中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長の呼び出しに応じない人事部長って何様? 公務員改革推進本部を人事院総裁ボイコット

首相主宰の公務員改革推進本部を、人事院総裁がボイコット
麻生首相が最重要課題の一つに掲げる公務員制度改革は、月内を目指していた「工程表」の決定が2月以降に先送りされ、暗雲が立ちこめています。
人事院の谷公士(まさひと)総裁が徹底抗戦の構えで、旗振り役の甘利行政改革相は怒り心頭。首相が命運を懸ける改革は、政権内の内紛で迷走気味です。

「首相主宰の会議に、役人が出て来ないなんてあるのか?」

30日午前、甘利行革相は閣議後の記者会見で、不満を爆発させた。同日に予定されていた国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生首相)に、谷総裁が出席を拒否したためです。本来ならば、この会合で、2012年までに取り組む公務員改革の工程表を決定する予定でした。

しかし、谷総裁は、幹部人事を一元管理するため新設する「内閣人事・行政管理局」に、人事院の機能の一部を移管することを盛り込んだ工程表に反対する立場から、出席を拒否。
甘利氏は記者会見で、「人事院のお墨付きがなければ改革ができないとしたら、永遠にできない」とし、推進本部が30日に開けなかったのは、谷総裁の欠席が一因だったことを明らかにしました。

国家公務員改革・・・工程表の決定先送りへ
首相官邸は30日の推進本部の開催にこだわっていた甘利行革相を説得し、30日の会合延期で沈静化を図ったものの、甘利行革相の暴露で政府内の“泥仕合”をさらけ出す結果となりました。

政府は昨年11月末、2009年度の発足をめざしていた「内閣人事・行政管理局」の発足を、内閣交代による作業の停滞で10年4月に先送り。
その際、「改革後退」の印象を与えないよう、改革全体の目標年限を当初の2013年から1年前倒しして、その段取りを今年1月までに工程表として提示する方針を、甘利行革相の音頭で決定した経緯があります。


社長の呼び出しに応じない人事部長って何様? 
国家公務員の人事を取り仕切る人事院は、民間企業でいえば「人事部」、その人事院の総裁は民間企業では「人事部長」。
人事部長にも「人事部を守る」という大義名分があるでしょうけど、一部長が、社長主宰の会議に出てこないというのは、「社会的立場」を無視し過ぎではないでしょうか? 文句があるなら、堂々と会議で反対意見を述べれば良いはずです。

まして話は、行政府である内閣と一役所である人事院という「公」での話。今後も永く日本国行政に係る両者の意見は、きちんと公式の場で議論されるべきです。
そもそも、人事院総裁といえども、行政府の中にいる一役人。有権者が付託している内閣の権限を否定することは、内閣の下で働く役人の権限の源泉を否定する行為です。一代の首相の指導力不足ごときで、そのような非常識が通って良いわけがありません。

その非常識な現・人事院総裁は、谷公士氏。
郵政次官を退官後、総務省の外郭団体理事長や衛星通信会社会長を経て人事院人事官、同総裁に就任。ある衆議院の秘書からは、「官僚中の官僚。人事院を守ることが使命」と評されてる人物です。

甘利行革相が示す機能移管案は「人事院解体に等しい」として、甘利氏との2度の折衝でも拒否。河村官房長官が仲裁に乗り出しましたが、谷総裁は「辞表を提出しかねない勢い」だったと言います。

人事院総裁辞職と引き換えれば良かったでしょうに・・・ 
「それならいっそ、人事院総裁辞職と引き換えれば良かったでしょうに・・・」とスクナビコナは思います。国家公民制度改革は霞が関解体を目指したものであり、まだまだ序の口とはいえ、総裁クラスが辞めようとも推し進める価値はあるはずです。

肝心の麻生太郎日本国内閣総理大臣はというと、30日夕方、公務員制度改革について記者団に聞かれると、「官房長官に聞いて」と言うだけだったとのこと。
・・・ご自身が主宰されている会議への出席を、一役人が蹴ったというのに鈍いですなぁ。「麻生太郎を舐めてるのかっ!!」と、激昂しても良い場面です。

では政府は、公務員改革を引っ込めるのかと言うと、内閣人事・行政管理局の新設などを盛り込んだ国家公務員法改正案を3月に提出し、今国会での成立を目指す構え。
どうせ、3月にまた谷総裁とぶつかるのであれば、なおさら人事院総裁辞職と国家公務員改革工程表を引き換えても良かったのではないでしょうか? 年度末に向けての人事異動・「天下り」先の手配中に人事院総裁不在で困るのは、官僚の方でしょう。

スポンサーサイト

大きな買い物より、手頃な楽しみ 任天堂が過去最高売上高、ソフトバンクがお笑いバトル「S-1」創設

「巣ごもり消費」捉えて、任天堂の売上高が過去最高
任天堂は29日、2009年3月期連結決算の売上高が、過去最高の1兆8200億円(前期比8.8%増)、税引き後利益は2番目に多い2300億円(同10.6%減)になるとの見通しを発表しました。

世界的な景気悪化でトヨタ自動車やソニーなど日本を代表する企業の業績悪化が相次ぐ中、ゲームの任天堂が国内メーカーの利益トップに立つ見込みです。

家庭用ゲーム機「Wii」は、08年4~12月に世界で前年同期より約4割多い2052万台を売上。携帯型「ニンテンドーDS」も前年同期を上回る2562万台を販売しました。
金融危機の影響で消費が冷え込んだ年末商戦でも売れ行きは好調。急激な円高の影響などで「税引き後利益」は減益ですが、本業のもうけを示す「営業利益」は5300億円と過去最高を更新する見込みとなっています。

Wiiは家族みんなで遊べ、DSは豊富なソフトを使った語学学習や料理のレシピ調べなどが売り物。不況で外出を控え、家で過ごす「巣ごもり消費」が増えていることも販売を後押ししたようです。

ソフトバンク、優勝賞金1億円のお笑いバトル「S-1」創設
携帯電話のソフトバンクが、チャンピオン賞金1億円、賞金総額2億2000万円のお笑いバトル「S-1バトル」を始めることを、29日、都内で行った新機種発表会で発表しました。史上最高賞金をかけたバトルは3月1日から始まります。
同バトルは、キャリアやジャンルは問わず、漫才、コント、モノマネなどオールジャンルで争う。携帯を使って、映像を配信し、利用者が審査員になるというシステムです。

ユーザーが専用サイトに登録すると毎日ネタ画像をメールで受信できるようになり、面白かった芸人に投票することで、月間チャンピオンが決定します。月間チャンピオンの賞金も1000万円と高額。何回でも月間チャンピオンになってもいいため、毎月優勝し、月間チャンピオン同士で争われる決勝でも優勝すれば、2億2000万円総取りの可能性もあります。

決勝は、テレビで生放送する予定で、決勝も利用者、視聴者が審査員として参加できるとのこと。また、投票した利用者にも抽選で1000万円が当たるといいます。

ソフトバンクの孫正義社長は「携帯をもっと楽しく使ってほしい。(賞金)金額が大きすぎるという議論もあったが、ゴルフやF1などスポーツに比べると、お笑いの賞金は低い」と説明。
春は学生を中心にして、新規契約が増えることから、ブームのお笑いコンテンツで契約者獲得を目指すのが狙い。現在、ソフトバンクの契約者数は約2000万人で、100万人以上の「S-1」サイト登録を目指しています。

また党を挙げて「脱法」? 伊吹前財務相が、定額給付金の「関連法成立“前”支給」を提案

定額給付金、関連法成立前の支給案が浮上
2008年度第2次補正予算に盛り込まれた2兆円の定額給付金について、政府・与党内に29日、財源の財政投融資特別会計の「埋蔵金」を取り崩すための2次補正関連法案の成立前に支給する案が浮上しました。
野党が関連法案の審議を引き延ばせば年度内の支給が困難となるためですが、実際に成立前の支給に踏み切った場合は野党の反発は必至です。

関連法案成立前の定額給付金支給は、自民党の伊吹文明前財務相が同日の伊吹派総会で提唱。伊吹氏は「政府短期証券を発行し、資金繰りを付けて、後に償還する仕組みで支給できる。法案が成立しないと支給できないというが、そういう法制上の縛りはない」と述べるとともに、「一カ月以内に必ず給付を始めるということで、麻生太郎首相が指導力を発揮してやればいい」として、首相に決断を促しました。

これに関し、河村建夫官房長官は記者会見で、伊吹氏の提案について「財政法上できないことはない。伊吹氏の提言を検討して、内閣の統一見解を求めなければならない」と表明しています。


海自派遣、定額給付金・・・また党を挙げて「脱法」?
特別法なしで海上自衛隊のソマリア沖派遣を許したと思ったら、今度は、定額給付金でも関連法案なしの支給案。
法律を決められない国会は、仕事をしていないのと同じですから焦る気持ちも分かります。しかし、こうも「脱法」行為を考え出すようでは、法治国家における国権の最高機関の担い手としては、あまりにも力不足ではないでしょうか?

日本では「『ねじれ国会』という現象」を取沙汰して、いつまで経っても「法律を決められない国会」のままです。が、衆議院と参議院で第一党が異なるということと、国会が機能しないこととは別々の問題です。
現にドイツは、20年近く国会でねじれ現象を抱えながらも、欧州牽引国の一つであり続けています。国会がねじれていようとも、政治を前へ進める方法はいくつでもあるわけです。

75分の2に必死の自民党 本当に明日があるのか?
麻生内閣総理大臣は、定額給付金について「総額75兆円の景気対策のうちの2兆円である」として、定額給付金だけで議論を止められると困るという論法を採っていました。

ところが、首相曰く「わずか75分の2」を配るために、根拠となる法律もないまま国庫を開こうという伊吹前財相の暗愚。
1999年の地域振興券は“世紀の愚策”と言われましたが、定額給付金の関連法成立前支給などをやらかせば、自民党は法律の抜け道を探ぢ出してまで票をカネで買った“世紀の犯罪者集団”になり下がるでしょう。

公明党とつながりが深いと言われる伊吹氏だから考えついたのでしょうが、そのような暴挙の片棒を担がされると知った公明党が、本当に自民党と一緒に御輿を担いでいてくれると思っているのでしょうか? サッと身を引かれるのが落ちではないでしょうか?

自民党も落ちるところまで落ちてきた感じですねぇ、太田さん。 
いち早く離党した喜美さんには、先見の明があったんですね。

第43回オリコン調べ「本」ランキング 鉄男・鉄子必携『日本鉄道旅行地図9号』がランクイン

第43回オリコン調べ「本」ランキング(1月19日~1月25日)

▽書籍総合
1位:読めそうで読めない間違いやすい漢字
 (出口宗和)・・・102,727部
2位(↑):オバマ演説集 生声CD付き(CNN)・・・97,994部
3位(↑):男道(清原和博)・・・42,404部
4位:「脳にいいこと」だけをやりなさい
 (マーシー・シャイモフ、訳・茂木健一郎)・・・32,599部
5位(↑):告白(湊かなえ)・・・30,284部
6位(↑):悼む人(天童荒太)・・・28,281部
7位(初):2009年 入学準備
 小学一年生 入学直前号(小学館)・・・26,103部
8位(初):日本鉄道旅行地図―全線・全駅・全廃線―
 9号・関西2(今尾恵介)・・・22,070部
9位(↑):利休にたずねよ(山本兼一)・・・18,812部
10位(↑):夢をかなえるゾウ(水野敬也)・・・17,092部


▽コミック
1位:ハヤテのごとく! 18(畑健二郎)・・・116,979部
2位(初):V・B・ローズ 13(日高万里)・・・115,237部
3位(初):プライド 10(一条ゆかり)・・・108,330部
4位(初):LIAR GAME 8(甲斐谷忍)・・・105,587部
5位:結界師 23(田辺イエロウ)・・・101,552部
6位(初):機動戦士ガンダムさん よっつめの巻
 (大和田秀樹、矢立肇、富野由悠季)・・・77,663部
7位(初):星は歌う 4(高屋奈月)・・・76,265部
8位(初):GIANT KILLING 9(網本将也、ツジモト)・・・58,971部
9位(初):BAMBOO BLADE 10
 (土塚理弘、五十嵐あぐり)・・・46,256部
10位(初):コイバナ!恋せよ花火 4(ななじ眺)・・・44,914部


▽文庫
1位(↑):ジェネラル・ルージュの凱旋 上(海堂尊)・・・58,862部
2位:居眠り磐音 江戸双紙 28
 照葉ノ露(佐伯泰英)・・・56,710部
3位:ジェネラル・ルージュの凱旋 下(海堂尊)・・・56,034部
4位(初):生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録 4
 (葵せきな)・・・38,694部
5位(↑):ガール(奥田英朗)・・・26,260部
6位:まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)・・・25,867部
7位:夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)・・・24,557部
8位(初):いつか天魔の黒ウサギ 2
 ≪月≫が昇る昼休み(鏡貴也)・・・21,402部
9位(初):ヘヴンリー・ブルー(村山由佳)・・・16,715部
10位(↑):感染列島 映画ノベライズ版(涌井学)・・・15,750部


駅のホームでの写真撮影など、着実に増殖中の鉄男・鉄子。
そんな鉄男・鉄子必携の『日本鉄道旅行地図―全線・全駅・全廃線―』が、総合部門の8位にランクインしました。昨年5月の『1号 北海道』で創刊して以来、毎月発刊を続けてきた今回は9号、関西地域のパート2です。
タイトル通り、廃線鉄道も取り上げられている本シリーズ。自分の町の意外な歴史も分かるかも。

既刊の1号~8号は以下の通り。
1号「北海道」
2号「東北」
3号「関東1」(群馬県、埼玉県東部、栃木県、茨城県、千葉県)
4号「関東2」(埼玉県西部、東京都西部、神奈川県、山梨県、中央東線)
5号「東京」
6号「北信越」
7号「東海」
8号「関西1」(東海道本線以南の近畿地方、京阪電鉄を除く)

発刊予定の10号以降。
10号「大阪」
11号「中国・四国」
12号「九州」
別巻「朝鮮・台湾・樺太・満州国」



◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

大阪府全体を博物館にしよう! 大阪ミュージアム構想HPで「ベストセレクション」投票受付中

大阪ミュージアム構想HPで「ベストセレクション」投票受付中
大阪府では昨日・1月27日より2月28日まで、大阪ミュージアム構想の公式ホームページで「ベストセレクション」の投票を受け付けています。

大阪府では以前より、府内全域を「博物館」に見立てて、各地の観光資源を「展示品」や「館内催し」として発信する試み「大阪ミュージアム構想」に取り組んでします。
府は、これまで「これぞ!大阪」という名所やイベントの推薦を受け付けており、その中から営利目的や所有者の了解が得られなかったものを除いた971件を登録。大阪ミュージアム構想の公式ホームページに掲載しました。

今回は、さらにその中から投票によって「ベストセレクション」を選出。公式ホームページに設けた『展示品』や『館内催し』から、観光資源としてその魅力を発信しようとしています。
橋下大阪府知事は「知事になる前は知らないものばかり。市販の大阪観光本よりよっぽど面白い」と閲覧を呼びかけています。

全971件、6ジャンルでそれぞれの「ベストセレクション」を
ジャンル分けとそれぞれの件数は以下の通り(※複数のジャンルにまたがる登録物がありますので、内訳の合計と登録件数は一致しません)。

建物・まちなみ・・・464件
みどり・自然・・・・・191件
食・生活・・・・・・・・100件
芸能・娯楽・・・・・・・28件
祭り・イベント・・・・173件
その他・・・・・・・・・・58件

「ベストセレクション」の候補である各登録物件は、大阪ミュージアム構想公式ホームページの「展示室」「展示品検索」で見ることができます。

『ホームレス中学生』で有名になった「山田西第2公園」や昨年から始まった「御堂筋Kappo」といった新しいものから、ちょっとマニアックな「堺・泉北コンビナート工場群の夜景」「高石市臨海工業地域の工場景観」、伝統の「だんじり祭り」など、971件ともなるとかなり幅広い内容です。

泉佐野市が「小判」を通貨に! 地元消費の拡大を狙った「プレミアム付商品券」の発行相次ぐ

地元消費の拡大を狙った「プレミアム付商品券」の発行相次ぐ
地元消費の拡大を狙った「プレミアム付商品券」の発行が全国の市町村で相次ぎ、中でも江戸期に流通した「藩札」を模した商品券が人気となっています。珍しい古貨幣の形が「記念になる」などと話題を呼び、大阪・泉佐野市では「小判形」が登場しました。

「定額給付金」をあてこみ、昨年から、プレミアム付商品券の発行を計画する自治体や商工会議所は増えています。

江戸時代の藩札のように「地元だけ」で使える地域通貨が注目され始めたのは1998年ごろ。
日本商工会議所などによると、全国各地域の商工会議所や商店街、市民グループ、NPO法人などが発行する地域通貨は、昨年暮れの時点で400カ所超。額面に5~10%分の上乗せをした、「プレミアム付商品券」が多く見られます。


江戸時代の「藩札※ 」を模した地域通貨
福岡県柳川市の柳川商工会議所では昨年8月に、市内などの360店舗で使える商品券「柳川藩札」を発売。1セット1万1000円分(500円券22枚)を1万円で発売し、20日間で用意した1万1700セットを完売しました。

柳川市では、「藩札」を4年前から発行。今年から一部のガソリンスタンドでも使えるよう用途を広げました。新谷将史主任は「発売当初はガソリン高で車の燃料費に充てる消費者も多かった。8割強がすでに使用されていて、商店街の売り上げも前年比増と(店主らから)聞いている」と話します。

また、広島県三次市の三次商工会議所では、1000円の商品券を11枚つづりにした「三次藩札」を1冊1万円で、昨年12月1日から1万冊を発売。緊急経済対策として2年ぶりの発行でしたが、「5日ほどで完売した」とのことです。

「三次藩札」は、2月末まで地元での飲食や商品購入のほか、ガソリンスタンドや家のリフォームなどでも使用可能。八谷尚幸事務局長は「年末年始を中心に約7割の藩札が使われた。景気が厳しさを増すなかで地元への経済効果は約1億円」と予想しています。

※藩札・・・江戸期の各藩が自領内の貨幣不足を補い、貨幣量を調整するため独自に領内で発行した貨幣。大半は紙幣でしたが、仙台藩の鉄銭「仙台通宝」のような硬貨もありました。
各藩が「藩札会所」などを設置して発行しましたが、岸和田藩では泉州佐野(現・大阪府泉佐野市)の豪商・食野(めしの)家が札元となり、商人の信用度で流通していました。

泉佐野市が「慶長小判」を模した地域通貨を発行
大阪府泉佐野市では、江戸期の豪商・食野家にあやかり、慶長小判をモデルにした「泉州長者小判」が昨年12月に登場。
小判は真鍮製で金めっきを施し、長さは約6センチ、幅が約4センチ。泉佐野商業会連合会では1万枚を鋳造し、11枚5000円、22枚1万円、33枚1万5000円、44枚2万円で販売。「1枚・500円」の商品券として、南海泉佐野駅周辺の商店街160店で3月末まで使えるようにしています。

(↑写真は慶長小判)

向井正文会長は「発売1週間ほどで完売し、すでに8割ほど使われた。小判形が珍しいのか市内外から問い合わせもある。経済効果の算定はこれからだが、(小判で)商店街が元気を取り戻してほしい」と話しています。

泉佐野市の「泉州長者小判」は、見た目も、重みも、江戸時代に出回っていた小判を思わせるような出来栄え。このような「おもしろ味」こそ、景気刺激策において重要なことではないでしょうか?

じいちゃんが、孫にお年玉で「小判」を渡した姿・・・。
スクナビコナは、記念硬貨より「泉州長者小判」は、おもしろい着想だと感じました。



◆泉佐野市役所のHP

先週のニュース(1/19-1/25)オバマ大統領就任、「まいど1号」打ち上げ、全国体力調査

コンテンツ産業立国は? 公取委調査、アニメ制作会社の42%「低い制作費押しつけられた」

アニメ制作会社の42%「低い制作費押しつけられた」 公取委が初調査
公正取引委員会は23日、アニメーション制作会社の約42%が「発注者から低い制作費を押し付けられたことがある」と回答したとする、アニメ産業についての初の調査報告書を公表。制作会社の62.8%が資本金1000万円以下の小規模事業者という制作会社側の立場の弱さや、下請け、孫請けと再委託される際の取引契約のあいまいさなどの問題点が浮き彫りになりました。

公取委は、テレビ局などの発注者に、制作費や作品著作権の帰属を含む取引条件を制作会社と十分協議するよう求めました。

アニメ制作会社の42%「低い制作費押しつけられた」 公取委が初調査
公正取引委員会による調査は、調査は2007年11月から昨年12月にかけて、制作会社533社に調査票を発送。さらに、発注側のテレビ局や広告代理店など44社4団体に対して、聞き取り調査を行いました。
制作会社で、回答に応じたのは114社。そのうち約30%は従業員10人以下の小規模事業者でした。

公取委がまとめた報告書によると、制作会社の42.4%が「十分に協議することなく著しく低い制作費を押しつけられたことがある」と回答。

アニメ作品の企画、制作はテレビ局などから転々と再委託が行われる構造で、制作会社からさらに下請けに出す場合、発注書面を交付するのはわずかに17.1%と、あいまいな取引慣行が横行していることが判明しました。
さらに、こうした状況を背景に、発注取り消し(22件)、内容の変更(46件)、やり直し(47件)、代金減額(16件)と、アニメの製作現場は、直接制作に当たっている人ほど不利な立場に置かれていることが見えてきました。

制作会社側では、「元請け、下請けへと発注される過程で制作費が大幅に目減りする」「非常識な人件費単価で制作費を組んでいる」などの声が目立ちます。

また、契約内容もアニメの著作権は制作会社に残らない場合が大半で、制作会社の約33%が「見合った対価を支払われることなく、作品の二次利用の収益を取られている」と不満を示しました。

コンテンツ産業立国は? 制作現場を守る対価を
「クール・ジャパン」の代表格として、世界から注目される日本のアニメーション産業。経済産業省は世界をリードする産業として育成する方針でいるようですが、現場は疲弊の道を歩んでいます。

数年前のアニメ業界では、安い人件費を目当てに制作の海外発注が急伸。番組のエンディングロールには外国人の名前が並びました。
最近は、再び日本人の名前が並ぶようになっていますが、単なるコスト削減で日本に注文が戻ってきたのであれば、現場の疲弊は相当なものです。衣食住の物価を考えれば、中国や台湾の人件費より安い人件費で日本で暮らすのは至難なのは誰が見ても明らかです。

アニメ制作における収益の第一功労者は、原作者。アイデアの発信源である以上、それは揺るがないと思います。また、作品を世の中に受け入れられるものになるよう、一緒に育てる編集者の力も大きいものでしょう。

ですが、どんなに良い作品でも、その頒布には多くの人の手が必要であり、それぞれの主体が納得のいく分配を受けなければビジネスとして続きません。セル画なら誰かが画を描かなければ頒布できる形になりませんし、CGでもプログラムを書く人が必要、動画として仕上げる人も必要ですし、締切との間で工程管理をする人も必要です。

メディア媒体の維持、番組の広告宣伝も大きな役割ではありますが、テレビ局・広告代理店と制作会社が絶対的な上下関係になる現状は行き過ぎです。制作現場を守らなければ、いつかコンテンツが底をついて困るのは、むしろテレビ局や広告代理店の方ではないしょうか?


神戸市が、中小製造業の紹介DVDを制作 人手不足の市内31社をPR

神戸市が、中小製造業の紹介DVDを制作 
神戸市は、技術者を募集する市内の中小製造業を紹介するDVDを制作。人材不足に悩む中小企業を支援する狙いで、西日本の大学や工業高校などに配ります。

DVDは、ケミカルシューズや金属加工メーカーなど31社の企業情報を各1分間ずつ収録。社長や社員のインタビュー、職場の様子を動画で紹介している。神戸の地場産業や行事なども紹介し、住みやすさをPRする内容となっています。

神戸市はこれまでパンフレットなどを作成していましたが、より雰囲気が伝わりやすいとDVDを制作しました。

神戸市によると、急速な景気の悪化で新規求人を減らす動きも出ているものの、少子化や高学歴化などで、中小製造業での技術者不足は依然、深刻な問題となっているとのこと。市産業振興局は「機械金属系を中心に、人材確保が難しい企業は多い」と話します。

地元以外からも広く人材を募るため、西日本で工業系学部のある大学や工業高専など370校の就職窓口にDVDを送付。市工業課は「不況を逆手にとり、優秀な人材を神戸に引き寄せたい」としています。

DVD掲載企業(31社) (※50音順)
(株)イーエスプランニング
エスアールエンジニアリング(株)
大島金属工業(株)
岡村産業(株)
岡本鉄工合資会社
(株)奥谷金網製作所
旭光電機(株)
(株)神戸工業試験場
神戸鈑金工業(株)
神港精機(株)
(株)ステップワン
(株)高山商店
(株)垂水精工舎
(株)千代田精機
東亜機械工業(株)
東洋ケミテック(株)
トーカロ(株)
日清鋼業(株)
日本ジャバラ工業(株)
(株)布引製作所
阪神機器(株)
阪神工作所(株)
ビー・エル・オートテック(株)
(株)福原精機製作所
(株)藤製作所
藤田酸素工業(株)
マーテック(株)
まや鋼業(株)
マロール(株)
(株)村元工作所
明興産業(株)


【窓 口】
神戸市産業振興局工業課
TEL:078-322-5333
E-mail:kogyoka@office.city.kobe.jp

ニッポンの中小企業の底力! 町工場の“希望の星”「まいど1号」打ち上げに熱狂

町工場の“希望の星”「まいど1号」打ち上げに熱狂
大阪府東大阪市の中小企業などが製作した雷観測衛星「まいど1号」や、香川大学の親子衛星「KUKAI」など計8機の人工衛星が23日、種子島宇宙センターから宇宙へと旅立ちました。

「何とか軌道に乗って」
「最後までトラブルがないように」
衛星の開発担当者や市民らは、上昇していくH2Aロケットの映像に手を合わせ、成功を祈りました。

種子島 太平洋を望む岬の発射場
気温14・3度、風速9・9メートル。高さ74・5メートルの避雷鉄塔2本に挟まれて、H2Aロケット(53メートル)は打ち上げの時を待っていました。

「計画から7年。やっとこの日がきた。まいど1号、宇宙でちゃんと働いてくれよ」
まいど1号を製作した東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)の今村博昭理事長(65)は、発射場から約3・6キロ離れた竹崎展望台から見守りました。

発射。白煙を上げ、ロケットが空をオレンジ色に染めながらぐんぐん上昇。
今村理事長は一瞬、目をうるませ、「不況に苦しむ全国の中小企業にとって、衛星が希望の星になってほしい」と話しました。

東大阪市 クリエイション・コア東大阪
市民らが詰めかけた会場にはパブリックビューイングが行われ、打ち上げの瞬間、来場者がみんなで「おめでとう」。

ライブ中継を見るため訪れた大阪府枚方市の無職・野崎彰さん(71)は5年前、まいど1号のサポーターズクラブに入会。衛星には会員2614人の名前が刻まれたプレートがつけられており、「小さな企業が頑張って大きなことに挑戦できた。宇宙に自分の名が届くのは万感胸に迫る」と目を輝かせました。

東大阪宇宙開発協同組合の専務理事・棚橋秀行さん(48)は「モノづくりに若者が目を向けてほしい一心で、ここまでやってきた。多くの人に感謝している」と笑顔をみせました。

高松市 香川大学・工学部
香川大学では、「KUKAI」を開発した能見公博准教授(40)と研究室のメンバーらが地元の小学生ら約200人と講義室で衛星中継を見守りました。上昇するロケットに子どもたちは「すごい」と興奮。

能見准教授は「宇宙空間で実験が終わるまで気は抜けない。これを機に、子どもたちには宇宙開発に興味を持ってもらいたい」と話しました。 

全国体力調査「女の子の運動不足くっきり」 魅力的なプロポーションは運動から

女の子の運動不足くっきり 中2の3割が週に1時間未満
文部科学省は21日、全国の小学5年と中学2年を対象に08年度に初めて一斉に実施した「全国体力・運動能力・運動習慣調査」の結果を発表。

体力調査は、握力、上体起こしなど8種目。
子どもの体力がピークだったとされる1985年に比べると、例えば中2男子の50メートル走は8.06秒と0.16秒遅くなっており、比較できる四つの調査項目のうち、小学生は3種目、中学生はすべてで85年の結果を下回る結果となりました。

また運動習慣調査では、「体育の授業以外の運動量が1週間に60分未満」という子どもが、
▽小5男子・・・全体の11%の4万3726人
▽中2男子・・・9%の3万6745人
▽小5女子・・・23%の8万7173人
▽中2女子・・・31%の11万4163人
という結果が出ました。女子の方で、「運動をしない子」が目立っており、特に中2女子では1週間の運動時間が1時間未満の子が3割強に及んでいます。

文科省は、運動時間の差を運動部に所属しているかどうかの差ととらえ、「男子は体育系の部活をし、女子はしないという傾向が鮮明に出た。将来の健康にもかかわる問題で何らかの対策が必要」と危機感を示しています。

都道府県別順位は「学力調査」と「体力調査」が相関
また都道府県別の結果では、上位、下位が全国学力調査の結果と重なる傾向も見られました。

文科省は「体力調査」の8種目それぞれに1~10点の基準を設け、80点満点で都道府県別の合計点を算出。
小5男子の上位は
(1)福井・・・57.76点
(2)秋田・・・57.09点
(3)新潟・・・56.57点
となり、女子も上位の順位は男子と同じ結果でした。福井、秋田は08年の学力調査でも上位(小6の国語・算数とも福井、秋田は3位以内)。

文科省によると、合計点が高い地域や学校には「運動部やスポーツクラブが盛ん」「縄跳びなど学校全体で継続した取り組みがある」といった傾向があるといいます。

また同時に行われた「運動習慣調査」では、
▽朝食を毎日食べる子は「食べない」子より合計点で小5男子は3.6点、女子で3.4点高い
▽1日8時間以上寝る子は6時間未満の子より小5男子で2.9点、女子で2.6点高い
といった結果も出ました。専門家には「学校や家庭の環境の差が学力、体力双方に影響している」と分析しています。

魅力的なプロポーションは運動・スポーツから
日本において体形や美容の話をすると「ダイエット(diet)」という言葉をよく使います。しかしこの「diet」は、本来、食事制限や食事療法といった意味を持つ単語です。イメージとしては、医学的な肥満から脱出するため接食制限や、糖尿病などによるカロリー制限。また、虚弱体質を改善するために行う高カロリー食の摂取です。

「もうちょっと足を細く」「ヒップを引き締める」といったことは、体形を整えるための運動である「フィットネス(fitness)」などの方が、アプローチとしても正確です。なぜなら、骨格と皮膚、筋肉、脂肪などで形作られているヒトの体形を整えるには、運動量で大小を調節できる筋肉に働きかけるのが一番だからです。

カロリー制限だけで脂肪を減らすことは確かにできますが、そうしたやせ方は、骨格に皮膚が張り付いたような「病的なやせ方」になります。また、カロリー制限をするとどうしても摂取する食品の種類まで減ってしまうため、ミネラルなど希少栄養素が足りなくなり、病気にかかり易い体、ケガをし易い体になってしまいます。
やせられても、風邪やケガで遊び・デートにも行けないのでは、何のためにやせたのだか分かりません。

体形を整えるということと、脂肪を減らすということを健康的に両立させるには、骨格の上に筋肉をつけて、「体のシルエットをコントロールする」というアプローチがベストです。
「やせ難い」という人には筋肉が少ない場合が多々ありますが、フィットネスで身につける筋肉は、ブートキャンプのビリー隊長のようなムキムキである必要はありません。あくまで体形のコントロールが目的ですから、ヨガやウォーキングで身につけられる程度で十分です。

学校は「運動部=全国制覇を目指すもの」から脱却を!
運動部だからといって、県大会や全国制覇を目指さなくても良いはずです。ヨガ部やウォーキング部があったって良いのではないでしょうか?

指導にあたる顧問の先生を見つけるのは難しいでしょうが、近くのカルチャーセンターやPTA・町内会経由で確かな人材を指導者に招くことができれば活動はできます。そしておそらく、指導者にとっても生徒にとってもWIN・WINとなるでしょう。

仮にカルチャーセンターからヨガの先生を呼ぶことができれば、生徒は大会を目指すものとは違った運動をする機会に恵まれます。カルチャーセンターの先生の方も、活き活きと活動する生徒を通じて、その両親や友人をセンターの新たな見込み客とできるでしょう。さらに、10年単位で考えれば、成人した生徒自身が顧客になるかもしれません。

また、リタイアしたおばちゃんたちと「○○学区ウォーキングマップづくり」を楽しむのもよいでしょう。学校を出発点に、高低差などから初心者コース、達人コースなど、ワイワイと作ってみるとおもしろいかもしれません。おばちゃんたちにとって小中学生とのウォーキングの方がやり甲斐があるでしょうし、生徒にとって「安心できる大人」が学校の先生以外に広がるのは良いことでしょう。

学校は「運動部=全国制覇を目指すもの」から脱却してはどうでしょうか?



基礎代謝量・・・恒温動物であるヒトは、安静に寝ていても体温調整などのためにエネルギーを消費します。この消費エネルギーを「基礎代謝量」といいますが、中学生男子(体重55kg)で1日・約1,655kcal、中学生女子(48kg)で1日・約1,400kcal程度とされています。

基礎代謝量は「安静に寝ていても消費するもの」であるため、学校に行く、勉強する、体育で運動する、友達としゃべる・遊ぶといったことをすれば、その分もプラスした合計エネルギーを毎日補給する必要があります。すると男子は1日・約2,800kcal、女子で1日・約2,400kcalとなります。

◆基礎代謝量を計算してみよう

第42回オリコン調べ「本」ランキング 永田町も漢字ブーム?!

第42回オリコン調べ「本」ランキング(1月12日~1月18日)

▽書籍総合
1位:読めそうで読めない間違いやすい漢字
 (出口宗和)・・・56,536部
2位:「脳にいいこと」だけをやりなさい
 (マーシー・シャイモフ、訳・茂木健一郎)・・・35,177部
3位:オバマ演説集 生声CD付き(CNN)・・・33,766部
4位(初):男道(清原和博)・・・32,445部
5位(初):2009年 入学準備
 小学一年生 入学直前号(小学館)・・・25,441部
6位(初):LOOKatSTAR!OVATION 09
 (ルックアットスター!編集部)・・・187,42部
7位:NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 前編
 (小坂雅志、小松恵里子、NHK)・・・18,487部
8位(↑):悼む人(天童荒太)・・・18,090部
9位:新装版 天地人 上 天の巻(小坂雅志)・・・17,404部
10位:悩む力(姜尚中)・・・16,963部


▽コミック
1位(初):ハヤテのごとく! 18(畑健二郎)・・・170,171部
2位(初):結界師 23(田辺イエロウ)・・・121,781部
3位(初):ホタルノヒカリ 13(ひうらさとる)・・・80,318部
4位(初):神のみぞ知るセカイ 3(若木民喜)・・・50,552部
5位(↑):7SEEDS 14(田村由美)・・・45,957部
6位(初):ほんまに関ジャニ∞!! 4(みやうち沙矢)・・・42,029部
7位(初):山本善次郎と申します 4(槙ようこ)・・・41,715部
8位(初):君のいる町 3(瀬尾公治)・・・38,833部
9位:バクマン。 1(大場つぐみ、小畑健)・・・38,176部
10位:アイシールド21 33(稲垣理一郎、村田雄介)・・・34,708部


▽文庫
1位(初):居眠り磐音 江戸双紙 28
 照葉ノ露(佐伯泰英)・・・119,154部
2位:ジェネラル・ルージュの凱旋 上(海堂尊)・・・97,093部
3位:ジェネラル・ルージュの凱旋 下(海堂尊)・・・91,903部
4位(↑):まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)・・・34,709部
5位:夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)・・・22,486部
6位(初):ガール(奥田英朗)・・・19,833部
7位(↑):ネクロポリス 上(恩田睦)・・・19,538部
8位(初):神曲奏界ポリフォニカ
 クリムゾンS 2(榊一郎)・・・17,062部
9位(↑):相棒 season4 上(輿水泰弘、碇卯人)・・・16,706部
10位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・15,941部


『読めそうで読めない間違いやすい漢字』(出口宗和)が、2週連続の総合部門1位。永田町でも漢字ブームなのだそうです。

景気浮揚策、大量失業者に備えた雇用対策、地方分権の推進、国家公務員制度改革、再生可能エネルギー分野の推進問題、ソマリアへの自衛隊派遣など「人」の国際貢献問題、オバマ政権誕生による対米政策の見直しなどなど、議論を重ねて答えを出さなければならない問題が山積している国会。

その国会審議の場で、民主党・石井一副代表が、麻生太郎首相に「漢字テスト」を行ったのだそうです。麻生太郎氏の漢字の勉強など、本人もいい歳なんですから影でコッソリ本人の勝手でやればいいもので、1億3000万人とその子孫の運命を決める国会で扱う話ではありません。石井副代表のようなオバカ代議士がいるから、麻生首相が首相の座に居座り続けられるわけです。

どうせやるなら、ポール・クルーグマン(2008年・ノーベル経済学賞)の経済学の小テスト。せめてケインズの『雇用・利子および貨幣の一般理論』、マルクスの『資本論』、マキャベリの『君主論』ぐらいをやってみせるものです。

民主党に政権奪取の「可能性」が出てきただけで、随分の悪乗り。民主党も大したことないですなぁ・・・。小沢さんが石井氏を副代表から外す懲戒処分でもすれば別ですが。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

日本は耐性菌の温床?! 医師からの処方薬、「飲み切らない」が7割強

医師からの処方薬、「飲み切らない」が7割強
医師から処方された薬を最後まで飲み切らずに余らせてしまう人の割合が、全体の7割強に上ることが、ファイザーによる「処方薬の服用に関する意識・実態調査」で明らかになりました。

同調査は昨年11月にインターネット上で実施。全国の成人男女9,400人を対象に、処方薬についての認識と服用状況を調べたものです。

「医師の指示を守って薬を正しく服用しているか?」との質問には、全体の79.7%が「良好だと思う」と回答しており、きちんと処方薬を服用できていると思っている人が多いことが分かった。

その一方で、「処方薬を飲み切れずに余らせることがあるか?」との問いには、
▽よくある・・・23.2%
▽たまにある・・・49.8%
と、全体の7割強が、医師や薬剤師の指示を守らずに処方薬を飲み切っていないという実態が明らかになりました。

こうした人の割合を都道府県別に見ると、群馬県が80.5%と最も多く、次いで山口県79.5%、東京都79.0%。最も少なかった青森県でも65.5%に上っており、全国的に処方薬を余らせる傾向があることが分かりました。

また、処方薬を飲み忘れることがあるかとの質問では、「よくある」「たまにある」と答えた人の割合が全体の71.5%となり、飲み忘れの多い時間帯は、「昼」が53.6%で最多。さらに、処方薬の服用を途中でやめたことがある人の割合は、全体の6割以上でした。

日本は耐性菌の温床?! 飲みきらないと殺菌が不十分
ファイザーによる同調査で、抗生物質・抗菌薬を処方されたことのある人に対し、「服用を途中でやめたことがあるか?」と尋ねたところ、4割の人が「ある」と答えました。

患者の独断による抗生物質・抗菌薬の服用中止について、東北大学の加齢医学研究所抗感染症薬開発研究部門の渡辺彰教授は、「自己判断による服用中断は、殺菌し切れなかった病原菌が耐性菌化し、結果的に治療が困難になる恐れがあるため、この結果は非常に懸念すべき点と言える」と指摘します。


症状の緩和は、まだ「治りかけ」
抗生物質・抗菌薬は、ウイルスや細菌による風邪や腹痛などに対し、原因となっているウイルスや細菌を攻撃、駆逐することを目的として使われます。

たいていの医師は、患者への問診などから発症時期と今の症状から病気の進行具合を見て、患者の体内で氾濫しているウイルス・細菌の量を判断し、必要な量を過不足なく処方しています。受診の時に、「また3日後に診せてください」「この薬で様子を見てください」といった指示があるのは、薬が効きにくいなど個人差への配慮です。

過不足なく抗生物質や抗菌薬を処方する以上、「熱が下がった」「咳が止まった」といった症状の緩和が見られたとしても、最後まで飲み続ける必要があります。
なぜなら、身体的な症状は、体内に、正常な状態を維持できないほどの量のウイルス・細菌がいるから出るもの。逆に、正常な状態を保てる程度にウイルス・細菌の量が少なくなれば、身体的な症状は出なくなるからです。

風邪に「ひき始め」があるように、「治りかけ」もあるわけです。

服用中断は、耐性ウイルス・耐性菌を飼っているようなもの
「治りかけ」は、死にかけたウイルス・細菌がまだ体内に残っている状態。この時点で抗生物質や抗菌薬による攻撃が緩むと、ウイルスや細菌は、生き残りは難しいまでも死なない程度のその環境に適応を始めます。
耐性ウイルス・耐性菌の誕生です。

生き残ろうとする性質が非常に強く、遺伝子の変化を起こしやすいウイルスや細菌にとって、環境適応は難しいことではありません。「治りかけ」で放っておくことは、耐性ウイルスや耐性菌を体内で飼っているようなものです。

「副作用もあるし、できれば薬は少なくしたい」とも思うでしょうが、それは予防に努めてこその話です。病気にかかってしまった以上は、きちんと自分の体内で増やしてしまったウイルス・細菌を治療で駆逐しなければなりません。
勝手に服用を中断して風邪がぶり返し、家族や職場に風邪を広める感染源となったら目も当てられません。

基礎教育段階で、徹底した薬品の服用教育を!
ここ数日、「『タミフル』が効かないインフルエンザウイルス」が取り沙汰されています。
世界水準で高価な薬品の部類に入る『タミフル』。この薬をごく一般的に使えている国は、日本ぐらいのものです。遺伝子レベルの解析が必要ですが、おそらく『タミフル』に耐性を持ったインフルエンザは日本で生まれたものでしょう。なぜなら、しくみが単純なウイルスが、薬品の攻撃なしに進化することは考えにくいからです。

世界最初の抗生物質・ペニシリンの発見以来、人類とウイルス・細菌の歴史は、耐性ウイルス・耐性菌の誕生とそれを凌駕する抗生物質・抗菌薬開発の歴史です。

しかし、ウイルス・細菌を倒す薬品、それに耐性を付けたウイルス・細菌の誕生、さらに強い薬品の開発という歴史を重ねれば、いずれ薬品が持つ副作用はヒトの体では耐えられないものとなるでしょう。従って、ウイルス・細菌の耐性を凌駕する薬品開発よりも、そもそもウイルス・細菌に耐性を与えない取り組みの方が重要となります。

日本は、製薬会社が消費者を敵に回したくないせいか、薬品の大量消費国でありながら薬品の服用教育はほとんど進んでいません。基礎教育、小中学校の保健体育の時間に、きちんとした薬品の服用教育を行うべきではないでしょうか?

米国オバマ大統領 就任演説全文(4)―新時代へ― ※青字の小題は付け足したもの

労働と誠実さ、勇気、フェアプレー、忍耐、好奇心、忠誠心や愛国心
政府の能力や義務は、究極的には米国民の信念と決意が決定する。
それは、堤防が決壊した時に見知らぬ人をも招き入れる親切や、友人が仕事を失うことになるよりも、自分の労働時間を削ってでも仕事を分け合おうという労働者たちの無私無欲のおかげで、最も暗い時を切り抜けることができる。煙に満ちた階段を駆け上がる消防士の勇気や、子どもを育てる親たちの意志が、最終的に我々の運命を決定付ける。

我々の試練は新しいのかもしれない。それに立ち向かうための道具も、新しいかもしれない。我々が成功するかどうかは、労働と誠実さ、勇気、フェアプレー、忍耐、好奇心、忠誠心や愛国心にかかっている。古くから言われていることだ。だが、真実だ。それは歴史を進歩させた静かな力だった。
今求められているのは、こうした真理への回帰だ。

新時代への責任を
新しい責務を果たすべき時代だ。
我々米国人一人ひとりが、自分自身や国家や世界に義務を負っていることを認識し、こうした義務を嫌々ではなく、喜んで受け入れることだ。私たちにとって、困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。

これが市民であることの代償と約束だ。これが私たちの自信の源泉だ。神が未知の運命を自らの手で形作るよう、我々に求めたものだ。

「未来の世界に語られるようにしよう」
なぜ男性も女性も子供たちも、どのような人種、宗教の人々も、こうして就任式に集まることができるのか。なぜ約60年前は地方のレストランで差別された父親の息子が、こうして皆さんの前で宣誓式に臨むことができるのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。

我々が誰なのか、我々がどれほど遠くまで旅してきたか。今日という日を、それを記憶に刻む日にしよう。

アメリカ建国の年、最も寒かった時、愛国者たちは氷で覆われた川岸で、たき火のそばに寄り添い合った。首都は見捨てられ、敵は進軍し、雪は血で染まった。独立革命が本当に実現するか不確かな時、建国の父たちは、この言葉をきちんと読むよう求めたのだ。

「未来の世界に語られるようにしよう。厳寒の中で希望と美徳だけが生き残った時、共通の脅威にさらされた国や地方が前に進み、それに立ち向かうと」

アメリカよ。共通の脅威に直面した非常に困難なこの冬に、これら永遠の言葉を忘れないでいよう。希望と美徳をもって、この氷のような冷たい流れに勇敢に立ち向かおう。そしてどんな嵐が来ようとも耐えよう。

将来、我々の子孫に言われるようにしよう。試練にさらされた時に我々は旅を終わらせることを拒み、たじろぐことも後戻りすることもしなかったということを。我々は地平線と注がれる神の愛を見つめ、自由という偉大な贈り物を前に送り出し、それを次世代に無事に届けたのだ、ということを。


(了)

米国オバマ大統領 就任演説全文(3)―戦争― ※青字の小題は付け足したもの

イラク、アフガニスタンの戦争
我々はこの遺産を引き継ぐ。これらの原理に再び導かれ、解決により一層の努力が求められる新しい脅威に対抗できる。
我々は責任を持ってイラクから撤退し始め、イラク人に国を任せる。そしてアフガンでの平和を取り戻す。古くからの友人とかつての敵と共に、核の脅威を減らすために絶えず努力し、さらに地球の温暖化とも戦う。

我々の生き方について言い訳はしないし、それを断固として守る。無実な人々を殺したり、脅迫で自己の目的の実現を図る者に対し、告げる。我々の意思の方が強く、我々の意思を曲げることはできない。我々の方が長く生き、そして打ち負かす。

我々の多様な出自は強みであり、弱みではない。キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、そして無宗教者の国だ。地球上の津々浦々から来たあらゆる言語と文化で形作られている。
内戦(南北戦争)や人種差別という苦い経験もしたが、その暗い時代を経て、我々はより強くなり、絆も深くなった。かつての憎しみはいずれ消え、我々を分け隔てた壁はいずれ消える。世界が小さくなるにつれ、我々が共通に持つ人類愛が出現する。そしてアメリカは平和の時代をもたらす役割を果たさねばならない。

イスラム諸国との関係、最貧国との関係
イスラム世界との関係では、互いの利益と互いの敬意を基本として共に歩む方法を探す。対立をあおったり、国内の社会問題が生じた責任を西側世界に押しつけようとする指導者たちよ、何を壊すかでなく、何を築けるかで、国民に評価されることを知るべきだ。

腐敗、策略、口封じで権力にしがみつく指導者たちは、大きな歴史の過ちを犯していることを知るべきだ。しかし、その握りこぶしをほどくならば、我々も手を差し伸べる。

貧しい国々の人々には、我々が一緒に汗を流すことを約束する。農地が豊かになり、きれいな水が流れるようにし、空腹を満たすとともに、飢えた心も満たす。

そして我々のように比較的豊かな国々は、国外での苦しみに無関心でいたり、影響を気にとめずに、地球の資源を浪費はできない。世界は既に変革しており、我々もそれに合わせて変わらなければならない。

我々は進む道を熟慮しながらも、今まさに、遠く離れた砂漠や山々で警戒に当たる勇敢なアメリカ人たちへ謙虚に、そして感謝の念を持ち、思いをはせる。
彼らは今日、我々に教訓を与えてくれる。アーリントン国立墓地に眠る英雄たちと同じように。彼らが自由の守護者だからだけでなく、彼らは奉仕の精神を体現し、自分たち自身よりも偉大なものが存在し、それに意味を見いだす人たちだからこそ、たたえる。そして、この歴史的な瞬間に、まさにこの精神を我々がみな共有しなければいけない。


米国オバマ大統領 就任演説全文(4)―新時代へ― に続く

米国オバマ大統領 就任演説全文(2)―経済、防衛― ※青字の小題は付け足したもの

新しい雇用、新しい成長基盤を作らなければならい
どこを見回してもすべき仕事がある。経済状況は、大胆で迅速な行動を求めている。我々は新しい職場の創造だけでなく、成長のため新しい基盤を作らねばならない。

我々は道路や橋、電線やデジタル通信網をつくり、我々の商業を支え、我々の結びつきを強めなければならない。我々は科学を本来あるべき場所に引き戻し、技術を活用し医療の質を引き上げると共にコストを下げる。

太陽、風や土壌を使って我々の自動車の燃料とし、工場を動かす。我々の学校や単科大、大学を新たな時代の要請にあわせるようにする。これらすべてが我々には可能だ。これらすべてを我々は実行するのだ。

使い古しの政治論議はもはや適用されない
我々の志の大きさに疑問をはさむ人もいる。我々のシステムでは大きすぎる計画は達成できないという人々だ。
彼らは覚えていないのだ。彼らはすでにこの国が成し遂げたことを忘れているのだ。想像力が共通の目的に出会った時、必要が勇気と出会った時、自由な男女に達成できることを忘れているのだ。

皮肉屋が理解できないのは、彼らが寄って立つ地面が動いたということだ。我々を余りに長期間、消耗させた使い古しの政治論議はもはや適用されない。
今日、我々が問うのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているかどうかだ。家庭が人並みの収入を得られるよう仕事を見つけ、威厳をもって引退できるよう助けているかどうかだ。

答えが「イエス」の施策は継続する。「ノー」の施策は廃止する。公金を預かる我々は、説明責任を果たさなければならない。適切に支出し、悪い習慣を改め、誰からも見えるように業務を行う。それによって初めて、国民と政府の間の重要な信頼を回復できる。

市場が正しいか悪いかも、我々にとっての問題ではない。
富を生み出し、自由を拡大する市場の力は比肩するものがない。だが、今回の金融危機は、注意深い監視がなされなければ、市場は制御不能になり、豊かな者のみを優遇する国は長く繁栄することはできないことを我々に気付かせた。

我々の経済の成功は国内総生産の規模だけでなく、繁栄が享受される範囲や、望む人すべてに機会を広げる能力にかかってきた。慈善としてではなく、公共の利益に通じる最も確実な道としてだ。

軍事力だけが我々を守るのではない
我々の防衛一般に関しては、我々の理想と安全のどちらかを選ぶという間違った考えを拒絶する。
建国の父らは、想像もできないような危険に直面しながら、法の支配と人権を確約する憲章を起草し、それは何世代もの血で拡大されてきた。これらの理想はいまだに世界を照らし、我々は方便のためにこれらをあきらめることはない。

だから、我々を今見ている他の民族や政府に対して言いたい。巨大な都市から、私の父が生まれたような最も小さな村まで、米国は平和で尊厳ある将来を求めるすべての国々とすべての男女、そして子どもの友人であり、もう一度、指導力を発揮する用意があることを知ってほしい、と。

先人がミサイルや戦車を使うのみならず、信念と確固たる同盟をもってファシズムや共産主義に勇敢に立ち向かったことを思い出そう。先人は軍事力だけが我々を守るのではないことや、またそれを好き勝手に使えないことを知っていた。

代わりに、彼らは慎重にそれを使うことで力が増し、安全は目的の正しさからと、他国の手本となる振る舞い、謙虚さや自制心から発することを知っていた。


米国オバマ大統領 就任演説全文(3)―戦争― に続く

米国オバマ大統領 就任演説全文(1)―総論― ※青字の小題は付け足したもの

オバマ米新大統領の就任演説の草稿全文は次の通り。

先達の理想、建国の文書に立ち戻る
国民の皆さん

私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている。ブッシュ大統領が我が国に果たした貢献と、政権移行期間に示してくれた寛容さと協力に感謝する。

これまで、44人の米国人が大統領としての宣誓を行った。
その言葉は、繁栄の波と平和の安定の時期に語られることもあったが、暗雲がたれ込め、嵐が吹きすさぶ只中で行われた宣誓もあった。こうした試練の時に米国が前進を続けられたのは、政府高官の技量と展望だけでなく、我々国民が、先達の理想と、建国の文書に忠実でありつづけたためでもある。
それが我々の伝統だった。我々の世代にとっても、そうありつづける。

米国は、恐れでなく希望を選んだ
だれもが知る通り、我々は重大な危機にある。
わが国は(イラクやアフガニスタンで)戦争状況にあり、敵は憎悪と暴力のネットワークを持っている。経済状況も悪く、その原因は一部の人々の貪欲さと無責任さにあるものの、我々は困難な選択を避け、次世代への準備にも失敗している。

多くの人々が家を職を失い、企業も倒産した。健康保険制度もカネがかかりすぎ、多くの学校(制度)も失敗した。毎日のように、エネルギーの使い方が地球を危険に陥れている証拠も挙がっている。

これがデータや統計が示した危機だ。全米で自信が失われ、アメリカの没落は必然で、次の世代は多くを望めない、という恐れが蔓延している。

今日、私は我々が直面している試練は現実のものだ、と言いたい。試練は数多く、そして深刻なものだ。短期間では解決できない。だが知るべきなのはアメリカはいつか克服するということだ。

この日に我々が集ったのは、恐れではなく、希望を選んだためで、争いの代わりに団結を選んだからだ。

高貴な理想と貴重な贈り物を引き継ぎ、より良い歴史を
この日、我々は実行されない約束やささいな不満を終わらせ、これまで使い果たされ、そして政治を長いこと混乱させてきた独断などをやめる。それを宣言するためにやって来た。

我々はいまだ若い国家だ。だが、聖書の言葉を借りれば「幼子らしいこと」をやめる時が来た。我々が、不朽の精神を再確認する時がきた。より良い歴史を選ぶことを再確認し、世代から世代へと受け継がれた高貴な理想と貴重な贈り物を引き継ぐ時が来た。

それはすべての人々は平等、自由で最大限の幸福を追求する価値があるという、神の約束である。

我が国の偉大さは、自分で手に入れるもの
我が国の偉大さを再確認する時、我々は偉大さが決して与えられたものでないことを理解する。自分で手に入れなければならないのだ。

我々のこれまでの旅は、近道では決してなかったし、安易に流れるものでもなかった。それは心の弱い、仕事より遊びを好み、富と名声からの喜びのみを求める人々の道でもなかった。むしろ、リスクを選ぶ人、実行の人、創造の人の道だ。恵まれた人の場合もあるが、多くはその仕事については知られず、長く困難な道のりを歩み、我々を繁栄と自由へと運んでくれた人々だ。

我々のために、彼らは、無いに等しい荷物をまとめ、海を渡って新しい生活を探した人々だ。

我々のために、彼らは額に汗して働き、西部に住み着き、鞭打ちに耐え、硬い土地を耕してきた人々だ。

我々のために、彼らは(米独立戦争の戦場の)コンコードや(南北戦争の)ゲティズバーグ、(第二次世界大戦の)ノルマンディーや(ベトナムの)ケサンで戦い、死んだ人々だ。

歴史の中で繰り返しこうした男女がもがき、犠牲を払い、我々がよりよい生活を送れるように苦労してきた。彼らは、米国が我々の個人的な希望の集大成よりも大きい存在だと思っていた。生まれや富、党派の違いより偉大だと思っていたのだ。

この旅を今日、我々は続けている。我々は今でも地上で最も繁栄し強力な国だ。我々の労働者は今回の危機が始まった時と同様、生産性は高い。発明心に富み、商品やサービスは先週、先月、昨年と同様に求められている。

我々の能力は落ちていない。だが、過去に固執し、狭い利益しか守らず、面倒な決定は後回しにする時代は終わった。今日からは、我々は立ち上がり、ほこりを払い、アメリカ再建の仕事に取りかからねばならない。


米国オバマ大統領 就任演説全文(2)―経済、防衛― に続く

派遣切り救済雇用に応募サッパリ 「製造業からの転身=キャリアふりだし」が当たり前

希望ミスマッチ・・・派遣切り救済雇用 応募サッパリ
全国の製造業で相次ぐ非正規社員の「派遣切り」。
雇用対策として、さいたま市が発表した臨時職員100人の採用計画の応募が8人にとどまったことが明らかになりましたが、新規雇用を打ち出したほかの企業や自治体でも元派遣社員の応募が少数にすぎない実態が分かってきました。「派遣切り救済」と「人手不足解消」の一石二鳥を狙った企業や自治体は肩すかしを食った格好となっています。

高齢者介護施設を全国で展開するさいたま市の介護会社「メデカジャパン」。
日産や日本IBMなど派遣社員削減を発表した30社に人員募集の文書を送ったものの、「応募は1件しかありません」(担当者)。「派遣削減が報道されたあらゆる企業に送っているが、職種や場所がなかなか合わないようで」と担当者は戸惑いを見せています。

ラーメンチェーンの「幸楽苑」(福島県郡山市)では派遣切りが相次ぐ現状に先月、例年の3倍の150人の中途採用を発表。
ところが面接にきたのは20~30人。さらに、派遣切りにあったとみられる人はうち2、3割。担当者は「このご時世なので、社会の役に立ちたいと採用数を増やしたが、拍子抜けしました」と話します。

タクシー会社「エムケイ」(京都市)は先月、運転手1万人の新規募集を発表。
1週間で140人が説明会に訪れたが、「元派遣社員の方はチラホラという程度。もっと応募があると思っていたが」(担当者)。

当惑しているのは、自治体なども同じです。
新潟県上越市は派遣切りなどにあった市内在住者を対象に小中学校の安全管理を行う臨時職員80人を募集。「定員がいっぱいになった場合、追加募集するか検討しようとした」が、申し込みは22人にとどまっています。

大分キヤノンなどで合わせて数千人の派遣切りが見込まれる大分県。
「JAおおいた」(大分市)では、人手不足にあえぐ農業の現場で働く求人を呼びかけたが、問い合わせがあった約50人のうち元派遣社員は数人だけでした。

「日本養豚生産者協議会」(東京)も100人の求人を発表し、57人から応募がありました。
しかし、こちらも「元派遣社員は2割に満たず、逆に『会社に勤めているが転職したい』という問い合わせがあった」ということです。

厚生労働省は、企業への聞き取り調査から派遣切りで3月までに8万5000人が失業すると試算。これを機に慢性的な人手不足を解消しようと新規雇用を打ち出す企業も多くありますが、応募者数は伸びていません。

厚労省職業安定局は、元派遣社員が希望する職場と、人手が足りず求人している職場があわない「ミスマッチ」が原因と見ています。同局は「どうやってこうした問題を解消するかは検討していきたい」としています。

「製造業からの転身=キャリアふりだし」が当たり前
2年ほど前、篠原涼子さんが主演したドラマ『ハケンの品格』では、無数の資格を持った派遣社員・大前春子が描かれていました。そもそも「派遣で働く=キャリア・実績で勝負する働き方」であり、そのためには、あらゆる資格取得や職務経歴の蓄積で勝負することになるため、大前春子のような人物像になるわけです。

製造業でも、『旋盤工のスペシャリスト』『某製機械のマスター』といった詳細な職務経歴を蓄積することで、その人材の差別化を図り、同じ製造業で就職機会を得続けることはできたかもしれません。

しかし、製造ラインへの派遣は、派遣社員のキャリアを「そのようにデザインすること」を疎かにしたまま導入されてしまっており、キャリアデザインは専ら自己責任となっています。仮に、製造業への派遣に参入した企業が、製造現場の紹介派遣ばかりに注力せず、登録者の人材育成に力を注いできたなら、少しは現状は変わっていたかもしれませんが、やってこなかったのだから今さらです。

「派遣切り」からの再就職は、その多くが製造業からの転身。キャリアは、ふりだしに戻るのが当たり前となっています。
いまの「派遣切り」を社会問題として解決を図るには、自己責任としてきたこのキャリアデザインの扱い方を明確にしなければ、答えにたどり着かないのではないでしょうか?

スクナビコナは、この件について派遣企業が役立たずなため、元派遣社員と再就職先が歩み寄って、キャリアを積み直す覚悟と積み直しを許す土壌を作るしかないと考えていますが。

先週のニュース(1/12-1/18)農業法人が379人社員募集、仏国で少子化対策成功・出生率が2.02

ギョーザ中毒事件で、元従業員聴取するも立証できず 中国当局、捜査情報に懸賞金

ギョーザ中毒事件で、元従業員聴取するも立証できず
共同通信によると、日中両国で被害者が出た中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国の公安当局が昨年6月に中国で起きた事件について、製造元の「天洋食品」(河北省石家荘市)の工場で当時勤務していた従業員数人に容疑者を絞り込み、昨年秋以降数カ月間にわたって全員の拘束を続け、事情聴取していることが17日、分かりました。情報は、中国筋が明らかにしたもの。

中国公安当局は、元従業員らの家族も聴取するなど動機面の捜査も並行して進めていますが、元従業員らは容疑を否認。毒物混入を立証できる物証はないといいます。
昨年1月末に日本でギョーザから有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されて間もなく1年が経ちますが、解決までさらに難航する可能性があります。

中国公安当局は昨年8月下旬までに、犯行にかかわった可能性がある人物は元従業員9人と判断し、9月には数人にまで絞り込みました。さらに捜査を進めた結果、この中に犯人がいるのは「99パーセント間違いない」(同筋)として全員を拘束しました。

容疑が固まっていない段階のため、正式な刑事拘束手続きを踏めず、事情聴取のための拘束という形式を取り、拘束期間が切れる度に再拘束して聴取を続けているとのこと。中国ではこうした捜査手法がとられることもあるそうです。

ですが、全員が容疑を否認したため、元従業員らの家族や友人、工場の同僚、自宅周辺の住人らも徹底的に聴取。元従業員らが反日的な行動をとっていなかったかなども調べましたが、物証や決定的な動機は見つからなかったとのこと。

中国当局、捜査情報に懸賞金 天洋食品が上乗せ
中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国公安当局と製造元「天洋食品」(河北省石家荘市)が合計65万元(約850万円)の懸賞金をかけて容疑者を追っていることが分かりました。

懸賞金額は当地の物価水準では異例の高額。懸賞金は当初、公安当局が犯人逮捕につながる情報提供者に対して30万元の支払いを約束していましたが、有力情報が集まらないため、同社工場長が最近、懸賞金に35万元を上乗せすることを社内の会議で約束したとのこと。

同社工場は生産を停止していますが、正社員は捜査に協力するため出勤を命じられているとのこと。工場には月曜から金曜までほぼ毎日、捜査員7、8人が訪れ、製品のギョーザに接触できるなど条件を満たした社員を連行し、無実が完全に証明されるまで拘束し厳しく事情を聴いているといいます。

なかなか報道が少なくなっている中国製冷凍ギョーザ中毒事件。犯人の逮捕を急いでほしいものです。

農業法人が2月までに社員・379人募集 農業への参入希望者が急増、相談会盛況

農業の担い手、希望者が急増 自治体などの相談会盛況
農業や林業、水産業への就業希望者が増加。製造業を中心に人員削減が相次いでいるのを受け、地方自治体や関係団体による就業相談会が盛況となっています。

政府・与党内でも農業従事者の高齢化などを踏まえ、農林業を雇用の受け皿にする案が浮上。求職者と仕事のマッチングが進めば、第1次産業の基盤強化や将来の食料自給率向上に結びつく可能性もあります。

愛知県は、今月25日に農林漁業への就業相談会を初めて開催する予定。100人程度の参加者数を見込んでおり、個別相談にも応じます。農業生産法人などから「既に50~60人の求人が集まっている」(農林水産部)とのこと。
また、大分県も28日に就農相談会を開きます。

農業法人が2月までに社員・379人募集
農林水産省は先日・7日、109の農業法人など国内の農業事業者が、正社員208人を含む379人をこの1~2月に募集するとの集計を発表しました。38道府県の農業法人が、野菜の生産・販売、酪農など幅広い分野の農作業で人材を募集しています。

金融危機による急激な景気後退で雇用情勢が悪化しているのを受け、業界団体の全国農業会議所が集計。同会議所の就農相談センターのホームページなどで法人名を公表し、無料相談にも応じています。

求人数が最も多いのは熊本県で、正社員とパートでそれぞれ24人の募集があります。また、長崎県や宮崎県の農業法人も約40人を採用する予定。
農業法人が新規に雇用した場合などに研修費を補助する制度が今年度の第二次補正予算案に盛り込まれており、「こうした支援制度も雇用を後押しする要因になっている」(全国農業会議所)といいます。

家計の食費、世界規模で3~4割増 農水省10年間試算
食料の名目国際価格が2018年に06年比で3~4割上昇するとの試算を、農林水産省がまとめました。今回の試算は06年後半から世界の食料需給が厳しくなったのを受けて、1998年6月以来、ほぼ10年ぶりに推計モデルを見直したもの。

『2018年における世界の食料需給見通し』とした同試算では、世界人口の増加などで食料需給は逼迫した状況が続き、穀物で34~46%、肉類で31~41%、乳製品で43~81%、それぞれ値上がりすると予想。
価格上昇の原因としては、世界の人口増加のほか、所得水準の向上、バイオ燃料の需要拡大などを挙げています。

現在、穀物の消費量はアジアやアフリカ、中東で急増。18年には06年比34%増の26億トンに増える見通し。各地の生産量も増えると見られますが、消費の伸びには追いつかず、在庫量は06年の17%から13%に低下して、価格は上昇傾向で推移するとされています。

また、肉類の消費が今後アジアで大幅に拡大すると予測し、アジアの純輸入量が18年に1300万トンに達するとしました。

農水省の試算は、経済協力開発機構(OECD)と食糧農業機関(FAO)の試算が「17年に800万トン」としているのに比べ、需給の逼迫感がかなり厳しい結果となりました。その理由ついて農水省は、食料輸入国である日本の視点から、アジアやアフリカの消費動向をより細かくモデルに織り込んだと説明しています。

世界において「食糧は貴重品」 日本の農産物は必ず売れるはず 
農林水産業を成長産業と考えているスクナビコナにとって、農水省の見通しは基本的に頷けるものです。農協や農水省による統制政策を離れて、直接、国際市場と結びつけば、いまの中国産よりも安全性で優位に立てる日本の農産物は必ず売れるはずです。

価格上昇については、中産階級が育たない限り難しいと思っています。
しかし、08年・洞爺湖サミットの頃、世界では食糧不足を訴える声が噴出。穀物価格の高騰が峠を越えた以外、未だにその状態は改善されていません。来年も依然として、「食糧は貴重品」であるわけです。それならば、やはり食糧価格は上昇傾向にあると考えられます。

日本の農業は、まだまだ稼ぐことができるはずです。


「海上警備行動」で、海自を3月にもソマリア派遣方針 本当に「緊急避難」で動かして良いのか?

「海上警備行動」で、海自を3月にもソマリア派遣方針
政府・与党は15日、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に、自衛隊法82条<海上警備行動>を発令して海上自衛隊の護衛艦を派遣する方針を固めました。
今月内にも麻生首相が決断し、浜田防衛相が準備を指示する予定。派遣される護衛艦は2隻となる見通しで、早ければ3月末にはアデン湾などソマリア沖で日本関係船舶の護衛を開始します。

政府は、現在、各地の海賊対策で自衛隊を活用する根拠となる新法『海賊処罰取締法』(仮称)の検討作業を進めています。この作業が終わる前に、ソマリア沖に限って海上警備行動で海自を派遣する方向となったのは、深刻化する被害と米国などからの要求に対して、当面、現行法で対応する狙いがあります。

自民、公明両党は今月9日から、「与党海賊対策プロジェクトチーム」を設置して対応を検討。海上警備行動 による自衛隊派遣に慎重だった公明党にも、理解が広がってきています。与党は来週にも政府に対し、海上警備行動の発令を求める見解をまとめる見通しです。

海自は、防衛相から準備の指示を受けた後、約1カ月かけて、対処要領の作成や護衛訓練、機器の整備などを行う予定。その後、閣議で海上警備行動発令を承認し、防衛相が海自部隊に派遣を命令します。ソマリア沖に到着するには約20日間かかる見通しです。

※海上警備行動・・・海上における人命・財産の保護や治安維持のために特別の必要があり、海上保安庁では対応が困難な場合に、防衛相が首相の承認を得て自衛隊の部隊に発令する。自衛隊は船舶の立ち入り検査や停船、制止を行えるが、正当防衛や緊急避難などの場合を除き相手方に危害を加えることはできない。

アフリカ大陸の東端、「角」にある最貧国・ソマリア
1992年にバーレ少将による軍事独裁政権が崩壊して以降、地方豪族による分割支配が進行。その後、北部の旧ソマリランド共和国の分離独立宣言、イスラム教の聖職者たちで運営する司法組織・イスラム法廷連合による首都制圧、隣国・エチオピアの支援を受けた暫定政権による武力制圧を経て、現在に至っています。

地下に石油・ボーキサイトなどを含有する地層が確認されているものの、長い内戦で未開発。また大量の難民が発生しており、経済は壊滅状態で、各国からの援助が頼りの「世界最貧国」の一つとなっています。
主な輸出品はバナナ、家畜、皮革。原油や食料品は輸入に頼っています。

■ソマリアの位置

■ソマリアの地図

※赤の斜線部は、暫定政権の実効支配が及んでいない地域(ソマリランド)

「緊急避難」だけで良いのか? アフガン、インド洋派遣よりも問題
日本は、すべて法律によって定められたルールに沿って運営される法治国家であるはずです。
その証拠に、衆議院での採決が優先される『予算案』が国会を通ったとしても、その予算執行には『予算関連法案』という法律の成立を待たなければなりません。「自民党が、3分の2の再可決ができるのか?」という話も、ここに関わるものです。

一見、ソマリアへの海自派遣は、自衛隊法82条で通るようにも思えます。
しかし、同法3条に定められた<自衛隊の任務>は、日本国民・日本国の防衛と、武力行使にあたらない範囲でかつ自衛隊法とは別に法律で国際貢献に限られています。

ということは、政府が進めているらしい『海賊処罰取締法』の制定を待たなければ、ソマリアへの海上自衛隊派遣は違法行為となるはずです。
いくつもの問題点を抱えながら行われたアフガニスタンやインド洋への自衛隊派遣も、派遣を可能とするための特別措置法がきちんと制定されていました。インド洋派遣については、「法律の期限切れ」ということで一時、撤収したほど法律に従っていました。

にもかかわらず、ソマリア派遣については特別措置法も定めずに海自を送るというのは、いかがなものでしょうか?

世界第2位とも言われる「実行力」を持つ自衛隊です。「法律が整わない限り、決して動かさない」と突っぱねる形での国益実現もあるはずです。
「国際社会からの強い要望はあったものの、日本の自衛隊はあくまで日本の法律によってのみ動く。決して違法な行動はしなかった」という方が、50年先の日本の国益となるのではないでしょうか? 


自衛隊法
第3条(自衛隊の任務)

自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対しわが国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。

2 自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であって、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。
1.我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動
2.国際連合を中心とした国際平和のための取組への寄与その他の国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動

テレ朝『大改造!!劇的ビフォーアフター』が復活! 地上波はどこも「雑学」と「ネタ見せ」

テレ朝『大改造!!劇的ビフォーアフター』が復活!
テレビ朝日系で02年4月から06年3月まで放送された「大改造!!劇的ビフォーアフター」が今春、シーズン2として約3年ぶりに復活します。放送時間も、同じ日曜午後7時58分から。

同番組では、物件募集に応じた狭さや老朽化、耐震などの問題を抱えた家が「匠」と呼ばれる一級建築士の手でリフォームされるもの。匠たちのふんだんにアイデアを詰め込んだ狭小住宅や、きめ細かな心遣いなどで好評を博しました。

前シーズンは関東地区で最高視聴率17.2%(関西22.1%)、平均視聴率11.3%(同14.9%)を記録しました。

しかし、アスベスト(石綿)問題でリフォームに時間がかかるようになり、収録スケジュールの長期化などの問題から番組終了。その後は、スペシャルという形で計7回の放送が行われていました。同番組で司会を務める所ジョージさんは、「また毎週、匠の素晴らしいリフォームの技が見られるのが本当に楽しみです」とコメントしています。

数字が取れたからなのでしょうが、今や地上波は、どの局も「雑学」と「ネタ見せ」ばかり。
雑学の元ネタも、芸人たちのネタ見せも被るようになって久しくなっています。それほど面白い雑学が転がっているわけもなく、面白いコンビやトリオでもネタ担当が1人である場合が多いため、ネタ制作サイクルに限界があるのも当然です。

番組のマネなら今の局同士ではなく、往年の名番組のシーズン2やリメイクで、差別化を図ってほしかったところです。匠の技に期待。


第41回オリコン調べ「本」ランキング NHK大河ドラマ『天地人』関連が好調

第41回オリコン調べ「本」ランキング(1月5日~1月11日)

▽書籍総合
1位(↑):読めそうで読めない間違いやすい漢字
 (出口宗和)・・・43,232部
2位:「脳にいいこと」だけをやりなさい
 (マーシー・シャイモフ、訳・茂木健一郎)・・・33,840部
3位:オバマ演説集 生声CD付き(CNN)・・・30,883部
4位:NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 前編
 (小坂雅志、小松恵里子、NHK)・・・29,883部
5位(初):+act.2009 VOL.19(ワニブックス)・・・26,368部
6位(↑):新装版 天地人 上 天の巻(小坂雅志)・・・23,980部
7位(↑):悩む力(姜尚中)・・・22,053部
8位(↑):人間の覚悟(五木寛之)・・・18,023部
9位(↑):新装版 天地人 中 地の巻(小坂雅志)・・・17,260部
10位(↑):新装版 天地人 下 人の巻(小坂雅志)・・・15,209部


▽コミック
1位(初):アイシールド21 33(稲垣理一郎、村田雄介)・・・170,926部
2位(初):夏目友人帳 7(緑川ゆき)・・・163,565部
3位(初):To LOVEる 12(矢吹健太郎、長谷見沙貴)・・・157,865部
4位(初):バクマン。 1(大場つぐみ、小畑健)・・・154,675部
5位(初):ぬらりひょんの孫 3(椎橋寛)・・・109,289部
6位(初):7月の魔法使い(田中メカ)・・・62,393部
7位(初):ちょっと江戸まで 1(津田雅美)・・・59,132部
8位:鋼の錬金術師 21(荒川弘)・・・54,437部
9位(初):SKET DANCE 6(篠原健太)・・・50,977部
10位:高校デビュー 13(河原和音)・・・46,726部


▽文庫
1位(初):ジェネラル・ルージュの凱旋 上(海堂尊)・・・92,868部
2位(初):ジェネラル・ルージュの凱旋 下(海堂尊)・・・86,164部
3位(初):とらドラ・スピンオフ!2 虎肥ゆる秋
 (竹村ゆゆこ)・・・42,324部
4位:夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)・・・33,713部
5位:容疑者Xの献身(東野圭吾)・・・19,684部
6位(初):まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)・・・18,733部
7位:螺鈿迷宮 下(海堂尊)・・・18,431部
8位:螺鈿迷宮 上(海堂尊)・・・17,932部
9位(初):ネクロポリス 上(恩田睦)・・・16,498部
10位(初):草原からの使者 沙高樓綺譚(浅田次郎)・・・16,279部


NHK大河ドラマ『天地人』関連が好調。篤姫に続き、NHK大河は好評のようです。

『天地人』について、スクナビコナは、煩悩と愛欲を向上心に変えて仏道を歩ませる「愛染明王」(火伏せと戦の神「愛宕権現」という説もあり)の<愛>を、仁愛の<愛>として直江兼続を描くことに疑問を持っています。

まあウケてるわけですから、「新説」と捉えて楽しめばいいのでしょう。が、それはそれで「本当に豊臣秀吉が欲しがった直江兼続なのか?」と、むしろ魅力の縮小を感じてしまいます。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

フランスの出生率が2.02に上昇、30年前の水準へ回復 日本の出生率は1.34

フランスの出生率が2.02に上昇、30年前の水準へ回復
フランス国立統計経済研究所が13日発表した2008年の人口動態調査によると、同年の出生率は22.02に上昇。アイルランドと並んで欧州随一の子だくさんの国になりました。働く女性の増加や晩婚の影響で、平均出産年齢は約30歳と晩産化が著しいものの、政府の少子化対策により女性の出産意欲は高まっているようです。
ちなみに、日本の出生率は、07年で1.34となっています。

フランスでは、08年に83万4000人が誕生。この数字は、07年より約1万6000人増えています。女性が一生の間に産む子供数である「合計特殊出生率」は、速報値で前年比0.04ポイント上がり2.0を突破。1990年代以降の反転上昇を経て、約30年前の水準を回復しました。

一方、同じくフランスの平均出産年齢は29.9歳で最高齢を更新。30歳未満の出生は横ばいですが、30歳以上での出産が増。出生数の52%は婚外子でした。


フランスの家族政策への財政支出は、GDPの2.8%(北海道新聞より)

▽子ども2人以上で、20歳になるまで「家族手当」を支給
フランス政府は1990年代初頭、少子化対策に本格的に取り組み始め、同国の出生率は94年の1.66を底に緩やかに上昇しています。

収入に関係なく支給される家族手当は、子供1人の家庭は対象になりませんが、子供2人の家庭は毎月・約117ユーロ(1万3981円)を国から受け取ることができます。
子供が11歳以上になると、金額は加算され、子どもが20歳になるまで支給。さらに3人目からは、1人に付き月額・約150ユーロ(1万7925円)の給付となります。とりわけ、子供3人以上の家族に対する優遇措置は、国鉄、地下鉄の運賃割引、美術館、ホテルなどの文化・レジャー施設の料金割引など、生活の隅々に及んでいます。

このほか、所得制限はあるものの、出産手当、3歳未満の子供を対象にした児童手当などは約30種類。
また、こうした子育て支援策とは別に、公立であれば、高校までの学費も無料。日本などと比べて教育費の負担がはるかに軽く、子供を産み育てやすい環境を作っています。

▽子どもが3歳になるまで休職可能 復職後も地位保障
フランスでは、50歳未満の女性の約8割が働いています。こうした女性の社会進出を支えているのが、育児休業制度などの育児支援です。

出産、育児のために退職を余儀なくされることがないように、法的に、子供が3歳になるまで両親の一方が休職することを保障しています。さらに国はこの間、給与水準に応じて月額・最高約512ユーロ(6万1184円)の休業手当を支給。企業は、復職後、以前と同等の地位を保障しなければならないとされています。

ただ現実には、子供も3人目となると、一般に女性の年齢が高くなり、長い休業の後では、職場復帰が困難になることも想定されます。このため、3人目の子供からは、休業期間を1年間に短縮する代わりに、約750ユーロ(8万9625円)に増額された休業手当を受け取る方法も選択できます。

また、子供の多い世帯は税制上の優遇措置を受けるほか、ベビーシッターの費用は控除の対象にもなっています。

▽フランスの家族政策への財政支出は、GDPの2.8%
フランスの少子化対策は、子供を持つ家族が暮らしやすい社会を目指す総合的な政策と位置づけ。市民の新たな要望を家族政策にきめ細かく反映させるため、政府首脳、労組、経営者団体、市民団体の代表らが毎年、家族問題についての会議を開き、具体的な施策をまとめています。

経済協力開発機構(OECD)によると、家族政策への財政支出は、国内総生産(GDP)比で、日本の0.6%に対し、フランスは2.8%。フランスも財政事情は厳しいものの、家族政策の支出は「国の将来を見据えた投資」とみなされており、子育てを社会全体で支えるための高いコストが支持されています。

環境問題もやっぱり米国追従 一転、国際再生可能エネルギー機関にオブザーバー参加へ

国際再生可能エネルギー機関 一転、オブザーバー参加へ
日本政府は13日、太陽光・風力発電、バイオ燃料などの利用促進を目指して今月発足する国際再生可能エネルギー機関(IRENA)の設立総会にオブザーバー参加することを決めました。これまでは参加に消極的だった米国に歩調を合わせていましたが、オバマ次期米大統領が地球温暖化対策を重視しているため、方針を転換。将来は正式に加盟することも視野に検討するとのことです。

国際再生可能エネルギー機関は1月26日、ドイツのボンで設立総会開催を予定しており、日本からは外務、経済産業、環境各省の課長級が出席する見通しです。昨年10月には英仏独伊やインド、韓国など51カ国が設立協定を結んでいます。

日本政府は当初、国際エネルギー機関(IEA)と活動内容が重複したり、5億~10億円の新たな資金拠出が必要になったりするのを理由に参加しない意向でした。
しかし、オバマ氏が景気回復と温暖化対策を同時に狙うグリーン・ニューディール(緑の内需)政策を提唱。日本政府内でも同様の施策が検討されるようになり、「オブザーバー参加して様子をみる」(首相周辺)と前向きな姿勢に転じました。

参加するのはいいのですが・・・ 環境問題もやっぱり米国追従?
国際再生可能エネルギー機関(IRENA)については、昨年末、わずか半月前に不参加の方針を打ち出したばかりでした。このブログでも、「早速『麻生版ニューディール構想』後退? 再生可能エネルギーの国際機関、日本不参加方針」という記事で取り上げました。

スクナビコナは、結果的に参加へ転じたことは好ましいことだと考えます。
しかし、米国がオバマ政権誕生で方針転換することを見越して、それならば日本も参加しようというのは、あまりに主体性が欠如した話ではないでしょうか?

見苦しくも、「さもしい」方針転換。京都議定書・議長国の「矜持」など微塵も感じられません。このようなことで、「世界で先頭をゆく環境・省エネ国家として、国際的なルールづくりを主導」することなどできるのでしょうか? 「本当にまじめに環境負荷を下げようとしている人たちが集まっているのか?」という気がします。

差別化とも、集中投資とも、即断即決とも無縁な麻生太郎内閣総理大臣。本当に経営者だったのでしょうか?


今年も各地で「新成人のバカ騒ぎ」 仲間内で「引きこもった、カッコよさ」=つまらない

今年も各地で「新成人のバカ騒ぎ」 沖縄・道交法違反、公務執行妨害
沖縄県警豊見城署は11日、県道を逆走したとして豊見城市我那覇の酒屋店員・比嘉一喜容疑者(20)を道交法(通行区分)違反容疑で逮捕。パトカーの走行を妨害したとして同、ガソリンスタンド従業員・浅田竜成容疑者(20)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕しました。

比嘉容疑者の逮捕容疑は、午後1時10分ごろ、同市平良の市中央公民館前県道交差点が渋滞していたため、少なくとも約50メートルにわたって対向車線を逆走した疑い。同署員が見つけて制止したものの、比嘉容疑者は車を止めず、約150メートル離れた成人式会場の駐車場で逮捕されました。成人式は午後2時からで「式があるので急いでいた」と容疑を認めているといいます。

同じく逮捕された浅田容疑者は、比嘉容疑者が運転する車に同乗。比嘉容疑者を乗せたパトカーの前に立ちはだかり、パトカーの助手席窓をたたいた疑い。「友だちが警察に連れて行かれそうになったのでやった」と容疑を認めているといいます。

今年も各地で「新成人のバカ騒ぎ」 佐賀・裸で式典に乱入
佐賀県警唐津署は11日未明、タクシー運転手を押し倒して軽傷を負わせたとして唐津市旭が丘の派遣作業員の少年(19)を傷害容疑で現行犯逮捕しました。

少年は11日午前1時10分ごろ、自宅近くの市道で、タクシーで帰宅中に運転の仕方や料金の支払いを巡って運転手の男性(55)と口論となり、男性を車から引きずり出して、押し倒し、右手のひらに擦り傷を負わせた疑い。同署によると、少年は10日に同市であった成人式に参加し、その後の同窓会などで酒を飲み、酔っていたといいます。

佐賀市民会館で11日開かれた同市成人式では、式典開催中に新成人とみられる男が上半身裸で乱入してスタッフが制止。また、市長の式辞の最中に叫び声が上がったり、ステージ上に男が勝手に上ったり、といった騒ぎになりました。

仲間内で「引きこもった、カッコよさ」=ダサい、つまらない
今年も散見した、「新成人のバカ騒ぎ」。マスコミの触覚に触れなかっただけで昔も同じような事件があったのかもしれませんが、毎年のように繰り返される「同じようなバカ騒ぎ」は、ダサく、つまらないものです。

今年も、一年前も、二年前も、同じように酒の勢いや仲間内の勢いを借りて、ハメを外して騒ぐ。演台に上った市長や大人をバカにしてみる。
「芸がない」というのはまさにこういうことで、自分と見知った顔の仲間内でしか通じない「価値観の引きこもり状態」です。売れない芸人や歌手と変わりません。別にシュールなわけでもなく、コアなわけでもなく、単に「つまらない」だけです。

そんなに自分をアピールしたければ、ストリート・ライブでも演じて見せればいいでしょう。それこそマスコミを通り越して、芸能プロダクション注目の的です。
もっとも、そこまで物事を再構成する力があり、芸に昇華できるほどの力があればの話ですが・・・

先週のニュース(1/5-1/11)日本の海底資源開発素案、『緑の雇用』、国家公務員の「渡り」

法治国家で法律違反をした内閣に正当性は認められない 「渡り」を許した麻生内閣は退陣すべき

「渡り」を許す政令を出した麻生内閣は退陣すべき
自民党離党の意向を表明している渡辺喜美・元行政改革相は9日午前、首相官邸を訪れ、麻生首相あての公開質問状を提出しようとしましたが、首相秘書官らが「事前の連絡なしに、首相不在時に来られても困る。国会議員が首相に質問するのは国会の場がある」として受け取りを拒否しました。

渡辺氏の質問状は
(1)国家公務員が再就職を繰り返す「渡り」あっせんの全面禁止
(2)「渡り」を一部容認する「職員の退職管理に関する政令」の撤回・修正
を迫るもので、速やかな回答を要求していました。


『国家公務員制度改革基本法』にある、「法の趣旨」は何か? 
国家公務員制度改革を進めるにあたって、昨年6月に定められた『国家公務員制度改革基本法』には、「天下りの禁止」や「渡りの禁止」といった文言がある訳ではありません(「天下り」も「渡り」も、霞が関や報道の俗語ですから、そもそも法律の文言にならないわけですが)。
しかし、その基本理念は、「天下り」や「渡り」を禁止しようとしていることは読み取ることができます。

『国家公務員制度改革基本法』は、第2条にその基本理念を定めています。
第二条
国家公務員制度改革は、次に掲げる事項を基本として行われるものとする。
一、議院内閣制の下、国家公務員がその役割を適切に果たすこと。
二、多様な能力及び経験を持つ人材を登用し、及び育成すること。
三、官民の人材交流を推進するとともに、官民の人材の流動性を高めること。
四、国際社会の中で国益を全うし得る高い能力を有する人材を確保し、及び育成すること。
五、国民全体の奉仕者としての職業倫理を確立するとともに、能力及び実績に基づく適正な評価を行うこと。
六、能力及び実績に応じた処遇を徹底するとともに、仕事と生活の調和を図ることができる環境を整備し、及び男女共同参画社会の形成に資すること。
七、政府全体を通ずる国家公務員の人事管理について、国民に説明する責任を負う体制を確立すること。


「国民全体の奉仕者としての職業倫理を確立するとともに、能力及び実績に基づく適正な評価」、
「政府全体を通ずる国家公務員の人事管理について、国民に説明する責任を負う体制を確立」、
という理念に照らせば、民間企業で当然となっている65歳以上定年を国家公務員で実現しないまま、税金や公金収入で活動する特殊法人や関連団体を、数年、ひどいケースではわずか数カ月の在籍で数千万円の退職金を得ながら幾つも渡り歩く公務員の姿は、法の趣旨に反していると考えられます。株主がうるさい今の民間企業でそのような「人件費の浪費」をしていれば、すぐに役員は退陣を迫られるでしょう。

「官民の人材交流」という一面を曲げて取り出せば、天下りはあり、という結論も導き出せるかもしれません。が、ここでいう人材交流は、「多様な能力及び経験を持つ人材を登用し、及び育成すること」にかかるもの。例えば、国家公務員でまもなく課長になろうという人材に数年間、民間企業での勤務経験を負わせたり、例えば、民間企業から公務員の転身する道を拡げたり、といった姿があくまで法の趣旨でしょう。

法治国家で法律違反をした内閣に正当性は認められない
渡辺元行革相の手を離れてすぐ、公務員改革関連法案はだいぶ骨抜きにされましたが、それでも「議院内閣制の下、国家公務員がその役割を適切に果たすこと」という官僚に対する議会の優位を目指している理念、「(人事において)国民に説明する責任を負う体制を確立」という官僚の国民に対する説明責任の確立を目指している理念は消えていません。

法治国家・日本において、かのような法律が定められたのにもかかわらず、法律の下位に位置する政令で「渡り」を認めた麻生内閣。その正当性は、どこにあるのでしょうか?

麻生内閣は、衆議院議員総選挙などによる有権者の承認を受けずに誕生した内閣ではあります。が、法律によって投票の機会を得られずにいるため、法治国家の有権者としては、甘んじてその存在を許しているわけです。

内閣だから法律を超越できるなど、「国会は国権の最高機関で唯一の立法機関」という憲法を掲げる国家において、あり得ない話です。人命が急迫な危機に直面しているわけでもないのに法律を破る内閣などに、正当性などあるはずもありません。定額給付金における閣内不一致など、遠く及ばない甚大な欠陥です。


首都圏の舞台「当日券」前夜に予約 ブロードウェーをヒントにサイト開設

首都圏の舞台「当日券」前夜に予約 ブロードウェーをヒントにサイト開設
首都圏の演劇・ミュージカル公演やクラシック演奏会などの「当日券」を前夜に一覧して予約購入できる総合ウェブサイト「TICKETS@TOKYO」が2月2日に開設されます。 運営するのは、角川グループの角川クロスメディアと角川マーケティング。

前日午後6時から、当日券を販売。利用者はクレジットカードかセブンイレブンで料金を支払い、公演当日に劇場でチケットを受け取る仕組みです。事前に会員登録が必要で、1枚105円の手数料がかかります。

発想の原点はニューヨーク・ブロードウェーの割引当日券売り場「tkts」。担当者は「劇場街がなく、地理的にも広い東京では難しかったが、ネット空間なら情報を集約できる。観光や出張で滞在する人も気軽に舞台芸術を楽しんでほしい」と話します。

1月15日夕方にパソコン向けサイトをプレオープンし、「冬物語」「ドロウジー・シャペロン」「スーザンを探して」などの演劇公演を扱う予定。2月の本格開設後は携帯からも使えるようになります。情報誌「東京ウォーカー」との連携も考えているとのことです。

◆TICKETS@TOKYO(サイト開設は1月15日から)

関西方面でも、サイト開設を模索してほしいです。
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。