中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆとり」に決別、ページ大幅増 ・・・クラス担任制の小学校、週6日にしないと時間不足では?

「ゆとり」に決別、ページ大幅増…小学教科書検定
(読売新聞 3/30付)

文部科学省は30日、2011年度から小学校で使用される教科書の検定結果を公表した。

現行の学習指導要領を全面改定し学習内容を増やした新学習指導要領に基づく初めての教科書で、「ゆとり」をうたい内容を大幅削減した00年度検定の教科書と比べ、平均ページ数は全体で43%、理科と算数で67%、国語で45%増えた。現行教科書と比べても全体で25%、算数で33%。理科で37%増。

学力低下への懸念から、教科書の内容は03年度検定(05年度供給)で指導要領を超えた「発展的記述」を取り入れるなどして増やされたが、今回の検定で「ゆとり」から完全に決別した形だ。

今回の09年度検定で合格した小学校教科書は計148点。各教科とも軒並みページ数を増やし、特に主要教科で増えた。情報量を増やそうと、理数や社会では、標準的なB5判より横に長い「AB判」を採用した教科書が7倍の42冊になった。

国語では、新聞の編集の仕方や記事の書き方に注意して読む事を通じ言語能力を高める活動が登場。社会では、インターネット上の情報が正確か否かを読み解く力などを身に着けるページが充実した。国際学力到達度調査(PISA)で日本の子供の成績が振るわないことを意識し、生活に即した場面で知識を活用し記述式で答える問題が算数などで増えた。

学教科書検定 伝統文化尊重、ページ数増で「ゆとり」決別
(産経新聞 3/30付)

来年春から小学校で使用する教科書の検定が30日終了し、文部科学省は結果を公表した。改正教育基本法や新学習指導要領を反映した9年ぶりの全面改訂で、1、2年生の国語で全社が神話を掲載するなど、「伝統文化の尊重」が各教科で盛り込まれた。また、主要4教科の教科書のページ数は現行と比べて平均27%増、「ゆとり教育」が本格化した12年度検定比では50%増と大幅に厚みを増し、「ゆとり」との決別が鮮明になった。

検定では、申請された小学校148点の全教科書が合格した。検定意見の総数は5551件で、前回の15年度検定の約2倍。理科と数学で特に増えており、新指導要領で新しい記述が増えたほか、単位記号表記の国際基準への統一が図られたことが理由とみられる。

新指導要領では学習内容が約3割増えたが、教科書のページ数がそれを超えて増加したことについて文科省は「反復学習や図版の多用などで、出版社がより理解しやすい工夫をした結果ではないか」としている。

国語で掲載された神話は、古事記から「因幡の白ウサギ」や「ヤマタノオロチ」など。5年社会では「日本の位置と領土」などで竹島(島根県)を全5社が記載し、うち2社が今回新たに地図上で位置と名称を示した。ただ、韓国との間に国境線を明示しなかったため検定意見が付き、国境線を追加して合格した。
北朝鮮による拉致問題も全社で取り上げられた。

指導要領を超える「発展的な内容」は計622カ所で、「発展」が初登場した前回より168カ所減り、全体に占める割合も1.3ポイント減の1.5%。新指導要領では学習内容が約3割増加しており、文科省は「前回『発展』とされた内容の多くが指導要領の範囲内になった」と説明している。

高校の教科書も4点が申請され、現行の学習指導要領に基づき検定合格した。
文科省は検定審議会の議事概要などの資料を、5月11日から7月30日まで、東京都江東区の財団法人教科書研究センターで公開する。社会については文科省のウェブサイトでも4月上旬から順次掲載する。

・・・クラス担任制の小学校、週6日にしないと時間不足では?
授業内容を増やして授業時間数は据え置きというのは、「集団生活の基本となる“クラス”を重視したクラス担任制」を中心にしている小学校の教師に対して酷ではないでしょうか?

小学校の授業内容を増量・充実させることに関しては、「自分の意見だけでなく、日本文化や日本の風土・歴史を、外国語で語れるような人材」を育む上で重要だと考えています。
グローバル化が進み続ける以上、中卒や高卒で働くことになっても外国人と付き合う機会は増えるでしょう。江戸末期の日本人に対して欧米人が感じたように、豊かな教養と高い技術を持った人材の裾野を広くすることは大きな意味を持ちます。大量に産出されていた金・銀を失った現代日本では、人材の比重はより重くなっています。

専門分化と高度化の進んだ高校では、自身は一度も教科書を開くことなく、教科書内容と違えることのない板書授業を空でやってみせる高校教師がいます。
しかしそうした高校教師がいるのは、高校が、「高校進学を選んだ生徒の集まり」であるから。就学年齢を迎えたという理由だけで子どもたちが通ってくる小学校では、授業内容の教授よりも、しばしば学級運営へ多くの体力と時間を割かれてしまいます。

教科書内容に「最低限教える部分」「可能なら教える部分」といった優先順位を付けるという方法もありますが、これはこれで「あっちの学校は教えてくれるのに、ウチは教えてくれない」という不満を生むでしょう。夏休みを2週間ほど削るという手も、昨年の新型インフルエンザのようなことが再び起これば破綻します。

週6日に戻さないと、さすがに授業時間数が足りないのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
小学教科書検定 算数、理科を文系教員にも優しく
(産経新聞 3/30付)

「ゆとり教育」の反省から厚くなった小学校教科書。特に算数、理科では約10年前の平成12年度検定時よりページ数が7割近く増えた。一方、団塊の世代の退職で35歳未満の若い教員が全体の2割と目立ついまの小学校現場は、先生自身が理数が苦手な「文系」「ゆとり型」教員が多い。教科書会社はこうした現状を考慮して、児童だけでなく教員が指導しやすい教科書づくりに重点を置いた。

「平行四辺形の面積の求め方を考えて、図や式で表しましょう」。大日本図書は算数の教科書で各単元の最初の見開きに、解き方の考えを書き込ませる空欄を設けた。解き方の説明は次のページで、児童は結論を最初から目にすることなく、クラスメートと意見交換しながら解決の糸口を探る。

また新学習指導要領の影響で練習問題が増えたため、限られた授業時間内で教えられるよう問題に重要度を示すマークをつける工夫も。大日本図書は「算数は知識や技能だけでなく、友人と話し合って新しいことを発見することで、次の学習へ進む意欲をもてるようになる。そんな授業をしやすいように意識した」と話す。

理科の教科書では考察力だけでなく、実験や観察のやり方を詳しく紹介するなど工夫が凝らされた。

東京書籍は、物を燃やす働きのある気体を調べる実験で「□調べる気体□集気びん□ふた」など、実験で準備すべき物を今回初めて掲載。実験の手順もフローチャート式にして一目で理解できるよう記述した。

また「ろうそくの火は酸素の中では激しく燃えた」などの実験結果と、「酸素には物を燃やす働きがある」などの結論を別々に記載。実験結果から考察し、科学的な思考を経て結論を導くというステップを踏むよう工夫した。東京書籍は「理科が苦手な先生にも教えやすいようわかりやすい記述、丁寧なステップを踏む授業が行えるよう心がけた」と話す。同社では教員が単元を入れ替えて指導したり、1年前の学年を振り返る際、指導しやすいように上下巻に別れていた4~6年の理科の教科書を各学年でそれぞれ1冊にまとめた。

文部科学省によると平成19年時点で、公立小学校の教員は、団塊の世代の退職の影響で全体の約20%が35歳未満の若手の教員。同省は「ほとんどが文系学部の大学出身者とみられる」と指摘する。

小学校教育に詳しい教育評論家の阿部進氏(79)は「教科書の改善も必要だが、重要なのは先生自身が、生徒が面白いと感じる授業について自主的に研究し続けること。文系とか経験の浅さは関係ない」と話した。
スポンサーサイト

年度末株価1万1,089円 昨年度末比37%上昇 ・・・結局、ほとんど民間活力での立て直し

年度末株価1万1,089円 昨年度末比37%上昇
(産経新聞 3/31付)

2009年度末となる31日の東京株式は小幅続伸し、日経平均株価の終値は、前日比7円20銭安の1万1,089円94銭となり、08年度末の8,109円53銭から2,980円値上がりし、上昇率は36.8%に達した。上昇は06年度以来3年ぶり。昨年度末は、リーマン・ショックと世界同時不況の直撃を受けたが、最悪期を脱して緩やかに回復した日本経済と足並みを合わせ、株価も回復した。

■2009年度日経平均株価推移


ただ、リーマンショック前の07年度末の1万2,525円54銭を下回る低水準。先行きにも、デフレ不況や鳩山政権への不信など不安材料が多く、本格回復には懐疑的な見方が多い。

昨年度末の株式市場は、散々だった。3月10日にバブル崩壊後の最安値となる7,054円98銭まで下落。政府の株価対策で、年度末には1,000円以上回復したが、02年度末以来6年ぶりの安値を記録し、08年度1年間の値下がり率は35%に達した。

その後、中国などの新興国経済の急回復を牽引役に輸出主導で日本経済も08年1~3月期を底に最悪期を何とか脱出。政府の景気対策による下支えもあり、株価も緩やかな回復基調が続き、前日の30日には1年半ぶりに1万1,000円台を回復した。

年度最終日となるこの日は、米国株高や円安を好感し午前中は小幅続伸し1万1,100円台を回復した。しかし、午後に入ると、利益確定の売りに押され、マイナスに転じた。

株価の大幅な回復は、消費や企業マインドへの好影響が期待されるが、市場では「デフレ不況に加え、鳩山政権への不信も高まっており、一段の上値は狙いづらい」(アナリスト)との声が聞かれた。

・・・結局、ほとんど民間活力での立て直し
「中国は60兆円からの内需拡大政策を行ってV字回復した。日本もチマチマとしたものではなく、大規模な財政出動で経済を下支えすべきだ」というのが、亀井金融相の持論。

しかし結局は、今年の1月28日に成立した2009年度第2次補正予算の効果はあったのか検証する間もなく、3月24日に成立した2010年度本予算も待たずに、日経平均株価は37%回復しました。

エコポイント制度やエコカー減税など、麻生内閣が残した景気刺激策の効果はあったでしょう。けれども、鳩山内閣が2009年度の日本経済に及ぼした影響は、「政権交代による期待感」と「09年度第一次補正予算の一部執行停止」など。この37%の株価回復は、ほとんど民間企業の努力の賜物です。

亀井金融相の「財政出動論」は、日本では通用しにくい
「不況だ、雇い止めだといって家計は財布の紐を固くしている。資金を出せるのは政府しかないじゃないか」「日本国債は、ゆうちょ銀行など日本国内の金融機関で引き受けており、米国のように他国へ売り込みをかけていない。だからまだ外国へ売り込める分だけ余裕がある」という亀井金融相らの論理は、ある面では正しいことを言っています。

しかし、決定的に誤っている部分があります。それは、「今日の平均的日本人は、今日の平均的中国人ほど物不足でない」ということです。

日本の内需拡大は、これまで使ってきた製品を新製品に替える“買い替え需要”が中心となるのに対し、中国の内需拡大は、今まで手に入らなかった製品を買う“新規需要”です。
中国でも都市部では買い替え需要となっていますが、内陸・農村部に住む10億人の中国人は、1960年代の日本人がそうであったように、「今日はテレビがきた(カラーテレビではなく液晶やプラズマテレビですが)。明日は自家用車だ(カローラではなく低燃費車ですが)」という段階です。だからこそ、その消費刺激は、すぐに経済状況へ反映されます。

一方の日本は、「新製品が出たけれども、まだ今のが使えるからなぁ」という消費者心理を超えなければならないわけで、30兆円の財政出動をしても、それが40兆円、50兆円の税収として戻ってくることは期待薄です。

現に地デジ対応の普及率は、「2011年7月にアナログは停波します」「省エネ基準をクリアした地デジ対応テレビにはエコポイントを交付します」といった宣伝や買い替え需要刺激を続けているのに、昨年9月段階で目標普及率72%に届かない69.5%。都道府県別最下位の岩手県に至っては、普及率55.2%に止まっています。
この重い消費者心理は、政府の財政出動ではまず動きません。

必要なのは、老後の蓄えを心配しない老後と外貨獲得支援
日本国内の預貯金の60%は、60歳以上の方々によって形成されているもの。つまり、今の日本には「老後の蓄えを心配する老後」が溢れているわけです。

この不安感につけ込んでいるのが、架空の投資話による詐欺。詐欺を取り締まるのは当然のこととして、みすみす詐欺にとられることない環境整備こそ必要なのです。
ちゃんと欲しい介護サービスを購入してもらったり、子や孫が働いている地元企業を支える金融機関で定期預金を組んでもらったり、老後の蓄えを使い切っても年金で日常生活はできるようにしたりと、その姿は中国の内需刺激策とは大きく異なります。

また日本は、基本的に原材料を外国から買って、高付加価値製品に作り上げて輸出する「加工組立産業」が主力。メタンハイドレードや核融合炉の実用化でも果たさない限り、鉄やアルミ、銅、石油の出ない日本にとって、内需はリスク分散先の1つに過ぎません。

そうした日本にとっては、外貨を獲りに行く企業への後方支援が要ります。
IKEAは、わざわざ人口・925万人の北欧の国スウェーデンから日本円を獲りに来ている企業です。同じくスウェーデンの通信機器メーカーのエリクソンは、携帯電話通信設備のシェアで世界一の企業。携帯電話端末では、人口・532万人の国フィンランドのNOKIAが、39.2%で世界一のシェアを誇っています。

日本には、中国のような大規模財政出動での内需刺激策は要りません。
借金に借金を重ねた財政出動は、800兆円とか1000兆円とか、個人ではどうしようもない天文学的借金残高を日本国民に突きつけて、健全な日本の消費者を恐れ戦かせ、より一層に強く財布の紐を締めさせるだけ。はっきり言って逆効果です。

長官銃撃はオウムのテロ 警視庁、時効事件で異例の断定 ・・・珍しく江川紹子さんと意見が合った

長官銃撃はオウムのテロ 警視庁、時効事件で異例の断定
(朝日新聞 3/30付)

国松孝次警察庁長官(当時)が1995年3月に銃撃された事件の公訴時効が30日午前0時に成立したことを受け、警視庁は同9時から、記者会見を開いた。青木五郎公安部長は「誠に残念」と述べた上で、「事件はオウム真理教のグループが(松本智津夫)教祖(死刑囚)の意思の下、組織的・計画的に敢行したテロだった」との見解を発表した。

立件できず時効を迎えた事件について、捜査当局が特定の団体を名指しし、関与したと断定するのは極めて異例。警視庁は「(オウム関係者らの)人権に配意した上で、公益性が勝ると判断した」と説明するが、議論を呼ぶのは必至だ。

青木部長は「犯行に関与した個々の人物やそれぞれの役割を、刑事責任の追及に足る証拠をもって解明するには至らなかった」と説明。それでも、教団による犯行と断定した理由を「捜査で得られた資料、情報を分析した結果だ」とし、「事件の重大性や国民の関心の高さ、オウムが今なお危険性が認められる団体として観察処分を受けていることにかんがみた」と述べた。

警視庁は会見で、14ページの「捜査結果概要」を公表した。この中で、教団元幹部や元信者ら計8人を匿名にし、それぞれの行動や会話内容などを列挙。
▽事件直後に「オウムの捜査をやめろ」と報道機関にかかった電話の声が元教団幹部の声と推定されるとの鑑定結果
▽教団が事件翌日、配布したビラに報道機関への脅迫電話の正確な時間が記載されていた
▽教団信者だった元警視庁巡査長のコートなどから検出された火薬成分は犯行に関連して付着した可能性が高い
などとして、グループの容疑性を指摘した。

青木部長は、事件が未解決となったことに「批判を受けたことは謙虚に反省し、今後の糧にしていかなければならない」と述べた。
警視庁は31日から1カ月間、捜査結果概要をホームページに掲載する。

・・・珍しく江川紹子さんと意見が合った
この捜査結果発表は、警察権を行使するものとして、越えてはならない一線を越えるもの。仮に思い付いたとしても、絶対にやってはダメなパターンです。

「警察庁長官銃撃という重大事件において、被疑者不明のまま時効を迎えてしまいました。ただちに当事件捜査に関する検証委員会を設けて、被疑者の逮捕・起訴へ至らなかった原因を明らかにすると共に、犯罪に対抗し、正義を実現する組織たることを国民の皆様にお約束します。力不足で申し訳ありません」と頭を下げるのが筋でしょう。

オウム真理教は、日本社会の平穏を維持するために相容れない部分の多い集団であり、地下鉄サリン事件や弁護士一家殺害事件などの経歴もあり、警戒すべき集団であることに変わりはありません。しかし、彼らを危険集団と考える事と、國松元警察庁長官銃撃事件の犯人として扱う事とは別の話です。彼らへの断罪は、公判で認められたものを超過することも不足することもありません。

江川紹子さんが、「自分たちの失態をオウム真理教に押し付けただけ」と批判した通り。警視庁公安部の論理は、法治国家日本の警察の姿として通りません。一昔前の学園ドラマでよくあった、「給食費が盗まれた。犯人は、きっとあいつに違いない」と、盗まれた給食費が見つかる前から犯人を決めつけるダメ教師の言動と大差ありません。

あの記者会見は、警視庁が猛省している姿と、改善の決意を示す場だったのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
なぜ教団と断定できるのか?「失態、教団に押し付けただけ」
(スポニチ 3/30付)

国松孝次警察庁長官(当時)が銃撃された事件の公訴時効が30日午前0時に成立したことを受け、警視庁が「オウム真理教のテロ」とする捜査結果を発表したことに、ジャーナリスト江川紹子さんは「自分たちの失態をオウム真理教に押し付けた発表内容で驚いた。犯人を特定できていないのに、なぜ教団の犯行と言えるのか分からない」と厳しい見方を示した。

江川さんはさらに「最初にターゲットを決める公安部の捜査手法ではなく、予断を持たずに証拠を積み重ねて犯人に迫る捜査を行うべきだった。教団にこだわるばかりで、ほかの可能性に視野を広げられなかったのが問題だ。その間違いや失敗を検証して、組織の中で反省点を共有化しないといけないのに、ここまでひどいとは。これでは同じ間違いを繰り返してしまう」とした。

郵政改革、亀井氏の「最終案」ベースに調整…首相 ・・・ダメな方、ダメな方を選ぶリーダー

郵政改革、亀井氏の「最終案」ベースに調整…首相
(読売新聞 3/30付)

鳩山首相は29日夕、閣内で意見対立が激化している郵政改革法案について、「亀井郵政改革相と原口総務相の談話にのっとって進めていきたい」と述べ、亀井氏らが24日に発表した「最終案」を基本に調整を進める考えを示した。

さらに、30日夜に開く全閣僚参加の懇談会で「そういった方向を確認していきたい」と語り、ゆうちょ銀行の預入限度額の2000万円への引き上げなど「最終案」の骨格部分は修正せず、議論の調整を図る意向を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

首相は今回の混乱について、「(最終案が)既定路線のように感じられてしまったかもしれないが、検討の中で大臣としての案が提示された。それをベースにしながら、これからしっかりと最終的な案を作っていく」と述べた。一方、仙谷国家戦略相は29日夜、衛星放送BS11の番組収録で、ゆうちょ銀行の預入限度額を2000万円へ引き上げることについて、「改めて議論してもらわないと、その金額は『ちょっと、ちょっと』という感じだ」と述べ、修正を求める考えを改めて示した。

・・・ダメな方、ダメな方を選ぶリーダー
ゆうちょ銀行の預入限度額が1000万円と定められた理由は、ゆうちょ銀行が、政府を唯一株主とする非民間金融機関であり、ペイオフの適用を受ける民間企業との公正な競争ができないからです。

ペイオフとは、銀行が破綻しても、預金保険制度によって一定額までは預金者の預金を保護しようとするもの。日本では1預金者あたり元本・1000万円とその利息までが預金保険で保証されます。
しかしペイオフは、「預金保険での保証限度額」を決めているだけであり、メインバンクとしている銀行を信じて1000万円を超えるお金を預けるのも顧客の自由。1000万円を超えないように、複数の銀行で口座を開設してリスク分散を選ぶのも顧客の自由です。

「ゆうちょ銀行には、1000万円までしか預けられません」という預入限度額制度は、ゆうちょ銀行が完全民営化されて、ペイオフの適用を受ける普通の銀行になれば何の反発もなく解消できることです。ゆうちょ銀行を信じて1000万円を超えるお金を預けるのも、大手銀行や地元の信用金庫に口座を開設してリスク分散を選ぶのも顧客の自由です。

ゆうちょは日本最大の銀行 市場に放り出せばよい
ゆうちょ銀行の預金残高は約181兆円であり、立派なメガバンクです。
ちなみに3大メガバンクの預金残高は、三菱東京UFJが100兆円、三井住友銀行が67兆円、みずほ銀行が55兆円。ゆうちょ銀行は、ずば抜けて巨大な銀行なのです。

ゆうちょ銀行が破綻するような経済状況とは、三菱東京UFJと三井住友両行が行き詰まるほどの金融・経済危機。さらに、今のゆうちょ銀行の投資先は80%以上が日本国債であり、経済危機に直面しても日本国が生きていればゆうちょ銀行は耐えられます。

数字で見る限り、ゆうちょ銀行が、ペイオフ適用を受ける普通銀行になることを渋る理由はありません。強いて言えば「銀行代表と日本郵政社長の根性無し」ぐらいではないでしょうか?

三菱東京UFJの1.8倍という超メガバンクに必要なのは、決して今以上の優遇策ではありません。普通の銀行に変えてやる方が、ずっと動きやすくなります。
かつて郵便局配達員が行っていた、過疎地域における郵便貯金窓口代行サービス。ゆうちょ銀行も郵便事業会社も民間企業となれば、「民間企業の行うサービスだから文句を言われる筋合いはない」と郵便事業会社と業務提携契約を結び、過疎地域における郵便配達員による銀行窓口代行サービスを強行することだってできます。

銀行が預金者を集める魅力は、預入限度額だけではありません。「資金運用がうまくて、預金の利息が高い」「窓口対応が丁寧で信頼できる」「リスク分散先として適当」など、預金を継続する理由は様々です。

政局的には、公明党が寄ってきてますよね?
「民主党と亀井郵政改革相との意見は相容れないことが明らかとなった。国民新党との連立は解消する」
鮎滝は、民主党とみんなの党が連立した方がイメージは良いと思っています。が、公明党が近寄ってきている今なら、国民新党との縁切りは簡単でしょう。

内閣総理大臣はトラブルシューターとなること、ありとあらゆる分野について指針を指し示すことが職責です。その権限も持っているわけですから、問題解決に努めてほしいものです。

専業主婦の子育ては、2億円以上の機会損失 ・・・雇用創出>保育園増設>子供手当の優先順位では?

「専業主婦の子育て」は、2億円以上の機会損失!
(プレジデント 3/29付)

共働き夫婦に子供ができたとき、妻が専業主婦となって子育てに専念するのか、産休を利用して共働きを続けるのか。夫の収入の安定が約束されない時代、悩ましい問題だ。

出産を機に退職した女性に話を聞くと、「もともと給与が安いうえに、子供も保育園に預けると、収入の多くを保育料に持っていかれる。それでは子供を預けるために働くようなもの」という声が多い。

では、実際に収入のどの程度を保育料に費やさねばならないのか。
25~29歳女性正社員の平均賃金は月額約24万6200円(平成20年賃金構造基本統計調査)。手取りでは約20万円だ。一方、認可保育園の保育料は自治体や世帯収入、子供の年齢によって異なるが、都内で世帯の所得税額が50万円の場合(世帯収入750万円程度/年)、0~2歳児で月・4万円台。延長保育込みなら約5万円で、手取りの4分の1が保育料に消えることに。

残業が多い女性なら、延長保育でも対応できず、さらなる二次保育を必要とするケースもある。
ベビーシーター代は1時間・1200~1500円、自治体による子育て支援サービスであるファミリーサポートは1時間・600~800円が相場。熱を出して保育園に預かってもらえないときに病児保育を利用すると、1時間・2000~2500円がかかる。
働き方によってこれらのサービスの利用頻度は違うが、ベビーシーター代に月・5万円以上費やしている人は、利用者の40%を超えている(全国ベビーシーター協会調べ)。保育料と二次保育の費用で、収入の半分が消える計算になる。

しかし、家計を長期的なフローで見ると事情が変わってくる。
28歳で第一子、31歳で第二子を生んだケースで考えてみよう。出産のたびに産休を1年間取得して復帰したとすると、女性正社員の平均生涯賃金は約2億5700万円になる(大卒で60歳定年と仮定。平成17年度版国民生活白書より)。
そこから第一子出産までの賃金を差し引いても、出産を機に会社を辞めて専業主婦になれば、2億3500万円以上の生涯賃金を手放すことになる。

一方、子供二人の保育料を0~2歳まで月・5万円、3~5歳は月・2万円(2人同時保育で2人目は半額)と仮定して試算すると、保育料の合計は414万円。そこに小学生になるまでベビーシーターなどの二次保育料を月・5万円として加えると約1000万円(出産手当金と育児休業給付金を加味すれば実質はおよそ750万円)。額は小さくないが、2億円と比べれば桁が違う。

「子供が小学校に入るまで子育てに専念後、正社員で再就職したい」という女性もいるだろう。このケースでも、生涯賃金は約1億7700万円にダウン。いったん退職して再就職すると、勤続年数がリセットされるので賃金も退職金も低くなるのだ。

また、この場合は保育料の代わりに幼稚園費用がかかる。入園料や制服代で約10万円、授業料から助成金を差し引いて月・約2万円と見た場合、2人を3年間通わせると合計164万円だ。保育園と二次保育料がかかる場合と比べて負担は約590万円軽くなるが、生涯賃金は約8000万円下がることを考慮すると、やはり働き続けるメリットが大きいことがわかる。

専業主婦になれば約2億3500万円の機会損失、子供が小学生になってからの再就職でも約8000万円の機会損失。子育ての最中は実感できないかもしれないが、子供が成長して教育資金が必要になる10年、20年後、あるいは老後に、選択の結果を知ることになるだろう。

老後の公的年金も、妻が正社員を続けた場合は受け取る厚生年金額が増える。子育てを損得だけで考えることは間違いだが、今の時代、専業主婦は2億3500万円以上の損失を被る覚悟ができる世帯にのみ許された贅沢といえるのかもしれない。(フィナンシャルプランナー:豊田真弓、構成:村上敬)

雇用創出>保育園増設>子ども手当という優先順位では?
子の養育者の日本在住が条件となり、両親が海外在住で子が日本にいても受給できない一方で、おおむね1年以上在留する外国人の親も、母国に子供を残す外国人も外国人登録をしていれば原則的に手当を支給されるという形で、与党・公明党・共産党の賛成で成立した「子ども手当法」。

あんな強行採決で済ませたことによって、日本は、とんでもないことをやらかしたのではないでしょうか?

2005年の国勢調査によると、有配偶者の非労働力人口のうち家事を主としている女性は、1343万3055人おられるそうです(平成17年国勢調査 第2次基本集計結果(全国結果)統計表)。

専業主婦という括りであるため年代も様々ですが、仮に、得られるであろう平均年収を200万円で計算した場合。この1343万人超の女性たちで生み出す所得合計額は、1年間で26兆8661億円を超えます。

「政権交代」の名の下、色々な甘い言葉を並べられた中で、随分な思い違いをしてきたように感じます。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
不況で共働き増、多数の待機児童出る見通し
(読売新聞 3/28付)

首都圏の認可保育所への4月からの入所申込者数が、待機児童が急増した2009年度をさらに上回り、4000人以上増えていることが読売新聞の調査でわかった。

不況で共働きが増えたためと見られ、各自治体は定員枠を増やして対応しているが、各地で多数の待機児童が出る見通しだ。

東京23区とさいたま、千葉、横浜、川崎の各政令市に3月下旬、アンケートを行った。国の基準を満たす認可保育所の新年度の入所申込者数は計約7万8200人(一部は途中集計の人数)で、09年度より約4400人増加。調査した27区市のうち26区市で、申込者数が前年同期を上回った。

特に待機児童が集中する東京23区では、申込者数約4万1000人(09年度比約2600人増)に対し、認可保育所の新年度の募集人員が約2万7000人にとどまっている。申込者の増加率は東京都千代田区が24%と最も高く、同区としては9年ぶりに30人前後の待機児童が出る見通しだ。

認可保育所に入れず順番待ちをする待機児童は不況などで大都市を中心に急増し、09年4月時点で全国で約2万5000人に上った。調査した27区市では同時点で約7100人の待機児童が出たため、認可保育所の定員を09年度より約6200人増やし、都認証保育所など認可外のサービスも拡充したが、申込者増加に追いつかない状況だ。

子育ての問題に詳しい大日向雅美・恵泉女学園大教授の話「子ども手当の支給だけでなく、保育所の整備が緊急課題だ。女性の労働力は経済成長にも欠かせず、希望者すべてに入所を保証する仕組みを作ってほしい」

◆認可保育所・・・国が定める施設面積や職員配置などの基準を満たし、都道府県が認可した保育所。全国に約2万3000か所(09年4月現在)あり、利用児童数は約204万人(同)。認可保育所に入れず、認可外保育所や、自宅で子どもを預かる「保育ママ」も利用できない待機児童は、08年に増加に転じた。

先週のニュース(3/22-3/28)郵政見直し、新原発、毒ギョーザ事件、世界フィギュア

先週のニュース(3/22-3/28)郵政見直し、新原発、毒ギョーザ事件、世界フィギュア

3/28 外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業 ・・・合格率1%?改善しなければ事業が無意味になる

3/28 海外インフラ整備を狙え、巨大市場へ官民一丸 ・・・資源小国「日本」は、外貨獲得産業が必須

3/28 学習塾業界に再編の波 生き残り懸け、二極化進む ・・・合格者数を買うのはM&Aと合わないなぁ

3/28 毒ギョーザ事件、単独犯?混入時期も不明 ・・・呂容疑者は、本物の犯人なのでしょうか?

3/28 【速報】フィギュアスケート世界選手権 浅田真央が2年ぶりの優勝、ヨナは2位

3/27 毒ギョーザ事件、中国当局が36歳容疑者逮捕 ・・・被害状況と犯行手口が一致しませんけど?

3/26 足利事件、菅家さんに再審無罪 「自由奪った」裁判長謝罪 ・・・真犯人は不明のまま

3/26 【速報】フィギュア世界選手権 高橋大輔選挙が、4回転に挑戦して金メダル

3/25 待機児童4万6千人、半年で1.8倍に ・・・待機児童の解消は、民主党のマニフェストでしたよね?

3/25 第102回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:BILLY BAT

3/24 ゆうちょ銀預け入れ限度、2000万円に ・・・ペイオフの適用を受けて、普通の銀行になればよい

3/24 国民新、11兆円の追加対策案 菅財務相、財政再建目標を法案化も ・・・で、どうしたいの?

3/23 首相や閣僚のツイッター、公文書扱い? 米国では保存方針 ・・・アホやなぁ、止めさせれば終いやん

3/23 東芝、ゲイツ氏と次世代原発開発へ ・・・燃料交換せず100年運転、維持コストを低減

3/22 パラリンピック:スキー距離で新田2個目の金、太田は銀 日本のメダルは金3、銀3、銅5の計11個

――――――――――――――――――――――――――

↓Googleでもっと調べる↓




Google


外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業 ・・・合格率1%?改善しなければ事業が無意味になる

外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業
(読売新聞 3/27付)

EPA(経済連携協定)に基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業で、厚生労働省は26日、インドネシアとフィリピンから来日した3人が看護師国家試験に合格したと発表した。

2008年度に始まった同事業では、これまで計370人が来日。初回の試験となった昨年は82人が受験したが全員不合格で、今回は計254人が受験、初の合格者を出した。

EPAで来日した看護師候補者は、いずれも自国で看護師資格をもち、日本で語学研修を受けた後、各地の病院で看護助手として働きながら、国家試験を目指している。来日から3年以内に合格することが条件で、08年度に来日した候補者は来年の試験が最後の機会。

ただ、日本人と全く同じ試験問題のため、日本語の専門用語などの難解さが壁になっており、今回の試験では日本人の合格率が9割だったのに対し、EPAでの候補者の合格率は1.2%だった。厚労省は来年の試験では、用語を分かりやすく言い換えることなどを検討している。

会見で笑顔「もっと勉強」
合格した3人のうち、昨年2月から新潟県三条市の三之町病院で働くインドネシア人のヤレド・フェブリアン・フェルナンデスさん(26)と、リア・アグスティナさん(26)の男女2人は、「ドキドキして待っていた」などと喜びを語った。

2人は「高い医療技術を勉強したい」と来日。昨年の試験では日本語の設問を理解できなかったが、この1年は過去の試験問題を繰り返し解き、専門用語の漢字を覚えた。

2月が誕生日だったヤレドさんは「自分への誕生日プレゼント」とにっこり。リアさんは「もっと日本語と看護師の勉強をしないと」と語った。

栃木県足利市の足利赤十字病院で働くフィリピン人、ラリン・エヴァー・ガメッドさん(34)は、来日当初は、ひらがなとカタカナの区別もつかない状態だったが、指導役の医師について、日本語指導を受け、休憩時間には日本の医療ドラマで日本語を学んだ。「素晴らしい環境を提供してくれた病院の皆さんのおかげ」と感謝した。

・・・合格率1%?改善しなければ事業が無意味になる
EPAに基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業は、「医療・介護サービスの人手不足解消」のために始めた事業です。合格率1%では事業の意味がありません。

試験の難度に関わるような見直しは、サービスを受ける人たちの生命に関わる部分もあるため不適切でしょう。しかし、同事業で日本に来られた方々は、すでに自国での看護師資格を持っている方々。「試験の問題文の漢字にはすべてフリガナを付ける」ぐらいのことはあっても良いのではないでしょうか? 

おおよそ必要な医療知識は習得されているはずで、それを日本語に変換出来るかどうか。現場でのやりとりの多くは口頭でしょうから、「漢字の筆記による意思疎通が絶対」というわけでも無いようにも思われます。

海外インフラ整備を狙え、巨大市場へ官民一丸 ・・・資源小国「日本」は、外貨獲得産業が必須

海外インフラ整備を狙え…巨大市場へ官民一丸
(読売新聞 3/26付)

新興国を中心に広がる原子力発電や鉄道、水道などのインフラ(社会資本)整備事業の受注を目指し、官民一体の体制作りが日本でも動き出した。

経済産業省は「インフラ輸出総合戦略」の原案を26日の産業構造審議会専門部会で提示する予定だが、世界的な競争を制するには高いハードルが待ち受ける。

◆トップセールス
「安全性の高い日本の原子力発電技術を使った建設を提案したい」

直嶋経済産業相は24日、東京・霞が関の経産省大臣室を訪れたカザフスタンのサウダバエフ外相に日本の技術力を売り込んだ。カザフスタンでは10年以内に原発建設が予定されるためだ。

世界のインフラ投資は2030年までに41兆ドル(約3700兆円)に達すると推定される巨大市場だ。特に人口増と成長の著しいアジアを中心とする新興国の需要増が見込まれる。

大企業と距離を置くとされる鳩山政権もインフラ輸出では官民連携を模索している。23日に発表されたインドの都市整備に関する事業調査は16の日本企業・自治体が4グループに分かれて受注することになった。政府関係者は「昨年12月の鳩山首相の訪印が追い風になった」と指摘する。

◆敗北
官民一体の動きがようやく始まったのは、受注競争でライバル国に相次ぎ敗退したためだ。昨年12月、アラブ首長国連邦(UAE)の原発受注では高い原子力技術を持つ日米企業連合が韓国勢に敗れた。政府内には「大統領が陣頭指揮した韓国と比べて、日本は熱意が足りなかった」といった反省の弁が漏れる。

産業界では「相手国政府の役割が大きい以上、日本も政府自ら活動することが受注の必須条件だ」(佐々木則夫・東芝社長)と政府関与の重要性を指摘する声は多い。しかし、政府が相手国の要望をくみ取って計画段階から日本企業に有利な条件を整える戦略は大きく立ち遅れている。

例えば、ブラジルの高速鉄道計画。日本勢は優れた新幹線技術をアピールするが、ブラジル側は政府出資額や運賃をいかに低く抑えるかを重視し、低コストが売りの韓国や中国などに比べて出遅れている。

◆民民連携
ライバル国と比べて「民民連携」も進んでいない。メーカーやプラント会社、建設業などの技術は高くても、完成後に運営する電力会社や鉄道会社などとの連携が不十分で、一括受注で競り負けるケースがある。

この点で圧倒的な差がついているのが、仏スエズなど「水メジャー」と呼ばれる3社が世界市場の8割を握る水供給関連事業だ。基幹部品の開発から上下水道の管理・運営まで一貫して手がけ、海外展開には政府も支援する。一方の日本企業は各分野とも1社の業務範囲が狭く、大規模事業を手掛けにくい。

人口減で内需が先細る中でアジアを中心に外需を取り込むことは日本経済にとって重要だが、政府がインフラ輸出を新成長戦略の中核に位置づけられるかどうか課題は山積している。(経済部:植竹侯一、愛敬珠樹)

・・・資源小国「日本」は、外貨獲得産業が必須
コマツのクレーン車などは、新興国で大規模なプロジェクトが動く度に大移動しています。けれども日本の上げる売上高は、プロジェクトそのものを受注した方が遙かに上です。

インドへの原子力発電所の売り込みは、インドが核不拡散条約の非加盟国であるため出来ませんでした。が、東南アジアでも、原子力発電所の需要は高まっています。形勢は芳しくないようですが、「米国高速鉄道網整備計画」にはJR東海が攻勢をかけています。

資源小国「日本」は、日常的な社会を維持するだけでも外貨獲得が必須の国です。
「日本国内で減った公共事業を外国で」
日本の技術は自動車ONLYではありませんから、首相のアジア外遊など、「メイド・イン・ジャパン」の売り込みチャンスを増やしていくべきでしょう。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
インフラ輸出官民一体で…金融支援柱に推進原案
(読売新聞 3/21付)

海外で相次ぐ原子力発電や鉄道などの大型社会基盤(インフラ)事業の受注を目指し、経済産業省が策定した「インフラ輸出総合戦略」の原案が20日、明らかになった。

海外事業に参画する日本企業を資金面から支える「インフラファンド」の設立を後押しする金融支援、メーカーとインフラ運営企業の連携強化、外交ルートで相手国に働きかける首相や閣僚らによるトップセールスなど官民一体の取り組みを求めている。

戦略案は26日の産業構造審議会専門部会に提案、経産省の「産業構造ビジョン」に盛り込み、政府が6月にまとめる新成長戦略の目玉に位置付けたい考えだ。

経産省は途上国などで発電所や上下水道、鉄道などのインフラ需要が急拡大し、世界の投資額が年間1兆6000億ドル(約144兆円)に達すると推定。しかし、受注合戦では欧米や中国などが官民一体で参入しているのに対し、日本勢はメーカーと電力会社やJRなどのインフラ運営企業の連携が十分取れていない。戦略案は政府の総合的な支援を含めた官民一体の体制づくりが必要と強調した。

戦略案の柱は金融面の支援だ。受注合戦では企業が低利の長期資金をどう工面するかが決め手となる。そこで民間からは調達しにくい長期資金を公的金融を投入することで手当てしやすくする。具体的には、国内の年金基金や機関投資家などの資金を集めて海外事業に投資するインフラファンドを国内でも設立できるように貿易保険を活用する。戦争や政治経済的な要因でインフラ事業が行き詰まった場合、資金を回収できなくなる恐れがある投資家の出資分などを補填する仕組みだ。

さらに国際協力銀行(JBIC)の先進国向け融資の対象を原発、鉄道事業のほか、太陽光など新エネルギーや上下水道など水ビジネスなどに拡大。2001年から凍結されている国際協力機構(JICA)の海外投融資についても十分な審査体制を整備したうえで解禁する。

一方、競争を勝ち抜くにはインフラ完成後の運営面まで含めた受注体制が重要になると判断。連携が不十分だったメーカー・商社などとインフラ運営会社が一体となった事業体制を促した。低コストを武器に進出する中国や韓国に対抗するため、新興国企業などとの提携を進めてコスト競争力を高める方策を求めたほか、首相らによるトップ外交の戦略的実施も盛り込んだ。

学習塾業界に再編の波 生き残り懸け、二極化進む ・・・合格者数を買うのはM&Aと合わないなぁ

学習塾業界に再編の波 生き残り懸け、二極化進む
(神戸新聞 3/28付)

少子化に加え、長引く不況が影響し、学習塾業界の再編の動きが強まっている。教育出版大手や全国展開の塾が地方の塾を傘下に収め、ノウハウの共有や規模拡大を活発化。一方、単独経営で生き残りを図る塾は幼児教育など年齢層を広げたり、読書に力を入れたりと差別化に躍起だ。(広岡磨璃)

民間信用調査会社、帝国データバンクが8日にまとめた「学習塾・予備校の経営実態調査」によると、主要109社の2008年度の収入高総額は、単価の高い個別指導などが伸び、前年度比2.7%増の約5857億円だった。その陰で、経営破綻は09年に31件と過去5年で最多。うち7割が負債5千万円未満の小規模校だった。

担当者は「長引く不況で、家計の“聖域”だった教育費にも手を付けざるを得なくなっているのでは」と分析。子ども手当などプラス要因もあるが、少子化は歯止めがかからず、「余力のあるうちに提携したり、個別指導に切り替えたりと、迅速に対応できた塾が生き残るだろう」と話す。

全国では、学習塾を傘下に持つ学研ホールディングス(東京)や、ベネッセホールディングス(岡山市)などが、地方の塾の子会社化や業務提携を加速している。県内でも昨年、神戸市内を中心に学習塾「エディック」など計44教室を運営する創造学園(神戸市中央区)が学研傘下に入った。

02年にベネッセと資本提携した東証2部上場の塾大手アップ(西宮市)は「短期講習会などで不況の影響が現れている」と話す。「マーケティングの手法などが得られるのは、大手との提携ならでは。ベネッセ側は関西の動向をつかみたいようだ」と分析する。

全国で約140教室を持つ「能力開発センター」のティエラコム(神戸市中央区)は、14拠点を持つ山本塾(同市灘区)を子会社化。ジャスダック上場の成学社(大阪市)も昨年末、4教室の「個夢」(明石市)を買収した。

一方、独自路線派はさまざまな手で対抗する。難関中学への合格実績を誇る浜学園(西宮市)は、そのブランド力で売上高を順調に伸ばす。ただ「5~10年先を見越した次の一手」として、個別指導や1歳児からの幼児教育を始めた。

県内で通常クラスや個別指導、予備校など34教室を展開する「若松塾」の聖文館(神戸市須磨区)は運営方針の一つ「人間教育」に基づき、4月から読書指導などに力を入れる。担当者は「塾は今や、子どもの教育で大きな役割を担っている。目先の試験も大事だが、本当の学力を養えるよう取り組みたい」と話す。

・・・合格者数を買うのはM&Aと合わないなぁ
「新しい提供地域、新しい業種分野へ進出するに当たって、手元にある人材・ノウハウだけでは不足している時は融資等で資金を得て買えばいい」という企業合併は、中小企業診断士を目指して勉強している身としては日常。

しかし、3年間、6年間と生徒と講師が頑張ってきた成果である合格者数。それを資本力で売り買いする姿を見ていると、学習塾業界とM&Aはマッチしない感じがします。

この記事を見つけて各学習塾の高校などへの合格者数を確認してみましたが、さっそく買った側の学習塾ホームページには、売られた側の学習塾での合格者数が計上されていました。“1つの企業”となった以上、計上しないのも顧客を混乱させる因になるため、計上しないわけにもいかないわけですが。

毒ギョーザ事件、単独犯?混入時期も不明 ・・・呂容疑者は、本物の犯人なのでしょうか?

単独犯?混入時期も不明…毒ギョーザ事件
(読売新聞 3/28付)

千葉、兵庫両県の3家族10人が被害に遭った中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国・河北省)の元臨時従業員が逮捕された。

工場の食堂の管理人だったという男は、いつどのように有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を混入したのか。これまでに浮上した疑問点や、今後の捜査の課題をまとめた。

◆どこで
兵庫県の家族3人が天洋食品のギョーザを食べて中毒になったのは2008年1月5日。このギョーザは前年の10月1日に天洋食品で製造され、その日のうちに袋詰めにされると、段ボール箱に梱包された状態で約1か月間、工場内に保管、11月2日に輸出されて、4日後に大阪港に到着した。

一方、千葉県の2家族7人が食べたギョーザの製造は同年10月20日で、23日に工場から出荷され、11月5日に横浜港に着いている。

二つの事件のギョーザが工場に同時に保管されていたのは10月20日~23日の4日間。食堂の管理人だった呂月庭容疑者(36)は、どのタイミングでメタミドホスの混入が可能だったのか現時点ではわかっていない。

輸入元の親会社・日本たばこ産業が08年2月に行った説明では、ギョーザの製造過程は「調理」と「包装・梱包・冷凍」に分かれ、指導スタッフも巡回する中、調理の過程での混入は難しいとしていた。

呂容疑者の周辺からは注射器2本が押収され、メタミドホスも検出された、と中国側は日本に伝えている。兵庫県の家族が食べたギョーザの袋には、直径約1ミリの穴が開いていたことが判明しており、包装後のいずれかの段階で注射器で注入した疑いが濃厚になっている。


◆被害の認識
日本人に被害者が出る可能性があるということを、呂容疑者がどの程度認識していたのかもポイントだ。

天洋食品は近年、日本向けの加工食品を専門に製造していたとされ、事件発覚後の08年2月2日に開いた記者会見では、07年の日本向けギョーザの年間輸出量が3970トンに上ることを明らかにしている。

呂容疑者の逮捕容疑は、無期懲役刑や死刑もある「危険物質投入罪」とされる。警察庁は「この罪が日本の殺人未遂罪などに該当するかどうか見極め、中国にどのような処罰を求めるべきか検討したい」としており、近く幹部を中国に派遣し、中国での捜査状況を確認する。

◆長期間の可能性
「長期間、臨時工として勤務しても正社員にしてもらえなかった」。呂容疑者は動機をそう供述していると、中国側が連絡してきているが、単独犯かどうかの説明はないという。

09年1月には、中国当局が、天洋食品の元従業員数人を事情聴取したことも明らかになっているが、その時の捜査と今回の逮捕がどう関係するのかも不明だ。

08年2月には、前年の11月に販売された天洋食品製のギョーザから、別の有機リン系殺虫剤ジクロルボスが検出されている。このギョーザが製造されたのは、千葉、兵庫両県の家族が被害に遭ったギョーザより約4か月前で、殺虫剤の混入は長期間続いていた可能性もある。「呂容疑者1人ですべて混入できたのだろうか・・・」。警察庁幹部は首をかしげながら語った。

・・・呂容疑者は、本物の犯人なのでしょうか?
読売新聞などは、「兵庫県高砂市の事件でのパッケージには穴が空いていた」「自主回収した冷凍ギョーザに、袋の外側にメタミドホスが付着していたものの、内部は汚染されていないものが複数あった」ということから、中国当局の発表通りに呂容疑者が真犯人という姿勢で記事を書いているようです。

しかし鮎滝は、警察庁幹部の「呂容疑者1人ですべて混入できたのだろうか・・・」という疑問に、強く同意します。

千葉県千葉市、千葉県市川市の事件のパッケージについては、千葉県警が、穴の有無を含めて外部からメタミドホスが混入した形跡のないことを確認しています。
もう少し詳しく言及すれば、千葉市の被害者は2人でさらに未調理分ギョーザからメタミドホスを検出しており、市川市の被害者は5人でパッケージの内側からもメタミドホスが検出しています。パッケージに形跡を残すことなく、1つの袋について最低でも5個のギョーザの具と皮の両方へ農薬を入れる道具として、注射器は考えにくい道具です。

高砂市の事件でも被害者は3人。この3人が1つのギョーザを分け合ったのでもない限り、農薬入りギョーザは少なくとも3個は入っていたと考えるのが自然です。3個のギョーザに1つの針穴で農薬を注入するでしょうか?

千葉県の2件を注射器で再現するのは困難では?
鮎滝は、呂容疑者が証言しているという犯行手口で説明できるのは存在しないと考えています。

特に、千葉県での「1つのパッケージに複数個、農薬入りギョーザを混入させられていた」という被害結果は説明が付きません。
注射器でこの犯行をするには、5個、6個とパッケージに注射の跡ができるはずです。1つの穴で無理に複数個のギョーザへ農薬を入れようとすればパッケージが割けてしまうでしょうから、混入させたい個数だけ注射器を突き立てた方が、痕跡は小さくばれ難くなります。

袋詰めが済む前に抜き取り、どこか他の場所で農薬を入れてラインに戻すという方法も考えることはできます。ですが、この方法でも表面の皮に農薬を塗ることは可能でしょうが、具の中へ農薬を注入するにはかなりの困難をともなうでしょう。

「天洋食品」の名を貶めるには、犯行がばれることなく、農薬入りギョーザが消費者の手元に届かなければなりません。犯行がばれないようにするには、犯行方法はよりシンプルになるはずです。

千葉県の2件については、「メタミドホス付きの手袋でギョーザの成形作業をする」といった犯行の方が、被害結果との因果関係を合理的に説明できます。その手袋のまま箱詰め作業の手伝いをすれば、パッケージだけにメタミドホスが付着したものも出荷されるでしょう。

呂容疑者の逮捕容疑は、無期懲役刑や死刑もある「危険物質投入罪」。えん罪であればとんでもないことです。呂容疑者には何の義理はありませんが、合理的に説明の付かない犯行手口をもって犯人とされている状況には、「密室での厳しい取り調べで心が折れた」という背景が感じられてなりません。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
父『まさか息子が関係してたとは』 ギョーザ事件 両親に聞く
(東京新聞 3/28付)

【石家荘(中国河北省)=朝田憲祐】放し飼いのヒツジの群れを抜け、山肌がむき出しの山を登った。省都・石家荘市から車で西へ二時間ほど。中国製ギョーザ中毒事件で拘束された呂月庭容疑者(36)の実家は寒村の一番奥にあった。

十畳ほどの土間の家で、家具と呼べるのはベッドとちゃぶ台くらい。天井の裸電球が唯一の電気製品だ。

「文字が読めないから新聞は取っていない」。着古した紺色の作業服姿の父親(66)は「外国人の訪問も取材も初めて」と話し、ごつごつした手で記者に茶をついでくれた。

この農村の大半はトウモロコシ栽培で生計を立てる。呂容疑者は村の中学を卒業後、しばらく農作業を手伝った。だが、トウモロコシの収入は年・2000元(約2万7000円)ほど。都市部の高度経済成長とは裏腹な農村の一面がある。父親は「今も昔も、食べていくのがやっと」という。

呂容疑者は20歳を前に石家荘市へ。その後、結婚して2児をもうけた。「仕送りは一度も受けてない。息子も苦しいんだろう」

呂容疑者と最後に会ったのは今年2月の春節(旧正月)だった。呂容疑者は「勤務先の食品工場がトラブルで閉鎖され、別の仕事をしている」と打ち明けたが、事件には一言も触れなかった。

記者がギョーザ中毒事件の概要を告げると、多弁だった父親は突然ひざを崩し、動けなくなった。やがて目には涙が。十秒ほどして「私には、どうすることもできない」。警察当局が昨年末、村役場に聞き込みに訪れたが、父親は「まさか息子が関係していたとは」とぽつり。

隣にいた母親(61)は耳と口が不自由で、父親とのやりとりは分からなかった。ただ、息子の話題であることは理解したようで、壁に張られた呂容疑者の写真を指さし、こぼれそうな笑顔で楽しげな声を上げた。記者には「自慢の息子よ」と言っているように聞こえた。

村人たちは、呂容疑者の拘束の知らせに驚きを隠さなかった。六十代の男性は「あんなにおとなしい子がどうして・・・」と絶句。食料品店経営の女性は「お父さんは人格者で息子も優しくて素直。けんかするタイプでもなかった」と信じられない表情だった。

【速報】フィギュアスケート世界選手権 浅田真央が2年ぶりの優勝、ヨナは2位

【速報】フィギュアスケート世界選手権 浅田真央が2年ぶりの優勝、ヨナは2位
(3/28付)

フィギュアスケートの世界選手権最終日は27日、イタリアのトリノで女子フリーを行い、バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)が2年ぶりの優勝を飾った。男子では高橋大輔が優勝しており、初の日本人アベック優勝となった。

前日のショートプログラムで2位に付けていた浅田は、トリプルアクセルの一つは回転不足と取られたが、安定した演技を見せて、終了後は笑顔を弾けさせた。浅田はフリーで129.50点を獲得し、SPの68.08点との合計で197.58点をマークした。

SPで7位と大きく出遅れていた金妍児はジャンプでの転倒などが響き、合計190.79点と自身がバンクーバー五輪で記録した228.56点に遠く及ばず2位。
3位には178.62点を獲得したフィンランドのラウラ・レピストが続いた。


浅田選手、おめでとう!!

果敢にトリプルアクセルに挑む姿勢、自分ができる最高レベルで勝負し続ける姿に感動しました。今度は、審査員に文句を言わせないアクセルですね。

毒ギョーザ事件、中国当局が36歳容疑者逮捕 ・・・被害状況と犯行手口が一致しませんけど?

「正社員になれず」毒ギョーザ事件、動機供述
(読売新聞 3/27付)

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、警察庁は27日、中国公安省からの情報として、逮捕された製造元「天洋食品」(中国・河北省)の臨時工・呂月庭容疑者(36)の周辺から2本の注射器が押収され、日本で中毒を起こした製品に混入していたのと同じ有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されたことを発表した。

中国公安省は、天洋食品の食堂の管理人をしていた呂容疑者が容疑を認めているとした上で、動機について「長期間、臨時工として勤務しても正社員にしてもらえなかった」と供述したと説明しているという。

事件を巡っては、2008年1月に千葉、兵庫両県での被害が発覚した後、河北省でも、同年6月に同じ中毒被害が発生していたことが判明している。警察庁は、呂容疑者がどちらの事件で逮捕されたのかは「現段階では不明」としているが、外務省によると、中国側は容疑者が日本での中毒事件にかかわったことも伝えてきており、今後、「日本側が希望すれば共同捜査を行う用意がある」とも連絡してきたという。

警察庁に呂容疑者逮捕の連絡が入ったのは27日午前0時。中国公安省は、「2本の注射器は下水道に捨てられていた」としているが、下水道がどの場所にあったのかなどは明らかにしていないという。呂容疑者の単独犯行かどうかについても、警察庁は「現段階ではわからない」としている。

日中両国の間では犯罪人引き渡し条約が結ばれていないため、警察庁は呂容疑者が日本側の事件に関与していた場合、代理処罰の要請を検討する方針。また、2本の注射器から検出されたメタミドホスが、千葉、兵庫両県で被害が出たギョーザから検出された成分と一致するかどうか確認するため、捜査幹部の派遣も検討している。

・・・被害状況と犯行手口が一致しませんけど?
兵庫県高砂市の家族3人が被害にあった事件では、被害者の胃洗浄液から有機リン系農薬「メタミドホス」を検出。さらに袋の内側8分の1から2.08mg、トレー底部2分の1から0.384mgのメタミドホスが出てきいます。その袋には縦約1ミリ、横約3ミリの穴が開いていましたが、犯行のためのものか、何かに引っかかってできたものかは不明。

千葉県市川市の母子5人が被害にあった事件では、吐き出したギョーザの皮と具から「メタミドホス」を検出。ギョーザの皮からは3580ppm、具からは3160ppmのメタミドホスが出てきました。包装袋に穴はなかったものの、袋内側からもメタミドホスが検出されました。

千葉市の母子が被害にあった事件では、未調理3個と、母子が吐き出した1個を分析。未調理ギョーザでは皮1グラムから1490~1万7680ppm、具1グラムから410~1万9290ppm、吐き出したギョーザでは皮1グラムから1470ppm、具1グラムから1240ppmの「メタミドホス」が検出されました。包装袋に穴はなく、密閉状態だったと見られています。

「注射器」が犯行に使われることは、合理的にあり得ない
高砂市の事件では袋に穴が空いていたものの、千葉県の2件の袋には穴が無かったことから、「いつ、どこでメタミドホスがギョーザに付いたのか?」が問題となりました。

袋が密閉状態だったことは、中国側も大きく受け止めていた事実。中国は、当時主張していた「日本国内での流通段階でメタミドホスが混入した」という言い分を実証するため、袋の外側にメタミドホスが付着したときに内側へ浸透するかどうかの実験まで行っています。

穴の有無の他にも、「一袋の中に複数個の農薬入りギョーザがあった」という被害状況が、注射器でメタミドホスを注入するという犯行手口との不一致を示しています。

注射器の一刺しで、ギョーザの皮、ギョーザの具の両方へ、3個、5個とメタミドホスを注入するのは不可能です。しかも天洋食品の作業現場は安い人件費にものを言わせた人海戦術をとっており、見張り役の共犯者でもいない限り、注射器を取り出すという不自然な行動はとりにくいはずです。

被害と犯行を合理的に説明するのは、農薬を塗った手袋での作業
もっとも簡単で、かつ被害状況と合理的に一致する犯行手口は、「メタミドホスを塗ったビニール手袋でギョーザを作ること」です。

その手袋で、いつも通りに具をつかんで、皮を手にとって包む作業をすれば、メタミドホスが具にも皮にも付いた農薬入りギョーザの出来上がりです。表面にも農薬が付いていますから、農薬は袋の内側にも付着。作業員の融通で、袋詰めを完了した製品を箱詰めする工程にまわることがあれば、袋の外側に農薬が付くこともあるでしょう。

作業着にポケットでも付いていれば、そこにメタミドホスを染み込ませた脱脂綿を隠し持っておくことも可能。「作業中にポケットへ手を突っ込む」という自然な行動で、いつでも農薬を手袋へ補充できます。

中国が拘束した呂月庭容疑者は、本当の犯人なのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆今度は、6月製造のギョーザに別の殺虫剤が混入していたことが判明(08/2/5)
◆殺虫剤入りギョーザ事件 千葉県・市川市の被害者が食べた物から、基準値の1万倍のメタミドホスを検出(08/3/14)
◆中国製冷凍ギョーザ中毒事件で続報 千葉県警が基準値の6万4300倍の「メタミドホス」を検出(08/4/1)

足利事件、菅家さんに再審無罪 「自由奪った」裁判長謝罪 ・・・真犯人は不明のまま

足利事件、菅家さんに再審無罪 「自由奪った」裁判長謝罪
(共同通信 3/26付)

栃木県足利市で1990年5月、4歳の女児が殺害された足利事件で無期懲役が確定、その後釈放された菅家利和さん(63)の再審判決公判が26日、宇都宮地裁で開かれ、佐藤正信裁判長は無罪を言い渡した。

佐藤裁判長は、判決理由を述べた後、「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年半もの間、自由を奪う結果になったことを裁判官として申し訳なく思う」と異例の謝罪をした。

判決理由で佐藤裁判長は、有罪判決の証拠となった捜査段階のDNA鑑定について「証拠能力は認められない」と述べた。

最高裁によると、死刑や無期懲役が戦後に確定した重大事件の再審で、無罪が言い渡されたのは1989年の「島田事件」以来で6件目。

検察側は上訴権を放棄するとみられ、早ければ26日中にも無罪判決が確定する見通し。

審理は昨年10月から6回行われた。検察側は有罪立証をしなかったが、地裁は異例の証拠調べを実施。森川大司元検事(63)の取り調べを受けた際、菅家さんが事件を否認した後に再び“自白”する様子を録音したテープの再生や、元検事の証人尋問も行われ、取り調べの「可視化」に向けた議論にも影響を与えた。

すべて裁判官は、その良心に従う
日本国憲法は、裁判官の職権を次のように定めています。

日本国憲法・第76条
【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】
1 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
2 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。
3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

佐藤正信裁判長の菅家さんに頭を下げるという行動は、「その良心」に従ったものでしょう。DNAの不一致という揺るぎない証拠で菅家さんの無罪が確定した以上、佐藤裁判長の行動は、裁判所に何ら傷を付けるものではないと思います。むしろ、未だに菅家さんに対して非を詫びていない、当時の取調官、検察官、裁判官の方にこそ、不信感を覚えます。

・・・真犯人は不明のまま
さて、足利事件は菅家さんへの無罪判決で終わりではありません。もう一つ、17年半の重みが残っています。

足利事件の真犯人は、不明のままなのです。
足利事件はすでに時効を過ぎており、いま真犯人が見つかったところで、足利事件については罪を問えません。しかし、逃走中(すでに死亡しているかもしれませんが)の真犯人が、幼女を犯行対象とした事件を、足利事件一件きりで済ませているという保証はどこにもありません。ほとぼりが冷めた頃・・・

もう一つの17年半の重み。
当然、栃木県警だけで手に負えるものではないでしょう。けれども手を着けなければ、とんでもない逃走犯を抱えている可能性は、いつまでも払拭できずに残り続けます。

【速報】フィギュア世界選手権 高橋大輔選挙が、4回転に挑戦して金メダル

【速報】フィギュア世界選手権 高橋大輔選挙が、4回転に挑戦して金メダル
(3/26付)

フィギュア世界選手権で、高橋大輔選挙が、日本男子史上初の金メダルを獲得しました。

ショートプログラム1位(89.30点)、最終滑走で臨んだフリー。

高橋選挙が最初のジャンプに選んだのは、4回転フリップ(蹴り足の関係から、同じ4回転でも、主流のトーループより難しい)。回転不足と判定されたものの、大きな乱れなく着氷。

以降のジャンプはきれいに決めて、「世界最高」 と賞賛されるストレイトステップでは会場の手拍子を呼び「高橋の世界」へ。

バンクーバー五輪でライサチェク選手(米国)が出した、SP・フリー合計:257.67点を超える合計:257.70点で堂々の金メダルに輝きました。

待機児童4万6千人、半年で1.8倍に ・・・待機児童の解消は、民主党のマニフェストでしたよね?

待機児童4万6千人、半年で1.8倍に
(読売新聞 3/25付)

厚生労働省は25日、昨年10月1日現在で、認可保育所への入所を待つ全国の待機児童数が4万6058人だったと発表した。

前年同期からは5874人増で、01年以降の10月1日時点の調査では最多。昨年4月からは約1.8倍だった。

待機児童数の内訳は0歳児が1万3903人、1、2歳児が2万5196人、3歳児以上が6959人。政令指定都市では横浜市の2414人が最多。東京都は1万1436人だった。

・・・待機児童の解消は、民主党のマニフェストでしたよね?
昨年9月に発足した、鳩山内閣による2010年度本予算が通ったのは昨日のこと。保育園不足は補正予算で臨時的に取り扱うものとして適当ではなく、鳩山内閣の待機児童対策はこれからでしょう。

しかし「子ども手当」の話はよく耳にしましたが、「認定こども園の検証」「幼保一元化の推進」という話は、しばらく聞かれていないように思います。昨年から1.8倍という待機児童数増加の推移は、本予算に織り込み済みなのでしょうか?

福島消費者・少子化担当大臣から、安全保障問題に関する「日本の最大の抑止力は憲法9条だ」というものや、国会の同意人事に関して「今回は反対だが、署名はやむを得ない」というものが思い返されますが、保育園の増設・増床といった発言は聞いてません。

消費者庁から食品安全部門を切り離して、農水省と厚労省に残っている部署と併せて食品安全庁を新設するという、いまいち理解しがたい動きは耳にしました。

消費者庁は、福山内閣の時に牛肉やうなぎの産地偽装など相次ぐ食品表示偽装からクローズアップされた『消費者保護行政』に関して、高齢者等を狙った悪徳商法の横行なども含めて、行政窓口と行政対応の一本化を目的に新設された省庁でしたよね? であるのに、なぜ食品安全部門を切り離すのでしょうか? この3月末で消費者情報ダイヤルも廃止してしまうそうですが、消費者保護行政は後退の一途にあるのではないかと心配しております。

福島消費者・少子化担当大臣は、大臣職務を果たす時間を確保できているのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
食品安全庁を設置へ=国民の安心重視
(時事通信 3/24付)

政府が、「食の安全」の問題を一元的に所管する食品安全庁(仮称)の設置に向け、農林水産、厚生労働両省など関係省庁間で調整することが24日、明らかになった。消費期限切れ原材料の使用など食品に関する信頼を揺るがす事態が相次ぎ、消費者の関心が高まっていることに配慮した措置。鳩山政権として、国民の安心を重視する姿勢を強調する。

2010年度から5年間の農政運営の指針として農水省が近くまとめ、閣議決定する「食料・農業・農村基本計画」に、同庁の設置を検討する方針を盛り込む。農水、厚労両省、さらに消費者庁に分かれた食品安全関係行政の整理を進めた後、関連法の改正に取り組む方向だ。現段階では設置時期は未定。

第102回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:BILLY BAT

第102回オリコン調べ「本」ランキング(3月15日~3月21日)

▽書籍総合
1位(初):Cath Kidston “HELLO!”
 FROM LONDON(宝島社)・・・122,871部
2位:日本人の知らない日本語 2
 (蛇蔵&海野凪子)・・・32,330部
3位(初):うちの3姉妹 12(松本ぷりっつ)・・・30,598部
4位(↑):もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・27,457部
5位(↑):超訳 ニーチェの言葉(白取春彦)・・・26,231部
6位:葬式は、要らない(島田裕巳)・・・23,665部
7位:バンド1本でやせる!
 巻くだけダイエット(山本千尋)・・・22,647部
8位(↑):スーパーChihiroバンド
 巻くだけダイエット(山本千尋)・・・21,631部
9位(初):ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
 (小林よしのり)・・・21,118部
10位(初):X-girl 2010
 SPRING&SUMMER COLLECTION
 (宝島社)・・・19,922部
――4位に『超訳 ニーチェの言葉』、5位に『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』がランイクイン。・・・何が起こっているのでしょうか?

『超訳 ニーチェの言葉』は今年1月の発刊、『もし高校野球の女子マネージャーが・・・』は昨年12月の発刊であり、新刊ではありません。ということは、目新しさや物珍しさとなどの“勢い”ではなく、口コミを聞いたり、新聞広告を見たり、何度か手に取ってみたりした結果の売れ行きであろうと想像されます。
フリードリヒ・ニーチェ(1844~1900年)にピーター・ドラッカー(1909~2005年)、いずれも原書はもちろん邦訳でも読み解くのは難しい知の巨人。なぜ、2010年3月の日本において、急に注目を集めているのでしょうか?

オリコンランキングも100回を超えると、実に面白い現象に遭遇するものです。



▽コミック
1位(初):FAIRY TAIL 20(真島ヒロ)・・・263,106部
2位(初):ダイヤのA 20(寺島裕二)・・・152,197部
3位(初):はじめの一歩 91(森川ジョージ)・・・142,210部
4位(初):GTO SHONAN 14DAYS 3
 (藤沢とおる)・・・118,472部
5位(初):MAJOR 75(満田拓也)・・・114,425部
6位:ONE PIECE 57(尾田栄一郎)・・・89,114部
7位(初):海皇紀 43(川原正敏)・・・82,367部
8位:ちはやふる 8(末次由紀)・・・72,957部
9位:NARUTO 50(岸本斉史)・・・61,955部
10位:ストロボ・エッジ 8(咲坂伊緒)・・・60,715部
――『FAIRY TAIL 20』が26万部で首位。


▽文庫
1位(↑):使命と魂のリミット(東野圭吾)・・・51,149部
2位(初):生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録 3
 (葵せきな)・・・28,109部
3位(↑):想い雲 みをつくし料理帖
 (高田郁)・・・27,890部
4位:とある魔術の禁書目録 20
 (鎌池和馬)・・・26,036部
5位:吉原裏同心 12 再建(佐伯泰英)・・・25,568部
6位:まんまこと(畠中恵)・・・24,051部
7位(↑):楽園 上(宮部みゆき)・・・17,800部
8位(↑):楽園 下(宮部みゆき)・・・17,626部
9位(↑):食堂かたつむり(小川糸)・・・17,220部
10位(↑):デュラララ!(成田良悟)・・・16,148部
――『食堂かたつむり』のヒット辺りからでしょうか、『みをつくし料理帖』『まんまこと』など、「目の届く範囲で繰り広げられる大人な物語」が出てくるようになりました。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


『BILLY BAT 3』(浦沢直樹、長崎尚志)・・・天正年間。伊賀の里は織田勢の包囲を受け、存亡の危機にあった。百地の志能備・勘兵衛は織田勢の包囲網を突破して歴史を変える一本の巻物を紀伊へ届けるよう命じられる。巻物の名は『コウモリの書』。
読者はただ乗っかるしかない浦沢ワールド全開・・・(3/23発売)

――――――――――――――――――――――――――
<楽天で注目本を買う>
BILLY BAT(3)

¥620
楽天
※モバイル非対応


超訳 ニーチェの言葉

¥1,785
楽天
※モバイル非対応


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

¥1,680
楽天
※モバイル非対応

ゆうちょ銀預け入れ限度、2000万円に ・・・ペイオフの適用を受けて、普通の銀行になればよい

ゆうちょ銀預け入れ限度、2千万円に 郵政法案概要判明
(朝日新聞 3/24付)

鳩山政権が今国会に提出する「郵政改革法案」の概要が23日明らかになった。ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の全株式を外部に売却する「完全民営化」路線を捨て、政府が出資する親会社が株式の3分の1超を保有し続ける。法案の成立にあわせて政令の改正で、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額(1人あたり1000万円)を2000万円まで、かんぽ生命の保障限度額(原則1000万円)も2500万円まで引き上げる。

郵政改革法案は、小泉政権の郵政民営化路線を転換し、政府の関与を大幅に強める。亀井静香郵政改革相が同日夕、原口一博総務相、斎藤次郎・日本郵政社長らとの最終調整で固めた。24日の記者会見で発表する見通し。

鳩山政権は、小泉政権による郵政の分割民営化で郵便・貯金・保険の3事業の一体性が損なわれた、と批判してきた。法案は、日本郵政グループの5社体制を3社体制に再編することが柱。持ち株会社、郵便、郵便局の3社を統合して「親会社」をつくり、傘下に金融2社をぶら下げる3社体制へ再編する。

親会社への政府の出資比率は、将来も経営上の重要決議を拒否できる3分の1を超えた状態を維持する。全国約2万4千の郵便局網を維持するため、金融2社の利益を親会社に環流する狙いがある。金融2社への親会社の出資比率も3分の1超は確保する。

法案は、現在は郵便業務のみに義務づけられている全国一律サービスを、貯金と保険の金融事業にも拡大する。預け入れ限度額などを引き上げるのは、その費用を賄うためだ。金融2社の新規業務についても原則自由とするため、かんぽ生命保険はがん保険などの第3分野の保険に参入できるようになる見通しだ。

また、日本郵政グループの会社間の委託契約などで生じる年間500億円規模の消費税についても免除する方針。郵便局の金融検査の簡素化も法律に明記し、郵便局長らの負担を軽減する。

政府が株式を保有する日本郵政グループが業務を拡大することには、競合する民間の銀行や保険会社から「官業金融の復活」との批判が高まるのは必至だ。

完全民営化でグループ内関係の自由を得た方が効率的では?
「ゆうちょ銀行は1000万円までしか預けられなくて不便」
「完全民営化したら、郵便のユニバーサルサービスは維持できない」
「現行の5分社体制では、効率的な運用が出来ない」
いずれも“昔の郵便局”しか知らない人々の発想です。

ゆうしょ銀行の預け入れ限度額・1000万円を解禁したければ、民間金融機関と同様に「1金融機関1預金者あたりの元本1000万円までと、その利息等が保護の対象」というペイオフの適用を受ければ良いわけです。ゆうちょ銀行破綻時の預金者保護が民間銀行と同様になれば、民間銀行は、ゆうちょ銀行から預け入れ限度額という枠を外すことに文句は言わないでしょう。

完全民営化をしようとも、ユニバーサルサービスは維持できます。「黒字続きのドル箱支店の利益を、赤字続きの支店の損失補填に使う」という、ユニバーサルサービスを求められる民間企業が、普通に行っている経営をすれば良いだけの話です。

5社体制になって出来なくなった「一人暮らしのお年寄りの家へ年金を届ける」という旧日本郵便が行っていたゆうちょ銀行の窓口業務代行も、それが再び出来る体制を整えれば良いこと。

日本政府が介入しない完全民営化後であれば、民間企業間にしばしば見られる提携の1つです。ゆうちょ銀行と日本郵便の間でどのような業務委託契約を結ぼうとも、「顧客満足度を上げるため、両者の優れた点を補完し合っただけ」という理屈だって立てられます。他の大手銀行や地方銀行と業務委託契約を結び、日本郵政時代よりもサービスを拡充させる可能性さえ生み出せます。

郵便網の優位性を測れる社長へ交代を
「完全民営化のリスクは嫌だ。昔の郵便局に戻りたい」
そんな懐古趣味の声ばかりを拾うから、旧郵政省時代から蓄積してきた「ヒト・モノ・カネ」を新体制で活かす方向へ向かわないのでしょう。

日本郵政は、09年3月期連結決算で経常収益(≒売上高)19兆9,617億円、純利益4,227億円を出した優良企業。NTTだって、NTTドコモを切り離されても黒字経営をしているのですから、日本郵政に黒字経営を続けられないはずはありません。この日本郵政の自信の無さは、単に社長が自信を持てないことの反映でしょう。

既存郵便網の優位性を正確に測ることができる社長へ交代した方が、良ろしいのではないでしょうか?

国民新、11兆円の追加対策案 菅財務相、財政再建目標を法案化も ・・・で、どうしたいの?

国民新、11兆円の追加対策案発表
(時事通信 3/23付)

国民新党は23日、11兆1000億円規模の追加経済対策案をまとめた。同党は対策の規模を7兆円程度で調整していたが、雇用対策により力を入れるべきだとの意見が強まったため、額を積み増した。近く政府に2010年度補正予算案の今国会中の編成を申し入れる。

追加経済対策案は、夏の参院選に向け同党の存在をアピールする狙いもあり、亀井静香代表が17日の鳩山由紀夫首相との会談で進言していた。

対策案は、(1)「非正規社員100万人の正規雇用転換」に1兆6000億円 (2)住宅版エコポイントの拡充に5000億円 (3)開かずの踏切など交通渋滞対策に1兆5000億円 ――が柱。財源としては、特別会計の剰余金で1兆8000億円、利子が付かない代わりに相続税のかからない無利子非課税国債の発行で2兆5000億円を調達するなどとしている。 

菅財務相、財政再建目標を法案化も=中期フレームと同時並行で
(時事通信 3/23付)

菅直人副総理兼財務相は23日の参院財政金融委員会で「財政健全化の道筋を法律という形にして国会で議論してもらうのも一つの道だ」と述べ、中長期の財政再建目標の法案化を検討する考えを示した。先進国最悪の財政を健全化するためには、法案化による一層の取り組みが必要だとの認識を示したものだ。荒木清寛氏(公明)への答弁。

法案化の具体的作業について、菅財務相は「中期財政フレームと並行して検討する」と表明。政府は6月までに財政規律のあり方を示す「中期財政フレーム」と「財政運営戦略」を策定する方針で、法案では同フレームなどに盛り込まれる見通しの国内総生産(GDP)に対する債務残高比率などの数値目標が明確化されるとみられる。

・・・結局、鳩山内閣は、日本をどうしたいの?
連立与党の国民新党から大規模財政出動案が出てきた日に、財務大臣は財政再建目標を法案化することを答弁。鳩山内閣は、日本をどうしたいのでしょうか?

「利子が付かない代わりに相続税のかからない無利子非課税国債」の発行は、数年前から個人向け国債の1つとして話が出ていましたが国債は国債。元本を返済しなければならない借金であり、「今回の経済対策の負担は、借金によって将来世代に押し付けます」という論法に変わりはありません。

さらに、本予算可決の直前、夏の参院選に向けて、国民新党の存在をアピールしようとする質の悪さ。要は、「国民新党は参院選挙で苦戦しそうですから、追加の政府財政出動で、有権者から票を買います」ということですよね?

一方、菅財務大臣は「財政健全化の道筋を法律という形にして国会で議論してもらうのも一つの道だ」として、何とか日本政府の赤字拡大路線を止めようとしているわけです。

同じ経済閣僚でありながら、金融大臣は選挙のために政府のお金をばらまくと言い、財務大臣は政府の財布のひもを締めると言うなど、閣内不一致も甚だしいでしょう。
鳩山内閣は、経済財政諮問会議を解散して、国家戦略室を設置したのですよね? 菅財務大臣は、前国家戦略担当大臣だった財務大臣ですよね? だったら、国家戦略室を活用して「鳩山内閣は、このように日本の舵取りをします」という政府の統一見解を示すことを考えてはいかがでしょうか?

鮎滝は個人的に、「夏の参議院選挙に向けて、国民新党との連立解消を模索した方が民主党政権にとっては良くないかなぁ。今なら、行財政改革を軸に『みんなの党』とマニフェストを揃えて選挙協力することも、可能ではなかろうか?」と思っています。

みんなの党が断行したい「霞が関解体」は、政権を握らない限り実現できないこと。民主党が第1党であれば、連立話はスムーズに進むでしょう。少なくとも、「いつでも政府財政出動の国民新党」よりは、みんなの党の方が、民主党にとっては付き合いやすいように見えます。

首相や閣僚のツイッター、公文書扱い? 米国では保存方針 ・・・アホやなぁ、止めさせれば終いやん

首相や閣僚のツイッター、公文書扱い? 米国では保存方針
(朝日新聞 3/23付)

ツイッターでの「つぶやき」も公文書として保存します――。米ホワイトハウスのギブズ大統領報道官がこのほど、こんな方針を示した。ささいな記録も将来のために残すアメリカ。さて同じくツイッターの愛好者である鳩山由紀夫首相や原口一博総務相らの「つぶやき」は、どんな扱いに?

ギブズ報道官がツイッターの「@PressSec」というアカウントを取得したのは2月13日。《ツイッターについて学習中》《予報だと、また雪》などと書き込みを重ねている。

この記録について、本人が記者会見で「ツイッターでのつぶやきは、ホワイトハウスでの職務の一環なので保存される」と説明した。ウォーターゲート事件を機に1978年に制定された「大統領記録法」にもとづくという。ホワイトハウスが受け取った電子メールも保存されている。

一方、日本では「つぶやき」の主が首相や閣僚でも、内容は保存されていない。そもそも「つぶやき」が公文書にあたるのかどうかを、ようやく考え始めたところだ。

情報公開法や公文書管理法は、政府が保存・公開すべき文書について「行政機関の職員が職務上作成・取得した文書で、組織的に用いるものとして保有しているもの」と定義している。

《これから午後の総務委員会審議です。昼食は、時間的制約のためおこわを2口とみたらし団子を一串》

こんな具合に、多い日には1日で30本近い投稿をする原口大臣がトップの総務省は「公文書かどうかなんて、考えたことがなかった」。職務上つくった文書とは言いにくいとして、公文書にはあたらないとの立場だ。

これに対し、鳩山首相を支える首相官邸。ほぼ1日1回の割合で未明か午後に投稿しているが、「分からない」「公文書の扱いはしていない」と揺れた末、「行政が作成した文書であり、公文書にあたる」。原稿入力などを職員が行っていることも理由のひとつだという。公文書かどうかという問い合わせが「想定外」だったため、保存方法はこれから検討するという。(谷津憲郎)

※ツイッター・・・インターネット上に140文字までの短い「つぶやき」を表示できる無料の簡易投稿サイト。興味を持った相手の投稿も即時に自らの画面に表示できる「フォロー(追跡)」機能などがあり、従来のブログなどに比べて迅速に情報を広めやすい。前回の米大統領選でオバマ氏陣営が活用して注目を浴びた。ツイッター社の公式ブログによると、2010年2月現在、全世界で1日に5000万件のつぶやきが投稿されている。

・・・アホやなぁ、止めさせれば終いやん
「大臣の発言は、どのような媒体でも公的管理が必要になります。管理しきれませんから『ツイッター』のご利用は、お控えください」

そのようにルールを決めるだけで、「ツイッターは公文書か?」という問題は終決します。首相や閣僚が書かなければ、「公文書だとして、どこまで、いつまで保存するか?」「データのままで保存するのか? 逐一、プリントアウトするのか?」といった問いも、そもそも生じなくなります。

官僚組織を筋肉質な組織へとしていかなければならない時に、余計な仕事を増やすのは逆行でしょう。

だいたい、日本の公文書管理は圧倒的に未成熟。
米国との核密約といった最重要機密文書の私的保管を許したり、引き継がれずに私的に破棄処分されてしまう状態です。そんな部署に「管理対象を拡大させる」ということは、責任ある大人ならやりません。

「今は責任が持てませんから、管理できる範囲に止めてください。管理体制が整って成熟したら、その時に管理対象を拡げられるかどうか考えましょう」というのが仕事でしょう。こういう所は、官僚側が突っ張って、首相や閣僚にツイッターを止めさせるのが正解ではないでしょうか?

仮に同じ基準で考えれば、あの阿久根市長のブログも公文書。あそこまで到達していたら、すべて保存しておいて、10年後ぐらいに「市長が書くものとして妥当であったか?」という検証材料にした方が良いかもしれません。が、役所の力を割いて保存しておくべき公文書であるかどうかは疑問に思います。

東芝、ゲイツ氏と次世代原発開発へ ・・・燃料交換せず100年運転、維持コストを低減

東芝、ゲイツ氏と次世代原発開発へ 維持コスト管理を低減
(産経新聞 3/23付)

米国マイクロソフトの創業者で会長のビル・ゲイツ氏が関与する米国ベンチャー企業と東芝が、次世代原子炉の開発に向けて技術情報の交換を始めたことが23日、わかった。ゲイツ氏は数千億円の私財を投じる姿勢といい、維持管理などのコストを大幅に低減できる次世代炉の開発が一気に進む可能性がでてきた。

共同開発を目指すのは、米国原子力ベンチャー「テラパワー」が基本設計を進めている「TWR」と呼ばれる高速炉。国内外の一般的な原子力発電所では軽水炉が濃縮ウランを使うのに対し、TWRは劣化ウランを燃料に使用。軽水炉の場合は数年おきに燃料交換が必要だが、TWRの場合は最長100年間も燃料交換が不要で、出力も10万~100万キロワットと、軽水炉並みの出力が見込める。

一方、東芝では出力が1万キロワットと小さい一方で、燃料交換が30年不要な高速炉「4S」を開発済み。僻地での発電など、維持管理が困難な場所での利用に適しており、米国の規制当局の認証が得られれば、2014年にも米国内で着工する。

4Sの使用燃料はTWRとは違う金属ウランだが、同じ高速炉であることから、「技術面での共通点も多い」(東芝)。

ゲイツ氏は昨年11月、テラパワーの幹部とともに横浜市にある東芝の原発研究施設を訪問した。テラパワーと東芝の守秘義務契約は1カ月もたたないうちに成立し、技術面での協力の可能性など、開発に向けた可能性を追究し始めた。

米国フォーブス誌によると、ゲイツ氏の資産は530億ドル(4兆8000億円)で世界第2位。ゲイツ氏は2000年に設立されたテラパワーの事実上のオーナーという。

・・・建設だけでなく、廃棄までのトータルコーディネートを
燃料交換せず100年運転することができたとしても、そこは「原子炉」の話。原子炉の外側、原子力発電所施設として考えれば、建設だけでなく、廃棄までのトータルコーディネートが必要でしょう。

巨大地震で原子力発電所施設が崩壊、その瓦礫等で原子炉が損傷して放射能事故へ至るというのは最悪の事態。最初から100年後も巨大地震に耐えられるように建てるという方法であれ、原子炉を避けながら改修することで耐震性を保つ方法であれ、そうした事態を避けるには、発電所施設が100年後も超高度な耐震性を保持している必要があります。

いずれにせよ、人工物は完成した瞬間から劣化が始まるもの。永久不変でない以上は、放射性廃棄物処理までを計画に入れて欲しいと思います。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
放射性廃棄物:
解体後の原発、コンクリ処理100分の1に 清水建設が新技術

(毎日新聞 3/15付)

原子力発電所の解体によって放射性廃棄物となるコンクリートの量を約100分の1に減らす技術を、大手ゼネコンの清水建設が世界で初めて開発した。コンクリート中の放射性物質だけを取り出す手法で、埋め立てスペースや管理コストを大幅に節約できる。

原子炉を格納するコンクリート製の建屋は、運転中に炉から出る中性子を受けて放射能を帯び、解体時は放射性廃棄物となる。その量は、出力110万キロワットの大型原発の場合2000立方メートル、4000トン。現状ではそのまま埋め立て、厳重に管理するしかない。

同社は、コンクリート中の砂利などに含まれるコバルトやユーロピウムなど、一部の金属成分だけが放射能を帯びることに着目。解体後のコンクリートを8ミリ大に砕いて高温の硝酸に24時間浸し、これらを溶かして分離する技術を開発した。この結果、1トンの放射性コンクリートのうち、放射性廃棄物として処理が必要なものは7.4キロと100分の1以下に抑えられた。

残ったコンクリートは一般の産業廃棄物として処理したり、建材として再利用もできるという。実際の解体原発を用いた試験はこれからで、安全規制面で問題がないか検証を受ける必要がある。

世界の原発は70年代に建設ラッシュを迎えた。当初寿命は30~40年とされ、96基が現在解体中。日本でも54基中9基が5年以内に運転開始40年を迎え、近い将来、大量解体時期を迎える。既に日本原電東海(茨城県)が解体中のほか、3基が解体準備中だ。

同社は「埋設処分場を大幅に減らし、処分費の削減にもなる方法として実用化を急ぎたい」と話す。【山田大輔】

パラリンピック:スキー距離で新田2個目の金、太田は銀 日本のメダルは金3、銀3、銅5の計11個

パラリンピック:新田2個目の金 太田は銀 スキー距離
(時事通信 3/22付)

【ウィスラー(カナダ)時事】バンクーバー冬季パラリンピック最終日は21日、当地で行われ、ノルディックスキー距離の男子1キロスプリントクラシカル立位で新田佳浩(日立システム)が優勝し、10キロクラシカル立位に続いて今大会2個目の金メダルに輝いた。4大会連続出場の新田は2002年ソルトレークシティー大会の銅と合わせ、3個目のメダルとなった。

女子の1キロスプリントクラシカル立位では太田渉子(日立システム)が銀メダル。太田は前回トリノ大会のバイアスロン立位の銅に続く2個目のメダルとなった。

日本は今大会、前回トリノ大会より2個多いメダル11個(金3、銀3、銅5)を獲得。メダル総数では国別で6位となった。総数はロシアの28個、金メダルはドイツの13個が最多だった。

全競技終了後、当地のメダルプラザで閉会式が行われた。次回大会は14年にロシアのソチで開催される。

・・・結果だけを求めても申し分なしの活躍
バンクーバー・パラリンピックにおいて、日本選手団は、獲得メダル数11個、国別メダル総数順位で6位という好成績を残しました。ちなみに、オリンピックは計5個(銀3、銅2)でメダル総数順位は15位。

4年に1回、世界最高峰の身障者スポーツの祭典・パラリンピック。
参加選手たちは様々なハンデを抱えていますが、そのトレーニング量と鍛え上げた肉体は、健常者の一般人をはるかに上回るもの。すばらしい大会10日間でした。

先週のニュース(3/15-3/21)クロマグロ禁輸案否決、生方副幹事長解任、今年最大級の黄砂

先週のニュース(3/15-3/21)クロマグロ禁輸案否決、生方副幹事長解任、今年最大級の黄砂

3/21 カルト対策で連携強化=79大学が情報交換 ・・・最近はサークルからの布教が多いそうです

3/21 黄砂、九州から北海道にかけ観測 ・・・中国で“日常の風景”と化しているのが恐い

3/21 パラリンピックで日本勢2つ目の金メダル スーパー大回転男子座位で狩野が金、森井も銅

3/20 大阪府議会 伊丹廃港決議が可決の見通し ・・・ゼロ・ベースだと余分なのは関空かも

3/19 パラリンピック、日本の金1号はスキー距離の新田 ・・・快挙なのにTVの扱いが小さい

3/19 小沢氏批判の生方副幹事長、民主が解任 ・・・何をしようとも小沢一郎は許されるのか?

3/18 クロマグロ禁輸案、反対多数で否決される 採決結果は・・・賛成20、反対68、棄権30

3/18 第101回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:キングダム

3/17 マンガ大賞2010は「テルマエ・ロマエ」が大賞 ・・・今年の審査結果には付いていかれへん

3/17 子ども手当法案、衆院通過 ・・・外国人の海外に残してきた子も受給対象のまま

3/16 東京都の2次元児童ポルノ規制 ・・・「R指定と言われても、家庭では管理できません」ということ?

3/16 急加速プリウスに異常なし、米当局とトヨタ共同調査 ・・・中途半端な聞きかじりで犯したでっち上げ?

3/15 「らき☆すた」住民票大量売れ残り、廃棄の危機 ・・・“萌え”でし損じると、ものすごく“痛い”

3/15 ダライ・ラマ後にらみ、中国が次々布石 公認の高僧抜擢 ・・・これが“中華”のやる王道かっ!

――――――――――――――――――――――――――

↓Googleでもっと調べる↓




Google


カルト対策で連携強化=79大学が情報交換 ・・・最近はサークルからの布教が多いそうです

カルト対策で連携強化=79大学が情報交換
(時事通信 3/21付)

サークルなどを装い、若者を巧みに取り込むカルト集団の被害から学生を守ろうと、各地の大学が連携を深めている。インターネット上で情報交換するネットワークへの参加大学は、発足した昨年3月の34校から1年間で79校に拡大。勧誘手口や学生の入信状況などの情報を共有し、被害の予防に取り組んでいる。

「全国カルト対策大学ネットワーク」は、宗教学者やオウム真理教の実態に詳しい弁護士、マインドコントロールの専門家らの呼び掛けで発足した。恵泉女学園大の川島堅二教授(宗教学)によると、きっかけは4年前に若い女性の性的被害が発覚した韓国のカルト集団「摂理」の問題で、大学の学生課職員や心理カウンセラーらがメーリングリストに登録している。

これまでに、サークル勧誘時には「腕章を着用させる」「特別相談所を設置する」などの対策例が寄せられた。宗教サークルを禁止する大学がある一方で、「信教の自由があり、対応に苦慮する」との悩みもあった。

大学生を狙うカルトは複数あるとされ、サークル名や活動場所、参加者の所属大学などの情報を共有。信者が学生の相談担当の職員になっていたケースなども報告された。

・・・最近はサークルからの布教が多いそうです
「大学に入ったものの、右も左も分からない初めての1人暮らし」
「就職活動や資格取得など、4年間を考えて作る初めて作る受講票」
「ボランティア活動という括りだけでも、幾つもあるサークル」

学生との最初の接触から入信までの誘導マニュアルを作成。そのマニュアルを代々受け継ぎ、大学や学生自治会の監視をかいくぐれるように修正を繰り返してきたカルト集団にとって、新大学1年生は格好の餌食。まさに迷える子羊であり、どうとでも手玉に取れてしまいます。

しかも、大学生の65%が「日本の将来『夢ない』」と答えるのが、今の大学という環境。カルト集団が入り込む隙は、いつでもどこでも生じ得ます。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から15年。大学任せでは対応し切れないでしょうから、4月を迎える前に、新大学1年生の側でも少し心構えをしておいた方が良いでしょう。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
日本の将来「夢ない」65% 大学生、雇用・財政難が影
(共同通信 3/11付)

大学生の65%が日本の将来に夢や希望を持てないと感じていることが11日、資産運用会社フィデリティ投信の調査で分かった。デフレ不況が長期化し、明るい未来像を描けない若者の不安意識を浮き彫りにしている。

夢を持てない理由(複数回答)として「財政赤字が深刻化し、若年世代に過重な負担」「雇用不安が続く」の二つが70%台に達した。「公的年金の世代間格差はなくならない」(55%)、「所得が増えず豊かな暮らしを望めない」(51%)との回答も目立ち、財政悪化や企業のリストラのつけが将来世代に回されることへの警戒感がにじむ。

社会保障に関しては、35%が「現役世代の負担が少し増えても、公的年金給付などの現水準を維持すべきだ」と答えた。「大きな負担増になっても福祉・医療を充実させるべきだ」(20%)と合わせ、半数強が負担増を前提に社会保障水準の維持・向上を求めた。

調査は1月にインターネットで実施し、約2200人の大学2~4年生から回答を得た。

黄砂、九州から北海道にかけ観測 ・・・中国で“日常の風景”と化しているのが恐い

黄砂、九州から北海道にかけ観測
(読売新聞 3/21付)

日本列島が強風に見舞われた21日、中国大陸から飛んでくる黄砂が、九州から北海道にかけて広範囲で観測された。

 
気象庁によると、この影響で、同日午前9時現在、鹿児島市、奈良市、津市、静岡県御前崎市では、視界が2キロ未満まで低下している。視界が2キロに満たないと、小型航空機の運航に影響が出る可能性もある。

このほか、大阪市や福岡市、高松市など、西日本を中心に視界が5キロ未満まで低下しており、洗濯物や車に砂の付着が目立つこともあるという。

黄砂は同日午後にかけて更に広がる見込み。

「今年最大級」黄砂襲来…北京、黄色く染まる
(読売新聞 3/21付)

【北京=青山謙太郎】北京は20日、大規模な黄砂に見舞われ、黄色く染まった。
春に特有の現象で、モンゴルなど北方から吹き付ける強風がもたらした。車を砂が覆い、街中ではマスクをして歩く人が目立った。
中国メディアによると、「今年最大級」の黄砂という。



・・・中国で“日常の風景”と化しているのが恐い
まるで、砂漠の真ん中にある町のような北京市の光景。
毎年、毎年、同じように報じられて一向に好転する気配のない黄砂問題。大中国の首都が黄色く染まるのが、“日常の風景”と化していることに空恐ろしさを覚えます。

主原因は中国・モンゴルで進む砂漠化だと考えられていますが、その責任の所在を巡って、
・地球温暖化による降水量減少が原因で、先進国を中心とした世界全体に責任がある。
・農業や治水面での不作為が原因で、中国・モンゴルの住民や政府・行政に責任がある。
・発生地ではない日韓も、黄砂に付着する大気汚染物質の発生源である自国企業関連の工場や、砂漠化につながる木材・農産品・畜産品の輸入などを通しても関わっており責任がある。
などと言い争いになる状態。

中国が「けち」を止めれば事態は動きそうな気はしますが、あの国は、20年後に北京市をどうしておきたいのでしょうか?

パラリンピックで日本勢2つ目の金メダル スーパー大回転男子座位で狩野が金、森井も銅

パラリンピック 狩野が金、森井も銅=スーパー大回転男子座位
(時事通信 3/20付)

【バンクーバー時事】バンクーバー冬季パラリンピック第8日は19日、当地などで行われ、アルペンスキーのスーパー大回転男子座位で狩野亮(マルハン)が金メダルを獲得した。日本勢で今大会2個目の金。森井大輝(富士通)も3位に入り銅メダル。18日の滑降男子座位で狩野は銅、森井は銀メダルを獲得しており、ともに2日続けて表彰台に上った。

鈴木猛史(駿河台大)は5位、谷口彰(相模組)は18位。スーパー大回転の男子立位はゲルト・シェーンフェルダー(ドイツ)が制し、今大会3個目、通算15個目の金メダル。小池岳太(セントラルスポーツ)は9位、井上真司(顕正寺)は15位、三沢拓(順大)は転倒し途中棄権した。

スーパー大回転女子座位で青木辰子(キッツ)は6位だった。 

パラリンピックで日本勢2つ目の金メダル
・・・なのに、パ・リーグ開幕や石川遼選手の成績の方が目立ってますね。

オリンピックの方は目標メダル数10個に対して銀メダル2、銅メダル3でした。
しかし、パラリンピックは既に8個(金メダル2、銀メダル1、銅メダル5)のメダルを獲得。さらにアイススレッジホッケーでのメダル獲得は確定しており、今日のアメリカ代表との決勝戦で、金メダルか銀メダルかが決まります。ちなみに、アイススレッジホッケー決勝戦は、日本時間の午前3時45分からNHKで生中継。

パラリンピック日本選手団の健闘ぶりは、予想以上ですよね? 世界一を2人も出したのに、まだ一面で取り上げてもらうのには不足なのでしょうか?

大阪府議会 伊丹廃港決議が可決の見通し ・・・ゼロ・ベースだと余分なのは関空かも

大阪府議会 伊丹廃港決議、自公共同提案で可決の見通し
(産経新聞 3/20付)

関西3空港問題で、大阪府議会の自民(38人)、公明(23人)の両会派が19日、大阪(伊丹)空港について「中長期的に廃港を考える」という内容を盛り込んだ決議案を共同提案することに合意。両会派で過半数を確保しており、伊丹廃港決議の可決見通しが立った。空港決議をめぐっては府議会の5つの会派がそれぞれ独自の決議案をまとめる異例の事態に陥っていたが、24日の府議会最終日を前に、収拾が図られた。

思惑通りの知事
「対立しながら、よくまとまった。これぞ、大阪府議会!」。19日夕、橋下徹知事はいつになく上機嫌だった。議会が自分の思惑通りに動いたからだ。

決議案をめぐる膠着状態が動いたのは、この日午前の公明の議員団総会。自会派の案文にこだわらず、条件付きで自民案に賛同する方針を固めた。公明の条件は、自民決議案の文中にあった「(伊丹空港を)廃港とする」という字句を「廃港を考える」と修正すること。自民はすぐに了承、事実上の可決が決まった。

存在感をアピール
ある自民府議は「これで“親橋下”をアピールできる」とほっとした表情。自民府議団はこれまで、府庁舎のWTC移転議案などの対応をめぐり、2度にわたってメンバーが集団離脱。伊丹廃港決議には、橋下知事に近い政策を打ち出し、これ以上の流出を抑えたい執行部の思惑もあった。

公明はなぜ自民案に同調したのか。ある府議は「決議案の可決の流れをつくったことで、今夏の参院選やその後の統一選を控え、存在感をアピールする狙いではないか」と分析した。

「あとは国の対応」
決議文騒動は知事に近い会派「自民党維新の会」(6人)が廃港を盛り込んだ決議案提出を表明したことがきっかけ。少数会派に主導権を握られたくない主要会派がそれぞれの対案を提示、事態が複雑化した。

伊丹空港に近い府北部選出の議員のなかには、廃港決議に反対する動きもあるが、仮に造反議員が出たとしても、自公案について「ベターな案」とする自公以外の議員がおり、可決の見通しは濃厚だ。

自信を深めた橋下知事はいつもにもまして饒舌だ。「府の北部と南部が対立しながらも大阪としての意思表示ができることは大きい。関西3空港懇談会はもういらない。あとは国の対応がどうでるか。それで民主党政権の地域主権が虚像かどうかはっきりする」と言い切った。

■ゼロ・ベースだと、余分なのは関空かも
日本にある国際空港は、成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港の3港。さらに国際線の就航数から見て、東京国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、新千歳空港、福岡空港などが、これらに準ずる空港として挙げられます。

しかし国際線の就航をゼロ・ベースで考えると、狭い日本に3つも5つも国際空港は要らないように思われます。

韓国の仁川国際空港がそうであるように、24時間運用できるハブ空港を基本に置くと、「すべての国際便を羽田で離発着させて、羽田から地方中核都市へ飛ぶ」というのが合理的。発着枠が羽田だけでは足りない場合にようやく関空の存廃が議題となり、「羽田だけではまかないきれない国際便を関空へ着陸させて、関空から地方中核都市へ飛ばすかどうか?」という話になるのではないでしょうか?

仮に、国際線の受け入れが羽田1つで足りてしまう場合、東京-大阪間は伊丹空港の方が圧倒的に便利。関空の方が余分という結論に辿り着くことも考えられます。

■国内空港の往復数で稼ぐことは、最初から想定外?
名実ともの国際空港を3つ。事実上の国際空港を5つも7つも作ってしまうから、「地元に非効率な期待」を生み出し、それぞれの廃港が難しくなっているのが現状でしょう。

そもそも、「空港を作るなら、国際線を就航させよう」と各空港が考えていること自体、「日本は飛行機で飛び回るほど広くない」ということを実証しています。

98番目の空港である茨城空港も、最初に決まった定期便は仁川国際空港への1往復の国際線。「茨城から旭川へ飛んで旭山動物園へ」「茨城から那覇へ飛んで、日本一早い海開きへ」といった方向を向いていません。子どもや孫を連れての国内旅行を考えると、電車やマイカーの中でぐずられるよりも楽でしょうし、飛行機旅行の需要は意外と大きいのではないでしょうか?

日本の空港の一覧表を眺めていると、「どんな乗客を乗せて、いつ稼ごうとしているのか?」がどんどん解らなくなってきます。

パラリンピック、日本の金1号はスキー距離の新田 ・・・快挙なのにTVの扱いが小さい

パラリンピック、日本の金1号はスキー距離の新田
(朝日新聞 3/19付)

バンクーバーで行われている冬季パラリンピック第7日の18日(日本時間19日)、ノルディックスキー距離の男子10キロクラシカル立位で新田佳浩(日立システム)が優勝し、今大会日本勢初の金メダルを獲得した。29歳の新田は4大会連続の出場で、日本選手団の主将を務める。2002年ソルトレーク大会の銅メダル以来、2個目のメダル。

アルペンスキーは滑降の男子座位で森井大輝(富士通)が銀メダル、狩野亮(マルハン)も銅メダルを獲得。森井は前回トリノ大会の大回転銀メダリストで、狩野は初メダル。アイススレッジホッケーは準決勝で日本が2連覇を狙った地元カナダを3―1で破り、決勝進出。初のメダル獲得が確定した。20日(日本時間21日)に米国と対戦する。

・・・快挙なのにTVの扱いが小さい
オリンピックでは民放もNHKも「オリンピック一色」だったのに、パラリンピックの結果情報は、基本的にNHKのダイジェストのみ。ポータルサイトに獲得メダル数一覧も出ていませんし、この注目度の落差には疑問を感じています。

そもそも、オリンピックは視聴率が取れても、パラリンピックは取れないというのは思い込みでしょう。トリノ五輪以前に、カーリングがあれほど注目を集める競技になることを、誰が想像していたでしょうか? アイススレッジホッケーもシットスキーの滑降も迫力があって面白いと思うのです。

パラリンピックも、選手への密着取材特番などを組んでいけば、きっちり数字が取れるのではないでしょうか?

小沢氏批判の生方副幹事長、民主が解任 ・・・何をしようとも小沢一郎は許されるのか?

小沢氏批判の生方副幹事長、民主が解任 党内に反発の声
(朝日新聞 3/19付)

民主党は18日、小沢一郎幹事長ら執行部批判を繰り返しているとして、生方幸夫副幹事長=衆院千葉6区=の解任を決めた。高嶋良充筆頭副幹事長は自発的な辞任を求めたが、生方氏は「辞める理由はない」と拒否した。生方氏の処分について、党内では非小沢氏系の議員を中心に反発する声が出ている。

生方、高嶋両氏は同日、党本部で会談。メディアのインタビューで「国民は小沢さんが不起訴になったから全部シロとは思っていない」「北海道教職員組合の問題は、これも一番上は輿石東さん」と話した生方氏に、高嶋氏は「副幹事長でありながら外に向かって執行部批判するのはおかしい」と辞任を求めた。

しかし、生方氏は「3人も秘書が逮捕されて何もされない方がいるのに、なぜ私が役職を解かれなければならないのか」と反論。元秘書を含め3人が逮捕された小沢氏を念頭に、辞任要求を拒否した。

高嶋氏は生方氏を除く副幹事長で対応を協議。小沢氏に電話で生方氏解任を伝えた。高嶋氏によると、小沢氏は「円満に解決できないのか」と語ったが、後任に辻恵衆院議員を充てる方針を伝えると「君たちに任せる」と答えたという。

党内では小沢氏と距離を置く議員から生方氏擁護の声が相次いだ。
野田佳彦財務副大臣は18日の記者会見で「耳に痛い話をした人が辞任を迫られるのは極めてよろしくない」と指摘。枝野幸男行政刷新相は会見で「生方さんが最近、何か問題のあることをおっしゃったとは認識していない」と語った。安住淳・衆院安全保障委員長も記者団に「反応が異様だ。理解に苦しむ」と批判した。

渡部恒三・前最高顧問は「政治家が自由にモノを言えないなら、ヒトラーの時代に戻ったことになる。大政翼賛会の戦争中だって、まだ自由にモノを言えた」。また、小沢氏に近いベテラン議員も「生方氏の言ってることに賛同する声もあるわけだから、もっとうまく処理しないといけない」と指摘した。

ただ、非小沢氏系議員にも生方氏の行動に疑問を呈する声はある。民主党七奉行の一人は、自民党の園田博之氏が幹事長代理を辞任して執行部批判に転じた経緯に触れ、「自ら辞めて外で批判するという手順を踏んだ。それに比べて今回のやり方はイメージが悪い」と語る。

鳩山由紀夫首相も同日夜、記者団に「執行部批判はあってもいいが、それは党の中でしっかりとなされればいい。メディアに向かってされるのが果たして潔いのか」としたうえで、「今、大事なことは党としてしっかりまとまって行動すること」と強調した。

生方氏は読売新聞記者、経済評論家を経て96年に旧民主党から初当選し、現在当選4回。党内では横路孝弘衆院議長系グループに属している。

・・・何をしようとも小沢一郎は許されるのか?
公然と執行部への批判をすれば責任を取らされるというのは、鳩山邦夫氏が自民党からの離党を余儀なくされたように、「政党執行部にとっては、当たり前の基準」なのかもしれません。

しかし、生方幸夫氏の発言は「小沢一郎幹事長は、まだ政治資金に関する説明責任を十分に果たせていない。その説明不足は、民主党のイメージダウンにつながっている。有権者に理解されるよう説明を尽くすべきだ」というもの。これは、執行部批判というよりは政治家・小沢一郎氏の政治姿勢に対する批判であり、民主党副幹事長という立場からすれば、ごく自然な発言ではないでしょうか?

民主党副幹事長にとって、党のイメージアップに必要なことを考え、イメージアップの障害を取り除くことを考えるのは当然の職務です。むしろ生方氏による小沢氏批判は、「小沢一郎幹事長に対して、党内部から批判のでない民主党は何なんだ?」と不満を抱いていた民主党支持者にとって、「よくぞ言ってくれた生方さん」という話だったはずです。

「何をしようとも小沢一郎は許させる。なぜなら、選挙で党を勝たせるから」
そう思っているのは小沢一郎氏本人だけであることに、そろそろ気付かれてもよろしいのではないでしょうか?

クロマグロ禁輸案、反対多数で否決される 採決結果は・・・賛成20、反対68、棄権30

クロマグロ禁輸案の討議開始=日本反対、欧米は支持
(時事通信 3/18付)

【ドーハ時事】日本で消費されるクロマグロ(本マグロ)の約半分を占める大西洋・地中海産の禁輸案をめぐり、ワシントン条約締約国会議の第1委員会の討議が18日午後(日本時間同日夜)始まった。日本は禁輸に反対しているが、開発途上国などに影響力を持つ欧米諸国が支持。意見が割れるため、可否は採決に付される。

採決では、棄権を除く投票数のうち、賛成が3分の2を占めれば可決、反対が3分の1を超えれば否決される。可決の場合、日本は再投票を求める動議を提出。また禁輸賛成国をさらに説得し、全体会合での2度目の採決で逆転を目指す方針。

委員会で18日に投票に至らなければ21日以降に持ち越される見通し。最終的な決定の場となる全体会合は24、25両日に予定されている。

禁輸案はモナコが2009年10月、同海域のクロマグロに絶滅の恐れがあるとして、国際取引の禁止対象リストに載せるよう提起した。モナコ案が採択されれば、原則90日後に発効する。

欧州連合(EU)はこの日の討議に合わせ、モナコ提案を修正し、11年5月まで禁輸を延期するよう求める文書を提出。その間に漁業管理を行う国際機関「大西洋まぐろ類保存国際委員会」(ICCAT)が資源回復のために行う取り組みを見極め、発効の是非を最終判断するよう求めた。

クロマグロの資源量は06年で約10万トンとされ、地中海で日本向け養殖事業が盛んになった過去10年余りで急速に減少。ここ数年はICCATの漁獲枠を守らない乱獲が指摘されていた。

採決結果は・・・賛成20、反対68、棄権30
結局、賛成票を投じたのはEUと米国だけだったようです。

個人的には、「これをきっかけに卵から育てる近畿大学の完全養殖マグロ、『近大マグロ』が売れるようになると面白いなぁ」というぐらいの関心でした。
が、ここまでの大差で否決されると、「EUの政治家たちの強気なアピールは、一体、何だったのか?」と、彼らの政治姿勢に強い疑問を感じます。

欧州各国では、「『生物に優しい』というイメージ」を印象付けないと国内選挙に勝てないため、その政治材料に使われたのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
クロマグロ禁輸案を否決=日本の「反対」主張通る-ワシントン条約会議の委員会
(時事通信 3/18 23時5分)

【ドーハ時事】絶滅の恐れがある野生動植物の輸出入を規制するワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会は18日、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案を否決した。すしネタや刺身用の高級魚であるクロマグロの国内消費のほぼ半分を大西洋・地中海から調達している日本は、禁輸反対を主張して各国に働き掛け、否決に必要な票数を確保した。本会議に当たる全体会合が残るが、日本政府は「逆転」を許さぬよう現地での活動を続ける。

締約国会議は13日にカタールの首都ドーハで開幕。クロマグロの禁輸は、欧州のモナコが提案し、欧州連合(EU)や米国などが支持を表明。日本は開幕前から劣勢に立たされていたが、途上国を中心とした精力的な説得で、可決阻止に持ち込んだ。

第101回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:キングダム

第101回オリコン調べ「本」ランキング(3月8日~3月14日)

▽書籍総合
1位(↑):日本人の知らない日本語 2
 (蛇蔵&海野凪子)・・・37,935部
2位:ロスト・シンボル Limited Edition 上
 (ダン・ブラウン、越前敏弥)・・・29,745部
3位(↑):バンド1本でやせる!
 巻くだけダイエット(山本千尋)・・・27,829部
4位:ロスト・シンボル Limited Edition 下
 (ダン・ブラウン、越前敏弥)・・・24,530部
5位(↑):ダーリンの頭ン中 2
 (小栗左多里&トニー・ラズロ)・・・23,357部
6位(↑):葬式は、要らない(島田裕巳)・・・22,490部
7位:agnes b. 2010 spring/summer
 collection(宝島社)・・・21,122部
8位(初):モーターファン別冊 NO.437
 ホンダCR-Zのすべて(三栄書房)・・・20,875部
9位(初):スーパーChihiroバンド
 巻くだけダイエット(山本千尋)・・・20,298部
10位(↑):超訳 ニーチェの言葉
 (白取春彦)・・・20,034部
――ドイツの哲学者・ニーチェが遺した数多くのアフォリズム(格言)。その中から、現代人に訴えかける言葉を白取春彦氏が翻訳した『超訳 ニーチェの言葉』が10位にランクイン。ハードカバーの哲学書がトップ10入りするとは予想外でしたが、ニーチェが辿り着いた超人思想は、現代日本人にとって一つの救いになるものかもしれません。

『超訳 ニーチェの言葉』(白取春彦)・・・牧師の家庭に生まれ、神学を学び、そしてキリスト教と訣別したニーチェ。信仰から離れたニーチェは、人間関係の軋轢におびえ、受動的に他者と画一的な行動をする現代の一般大衆を『畜群』と罵り、永劫回帰の無意味な人生の中で自らの確立した意思でもって行動する『超人』であるべきとする超人思想を説く。
本文より:
「自分を常に切り開いていく姿勢を持つことが、この人生を最高に旅することになるのだ」
「今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ」
「死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう」
「喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう」



▽コミック
1位:ONE PIECE 57(尾田栄一郎)・・・313,861部
2位:NARUTO 50(岸本斉史)・・・187,592部
3位(初):エンジェル・ハート 32
 (北条司)・・・122,424部
4位:家庭教師ヒットマンREBORN! 28
 (天野明)・・・111,140部
5位(初):ちはやふる 8(末次由紀)・・・92,555部
6位:バクマン。 7
 (大場つぐみ、小畑健)・・・78,635部
7位(初):ストロボ・エッジ 8(咲坂伊緒)・・・76,372部
8位:STEEL BALL RUN 20
 (荒木飛呂彦)・・・48,238部
9位(初):聖闘士星矢 NEXT DIMENSION
 冥王神話 2(車田正美)・・・47,896部
10位(初):僕と彼女の××× 7(森永あい)・・・45,975部
――『ONE PIECE 57』が、2週連続の首位。『ちはやふる 8』が、7巻のときの初登場7万部という記録を2万部上回っての5位。


▽文庫
1位(初):とある魔術の禁書目録 20
 (鎌池和馬)・・・111,435部
2位:使命と魂のリミット(東野圭吾)・・・57,141部
3位(初):吉原裏同心 12 再建(佐伯泰英)・・・41,217部
4位(初):れでぃ×ばと! 11(上月司)・・・33,665部
5位(初):まんまこと(畠中恵)・・・33,033部
6位(初):メグとセロン Ⅴ ラリー・ヘップバーンの罠
 (時雨沢恵一)・・・31,118部
7位(初):電波女と青春男 4(人間人間)・・・22,361部
8位:楽園 上(宮部みゆき)・・・21,555部
9位:バカとテストと召喚獣 7.5
 (井上堅二)・・・21,123部
10位:楽園 下(宮部みゆき)・・・21,040部
――ライトノベルから4作品、『とある魔術の禁書目録』『れでぃ×ばと!』『メグとセロン』『電波女と青春男』が初登場ランクイン。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


『キングダム 17』(原泰久)・・・「趙の三大天・龐煖をだしに、秦の総大将・王騎を挟み撃ちにする」という李牧の戦略は成功し、秦軍は壊滅的なダメージを受け、秦の総大将・王騎に瀕死の重傷を負わせた。が、李牧はとどめを刺さないよう命令し、瀕死の王騎と生き残った秦軍を逃がした。李牧は「王騎は討ち取られると全軍に殉死の精神が宿り、死ぬまで徹底抗戦させる将」と話し、趙軍の撤退に取りかかる。
「秦の怪鳥・王騎、戦死」という報はまたたく間に中華を駆け巡り、戦国時代は新たな局面へ。・・・(3/19発売)

――――――――――――――――――――――――――
<楽天で注目本を買う>
キングダム(17)

¥540
楽天
※モバイル非対応


全商品 送料無料&ポイント3倍!!【漫画】キングダム (1-17巻 最新巻)漫画全巻ドットコム...

¥9,090
楽天
※モバイル非対応


超訳 ニーチェの言葉

¥1,785
楽天
※モバイル非対応


アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。