しい金融商品の「開発」に努めているようですが・・・。

一時期、新聞紙上に載るほど、学校での金融教育が取り沙汰されたことがありました。
けれども、金融学を駆使して金融商品を開発し、お互いに「リスクの売り抜け」を図るマネーゲームの結果が今の世界同時株安と不況です。みずほなど、出張授業を率先して行ってきた銀行には、自行が出した億単位の損失、世界同時株安の原因分析も含めた授業をしてほしいものです。



新しい金融商品を作る才覚は、本当に高給取りに値する才覚なんですかねぇ。
スポンサーサイト

中国製冷凍食品 大量回収(3) 売り抜けの精神・御ひいきの精神

厚労省による安全確認や、各食品メーカーによる自主回収が行われている商品は次のリンク先にて掲載しています。
中国製冷凍食品 大量回収(1) 安全確認対象リスト19社88品目
中国製冷凍食品 大量回収(2) 自主回収製品リスト13:08発表

大量回収の原因となった殺虫剤
今回の中国製冷凍商品の大量回収は、商品に殺虫剤「メタミドホス」が残留または混入したことによる食中毒が発端となりました。
「メタミドホス」は、野菜などで、アブラムシなどの駆除に使われる有機リン系の殺虫剤。日本では、食品衛生法で食品ごとに基準値を設けていますが、これまでに中国産の冷凍カリフラワーや冷凍ライチ、そばなどから基準を超える濃度で検出された事件が起きています。

中国産野菜の実情
野菜の農薬は中国本国でも問題となっており、中国では、買ってきた野菜を、まずは農薬洗浄専用の洗剤で洗うのが一般的になっています。

中国から大量に野菜を輸入している日本でも、中国産野菜について検疫を行ってきていました。しかし、今回問題になった加工食品については、加工過程において洗浄が行われる場合が多いので、検疫の優先順位が低くなっているのが現状です。

日本の食品メーカーの中には、中国現地で契約農家を囲い込み、低農薬野菜を作ることにコストをかけている所もあります。けれどもこうしたコストは、競合他社との価格競争、中国の低コストを意識しているメーカーにとって、ためらわれる対価でもあります。

「安全」はコスト
例えば水道水は、川から取水して、ろ過をして、消毒用に塩素をして、安全に飲めるようにしています。この分のコストは、毎月の水道料金でまかなわれています。

中国産野菜についても、中国人は洗剤を使って洗う労力というコストを払っています。日本人も、輸入時に残留農薬量を検査する検疫制度や、栽培・加工工程を管理する人間を雇うことでまかなっています。

日本産野菜についても、最近は生産者の写真入りの物が出ていますが、これは信頼関係でまかなおうという物です。

売り抜けの精神・御ひいきの精神
「商い」には、二つの精神があります。一つは「売り抜けの精神」であり、一つは「御ひいきの精神」です。

売り抜けの精神とは、「その1回限りの売買がうまくいけば良し」とする精神で、「コストやリスクは他人に押し付けるもの」という傾向を持ちます。
生産者は、とり合えず手元にある物が売れてお金になれば良いため、商品に手をかけずに安く上げようとします。仕入れ業者は仕入れ業者で、粗悪品の混入等で売れなかったという事態を見越して、可能な限り安く買い叩こうとします。
結果、消費者には原価に近い安価な商品が提供されるようになります。さらに、仕入れ業者が「これさえ売れれば良い」と考えると、暴利を乗せて消費者に売り切るケースも生じます。

一方、御ひいきの精神は、「末長く、売買を繰り返す関係を作ることを良し」とする精神で、「コストやリスクを共有しよう」という傾向を持ちます。
生産者は、次回も仕入れてきた物を買ってもらいたいため、仕入れ業者が次回も取引に興味を持ってくれるように手をかけます。仕入れ業者は、いい品であれば確実に売れるため、安定的に手に入れるための先行投資も含めてある程度の値段で仕入れます。
結果、消費者には割高な商品が提供されるようになりますが、生産者・仕入れ業者は、売買を繰り返しすことで利益回収を図れるため、通常、値段は一定の範囲内に収まります。

「安全を買ってくれる消費者」の想定
食品メーカーでは、長く低価格競争が続いています。その背景には、「消費者は安価でないと買わない」「買い続けてもらうには何よりも安さだ」という消費者像があります。

しかし、相次ぐ食品表示偽装、また昔からしばしば騒がれている食品添加物や残留農薬の問題から、消費者は「安全」に敏感になっています。スーパーでは、生鮮食品でも加工食品でも、「どこ産?」と食品表示を見る光景が当たり前になっています。

消費者の「御ひいき」になるには、「原材料費○○円。加工等の施設・人件費用○○円。安全管理費用○○円。合計で○○円(+環境対策費用○○円)」と妥当な値段をつけること、本当の意味でリーズナブルな商品を提供できるかどうかの勝負だと思います。
リーブナブル【reasonable】=論理などが妥当なさま。
reason=根拠。理由。 able=~できる。




臥せってるときに限って、こういう大事を起こすのは何とかして欲しいなぁ・・・

中国製冷凍食品 大量回収(2) 自主回収製品リスト 13:08発表

各メーカーのHPでも掲示されていますが、晩御飯を買いに行かれる前だと思いますので、日本のメーカーが自主回収を呼びかけている中国製食品のリストも掲載します。

■ジェイティフーズ■
【市販用】
・中華deごちそう ひとくち餃子
・お弁当大人気!ミニロールキャベツ
・お弁当大人気!豚肉のごぼう巻き
・お弁当大人気!2種のソースのロールキャベツ
・お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き
・CO・OP 本場中国肉餃子30個540グラム
・CO・OP 手作り餃子40個560グラム
・CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入

【業務用】
・特製スライス叉焼(バラ)
・厚切り特製ヒレかつ
・豚肉と三色野菜の包み巻き
・ローストオニオンポークカツ
・ミルフィーユポークカツ
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
・ポークピカタ100
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60
・ポークピカタ(チーズ入り)40
・ポークピカタ(チーズ入り)60
・やわらかヒレカツ
・豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
・ひれかつ
・豚肉ふんわり包み
・ミルフィーユカツ50

ジェイティ お客様相談室(電話0120・700・642)


■加ト吉■
【市販用】
・Sごっつ旨いチャーシュー6枚入りラーメン
・ごっつ旨いチャーシューメンとんこつ

【業務用】
・串揚職人豚ロース串カツ
・串揚職人豚ロース玉ねぎ串カツ黄
・串揚職人アスパラベーコン串フライ
・串揚職人ウィンナー串フライ
・豚ロースと玉ねぎ串カツ
・手作り肉餃子
・デリカ豚ロース玉ねぎ串カツ
・冷凍揚げとんかつG
・NEW豚ロース玉ねぎ串カツ
・アスパラベーコン巻きフライ
・豚ロースと玉ねぎ串フライ25
・新豚ロース串フライ
・豚ロース串フライ
・串カツセット(5種×2本)
・NEW豚串フライ
・豚ロースと玉ねぎ串カツ70
・新いんげんベーコン巻き串フライ
・豚ロースと白ねぎ串カツ

加ト吉 お客様相談センター(電話0120・087・578)


■味の素冷凍食品■
【市販用】
・ピリ辛カルビ炒飯

【業務用】
・カルビクッパ

味の素 お客様相談室(電話0120・303・010)


■マルハ■
【市販用】
・金のどんぶり お手軽一品!牛丼110グラム
・金のどんぶり 牛たま丼180グラム

マルハ お客様相談室(電話0120・170・811)


■江崎グリコ■
【市販用】
・DONBURI亭かつとじ丼

江崎グリコ お客様相談センター(電話0120・917・111)


■日本ハム■
【業務用】
・ソーセージ
・豚バラ串

日本ハム お客様相談室(電話0120・175・955)


■日本食研■
【業務用】
・アスパラベーコン巻

日本食研 お客様相談室(電話0120・917・181)


■カネテツデリカフーズ■
【市販用】
・牛すじ串(赤身)6串
・赤身 牛すじ肉5串
・赤身 牛すじ肉3串
・穫れ処 旨牛すじ肉5串

カナテツ お客様相談室(電話0120・227・379)

中国製冷凍食品 大量回収(1) 安全確認対象リスト19社88品目

中国製ギョーザ中毒事件に端を発した、中国製冷凍食品の大量回収事件。
厚生労働省は31日午前、中国河北省の「天洋食品」で過去1年間に製造・輸入された商品リストを発表。販売した業者は19社、88品目。
同省は安全の確認ができるまで、天洋食品製加工品の販売中止を関係自治体を通じて19社に要請。検疫所には輸入を認めないよう指示しました。

各ご家庭にある物も、安全確認が終わるまで摂食を控えた方が良さそうです。家計には痛いですが、できれば廃棄しておいた方が良いかもしれません。

安全確認対象リスト
非常にたくさんありますので、PCの全画面表示でご覧になることをおススメします。

天野食品【愛知】
▽塩蔵にんにく

東海澱粉【静岡】
▽煮沸牛肉)

ワントレーディング【大阪】
▽豚肉とたまねぎの串フライ
▽ウインナーとたまねぎの串フライ

インターグローバル【大阪】
▽豚串
▽煮沸牛横隔膜
▽煮沸牛すじ

KH通商【大阪】
▽豚串

タニインターナショナル【大阪】
▽煮沸牛横隔膜

豊田通商【大阪】
▽食肉製品牛横隔膜
▽煮沸牛横隔膜

日佳食品【大阪】
▽ソーセージ加工品
▽ポークカツ
▽豚肉とたまねぎの串フライ
▽豚肉包み
▽牛串フライ
▽串カツ
▽ウインナーとたまねぎの串フライ
▽ソーセージフライ
▽煮豚
▽煮沸牛肉
▽豚串

西食産業【大阪】
▽煮沸牛横隔膜

イメックス【大阪】
▽ビーフジャーキー
▽食肉製品牛タン
▽食肉製品ボイルドビーフ

神戸物産【兵庫】
▽牛丼の具
▽お好み焼き
▽豚丼の具
▽焼き肉丼の具
▽カツ丼の具
▽酢豚の具
▽とんかつ
▽ロールキャベツ
▽豚肉野菜巻き

ハイキクトレーディング【東京】
▽肉まん
▽ロールキャベツ

ジャパンフード【東京】
▽ソーセージ
▽豚串

住金物産【東京】
▽豚肉とたまねぎの串フライ
▽ソーセージ春巻き

双日【東京】
▽豚肉包み
▽食肉製品牛タン
▽煮豚
▽煮沸牛肉

太洋物産【東京】
▽コンビーフ
▽煮豚
▽煮沸牛肉

シンポインターナショナル【東京】
▽ソーセージ
▽食肉製品牛タン

日協食品【東京】
▽ベーコンアスパラ巻
▽豚肉とたまねぎの串フライ
▽串カツ
▽ウインナー串フライ
▽豆ベーコン串フライ
▽ポークカツ
▽とんかつ
▽煮豚
▽ソーセージ

ジェイティフーズ【東京】
▽ひとくち餃子
▽ロールキャベツ
▽豚肉包み
▽豚肉ピカタ
▽豚肉三色包み
▽豚肉ときのこのクレビネット
▽ミルフィーユポークカツ
▽豚肉ゴボウ巻き
▽豚肉野菜巻き
▽とんかつ
▽煮豚

リストは以上です。

記事は、「中国製冷凍食品 大量回収(2) 売り抜けの精神・御ひいきの精神」に続きます。

WHOなどが参加する国際組織が、「結核予防」を呼びかけるマンガを公募 締切・4月10日

世界保健機関(WHO)や各国政府、民間団体が参加する国際組織「ストップ結核パートナーシップ」(本部・ジュネーブ)が、結核予防を呼びかける啓発マンガを国際公募することを発表しました。さらに同組織は、サッカーW杯のポルトガル代表主将を務めたルイス・フィーゴさん(35)をストップ結核大使に任命すると発表。

公募する啓発マンガは、フィーゴ選手が登場するサッカーマンガで、脚本・キャラクター設定は同組織が発表しているものに沿って、結核予防の重要性を世界に発信することが条件。入賞者の作品は、世界中に啓発マンガとして配布されます。
コンペの審査員には、マンガ好きで知られる麻生太郎・元外相も名を連ねています。


マンガのあらすじ
ワールドTB カップの決勝戦は、フィーゴをキャプテンとする「ストップ結核チーム」と「結核菌チーム」で争われることになりました。
ストップ結核チームは、この日のため、フィーゴを中心に世界中の少年少女10人で編成されたチーム。対する結核菌チームは、長年、ワールドTBカップを連覇してきている強敵。
決勝戦のキックオフを告げるホイッスル。
ストップ結核チームはフィーゴを中心に攻撃を展開しますが、試合は、両者が点を取って取られる展開になっていきます。後半15分を過ぎて、スコアは2-2の同点。
しかし、ここからストップ結核チームが、疲れの見え始めた結核チームを一気に引き離して2点を追加。試合は、4-2でストップ結核チームの勝利!敗戦に傷心した結核チームは、試合終了とともに消滅していきます。
ストップ結核チームは、結核との闘いに勝利してワールドTBカップを高らかに掲げます。
※TB:tuberculosis 結核

ページ数・参加資格など
マンガは16のシーンから成っていて、ページ数は最小5ページから最大16ページ(A4もしくはA3サイズ)まで。キャラクター設定(名前・性別・出身地・役割)や脚本(試合展開・セリフ)などは、すべて「ストップ結核パートナーシップ」が出しています。
年齢は18歳以上という制限がありますが、「ストップ結核パートナーシップ」が提示している内容に沿っていれば誰でも応募できます。
応募締切は4月10日。

問い合わせ先
「ストップ結核パートナーシップ日本」設立の記者発表(電話:03-3292-9288) 
NGO団体・リザルツHP掲載の公募マンガ脚本(日本語)

日本の結核の現状
結核は、かつて「不治の病」と呼ばれて恐れられていた病気です。第二次世界大戦前の日本でも大きく拡がり、新撰組の沖田総司や俳人の正岡子規などが結核で亡くなっています。

特に肺結核は、若くして命を落とす人が少なくなかったこと、また喀血症状が「血を吐くまで(恋や悩みに)苦しむ」という言いまわしに重ね合わされて文学に強い影響を与えました。先に挙げた新撰組の沖田総司など、小説や映画の中で、薄幸の美少年・美少女・才子に特有の病気として多く描かれました。

しかし、第二次世界大戦後の日本では、抗生物質を用いた化学療法の普及などによって激減しています。

世界で猛威を振るう結核
実は、日本でも時おり結核の集団感染が起こっていて決して過去の病気ではありませんが、世界では猛威を振るっています。
最近では、従来の抗生物質が効かない新型結核「超薬剤耐性結核」が確認されており、「深刻な脅威」になる可能性を指摘されています。

今回の「ストップ結核パートナーシップ」のキャンペーンも、猛威を振るう結核を予防しようという世界的な動きの一貫です。

急ぎ過ぎです橋下さん 次期大阪府知事、新年度予算案編成などのため登庁

大阪府知事選で当選した橋下徹氏(38)が1月30日、新年度予算案編成などのために大阪府庁へ登庁しました。

府庁では、選挙で全面支援をうけた自民、公明両党府議団の幹部と会談しました。
橋下次期知事と自公府議団幹部との会談は、府庁2階の自民府議団の会議室を「仮知事室」として非公開で行われました。

会談終了後「府債発行ゼロ」について、公明党府議団の野田昌洋幹事長は記者団に「財政を立て直すのは悩みながらやるのは当然」と全否定はしませんでしたが、「平成20年度予算は想定作業が進んでおり、全部ゼロにしたらできない。現実をふまえてほしい」と提案したことを明らかにしました。
また、自民党府議団の朝倉秀実幹事長も「府債を発行しなければどうなるか。十分把握してから方策を考えてほしいと伝えた」と話しています。

府財政課によると、府債発行額は’07年度で2433億円。職員の人件費は’07年度で約9300億円と、約9万人いる全職員の人件費を2割カットしても府債発行額ゼロの補填はできない規模です。
知事選があったため新年度予算編成はストップしていますが、複数の編成想定のうち「府債発行ゼロ」は入っていないといいます。

同30日午後からは、府当局者と新年度予算についてさらに議論が行われる予定。



橋下さんの大阪府知事就任日は、ちょうど一週間後の2月6日(水)。
就任前から働いてくれるのは、府民にとってありがたいことでしょう。けれども、飛ばし過ぎの気がします。弁護士としての経験より、橋下さん個人の気質が前面に出てきている感じ。

本番が、一週間後の2月6日と決まっている以上、今は情報収集の時期でしょう。
幅広く情報を収集して、しっかりと方針を固定して、きっちり意見を構成して、すべての争点を整理して、あらゆる質問を想定して、回答案まで決めておく。こうした下準備は、橋本さんが経験してこられた裁判と近しいものでしょう。

最初の所信表明で圧倒的なプレゼンを行い、府議会を沈黙させるためにも、今はまだ情報収集に徹する時期だと思います。
橋下さんに、いま必要なのは一にも二にも情報です。それも現場に近ければ近い方がいい。これらを、今はすべて府職員や府議員に握られているわけですから、可能な限り吐き出させて握ってしまうことが先決です。

大阪は、宮崎と違って「すでに有名な土地」で「経済が停滞している」というところです。鮮やかな変革をしなければ、「変わった」という評価は得られないでしょう。核心を知るためにも、やはり情報、ヒト・モノ・カネの動きをとらえることが重要です。

40歳前後の職員を中心に政策立案を行う〈特命チーム〉も編成するようですが、副知事人事もありますし、人材情報を整理するためにも今は聞き手にまわっていた方が戦術的には得策でしょう。

代議士が官僚の利益代表でどうする!「つなぎ法案」を非難しつつ、リッター25.1円の税金を検証(2)

以下は、議長主導型で検証審議を進めると「こうし得るのではないか?」という擬似財政金融委員会です。

議長:前回は、租税特別措置法について、ガソリン・軽油にかかる暫定税率を分離することで同意。また、中小企業への優遇措置等の継続について同意を得ました。
今回は、ガソリン・軽油にかかる暫定税率について審議を行います。前審議終了間際に、私の方から「暫定税率撤廃に伴う都道府県別減収額」という岩手日報からの資料を出させていただきました。

これは暫定税率撤廃時に、各地方自治体、都道府県および市町村で見込まれる減収額を都道府県別に小計したものの一覧表です。全国総計では9064億円の減収が見込まれています。

与党:地方も負債を抱えている。その中で、9000億円もの減収をまかないきれるとは思えない。やはり、暫定税率は維持すべきだ。

野党:国の20年度予算の審議はこれからだ。その中でまかなうようにすれば良い。

与党:確かに、国土交通省へは6兆円を分配している。しかし、これは’06年度から7000億円削減した上での数字だ。
すぐに、政府主導の道路敷設だってある中、9000億を政府から出すのは現実的ではない。

議長:こうは考えられませんか?
確かに、地方に負担を強いるのはしのびないことです。暫定税率全体では、2兆6000億円の税収が見込めるという試算があります。またこの資料によると、地方自治体分で足りなくなるのは総額9000億円です。

野党:何が言いたいのが見えませんが?

議長:つまり、地方分として不可欠な税収は、26分の9で済むという訳です。
現状は、ガソリンでいえば1リットル25.1円の税金をかけていますが、これを10円に引き下げてはどうでしょうか? これなら地方自治体に回す分はまかなえますし、国民は1リットル15.1円安いガソリンが買えるようになります。
地方では、1リットル140円ぐらいでしょうか。これは、ガソリン代が高止まりする中、充分な値下げになると考えますが?

与党:それは、そうかもしれんが、政府敷設分は解決してない。1兆7000億円など、それこそ補填できる規模ではない。

議長:そこは、暫定税率の是非について年度内に話をできなかった責任ということで。国会と国土交通省で飲みましょう。方法はいくらでもあるでしょう。

与党:な!・・・

議長:野党諸氏は、15.1円の値下げでは妥協できませんか?

野党:・・・それでは、道路特定財源の根本問題が棚上げされている。本質論を問うべきだ。

議長:ならば、炭素税を交えて考えましょう。

野党:炭素税?環境対策費の話は、これとは別に・・・

議長:ガソリン1リットルについて、道路用に10円分+炭素税5.1円。
しかし、これは今年度1年に限るものとして、来年度は道路用5.1円+炭素税10円。さらに再来年度には炭素税15.1円。

野党:つまり議長のお考えでは、揮発性油の暫定税率を、段階的に炭素税・環境対策費に移行させたいということですか?

議長:日本は、ダボス会議で首相が演説されたように、先進国にCO2排出量削減の数値目標を決めなければなりません。その実現のためには、今以上の環境対策費の捻出がいります。
このことは、洞爺湖サミットのホスト国として、与党諸氏も必要性を感じられることだと思いますが、いかがですか?

与党:環境対策は、我が党も重要課題であると認識している。

議長:いま、再生可能エネルギー、小環境負荷エネルギーの開発には、1695億円をあてています。一方で、原子力エネルギーの開発費には、1816億円。これは個人的に、アンバランスであると感じてきました。
仮に、炭素税をガソリンに5.1円、軽油で3.3円かけたとすると5000億円の税収が見込まれます。これを既存の予算に加えて6695億円が、バイオエタノールの開発費、太陽光発電パネルや風力発電機普及のための助成金、太陽光発電プラントや風力発電所の建設費、燃料電池車の開発・普及助成金などにあてることもできます。

与党:そんなのは夢物語だ!

議長:与党諸氏の環境対策に対する意識はその程度に低いということですか? それとも、この夢物語を実現した功労者として、歴史に名を残す野心がないということですか?

与党:く!・・・

議長:イギリス・ロンドンでは、市民の反対を押し切って、中心街で渋滞税を導入して、公共交通機関の利用率を高めることでマイカーを減らして、渋滞緩和を実現しました。さらに今度は、個人宅へ太陽光パネルを普及させ、2025年までにロンドンからのCO2排出量を60%削減しようとしています。
このままで、京都議定書をまとめた議長国として、環境対策で国際的リーダーになれるとお思いですか?

与党:それは、そうかもしれんが・・・

野党:確かにそれなら、国民への新たな負担とせずに環境税導入を持っていける。

議長:ガソリンも1リットル10円ですが値下げできます。地方では、1リットル145円といったところでしょうか。
炭素税初年度、ガソリン1リットル5.1円、軽油1リットル3.3円。個人的には、これでもかなりの譲歩です。両党、党へお持ち帰りいただいて調整をよろしくお願いします。

本日の財政金融委員会は、以上。解散いたします。



と、個人的には、「暫定税率分を25.1円にするか? 0円にするか?」ではなく、「何円なら妥協できるか?」という話をしていただきたいと考えています。
さらに、炭素税・環境対策費の導入に話を持っていければ、今の国会を「対立する意見をすり合わせるという妙味を知り、未来を見据えたしたたかな政治家集団として」見直します。

代議士が官僚の利益代表でどうする!「つなぎ法案」を非難しつつ、リッター25.1円の税金を検証(1)

以下は、議長主導型で検証審議を進めると「こうし得るのではないか?」という擬似財政金融委員会です。
今回の朝更新と、朝9時前の更新とで、ガソリン税25.1円の妥当性を中心に検証してみます。


議長:さて、租税特別措置法案についてですが与党から、「つなぎ法案」が提出されました。このことについて、与党の説明をしていただきましょう。

与党:懸案となっている租税特別措置法案について、野党のやろうとしている期限切れ方策。これは、暫定税率が短期間で上下するものであります。このような事態になれば、中小企業の税金は4月のみ増え、ガソリン・軽油の税金は4月のみ減り、市場売買は大混乱することは必至。
この混乱をさけるべく、現行の租税特別措置法案を5月31日まで延長し、その間に新租税特別措置法案を10年延長する本案を審議したく考えている次第です。

野党:意義あり!我々は、現行の租税特別措置法案について審議を尽くししたいと再三再四申し上げている。それを、「期限切れを狙っている」だの「期限切れに備える法案を審議せよ」だのというのは、与党が一方的になした暴挙に過ぎない。

与党:暴挙とは、暴言であろう!

議長:暴挙というのは言い方が過ぎると私も思いますが、ここは、「国民の利益」を審議する場です。与党諸氏の面子は、一先ず置き、租税特別措置法について、両党の妥協点を探っていただきたい。

野党:ガソリン・軽油などにかかかる暫定税率は、道路特定財源であります。道路は一定整備が進んでおり、すでに一般会計で精査・敷設をする段階にあると考えます。
中小企業への優遇措置継続は同意しますが、ガソリン・軽油などの暫定税率は撤廃が妥当と考えます。

与党:地方に道路は・・・

野党:最後まで、お聞きいただきたい。租税特別措置法内に、我が党が同意できるものとできないものが混在している。それをまずは分けて審議させていただきたい。
これなら、与党諸氏が言う「混乱」というのを小さくできると考える。

与党:租税特別措置法は一体のものだ。分けて審議することは同意しかねる。

議長:野党の提案には、審議をスピード化する利点があると思いますが。与党諸氏は、そのことに「国民の利益」はないとお考えでしょうか?

与党:・・・審議スピードは上がるでしょうが。

議長:では、「国民の利益」を踏まえて、分けて審議を進めます。中小企業への優遇措置等は継続で、両党ともご同意で良ろしいでしょうか?

野党:賛成!

与党:・・・承知した。

議長:ガソリン・軽油への暫定税率維持について、与党諸氏は、地方の道路整備に必要だとの根拠でしたが?

与党:地方自治体は!暫定税率の税収を見込んで、すでに予算を作成している。いま、この税収が下がるのは大きな混乱をまねくと考えております。

野党:だから、それは一般会計・平成20度予算の審議すべき段階だ。34年も異例に続いてきた暫定税率に頼るべき時代ではない。

議長:こういった資料があるのですが、両党諸氏に見ていただきたい。

議長:これは、岩手日報がまとめた、暫定税率撤廃時に、全国の都道府県および市町村の減収額を一覧化したものです。
新資料を提出しましたので、1時間半の休憩を挟んで、朝8時半に審議を再開します。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google


日本は「つなぎ法案」に「ハンドボール」 でも世界は、どんどんときな臭く・・・

日本のニュースはもっぱら「つなぎ法案」と「ハンドボール」ですが、日本の外では紛争が続いています。

政府軍と武装組織が戦闘 47人死亡 スリランカ
スリランカ北部各地で28日、政府軍と少数派タミル人の武装組織「タミル・イーラム解放の虎」の間で激しい戦闘が勃発。武装組織側で44人、政府軍で3人が死亡しました。
また、同日、タミル・イーラム解放の虎は、北部ジャフナ半島の政府軍基地付近で、スリランカ大統領の実弟ゴタバヤ・ラジャパクサ国防次官らが乗った政府軍機を砲撃。被害はなかったものの、同機はコロンボに引き返すという事件が発生しました。

スリランカは、インド南東部の島国。1970年代から、仏教徒の多数派シンハラ人とヒンズー教徒の少数派タミル人との間で内戦が続いています。

武装勢力、人質250人全員解放し投降 パキスタン
パキスタン北西部のバンヌで28日、武装グループが地元警察と銃撃戦の末、高校を占拠して学生約250人を人質に立てこもりました。
武装グループは、バンヌに隣接する地区の保健当局の責任者と親類2人を誘拐。地元警察に追跡されて、ロケットランチャーや手榴弾などを持って学校を占拠しました。武装グループは、人質の解放と引き換えに安全な逃走経路の確保を要求しましたが、地元部族の長老らの説得に応じて人質全員を解放、投降しました。

事件が起きたパキスタン北西部は、イスラム過激派の活動が活発な地域。グループの詳しい犯行動機は分かっていませんが、内務省のチーマ報道官は「犯行グループはイスラム過激派というよりも誘拐集団」と報道しています。

仕掛け爆弾が爆発、米兵5人死亡 イラク北部モスル
イラク北部モスルで28日、駐留米軍の車列付近で仕掛け爆弾が爆発し、米軍によると米兵5人が死亡しました。アルカイダ系過激派による攻撃とみられます。
ロイター通信によると、今月のイラクでの米兵死者数は36人となり、03年3月のイラク戦争開戦以来2番目の少なさだった先月の23人から再び増加に転じています。

モスルでは23日、アルカイダ系過激派が武器や爆発物を隠していたとみられるビルで爆発があり、200人以上の死傷者が出たばかり。
駐留米軍とイスラム教スンニ派部族らの組織「覚醒評議会」の掃討作戦で、西部アンバル州やバグダッド周辺から追い出されたアルカイダが、北部の拠点モスルなどで再編を図っているとみられています。

部族衝突広がる 生きたまま放火される事例も ケニア西部
昨年暮れの大統領選以来、国内情勢が悪化しているケニアでは28日、西部リフトバレーで始まった部族衝突が、ウガンダ国境に近い西部で拡大しています。
赤十字国際委員会によって、新たに部族衝突発生が報告されたのはキスムやカカネガ。この地域では先日も衝突がありましたが、沈静化していました。正確な規模は伝わってきていませんが、自宅を追われた難民が数千人に膨らんだため、赤十字は新たな難民キャンプの設置を進めています。

ケニアはアフリカ大陸の中東部でインド洋に面した多民族国家。昨年行われた大統領選挙における不正疑惑を発端に、部族間衝突が拡がっています。ウガンダは内陸側の隣国。

EU、チャドなどに平和維持部隊派遣へ
スーダン西部ダルフール紛争が周辺に拡大している問題で、欧州連合(EU)は28日の外相理事会で、スーダンの隣国チャドと中央アフリカに約3700人の平和維持部隊を派遣することを決めました。
数週間以内に部隊を展開し、当初の派遣期間を1年として難民保護などにあたります。チャドや中央アフリカには、スーダンから計25万人の難民が流入しているとされ、難民を追撃するスーダン民兵組織の襲撃を受けています。この混乱に乗じて、チャドの反政府勢力も攻勢を強めており、事態の悪化が懸念されています。

スーダンは紅海に面した国で、エジプトの南、ケニアの北に位置します。チャド、中央アフリカは、いずれもスーダンの西、内陸側の隣国。



スリランカはセイロン茶で有名。イラクは石油、ケニアは金やソーダ灰、スーダンは石油やレアメタルといった地下資源が確認されています。

理系高3生の数学力 30年前よりアップ(東京理科大調査) 今日の本:『ダ・ヴィンチ 天才の仕事』

子どもの理数離れが懸念されている中、「理系高校生の数学力はおよそ30年前より上がっている」という調査報告がされました。
同報告は、東京理科大学数学教育研究所が1万人を対象に行った学力調査に基づいたものです。


東京理科大学による学力調査
東京理科大への進学者が多い高校580校から任意に選んで、調査協力を呼びかけました。
2005年から3年間実施し、31都道府県からのべ146校が参加。「数学Ⅲ」と「数学C」を履修している高校3年生に問題を出しました。

この調査では、問題のうち約30問を、国際教育到達度評価学会(IEA)が理系高校生に行った、1980年度の国際数学教育調査(SIMS)と同一問題にして成績を比較しました。
その結果、今回調査の方が成績が上だった問題が全体の66.3%もあり、同程度が21.7%でした。80年度より成績が下回った問題は11.9%。研究所の澤田利夫所長は「理系の生徒の学力は長期的にみて低下していないことが証明できた」と話しています。

ただし、今回の3年間に限って成績を比較すると、平均正答率は徐々に下がっており、特に、図形など記述式で証明を求める問題で著しい成績低下が見られました。

ちなみに1980年は・・・
1980年は、こんなことがあった年です。
 4月・・・1億円拾得事件
 7月・・・モスクワ五輪ボイコット
 9月・・・イラン・イラク戦争
12月・・・ジョン・レノン銃殺事件
12月・・・日本の自動車生産台数が世界第1位

芸能界でいうと、松田聖子さんや河合奈保子さん、柏原芳恵さん、たのきんトリオがデビューした年で、山口百恵さんが引退した年。また、オフコース『さよなら』、海援隊『贈る言葉』、クリスタル・キング『大都会』、沢田研二『TOKIO』、谷村新司『昴』などが発表されています。

漫画だと、鳥山明『Dr.スランプ』、高橋留美子『めぞん一刻』、あだち充『みゆき』が連載を開始。

単純につないで良いのか・・・
個人的には、1980年度の成績と、2007年度の成績をそのまま比較してよいのか、ちょっと疑問です。

1980年代前半というと、世相的には、竹の子族が最盛期を迎え、1982年に『積木くずし』の大ブームを起こし、1983年には尾崎豊さんのメッセージソングが大ヒット。中高生が落ち着いていないスポットに当たります。このことは、官公庁による「犯罪白書」「青少年白書」といった統計でも指摘されていて、1980年代前半は「少年非行の戦後第3のピーク」と呼ばれています。

「いま求められる学力」という哲学のもと、毎回基準を変容させているPISA(OECD生徒の学習到達度調査)に振り回させるのもどうかとは思っていますが、今回の東京理科大学の調査結果も参考資料に近いと考えます。

東京理科大学数学教育研究所のHP

今日の本:『ダ・ヴィンチ 天才の仕事』著=ドメニコ・ロレンツァ、マリオ・タッディ、エドラルド・ザノン、訳=松井貴子
歴史上、「この時代に、どうしてこういう人が育まれたのか?」という疑問を感じる人物が何人かいると思いますが、レオナルド・ダ・ヴィンチは、多くの方がそう思う人物の一人ではないでしょうか? レオナルド・ダ・ヴィンチは、『モナ・リザ』や『最後の晩餐』といった絵画でも有名ですが、彫刻、建築、土木、兵器など種々の技術に通じており、「万能の天才」と呼ばれています。
本書は、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した発明スケッチを復元したものです。それぞれの発明についての解説文も充実していますが、フルカラーCGで復元されたスケッチは眺めるだけでもおもしろいです。

データから帰納的に指導方法を考えるのも大事だと思いますけど、最近は、こういう人物が生まれた背景の分析研究も大事ではないかと思っています。データは毎年更新されます。その度に子どもたちが振り回されるのは良ろしくないでしょう。

出てきた出てきた「霞が関埋蔵金、96兆円」 予算委員会で民主党・細野議員が指摘

民主党・細野議員が指摘した埋蔵金
民主党の細野豪志議員は28日の衆院予算委員会で、「霞が関埋蔵金」と呼ばれる特別会計の積立金など余剰資金の総額が約96兆円に上るとする試算を公表しました。⇒毎日新聞電子版(’08年1月28日付)

細野議員による約96兆円の内訳
○特別会計の余剰金は68兆円(06年度末現在)
・・・赤字の特別会計と年金や厚生保険、国債整理基金を除いた16特別会計の財務諸表の資産から負債を差し引いた
○独立行政法人の余剰金は16兆7000億円(06年4月1日現在)
・・・103社ある独立法人の試算から負債を差し引いた
○独立行政法人の関連会社と公益法人の余剰金は11兆1000億円(06年10月現在)
・・・独立行政法人の関連会社と公益法人の試算から負債を差し引いた)


渡辺金融担当大臣も指摘した埋蔵金
昨年末、金融担当大臣・渡辺善美さんが、「独立行政法人の埋蔵金」もありました。行政改革の流れで指摘したものの、結局これらは、官邸によって、独立行政法人の整理統廃と合わせてうやまむやにされてしまっています。
渡辺大臣によると、全独立行政法人の土地、建物の総計は26兆3136億円。
さらに、貸付金を含めた独立行政法人の総資産は118兆円に上ると指摘しています。

各独立行政法人が持っている、土地・資産(一部)
○都市再生機構12兆円
○日本高速道路保有・債務返済機構8兆円
○国立印刷局2300億円(簿価) 時価では1兆円
○雇用・能力開発機構の「スパウザ小田原」455億円→小田原市へ8億円で売却、「私のしごと館」580億円


体質として不安定な日本の株式市場
先週のアメリカ発世界同時株安での中で、日本の株価は、各国市場の平均比率以上の下落幅を記録しました。

サブプライムローン問題で、実は、日本の銀行各社はほとんど損をしていません。にもかかわらず、飛びぬけて株価が下がったのは、「日本企業の株を買っても、得をしない」と市場関係者が見なしているからです。
彼らが、すべてを見通す賢者であるとは思いませんが、株式市場は彼らのお金で動いています。したがって、彼らでも「日本は買いだ」と思う材料が必要です。

日本の株式市場は、一時的な「もうけ」を狙う外国人投資家比率が高い市場です。株式融資で会社を育てようという方々(投資家)より、単に安く買って高く売る個人的もうけを狙う人々(投機家・デイトレーダー)が多い市場です。
本当は、この株価下落を機に、「『日本企業を大事に育てたい』『株価下落は、持ち株比率を増やす好機』と考える日本人投資家」を増やしたいところです。「日本企業を育てたい」という投資家を増やすことは、日本の株式市場の安定につながります。
しかしそれには、ごく一般的な日本国民が安心できるような、長く効果が続く景気対策が必要です。

今こそ、首相のリーダーシップの見せ所
今こそ、渡辺大臣が指摘した118兆円、民主・細野議員が指摘した96兆円といった国家資産を、活用した国家経営が必要だと思います。
96兆円あれば、ガソリンや軽油にかかっている暫定税率を撤廃して、段階的に道路特定財源を縮小ないし一般財源化することは充分に可能でしょう。

自社の月々の売り上げに応じて、預貯金や積立金の切崩し、有価証券や土地建物の売却を行うのは、成功してきた企業の社長なら当然に行う経営判断です。経理担当が「ギャーギャー」言っても、「ここで売れ!俺が責任を持つ」というのが、社長の経営感覚とリーダーシップです。

08/01/28の日経平均株価

週明けとともに、再び下がり始めた日経平均株価は1万3087円。いつ1万3000円台を切ってもおかしくない勢いです。
福田さんも、内閣総理大臣という日本国の経営を任されている立場にいるわけですから、経営者としての判断をして欲しいところです。「つなぎ法案」だなんて、近年まれに見る下策です。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google


米スパイ衛星、2月に地上落下 積載の毒性物質のよる汚染の可能性も

26日、複数のアメリカ主要メディアが米政府当局者の話として、2月下旬から3月上旬の間で、アメリカの大型スパイ衛星が落下してくる恐れがあることを報じました。

ニューヨーク・タイムズ紙によると、落下の可能性があるのは「’06年12月に打ち上げられ、軌道投入直後に制御不能になった」衛星。またAP通信によると、衛星の大きさは「約10トンで小型バスほど」。
放射性物質については積んでいないとのことですが、姿勢制御用燃料ヒドラジンや、搭載機器の金属ベリリウムなどの有害物質を積載していることが疑われています。

ヒドラジン:アンモニアに似た刺激臭を持つ無色の液体で、空気に触れると白煙を生じる。引火性があり、ロケットや航空機の燃料として用いられる。
しかし、気化吸引、皮膚への接触ともに腐食をもたらし中毒症状をおこす。

ベリリウム:ベリリウムはX線に対する透過率が非常に高いため、X線源やビームライン、検出器用の窓として用いられる。アルミベリリウム合金やベリリウム銅合金といった、強度の高い合金を作ることができる。
しかし、毒性の高い物質で、人体に入ると特に深刻な慢性肺疾患を引き起こす。また、ベリリウムおよびベリリウム化合物は、WHOの下部機関IARCより発癌性があると勧告されている。


大気圏に突入した人工衛星の多くは燃え尽きるとみられますが、地上に落下することもあります。
過去には、旧ソ連の衛星コスモス954号が’78年にカナダに落下。放射性物質をまき散らし、カナダが賠償金を求める事態になった例があります。また、アメリカの宇宙ステーション・スカイラブも’79年に、インド洋からオーストラリア西部に破片を飛散させて落ちてきたことがありました。

今回、どこに落下する恐れがあるのかは分かっていません。
米国家安全保障会議(NSC)の広報担当者は、「関係政府機関が監視している。被害を抑える方法も検討中だ」とAP通信に語り、議会や関係国にも連絡済みだと話しています。


宇宙空間の利用については、下記のような協定・条約があります。( )内は正式名称。
○宇宙条約(月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約)・・・宇宙空間における探査と利用の自由、領有の禁止、宇宙平和利用の原則、国家への責任集中原則などが定められている

○宇宙救助返還協定(宇宙飛行士の救助及び送還並びに宇宙空間に打ち上げられた物体の返還に関する協定)・・・事故、遭難又は緊急着陸した宇宙飛行士の救助・送還、打ち上げ物体の返還を定めた協定

○宇宙損害責任条約(宇宙物体により引き起こされる損害についての国際的責任に関する条約)・・・A国が宇宙に打ち上げた物体で、B国が損害を受けた場合、A国はB国に対して無限の無過失責任を負うとする条約

○宇宙物体登録条約(宇宙空間に打ち上げられた物体の登録に関する条約)・・・宇宙に物体を打ち上げた国は、登録簿へ記載し、国連事務総長への情報提供を義務付けられるとする条約

○月協定(月その他の天体における国家活動を律する協定)・・・天体の利用、開発には人類の共同遺産の原則が適用されるとし、国家や私人の領有を否定した協定



国際法上、スパイ衛星はどういう地位になるんでしょうか?
兵器を衛星軌道上に乗せるのは禁止されているんですが、「スパイ衛生が行うのは、『監視』だから是」という解釈でいいのかなぁ

問題の衛星が飛んでいるのは、地上から約275キロ上空。落ちてくる前に小さくできませんかねぇ。

納得いかんなぁ 日本の航空自衛隊航空総隊司令部が、米国第5空軍司令部がある横田基地に入る

ちょいちょいと小耳のはさんでたニュースなのですが、昨日のNHKスペシャル『問い直される日米同盟①』で取り上げらていたので改めて。

’06年5月1日の日米安全保障協議委員会で、在日米軍再配置計画が確定。同計画に基づいて、日本の航空自衛隊航空総隊司令部は、米国第5空軍司令部がある横田基地に入ることが決定しています。

これは、アメリカの在日米軍再編と併せて行われる措置です。在日米軍再編に対して、日本は、承認された在日米軍再編に関する措置等を政府として的確かつ迅速に実施していくことを表明しています。
’06年5月30日官房長官記者発表

米軍基地と自衛隊施設の共同使用を決めている案件は、上記、東京の横田基地のほか、沖縄の米空軍嘉手納基地と米海兵隊キャンプ・ハンセンがあります。
これら日米の軍事施設共有、そして先日行われた日本のイージス艦「こんごう」によるミサイル迎撃実験と、日本におけるミサイル防衛体制の整備も、「日米同盟の発展」という流れにあるものです。
イージス艦「こんごう」のミサイル迎撃実験
日米同盟:未来のための変革と再編(外務省HP内)

何が、「納得いかんなぁ」かというと
さて、昨年7月29日の参議院選挙は、もっぱら「宙に浮いた年金問題」が争点でした。この問題の発覚は長妻議員の功績ですが、他の争点がまったくなかったのは、思い返すと大問題だったと思っています。
ちなみに、小沢さんが、アフガニスタンの治安維持活動に対するインド洋上補給活動について、「憲法違反である」と疑義を呈したのは、約2カ月後10月2日のことです。

安全保障分野における日米協力は、もっぱら日本政府とアメリカ間で話を進められていて、「政府としてはこうしていこうと思っているのですが、国民の方はどうお考えですか?」と選挙で問われた覚えがないんです。それで、「納得いかんなぁ」と思っているわけです。

ミサイル防衛はまだ、「飛んできたミサイルを撃ち落す」ということなので、できるようになるといいと考えています。そうならない外交努力を精一杯するのが大前提ですが、飛んできてしまったなら撃ち落せた方が良いです。技術的に可能な限り足掻くべきで、黙って着弾を待つのこともないでしょう。

しかし、「アメリカの空軍基地に、航空自衛隊の総司令部が入る」というと、「納得いかんなぁ」と思います。

さらに続く「納得いかんなぁ」
○昨日のNHKスペシャルで、正確を帰してのことでしょうが『湾岸危機』という呼称に終始。最後まで『湾岸戦争』と言わなかったのは・・・
○湾岸戦争でクェートに感謝されなかったから、その反省でインド洋上で補給活動って・・・
○「サブプライム問題」に隠れられることを良いことに、日本企業の株式が変われない本質をつかず、未だに日本独自の景気刺激策をやらないことって・・・

もう一歩、
○日本の都合で描く、安全保障のあり方や外国との付き合い方はないのか?
○タリバンは、どこまで行っても、あのタリバンのままなのか?
○アルカイダは、どこまで行っても、あのアルカイダのままなのか?
○ヒスボラは、どこまで行っても、あのヒスボラのままなのか?
○ハマスは、どこまで行っても、あのハマスのままなのか?
○イスラエルは、どこまで行っても、あのイスラエルのままなのか?

最後に軽めの
○もうこの際、「東・東南アジア ハンドボール連盟」作ったら?

先週のニュース(1/21-1/27)大阪府知事選、白鵬優勝、和田中『夜スペ』

先週のニュース(1/21-1/27)大阪府知事選、白鵬優勝、和田中『夜スペ』

01/27 大阪府知事に、橋本徹さんが当選確実 午後8時に当確という圧勝

01/27 \(⌒▽⌒)/ヤッタァーーーッ!!! 白鵬、優勝だぁーーーっ!!!

01/27 インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(1)~(3)

01/26 東北大 マウスiPS細胞で角膜再生 今日の本:『世界でもっとも美しい10の科学実験』

01/26今度は「つなぎ法案」だって・・・ 暫定税率で「政策論議」ができない政治家の価値は?

01/25 故・石ノ森章太郎さんがギネス認定 「1人の著者によって出版された最多コミックの記録」

01/25 コンピューターウイルス作成の大学院生ら3人を逮捕 データ窃盗の疑いも

01/24 結局、東京都教委は何がしたかったのか? 26日、和田中学『夜スペシャル』開始(1)~(2)

01/24 07年トヨタ自動車販売台数 中国での売行きが牽引 世界一のGMまで3500台
↑本当は、世界1位という取材もありました。
01/23 何でも「心不全」 日本は死因不明社会を脱せるか?(1)~(2) 今日の本:『チーム・バチスタの栄光』

01/23 乳児粘着テープ殺害 被害者の母親が飛び降り自殺か

01/22 いま京大がスゴイ(2) 京大をiPS細胞研究の拠点へ

01/22 いま京大がスゴイ(1) 京大をiPS細胞研究の拠点へ

01/22 年金確認「ヒント」OK 「組織」として責任を取らない社保庁の問題

01/22 「ガンダム」制作費800億円! 千葉工業大学・未来ロボット技術研究センター所長試算

01/22 昨日の敵は今日の友 ともに急成長する中国とインドが関係強化(1)~(3)

大阪府知事に、橋本徹さんが当選確実 午後8時に当確という圧勝

任期満了に伴う大阪府知事選は27日、投開票を実施。
午後8時に、無所属新人、弁護士でタレントの橋下徹さん(38)=自民府連推薦、公明府本部支持=が当選確実となりました。


橋下さんは、17日間の選挙運動では、「子どもが笑う」をキャッチフレーズに子育て世代への集中投資による大阪活性化を主張。子育て支援を強く訴えてきたことが奏功したのか、NHKの出口調査によると、男女で満遍なく様々な年齢層から支持を得ていますが、相対的に女性からの支持率が高かったようです。変革を望む声が多かったのでしょうね。
また、「有名人や有力議員からの応援演説を受け付けない」という選挙運動を展開してきました。国会を抜けて代表が応援に行った、民主党支持の熊谷さんとは対照的な選挙運動でした。

大阪府議会は自民党・公明党議員が多数を占めているため、府知事選の支持率を背景に、初年度は順調に行くのだろうと思います。

ちなみに、『行列のできる法律相談所』で、橋下さんが出ている収録回が流れたのは、大阪府知事選の投票時間が今日の午後8時までだったためです。選挙と直接的に関係ない番組でも「特定候補の宣伝」になってしまいますから、選挙の公平を帰するための措置ですね。

\(⌒▽⌒)/ヤッタァーーーッ!!! 白鵬、優勝だぁーーーっ!!!

大相撲初場所 千秋楽


白鵬  ○-朝青龍● 14勝1敗で、白鵬優勝っ!


時間制限いっぱいまで、睨み合う両横綱。
お互いに「じーーーっ」と睨み合って、緊張感がグングン高まっていくのを感じました。


立ち合いは白鵬が一度張りましたが、すぐに組み合う展開。

まわしの取り合いは、朝青龍が左下手を取りに行こうとしたのを、白鵬が制して右下手を掴む。
さらに左上手を先に取った白鵬が、朝青龍を引き付けつつ土俵際に押し込むものの、朝青龍の腰がズッシリと重く寄りきれずに土俵中央へ。

再び白鵬が土俵際まで押し込んだところ、今度は朝青龍が白鵬を吊り上げて、白鵬が危ない体勢へ。

そこから、土俵中央に戻す流れで、白鵬が上手投げっ!!
腰の重い朝青龍を、「ぐっ!」力を入れて白鵬が投げきりましたっ!!!


すごーーーいっ!!!(>o<)ノ彡
実に、見応えのある相撲でした。
「これが、本場所、巡業に出続けてきた横綱の強さじゃいっ!!!」という渾身の投げでしたよ(>o<)ノ彡


いい初場所でした。
来場所は、大関陣の奮起にも期待したいです。
角番を脱した琴欧州の力強い相撲を、また見たいです。

インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(3)

「米軍増派によるイラク好転」をどう見るか?
「イラクで亡くなる方が減り、破壊行為も減った」と、実にいいこと尽くしの報告ですが、評価は一歩引いて見る必要があると思います。

確かに、イラクでの戦死者数の減少は、米軍兵士を増やして、米軍が精力的にテロ組織を叩いてきた成果でしょう。しかしこれは、シーア派イスラム教徒、スンニ派イスラム教徒、クルド人という三大勢力が武力闘争を行っているイラクの上に、米軍が乗っかることで、何とかイラク内情勢が収まっているという構図です。

「世界最強の米軍16万5000人が、刀狩りをし、睨みをきかせている」 これなら、短期的に武力闘争が減るのは間違いないでしょう。
しかし、長期的に見ると事態は深刻です。なぜなら、シーア派、スンニ派、クルド人の間で、何らかの協定が結ばれたわけではないからです。もし、いま米軍が撤退したら・・・

産油国イラクを治める難しさ
イラクは産油国です。油田はイラクの北部と東部に広がっていますが、北部はクルド人が、東部はシーア派イスラム教徒が握っています。今後、もっとも確かな経済基盤を持っているこの二大勢力の伸張が予想されます。

しかしそうなってくると、両勢力に挟まれるようにして中西部に拠点を持つスンニ派イスラム教徒は、身の危険を感じるようになるでしょう。しかも、スンニ派は、イラクでは少数派勢力です。いまイラクのスンニ派勢力が米軍へ協力的になっているのは、「自分たちが一番不安定である」という危機感の表れと解釈した方が良いと思います。

イラク周辺国という不確定要素
イラクの東の隣国は、シーア派国家のイランです。イランは、フセイン政権崩壊直後から、イラクのシーア派を支援し、シーア派勢力の伸張を助けています。

イラク北の隣国はトルコになりますが、トルコは、長く国内のクルド人と衝突を続けています。クルド人は「国を持たない最大の民族」とも呼ばれ、クルド人国家建設に向けた闘争を行っています。イラク北部でクルド人が地盤を固めることは、クルド人の悲願達成の可能性でもありますが、多くのクルド人を抱えるトルコにとっては国内情勢を動揺させることになりかねません。トルコとしては、イラクのクルド人勢力の伸張は、けん制したいところでしょう。

イラクの西の隣国・シリアとヨルダン。両国とも、スンニ派イスラム教徒が大半を占めているため、イラクのスンニ派勢力と結ぶことによる勢力拡大を考える可能性もります。

いま米軍が撤退したら、さらに周辺国が動き出したら、イラクは最悪の戦場に発展する可能性もあります。

米軍を抜くに抜けないのが事実では?
アメリカで、イラクでの戦死者数の減少は、米軍の成果として評価されているようですが、イラクから米軍を抜くとどうなるか分からなくなったという方が事実に近い気がします。

米軍撤退のきっかけになるような事態収拾とは、イラクがどんな形になることでしょうか? 最悪の軍事衝突をせず、かつ各勢力が身の安全の保障を感じられる形。
勢力分布や油田利権を見ると、国家再編まで射程に入れないと、事態は収まらないように思えてくるのです。

インド洋上補給再開に恩義、引き換えに拉致問題解決
イラクでさえどうできるか分からなくなったからこそ、アメリカの外交委員は、日本のインド洋上補給再開に恩義を感じたのではないでしょうか? アメリカも、アフガニスタンまで手が回らないのでしょう。
そう考えると、アフガニスタンの復興支援に言及していた民主党の対案を、再度検討すべきではないかと思います。国際的には、アフガニスタンが自立してくれることが一番助かるわけで、その一助になることが本当の国際貢献だと思うわけです。

やっぱり、「インド洋上補給再開のお返しに拉致問題解決への支援」というのは、納得いきません。

日本の国会は、ガソリンの暫定税率ばかり軸になっていますが、国会には、内閣委員会、総務委員会、法務委員会、外務委員会、財務金融委員会、文部科学委員会、厚生労働委員会、農林水産委員会、経済産業委員会、国土交通委員会、環境委員会、安全保障委員会、国家基本政策委員会、予算委員会、決算行政監視委員会と、15もの常任委員会があります。生活に関わる問題ですから暫定税率も重要なのですけど、15分野で分担しているだけの成果が見たいです。

インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(2)

アメリカによるイラク情勢報告
「イラク情勢が好転してきた」「イラクでテロが減り、治安が改善されてきた」――。
これは、11月6日の日経BPに載った国際問題評論家・古森義久氏による記事の出だしです。
古森氏は、同記事で、イラク情勢を伝える報告を取り上げています。

’07年9月10日、下院公聴会
この公聴会は、ブッシュ大統領が昨年1月から着手したイラク駐留米軍3万人増派の成果報告です。証言に立ったのは、イラク駐留多国籍軍司令官デービッド・ペトレイアス将軍とイラク駐在のライアン・クロッカー米国大使の2名。

○’06年12月から今年9月までに、イラク民間人のテロや戦闘による死亡が、全土で45%、バグダッドで70%減少
○同じく’06年12月から今年9月までで、部族・宗派対立の結果としてのイラク人の死亡が、全土で55%、バグダットで80%減少
○これまでテロの最も激しかったイラク領内西部のアンバル県で、自爆テロや車爆弾の仕掛けが今年3月までは毎月平均175件あったのが、8月には90件にまで減少
○’07年始めから8月末までに、米軍・イラク国軍はイラク国内のアルカイダの主要拠点5カ所を破壊。イラク人のアルカイダ最高幹部を逮捕し、幹部100人近く、構成員2500人以上を殺傷あるいは拘束した。

’07年10月末、米国議会会計検査局
米国議会会計検査局は、これまでイラクの軍事情勢についてたびたびブッシュ政権の作戦の失態を伝え、議会に批判の材料を期せずして提供してきた調査機関です。

○イラク全土での米軍、イラク国軍、一般イラク民間人らに対する「敵による攻撃」は、’07年6月には1カ月約5300件だったのが今年9月には同3000件に減少した。

’07年11月1日、米国防総省発表
○’07年10月のイラクでの米軍の戦死者は合計39人で、昨年3月以来の最少を記録。
なお、米軍の戦死者は’07年1月から9月までの合計は803人で、1カ月平均89人強であり、1カ月間の戦死者数が一気に半分以下となってる。
○イラクの民間人の死者は’07年10月には約800人。’07年1月には約2800人だったから大幅な減少である。
○イラク全土で爆発物の爆発あるいは発見は、’07年7月には99件だったのが同10月には53件に減った。

アメリカによる事態好転の分析
事態好転の原因としては、大きく二つ。一つはアルカイダの弱体化で、もう一つはスンニ派の米軍・イラク政府への協力。

米軍やイラク一般国民へのテロ攻撃など武力闘争を展開してきたのは、当初はフセイン政権の残党、さらにはスンニ派、シーア派の私兵、そして国際テロ組織のアルカイダでしたが、最大の脅威はなんといってもアルカイダでした。
このアルカイダに対して、下院公聴会で証言があったように、米軍は、イラク国内のアルカイダの拠点に従来よりも積極果敢に踏み込んで、掃討作戦にかなりの成功を収めています。
加えて、米軍に陰に陽に抵抗し、アルカイダにも協力することのあった少数派のスンニ派が基本方針を変え、米軍やイラク政府に協力するようになってきています。中でもスンニ派がアルカイダに敵対するようになったことが大きく、以前はイラク全土でも治安が最も悪いとされたアンバル県での情勢好転はそのことが主要因だといいます。


「インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(3)」に続きます。

インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(1)

米下院外交委員会のロスレティネン共和党筆頭委員が、23日付で、ライス国務長官へ、日本-北朝鮮間の拉致問題について「最大限考慮する」よう求める書簡を送っていたことが分かりました。

ロスレティネン外交委員は、同書簡において、アフガニスタンで旧政権タリバン残存勢力の活動が活発化するなど懸念が高まる中、日本が、参議院で否決された新テロ特措法を57年ぶりの衆院再議決で成立させたことを「日本政府による前例のない努力」と高く評価。
その上で、日本にとっては、拉致被害者の状況に関する「完全かつ透明な説明」を北朝鮮から引き出すことが極めて重要と指摘。6カ国協議の「不完全な合意」を得るため拉致問題を棚上げすることに懸念を示し、米国が、日本の新テロ対策特措法成立という「恩に報いる」よう訴えています。


インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し
拉致問題の解決は重要なことですが、いまいち納得いかない流れです。

拉致問題は、北朝鮮による日本国民への人権侵害の問題であり、人道問題です。また、アフガニスタン問題も、テロ活動とタリバンによる圧政という人道問題です。国際政治が国家間のパワーバランスで成り立っているとはいえ、ここまで露骨に、国家間の恩の売り買いに乗せられると違和感があります。

不穏な動きを続ける中東
もっとも、アメリカの外交委員の気持ちも分からなくはありません。
アフガニスタンもそうですが、その後のイラク、イラン、イスラエル、パレスチナと、アメリカの中東外交はうまくいません。

アフガニスタンでは、タリバンが勢力を回復。
イラクは、アメリカ軍を抜けない状態になっています。
イランは、核問題について強気の姿勢を継続。
さらに、イスラエルは、パレスチナへの圧力を強めており、23日には、電力・医薬品供給を停められたガザ地区のパレスチナ人が南の隣国・エジプトへ脱出し始めています。

しかも、アフガニスタンからは韓国軍が撤退。
イラクからは、オーストラリア軍が撤退を決めており、イギリス軍も一部を撤退させました。
イランに対しては、国連安保理が「政府要人の海外渡航制限」や「資産凍結」といった制裁決議を重ねていますが、強硬姿勢を変えていません。
イスラエル、パレスチナにいたっては、1月8日~10日で、ブッシュ大統領が両代表と協議をしましたが、イスラエルはパレスチナへの圧力を強める一方です。
アメリカの中東外交は、どんどん見通しが悪くなっています。

このような中、日本の新テロ対策特措法成立というニュースは、「日本はアメリカのやり方に協力する」という心強いメッセージとなったことでしょう。



「インド洋上補給支援で得た 北朝鮮拉致問題解決への後押し(2)」に続きます。
たぶん、3回シリーズになります。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google


もうすぐ、ドラマ『SP』の最終回 今日の本:『シティーハンター』北条司

もうすぐ、ドラマ『SP』の最終回です。
最近のスクナビコナにしては珍しく、毎週毎週欠かさずに観てきたドラマ『SP』も、ついに最終回です。

ドラマ『SP』とは、要人警護を主任務とする警視庁警護課を中心に繰り広げられる、岡田准一さん主演の警察ドラマ。同じフジテレビドラマ『踊る大捜査線』もそうでしたが、細部にわたって設定がしっかりしていておもしろいです。

ストーリーは、要人暗殺をはかる犯人と、要人警護につく井上(岡田准一)と井上が所属する機動警護班の対決を軸に進んでいきます。中でも、井上が、一瞬で物事を映像として記憶できる<フォトグラフィック・メモリー>、残された足跡などから情報を得る<トラッキング>という特殊能力をフル回転させるシーンは見所。

これまで、都知事、元総理、証券取引法違反事件の重要参考人の警護任務をこなし、最終回分を含む本件・総理警護が4つ目の任務。果たして、どんな結末になるのか・・・

個人的には、病院を舞台にした元総理編が好きでした。あと、庶務係・原川さんの露骨なひいきも結構ツボです。


今日の本:『シティーハンター』北条司
今さら解説はいらない作品ですが、東京・新宿で、殺し・ボディーガード・探偵など、裏の仕事を請け負うスイーパー「シティーハンター」こと冴羽獠と槇村香の活躍を描くハードボイルドコメディ。

ボディーガードというと、一番に思い浮かぶのはやっぱりこれです。アニメと原作漫画がありますが、個人的には獠の過去まで描いた原作漫画の方が好きです。
今は北条司先生が、シティーハンターのパラレルワールド『エンジェル・ハート』を連載中。

大相撲初場所 14日目

大相撲初場所14日目。横綱戦は下記の通りでした。



白鵬  ○-琴光喜●
がっちり組み合ったところで、白鵬が力強く琴光喜を上手投げ。

朝青龍○-魁皇  ●
朝青龍が、まわしを取りたい魁皇を引き寄せて重心を突き上げつつ、一気に寄りきり。



初場所の優勝争いは、ともに13勝1敗で千秋楽を迎える「白鵬対朝青龍」の横綱決戦で決することになりました。
10日目の安馬戦で白鵬にも土が付いてしまいましたが、優勝争いが千秋楽の横綱戦に収斂し、それなりに理想的な流れ。明日は、白鵬に勝って欲しいです。


しかし、朝青龍は強いなぁ。中日ぐらいまでは、顔のふてぶてしさが気になりましたが、後半は真剣勝負に合ったいい表情をするようになってきたし。モンゴル行きの原因になった腰の具合は、もういいのかなぁ。

東北大 マウスiPS細胞で角膜再生 今日の本:『世界でもっとも美しい10の科学実験』

東北大の西田幸二教授(眼科)らのチームが、マウスの体細胞から作られた万能細胞(iPS細胞)を使って、角膜になる幹細胞にまで分化させて培養することに、京都大との共同研究で成功しました。
今後、人間のiPS細胞を使った実験を計画。すでに臨床応用されている角膜移植などと組み合わせることで、拒絶反応のない再生治療の実現をめざすということです。(08/1/26 asahi.com)


従来の角膜治療と課題
角膜の治療は、他人の角膜や角膜の細胞を培養して作ったシートを移植する方法と、患者本人の角膜細胞から作ったシートを移植する方法の2種類があります。
しかし、他人の角膜を使う方法では拒絶反応を避けられず、患者本人の角膜からシートを作る方法では病気のためにうまく細胞が増えないなどの問題があります。

東北大の研究が進み、患者の健康な部位からiPS細胞ができるようになれば、拒絶反応を起こさないシートを作ることができるようになるため、従来の治療方法に残された課題を克服できます。

東北大の研究概要
東北大の西田教授らは、京都大の山中伸弥教授からマウスのiPS細胞の提供を受けて、1年半前から研究を始めていました。

マウスのiPS細胞を1カ月ほどかけて増やした後、薬剤を使って分化を誘導し、角膜細胞の前の段階の細胞を取り出して、培養することに成功しました。今後、角膜の細胞に完全に分化させる手法を確立し、実用化につながる細胞シートの作製につなげていく方針。

西田教授によると、今回はマウスでの成果ですが、原理的には人も同じ手法で分化・誘導を実現できると考えられるといいます。ヒトのiPS細胞でも再現できれば、拒絶反応がなく、質が高い細胞シートを使った治療法を比較的早く実現できる可能性があるそうです。


今日の本:『世界でもっとも美しい10の科学実験』著=ロバート・P・クリース、訳=青木薫
ガリレオの自由落下やフーコーの振り子、ラザフォードの原子核発見など、科学の歴史には、科学法則を確かめる幾つもの実験が存在します。その中でも特に「美しい」、10の科学実験を紹介しています。
・地球の外周の長さを測る
・球を落とす―自由落下―
・球を斜面で転がす―自由落下―
・太陽光を分解する―プリズム―
・地球の重さを量る
・光という波を実証する―スリット―
・地球の自転を見る
・電子を見る
・原子の内部構造
・電子の干渉を見る

今度は「つなぎ法案」だって・・・ 暫定税率で「政策論議」ができない政治家の価値は?

3月末で期限が切れる揮発油(ガソリン)税の暫定税率。
この暫定税率を3カ月間程度延長する、いわゆる「つなぎ法案」を議員提出する案が25日、与党内に浮上しました。租税特別措置法改正案の月内衆院通過が困難となる中、暫定税率の期限切れを回避するのが狙いなのだそうです。

衆議院で可決・通過させた法案は、参議院に送られます。
この後、参議院でも改めて審議を行って採決をするわけですが、時間稼ぎとして衆議院から受け取った法案を審議しないという手段もつかえます。個人的には審議拒否というのは仕事放棄だと思っていますが、法律上は取りうる方法で、この場合、「60日の経過とともに参議院では否決された」と見なされます。
参議院で否決された法案でも、衆議院で3分の2以上の賛成票で再可決すれば、その法案は成立します。


自信のない自民党の奇策
現状、ガソリン税などの暫定税率について、衆議院での可決・通過は間違いないでしょう。しかし、参議院では審議拒否で60日後に否決ということにされかねません。すると暦は3月末。暫定税率は時間切れで、結局、4月からガソリンが暫定税率分・25.1円/ℓ値下がりしてしまいます。

そこで考え出したのが、「つなぎ法案」。
いまの自民党には、一旦、25.1円/ℓ値下がりしたガソリンを、再び上げる根拠固めをする自信も、国民に問いかける度胸もないため、暫定税率を3カ月だけ延長する法律を通して、その間に民主党に揺さぶりをかけつつ、暫定税率の継続法案を成立させようというわけです。

都道府県・市町村での減収額は総額9000億
(←別窓で大きくなります)
これは、岩手日報がまとめた資料です。
この資料によると、暫定税率廃止の結果、都道府県・市町村での08年度減収額は総額9000億となるようです。一方、暫定税率を維持した場合の税収は、全国総額で2兆6000億円と試算されています。

であれば、08年度は暫定的に07年度の26分の9。景気減退の差分を調整して、「ガソリンの暫定税率を10円/ℓにまで引き下げ」たらどうでしょうか? つまり、4月から「ガソリンは15円/ℓ値下げ」。
中央は、公務員宿舎やレクリエーションに使えるほど余っているそうですから。一般会計で何とかされればよろしいでしょう。

環境税の導入を検討しているようですが
自民党議員の演説では、まったく別の形で環境税を新設させようとしているようですが、個人的には、今のガソリンや軽油にかかっている暫定税率分を、そのまま環境税として固定化させるのが良いだろうと考えています。

暫定税率による税収は、2兆6000億円。
この税収を「地球温暖化対策特定財源」として、ガソリン車からハイブリッド車へ買い替えや、省エネ家電への買い替え費用、住宅用ソーラー発電の施工費などの補助金に回すわけです。より安価なソーラーシステム、プラグインハイブリッド車の開発費補助などもいるでしょう。

仮に2兆6000億円を家庭にそのまま振り分けた場合、10年計画で1世帯50万円ぐらいは補助できます。より広い景気刺激にもなるのではないでしょうか?

道路の渋滞も環境負荷が大きいですから、2兆6000億円のうち、9000億円を道路建設、1兆7000億円を環境負荷の小さい製品への補助金と分けてもよいでしょう。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google


故・石ノ森章太郎さんがギネス認定 「1人の著者によって出版された最多コミックの記録」

『石ノ森章太郎萬画大全集』が1月24日、「1人の著者によって出版された最多コミックの記録」としてギネス認定されました。

『石ノ森章太郎萬画大全集』(角川書店)は、2006年2月から受注生産による出版を続けているもので、全500冊・770作品、総ページ数は約12万8000にのぼります。12期に分けて出版しており、今年11月に完結する予定。現在までに約330冊が出版されています。

ギネスの認定証は石ノ森さんを「漫画の王様として知られる」と記しています。
石ノ森さんは昭和13年宮城県生まれ。高校在学中『二級天使』でデビューし、『サイボーグ009』で独自の作風を確立。幅広いテーマの作品を残して平成10年に60歳で死去。



今でも、『仮面ライダー』のクレジットで「原作:石ノ森章太郎」と出てきています。『秘密戦隊ゴレンジャー』も、『マンガ日本の歴史』も、『HOTEL』も、石ノ森先生。作品数も多いですけど、ジャンルの幅がすごく広いです。

石ノ森先生のアシスタントをされていた永井豪先生も、多作でジャンルの幅が広いので有名ですよね。『デビルマン』『キューティーハニー』『マジンガーZ』『ドロロンえん魔くん』『獣神ライガー』。

スクナビコナの小学生時代は、石ノ森先生と永井先生の特撮やアニメでいっぱいでした。

コンピューターウイルス作成の大学院生ら3人を逮捕 データ窃盗の疑いも

当初は、著作権法違反で立件
アニメ画像を無断使用してコンピューターウイルスを作成したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は24日、著作権法違反容疑で、大阪府泉佐野市の大学院生の20代の男と、兵庫県内の30代の男2人を逮捕。自宅など4カ所を家宅捜索しました。

大学院生が作成したコンピューターウイルスは、昨年10~11月、「Antinny(アンチニー)」の一種で破壊型とされる「原田ウイルス」の亜種を作成、インターネット上に流出させた疑い。さらに、兵庫県内の2人は、ファイル共有ソフト「ウィニー」を使って、大学院生が作成したウイルスを不特定多数がダウンロード可能な状態にした疑い。

「原田ウイルス」は、インターネットを通じてパソコンに感染するコンピューターウイルスの一種で、多くの亜種が存在。「ウィニー」を通じて侵入することが多く、感染すると、強制的に「原田」と名乗る人物の画像などがパソコン画面上に表示され、保存してある文書やメールが削除されるなどの被害がある。
今回、摘発されたのは、「原田」画像の代わりに人気アニメの画像を使用。感染するとパソコンの保存ファイルがアニメ画像に置き換えられ、破壊されるという。

日本のウイルス作成者へ罪を問う法整備は遅く、今回は、人気アニメの画像を無断使用した著作権法違反容疑を適用して、立件に踏み切りました。ウイルス作成者の逮捕は国内で初めて。

その後の調べて、データ窃盗の疑いも
府警の調べで、大学院生のウイルスは、感染コンピューター内のワードやエクセルのデータファイルを取り込むようになっていたことが分かってきました。
今後は、こちらの件も詳しく調査が行われそうです。

コンピューターウイルスを取り巻く日本の事情
コンピューターやコンピューター内のデータを破壊されたときは、電子計算機損壊業務妨害罪(五年以下の懲役又は百万円以下の罰金)が適用できます。
しかし、これはコンピューター本体もしくはデータの破壊を意図していて、かつその破壊行為を成し遂げていないと成立しません。したがって、「ウイルスを作成したものの自分のパソコンに置いていただけ」というのでは、仮にウィニーを使っていたとしても、そのウイルスを流出させられるとは限りません。よって、「そのウイルスを使って誰かのパソコンを壊した」とするこの罪は適用し難くなります。

また、日本ではコンピューター内のデータを盗む、いわゆる「データ窃盗」を罪に問うこともできません。なぜなら、刑法にある窃盗罪が「他人の財物を窃取した」としており、「物体を盗む」ことを想定しているからです。つまり、パソコンのHDDを盗んだら窃盗ですけど、ウィニーでデータを盗むのは罪にならないわけです。
国会による刑法改正で、窃盗にあたる財物に「および電磁的記録」と入れれば済む話だと思うのですが、遅々として進んでいません。

今回の京都府警による著作権法違反適用は、かなりの苦肉の策だったわけです。


IT立国と言い始めて8年、知的財産立国と言い始めて6年の月日が流れようとしています。
国家経営者として、クリエートの方に力をつぎ込むのは当然ですが、コンプライアンス(法令遵守)も重要です。日本発の最悪なITテロを生み出さないためにも、ウイルス作成やサイバー攻撃をしっかり取り締まる法整備を進めて欲しいです。

結局、東京都教委は何がしたかった? 26日、和田中学『夜スペシャル』開始(2)

和田中学の特別授業「不適切ではない」と都教委
東京都の杉並区立和田中学校(藤原和博校長)が計画した、進学塾講師による夜間有料特別授業「夜スペシャル」。
この特別授業について、「義務教育の機会均等」の観点などから疑義を示していた東京都教育委員会は24日、「不適切なものではないことが認められた。今後疑義が生じないように期待する」との見解をまとめました。特別授業は26日からスタートします。

杉並区教委は23日、当初「学校教育活動」として位置づけていた特別授業を、「学校教育外活動」として位置づけることを決定。進学塾ではなく、地域が主体となって運営することを強調する見解をまとめ、疑義に対する回答書を都教委に提出していました。

24日に開かれた都教委定例会で、都教委は杉並区教委の回答を「指摘した疑義は解消されている」と評価。事実上、特別授業の実施を許可しました。


「機会均等」は、美しい言葉ではない
東京都教委は、この和田中学校の取り組みに対して、「義務教育の機会均等」の観点から問題があると「待った」をかけました。
しかし、運営主体は地域の保護者たちですから、「義務教育」というのは最初から苦しい指摘です。

また、チラッと聞くと美しい「機会均等」という言葉への理解も不足しているように思います。
機会均等とは、「チャンスは誰にでもあげます。でも、結果は自己責任ですよ」というものです。

この機会均等は、人権を由来とする説明が多いですが、経済的に巧くいっていない家庭に生まれた秀才や天才を、経済苦で埋もれさせるのは社会的損失であるという観点から説明する方が、理解は進み易いだろうと思います。
東京都は、お受験や中学受験が盛んな地域でもあります。中には、お受験や中学受験で失敗した生徒もいるでしょう。こういった生徒たちが、もう一回チャンスを得る道を持つことは、地域財政が許す限りあって良いものだと思います。

結局、都教委の存在を誇示しただけではないか?
当初、和田中学校は、1月9日から「夜スペ」をスタートさせる予定でした。
しかし、東京都教委による異議申し立てで1月26日にまでスタートが遅れることになりました。半月分、授業時間数:24時間(30回分)+質問時間:4時間(2回分)のロス。

現・中学2年生にとってこのロスは大きいです。「夜スペ」は、吹きこぼれそうな生徒が対象ですから、2年生内容なら一通りおさらいできたでしょう。
けれども、都教委は、この行われていたはずの28時間分の授業について、責任は感じてないのでしょうね。

地域の保護者主体の企画に、義務教育云々を言うのはかなり無理があります。「下は余計なことをするな」と言ってみることで、結局、自分たちの存在を誇示しただけのように思います。

本気で「義務教育の機会均等」を訴えるなら・・・
本気で義務教育の機会均等を訴えるなら、義務教育の時点で、入試・授業料の支払い能力などで子どもたちに格差をつける、私立小学校・私立中学校の存在に問題提起をすべきでしょう。相手は、これらの存在を許し、かつ助成金を出している文科省です。

しかし、都教委が本気で取り組むべき課題は、「優秀な教師の育成システム構築」です。
東京都は、子どもが通う公立小中学校を選べる学校選択制を導入していますが、「こっちの学校にいい先生がる」という保護者達の評判一つで学校が戦々恐々とする状態です。いい先生がいる学校は抽選で生徒を選び、そういった評判のない学校は自校のいいところをアピールするのに必死です。

「近所の学校に、いい先生がいるとは限らない」という考えが、保護者の間で一般化しているため、人気校とそうでない学校が生まれているのです。これこそ、義務教育の機会均等に反しています。

この状況を打開するには、「いい先生」が実践している「いい指導方法」を、都内の教師たちに普及させるシステムが必要です。研修や研究会・勉強会が基本でしょうが、そのためには「部活指導は、ご近所の方にコーチをお願いする」「一般事務は、事務員にお願いする」などして、教師に時間的余裕を作ることも必要です。

本当の「義務教育の機会均等」とは、公立小中学校に通う保護者たちの間で、「うちの学校は、○○という、いい先生がいるのよ」「あら、うちにだって□□という、いい先生がいるわ」という会話を日常化させることです。

ちなみに、東京都教育委員会メンバーはこんな方々。
委  員  長:木村 孟…元東京工業大学学長 文科省中教審副会長
委員長代理:内館牧子…作家 横綱審議委員会委員
委員長代理:坂節三…コンパスプロバイダーズL.L.C ゼネラルパートナー日本代表
  委  員  :竹花 豊…元広島県警本部長 元東京都副知事 元警察庁生活安全局長
  委  員  :瀬古利彦…元マラソン選手
教  育  長:中村正彦…元東京都危機管理監


個人的には、ドラマ『エジソンの母』に登場する賢人君のような子に出会ったとき、教師が、発達心理学・児童心理学の講義を大学へ聴きにいく環境整備までいると思っています。
もっとも、賢人君の場合は、自分の命の危険を省みないぐらい好奇心に突き動かされてしまいます。きちんと診断してもらった方が、本人のためにも、周囲の彼に対する理解を深めるためにも必要でしょう。彼がどういう子か、たとえそれがレッテル貼りであっても、分かった方が普通学校での受け入れは容易になると思います。
賢人君は、アスペルガー症候群にあてはまるのかなぁ・・・。

結局、東京都教委は何がしたかった? 26日、和田中学『夜スペシャル』開始(1)

和田中学の特別授業「不適切ではない」と都教委
東京都の杉並区立和田中学校(藤原和博校長)が計画した、進学塾講師による夜間有料特別授業「夜スペシャル」。
この特別授業について、「義務教育の機会均等」の観点などから疑義を示していた東京都教育委員会は24日、「不適切なものではないことが認められた。今後疑義が生じないように期待する」との見解をまとめました。特別授業は26日からスタートします。

杉並区教委は23日、当初「学校教育活動」として位置づけていた特別授業を、「学校教育外活動」として位置づけることを決定。進学塾ではなく、地域が主体となって運営することを強調する見解をまとめ、疑義に対する回答書を都教委に提出していました。

24日に開かれた都教委定例会で、都教委は杉並区教委の回答を「指摘した疑義は解消されている」と評価。事実上、特別授業の実施を許可しました。


学校が抱える「吹きこぼれ」問題
公立中学校では、「吹きこぼれ」という現象が問題視されてきました。
公立中学校に限らず、学校のようなクラス単位で行う授業では、教師はクラスの中の下あたりの生徒を引き上げるよう指導を行います。これは、授業内容を、クラス内のより多くの生徒に、よりよく伝えるための基本です。

クラスの中の下の生徒が理解できるぐらいに噛み砕いて解説すれば、真ん中ぐらいの生徒は余裕をもって聞いていられますし、下の生徒もがんばればついて行くことができます。
しかし、中の下に合わせた授業は、よくできる生徒にとって刺激の少ないつまらないものになりがちです。ここがベテラン教師の腕の見せ所なのですが、近年は、この授業をつまらないと感じている生徒たちを「吹きこぼれ」と呼び、「この生徒をいかに満足させるか?」という問題が顕在化してきました。

和田中学校の「夜スペシャル」とは?
夜の中学校の教室を開放して、保護者などからなる地域本部を運営主体として、大手進学塾「SAPIX」の講師が授業を担当するという体制。

対象学年は現・中学2年生で、平日は数学・国語、土曜日に英語の授業を行います。時間は、平日は夜7時から45分×3回で、土曜日の英語は朝9時から昼12時までの3時間。さらに土曜日の昼1時から昼3時までで、その週の「夜スペ」でやったことについての個別質問教室が付いてきます。

月謝は、平日のみで18,000円。土曜日の英語をプラスすると、24,000円。
東京都内の私塾で、同内容の授業時間数を受けようとすると、月謝で30,000円~かかって、さらに入会金などが必要なようですから、かなりリーズナブルな価格設定です。

ちなみに、和田中学校では、時間割編成の工夫による授業時間数の増加や、朝読書、授業についていけない生徒への英語の補習なども実施しています。



「結局、東京都教委は何がしたかった? 26日、和田中学『夜スペシャル』開始(2)」に続きます。

久しぶりに1月24日7時の「SUKUNABIKONA」の様子

続きを読む

07年トヨタ自動車販売台数 中国での売行きが牽引 世界一のGMまで3500台

07年トヨタ自動車販売台数 世界一のGMまで3500台
米ゼネラル・モーターズ(GM)は23日、2007年の世界販売台数(速報値)が前年比3%増の936万9524台だったと発表しました。
すでに世界生産台数で世界一のトヨタ自動車は同日、07年の世界販売台数が約936万6000台(ダイハツ工業、日野自動車含む)だったことを明らかにし、小差で「盟主交代」がならなかったことを認めました。GMは1931年以来続く自動車業界の盟主の座を守り抜きました。

トヨタは、海外の全地域で販売を増やしており、特に中国やロシアなど新興国で大きく伸長しました。
しかし、お膝元の日本市場は4%減の226万台。計画値を13万台も下回ったのが響きました。
これに対してGMはホームグラウンドの北米市場で6%減と振るわなかったものの、中国を中心とするアジア太平洋地域で15%増となるなど新興国で大きく台数を伸ばし、約3000台という小差で首位の座を守りました。


熾烈なトヨタvsGMの首位争い
両社は昨年1年間、激しい首位争いを続けてきました。
上半期はトヨタがGMをリードしましたが、1~9月期ではGMが逆転。年末までデッドヒートを繰り広げてきました。
一方で、世界生産台数ではトヨタ(951万台)がGM(928万台)を上回り世界一を確定させています。生産と販売で“逆転現象”が生じたのはGMが在庫の自動車を売却したためとみられます。

今後のトヨタの戦略
惜しくも“奪首”がならなかったトヨタですが、08年は前年比5%増の985万台の世界販売を計画しています。
GMは具体的な見通しは公表していませんが、低所所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題などにより米国自動車市場は低迷しており、米国を本拠とするGMは苦戦を強いられそうです。

また、世界の潮流を見ても原油高などを背景に低燃費車が人気となっています。
トヨタはこうした低燃費車が得意で、世界戦略車「カムリ」やハイブリッド車「プリウス」などの販売は依然として好調。年50万台のペースで販売台数を積み上げています。大型車を主力とするGMとの勢いの差は歴然。低燃費車を武器に、08年こそは、トヨタが世界一の自動車企業となる可能性が高いとみられています。

トヨタの足枷になりかねない世界同時株安
しかし、いま世界の株式市場は、アメリカ、イギリス、日本、香港、およぶ各アジア市場で値崩れを起こしています。
これは、もっぱら「サブプライムローンによる損失は、米国政府が出している支援策では賄いきれない。まだまだ深刻なものだ」という考え方が、株式投資家の間に広く浸透しているためです。ウワサゆえの過大評価も存在するでしょうから、サブプライムローンに絡んでしまった各金融機関には、早急に損害額の公表とその補填策の提示をしていただきたいところです。

限度が分かれば、直接的な投融資など、解決策を講ずることができます。また、たびたび繰り返してきているアメリカ政府の財政出動についても、本当に市場が言うような「Too Little Too Late」なのかも分かります。

株価は、大企業にとって企業体力を示す大きな材料です。
従って、株価が下がった企業は、企業体力維持を考え、拠出できる資金をプールしておくことを考えます。よって、労働者の賃上げ、下請け会社からの仕入れ値上げなどには消極的。このことは、消費者の新車購入に響いてくるものと考えられます。

世界同時株安という現状からの脱出は、現在の最重要政策です。
日本に考えられる経済政策には、圧倒的に弱くなっているドルに対して、円の通貨発行数を増やして適正値に戻す。それほど効果は見込めませんが、公定歩合を下げるなどが考えられます。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google


何でも「心不全」 日本は死因不明社会を脱せるか?(2) 今日の本:『死因不明社会』海道尊

前回のおさらい―死因究明に関わる数字―
厚労省の「人口動態調査」によると、日本における2006年の総死亡者数は108万4450人でした。
死因を死亡者数が多い順に並べると、ガン:32万9314人、心疾患:17万3024人、脳血管疾患:12万8268人、肺炎:10万7242人など。ちなみに、不慮の事故・交通事故:4万7318人、自殺:2万9921人、老衰:2万7764人となっています。
厚生労働省統計表データベース

このうち、警察が扱ったご遺体は15万4579体。
さらに、行政解剖または司法解剖によって死因が究明されたのは、警察が扱ったご遺体のうちの9.5%・1万4000体でした。
仮に、昨年1年間で警察が事件性を疑った15万5000体のご遺体について、すべて解剖しようと考えると、365日休むことなく1日425体、受け入れる体制が必要です。しかし、解剖を行える法医学教室は、全国に80教室にとどまっています。

解剖にかかる必要経費は、人件費のほか、臓器などの組織学的検査、血液検査、アルコール・薬物検査などで、20万~30万円。
仮に、昨年1年間で警察が事件性を疑った15万5000体のご遺体について、すべて解剖しようと考えると、1体25万円、総額387億5000万円の費用が必要となります。

警察庁は、法医学会に体制充実を要請
大相撲時津風部屋の力士死亡問題などで死因究明の在り方が問われる中、警察が事件性を疑うケースであっても、ほとんど解剖が行われないのは良くない状況です。
そして1月23日。こういった状況を鑑みて、警察庁は法医学会に、解剖受け入れ体制の充実を要請しました。

「体制充実」と訴えるだけではダメ
しかし、法医学教室に所属する医師数は1994年に対して4分の3にまで減少。中には所属の医師がたった1人という教室や、医師がいない教室まで存在します。財政面でも苦しく、1998年に393万円あった1教室あたりの平均運営費は、240万円にまで減らされています。
予算が削減される中、受け入れ体制を充実させて欲しいと訴えるだけでは、「もっと、タダ働きをしろ」と言っているようなものです。

死因究明にもCTスキャンを活用
解剖の受け入れ体制の充実は必要です。なぜなら、警察が事件性を疑った15万5000体には、それだけの理由があるはずだからです。巧みな偽装殺人かもしれませんし、児童虐待の事実が隠されている可能性もあります。

人が行うことですから限界はあります。しかし、わずか80教室で、15万5000体の解剖を受け入れろというのは無茶が過ぎます。

そこで、活用を期待されるのがCTスキャンです。

日本には、CTスキャンが1万5000台も存在します。これだけあれば、1台がこなす診断件数は年間10件。あっという間に現実的な数字になります。死因不明のご遺体については、そのご遺体のほかに死の真相に迫る手がかりがありません。偽装殺人などを見逃さないためには、こうした現実的な数字が重要です。
そして、CTスキャンによる画像診断の結果、いよいよ他殺の可能性が大きいとなれば、改めて法医学者による司法解剖を行えば良いでしょう。少ない法医学教室で検死をこなせるようにするためにも、検死前の診断はあって良いと考えます。法医学教室の充実も、もちろん必要ですが。

ちなみに、全身のCTスキャンにかかる費用は1件2万~3万円。15万5000件で、46億5000万円です。

CTスキャンは、画像データをその場でデジタル化できるという優れものです。
情報ネットワークで結べば、死因別画像データベースを作ることもできますし、このデータベースは医学の発展にも寄与できます。

導入について、一考の余地があるのではないでしょうか?


今日の本:『死因不明社会』海道尊
『チーム・バチスタの栄光』の作者・海道尊さんが書かれた、検死現場の実態解説と、現状の打開策として画像診断制度の導入を訴える本です。
いま、日本で死因究明を専門とする監察医制度が整っているのは、東京都23区と一部大都市です。
海道さんは、現役医師の立場から、「死者の人権」「死体から学ぶという医学」など様々に考察を加えた上で、「死後の画像診断を制度化する」という提案をされています。国会・法務委員会に所属されている国会議員の方々、そして警察庁幹部に、ぜひ読んで欲しい本です。
『チーム・バチスタの栄光』とあわせて、ご一読を。
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。