中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ムダ・ゼロ会議』が公益法人への支出3500億円削減を提言へ ・・・ムダってこんなもん?

『ムダ・ゼロ会議』が公益法人への支出3500億円削減を提言へ
行政の無駄を09年度予算から削るため政府の『行政支出総点検会議』(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)がまとめた提言案の全容が判明。
国などから公益法人への支出を06年度比で37%(約3500億円)削減可能と指摘。公共事業と政府開発援助(ODA)も、08年度からの5年間で07年度比15%のコスト削減を求めていました。ただ、景気の悪化を受けて政府・与党内で歳出圧力が高まっており、提言がどこまで予算編成に反映されるか、不透明な部分もあります。

提言案は12月1日の会議で正式に決定し、茂木座長が麻生太郎首相に提出する。

『ムダ・ゼロ会議』による提言は公益法人に関して、
(1)事業を廃止・縮小する
(2)競争性ある契約方式へ移行すること
などを明記。それらの実施で09年度は、06年度から約4100億円の支出減は可能と試算し、新規事業分があっても約3500億円削減できるとしました。

また「居酒屋タクシー」が問題化した各府省のタクシー代は08年度比で25%以上削減し、深夜帰宅のタクシー利用は午前0時半以降に限定。広報経費・委託調査費も同年度比25%以上減らし、公務員のレクリエーション費も原則廃止するとしています。

さらに行政の無駄がなくならない背景を「職員一人一人のコスト意識が乏しい」と指摘し、各府省に09年1月末までにプロジェクトチーム設置を求めています。

一方、特別会計では「依然、不要不急の事業が行われている」とし必要な剰余金や積立金の基準額を国民に説明するよう促しています。5兆4000億円の積立金が見込まれる労働保険特別会計の失業等給付は「国費投入を行わないことを含め、見直すべきだ」としました。

地方自治体も「問題意識を共有すべきだ」と強調し
▽福利厚生事業や補助金の見直し
▽地域の民間給与水準を公務員給与に一層反映させる
などを総務省が地方自治体に働きかけるよう促すべきとしています。

※行政支出総点検会議・・・同会議は08年7月、福田康夫首相(当時)が「ムダ・ゼロ政府」を掲げ、行政と関係の深い公益法人への政府支出の3割削減を表明したのを受けて発足。公益法人への補助金やその存在意義を再点検しつつ、さらには特別会計の内容の精査を目的としています。
発足の背景には、行政の無駄を削ることで消費税引き上げに向け国民の理解を得る狙いもありました。

会議のメンバーは、座長の茂木友三郎・キッコーマン会長や、東国原英夫・宮崎県知事やジャーナリストの嶌信彦氏など。また、経済同友会、トヨタ自動車、キッコーマン、ニチレイ、住友商事、三井住友銀行などの各社が社員を派遣しており、官庁出向者と行政の支出内容を総点検しています。

『行政支出総点検会議の指摘事項要旨』
1 はじめに(略)

2.公益法人への支出
(1)事務事業の廃止・縮小
(2)競争性ある契約方式への移行
(3)公益法人への委託等の見直し
で、06年度支出額約9400億円を09年度見込み額約5900億円に約37%削減
さらに各府省は、09年度の支出実績をホームページ等で公表

3.特別会計の支出
・労働保険特会の失業等給付に国費投入を行わないことを含め、見直し
・独立行政法人雇用・能力開発機構の「私のしごと館」は業務廃止。施設は売却先を検討
・剰余金・積立金は、処分のあり方や必要な水準の根拠を示した定量的資料を公表

4.行政コスト節減
<公共事業・ODA>08年度から5年間で07年度比15%の総合コスト縮減
<防衛装備品>11年度までに15%のコスト縮減
<広報経費・委託調査費、タクシー代>08年度比25%以上削減
<レクリエーション経費>08年度の執行凍結、09年度原則廃止
<随意契約>競争性の高い契約方式に移行

5.政策の棚卸し等(略)

6.各府省の自律的取り組み体制の確立
各府省に09年1月末までにプロジェクトチーム設置

政府のムダって・・・こんなもん?
役人のほかに錚々たる民間企業から社員を集めて指摘できたムダが、ようやく3500億円?

決して小さくはない数字ですが、スクナビコナとしては、兆のケタさえ乗らなかったことに唖然としています。
今の日本国は毎年30兆円からの借金をして運営されているわけで、収入側から見れば、数千億円程度の合理化では済まないはずです。また経済同友会や、トヨタ自動車、キッコーマン、ニチレイ、住友商事、三井住友銀行の社員まで使って、キッコーマンの会長が「ムダは3500億円でした」と言うことは、「3500億円だけ減らして、後は増税で賄いましょう」と言うことであり、単純増税論の語気を強めるだけでしょう。

そもそも、「ムダ」を試算する観点を誤ったのではないでしょうか?

スポンサーサイト

インド同時テロ、鎮圧に58時間・死者150人超 「BRICs」と言えども?「BRICs」だから?

インド同時テロ、58時間経て鎮圧 死者150人超す
インド西部ムンバイで起きた同時多発テロ事件は29日朝、最後までテロ実行犯が立てこもっていた『タージマハルホテル』を治安部隊が制圧。激しい銃撃戦が行われた『トライデントホテル』とユダヤ教の関連施設も同日未明までに制圧され、150人を超える犠牲者を出した事件は、58時間ぶりに終結しました。

100人を超える治安部隊が投入された『タージマハルホテル』では、午前7時半(日本時間午前11時)ごろから、断続的に続いていた銃撃戦がさらに激化。爆発音とともに1階部分から炎があがり、建物一帯が黒い煙に包まれました。午前8時過ぎになってようやく銃声がやみ、消防車による消火活動が始まりました。

最終的な死亡者数は200人か 邦人も1人死亡
午前9時から会見した治安部隊の幹部は「3人のテロ実行犯を射殺した。建物の中に残っている者がいないかどうか現在確認中だ」と話しています。

地元メディアは、一連の事件の犠牲者が154人にのぼったと報道。少なくとも13人の外国人が死亡、AP通信によると、国籍は日本、米国、イスラエル、オーストラリア、イタリア、フランス、カナダ、英国、ドイツ、シンガポール。
インド内務相は28日夜、「最終的な死者が200人に達する可能性がある」と語っています。犯行グループのうち、少なくとも8人は交戦中に殺害されたとのこと。

AFP通信は、インドの情報当局の話として、事件の4日前に『トライデントホテル』にチェックインした犯行グループの1人が、大量の爆発物を部屋の中に隠していたと報道。拘束された容疑者はパキスタンに拠点を置くイスラム過激派「ラシュカレトイバ 」に所属している、と供述しているといいます。

※ラシュカレトイバ・・・ラシュカレトイバは、パキスタン・カシミール地方の分離独立闘争をするイスラム過激派です。ラシュカレトイバとは、「敬虔な者の軍隊」を意味し、マルカズ・ウル=ダウア・ワル=イルシャード(宗教・社会保障研究センター)の軍事部門。指導者は、ハーフィズ・ ムハンマド・サイード。

「BRICs」と言えども? 「BRICs」だから?
先週公開された映画に『未来を写した子どもたち』というドキュメンタリー映画があります。インドのカルカッタの「売春窟」で生まれた子どもたちを映した映画です。
写真家ザナ・ブリスキは売春窟での撮影を続けるうち、親の仕事を継ぐ以外にない子どもたちに、カメラを与えて写真教室を開くことを思い立ちます。初めて自分たちの可能性を知った子どもたちは、写真を通して将来に夢と希望を抱くようになります。ザナは子どもたちの将来を案じ、その環境から救い出したいと努力するものの、それは苦難に満ちた道のりだったというあらすじ。

「マネー」の世界では、近年成長著しい、ブラジル、ロシア、インド、中間人民共和国、南アフリカ共和国を指して「BRICs」と呼んでいます。日本でも、「インドで絢爛豪華なショッピングモールが開店した」などのニュースが流れることもあるほど、その成長スピードには目覚ましいものがあります。

それだけに、これほどのテロ事件が起こったこと、またそれだけの負のエネルギーが蓄積されていることに衝撃を覚えます。「BRICs」と言えども、それとも「BRICs」だからなのか、「平和構築」の道の遠さを感じます。

新卒内定取り消し331人、非正規雇用3万人失職も 「景気の麻生」の姿はどこ?

新卒内定取り消し331人、非正規雇用3万人失職も
来春就職予定の大学生や高校生などで、企業から内定を取り消されたのは少なくとも331人にのぼることが28日、厚生労働省のまとめで明らかになりました。企業業績の悪化が広まる中、今後さらに増える可能性もあります。また同省は、今年10月から来年3月までに、期間満了に伴う「雇い止め」や契約を中途解除され、職を失う非正規労働者は全国で約3万人にのぼる見込みを発表しました。


内定取り消しは不動産業、雇い止めは製造業で増加
各地で新卒者の内定取り消しや非正規の「雇い止め」が相次いでいるため、全国のハローワークを通じて25日までに確認できた人数を集計。

内定取り消しの内訳をみると、大学生や短大生などが302人、高校生が29人でした。また内定を取り消した企業は87社で、業種別では不動産業の84人、サービス業の66人、製造業の59人が目立っています。全国10の地域別では南関東(東京都と埼玉、千葉、神奈川県)が140人と最も多く、九州が60人と続きました。取り消しの理由は、倒産など経営破綻によるものが116人で、経営の悪化が212人、不明が3人でした。

過去には、山一証券が自主廃業した97年度に、同社の採用予定者490人を含む1077人が内定を取り消された例があります。しかし、ここ数年は2ケタで、昨年度は94人にとどまりました。今回の数字は年度途中の集計ですが、380人が取り消された01年度の就職氷河期以来の水準となります。

今後もさらに取り消しが増える可能性があるため、同省は47都道府県に1カ所ずつ特別の窓口を設けて学生らの相談に対応する方針。窓口の電話番号などは同省のホームページで公開します。

一方、非正規労働者の雇い止めなどでは、求人倍率が低下しているため、雇い止めされた人が新たに職を得るのは厳しい状況です。

雇用形態別に見ると、派遣が約1万9800人、期間工など契約社員が約5800人、請負が約3200人。産業別では、製造業が全体の9割以上を占めました。都道府県別でみても、最も多いのが愛知で4104人、次いで岐阜が1986人、栃木が1680人と、自動車など製造業が盛んな地域で特に人数が多くなっています。

「麻生太郎には、社会的な常識がかなり欠落している発言が多い」 麻生政権・・・もう無理では?

首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」と諮問会議で発言
麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かりました。

与謝野経済財政相が、社会保障費の抑制や効率化の重要性を指摘したのを受けて、麻生首相は出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」と発言しました。

病気を予防することが社会保障費抑制につながることを強調したかったとみられますが、病気になり医療サービスを受ける人が悪いとも受け取れる発言で波紋を呼んでいます。

なお、麻生首相は19日に行われた全国知事会議で「医師には社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、謝罪に追い込まれたばかり。


「麻生太郎には、社会的な常識がかなり欠落している発言が多い」
「麻生太郎には、社会的な常識がかなり欠落している発言が多い」というのは、最早、大半の有権者が共有している彼への評価ではないでしょうか?
「自分は庶民派だ」「アキバでは人気がある」「景気の麻生」という触れ込みで総裁選を勝利した麻生太郎氏ですが、ここまで「仕事」ができない人だったとは、とは、とは・・・。

「庶民派であり続けること」を舐めてはダメで、庶民派であろうとすることは、世間一般の圧倒的多数の人々の声に応えようとすることとほぼ同義です。
自力でどうとでもなる資産家は聞き流してくれるでしょうが、庶民を相手にする時には、ある特定の場面で発した「たった一言」であっても、ありとあらゆる角度から批判的評価にさらされます。熱狂的な支持者でも「自分にとって心地いいかどうか」ぐらいは見ますから、クレバー(賢明)であることは必須です。

60、70、80歳と年を重ねていけば、身体が言うことをきかなくなるのは自然ですし、医者にかかるのだってかかりたくてかかっているわけではない訳です。やむにやまれぬ事情に対する配慮というのが、あって当然ではないでしょうか?

予防医療、健康管理の重要性を説きたいのであれば、麻生太郎が負担している医療費など口にする必要はありません。財政再建団体に転落し、公立病院も縮小させられたあの夕張市が、予防医療に注力することで医療費の自治体負担分の削減に成功しているという事例を挙げれば足ります。

言ってしまった後に撤回されても・・・。
麻生政権、もう無理なのではないでしょうか?

第35回オリコン調べ「本」ランキング 今週は「年末らしいなぁ」というランキング

第35回オリコン調べ「本」ランキング(11月17日~11月23日)

▽書籍総合
1位(初):ミシュランガイド東京2009 日本語版
 (日本ミシュランタイヤ)・・・55,998部
2位(↑):「脳にいいこと」だけをやりなさい
 (マーシー・シャイモフ、訳・茂木健一郎)・・・30,403部
3位:東大合格生のノートはかならず美しい(太田あや)・・・25,254部
4位(↑):竹中式マトリクス勉強法(竹中平蔵)・・・22,124部
5位(↑):かんたん年賀状素材集 2009年版(技術評論社)・・・19,731部
6位(↑):世界一簡単にできる年賀状 2009(宝島社)・・・18,073部
7位(初):クロノ・トリガー NDS版 PERFECT BIBLE
 (Vジャンプ編集部)・・・17,733部
8位:聖女の救済(東野圭吾)・・・17,555部
9位:O型自分の説明書(Jamais Jamais)・・・17,333部
10位(↑):人間の覚悟(五木寛之)・・・17,231部


▽コミック
1位(初):ツバサ 25(CLAMP)・・・196,094部
2位(初):魔法先生ネギま! 24(赤松健)・・・176,983部
3位(初):ダイヤのA 13(寺嶋裕二)・・・138,715部
4位(初):BLOODY MONDAY 8(龍門諒、恵広史)・・・138,031部
5位(初):MAJOR 69(満田拓也)・・・136,765部
6位(初):史上最強の弟子ケンイチ 31(松江名俊)・・・106,447部
7位(初):蟲師 10(漆原友紀)・・・96,608部
8位(初):Capeta 18(曽田正人)・・・73,648部
9位(初):龍狼伝 中原繚乱編 4(山原義人)・・・72,710部
10位(初):エリアの騎士 13(伊賀大晃、月山可也)・・・72,259部


▽文庫
1位:うそうそ(畠中恵)・・・73,817部
2位(↑):日暮らし 上(宮部みゆき)・・・52,469部
3位(↑):日暮らし 中(宮部みゆき)・・・45,059部
4位(↑):日暮らし 下(宮部みゆき)・・・43,353部
5位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・39,782部
6位(↑):独り祝言 鎌倉河岸捕物控 13(佐伯泰英)・・・35,334部
7位:黙契 交代寄合伊那衆異聞 8(佐伯泰英)・・・34,120部
8位:御暇 交代寄合伊那衆異聞 9(佐伯泰英)・・・33,791部
9位(初):螺鈿迷宮 上(海堂尊)・・・25,390部
10位(初):螺鈿迷宮 下(海堂尊)・・・23,117部


『ミシュランガイド東京2009』や、『かんたん年賀状素材集』『世界一簡単にできる年賀状』など、書籍総合は年末らしいランキング内容となりました。
ちなみに、年賀状において「世界一簡単」が成立するかどうかですが、年賀状の習慣は日本以外にも、韓国や中国、台湾にも似た習慣があるのだそうです。一応、「世界一」と銘打っても良いのでしょう。
なお、ヨーロッパや米国では、クリスマス・カードで新年のあいさつを済ませるのが一般です。年始よりクリスマスの方がイベントとして大きいのもありますが、欧米では長いクリスマス休暇中ですから、クリスマス・カードにまとめられるのでしょうね。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

「僕の病気の話を聞いて」 難病と闘う明石の小5生が今月29日に講演会を開催

難病と闘う明石の小5生が今月29日に講演会を開催
筋肉の細胞が骨に変わる(骨化)難病と闘う明石市立錦浦小学校の5年生・山本育海君(10)が今月・29日、「多くの人に自分の病気を理解してほしい」と明石市内で研究者らを招いた講演会を開催します。同級生も応援しようと、当日、来場者から山本君への激励のメッセージを集めます。

山本君の病気は、厚生労働省が昨年、難病に指定した「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」。外傷などで骨化が進む難病で、特効薬はありません。FOPを知らない医師が誤って手術し、症状が悪化したケースもあるといいます。

山本君は「一日も早く薬を開発してほしい」との願いを込め、FOP研究の第一人者で埼玉医科大ゲノム医学研究センターの片桐岳信教授と主治医で明石市民病院小児科の千代延友裕副医長らに講演を依頼しました。

病気が進行しないようにと行動制限している山本君の学校生活を支える同級生らも、講演会に協力。近隣の学校に通う友人らも加わって模造紙に絵の具で木を描き、『心をつなぐ希望の木』と命名。色画用紙で作った葉に山本君へのメッセージを来場者に書いてもらい、希望の木に葉を張り付け完成させる予定です。
『心をつなぐ希望の木』を発案した麻生彩佳さん(11)は「体がしんどくても我慢しながら学校に通っているいっくん(育海君)はすごい。たくさんのメッセージを集め応援したい」と話しています。


※進行性骨化性線維異形成症(FOP)・・・遺伝子の突然変異が原因とみられる難病。数年に渡って、骨組織が増殖し、関節の動きを不可能にしてしまう難病。以下のような症状があらわれます。
・短く大きな爪先が特徴
・生まれつきの外反母趾。
・腫瘍状の塊が一夜の内に発生することが多い

骨組織が増殖することで患者は筋肉を伸ばしたり歩いたり、食事をしたり、最終的には呼吸さえ出来なくなってしまいます。 また、腫瘍状の塊ができたりすることから、ガンと誤診されるケースもあります。

最初の症状は10歳前から出始めます。骨化した部分が内部組織を押しつぶし、それが死につながることになるため、骨化が進んだ部分を除去する手術を繰り返すことになります。しかし、多くの患者は30歳までに身体を動かすことが出来なくなり、40歳以上命を長らえさせることはまれ。

現段階では、骨化の症状が現れてからは骨の増殖を抑える完全な予防治療はありません。そのため、患者は骨の増殖を刺激しないよう、高い場所から飛び降るなどの衝撃や打撲などを避けることで進行を遅らせることしかできません。
遺伝子に原因があると見られるため、将来的な遺伝子治療の可能性が探られています。

難病「FOP」の研究者、埼玉医科大学・片桐教授によるFOP講演会
(リンク先に大きい画像)
難病「FOP」の研究者、埼玉医科大学の片桐教授を明石にお招きして、FOPの講演会を下記のとおり開催いたします。
山本育海君(錦浦小5年)が闘っている筋肉が骨になる難病「FOP」。「FOP」を正しく知って、一緒に希望の光を繋ぎましょう。

◇開催日時:2008年11月29日(土) 13:30開場
◇開催場所:明石市立西部市民会館(明石市魚住町中尾702-3 『JR魚住駅』より徒歩約10分)
◇参加対象:医療関係者・教育関係者・FOP患者と家族の方々、山本育海君を応援してくださるすべての人
◇参加費用:無料
◇講演:筋肉が骨化する難病「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」
埼玉医科大学ゲノム医学研究センター病態生理部門部門長・片桐岳信教授
◇プログラム:
13:30-開場
13:45-ビデオ放映
14:00-片桐教授講演
15:00-山本育海君の主治医・千代延友裕先生(明石市民病院小児科副医長)のお話
15:30-質疑応答
16:00-山本育海君のお母さん挨拶
16:30-終了
◇主催:山本育海君・FOP明石(TEL080-3775-2257)

同じ議院内閣制なのに日本と違って迅速 英国、景気対策で09年末まで消費税2.5%減税

英国、景気対策で09年末まで消費税2.5%減税
イギリス政府は24日、景気対策のため、一時的に消費税(付加価値税)の減税に踏み切ると発表。来月・12月初めから、17.5%の消費税率を2.5%幅引き下げ、15.0%とします。
英国の消費税率引き下げは74年に10%から8%に変えて以来。今回の景気後退局面で、消費税を減税するのは欧州主要国で初めて。

英国のダーリング財務相は、消費税の減税が「すべての人に恩恵があり、最も公正な手法だ」と指摘し、09年末まで続ける方針を示しました。所得税額を割り引く一般的な減税では貯蓄に回る分が多くなる可能性があり、消費税率を一時的に引き下げることで、消費意欲を刺激する狙いがあると見られます。

消費税率を2.5%幅引き下げることによる財政負担の規模は125億ポンド(約1.8兆円)に達しますが、全体の景気刺激策は200億ポンドに上ると考えられます。英国政府は消費税減税に伴う財政悪化を改善するため、高所得者の所得税の最高税率(現在40%)を45%へ引き上げる見通しです。

英国のブラウン首相は24日朝の演説で「(90年代の)日本などでは景気後退局面での対策が遅すぎた」と語り、大胆な消費刺激策を取ることで、バブル崩壊後の日本などであった失敗を繰り返さない姿勢を示しました。


同じ議院内閣制なのに、英国は日本と違ってなぜ迅速?
2兆円規模の景気刺激策を「消費税率の引き下げ」とするセンスの良さ。煩雑な事務手続きが生じる定額給付金などという方策を選んだ日本とは、ずいぶんと違います。
さらに、イギリスは日本と同じ議院内閣制の国ですが、景気対策のスピード感は日本をずっと超えているように思います。日本では、緊急景気対策の財政的な裏付け「第2次補正予算」を、来年度の通常国会へ後回しにすることになりました。

「経済の麻生」と自称しておきながら、日々「やっても出来ない子」疑惑が高まっている日本の麻生首相。なぜ、同じことができないのでしょうか?

小泉毅容疑者(46)は「ただの人殺し」である 元厚生省事務次官宅襲撃事件

小泉容疑者、供述と傷跡が一致 襲撃2件の関与も認める
元厚生事務次官宅が相次いで襲撃され計3人が死傷した事件で、「事務次官を殺した」と22日夜、警視庁に出頭したさいたま市北区東大成町2丁目、無職・小泉毅容疑者(46)を、同庁は銃刀法違反容疑で23日未明に逮捕したと発表。2件の襲撃事件について関与を認めているといいます。

同庁は同日、東京都中野区の元厚生省事務次官の妻(72)に対する殺人未遂容疑で小泉容疑者の自宅アパートなどの家宅捜索や検証を実施。同庁と埼玉県警は、サバイバルナイフなどに付着した血液のDNA鑑定などを進め、物証が整って容疑が固まれば、元厚生省事務次官の妻に対する殺人未遂か、さいたま市の元厚生省事務次官(66)と、その妻(61)に対する殺人のいずれかの容疑で再逮捕する方針です。

小泉容疑者が出頭時に所持していたスニーカーの一つは、東京中野区の事件の現場に残されていた犯人の足跡と、靴底の模様が酷似。両事件とも、どのように刺したかについての供述と傷の位置や傷跡が一致しているといい、同庁と県警は小泉容疑者が実行した疑いが強いと判断しています。

小泉容疑者は出頭の理由を「騒ぎが大きくなり、逃げ切れないと思った」と話しています。
また同容疑者の「以前、保健所でペットを殺されたことに腹が立った」という犯行動機について、 同容疑者の父親によると、同容疑者が小学生の時に、家に来る茶色い野良犬を飼うようになったが、自宅で営んでいた駄菓子屋の客や周囲の人によくほえるため、保健所に処分してもらった。父親は「息子は『いやだ』と言っていた気がする。根に持っていたかもしれない」と話しています。

小泉容疑者 警察への出頭前に新聞各社へメッセージ
小泉容疑者が、出頭する約2時間前の22日午後7時ごろ、出頭を予告するメッセージを都内の複数の報道機関に送っていたことも判明。
それによると、「今回の決起は年金テロではない。34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである」「やつらは今も毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている」などとし、「最初から逃げる気は無い。今から自首する」と記されていました。2つの事件についても、「同じ刃物を使用した」「さいたま市の事件では山口さんが先に出てきた」など、具体的な犯行状況の記述もあり、警視庁は内容を精査しています。

小泉容疑者は22日午後9時20分ごろ、レンタカーの軽乗用車で東京・霞が関の警視庁に出頭。
助手席後ろの足元にあった巾着袋の中などにサバイバルナイフなど刃物数本があり、車内に少なくとも2足のスニーカーが存在。同じく車内で見つかった段ボール箱には、今回の事件で襲撃を受けた元厚生省事務次官宅やほかの元事務次官宅をあて先とする伝票が張られていたといいます。

逮捕容疑(銃刀法違反)となった全長約33センチ、刃の長さ約20センチのサバイバルナイフは刃と柄の部分に血が付着。段ボール箱にも血が付いていたとのこと。

また、アパート2階にある小泉容疑者の部屋の捜索・検証には、埼玉県警の捜査員も加わっています。

小泉毅容疑者(46)は、「ただの人殺し」である
例によって例のごとく、マスコミ各社による「犯人の動機追究合戦」が行われています。本人曰く「飼っていた犬の仇討ち」という犯行動機で、2件もの元厚生省の事務次官宅を実行し、さらにほかの元事務次官宅をも襲おうとしていた事件。通常、埋まるはずのないこの動機と行動の間を埋めようと考えるわけですから、当然と言えば当然です。

まだ小泉毅容疑者が持っていたナイフに付いて血液と被害者の方々の血液とのDNA照合や、現場検証など客観的証拠の検証が残っている段階ですが、同容疑者が自供している襲撃事件は、「ただの人殺し」と断罪するだけでよい事件でしょう。そこに「(歪んだ形での)社会正義の実現」は、片鱗すらありません。

小泉容疑者の犯行動機は、人生で一定の成功を遂げた人たち、世間から怠業を非難されても揺るがないところにいられる人たちへの単なる妬みだったのではないでしょうか?

世間で悪人と呼ばれる人を殺害することで社会正義を実現しようとするものとしては、『DEATH NOTE』(大場つぐみ、小畑健)という秀逸なマンガがあります。
『DEATH NOTE』では、死神が使うノート(DEATH NOTE)を手に入れたことで超常的能力で人を殺せるようになった主人公・夜神月が、自分の正義感の下、「キラ」と名乗って連続殺人犯や強姦魔、汚職政治家などを殺害。それを善しとしない名探偵・Lと、互いの存在・生命を懸けた頭脳戦を繰り広げていきます。

小泉毅容疑者は、その「キラ」に遥かに遠く及びません。
せいぜい、『DEATH NOTE』の特別編で、夜神月の次にDEATH NOTEを手に入れて「キラ」を名乗ったニセ者。名探偵・Lの後継者であるニアに浴びせられた「人殺し」の一言で、自身の罪の大きさに発狂死した者ぐらいのレベルでしょう。

先週のニュース(11/17-11/23)クラスター爆弾全廃へ、チベット自治権要求問題

北京五輪後、日本では下火のチベット問題 亡命チベット代表者議会「現行路線維持も、特使派遣中断」

亡命チベット代表者議会が「現行路線維持」を決議
インドのダラムサラで開かれていた亡命チベット人による特別会議は22日、中国との対話で高度な自治の獲得を目指す「中道路線」を継続するものの、現行の協議を不満とし、特使の派遣を中断すべきだとの提案を採択。また、中国側が前向きな対応をしなければ、独立要求をする以外に選択肢はないとしています。
しかし、中国側が歩み寄る可能性は低く、打開への道筋は見えない状況です。

亡命チベット代表者議会からの提案は、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世へ提出。これを受けてダライ・ラマ14世は23日に会見を予定しており、発言内容が注目されています。

亡命チベット代表者議会では、まずダライ・ラマについて「内外のチベット人の指導者であり、引き続き指導者の地位にあることを求める」とし、ダライ・ラマの決定には従うと明記。これまでの「中道路線」への支持が多数とした上で、中道路線が成果を出せない場合には独立要求路線に転じる含みを残しました。
記者会見に応じた亡命チベット代表者議会のドルマ・ギャリ副議長は、中国との対話中断について「今やボールは中国側にある」と述べました。


チベット問題 「独立は理想だが、流血の事態は回避したい」
今回の会議は、中道路線の行き詰まりに批判が出始めた中で、今後の路線を議論するためにダライ・ラマが招集。参加者によると、議論をした15の分科会では、独立要求派から「中国は自治要求を拒絶した」「チベットは歴史的に独立国家だった」といった強い意見が出されたものの、独立要求は全体の2、3割程度にとどまりました。

チベット独立を求める声が抑えられた背景には、現状、中国が実質的な自治すら認めない状況で「独立要求は困難」との認識の広がりがあります。参加者のテンジン・チョウゲルさん(37)は「独立はみんなの理想だが、流血の事態を防ぎ、前向きな結果が見込めるのは自治を求める路線だ」と話します。

各分科会では、国際社会に中国の「圧政」への理解を深めてもらう努力や、一般の中国人との協力関係構築を説く意見が相次ぎました。内外からの圧力で、中国政府に前向きな変化を促すのが狙いです。

「非戦・自治要求」の現行路線を維持するも、手詰まり感
ダライ・ラマ14世にとって今回の会議は、過去には目立たなかった自らの路線への批判が顕在化する中で「自らの求心力を再確認する意味があった」と、会議に参加したペマ・ギャルポ桐蔭横浜大教授は指摘。議論を通じて亡命チベット人の団結を促す狙いもあったようです。

会議では結局、ダライ・ラマ14世の現行路線が支持された形ですが、中国との対話の中断が効果を生む可能性は低く、手詰まり感は否めません。

急進派のチベット青年会議のリグジン総裁は「我々の組織は独立を求め続ける」と話しており、状況の進展がなければ一気に独立要求派が力を得る可能性もあります。

北京五輪後、日本では下火のチベット問題
北京五輪が終わってから、日本においてはチベット問題は下火になっています。日本には日本の都合があり、「所詮外国のこと」であるチベット問題が取り沙汰されなくなるのは自然な流れです。ニュースの放映時間枠も、新聞の記事掲載枠にも限りがあります。

20世紀前半の世界は、大国による世界の線引き、植民地の取り合いでした。しかし大国による世界の線引きは、英、仏、独、伊、日、米、ソ、中といった大国同士の衝突に向かい、1939年の第二次世界大戦勃発という沸点に達しました。

しかし第二次世界大戦後の世界は、ガライと変わりました。
「民族自決」のもと、多くの植民地が宗主国から独立。20世紀後半からの世界は、列強国の持つ軍事力ではなく、「各民族集団が自らの意志に基づいて、その帰属や政治組織、政治的運命を決定し、他民族や他国家の干渉を認めないとする集団的権利」を、国家がよって立つ基礎としていきました。

チベット問題は、20世紀後半の民族自決の本流から取り残された問題だと捉えられます。13億人もの人口を抱える超大国・中国が、いつまでも前世紀の延長でいられるはずがない訳で、21世紀を生きる大国としての答えを選んでほしいものです。

世界トップのノキア社が日本で携帯電話事業参入 3月からサービス開始

世界トップのノキア社が日本で携帯電話事業参入
携帯端末メーカー世界最大手のノキア社(フィンランド)が来年2月にも国内の携帯電話事業に参入することが21日、明らかになりました。
携帯端末メーカー自体が、通信事業に乗り出すのは国内初のケース。当初は超高級端末のみの投入ですが、自前の端末で独自の通信サービス事業を展開することで、既存の国内通信事業者にない強みを発揮していく方針。

ノキア社の通信事業参入は、NTTドコモなど国内大手3社が中心の携帯電話ビジネスに風穴を開けるきっかけとなりそうです。

ノキア社は、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整しています。


まずは「富裕層」向けにブランド力強化 既存国内メーカーと差別化
ノキア社は第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開。富裕層をターゲットにしてブランドイメージを高めたうえで、将来は価格の安い量産モデルを投入する予定。携帯端末をドコモなどに提供する分も含め、日本市場でのシェア(占有率)を2けたまで伸ばすことを目指すとみられます。

「ヴァーチュ」はチタンや金などの貴金属、高級ガラスなどを使った高級仕様で、世界約50か国で販売しており、日本に当初投入する携帯端末の価格は160万~500万円の見込み。ボタンを押すと専門の担当者につながり、飛行機やホテルやレストランの予約などの要望に24時間応える「コンシェルジュ」サービスのほか、音楽やニュースなどの独自配信も計画しています。

通信料金もノキア社側が独自に設定。独自に販売網を構築し、来年初めに東京・銀座に第1号店を出店後、順次、大阪や名古屋など全国に広げていく計画です。

どこのサービスも似たり寄ったり、国内携帯業界の再編か?
ノキア社の発表では、ドコモのインターネット接続サービス「iモード」や、携帯向け地上デジタル放送「ワンセグ」などのサービスは付けないようです。

しかし日本の携帯電話ビジネスは、端末の仕様から販売、アフターサービスまで細かくドコモやKDDIなどの通信事業者が決めているため、どの事業者の端末でも機能や料金、サービスが近似。ノキア社が、通信料金を握り、オリジナルの通信サービスを提供する通信事業者として参入すれば、国内携帯市場は新たな競争時代に突入する可能性があります。

アメリカ一極体制の瓦解は、外国にとってチャンス
ノキア社が飽和状態にある日本の携帯業界に参入を決めたことは、そこにビジネスチャンスを見出したからでしょう。中国も、ペルーで開催されているAPEC会場に、大量の経済随行員を従えてビジネスチャンスを模索させています。

ドルが悪すぎるとはいえ、外国為替市場では円高の進行。金融市場主義で踊り倒したアメリカよりも、(単に乗り遅れだけとも言えますが)金融市場主義に踊らず製品技術開発に取り組んできた日本は、「まだビジネスチャンスがあるはずだ」と評価することもできます。

また米国頼みの大手企業の減収減益、その関連中小企業の青息吐息・倒産も、米国一本槍の企業から離脱し、それぞれに技術を持ち寄って新企業の立ち上げる機会と捉えることができます。ここが、使ったら、損したらそのままカネが消えてしまう金融依存企業と、仮にこれまで勤めてきた企業が倒産したとしてもそこの熟練工には技術・経験が残る人材依存企業の差です。

国内メーカーには、果敢にノキア社の襲来に挑んでほしいところです。

「これは」アドバルーンにするな 日本政府、クラスター爆弾「最新型」も導入しない方針

日本政府、クラスター爆弾「最新型」も導入しない方針
不発弾が市民に被害を与えている「クラスター爆弾」について、日本国政府は、現有爆弾を全廃したうえで、欧州諸国が維持する「最新型」のクラスター爆弾も今後、導入しない方針を固めました。これで日本はあらゆるクラスター爆弾を保持しないことになります。
人道面を重視したためで、代わりに子爆弾をまき散らさない単弾頭の爆弾を整備するべく、約73億円を来年度予算に計上します。

政府は12月3日、『クラスター爆弾禁止条約』に署名する予定ですが、現在、日本は子爆弾を数百個まき散らし、不発率が極めて高い「旧型」や「改良型」のクラスター爆弾を4種類保有。同条約の批准国は、「最新型」を除いて、批准後8年以内にクラスター爆弾を廃棄する義務を負うことになります。そのため、政府は09年度から廃棄方法の調査も開始する予定です。

※最新型クラスター爆弾の定義
・10個未満の爆発性子弾しか含まない。
・それぞれの爆発性子弾の重量が4キロ以上である。
・単一の目標を察知して攻撃できるよう設計されている。
・電気式の自己破壊装置を備えている。
・電気式の自己不活性機能を備えている。


不発弾問題から構想された『クラスター爆弾禁止条約』案
クラスター爆弾は、内蔵する数個から数百個の子爆弾を広範囲に散布する爆弾で、主に敵兵士への人的被害やあまり強固ではない施設、兵器への広範囲の被害を狙う兵器です。敵兵士の侵入を遅らせることができるため、地雷の代替兵器として使われることもあります。

しかし大量に、親爆弾の爆風に任せて子爆弾がばら捲かれることから不発弾が多く、「ある程度の割合で不発弾が発生するようにすることで、その後の復旧の遅延効果を狙っている」、「わざと民間人が拾い易いように興味を引く形になっている」、「地雷禁止条約の抜け道のための地雷利用のための手段」等といった批判がなされてきました。

そこで、ノルウェーなど有志国や非政府組織が主導する軍縮交渉「オスロ・プロセス」の中で撤廃が求められ、2008年5月28日のダブリン国際会議において、日英独仏など107カ国の賛成で『クラスター爆弾禁止条約』案が採択されました。

ただし、『クラスター爆弾禁止条約』案では、子爆弾が数個と少なく、不発率が極めて低い「最新型」は例外として保有を承認。この「最新型」はドイツやフランスなどが生産しており、欧州諸国が、「旧型」や「改良型」の代わりに導入するとみられています。

従来の日本防衛におけるクラスター爆弾の扱い
クラスター爆弾について、日本は、海岸線から上陸する敵の「着上陸侵攻」を大量の子爆弾をまくことで「面的に制圧」するために配備してきました。こうした背景から、『クラスター爆弾禁止条約』案の採択後も、防衛省や自民党内の一部から「廃棄する旧型に代え最新型を導入すべきだ」との声が相次いでいました。

航空自衛隊の前の幕僚長・田母神俊雄氏は、2007年5月25日の定例記者会見で「(クラスター爆弾は)島国を守るのに大変有効。(敵兵士の侵攻の)被害を受けるのは日本国民」、「占領される被害よりも不発弾の被害は非常に小さい。国を守れずに人権弾圧などが敵性国によって行われれば、大変な被害が出る。防衛手段は持っているべきだ」との認識を示しています。

「人道優先」「着上陸侵攻の可能性は低い」 日本国政府
しかし今回、日本国政府は人道上、不発弾による「副次的被害を避ける」ことを重視。現在は着上陸侵攻の可能性が考えにくく、「面的制圧」の効果を疑問視する見方もあり、必要性が低いと判断されました。
一部で挙がっていた「最新型」導入についても、不発弾による被害が完全になくなる保証がなく、コストもかさむため、導入を見送り、子爆弾による被害の根絶を目指すこととなりました。

ただし、同時に日本国政府は、条約の規制による本土防衛への影響を「極小化」する方策を模索。今後、子爆弾を持たずGPS(全地球測位システム)によって正確に目標に誘導し、より遠距離から狭い範囲を攻撃するロケット弾などが導入される予定です。

「これは」アドバルーンにするな
今週の動きから、スクナビコナとしては、「麻生政権は、いよいよ末期だなぁ」と判断しています。

東京株式市場は現状、日本政府の景況判断より、もっぱらニューヨーク株式市場の動きに連動していること、ニューヨーク原油先物取引で、1バレルあたりの価格が50ドルを割ったことなどから、『第2次補正予算』については既に機を逸した感があります。緊急経済対策は、定額給付金を除いて中小企業支援などは残す修正案とするか、仕切り直して通常国会にかけた方がよいだろうと考えています。

ですが、日本の人道に対する考え方を示すクラスター爆弾全廃運動に関しては、アドバルーンにしてはならないと思います。

第34回オリコン調べ「本」ランキング 文庫部門『うそうそ』(畠中恵)が初登場、第1位

第34回オリコン調べ「本」ランキング(11月10日~11月16日)

▽書籍総合
1位:聖女の救済(東野圭吾)・・・26,654部
2位(初):新・人間革命 第19巻・・・26,186部
3位(↑):東大合格生のノートはかならず美しい(太田あや)・・・23,403部
4位(↑):流星の絆(東野圭吾)・・・21,517部
5位(↑):「脳にいいこと」だけをやりなさい
 (マーシー・シャイモフ、訳・茂木健一郎)・・・21,132部
6位:竹中式マトリクス勉強法(竹中平蔵)・・・20,800部
7位:イノセント・ゲリラの祝祭(海堂尊)・・・19,073部
8位:ガリレオの苦悩(東野圭吾)・・・18,508部
9位:O型自分の説明書(Jamais Jamais)・・・17,861部
10位:夢をかなえるゾウ(水野敬也)・・・17,592部


▽コミック
1位(↑):名探偵コナン 63(青山剛昌)・・・154,811部
2位:NARUTO 44(岸本斉史)・・・123,873部
3位:家庭教師ヒットマンREBORN! 22(天野明)・・・81,302部
4位(初):紳士同盟+(クロス) 11(種村有菜)・・・55,512部
5位:リアル 8(井上雄彦)・・・44,007部
6位:ヴァンパイア騎士 9(樋野まつり)・・・41,710部
7位(↑):ドロップ 5(品川ヒロシ、鈴木大)・・・41,454部
8位(初):ミッドナイト・セクレタリ 5(大海とむ)・・・38,823部
9位:アイシールド21 32(稲垣理一郎、村田雄介)・・・38,200部
10位(初):生徒諸君!教師編 16(庄司陽子)・・・36,413部


▽文庫
1位(初):うそうそ(畠中恵)・・・68,188部
2位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・49,532部
3位:灼眼のシャナ 17(高橋弥七郎)・・・32,592部
4位(初):日暮らし 上(宮部みゆき)・・・31,305部
5位(初):黙契 交代寄合伊那衆異聞 8(佐伯泰英)・・・30,766部
6位(初):御暇 交代寄合伊那衆異聞 9(佐伯泰英)・・・29,480部
7位(初):日暮らし 中(宮部みゆき)・・・26,175部
8位(初):日暮らし 下(宮部みゆき)・・・25,460部
9位:とある魔術の禁書目録SS 2(鎌池和馬)・・・21,454部
10位(↑):P.S.アイラブユー
 (セシリア・アハーン、林真理子)・・・20,679部


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

駒沢大学が「デリバティブ取引」で154億円運用損、キャンパスも担保 デリバティブ取引とは?

駒沢大学が「デリバティブ取引」で154億円運用損、キャンパスも担保
駒沢大学がデリバティブ取引で154億円の損失を出していたことが分かりました。世界的な金融危機の影響を受けたといい、損失を穴埋めするため、今月になって大学キャンパスなどを担保に銀行から110億円の融資を受けたといいます。

駒沢大学によると、昨年7月に外資系金融機関2社との間でデリバティブ取引の「金利スワップ」と「通貨スワップ」の契約を締結。契約額は約100億円でした。
しかし、金融危機で円高が進んだことなどから、特に今年9~10月になって損失が急拡大。同月末に解約したが、最終的に損失額は154億円に達しました。

今月2日の臨時理事会で、損失を埋めるため銀行から融資を受けることを決定。世田谷区内の深沢キャンパスの土地建物と野球部グラウンドの土地などを担保に、みずほ銀行から110億円を借り入れました。17日には学内に調査委員会を設置し、資産運用の詳しい経緯などを調べています。

駒沢大学の昨年度末の資産総額は、約940億円。同大学の小林総務部長は「経営が厳しくなったから投機性の高い商品に手を出したわけではない。学生に不安を与えたことにはおわびを申し上げなければならない。教育や学生サービスに支障が出ないよう努める」と話しています。


駒沢大学が損した「デリバティブ取引」とは?―金利スワップ―
デリバティブ取引とは、通貨や原油などの「原資産」から派生した金融商品の取引。比較的小さな金額で仮想的に大きな原資産を取引することで、しばしばリスクヘッジ(危険性の相殺)を図るために用いられます。

デリバティブ取引の一つである「金利スワップ」とは、将来発生する金利の支払いを相互に交換する取引です。

ともに元本100億円、返済期間5年の借入金をもっているA社とB社があり、A社が変動金利(短期間毎に変更)、B社が固定金利(金利一定)で借り入れていたとします。そのA社とB社が、金利スワップの契約を締結。借入金の返済にあたって、将来発生する金利の支払いを今後、5年間交換することにしました。

1年目の変動金利が7%で固定金利が5%だったとき、A社はB社の代わりに固定金利を払うことになるためその金利支払いは5億円であり、一方のB社は7億円を支払うことになります。2年目、変動金利が4%に下がると、固定金利を払い続けるA社の金利支払いは5億円のままですが、B社は4億円で済むことになります。

1年目、B社は固定金利(5%)のままである場合より2億円も余分に払うことになりましたが、2年目は1億円少ないすることができています。残りの3年間で最終的に金利スワップで損をするか得をするかは分りませんが、この契約で「得をする可能性」が生じたのは確かです。

駒沢大学が損した「デリバティブ取引」とは?―通貨スワップ―
デリバティブ取引の一つである「通貨スワップ」とは、異種通貨間で、異なる種類の金利がかかっている債務を交換する取引です。先の金利スワップが金利の支払いだけを交換するのに対し、通貨スワップは元本も交換します。

債務を計算する通貨を、円からドル(またはその逆)、円からユーロ、ドルからユーロといった交換をするため、金利の変動だけでなく為替レートの影響も受けます。

1ドル=100円の時、ともに元本100億円相当の借入金を持っているX社(円建て)とY社(ドル建て)が、通貨スワップの契約を締結したとします。
1ドル=100円のままであれば、X社の借入金は1億ドルで、Y社の借入金は100億円。しかし1ドル=90円と円高ドル安が進むと、X社の借入金は約1億1,111万ドルに膨らみ、Y社の借入金は90億円へ減ります。逆に1ドル=110円と円安ドル高となると、X社の借入金は約9,090万ドルとなり、Y社の借入金は110億円となります。
実際には金利の変動も加わるため、損益の計算はもっと複雑になります。

平成19年度、駒沢大学は471億円の収入を計上。うち授業料収入が166億円で、デリバティブ運用益は1.6億円にとどまっています。
私立校とはいえ公益性の高い学校法人が、その資産運用にデリバティブ取引まで手を伸ばす必要があったのかは、個人的に疑問に思います。

理化学研究所の快挙再び 「ぜんそく」の原因細胞を特定、新薬開発に期待

「ぜんそく」の原因細胞を特定 新薬開発に期待
日本の理化学研究所が、「アレルギー性ぜんそく」など気道過敏症の原因となる体内物質を作る細胞をマウス実験で突き止めたことを、17日付の米実験医学誌に発表しました。ヒトにも同じメカニズムがあると考えられ、症状を抑えたり発症を予防する新薬の開発につながると期待されます。

理研によると、国内のアレルギー性ぜんそくの患者は約300万人。慢性化すると、気管支拡張薬やステロイドなどを用いる対症療法が中心となり、根本的な治療法は確立していません。発作的なぜんそくや、せきを起こす直接の原因物質は分かっていますが、これらが「どの細胞で、どう作られるのか」は不明でした。

研究チームは、マウスのさまざまな免疫細胞で遺伝子の働き具合を調べ、肺に多く分布するナチュラルキラーT細胞にだけ出現する『インターロイキン-17RB』というたんぱく質に着目。
人為的にナチュラルキラーT細胞を欠損させり、インターロイキン-17RBの働きを止めたマウスでは気道の炎症が起こらないことを確認し、「インターロイキン-17RBを持ったナチュラルキラーT細胞」が気道過敏症を引き起こす「悪玉細胞」だと結論づけました。

免疫学の渡会浩志上級研究員は、「アレルギーの原因物質にさらされた初期段階で何が起こるかが分かったことで、ぜんそくが慢性化する前に予防できるのではないか」と話しています。


理化研は、先日、凍結死体マウスからクローンを作る実験に成功。マンモス復活に道を開くと考えられるもので、画期的な成果でした。

今回のぜんそくの原因細胞特定も、ぜんそくの根本治療に迫る成果。現代社会において「アレルギー」は、診療科が専門分化するほど大きな問題となっているため、新薬開発も果たしてほしいです。

先週のニュース(11/10-11/16)定額給付金、大学生に広がる大麻汚染

先週のニュース(11/10-11/16)定額給付金、大学生に広がる大麻汚染

11/16 オバマ次期米国大統領、国民向け演説を「YouTube」へ ・・・目新しくはないけれど

11/15 大麻は「単純所持」でも逮捕される禁止薬物です 今度は早大生逮捕、自宅で栽培

11/14 「消費税を2カ間中止」「小中学校の耐震化」「周産期医療」・・・ もっといい「2兆円」の使い道は?

11/13 第33回オリコン調べ「本」ランキング 探偵ガリレオ2作品、3週連続トップ2独占

11/12 定額給付金1人1万2000円、所得制限は市町村に丸投げ ・・・企業融資に回し雇用確保に努めては?

11/11 厚労省が「現代の名工」150人を発表 新幹線の先頭部をハンマーで打ち出す国村さんなど


昨日・16日は、日商簿記検定2級の試験を受けてきました。
計算用紙の余白に書き出してきた通りに答案用紙でも答えが書けていればですが、ビジネススクールもらった解答速報の結果、すべて完答で100点満点を採れていました。

第1問の仕訳問題は基本的なケース中心。有価証券売買で生じる端数利息や、車両運搬具の下取りなどが出題されるかと思っていましたが、特に迷うものはなし。

得意の工業簿記から手をつけて、第4問は工場会計の仕訳と製品製造原価の融合問題。賃金給料勘定の仕訳で計上した製造間接費が迷うところですが、T字勘定で勘定連絡を書けば乗り越えられるレベルでした。

第5問は、製造間接費の差異分析。差異分析は個人的に得意な問題なので、これも問題なく解けました。ただ、材料費と労務費の差異分析を加えた原価差異分析なら、時間が足りなくなっていたかもしれません。

商業簿記に戻って第2問は、特殊仕訳帳からの残高試算表作成。基本通り仕訳を書き出しておいて、二重仕訳になっているところを差し引けばよいだけの問題でした。前期末に計上した当期純利益を資本金に入れるところでつっかえましたが、貸借差額を出して気付く時間はとれました。

第3問は、本支店合併財務諸表。未達事項の仕訳が多く、本店勘定と支店勘定の一致までが大変でしたが、期末商品について棚卸減耗費や商品評価損もなく、損益計算書も貸借対照表も1回で貸借一致。

来年の中小企業診断士の試験に向けて、よいはずみになったと思います。
昨日は、昼に簿記検定、夕方から大阪でDRAGON GATE観戦と詰め込み過ぎ。さすがに疲れました。

――――――――――――――――――――――――
↓Googleでもっと調べる↓




Google



DRAGON GATE 11.16.大阪府立体育館大会 速報

11.16.大阪府立体育館大会 速報
(スクナビコナが見れたのは、第3試合の終盤から)

③○ハルクvs×Gamma
リングアウト

④トライアングル・ゲート選手権試合コントラ解散マッチ
(王者組)○望月成晃、ドン・フジイ、M・岸和田vs(挑戦者組)×新井健一郎、岩佐拓、戸澤アキラ
新井選手へ、岸和田選手のラストライド、望月選手の右ハイキックが立て続けに決まって3カウント。

試合後、望月選手は「いい試合ができた」と、戸澤塾の解散を取り下げるように言いました。

新井選手も、王者チームの分断作戦に耐え抜いた戸澤選手を「頼もしくなった」と賞賛。しかし、新井選手が「ケジメをつけたい」ということで、『卒業』を宣言。
用意していた『戸澤塾卒業式』を実施。紋付き袴に身を包んだ社長の手から、全塾生へ卒業証書が授与されました。

⑤ツイン・ゲート選手権試合
(王者組)YAMATO、○サイバー・コングvs(挑戦者組)土井成樹、×谷嵜なおき
リストクラッチ式サイバーボムで3カウント。初防衛。

⑥ブレイブゲート選手権試合
(王者)○吉野正人vs(挑戦者)×ドラゴン・キッド
雪崩式アナザースペース。初防衛。

⑦ドリームゲート選手権試合
(王者)○鷹木信悟vs(挑戦者)×横須賀享
ラストファルコンリー

オバマ次期米国大統領、国民向け演説を「YouTube」へ ・・・目新しくはないけれど

オバマ次期米国大統領、国民向け演説を「YouTube」へ
オバマ次期米国大統領の政権移行チームは14日、レーガン氏以降の歴代大統領が毎週末にラジオで流してきた国民向けの演説について、オバマ氏はビデオ収録も同時に行い、インターネットの動画共有サイト「YouTube」を使って公開すると発表しました。

大統領選で、ネット上の電脳空間を窓口に有権者との対話を積み重ねてきたオバマ氏らしさをそのまま引き継ぎ、ホワイトハウスと国民との間でも、こうしたメディアを使う姿勢を打ち出した形です。

オバマ氏は来年1月20日の就任式を待たずに、今月8日から「次期大統領」として週末のラジオ演説を始めており、2回目の15日から「YouTube」での公開も開始。

この日は、ワシントンで開かれた金融サミット(G20)を話題に取り上げ、「世界的な金融危機には世界規模での協調した対応が必要」とした上で、緊急支援策を一刻も早く立法化するよう議会に求めました。また、「経済危機と同時に、新しい雇用を生み、中産階級を力づけ、米国経済の競争力を維持する新たな機会もある」と、希望を失わずに米国経済の再活性化へ団結するよう呼びかけました。

オバマ氏の政権移行チームは当選直後から、公式な政府機関としてのインターネットサイト「CHANGE.GOV」を開設。政権交代で空く政府の職員ポストへの応募窓口を兼ねているほか、国民の声も募っており、ブログではさっそく、その紹介が始まっています。


「YouTube」「サイト」「ブログ」・・・目新しくはないけれど
「YouTube」「サイト」「ブログ」・・・必ずしも目新しいツールではありませんが、オバマ氏が始めると新鮮さを感じられるのは何ででしょうか? 日本でも、小沢氏や麻生氏が国民向けメッセージのネット配信をしましたが、これが「役者が違う」というヤツでしょうか。

バラク・オバマ氏は、わずか1年前は「経験不足」「人種の壁は超えられない」と言われた、民主党の『ポッと出の一大統領候補』でした。しかしあっという間に、党代表、次期大統領へと駆け上った姿は、『変革を体現するヒーロー』そのもの。

真剣に「時代のニューリーダーの創り方」を学びたいものです。

大麻は「単純所持」でも逮捕される禁止薬物です 今度は早大生逮捕、自宅で栽培

今度は早大生逮捕、自宅で栽培 今年8月に逮捕・起訴
自宅で大麻を栽培していたとして、早稲田大学の男子学生(21)が今年8月、大麻取締法違反(栽培)容疑で、関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されていたことが分りました。
大麻を巡っては、慶応義塾大や同志社大、関西学院大、関西大、関東学院大など伝統校の学生に加え、芸能人や力士、プロテニス選手まで若年層を中心に摘発が広がり、社会問題化しています。今回の早大生逮捕で、若者の大麻汚染が深刻化している実態が改めて浮き彫りになりました。

関係者などによると、逮捕されたのは、豊島区在住の商学部の3年生。
学生は8月18日、自宅マンションで大麻草4株を栽培した疑い。学生は現行犯逮捕後に起訴され、すでに執行猶予付きの有罪判決を受けています。「大学の講義でオランダのことを学び、大麻に興味を持った」と話しているといいます。

早稲田大学の広報課は「事実であれば大変遺憾なこと。現在、情報の確認を急いでいる」とコメントした。


相次ぐ大学生の所持、栽培による逮捕 若者の汚染深刻化
大学生が、大麻の所持や栽培などで逮捕される事件が全国で相次いでいます。

慶応義塾大と法政大では、いずれも男子学生2人と5人がそれぞれキャンパス内で大麻を売買したり吸引していたことが発覚。同志社大でも、女子学生(22)が知人の元関西学院大生や交際相手で密売人のブラジル人の男から大麻を入手し、250回以上使用したことが公判で明らかになりました。

ほかにも、関西大の男子学生1人が所持で逮捕されており、関東学院大ラグビー部の部員2人(当時)が、インターネットの雑貨店のサイトで購入した種から大麻草を栽培したとして有罪判決を受け、他の部員12人(=不起訴処分)も吸引していた事実を認めたという事件がありました。

警察庁によると、大学生の検挙者数は07年は92人で、前年に比べて19人増加。今年上半期(1~6月)も、すでに42人となっています。

大麻は「単純所持」でも逮捕される禁止薬物です
日本において、大麻は、『大麻取締法』によって免許を取得した「大麻取扱者」以外、大麻の使用・栽培・所持・譲渡・譲受・輸出入を禁じられています。
日本は<法治国家>ですから、「オランダでは許されているんだから、使ってもいいじゃないか」などという個人の考えなど関係なく、大麻取締法に違反する所持や栽培を行えば、当然に逮捕されます。

大麻取締法・第24条
大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、7年以下の懲役に処する。
2.営利の目的で前項の罪を犯した者は、10年以下の懲役に処し、又は情状により10年以下の懲役及び300万円以下の罰金に処する。
3.前2項の未遂罪は、罰する。
大麻取締法・第24条の2
大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、5年以下の懲役に処する。
2.営利の目的で前項の罪を犯した者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する。
3.前2項の未遂罪は、罰する。


国際的には警戒を強めている薬物 オランダは例外中の例外
オランダのように例外はありますし、「大麻の吸引は許されてもよい」という論陣を張っている人々がいるのも確かです。しかし国際的に大麻は、「ゲートウェイ・ドラッグ」とも呼ばれ、より刺激・依存性の高い薬物へ手を出すようになる「最初の一歩」として、非常に警戒されている薬物です。

国連薬物犯罪事務所(UNODC)は『2006年世界薬物報告』において、特に世界で最も乱用者が多い不正薬物として、大麻にスポットを当てています。
国連薬物犯罪事務所は、大麻使用経験者は2004年の時点で1億6,200万人いると見ています。これは15歳から64歳までの世界人口の実に4%にあたり、しかも消費の増大は続いていることから、大麻汚染に対して警鐘を鳴らしています。

『2006年世界薬物報告』で同事務局長は、「大麻の作用が数十年前に比べて格段に強まっており、これを比較的害の少ない『ソフト』ドラッグとして軽視するのは誤りです」 と指摘。実際、大麻の使用によって、深刻な精神障害が生じうることを示す証拠は数多く見られています。

事務局長は続けます。
「今日、大麻の有害性はコカインやヘロインなど、他の植物性薬物と大差がありません」
「各国の大麻対策はまちまちで、年ごとに変化する場合もあります」
「大麻による健康被害が増えている中で、どの政党が政権につくかによって国の大麻対策が左右される状況は、根本的に間違っています。政策の軸がぶれることで、大麻の危険性に対する若者の認識に混乱が生じるからです。他の公衆衛生上の課題と同じく、大麻対策にも政党の枠を超えた社会全体のコンセンサスと一貫した取り組みが必要です」
「薬物統制の経験が蓄積された現在、一貫した長期的戦略を採用することで、薬物の需給と密売を実際に減らせることは誰の目にも明らかです」
「仮にこれが実現しなければ、その責任は薬物問題を深刻に受け止めず、十分な対策を講じない一部の国々にあるはずです。多くの国々の薬物問題は自業自得だということです」 と結論づけています。

今日の本:『働きから病気の原因まで 脳のしくみがわかる本』寺沢宏次監修
この本には、「覚醒剤やコカインなど薬物依存のメカニズム」というテーマで解説が載っています。薬物依存と向き合うには「夜回り先生」こと水谷先生の本が一番だと思いますが、大麻などを服用したときに脳で起こっていること、脳に与えられるダメージなど、図解で要点に的を絞って見開き2ページで分かりやすくまとめられています。
大麻など薬物を使うことは、心と身体のほぼすべての機能を司る脳を自ら破壊する行為であり、周囲の人々をも傷付けかねません。

脳全般にわたる入門解説書であるため、「目や耳、肌で感じたことがどのように脳に伝わるか?」「記憶のしくみ」という学校でも習うテーマはもちろん、「脳がコントロールしている『笑い』という感情表現」「脳と心の病気(うつ病とか統合失調症)の関係」など興味深いものも扱ってくれています。

「消費税を2カ間中止」「小中学校の耐震化」「周産期医療」・・・ もっといい「2兆円」の使い道は?

「設けなければいい」 給付金所得制限で総務相
鳩山総務相は13日の衆院総務委員会で、政府の追加景気対策の柱である「定額給付金」について、「全国民がもらえるということを大原則にしなければいけない。所得制限は、基本的には自治体が設けなければ、すんなりする」などと述べました。
制度の詳細を検討する総務省のトップが所得制限を設けない方が望ましいとの意向を示したことから、今後、制度実施に当たって所得制限を設けない市区町村が大半になることも想定されます。

また、河村官房長官は同日の記者会見で、「国は所得制限の基準は示したから、それを実行するかしないかは、各自治体が判断する」と述べ、市区町村が所得制限を設けなくてもやむを得ないとの認識を示しています。


もっといい「2兆円」の使い道は?
1人あたり1万2000円(18歳以下、65歳以上は2万円)の給付金は法案成立までに、まだ一悶着ありそうですが、もっとよい使い道はないのでしょうか?

▽消費税を2カ間中止
消費税の収入は、年間で約12.5兆円(国税分が10兆円、地方分が2.5兆円)にのぼります。
ということは2兆円あると、約2カ月の間ですが、消費税を中止できる計算になります。年末年始にあたる12月と1月で消費税がゼロになれば、かなり需要を喚起することができるのではないでしょうか?

そもそも景気刺激策として浮上してきたわけですから、おもいきって2カ月間。消費税をゼロにしませんか?

▽小中学校の耐震化
改正建築基準法で、耐震性を検証する『構造計算書』のチェックが厳格化、長期化しており、マンションやビルがなかなか建てられなくなっています。建物の安全性を考えれば、「構造計算書をチェックする人手が不足しているだけだ」と言うこともできるでしょう。しかし、実際に建設にあたる業者は、いつまでたっても建設作業を始められず減収減益に苦しんでします。

そこで、建設業界に公共事業を提供する形として、2兆円で一気に小中学校の耐震化工事を進めてはどうでしょうか? 日本は、人口に比して建設業に関わっている就労者が多過ぎるという統計もありますが、転職には相応の時間がかかるわけで、小中学校の耐震化工事という公共事業であれば増やしても有権者の理解は得られるでしょう。

▽周産期医療体制の充実
患者の容体が安定すれば転院は可能であるため、「搬送要請は絶対に拒否しない」という中核病院の運営方法もあります。
しかし札幌市では、「そもそも医療に専念すべき医師自身が、あちこちの病院に自ら電話をかけて搬送先を探すこと自体がおかしい」として、市内の周産期医療に対応できる病院のベッド数をリアルタイムで把握・一覧化し、医師に代わって搬送先の病院を探す専門スタッフを置いています。大阪では広域の病院情報をカバーする「コーディネーター」を置いて、やはり救急時における搬送先の手配を行っています。

2兆円もあれば、全国に、周産期医療および救急医療における病院手配の専門スタッフを置けるのではないでしょうか?

第33回オリコン調べ「本」ランキング 探偵ガリレオ2作品、3週連続トップ2独占

第33回オリコン調べ「本」ランキング(11月3日~11月9日)

▽書籍総合
1位:聖女の救済(東野圭吾)・・・35,891部
2位:ガリレオの苦悩(東野圭吾)・・・28,905部
3位:竹中式マトリクス勉強法(竹中平蔵)・・・27,975部
4位(↑):東大合格生のノートはかならず美しい(太田あや)・・・26,981部
5位(初):イノセント・ゲリラの祝祭(海堂尊)・・・26,460部
6位:流星の絆(東野圭吾)・・・24,397部
7位:夢をかなえるゾウ(水野敬也)・・・23,537部
8位:NHK大河ドラマ・ストーリー
 篤姫 完結編(宮尾登美子、田淵久美子、NHK)・・・21,238部
9位:O型自分の説明書(Jamais Jamais)・・・19,247部
10位:悩む力(姜尚中)・・・18,307部


▽コミック
1位(↑):NARUTO 44(岸本斉史)・・・620,283部
2位(初):家庭教師ヒットマンREBORN! 22(天野明)・・・320,892部
3位(初):名探偵コナン 63(青山剛昌)・・・275,046部
4位(初):アイシールド21 32(稲垣理一郎、村田雄介)・・・157,911部
5位(初):ヴァンパイア騎士 9(樋野まつり)・・・141,564部
6位:リアル 8(井上雄彦)・・・120,216部
7位(初):遊☆戯☆王GX 4(高橋和希、影山なおゆき)・・・91,232部
8位(初):紅 2(片山憲太郎、山本ヤマト)・・・74,618部
9位:あたしンち 14(けらえいこ)・・・69,580部
10位(初):トリコ 1(島袋光年)・・・69,177部


▽文庫
1位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・63,949部
2位(初):灼眼のシャナ 17(高橋弥七郎)・・・48,091部
3位(初):とある魔術の禁書目録SS 2(鎌池和馬)・・・38,103部
4位:スイッチを押すとき(山田悠介)・・・24,960部
5位(↑):P.S.アイラブユー
 (セシリア・アハーン、林真理子)・・・23,313部
6位:探偵ガリレオ(東野圭吾)・・・22,642部
7位:ナイチンゲールの沈黙 上(海堂尊)・・・22,263部
8位:ナイチンゲールの沈黙 下(海堂尊)・・・21,587部
9位:チーム・バチスタの栄光 上(海堂尊)・・・19,505部
10位:チーム・バチスタの栄光 下(海堂尊)・・・19,286部



◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

定額給付金1人1万2000円、所得制限は市町村に丸投げ ・・・企業融資に回し雇用確保に努めては?

定額給付金1人1万2000円、所得制限は市町村に丸投げ
自民、公明両党の幹事長らは12日朝、都内のホテルで会談し、追加景気対策の柱である「定額給付金」の概要を出しました。

支給額は1人当たり1万2000円とし、18歳以下と65歳以上には8000円を加算。所得制限を設けるかどうかは市区町村の判断にゆだねることとし、所得制限を設ける場合の目安として、所得1800万円を下限とするとしました。与党協議の決着を受け、政府は2008年度第2次補正予算案と関連法案を今国会か来年1月召集の通常国会に提出する。今年度中に支給する方針です。
しかし、「選挙前のバラマキ」との批判を強める野党はこの補正予算案に反対する構えで、本当に成立するかの見通しは立っていません。

※所得・・・所得は、収入から必要経費(給与所得者の場合は給与所得控除)を控除した後の金額を指します。所得制限の対象となる可能性がある1800万円以上の高額所得者は、サラリーマンの場合、給与収入が2074万円を超えるケースとなります。

定額給付金の総額は1兆9600億円で、その財源は財政投融資特別会計の剰余金を充当。支給額は、夫婦と18歳以下の子ども2人の家庭ならば、6万4000円となります。
支給方法は市町村に丸投げされた形ですが、
(1)市区町村が世帯主に給付金の引換券を郵送し、世帯主が申請
(2)世帯主の金融機関の口座に市区町村が給付金を振り込む
といった方式が有力となっています。

また政府は所得制限を法的に規定しない方針で、仮に所得制限を設けた場合でも、自発的な辞退を促すことにとどめる予定。基準とする所得は、現状を反映させるため、09年の所得の見込み額。制限を超える所得があった人が給付金を受け取った場合、市区町村が返還請求を行うことを可能とします。 

10月の企業倒産は1231件 05年4月以降で最多
民間信用調査会社の帝国データバンクが11日発表した10月の企業倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比13.7%増の1231件となり、集計基準を改めた2005年4月以降で最多となりました。
1月からの累計は1万0524件に達し、年間でも05年以降、過去最高となる可能性が強まっています。

負債総額は前年同月比約2.2倍の約9790億円で、基準変更後ではリーマン・ブラザーズの日本法人の破綻などがあり過去最高となった前月に次いで2番目の高水準。10月は、中堅生命保険の大和生命保険が更生特例法の適用を申請するなど、負債100億円以上の大型倒産が12件発生しました。

景気低迷を背景とし、全体の約8割が不況型倒産。業種別では建設、不動産関連での倒産が目立つほか、輸出減などで製造業の倒産件数が前年同月比30.4%増と大幅に増加しています。

2兆円・・・企業融資に回して雇用確保に努めては?
2兆円を1億3000万人の国民で分けると、一人あたりが受け取る金額は1万2000円になっていまいます。
ですがこれを1万社の企業で分けると、一企業当たりが受け取る金額は2億円。10万社でも、2000万円となります。こう考えると、国民1人ひとりへ1万2000円に小分けにしてしまうよりも、企業融資に回した方が上策とはならないでしょうか?

中小企業に2000万円もの資金が入れば、資金繰りは相当楽になります。諸外国の景気頼みが大きい日本では、一時しのぎになる可能性も高いでしょう。しかし過去最多を記録し続けている企業倒産は減らせるでしょうし、「資金繰りが立ち行かないから人員削減に踏み切る」といった失業者も減らせるでしょう。
とりあえず企業活動が継続され、従業員の収入が確保されれば、消費と生産のサイクルも継続。危うい状態から立ち直る可能性を拡げられます。

今は倒産、失業、借金の貸し倒れといった、経済活動がゼロやマイナスになることが最悪であって、その状態を回避することは、お節が少し贅沢になることよりも優先されるように思います。結局、支給方法のほとんどを市町村へ丸投げ、「政治家が決めるべきこと」を決め切れなかったのですから、定額給付金は考え直した方が良い手でしょう。


厚労省が「現代の名工」150人を発表 新幹線の先頭部をハンマーで打ち出す国村さんなど

厚労省が、本年度の「現代の名工」150人を発表
厚生労働省は10日、優れた技術、業績を持つ本年度の「現代の名工」に、工業や伝統工芸、食品関係など各分野の150人を選んだことを発表しました。兵庫県内からは森本正彦さん12人が選ぱれています。11日に東京都内で表彰式を実施。

「現代の名工」に選ばれたのは、新幹線の先頭部をハンマーで打ち出し加工する板金工の国村次郎さん(63)や、本場の素材で日本人の口に合うマーボー豆腐を作り日本の中華料理界をリードした陳建一さん(52)、著名なソムリエで後進の育成にも尽力する田崎真也さん(50)、キリの木片を利用した「結晶染」を開発した友禅染工の村田道宣さん(66)。

最年少は旋盤工の尾崎勝さん(42)、最高齢は左官の堀江弥太郎さん(87)でした。

※現代の名工・・・現代の名工は、1967年に各界の技能水準向上のため創設。都道府県や業界団体の推薦を受けて審査し、毎年秋に150人が選ばれます。


新幹線の先頭部をハンマーで打ち出す板金工・国村次郎さん
山口県は「山下工業所」の板金工・国村次郎さんは、ハンマーを片手に、「団子鼻」の0系から「カモノハシ」の700系まで新幹線の『顔』を造ってきました。

国村さんは、現代の名工に選ばれたことについて、「大変な名誉。時間はかかるが板金は面白い。若い人に魅力を伝えたい」と喜びを語りました。

国村さんがやってこられた「打ち出し板金」は、厚さ数ミリの金属板をハンマーで細かくたたきながら、複雑な曲面に変える技術です。高速で走る新幹線の先端部分は、少しでもゆがみがあれば騒音や安全性に係わりますが、国村さんはそれをすべてハンマーだけで打ち出します。

自動車にあこがれて訓練校で板金を学び、国村さんは17歳から板金工の道へ。「どんな難しい仕事も投げ出さなかった」という地道な努力で培われたその確かな技術を求めて、海外からも注文がやってきます。これまで国村さんは、新幹線だけで17車種300両余りを手掛けられています。 


2兆円を定額給付するかどうかの議論よりも、麻生内閣には、こうした高い技術がきちんと後世に継承されるよう税金の使い道を考えてほしいものです。

先週のニュース(11/3-11/9)史上初・黒人大統領誕生、「凍結死体」からクローン誕生

コソ泥大国・文化小国ニッポン 全国の公立図書館で28万冊が行方不明、被害4億円超

全国の公立図書館で28万冊が返却されず行方不明
2007年度に全国主要都市の公立図書館で行方不明となった本が計約28万4000冊にのぼり、被害額は約4億1000万円と試算されることが読売新聞の調査で分りました。

大半が無断で持ち出されたとみられ、本の表紙だけ残して中身を抜き取る手口が目立っています。警報装置付きの防犯ゲートを設置した図書館もありますが、多くの自治体が「財政事情が厳しく、有効な対策をとれない」とマナーにしか頼れない状態です。

今回の調査は、道府県庁所在地と政令市、東京都と23区の計74都市区を対象に、公立の図書館(計約570館)で07年度に行方不明となった本の冊数や被害金額などを質問。

行方不明本の冊数については69都市区から回答があり、計28万4421冊に上りました。
中でも都内4区と横浜市や川崎市、名古屋市の計7市区では、それぞれ年間1万冊以上の行方がわからなくなっており、大都市圏での被害が顕著。回答のあった都内22区を合計すると計14万1221冊で、全体の半分近くを占めています。

また、被害金額については64都市区から回答があり、本を購入した際の価格などから試算した結果、計4億1071万円に達した。年間1000万円以上の被害があった自治体は12市区となっています。

「中抜き」、ゴミ捨て場に放置、勝手な持ち出し・・・
具体的な事例では、複数の自治体で、カバーや表紙から本の中身が引きはがされて持ち去られる「中抜き被害」が確認された。都内のある図書館では3年ほど前から目立ち始め、多い時で月に2~3件被害がある。旅行のガイドブックや写真集、写真付きの実用書などが狙われやすいと言います。
 
本の表紙やカバーは書架に残されているため、こうした「中抜き被害」は、年に1回行われる蔵書の一斉点検まで気が付くことが難しいとのこと。被害にあった図書館の司書は、「防犯対策が遅れがちになる」と話します。

また、持ち出された本が捨てられていたケースも多く、例えば、関東の図書館では、近くの商店の前の路上に、約80冊が入った段ボール箱2箱が放置されていました。東北の図書館では周辺のコンビニエンスストアのゴミ箱に、四国の図書館では駅のゴミ箱に、それぞれ蔵書が捨てられているのを清掃員らが発見。昨年6月には九州の公園内で半分焼けこげになった図書も見つかっています。

このほか、九州の図書館の夜間返却箱に昨年末、貸し出し手続きがされていない約400冊が戻されたこともありました。そのうち100冊はほこりまみれで傷みが激しかったといいます。

こうした被害を受け、図書館の中には、館内の巡回を強化したり、防犯ゲートを設置したりしたところもありました。ただ、図書館に回される予算や人員に限りがあり、防犯対策をとることができずにいる自治体が多いのが現状です。


図書館からの勝手な持ち出しや「中抜き」、損傷は犯罪です
図書館で貸し出しを行っている本はすべて図書館に所有権があるため、当然、勝手な持ち出しをすれば「窃盗罪」に当たります。

刑法・第235条(窃盗)
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
刑法・第256条(盗品譲受け等)
盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって領得された物を無償で譲り受けた者は、三年以下の懲役に処する。
2  前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又はその有償の処分のあっせんをした者は、十年以下の懲役及び五十万円以下の罰金に処する。

また図書館の所有物である本を、表紙と中身を引き裂いて「中抜き」を行ったり、通常の扱いでは考えられないような損傷をさせれば「器物損壊罪」に当たります。

刑法・第261条(器物損壊等)
前三条(=公用文書・私用文書・建物や艦船)に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

書籍は丁寧に扱って「次代」に遺す共有財産
書籍は言うまでもなく、無生物の「物」です。それを扱う人に踏みにじられようとも、引き裂かれようとも、抵抗することはもちろん、文句を言うこともできません。
こうした物・無生物の扱われ方は、もっぱらそれを扱う人の「人格頼り」。人の側がその場で、壊してしまおうと思えば簡単に壊してしまえます。しかし人の側が、丁寧に扱って、次代、子や孫の時代にまで伝えようと考えると百年でも千年でも遺すことができます。
現代人が本気になれば、東野圭吾の『容疑者Xの献身』や尾田栄一郎の『ONE PIECE』だって、「千年先の未来の古典」にすることだって可能です。

にもかかわらず、そうした物が粗雑に扱われているということは、今の日本がそれだけ文化的に劣等であることを示しています。

司馬遼太郎が生き、三島由紀夫が生き、太宰治が生き、芥川龍之介が生き、与謝野晶子が生き、宮沢賢治が生き、森鴎外が生き、夏目漱石が生き、滝沢馬琴が生き、近松門左衛門が生き、吉田兼好が生き、在原業平が生き、紀貫之が生き、紫式部が生き、清少納言が生きた日本って、こんな国でした?

GM、トヨタショックから感じる「脱・自動車産業依存」の必要性 次の三種の神器は「SIS」?

米国GM2500億円赤字、フォードは125億円 7~9月期
米国ゼネラル・モーターズ(GM)が7日発表した2008年7~9月期決算は、純利益が25億4200万ドル(約2500億円)の大幅な赤字。フォード・モーターも7~9月期の純利益が1億2900万ドル(約125億円)の赤字で、追加のリストラ策を発表しました。
ともに主力の北米での販売不振が響いており、米国自動車大手を取り巻く経営環境の厳しさを裏付けました。

GMの7~9月期の売上高は前年同期比約13%減の379億ドル。5四半期連続赤字決算で、05年からの累積赤字は700億ドルを超過。債務返済や取引先への支払い、給料支払いに使う手持ち資金は9月末時点で162億ドルで6月末の210億ドルからさらに減りました。

一方、フォードは、売上高が22%減の321億ドルに落ち込み、自動車事業に限ると本業のもうけを示す営業利益は29億ドル(2821億円)の大幅な赤字でした。赤字は2四半期連続で、手持ち資金は9月末時点で189億ドルと、6月末から77億ドル減っています。
経営再建のため、北米部門の管理職の10%を削減するほか、工場での人員削減を2600人上積みし、計7000人を削減。また、「中核」と言えない事業の売却を進める方針で、傘下のマツダ株の売却も検討しています。

TOYOTAの営業利益が前期比73.6%減少
トヨタ自動車は6日、2009年3月期連結決算(米国会計基準)で、本業のもうけを示す営業利益が前期比73.6%減の6000億円になるとの見通しを発表しました。トヨタ自動車の営業利益が1兆円を下回るのは8年ぶりで、売上高も、前期比12.5%減の23兆円と当初予想を2兆円下回り、9年ぶりの減収になる見通しです。

鋼材など素材価格の高騰やガソリン価格の高止まりに加え、9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)をきっかけとした世界経済の冷え込みによって、日米欧の先進国だけでなく中国やロシアなど新興国市場の伸び悩みも鮮明になっています。トヨタは08年度の世界販売台数を、824万台(前年度比67万3000台減)と見ており、02年以降、毎年50万台近い販売増を記録してきた「右肩上がり」の成長が止まるのは確実です。


2008年になっても、基幹産業は自動車生産のままなのか?
こうした「GMショック」や「TOYOTAショック」からスクナビコナが強く感じるのは、2008年においてもなお、まだ基幹産業が自動車であり続けているという現実です。

自動車は、豊かな生活を示す「3C(カラーテレビ、クーラー、マイ・カー)」の一つでした。しかしこの3Cが広く言われたのは、今から50年近く前、1960年代の話。確かに2008年になってそれぞれ、大型液晶やプラズマ、省エネや自動清掃機能付き、衝突安全ボディーやキーレスエントリーといった高度化が進んでいますが、「三種の神器(白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫)」から「3C」へと変わった時のようなインパクトを持ちません。
やはり、生活スタイルが一新するような期待感が欲しいところです。

景気後退が見えてきた今だから欲しい「次の三種の神器」
日本は、外需依存の国。日本国民が日本国内の製品・生産を買うという国内需要によって稼ぐ分が低く、外国へ製品を輸出するという外国需要に頼っている国です。その日本において、かつての三種の神器や3Cのように国内需要を喚起する目標がない状態とは、国民的エネルギーをずっと不完全燃焼でくすぶらせている状態であるように思います。

三種の神器や3Cは、それらが「豊かさ」の象徴であり、かつ普通のサラリーマンがそれらを買えるようになることが、日本企業と日本人従業員が共有した目標でした。あの20世紀後半の日本が持っていたがむしゃらなエネルギーは、「普通のサラリーマンが豊かになる」「普通のサラリーマンが豊かになれる」というところにあったのではないでしょうか?

今日で豊かさを示す三種の神器は「SIS」?
では、今日において豊かさを示す三種の神器は何でしょうか?
スクナビコナは、「SIS」ではないかと思っています。「SIS」とは、「書斎(Study)」「アイランドキッチン(Island kitchen)」「ソーラーシステム(Solar system)」の頭文字。選定理由はそれぞれに一応ありますが、スクナビコナの独断と偏見に基づいています。

お父さん(もちろんお母さんでも構いません)がゆっくりと本を読むなり趣味に没頭できる一室があり、料理をしているお母さんが遊んでいるあるいは宿題をしている子どもを見渡せるようなキッチンスペースがあり、過程で必要な電気はすべて太陽光発電でまかなって電気代はゼロどころか電力会社に売っていること。日本は都市部の土地が限られるため、戸建でなくても集合住宅でも構いません。

普通のサラリーマンがそうした「余裕を感じさせる生活空間」を持てること、それだけの年収を得ていることが、次の三種の神器に求められることだと考えます。少なくとも21世紀の三種の神器は、一部家電メーカーが出しているような「製品」ではないでしょう。

ちなみにスクナビコナが「SIS」を選んだ理由は、以下の通り。
書斎は、書斎で過ごす時間がある働き方と、日本が主力としたいメディア産業が作り出したものが並ぶ波及効果が望めること。
アイランドキッチンは、同じく母子・父子で会話ができる時間がある働き方と、そうした会話から新たな消費意欲が醸造されることへの期待。
ソーラーシステムは、日本のエネルギー自給率向上させて石油や天然ガスの価格変動に左右されにくい体質を獲得することと、これまで石油などを買ってきたお金を効率的なエネルギー伝達を実現する材料研究などの投資へ回すことの期待。

いまの日本に必要なのは、再び「中産階級」を復権させること
米国自動車産業の父であるフォードは、自分の会社(フォード社)に勤める従業員が、自分の会社で作っている車を買えないことに疑問を持ち、ベルトコンベア式の大量生産による自動車の販売価格引き下げと、従業員賃金の大幅引き上げを同時断行。安くなったフォード社製の車を、フォード社の従業員が買えるという、従業員の生活レベルを引き上げる包括的な仕組みを考え出しました。

フォードが行った米国における自動車市場の開拓は、「フォード自身がもうけるために自動車市場を育てた」という見方もできます。しかし、国内需要を引き上げるということは、資産家ではないものの「それなりの贅沢を甘受できる中産階級」の創出によって成し遂げられるものでしょう。一部の大金持ちを作ることではなく、基本的には、フォードが実行した「従業員の生活レベルの引き上げ」に尽きるのではないかと思います。

ひき逃げなど車で人が殺されずに済むために・・・ 酒気帯び検知、免許証所持認証、事故感知機能

3キロひき逃げの容疑者、詐欺で執行猶予中「必死に逃げた」
大阪市北区梅田の交差点で先月21日未明、会社員(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、殺人容疑などで吉田圭吾容疑者(22)が逮捕されました。

大阪府警曽根崎署の捜査本部の調べに、吉田容疑者は「執行猶予中だったので必死に逃げた」と供述していることが分りました。同容疑者は、昨年1月に詐欺事件で「執行猶予付き有罪判決」を受けており、府警は、飲酒、無免許運転の発覚とともに執行猶予の取り消しを恐れたことが犯行の動機とみています。

警察発表などによると、吉田容疑者は、暴力団幹部らと共謀。出身地の熊本県内でわざと交通事故を起こし、損保会社などから計600万円余りの保険金を詐取したとして詐欺容疑で逮捕されて起訴されました。昨年1月に熊本地裁は同容疑者に対して、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を下しました。
ひき逃げ事件当時は、この執行猶予期間中にあたります。

また吉田容疑者は、以前に酒気帯び運転していたところを摘発され、1年間の免許取り消し処分中。事件当時は無免許状態でした。

180mひき逃げ、運転の中3女子を「殺人未遂」で追送検
大阪市淀川区で、女子中学生の運転する軽乗用車に男性が約180メートル引きずられた重傷ひき逃げ事件で、大阪府警は11月6日、自動車運転過失傷害容疑などで逮捕した同府豊中市内の中学3年女子生徒(14)を、殺人未遂と危険運転致傷(運転未熟)、道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で追送検しました。

府警は「男性が死んでも仕方ないと思った」との供述から、殺意があったと判断。女子生徒は、ギアの入れ方やヘッドライトの点灯方法も知らず、無灯火のままドライブを強行していたといいます。

警察発表によると、女子生徒は10月18日未明、父親の軽乗用車を無免許で運転し、大阪市淀川区新北野の国道交差点で、自転車に乗っていた男性(58)をはねて引きずり、車を放置して逃げた疑いがかかっています。

女子生徒はゲームで運転に興味を持ち、遊び仲間の男子中学生3人を誘って乗車。ギアレバーを触っているうちに発車させました。
自転車に乗っていた男性を引っ掛けた際に誤ってアクセルを踏み込み、さらに「無免許で捕まるのが嫌だ」と、仲間の制止も聞かず、そのまま逃げたといいます。

ひき逃げなど車で人が殺されずに済むために・・・
物証の残り易いひき逃げ犯は、死傷者の出た重大事件では検挙率90~100%を維持しています。しばしば「逃げ得」などということが言われますが、用意周到な計画犯罪と違い、交通事故は突然に起こることであるため必ず証拠が残ることため、警察の目から逃れるのはほぼ不可能です。

また道路交通法、刑法は、事故を起こした者に被害者に対する「保護責任(できうる限り、精一杯の救命・応急措置をすること)」を課します。これは、救急車を手配する、被害者の意識の有無を確認する、心臓マッサージや止血など、被害者の命をつなぐ努力をしなさいということです。
法律は「事故が起こる可能性をゼロにはできない」という見地に立っており、事故は起きなければそれに越したことはないけれども、仮に起こしてしまったらそれで人が死なないよう誠意を持って対応しなさい、というのが日本の法律の立場です。

交通事故で「逃げ得」はないため、起こしてしまったら、きちんと被害者への保護責任を果たしましょう。逃げて本当に「人の道を外れる」よりも、後の被害者との関係、社会との関係の再構築は、ずっとより良くできるはずです。

とはいえ、運転資格はより厳しく選別を
自動車は、目的地まで道路さえ通っていれば、人や荷物をのせて短い時間で移動できる非常に便利な道具です。しかし同時に自動車は、重量1トンを超える鋼鉄の塊であり、気化させたガソリンを爆発させたエネルギーを使って走る凶器です。

吉田容疑者などは、スピード違反や飲酒運転の常習者。こうした自動車運転について不適格な者から、免許証および免許を取得する権利をはく奪する制度が必要なのかもしれません。

酒気帯び検知、免許証所持認証、事故感知機能などの導入を
▽酒気帯び検知
運転席で運転手の呼気からアルコールを検出し、検出されればエンジンがかからないようにするというシステムを、TOYOTAや日産などが開発を進めています。ボルボは既に、アルコールを検知するとエンジンがかからないシステムを採用しており、一刻も早く標準装備としてほしいところです。

▽免許証所持認証
さらに実装してほしいのが、「免許証所持認証」。免許証を所持していなければエンジンがかからないという、発車時の制限です。
今や、免許証そのものを読み取ることも簡単ですし、カードにICチップなどを組み込むこともできます。エンジンをかける前に、免許証を自動車に組み込まれている認証装置に挿入しないとエンジンがかからないようにすれば、無免許運転は物理的に防止することができるはずです。

▽事故感知機能
事故を起こしてしまった時に、エンジンを強制停止させるというものです。
自動車のボディーに何かが接触した場合にエンジンを停止させるわけですが、使えるシステムにするにはエンジン停止が必要なケースとそうでないケースの選別がいります。雨や高く積もった雪、単なる自損事故に終わるような塀・壁との接触では止まらないようにし、人がぶつかったときだけ止まるようにする。
衝突時の衝撃の波形が異なるはずであるため理論的には可能でしょうが、かなり高度なコンピューターを自動車に搭載することになるため、実装は難しいでしょう。しかし、交通事故を起こしてしまった瞬間にエンジンを止めて冷静にさせるきっかけとするために、吉田容疑者が犯したような犯罪を止めるためには、考えてもよい装備であるように思います。

第32回オリコン調べ「本」ランキング コミック以外は全体的に小幅な動き

第32回オリコン調べ「本」ランキング(10月27日~11月2日)

▽書籍総合
1位:聖女の救済(東野圭吾)・・・52,482部
2位:ガリレオの苦悩(東野圭吾)・・・41,377部
3位(↑):竹中式マトリクス勉強法(竹中平蔵)・・・30,464部
4位:流星の絆(東野圭吾)・・・26,533部
5位:夢をかなえるゾウ(水野敬也)・・・24,214部
6位:O型自分の説明書(Jamais Jamais)・・・21,028部
7位(初):NHK大河ドラマ・ストーリー
 篤姫 完結編(宮尾登美子、田淵久美子、NHK)・・・20,372部
8位(↑):悩む力(姜尚中)・・・19,154部
9位:機動戦士ガンダムUC 6
 重力の井戸の底で(福井晴敏、矢立肇、富野由悠季)・・・14,659部
10位:A型自分の説明書(Jamais Jamais)・・・14,543部


▽コミック
1位(初):リアル 8(井上雄彦)・・・288,970部
2位:おおきく振りかぶって 11(ひぐちアサ)・・・110,451部
3位(初):あたしンち 14(けらえいこ)・・・96,563部
4位:ベルセルク 33(三浦建太郎)・・・79,418部
5位(初):NARUTO 44(岸本斉史)・・・68,456部
6位(初):新ブラックジャックによろしく 5(佐藤秀峰)・・・58,662部
7位:ソウルイーター 13(大久保篤)・・・57,607部
8位(↑):今日、恋をはじめます 4(水波風南)・・・56,930部
9位(↑):B.O.D.Y. 14(美森青)・・・51,467部
10位(初):GUNSLINGER GIRL 10(相田裕)・・・40,017部


▽文庫
1位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・74,043部
2位(↑):スイッチを押すとき(山田悠介)・・・24,485部
3位(↑):探偵ガリレオ(東野圭吾)・・・23,990部
4位(↑):ナイチンゲールの沈黙 上(海堂尊)・・・21,464部
5位(↑):ナイチンゲールの沈黙 下(海堂尊)・・・21,061部
6位:チーム・バチスタの栄光 上(海堂尊)・・・20,689部
7位:魔王(伊坂幸太郎)・・・20,558部
8位:P.S.アイラブユー
 (セシリア・アハーン、林真理子)・・・19,873部
9位:チーム・バチスタの栄光 下(海堂尊)・・・19,256部
10位:予知夢(東野圭吾)・・・18,653部


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

米国ABCの速報「次期米国大統領にバラク・オバマ氏決定」 日本時間13時半で得票333:156

日本時間・11月5日13時半頃、米国ABCなど主要メディアにおいて、次期米国大統領選にバラク・オバマ氏が当選確実となったことが報じられました。これで米国史上初の黒人大統領が誕生したことになります。

対立候補であったマケイン氏は、ベトナム帰還兵の英雄として、泥沼化する中東情勢にも立ち向かえる外交通として選挙戦を戦ってきましたが、テレビ討論が始まった時期に米国発の金融危機が発生。大統領選の争点が経済問題へ移る中、金融政策を推し進めてきた現ブッシュ政権・共和党政権への批判が増大、それを変える明確な方針を示すことができませんでした。

一方でオバマ氏は「中産階級の復権」を訴え、相対的にマケイン氏よりもその経済政策に期待が持てると好感が拡がったようです。ほぼ無名の一上院議員から一気に駆け上がったことから経験不足などを指摘されましたが、富裕層の代弁者よりも労働者の代表をという、変革を求める声をまとめることに成功。マケイン氏の2倍の選挙人を獲得するという大勝となりました。

共和党のマケイン氏は日本時間13時半頃に「敗北宣言」の演説を実施。勝利を確実にしたバラク・オバマ氏は同14時頃から、地元のシカゴで「勝利宣言」を行う予定です。

日本の理化研がクローン研究で快挙 「凍結死体マウス」からクローン誕生でマンモス復活に道?

「凍結死体マウス」からクローン誕生でマンモス復活に道?
16年間、凍結保存していた死体からクローンマウスを作ることに、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの若山照彦氏らのチームが成功しました。チームによれば、凍結死体からクローン動物を作ったのは世界初で、永久凍土から発掘されるマンモスなどの絶滅動物を復活させる可能性を示します。

クローンマウスは体細胞の核を取り出し、別のマウスの核を除いた卵子に入れてクローン胚を作り、子宮に戻して作ります。これまでに生まれた様々なクローン動物は、生きた動物や死んだ直後でまだ新鮮な状態の動物の細胞を使っていました。

ところが、若山チームは16年間マイナス20度で凍結保存されていたマウスの細胞を使用しました。
壊れた細胞から、内部の核を傷つけずに取り出す方法を工夫。最初は脳や血液などの体細胞から核を取り出し、生きたマウスの卵子に移植してクローン胚を作り、マウスの子宮に戻しましたが、子どもは生まれませんでした。

そこで、いったんクローン胚から胚性幹(ES)細胞を作成。 このES細胞の核を取り出し、再び卵子に移植して作った119個のクローン胚をマウスの子宮に戻すと、4匹のクローンマウスが生まれました。

若山さんは「マンモスの復活には異種動物に核移植するなど技術的な課題が多いが、永久凍土に近い条件でも核にダメージはなく、正常な個体が生まれることを示すことができた」と話しています。

クローン 同じ身体情報を持った別人格
クローン技術でコピーされるのは、あくまで「遺伝子=身体情報」のみです。遺伝子の提供者であるオリジナルと、そのコピーであるクローンとでは、同一の遺伝子から身体を構成しますが、生い立ちが違いますから、別の経験・別の考え方を蓄積していくことで「別人格」を形成します。経験・記憶・思考の蓄積が大きく反映される脳は、オリイナルと別の構成をしているでしょう。
つまり、仮にスクナビコナのクローンを作っても、それはスクナビコナとよく似た別の人間ということになります。

クローン技術というと最新技術であるため解りにくいような気がしますが、「同じ遺伝子を持っている人間」というのは、ごくごく一般的に目にします。「一卵性双生児」がそれです。彼・彼女たちは、同じ血液型、よく似た容姿・容貌をしていますが、性格は異なっており、しばしば真逆であったりします。

スクナビコナは、クローン技術の人間への応用にはかなり問題があると感じていますが、ニホンオオカミなど絶滅種の誕生は見ていたい気がします。こうした考えも、十二分に人間のエゴですが・・・


アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。