中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金総書記に戦犯容疑 国際刑事裁判所が予備調査 ・・・延坪島砲撃などで韓国の民間団体が告発

金総書記に戦犯容疑 国際刑事裁判所が予備調査
(産経新聞 12/31付)

【ソウル=黒田勝弘】国連関連機関である国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)が北朝鮮の金正日総書記に対し“戦争犯罪者”の疑いで予備調査を始めた。本格捜査に発展し容疑ありとなれば逮捕状が発付され、北朝鮮は犯罪国家としてあらためて国際世論の厳しい批判にさらされる。

ただ北朝鮮はICC設立条約には加盟していないため、ICCの調査や捜査に協力する義務はない。逮捕状は強制執行できず、起訴されても欠席裁判は認められていないため、金総書記が戦犯法廷に立つ可能性は今のところ低い。
また判決に死刑はなく、最高刑は終身刑(無期懲役)となっている。

北朝鮮に対するICCの予備調査は、最近の北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈や延坪島砲撃など軍事挑発を「戦争犯罪」「侵略行為」とする韓国の民間団体が訴えた結果で、すでにICCは検察部による予備調査着手を公式に明らかにしている。

この問題についてICCの宋相現・所長は先に韓国紙とのインタビューで「予備調査はICC検察部が韓国での2つの事件が戦争犯罪に該当する素地があると判断した結果で、現在はその証拠集めの段階とみていい」と語っている。

ICCは2002年に設立され現在、韓国人所長の下、日本人1人を含む18人の裁判官で構成されている。4件が裁判進行中で捜査中が5件あり、いずれもアフリカの部族紛争など内戦関連だという。

金総書記に対する犯罪追及をめぐっては、脱北者団体など韓国の保守系民間団体が「北朝鮮・反人道犯罪調査委員会」を結成し、金総書記を「人道への罪」でICCに告発するため、09年から資料集めを進めていた。

今年、北朝鮮による軍事挑発が相次いだため“戦犯容疑者”としても追及の対象にし、ICCに告発した。関係者によると日本人拉致事件も十分、容疑の対象になるという。

ICCの性格からして裁判を通じて金総書記を実際に処罰することは無理だが、人道問題を含め北朝鮮の独裁政権の“犯罪性”を広く国際社会に知らせる上では大きな効果がある。

調査、捜査、起訴までにはかなりの時間がかかるといわれるが、起訴された場合、時効はないため一生、追及の対象になる。ICCの動きは本人および北朝鮮にとっては相当、頭の痛い問題になりそうだ。

・・・延坪島砲撃などで韓国の民間団体が告発
北朝鮮の後ろ盾となっている中国・ロシアが入っている安全保障理事会と異なり、ICCは個人の国際犯罪を裁く常設の国際司法機関。拒否権発動による空転という事態は存在しません。

ICC設立条約に加盟していない北朝鮮は、仮に金正日総書記が有罪となっても、「いわれのない不名誉を着せられた」と突っ張るだけかもしれません。しかし、ICC設立条約に加盟している各国政府は、「戦争犯罪人に荷担するのか?」という世論への対応を迫られることになるでしょう。

まだ証拠調べの段階ですが、来年に向けて北朝鮮を大きく動かす一手になる可能性があります。

スポンサーサイト

共同通信社:2010年10大ニュース ・・・鮎滝としては『FIFAW杯、ベスト16』

共同通信社:2010年10大ニュース
共同通信社、全国の加盟新聞社、ラジオ・テレビ局の報道・論説担当者が、ニュース現場の視点で選んだことしの10大ニュースが決まった。

国内、国際の1位はそれぞれ、尖閣諸島周辺での中国漁船と巡視艇の衝突、北朝鮮の砲撃による朝鮮半島の緊迫と、東アジアの困難な政治状況を浮き彫りにするニュースが選ばれた。昨年は「政権交代」「オバマ始動」と、希望を込めた動きがトップだったが、どちらも大きな期待外れで終わった。

口蹄疫の流行、円高と通貨安競争、「無縁社会」の深刻化など、未来への希望を感じさせない出来事が多かったなかで、国内では、身を焼き尽くしながらけなげに帰還した小惑星探査機「はやぶさ」に感動。国際ニュースでは生き埋めになったチリの鉱山作業員33人の生還が世界を喜ばせた。

候補には入らなかったが、内部告発サイト「ウィキリークス」が25万点もの米国務省の公電を入手、暴露し始め、外交の世界を揺るがしている。これは来年にも尾を引きそうなので「番外」に登場させた。

国内ニュース
【1位】尖閣諸島で中国漁船が巡視船に衝突。ビデオ流出騒ぎも
【2位】参院選挙で民主党が大敗。ねじれ国会に
【3位】厚労省元局長に無罪判決。特捜検事らを証拠偽造で逮捕
【4位】普天間移設で日米合意。迷走の鳩山内閣は辞職し菅内閣誕生
【5位】宮崎県で口蹄疫の被害が拡大。全国を震撼
【6位】観測史上最高の猛暑。熱中症多発で死者も
【7位】小惑星イトカワから「はやぶさ」が帰還
【8位】所在不明の高齢者が続々と判明。「無縁社会」も深刻に
【9位】ノーベル化学賞に根岸英一、鈴木章両氏
【10位】15年ぶりの円高水準。政府は市場介入

国際ニュース
【1位】北朝鮮の韓国砲撃などで朝鮮半島緊迫
【2位】チリ鉱山落盤事故。69日ぶり作業員33人全員を救助
【3位】北朝鮮の指導者金正日総書記の後継者に三男、金正恩氏
【4位】中国の国内総生産(GDP)、日本を抜き世界2位の経済大国に
【5位】欧州の財政危機。ギリシャからアイルランドに波及
【6位】中国の民主活動家、劉暁波氏にノーベル平和賞
【7位】米中間選挙で与党、民主党が敗北
【8位】通貨安競争が激化。先進国と新興国が対立
【9位】メキシコ湾の油井事故で原油が大量流出
【10位】中国の次期最高指導者に習近平氏

2010年の10大ニュースは次のような手順で選ばれました。

共同通信の政治、外信、社会など編集関係の各部が、専門分野を中心に大きなニュースを提案し、編集委員室が国内、国際の各29項目を候補にまとめた。

投票したのは共同通信に加盟する全国の新聞社の編集、論説の責任者、ラジオ・テレビ局の報道担当者、共同の支局長や編集関係部長ら、日ごろニュースを判断し続けている約240人。1位から10位まで順位を付けて投票し、その結果に基づいて決定した。

・・・鮎滝としてはFIFAW杯、ベスト16
外国為替市場における、ドル安、ユーロ安は確かに大きなニュースでした。
米国と日本国はともに先進国であるのに、たった1年間でドルが円に対して11.8%も安くなるなど異常事態です。米国は内需大国であっただけに、米国経済の停滞は、外需依存の日本国にとって非常に大きなダメージとなりました。

10大ニュースは、一般にネガティブなニュースが並びやすい傾向があります。
けれども今年は、日本代表が2010FIFAワールドカップでベスト16になったことを挙げたいです。パラグアイ戦をLIVE中継で見ていたこともあり、非常に強く印象に残っています。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
大納会終値1万0,228円、昨年末より3%下がる
(読売新聞 12/30付)

2010年最後の取引となる大納会を迎えた30日の東京株式市場は、外国為替市場での円高を受けて幅広い銘柄が売られ、日経平均株価(225種)は前日比115円62銭安の1万228円92銭で取引を終えた。

ギリシャなど欧州の財政危機を発端とする世界同時株安や円高を受け、09年末(1万546円44銭)より3.0%(317円)低く、2年ぶりに下落した。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は前日比9.21ポイント低い898.80で、東証1部の出来高は約14億6800万株だった。

円高が進んだのは、米国の長期金利低下などで円を買う動きが優勢となったからだ。円相場は一時、1ドル=81円28銭と、約1か月半ぶりの円高水準をつけた。午後5時、前日(午後5時)比55銭円高・ドル安の1ドル=81円50~52銭で大方の取引を終えた。

2010年の円相場は1ドル=93円台で取引が始まり、1年間で11円以上も円高になった。背景には、欧米経済の先行き不透明感がある。11月初めには海外市場で1ドル=80円21銭をつけ、1995年4月に記録したこれまでの最高値(1ドル=79円75銭)に迫った。

政府・日本銀行は9月15日に約6年半ぶりとなる円売り・ドル買いの市場介入を実施したが、効果は一時的なものに終わっている。

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦
(6/30付)

サッカーのFIFAワールドカップ・南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、史上初のベスト8進出を懸け、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。

両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0-0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。

試合序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされた。
後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。後半20分、松井に代え、デンマーク戦で1得点している岡崎を投入。36分にはアンカーの阿部を外して中村憲を投入し、攻撃的にシフトして勝負に出たが、堅守にはばまれた。
延長後半からは大久保に代え玉田を投入したが、得点を奪うことはできずPK戦に。日本がワールド・カップ本大会でPK戦を戦うのは史上初めて。

第142回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本は・・・お休み

第142回オリコン調べ「本」ランキング(12月20日~12月26日)

▽書籍総合
1位:KAGEROU(齋藤智裕)・・・197,497部
2位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・72,579部
3位(↑):パパッと出せる年賀状 2011
 (SE編集部)・・・57,751部
4位:モンスターハンターポータブル 3rd PSP版
 スタートダッシュブック(Vジャンプ編集部)・・・53,512部
5位:パソコンdeはやわざ年賀状 2011
 (インプレス年賀状編集部)・・・48,106部
6位(↑):世界一簡単にできる年賀状 2011
 (宝島社)・・・46,825部
7位(初):傾物語(西尾維新)・・・45,987分
8位:あっという間に年賀状 2011年版
 (技術評論社編集部)・・・44,022部
9位(↑):ポケットモンスター ブラック・ホワイト
 公式完全ぼうけんクリアガイド
 (元宮秀介、ワンナップ)・・・43,504部
10位:世界一かんたん定番年賀状 2011
 (アスキー編集部)・・・35,944部
――齋藤智裕『KAGEROU』が2週連続1位。年賀状関連本の駆け込み需要の中、西尾維新『傾物語』が初登場7位。


▽コミック
1位(初):聖☆おにいさん 6(中村光)・・・363,754部
2位:のだめカンタービレ 25
 (二ノ宮知子)・・・162,782部
3位(初):ストロボ・エッジ 10(咲坂伊緒)・・・132,738部
4位:FAIRY TAIL 34(真島ヒロ)・・・124,833部
5位(初):宇宙兄弟 12(小山宙哉)・・・92,647部
6位(↑):真月譚 月姫 10
 (佐々木少年、TYPE-MOON)・・・85,294部
7位:ダイヤのA 24(寺嶋裕二)・・・83,333部
8位:はじめの一歩 94(森川ジョージ)・・・77,388部
9位:MAJOR 78(満田拓也)・・・75,755部
10位(初):好きです鈴木くん!! 10
 (池山田剛)・・・72,071部
――中村光『聖☆おにいさん 6』が初登場1位。


▽文庫
1位:ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・44,821部
2位(↑):ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・40,682部
3位:ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・39,103部
4位(初):IS 6(弓弦イズル)・・・37,310部
5位(初):緋弾のアリア Ⅷ 螺旋の天空樹
 (赤松中学)・・・33,571部
6位:白銀ジャック(東野圭吾)・・・27,918部
7位(↑):スカーペッタ 核心 上
 (パトリシア・コーンウェル、池田真紀子)・・・23,108部
8位:モンスターハンターポータブル3rd
 斬撃の武器知識書Ⅰ(カプコン)・・・22,846部
9位(↑):スカーペッタ 核心 下
 (パトリシア・コーンウェル、池田真紀子)・・・21,632部
10位:モンスターハンターポータブル3rd
 鉄壁の防具知識書Ⅰ(カプコン)・・・18,771部
――村上春樹『ノルウェイの森 上』が2週連続の1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功 ・・・工業的実用性、掘るより安価で大量に作れるの?

レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功
(読売新聞 12/30付)

超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、京都大の北川宏教授らが成功した。元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功。資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。

・・・工業的実用性、掘るより安価で大量に作れるの?
iPS細胞生成の成功が発表されたのは、08年。その時は、「臨床応用のためには、さらに10年間~20年間の研究が必要」との見通しも、併せて述べられていました。

一般的な金属からレアメタルを合成できるのは、確かにすごい技術だと思います。しかし、現状の採掘よりも安価にかつ大量に合成できるのか? 実験室を出て工場で作るまでに、さらに何年の研究期間を要するのか? といった要素が不明です。

iPS細胞の実用化では米国に遅れをとっているため、素直に喜びがたいところです。

政府:「隠れ待機児童」実態把握へ=保育所・こども園整備のベースに ・・・少子化社会白書は、何ベース?

「隠れ待機児童」実態把握へ=保育所・こども園整備のベースに―政府
(時事通信社 12/29付)

政府は28日、保護者がパートタイマーで、市町村の保育所入所待機児童リストからの漏れが多いとされる子どもについて、実態把握に乗り出す方針を固めた。これらの「隠れ待機児童」も含めて待機児童数を割り出し、それをベースに保育所や幼保一体施設「こども園」の整備を進める。実態把握は2013年度施行を目指す子育て支援改革「子ども・子育て新システム」に併せて実施する。

現行の保育所制度は、市町村が保育の必要がある子の保護者と契約し、受け入れ先を決める。本来は保護者の就労形態を問わず保育所利用が可能で、市町村は満員で入れない子を待機児童リストに載せる必要がある。

しかし、待機児童問題が深刻な都市部では、保護者がフルタイム勤務の子をリストに載せる一方、パートタイム勤務の子は入所の必要性が低いとして、市町村が「門前払い」するケースが相当数あると指摘される。厚生労働省は市町村作成のリストに基づき10年4月時点の待機児童を2万6275人としているが、こうした事例を含まず不正確だと国会などで批判されていた。

政府は、現行制度上は保育所の入所可否に関して市町村の権限が強く、待機児童リスト作成時に実際の空き状況を勘案しがちで、一部の子を外していたとみている。このため、13年度からは保育所やこども園と保護者が入所について直接契約する方式に改める。

市町村向けには、入所できるかどうかにかかわらず、保育の必要がある全ての子をまず認定する仕組みを整える。正当な理由なく入所を拒否しないよう施設側を指導できる権限も付与する。

・・・少子化社会白書は、何ベース?
政府が『少子化社会白書(現:子ども・子育て白書)』を初めて刊行したのは、2004年(平成16年)のこと。04年の白書は03年の調査に基づいていますから、政府が少子化を問題と捉えてから8年の歳月を経ていることになります。

“保護者がパートタイマーの待機児童”の実態調査が、「未だ、これから把握しなければならないこと」であったという事態に唖然としています。

派遣労働者・パート労働者が増えていることを、社会問題として騒いだのは何年前だったのでしょうか。社会問題として騒いだということは、労働市場においてフルタイムの正規雇用が相対的に減少したということであり、待機児童の問題はこの労働市場の変容ともリンクさせるのが当然だろうと思われます。同じパートタイムでも長い労働時間をとれる労働環境をめざした方が、より多く稼いでいただける、より高く経済成長に寄与していただける社会になると考えるでしょう。

03年からの8年間のうち7年間は自民党政権。自民党の言ってきた待機児童は、議論の対象を“保護者がフルタイムの待機児童”のみに限ってきたことになります。

それは、「少子化対策=月額1万3000円の子ども手当」や「少子化対策=2020年度での認定こども園の実現」という、Too Little,Too Lateの回答で是となるでしょう。政治家としてはToo Little,Too Lateに甘んじる民主党も充分に問題ですけれども、統計は、問題の重大性を認識するための基礎となるもの。自民党政権時代の過小な統計しか知りようのない分は、差し引く必要があります。

一体、本当の数字を知っている人物はどこにいるのでしょうか?

NTTが「光」利用料値下げへ 従量制導入など検討 ・・・“検討”だけでニュースになる大名商売

NTTが「光」利用料値下げへ 従量制導入など検討
(MSN 12/29付)

NTTは来春以降、光回線サービスの利用料金を大幅に引き下げる方針を固めた。平成27年までに全世帯にブロードバンド(高速大容量)回線の普及を目指す総務省の計画に沿って、従量制の導入やインターネットを利用しない高齢者層向けなどに向けた料金体系などを具体化する。

NTT東西地域会社が提供している光回線サービスは現在、機器利用料を含めて月額5460円(戸建てタイプ)の定額制だ。NTT側は総務省の作業部会で「準定額制(従量制)を導入したい」と述べるなど、インターネットをあまり利用しない利用者層向けの料金値下げを検討してきた。

23年度第1四半期中の導入を目指す新料金体系は、基本料で一定量まで利用でき、その後、使用量に応じて料金が加算される仕組みにする。基本料を3千円前後に安く設定し、加入しやすくする考えだ。低料金でIP電話やテレビを利用できる料金体系も検討する。

光回線サービスが利用可能な状態にある世帯は23年3月末で95%前後になるが、実際にNTTなどと契約しているのは3割強にすぎず、料金引き下げで普及率向上を目指す。他の通信会社に光回線設備を貸し出す際の接続料も、11年度から引き下げる方向で検討しており、1月にも総務省に申請する。

・・・“検討”だけでニュースになる大名商売
「光の道」構想によって、引っ張られ、押し出されてようやくの値下げ“検討”。“検討”だけでニュースになる事態が、NTTの異常な大名商売っぷりを表しているように思います。

9割5分の世帯が光回線を引ける環境を作っておきながら、わずか3割強しか契約者をとれていないことに危機感もなかったのでしょうか? 6割もの世帯が、延伸してきた光回線を無駄にしているというのに。

その割には、CM枠は大量に確保。価格の話題にはまったく触れることなく、サービスの充実性のみを訴求しています。電電公社から民営化する際、光回線の普及率・100%を想定していなかったのでしょうか?

独自の幼保一体化・渋谷方式に注目集まる ・・・中央省庁官僚より地方公務員の方が賢い?

独自の幼保一体化・渋谷方式に注目集まる
(読売新聞 12/28付)

2013年度の導入を目指す幼稚園と保育所の一体化施設「こども園」(仮称)について政府の議論が迷走する中、国の枠組みに入らず、独自に一体化施設を展開する東京・渋谷区が関係者の注目を集めている。

待機児童対策に追われる現場では、親子のニーズに応じた取り組みが早急に求められていることが背景にあり、具体策を打ち出せない政府へのいらだちは高まる一方だ。

「こうやって丸めるんだよ」。渋谷区立「山谷かきのみ園」では、5歳の男の子が3歳の女の子にパン生地のこね方を教えていた。同園は昨年度まで4、5歳児対象の幼稚園。区が条例を制定し、今年4月から保育所機能を加えて1~3歳児を受け入れ、幼保一体化施設として再出発した。

昨年度の園児数は22人と定員の4割だったが、現在は1~3歳が28人で入園は順番待ち。4、5歳児も午後7時半までの保育が可能となって申し込みが急増、来年度はほぼ満員の見通しだ。施設長の中村リヨさん(62)は「幅広い年代の子どもが触れ合えるので、教育効果も高い」という。同区は来年度、再来年度も1か所ずつ増設する方針。

長女(5)を預けている美容師の母親(38)は「仕事が終わる6時過ぎまで預かってくれるので助かる。幼稚園としての教育を受けられるのもうれしい」と話す。

もともと幼保一体化施設には、国が06年に導入した「認定こども園」があるが、二つの制度を抱き合わせただけで、厚生労働省(保育所)、文部科学省(幼稚園)とそれぞれの所管に申請が必要。事務作業が煩雑なため施設数は532か所(4月現在)と、目標の2000か所に遠く及ばない。

渋谷区の施設はこの制度の枠外で、法的には認可幼稚園に認可外保育所が併設されている形。厚労省も「渋谷のような例はあまり聞いたことがない」という。独自策を選んだ理由について区の担当者は「待機児童の増加が深刻で、早急な対応が必要だった。幼稚園の生き残り策でもある」という。

同区の待機児童数は今年4月現在で78人と2年前に比べて2.6倍。一方、全国的に幼稚園児は1978年度をピークに減少し、文科省によると昨年度の幼稚園定員に対する充足率は公立が約50%、私立が約75%。

幼稚園の空き空間を保育所として活用できれば即効性のある待機児童対策になるが、「認定こども園」の基準をクリアするのはスペースなどの問題で難しく、2歳以下を受け入れる保育所の条件として調理室新設なども求められる。このため、区独自の基準で幼稚園を活用する選択をしたという。

今年、かきのみ園には全国各地の自治体から視察が相次ぎ、関心の高さを裏付けた。

待機児童が200人を超える大阪市の担当者は「渋谷のやり方は魅力的だが、国の補助がないと独自では厳しい。国の幼保一体化議論の行方を見定めた上で、対策を考えたい」と話していた。

・・・中央省庁官僚より地方公務員の方が賢い?
省益に絡めて考えなくてよいからかもしれませんが、“幼保一元化の達成度合”に関しては地方公務員の方が上手であるようです。

渋谷区の施設は、法律上、「“認可幼稚園”に“認可外保育所”を併設したもの」と扱われるものであり、認可保育所と同様の施設を求める認定こども園に比べれば、やや見劣りするでしょう。ですが、働く親のニーズは「仕事が終わる6時過ぎまで預かってくれる」というところにあるわけで、認可幼稚園であれば、「子どもの帰りの時間を遅くできる」というだけでニーズは満たされます。たったそれだけなのです。

働く親のニーズは、子どもが1歳成長する毎に変化します。極端な話、5歳の子どもの待機児童状態は、翌年の小学校入学により未解決のまま強制解消されてしまいます。働く親にとって、子どもを今年から預けられるかどうかということは、喫緊の問題なのです。

政府は、10年後に幼稚園と保育園を廃止して、すべてを「認定こども園」に移行させようとしています。
が、日々成長していく子どもを抱える親たちにとって、10年後・2020年度の実現というペースは、遅きに失しています。今年生まれた子どもも、2020年度には小学4年生です。2歳違いで第3子までいたとしても、この家庭の保育ニーズはとっくに無くなっているでしょう。

タイムリーに応じる必要のある政策ニーズに対して、形を整えることにこだわる価値がいかほどのものであるのか、中央省庁の官僚と政治家は、きちんと返答すべきではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
幼稚園保育所 10年後めど廃止 政府、こども園移行案提示
(産経新聞 11/2付)

政府は1日、幼稚園と保育所を統合する「幼保一体化」計画に関し、10年程度の経過措置を経て幼稚園と保育所を廃止し、新設の「こども園」に移行するとのたたき台を、民間有識者も含めた「幼保一体化ワーキングチーム(WT)」に提示した。ただ、WTの出席者からは早くも反発の声が上がり、実現に向けた道筋は不透明だ。

幼保一体化は、民主党が昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた目玉政策の一つ。幼稚園は文部科学省所管、保育所は厚生労働省所管という二重行政を是正することが目的で、菅直人首相は10月の所信表明演説で、来年の通常国会に関連法案を提出する考えを示している。

たたき台では、平成18年に発足した「認定こども園」の実績を踏まえ、新たな制度を作る案を提示。幼稚園は専業主婦家庭の3歳以上の子供の教育、保育所は共働き夫婦の子供の養育支援を主な役割としてきたが、こども園では一体的にサービスを提供する。

また、都道府県が設置認可を行い、学校法人、社会福祉法人、株式会社、民間非営利団体(NPO)なども運営を行えるようにする。

韓国政府、竹島含む10港の「国家管理港」指定を検討 ・・・前原外相による即時反論はどうした?

韓国政府、竹島含む10港の「国家管理港」指定を検討
(日経新聞 12/27付)

【ソウル=尾島島雄】韓国国土海洋省は27日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)や北朝鮮から砲撃を受けた延坪島(ヨンピョンド)など10カ所の港を「国家管理港」に指定することを検討すると明らかにした。竹島を対象とすることで、韓国による実効支配の強化につなげる狙いがあるとみられる。

各港が指定された場合、2011年にも地方自治体から国の直接管理に切り替わる。政府予算の投入で大型船の接岸施設を増強することが予想される。黄海側の韓国最北端であるペクリョンドや竹島に近い鬱陵島(ウルルンド)などが指定の検討対象となっている。

・・・前原外相による即時反論はどうした?
前原外務大臣による即時反論は、無しで過ごすつもりなのでしょうか?

「韓国政府が竹島の“国家管理港”指定を検討」というニュースは、今日の13時に共同通信で報道しています。
日本国政府・外務省にも、もっと前に情報が入っているはずで。夕方のニュースに間に合うよう、「竹島は日本国固有の領土であり、韓国が不当に建設した施設の速やかな撤去を求める」といった声明を、前原外務相や菅首相が出す時間も充分にありました。

にもかかわらず、民主党の午後の役員会は、予定通りに小沢氏の国会招致問題のみを扱った様子。民主党には、「韓国が竹島を獲ろうとしていることに比べれば、小沢氏の国会招致など毛ほどの価値もない」という価値付けの出来る司令塔は存在しないのでしょうか?

この様子だと、尖閣諸島を巡る一連の対応についても、まったく反省がなされていないのでしょうね。領土問題に関する民主党の弛緩加減は、目に余ります。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
東シナ海、中国軍機急増 尖閣事件後、緊急発進相次ぐ
(朝日新聞 12/27付)

今年9月の尖閣事件以降、東シナ海上空で自衛隊機に対して中国軍機がこれまでにないような接近をする例が出始めている。日本側は「エア・ハラスメント」と呼んで分析と対策の検討を始めた。一方、自衛隊の中国機に対する緊急発進(スクランブル)も今年度すでに44回に達し、過去5年で最多となっている。南西諸島周辺の日中間のせめぎ合いは、海上・海中にとどまらず空にも広がっている。

海上自衛隊は、P3C哨戒機に加え、EP3電子戦データ収集機や、OP3C画像情報収集機などの「偵察機」を南西諸島の北西空域にほぼ連日飛ばし、中国軍の動きを監視している。航空自衛隊もYS11EB電子測定機で電波を傍受している。いずれも主に日本の防空識別圏(ADIZ)の内側、日中中間線付近を飛んでいるという。

こうした「偵察活動」に対し、中国側はこれまで戦闘機や攻撃機を発進させてもADIZの外までにとどめていた。ところが、尖閣事件の翌月の10月からは、海軍のJH7攻撃機がADIZ内に入るだけでなく日中中間線も越えて、自衛隊機を視認できる距離まで近づいてくるようになったという。

これに対して航空自衛隊がスクランブルをかけると引き揚げていくという。日中間でいわば「スクランブル合戦」が繰り広げられている状況だ。

関係者の間では「中国軍パイロットの技量は日米に比べ劣るうえ飛び方も乱暴」として、「このままエスカレートすれば、2001年に南シナ海上空で米海軍のEP3が中国の戦闘機と空中衝突したような重大事故が起きる恐れもある」との懸念が聞かれる。

中国側の日本に対する偵察活動も活発化している。

日米共同統合演習「キーンソード」が行われていた12月7日、那覇基地からF15戦闘機が緊急発進した。対象の国籍不明機はADIZ内に入り日中中間線付近を飛行した。空自機は肉眼で中国海軍のY8X洋上哨戒機と確認し帰投した。

3月12日には、Y8AEW早期警戒機が初めて日中中間線を越えて日本側に飛来した。中国の東シナ海沿岸部の地上レーダーの探知距離は、日中中間線あたりが限界と見られている。強力なレーダーを搭載した早期警戒機が中間線を越えて日本側に進出すれば、沖縄本島を含む南西諸島全体が中国軍機の作戦行動範囲に入る恐れが出てくる。

防衛省によると、今年度の中国機に対するスクランブルは12月22日現在で44回にのぼっているが、これは06年度の総計のすでに2倍に達している。

こうした変化の背景には、中国が「排他的経済水域(EEZ)は国際海域ではない」(「中国国防報」)と主張し、その上空での米軍の活動を非難し、制限しようとしているという事情もある。

中国海軍艦艇による、南西諸島を含む「第1列島線」の通過も常態化している。日米が動向に最も神経をとがらせる潜水艦は、沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋に出るケースがここ数年、年間数件程度で定着しているという。

米太平洋軍のウィラード司令官は、朝日新聞とのインタビューで「中国の軍事力がさらに強大化する一方、日米が現在のような前方展開兵力を維持すれば、双方が接触する頻度は今後ますます増える」と指摘した。南西諸島付近では、そうした傾向がすでに現実となっている。(編集委員・加藤洋一)

先週のニュース(12/20-12/26)2011年度予算政府案、09年度GDP

先週のニュース(12/20-12/26)2011年度予算政府案、09年度GDP

12/26 日本:「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ ・・・「景気ウォッチャー」のように、主観も集まれば有意な統計

12/26 1人当たりGDP、2年連続で減少 09年度は3.6% ・・・経済の牽引を第2次産業に頼りすぎ?

12/25 「ガッキーです、メールが届いたぜ」自民・谷垣総裁の着ボイススタート ・・・センス悪っ!

12/24 充電長持ちする?消費電力100分の1トランジスタ開発 ・・・携帯・ノートPCはさらに薄くなる

12/24 稼がずに借りる民主党予算は、金銭感覚を腐らせる ・・・11年度予算92兆4100億円で過去最大

12/23 12月23日は、天皇陛下の御誕生日 陛下77歳・記者会見の全文

12/23 第141回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:聖☆おにいさん

12/22 原発受注、日本巻き返し 韓国打ち切りのトルコと「逆転交渉」 ・・・このタナボタは物にすべし!

12/22 中国漁船の体当たり事件、中国「賠償せよ」韓国「問題解決したい」 ・・・盗人猛々しい中国

12/21 都青少年育成条例問題:アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗” ・・・言わんこっちゃない

12/21 竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備 ・・・グッドデザイン賞ものの美しい仕上がり

12/20 年金支給額引き下げを正式決定、物価下落に対応 ・・・月あたり200円の引き下げは甘受すべき

日本:「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ ・・・「景気ウォッチャー」のように、主観も集まれば有意な統計

「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ―政府
(時事通信 12/23付)

国民の「幸福度」を測ろうとする政府の取り組みが本格化している。豊かさの代表的指標である国内総生産(GDP)で中国に追い越されようとしている中、多様な統計を駆使して満足度を捉え、政策立案に生かす試み。専門の研究会が来年6月までに具体的な測定方法の案を示す予定だが、人の幸せには「いろいろな側面がある」(内閣府の和田隆志政務官)だけに、議論は多岐にわたりそうだ。

内閣府によると、経済指標を超えた尺度を求める動きは世界的に広がり始めている。ノーベル経済学賞受賞者らを集めてサルコジ仏大統領が設置した委員会は昨年、社会的発展を測る指標として幸福度の重要性を提言した。中国とインドに挟まれたブータンは既に「国民総幸福量」を指標として政策に活用。英国も幸福度の計測を検討中だ。

国内で幸福度への注目が高まったのは、昨年9月の政権交代後だ。鳩山由紀夫前首相が、官民一体で公共サービスを担い、幸せを享受できる社会の実現を目指す「新しい公共」を提唱。菅直人首相は「最小不幸社会」を理念に掲げる。

政府は今年6月、幸福度に関する統計の整備方針を「新成長戦略」に盛り込み、2020年までに「幸福感を引き上げる」との目標を掲げた。これを受けて内閣府は、経済学や社会学などの有識者らで構成する研究会(座長・山内直人阪大大学院教授)を設置し、22日に初会合を開いた。今後の議論では、諸外国や国際機関での取り組みを調べながら、日本特有の家族観なども考慮し、測定方法を開発する。 

・・・「景気ウォッチャー」のように、主観も集まれば有意な統計
内閣府が毎月調査・発表している統計に、「景気ウォッチャー」というものがあります。

景気ウォッチャーは、
「現在の景気についての質問です。今月のあなたの身の回りの景気は、良いと思いますか、悪いと思いますか」
「景気が上向きか下向きか、どちらの方向に向かっているかの質問です。今月のあなたの身の回りの景気は、3か月前と比べて良くなっていると思いますか、悪くなっていると思いますか」
「将来の景気についての質問です。今後2~3か月先のあなたの身の回りの景気は、今月より良くなると思いますか、悪くなると思いますか」といった質問に、

それぞれ、回答者が“主観”で「①良い ②やや良い ③どちらとも言えない ④やや悪い ⑤悪い」を回答。その集計結果から、「調査客体の全体では、経済状況をどのように感じているか?」という指標を出しています。

一票一票の回答は、ただの主観です。しかし、各地域・各分野から選定された2050人の回答集計となると話は別です。「景気が良いと言っている人の割合、景気が悪いと言っている人の割合」が算出できるようになり、「全体として景気が良いと感じられる状況にあるのかどうか?」を示す指標として扱えます。
実際、この景気ウォッチャーは、「企業、家計、雇用の各分野における景気実感を表す傾向指標」として、新聞各社でも必ず報じられるニュースとなっています。

一個一個は個別主観的でも、集まれば統計
文部科学省が行っている全国学力調査や全国体力調査も、実は同じことです。

生徒一人ひとりに、テストの点が上がった・下がったや、速く走れた・遠くまで投げられたといった結果があります。同時に、毎年のテスト内容や基準が同じもしくは比較可能な範囲であれば、その全国平均値は、「昨年に比べて、巧く子どもの能力が育まれるようになっているのか?」を示す統計となります。
だからこそ、文科省の調査結果集計が済むと、「子どもの体力、二極化」といったニュースを報じることが出来るわけです。

『幸福度調査』という、いかにも調査対象者の主観に止まりそうな調査であっても、同じように「現在の日本国は、国民が幸福感を実感できる国であるかどうか?」を示す指標を導き出せるはずなのです。

先月、幸福度調査をすることを明かした英国の真似のような気もしないではありません。が、日本国をどの方向に向けていくかに迷っている現状を鑑みると、新しい観点を持つためのツールとして、日本国でも幸福度調査を行う価値はあると考えます。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
英政府 国民の「幸福度」に関する調査を実施
(CNN.co.jp 11/26付)

英国のキャメロン首相は25日、国民の幸福度を高めることを目的とした調査を実施すると発表した。国民にとって大切なことは何か、どのような指標を用いれば国家の幸福度が測れるかなどを国民に問いかけるという。

キャメロン首相は、古くから国家の豊かさの指標として使われてきたGDP(国内総生産)では、健康や教育、仕事の満足度、環境、治安といった人々の幸福にかかわる側面を測ることはできないとし、幸福度を測る新たな指標が必要だと主張する。

英国にはほかに緊急に取り組むべき課題が山積しており、このような取り組みは非現実的だといった批判もある。しかしキャメロン首相は、地震が起きれば再建支出が必要になりGDPが上昇し、病人が増えれば薬代や治療費が増えてGDPが上昇するなどと述べ、成長には負の側面も伴うと訴えた。

こうした根本的に誤ったやり方を続けてきたせいで、西洋社会ではGDPが右肩上がりに上昇してきた反面、人々の満足感は以前と変わらないか低下している場合すらあると指摘した。

英国家統計局(ONS)によると、国民を対象とした調査はインターネットなどで来年4月まで実施され、結果は2012年中に発表されるという。

1人当たりGDP、2年連続で減少 09年度は3.6% ・・・経済の牽引を第2次産業に頼りすぎ?

1人当たりGDP、2年連続で減少 09年度は3.6%
(日経新聞 12/25付)

内閣府が24日発表した2009年度の国民経済計算確報によると、1人当たり名目国内総生産(GDP)は371万6000円と、前年度に比べて3.6%減少した。08年秋のリーマン・ショックの余波で2年連続で減少した。ただ、円高の進行でドルに換算すると09年(暦年)は3年連続のプラスとなり、経済協力開発機構(OECD)内の順位は前年から3つ上がって16位となった。


1人当たりGDPが2年連続で前年を下回るのは、不良債権問題が深刻だった01~02年度以来。09年度は08年度の金融危機の影響が色濃く、名目GDP全体は474兆0400億円と前年度と比べ3.7%減り、2年連続のマイナスとなった。危機前の07年度と比べ8%減少し、日本の経済規模が急速に縮んだ。

09年度の総人口は前年度と比べて0.1%減り、名目GDPを総人口で割った1人当たりGDPは371万6000円となった。雇用者報酬が落ち込んだことで、09年度の1人当たりの国民所得も3.5%減少した。

ただ、円高・ドル安の影響で、1人当たりGDPをドルに換算すると、円ベースとは異なる傾向が浮かび上がる。
09年(暦年)は3万9530ドルと、08年よりも3.2%増加した。09年の円・ドル相場は平均1ドル=93円54銭と08年より9.5%円高・ドル安が進んだ。この結果ドル建ての1人当たりGDPが押し上げられた。

内閣府によると、OECD加盟34カ国での日本の順位は前年の19位から3つ上昇。英国、イタリア、アイスランドを抜いて、00年以来、9年ぶりに順位が上がった。日本の1人当たり名目GDPは1993年にはルクセンブルクに次いで2位だったが、その後はバブル経済の崩壊の影響もあって順位を下げていた。

09年の世界全体のGDPに占める日本の割合は8.7%で、前年の8.0%から上昇した。円高による押し上げが大きく、シェアは06年(8.8%)並みとなった。

・・・経済の牽引を第2次産業に頼りすぎ?
OSは、米国のWindowsやMac、Google Chrome OS。インターネット検索は、米国のGoogle、Yahoo、MSN。SNS・ブログは、米国のFacebook、MySpace、Twitter。
と、情報通信サービスの世界市場は、ほぼ米国企業が席巻しており、日本の企業名は出てきません。

日本国内だけでテレビを見ていると、少し前まではアメーバピグが大量にCM枠をとっていたり、最近ではモバゲーやグリーといった日本のSNSゲームが勢いづいている様に見えます。

しかし、日本国内でのCM枠の増減など、63億人市場のうちの1.2億人市場内における共食いに過ぎません。ネットは国境などのボーダーをレスできる点に最大の特徴があるわけで、日本国内に限定される“ウケ”“ハズレ”は、本来のネットのビジネスモデルではなかったはずです。限定された市場での限定された消費が行き詰まることは、アメーバピグのCMが急速に減少したことで証明されています。

失敗したものの、旧livedoorは、一気に世界を窺うような勢いを持っていました。
後輩の失敗から学んで着実な手法でプロ野球球団を獲得した楽天の三木谷社長は、「ネットの可能性は、こんなものじゃなかったはずだ」という志を維持してきた先に、社内公用語の英語化といった手を打ってこられたのでしょう。それを思うと、mixiやアメーバ、グリーといった企業には、日本の国境を越えていきそうな魅力に欠けていると思います。

スマートフォンだと米国のiPhoneの他に、カナダのBlackBerryや韓国のGALAXYといった米国以外の企業名が出てきます。けれどもやはり、この世界市場でも日本企業の存在感は希薄です。どうも、日本は、情報通信など第3次産業が絡むと途端に弱くなる国であるようです。

米国はおそらく「ITバブル」と呼ばれた1990年代後半に、2005年頃から見せた米国IT業界の強さを鍛錬できていたのでしょう。韓国も、いち早くブロードバンド普及に国家資本を注ぎ込み、「プロ・ゲーマー」が職業として成り立つほどのIT国家となっています。

一方、我らが日本は、この“失われた20年”に何を鍛錬していたのでしょうか? 「光の道」構想の実現が2015年というのは、遅すぎなのではないでしょうか? 「円高だったから、1人当たりGDPも、ドル換算すると3年連続のプラスだ」と、指標の抜け道を取り沙汰しているようで大丈夫なのでしょうか?

「1人当たりGDPが、3年連続のプラスだ」と言えるのは明るいニュースです。
けれども、そこに虚しさを感じるのは鮎滝だけではないと思うわけで。為替差損よりも、円で07年比で1割近く下がっていることの深刻さと、その深刻な事態を打ち破る策を練ることに頭を使いたいと感じます。

「ガッキーです、メールが届いたぜ」自民・谷垣総裁の着ボイススタート ・・・センス悪っ!

「ガッキーです、メールが届いたぜ」自民・谷垣総裁の着ボイススタート
(産経新聞 12/25付)

「谷垣です、電話が鳴ってるぜ!」。自民党の谷垣禎一総裁の肉声を着信音として携帯電話に無料配信する着ボイスのサービスが24日、同党の携帯電話用サイトで始まった。

携帯メール用の「ガッキーです、メールが届いたぜ」、目覚まし用の「あなたを起こすことが私の使命。谷垣で起床」など6種類を用意。大島理森(ただもり)副総裁が「はいはい。リモリン(理森)だ。はやぐ電話さ出ねば悪いだ」などと地元の青森県のお国言葉で語りかけるバージョンもある。

「存在感が薄い」と指摘される谷垣氏を若者らに売り込むことが狙いだが、党職員からは「メッセージがきまじめすぎる」との声も出ている。

自民党ではこれまでに麻生太郎元首相の着ボイスが約7万5000件のアクセスを記録したが、谷垣氏はどこまで迫れるか。

・・・センス悪っ!
「谷垣で、ガッキー」というのは、仮に思い付いても、本家である新垣結衣さんを一瞬で思い浮かべて口にしないのが普通のセンスです。

政治議論はできないは、対案提示はできないは、出来ることと言ったら審議拒否だけのダメ政党に成り下がった自民党。この次元のセンスの着ボイス制作に盛り上がっている舞台裏を思うと、残念を通り越して泣けてきます。

充電長持ちする?消費電力100分の1トランジスタ開発 ・・・携帯・ノートPCはさらに薄くなる

充電長持ちする? 消費電力100分の1トランジスタ開発
(朝日新聞 12/24付)

パソコンや携帯電話などの電子機器に不可欠なトランジスタで、消費電力を従来の100分の1に抑えた新型を、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)や東京大などが開発した。電子機器の消費電力を大幅に減らせるほか、携帯型の情報機器の充電回数を減らすなど、使い勝手の改善にも役立つ可能性があるという。チームは企業と協力し、数年後の実用化を目指す。

トランジスタは半導体を利用した小さな部品(素子)で、パソコンやテレビ、携帯電話など電子機器の「頭脳」部分を担う。電流を流すか流さないかで電気信号を制御し、データの記録や演算を行っている。従来のトランジスタは電子の移動を制御して動作する仕組みだったが、意図しないところに電流が漏れて、消費電力を上げていた。

新型は、銅原子をイオン化して移動させたり、原子に戻したりして電流のオンとオフを可能にした。電子の移動に依存しないため絶縁体を厚くでき、漏れる電流を100分の1に抑えることができたという。

米アップル社の情報端末「iPad」や携帯電話を高機能化したスマートフォンなどの携帯型の情報機器は、高機能になればなるほど電力の消費が激しく、頻繁に充電が必要だ。新型トランジスタが実用化されれば、消費電力が少ないため今と同じサイズのバッテリーでも充電を長持ちさせることが期待できるという。

24日に日本物理学会などが発行する専門誌の電子版で発表する。(中村浩彦)

・・・携帯・ノートPCはさらに薄くなる
朝日新聞の記者は、物質・材料研究機構のニュースプレスに従ったのか、より長い時間、充電池を使えるようになるところに着目したようです。「スマートフォンがやたらと電池を食う」といった、実体験があるのかもしれませんけれども。

従来のスペックを出すのに必要となる消費電力を小さくできるということは、より小さな充電池で本体を動かせるようになるということでもあります。

最近では、Apple社の『MacBook Air』がノートブックの限界の薄さを追求した製品として記憶に新しいところ。同製品は17mmという驚きの薄さに、モニターとキーボード・PC本体等とが折りたたまれていますが、連続起動時間:5時間、スタンバイ時間:30日間という充電池を小さくできれば、PC本体もさらに薄くできるでしょう。

同じApple社の『iPhone 4』は、液晶モニターの変色や電波の受信トラブルといったトラブルが報じられています。しかし、もし充電池を小さくできたなら、iPhone本体にこれらのトラブルへ対応するためのハードウェアを追加する余地が生まれます。

“充電池の大きさ”は、電子機器の薄型化・小型化が進んだからこそ、その製品デザインにおいて大きな制約となっています。その充電池を小さくできる可能性は、革新的な製品デザインを生み出すきっかけとなる大きな付加価値です。
それが『iPad』のような圧倒的支持を得られるデザインであれば、新しい消費を生み、経済活性化の一翼を担うことにもつながるでしょう。

理系で景気浮揚を期待させるニュースが出てきたのですから、政治・文系からも、日本国の景気回復を期待させるニュースが出てきて欲しいものです。

稼がずに借りる民主党予算は、金銭感覚を腐らせる ・・・11年度予算92兆4100億円で過去最大

来年度予算92兆4100億円、3年連続最大に
(読売新聞・朝日新聞 12/24付より)

国の2011年度予算案で国の予算規模を示す一般会計総額が約92兆4100億円に上り、当初予算としては過去最大を更新することが23日、明らかになった。

2年連続で国債発行額が税収を上回る異常事態となる。野田財務相は23日、首相公邸で菅首相に予算案の概要を説明し、了承を受けた。政府は24日に臨時閣議を開き、予算案を正式決定する。

一般会計総額は10年度の約92兆2900億円をわずかに上回る。歳入では、新規国債発行が約44兆3000億円、税収が約41兆円となるほか、税外収入を約7兆円確保する。

借金の返済にあてる国債費を除く歳出額は70兆9千億円程度と、10年度とほぼ同額。高齢化に伴う社会保障費の1兆円超の自然増や「子ども手当」の3歳未満の増額分(約2500億円)を、公共事業費の削減などで補った形だ。国債の元利払い費は21兆5千億円程度を見込み、総額は92兆4千億円程度となる。

景気の本格回復をめざし、成長分野への配分を重視して規模を確保した。菅直人首相が22日に指示した科学技術予算の増額は、予備費を使って400億円ほど積み増し、10年度と同水準にすることで決着した。

経済成長や雇用増につながる事業に優先配分する「元気な日本復活特別枠」は2兆1千億円程度。当初は1兆円超を想定していたが膨らませ、増えた分は既存予算を削ることで帳尻を合わせた。

稼がずに借りる民主党予算は、金銭感覚を腐らせる
「配偶者控除の廃止は、主婦層の支持率を下げるからイヤ」
「高速道路料金・休日上限1000円は、ウケてるから止めない」

・・・民主党で予算を考えている人物は、「何で税収を稼ぐか?」ということを真剣に考えているのでしょうか?
昨年・09年の衆議院選挙当選者の平均年齢は52.0歳であり、96年54.8歳、00年54.2歳、03年53.1歳、05年52.3歳と、この13年の間ずっと若返ってきています。また政党別の当選者平均年齢は民主党49.4歳、共産党56.4歳、自民党56.6歳、公明党58.0歳、社民党61.0歳と、民主党が最も若くなっています。

にもかかわらず、民主党が出てくる案は“現状維持”。
そこへ、子ども手当や高速道路料金引き下げなどを追加すれば過去最大の予算案になることなど、小学生にだって分かる算数です。新しいことを追加するなら、古いことを減らさない限り、前年度に対して増減無しの予算案など立てられません。

高速道路料金は特急料金である
そもそも高速道路料金・休日上限1000円は、「麻生内閣が思い付いた一時的な経済対策」でした。どうして民主党政権が、同じ政策を当然に引き継ぐのでしょうか?

民主党は民主党で高速道路無料化を掲げたわけですが、民主党も政府内部に入って、「高速道路無料化はムリ」という結論をもう得ているはずです。事業仕分けで実証してきたことではないですか。
「無い袖は振れない。国民の血税だから、尚のこと無い袖は振るな」という論理は、充分に支持を得られるでしょう。

さらに言えば、高速道路は国道1号線などに対する“特急自動車専用道”と位置付けられるわけで、「新幹線で乗車券に新幹線特急券を上乗せ」するように、特急料金としての高速道路料金が発生するのは至極当然です。
この合理性は、ドイツのアウトバーンを夢見ることさえ止めてしまえば、簡単に実現できる話。「ドイツにはドイツ、日本国には日本国の事情がある。両国の高速道路は異なって当たり前」で良いではありませんか。

子ども手当は「控除から手当へ転換」という公約だった
子ども手当にしても、「控除から手当への転換を図ります」という民主党公約に基づくものであったはずです。「選挙での票集めに直結する子ども手当だけ先行して、票を減らしかねない配偶者控除等は後回し」というのでは、選挙のたびにバラマキ政策を打って、日本国の国家財政をガタガタにしてきた自民党と何も変わりません。

民主党は、政権交代をやらせてもらった理由を、正しく理解できているのでしょうか?

あの夏の日本国の有権者は、「選挙対策、国会議員自身の当選確保のために、国民の税金を使って、経済対策という名のバラマキをやる自公政権はウンザリ。規制緩和などもっと賢い知恵を出せる政治家に日本国を運営させるため、自公政権は終わらせる」と思って、民主党に票を託したのです。自公政権と同じバラマキを継続するようでは、有権者の声に応えたことになりません。

大人の利権ではなく、子どもへのプレゼントを優先せよ
「親に振る袖がないから、子どもの服を切って、袖に縫い付けて振り回す」というのは、“大人の仕事”として胸を張れるものではありません。大人が子どもから搾取しておいて、一体、どこをどう評価すれば“大人”と呼べるのでしょうか。

クリスマスイブに、子どもからの搾取を前提とした国家予算を閣議決定する中道左派政権など、笑い話にもなりません。

お年玉までは、まだ1週間も残っています。大人なら、子どもへお年玉を出すことを優先しませんか。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
高速「平日2千円」合意 国交相と民主政調会長
(中日新聞 12/24付)

馬淵澄夫国土交通相は24日、民主党の玄葉光一郎政調会長らと会談し、高速道路の新料金について現行の土日・祝日の「上限千円」(普通車)を来年4月以降も継続した上で、新たに平日も「上限2000円」とする料金制度を設けることで合意した。新料金の対象は、制度開始時は自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方向とみられる。

軽自動車やエコカーを含めた詳細は今後詰め、早ければ来年1月末に発表する。首都高速道路や阪神高速道路については現在の定額から距離別に500~900円とする料金制度に変更する方針だ。トラックなど貨物車には上限制は導入せず、現行の時間帯割引や大口割引などを継続する。

新料金は来年4月から3年間程度の実施を目指す。ただ、新料金制度の導入により、自公政権下で確保された割引に必要な2兆円の財源は2年余りで使い切ることになるとみられ、それ以降の見通しは立っていない。

会談後、池口修次国交副大臣は記者団に対し「休日上限1000円は利用者から評価されており、今の経済情勢で引き上げは難しい」と話した。

12月23日は、天皇陛下の御誕生日 陛下77歳・記者会見の全文

陛下77歳・記者会見の全文
(MSN 12/23付)

【問1】今年は日本人2人のノーベル化学賞受賞など、晴れやかなニュースの一方、国内では高齢者の所在不明問題、対外的には尖閣諸島問題などがありました。この1年を振り返り、こうした社会問題や近隣諸国との友好・交流についてお考えをお聞かせください。

(天皇陛下)この1年を振り返りますとさまざまなことがありました。

質問の中で言及された高齢者の所在不明問題は、私自身思いも掛けなかったことで驚きました。私はこれまで人々が無事に高齢に達することを喜ばしいことと思っていましたが、元気に過ごしていると考えられていた高齢者の中に、その生死が分からない状況にある人々がいることが明らかになったことは非常に残念なことでした。

高齢化の進む社会にあって高齢者がしっかり守られていくことは極めて大切なことと思います。医療や介護に携わる人々の不足などさまざまな困難もあることと察せられますが、高齢者のために力を尽くす人々が増え、人々の老後が安らかに送れるようになっていくことを切に願っています。

今年は台風の上陸が少なく、死者を伴うような災害はありませんでしたが、梅雨期に各地に大雨が降り、死者を伴う災害が起こりました。また10月には鹿児島県の奄美大島を、この地域の人々がこれまで経験したことがないような激しい豪雨が襲い、死者を伴う大きな災害をもたらしました。

亡くなった人々の家族の悲しみ、住む家を失った人々の苦しみに深く思いを致しています。交通や通信が途絶した中で、かなりの時間を過ごさなければならなかった島民の不安な気持ちはいかばかりであったかと思います。

40年以上も前に、私どもは奄美大島を訪れ、当時の名瀬市から、山道を通って、この度大きな災害を受けた当時の住用村に行きました。当時を思い起こすとき、このような道路が寸断された山地の多い島で、救助活動に当たった人々の苦労がしのばれます。

夏は各地で猛暑が続き、多くの高齢者が熱中症で亡くなったことは痛ましいことでした。一人暮らしの高齢者や農作業中の高齢者が、熱中症にかかっていることを気付かずにいたために、亡くなっている例もあることから、熱中症に対する知識を深め、皆で健康に気を付けていくことが重要なことと思います。猛暑は農業にも大きな被害をもたらし、農業に携わる人々の苦労が察せられます。

農業関係の大きな出来事としては、宮崎県で発生した口蹄疫があります。長年にわたって大切に育ててきた牛や豚をことごとく処分しなければならなかった人々の悲しみ、ワクチン接種や殺処分など危険を伴う作業に携わった獣医師始め多くの人々の労苦に深く思いを致すとともに、この被害を他県に及ぼすことなく食い止めた県民の協力を深く多としています。

質問にあるように、晴れやかなニュースとしては、日本人2名のノーベル化学賞の受賞が挙げられます。授賞式において、お二人がメダルをスウェーデン国王陛下から受けられる様子をテレビのニュースで見て誠にうれしい気持ちを覚えました。年が明けてから、両夫妻にお話を聞くのを楽しみにしています。

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸し、微粒子を持ち帰ったことは誠に喜ばしい今年の快挙でした。一時は行方不明になるなど数々の故障を克服し、ついに地球に帰還しました。行方不明になっても決してあきらめず、さまざまな工夫を重ね、ついに帰還を果たしたことに深い感動を覚えました。

今年は国際連合が定めた国際生物多様性年に当たり、また、生物多様性条約第10回締約国会議が多くの国々の参加者を名古屋市に迎え、開催されました。この会議では、さまざまな論議が交わされましたが、最終的に各国の同意を得て、会議が滞りなく終了したことは喜ばしいことでした。より多くの人々が生物多様性に関心を持つようになった意義ある会議であったと思います。

この生物多様性年も終わりに近いころ、日本の淡水魚が1種増えました。それは、最近新聞などでも報じられたクニマスのことです。クニマスは田沢湖にだけ生息していましたが、昭和の10年代、田沢湖の水を発電に利用するとき、水量を多くするため、酸性の強い川の水を田沢湖に流入させたため、絶滅してしまいました。

ところが、このクニマスの卵がそれ以前に山梨県の西湖に移植されており、そこで繁殖して、今日まで生き延びていたことが今年に入り確認されたのです。本当に奇跡の魚(うお)と言ってもよいように思います。クニマスについては、私には12歳の時の思い出があります。

この年に、私は、大島正満博士の著書「少年科学物語」の中に、田沢湖のクニマスは酸性の水の流入により、やがて絶滅するであろうということが書かれてあるのを読みました。そしてそのことは私の心に深く残るものでした。それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。

このクニマス発見に大きく貢献され、近くクニマスについての論文を発表される京都大学中坊教授の業績に深く敬意を表するとともに、この度のクニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクン始め多くの人々がかかわり、協力したことをうれしく思います。

クニマスの今後については、これまで西湖漁業協同組合が西湖を管理して、クニマスが今日まで守られてきたことを考えると、現在の状況のままクニマスを見守り続けていくことが望ましいように思われます。その一方、クニマスが今後絶滅することがないよう危険分散を図ることは是非必要です。

質問にありました近隣諸国との友好・交流については、これを増進することが極めて重要なことと思っています。尖閣諸島の問題に関しては、私の立場として、これに触れることは差し控えたく思います。

【問2】天皇陛下は喜寿のお誕生日を迎えられました。今年、陛下は2月にノロウィルスによる急性腸炎、6月には風邪で一時体調を崩されました。皇后さまはお誕生日の文書回答の中で「加齢によるものらしい現象もよくあり、自分でもおかしがったり、少し心細がったりしています」と心情をつづられていますが、陛下はご自身の加齢や今後お年を重ねられる中でのご公務のあり方についてどのようにお考えでしょうか。

(天皇陛下)一昨年の秋から不整脈などによる体の変調があり、幾つかの日程を取り消したり、延期したりしました。これを機に公務などの負担軽減を図ることになりました。今のところこれ以上大きな負担軽減をするつもりはありません。今年に入ってからも、質問にもあったように、時に体調を崩し、日程の変更をすることがあり、心配を掛けました。自動車で道を通っているときに、よくお大事にと声を掛けられます。多くの人々が私の健康を気遣ってくれていることに深く感謝しています。

加齢のことですが、耳がやや遠くなり、周囲の人には私に話をするときには少し大きな声で話してくれるように頼んでいます。テレビのニュースなどで、アナウンサーの話していることは分かるのですが、他の人の会話はかなり字幕に頼ります。アナウンサーがこんなに分かりやすく話してくれているのかということを、以前は考えたこともありませんでした。

この夏軽井沢滞在中、秋篠宮一家と石尊山に登りました。登りはまあまあでしたが、下りは滑りやすく、時々後からついてきた秋篠宮や眞子に助けられました。以前登ったときには考えられなかったことです。

私も高齢者の一人として、私の経験した加齢現象の一端に触れましたが、加齢による症状には、年齢の若い人にはなかなか想像のしにくいことがたくさんあるのではないかと思います。高齢化が進む今日の社会において、高齢者への理解がますます進み、高齢者へ十分配慮した建物や町が整備されていくことを切に願っています。

【問3】ご家族についてうかがいます。4人のお孫さまとは、御所や静養先などでお会いになり、ご成長ぶりをお感じのことと思います。お孫さまとの交流で感じられたことを具体的なエピソードを交えてお聞かせ下さい。特に、皇太子ご夫妻の長女愛子さまは、3月以来、通常の登校ができず、日々通学に付き添われている雅子さまもご公務が十分に行えない状態です。皇太子ご一家の現状について、どのように受けとめられていますか。

(天皇陛下)今年は、学習院初等科3年になる愛子に、登校が難しくなるという思い掛けない問題が起こり、心配しています。皇太子、皇太子妃の心配も大きいことと案じています。そのようなことから愛子と会う機会も限られ、残念ですが、交流としてお話しできるようなことはまだありません。

皇后は他の孫たち同様、愛子をとてもかわいがっており、愛子もこちらに来るときには必ず庭の花を摘んできて皇后に手渡しています。先日来たときには、飼っている猫の動画を熱心に皇后に見せていました。運動会の映像で見る愛子は、昨年と変わらず、元気に楽しんでいるようで、安ど堵しています。

眞子は、国際基督教大学に入学し、学生生活を楽しく過ごしているようでうれしく思っています。夏には海外英語研修プログラムに参加し、アイルランドで、ほぼ40日間、国の異なる人々と生活を共にしています。帰国後、写真を見せて丁寧に説明してくれました。将来、大学生活を振り返り、有意義なときだったと思えるような日々を送ってほしいと願っています。

佳子は、学習院女子高等科に進学しました。眞子が高等科在学中毎年出席していた全国高等学校総合文化祭に、今年から佳子が秋篠宮、同妃に付いて出席することになりました。このような高校生の行事で、他の高校の生徒と話し合う機会があることは、非常に良いことと思っています。御所で、皇太子一家、秋篠宮一家が集まり、大人同士が話し合っているようなとき、佳子は、よく愛子や悠仁の面倒を見、一緒に遊んでくれます。佳子のこのような気遣いをうれしく思っています。

悠仁は、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園し、楽しく幼稚園生活を送っているようです。虫が好きで、秋には生物学研究所や御所の庭に来て、バッタやカマキリを捕まえたりしています。果実にも関心があり、生物学研究所のブドウの実が大きくなっていく様子を見たり、カキの実を採ったりしています。

秋篠宮の誕生日に、皇后がその日庭で採ったよい香りのするカリンの実を持って行って悠仁に見せたところ、悠仁はその重い実を大事に抱えて、行く先々へ持って行く姿がとてもかわいらしく見えました。

皇太子一家の現状については、皇太子妃が病気ですので、お答えすることは差し控えたく思います。皇太子妃の公務のことがよく言われますが、何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています。

【関連質問】天皇陛下は、昨年皇后陛下とカナダ・ハワイを訪問され、2週間の旅で友好親善を深められました。今年は外国御訪問はありませんでしたが、お年を召され、御負担軽減も進められる中、今後の外国御訪問はこれまで以上に日程的な検討も必要になってくるかと思われます。陛下は今後の外国御訪問について、どのようなお考えをお持ちでしょうか、お聞かせください。

(天皇陛下)私の外国訪問については、よく外国の元首から御招待を頂きますが、その時に、訪問については政府が検討し決定するということになっていますとお答えしています。ですから、外国への訪問についてはこのようなことで、そういう場所が決まった場合には、力を尽くして、意義のある訪問に努めていきたいと思っています。



――――――――――――――――――――――――――
天皇陛下のおことばは、日本国のこの1年を隅々までご覧になってきたお姿が目に浮かび、心ふるえます。

陛下のおことばで、さかなクンの国鱒発見のすごさを改めて感じました。

陛下は、日本魚類学会に入っておられる魚類学者(ハゼの分類学的研究者)。ロンドン・リンネ協会名誉会員、ロンドン動物学会名誉会員、オーストラリア博物館リサーチ・アソシエート、アルゼンチン自然科学研究所永久名誉会員、スウェーデンウプサラ大学名誉学員などに列せられておられます。

日頃から生物へ関心を寄せられていると言っても、陛下に名前を覚えていただく機会は希有。絶滅種の再発見がいかに大きな出来事であるのか、蒙を啓かされました。

第141回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:聖☆おにいさん

第141回オリコン調べ「本」ランキング(12月13日~12月19日)

▽書籍総合
1位(初):KAGEROU(齋藤智裕)・・・351,356部
2位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・74,135部
3位:モンスターハンターポータブル 3rd PSP版
 スタートダッシュブック(Vジャンプ編集部)・・・55,185部
4位:パパッと出せる年賀状 2011
 (SE編集部)・・・49,462部
5位(↑):パソコンdeはやわざ年賀状 2011
 (インプレス年賀状編集部)・・・41,057部
6位:あっという間に年賀状 2011年版
 (技術評論社編集部)・・・40,911部
7位:世界一簡単にできる年賀状 2011
 (宝島社)・・・39,222部
8位(↑):世界一かんたん定番年賀状 2011
 (アスキー編集部)・・・32,479部
9位(初):AKB1/48 アイドルと恋したら・・・
 公式攻略ビジュアルブック(講談社)・・・31,728部
10位:続・体脂肪計タニタの社員食堂
 (タニタ)・・・27,980部
――齋藤智裕『KAGEROU』が初登場1位。齋藤智裕さんが元俳優の水嶋ヒロさんで、初小説でポプラ社小説大賞受賞ということもあり、やはり注目度が高かったようです。


▽コミック
1位(初):のだめカンタービレ 25
 (二ノ宮知子)・・・568,634部
2位(初):ちはやふる 11(末次由紀)・・・173,550部
3位(初):FAIRY TAIL 34
 (真島ヒロ)・・・162,199部
4位(初):となりの怪物くん 6(ろびこ)・・・115,628部
5位(初):はじめの一歩 94(森川ジョージ)・・・99,406部
6位:進撃の巨人 3(諫山創)・・・185,674部
7位(初):ダイヤのA 24(寺嶋裕二)・・・92,995部
8位(初):MAJOR 78(満田拓也)・・・84,814部
9位(初):結界師 32(田辺イエロウ)・・・80,097部
10位(初):ヤマトナデシコ七変化 27
 (はやかわともこ)・・・66,591部
――本巻で最終巻となる二ノ宮知子『のだめカンタービレ 25』が初登場1位と、有終の美を飾りました。


▽文庫
1位(↑):ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・57,821部
2位(↑):ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・48,199部
3位(↑):密命・潰し合い中山道 切羽 巻之二十四
 (佐伯泰英)・・・47,133部
4位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・45,613部
5位(↑):白銀ジャック(東野圭吾)・・・29,737部
6位(初):モンスターハンターポータブル3rd
 斬撃の武器知識書Ⅰ(カプコン)・・・25,002部
7位:いっちばん(畠中恵)・・・24,309部
8位(初):モンスターハンターポータブル3rd
 鉄壁の防具知識書Ⅰ(カプコン)・・・25,002部
9位(初):隠密 奥右筆秘帳(上田秀人)・・・21,617部
10位(初):スカーペッタ 核心 上
 (パトリシア・コーンウェル、池田真紀子)・・・18,734部
――村上春樹『ノルウェイの森』が1位、2位を独占。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週発売の注目本:
『聖☆おにいさん 6』(中村光)・・・目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。『主に愛された弟子』って? 天界の誰もが夢中になるスポーツって? ブッダとイエスのカラオケの選曲って?(12/24発売)

原発受注、日本巻き返し 韓国打ち切りのトルコと「逆転交渉」 ・・・このタナボタは物にすべし!

原発受注、日本巻き返し 韓国打ち切りのトルコと「逆転交渉」
(産経新聞 12/22付)

日本が週内にトルコとの間で原発建設交渉入りで正式に合意し、最終的な受注に向けた条件のすり合わせに入ることが21日分かった。


トルコはこれまで続けていた韓国との交渉を11月で打ち切っており、日本の逆転受注が強まった。日本は昨年12月以降、原発商戦で韓国、ロシアに連敗していたが、10月末にはベトナムからの受注を成功させた。政府は6月に決定した新成長戦略で、原発や高速鉄道の受注を強めている。官民連携により、原発をめぐる国際商戦での日本の巻き返しが始まった。

トルコは、ユルドゥズ・エネルギー天然資源相が週内に来日し、日本政府や原発メーカーの代表者らと会談する。トルコは黒海沿岸シノップでの原発計画で、韓国と交渉を進めていた。トルコは、原発建設に必要な1兆7千億円規模の資金の低利調達を求めたが、「挙国態勢で原発輸出に取り組んできた韓国には大規模な資金を低利で貸し出す力が残っていない」(政府関係者)ことから、交渉がストップした。

一方、トルコは日本と同じ地震国で「日本の原発の耐震性を評価している」(経済産業省)として急遽、日本との交渉が浮上した。

政府は今月10日、韓国の交渉の敗因になった資金支援での障害をなくすため、民間金融機関の海外融資への公的保証や為替リスクの引き受けを強化する方針を決定し、万全の態勢を整えた。「巨額で返済期間が長期になるプロジェクトでは、政府の後押しが不可欠」(メガバンク幹部)で、官民一体で受注決定までこぎつける構えだ。

原発先進国の日本とフランスは昨年12月、アラブ首長国連邦(UAE)の原発受注で、海外で実績のなかった韓国に敗れた。フランスのメディアは「(ナポレオンが敗退した)ワーテルローの戦いに匹敵する敗戦」と報じたが、背景には「60年間の運転保証」という韓国の異例の条件提示があった。今年2月にはベトナムでロシアが日本に先行して2基の原発受注を決めたが、軍事供与の見返りとされるなど、原発の国際商戦は激しさを増している。

・・・このタナボタ商談は物にすべし!
韓国は李明博大統領も受注獲得にプロモーションをかけたのに対して、日本国の鳩山由紀夫前首相はまったく動いておらず、「日本はトップ・セールスが弱すぎる」と批判された案件の一つです。

しかし、韓国とトルコの交渉が暗礁に乗り上げるというかたちで、日本国は再びチャンスを得ました。今回は日本政府も、韓国とトルコの交渉が破断した要因をわかっているようであり、交渉の後方支援は整えられているようです。

こういう案件こそ、リーダーとしての行動力や交渉力の見せ所。菅直人現首相には、部下任せにしないプロモーションで、成約へ導いてもらいたいものです。

中国漁船の体当たり事件、中国「賠償せよ」韓国「問題解決したい」 ・・・盗人猛々しい中国

中国漁船の体当たり事件、中国「賠償せよ」韓国「問題解決したい」
(サーチナ 12/22付)

中国漁船が韓国沖の黄海で韓国の警備艇に体当たりして沈没した事件で、韓国外交通商部は中国側に死亡者が出たことについて遺憾の意を表明する一方、中国側は賠償を要求する声明を発表した。環球時報が報じた。

韓国側が撮影した事件現場の様子によると、事故当時、多くの中国漁船が当海域で操業していた。韓国沿岸警備隊の隊員がボートに乗ってそのうちの一隻に近づき、中国人漁船員を逮捕しようとしたところ、中国人漁船員は激しく抵抗した。韓国側は発煙弾を数発発射し、煙が船をおおった。

その後、中国籍漁船が韓国警備艇に体当たりしたことで漁船が転覆。漁船の乗組員10人全員が海に転落、5人は中国漁船に救助されたが、1人が行方不明、1人が死亡した。韓国側により救助された3人は韓国の海洋警察に身柄を拘束され、21日時点でもまだ釈放されていない。

中国外交部は21日、深刻な懸念を表明し、抗議するとしたうえで、損害賠償を要求することを明かした。中国外交部は行方不明となっている中国人船員の捜索に全力をあげ、同じ事件が発生しないよう措置をとるよう韓国側に要求した。

韓国は22日、「中国漁船が警備艇に体当りした証拠がある」としながらも、「事件が外交問題に発展しないよう、中国と緊密に連携しながら問題を解決したい」との意向を示した。(編集担当:畠山栄)

・・・盗人猛々しい中国
韓国の警備艇に中国漁船が体当たりした直後に報じられた、中国漁船から妨害を受けながらの韓国警備艇による大捕物映像は、CNNが過去に撮影したものだったそうです。
しかし、韓国が主張している排他的経済水域や韓国と中国の中間線から見ると、体当たり事件を行った中国漁船の無法っぷりは目に余ります。

今度の中国漁船は、韓国の排他的経済水域内で違法操業を行った上に、拿捕から逃れるべく韓国の警備艇に体当たりして“自沈”したわけです。
違法操業が横行していた地域であるため、沈没した中国漁船はおそらく一般漁船。一方、休戦状態にある北朝鮮にも備えた韓国警備艇は、相応に排水量が大きくかつ強固な装甲艇でしょう。であれば、最初から漁船などが体当たりして無事で済むはずはないわけで、これは衝突沈没と言うよりも“自沈行為”と呼ぶ方が妥当です。

にもかかわらず、中国外交部は「深刻な懸念を表明し、抗議するとしたうえで、損害賠償を要求すること」を明らかにしました。
“自沈”した中国漁船は、韓国の漁業資源を盗んだ挙げ句、逃走に失敗したのです。その逃走失敗で生じた損害を、漁業資源の正当な所有主に請求するなど、一体、どんな泥棒なのでしょうか。『盗人猛々しい』とは、まさにこのことです。



――――――――――――――――――――――――――
関連記事
<中国漁船体当たり>中国が拘束船員の即時釈放を要求=中韓の対立深まる―中国紙
(Record China 12/22付)

21日、中国・環球網は韓国西部海域での中国漁船衝突・転覆事故に関する記事を掲載した。韓国メディアは「海賊のようなもの」と中国漁船を強く批判しているが、中国当局は「漁船は合法的な操業許可証を保有していた」として、拘束された船員の釈放を求めている。

18日、黄海の韓国西部海域で中国漁船と韓国海洋警察庁警備艇との衝突・転覆事故が起きた。韓国側の発表によると、中国漁船約50隻による違法操業を発見。警備艇が急行し、うち1隻に乗り移ろうとしたところ、中国漁船船員は鉄パイプを振りまわすなどして抵抗。さらに警備艇に体当たりしたが、逆に転覆する事故となった。中国漁船船員10人のうち、1人が死亡。1人が行方不明となった。

近年、中国漁船の違法操業が韓国では大きな問題となっている。今年に入り、韓国西部地方海洋警察庁が拿捕した中国漁船は171隻。中国漁船の違法操業は漁業資源にも大きな損害を与えているとも伝えられる。韓国メディアは取り締まりを強化するよう主張。20日、韓国海洋警察庁は、中国漁船の違法操業取り締まりキャンペーンを開始したと発表した。

環球時報は「中韓の排他的経済水域(EEZ)境界線はなお確定しておらず、協議中である」と指摘。同海域では中韓両国の漁船がともに操業を許されており、また転覆した漁船は正規の漁業許可証を保有していたと反論している。中国大使館は韓国に拘束されている船員3人の即時釈放を求めたほか、違法な取り締まりを即時中止するよう要求している。(翻訳・編集/KT)

都青少年育成条例問題:アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗” ・・・言わんこっちゃない

都青少年育成条例問題:アニメフェア「実行不可能な事態」事務局の日本動画協会も“反旗”
(まんたんウェブ 12/21付)

マンガの販売規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で、都などが主催する「東京国際アニメフェア」の事務局を務める日本動画協会は21日、報道機関に対し、条例改正を「極めて遺憾」とする声明を発表し、今回のフェア開催が「実質的には実行不可能な事態になる」との見解を示した。

同条例については、集英社と小学館、講談社などマンガ出版社10社でつくる「コミック10社会」が抗議し、フェアへの出展を中止することを表明している。

声明では、「規制の対象や要件はあいまいであり、憲法で保障された表現の自由の精神に照らして大きな問題がある」と指摘。フェアについて、事務局の立場から「参加者の大幅な出展撤回は避けられない。これまでのようなクオリティーを保つのは極めて困難」とフェアの開催へ否定的な見方を示している。(毎日新聞デジタル)

・・・言わんこっちゃない
いくら「出版規制ではなく、販売規制だ」と東京都が言おうとも、公権力による規制に対する反応は大きくなるものです。

猪瀬直樹副知事がTwitter上とはいえ、「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」という質問に対して「されません。傑作だから」と返答。さらに「出版社は傑作なら喜んで原稿を受け取る。条例なんて、そのつぎの話。まずは傑作を書いてから心配すればよい。傑作であれば、条例なんてないも同然。」と追記して、条例運用における東京都の裁量権の広さを示してしまったのが、さらに不味いと言えます。

世間が傑作と評価したものは条例適用を免れることができて、傑作に及ばないようなら十把一絡げに18禁扱いとされるなど、正常の出版元・制作元は拒否反応を持って当然でしょう。

竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備 ・・・グッドデザイン賞ものの美しい仕上がり

竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備
(朝日新聞 12/21付)

空港の金属探知機に反応しない竹製の車いすを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や日本航空などが開発した。羽田空港で21日午前、空港への配備に協力する元阪神タイガース外野手の赤星憲広さんも参加して、発表会があった。

竹製の車いすを押して保安検査場を通る航空会社の社員=21日午前、羽田空港、遠藤啓生撮影

通常の車いすは、ブレーキや車輪などに金属部品が使われており、空港で利用者は、金属物を身につけていなくても必ずボディーチェックを受けていた。そこで、車いす利用者の負担を減らそうと、産総研とJAL、工房「サン創ing」(大分県日出町)が、4年かけて竹製の車いすを完成させた。竹製ならスムーズに搭乗口に向かうことが可能という。車いすでJALを利用する人は年間に8万5千人いるという。

竹製車いすは1月から大分空港に1台、2月から羽田空港国内線に2台が配備され、JALグループの利用客に貸し出しされる予定だ。

現役時代から車いすの寄贈を続けている赤星さんは「竹製は、家庭のいすのように、温かみがあって、座り心地もよかった。増えて親しまれるようになればうれしい」と話した。(中村浩彦)

・・・グッドデザイン賞ものの美しい仕上がり
バリアフリーを銘打つこうした物は、素材加工上の限界などを理由に野暮ったくなるものです。

しかし、この竹製車いすは美しい。耐久テストにも合格しているとのことで、実用性も充分。欲を言えば「ホイールやベルトも若草色にすると、色調のまとまりが増すのじゃないか?」と感じるものの、フレーム部分の竹無垢は思わず触りたくなる美しさでした。

金属パイプを加工する金属製車いすと異なり、フレームの中身をくり貫けない分、車いす本体の軽量化には難があるようです。が、それでも同じく竹製車いすを制作している株式会社エムツーアイ(大分県大分市)の製品仕様では本体重量・17kg(竹美)と、一般的なスチール製車いす並みとなっていました。

JALの搭乗手続きで、この竹製車いすのレンタルを
空港での危険物検査は厳しくなっていますから、是非、JALの国際線で、この竹製車いすの無料レンタルを実現して欲しいと思います。

搭乗手続きの際、普段使っている車いすはスーツケースと一緒に貨物に載せていただき。羽田空港、航空機内さらに目的地空港での荷物のピックアップまでを、竹製車いすで過ごしていただくわけです。英国のヒースロー空港や米国のJFK空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港などを竹製車いすが走れば、「COOL」と評判になり、外国人からの発注も舞い込むのではないでしょうか。

製造メーカーでは、増産体制や納品後メンテナンスなど新たな経営課題が発生することになります。けれども、竹製車いすは、羽田空港という一空港でのバリアフリーの取り組みに止めることなく、新規受注・生産拡大へと大きく乗り出して良い“日本らしく美しい製品”だと思います。

年金支給額引き下げを正式決定、物価下落に対応 ・・・月あたり200円の引き下げは甘受すべき

年金支給額引き下げを正式決定=5年ぶり、物価下落に対応―政府
(時事通信 12/20付)

政府は20日、2011年度の公的年金支給額の引き下げを決定した。物価下落に伴う措置で、引き下げは06年度以来、5年ぶりとなる。下げ幅は国民年金で月200円程度となる見通し。

年金支給額をめぐっては、細川律夫厚生労働相が14日の閣議後会見で「全体的に物価が下がり、現役の賃金も下がっている状況なのでやむを得ないのではないか」と引き下げを表明した。しかし、菅直人首相は来春の統一地方選などを念頭に高齢者の反発を招く恐れのある引き下げに慎重な姿勢を見せ、関係閣僚に再検討を指示していた。

細川厚労相、野田佳彦財務相、玄葉光一郎国家戦略担当相ら関係閣僚による折衝が20日開かれ、その結果、「法律の規定に従うべきだ」と来年度の引き下げで意見が一致した。 

・・・月あたり200円の引き下げは甘受すべき
国立社会保障・人口問題研究所によると、日本国の2010年の人口ピラミッドは下図のようになっています。

人口ピラミッドは、団塊世代・第一次ベビーブーム世代が年金受給年齢に達していること、二十数年後には再び年金受給額の膨張が起きること、20歳以下のこれから年金掛金を開始する年齢層が先細りしていることを示しています。

現役世代が引退世代を養う賦課方式の年金システムは、どう考えても無理があるわけです。将来、第三次ベビーブームがあっても現役世代の負担総額を是正する程度にとどまるでしょうし、日本国が空前の長期好景気にわくことでもなければ余剰金の生まれる可能性もありません。

さらに現在の視点として、至近13年間で下落傾向にあるサラリーマンの平均年収を加えれば、現行の年金システムがどれだけ現役世代の重荷になっているかが見えてきます。

しかも、「日本経済がデフレ状態にある」と政府の公式見解を示したのは、当時・財務大臣をしておられた菅直人首相です。

であれば、年金支給額を、法律の規定どおり物価変動に合わせて引き下げるのは当然。来年の統一地方選を材料に日和るようでは、国政を預かる者として、責務を果たしたことにはならないでしょう。
「下げる」と言っても、月額200円という程度なのですから・・・

現役世代は、結局、「今の仕事をがんばる」が最大の防衛策
ニュースの見出しだけで、「現役世代の受給額も将来にわたって引き下げられる」と勘違いした反応がネットでも散見されましたが、今回の年金支給額引き下げはあくまで現在の年金受給者を対象としたものです。
日本国が経済を復活させて好景気・インフレを起こせば、日本国の消費者物価は上昇するため、現行の年金システムを破綻させない限り、現役世代の引退時支給額は引き上げることになります。

日本国を好景気にさせられるかどうかは、多分に現役世代次第の話。「消費者物価変動に基づく年金支給額引き下げが嫌なら、今の仕事をがんばれ」というのが、現行の年金システムであるということを忘れてはなりません。

菅内閣は、「デフレ経済だ」と言っておいて、インフレターゲット論者の経済ブレーンを抱えようとしないダメなところがあります。
しかし、それはそれ、これはこれ。「今の仕事をがんばる」ことを止める理由にはならないわけで、腐ったって、事態を悪化させることはあっても、好転させる芽を自ら摘んでしまうことになります。結局、現役世代の最大の某政策は、「今の仕事をがんばる」なのです。

先週のニュース(12/13-12/19)税制大綱、防衛大綱、東京都改正漫画条例

リニア計画ゴーサイン JR東海、政治介入避け自力建設 ・・・大阪・京都・奈良でも議論加速

リニア計画ゴーサイン JR東海、政治介入避け自力建設
(朝日新聞 12/16付)

JR東海のリニア中央新幹線の計画に、国土交通相の諮問機関が15日、事実上のゴーサインを出した。東海道新幹線の代替路線の確保を急ぐJR東海は、政治介入を避けながら早期に開業しようと、8兆円もの建設費を自力で工面するリスクを背負った。開業は関西3空港にとっては大打撃。交通機関の勢力図も変わる。

国交省で15日開かれた「交通政策審議会中央新幹線小委員会」。東京―名古屋間をほぼ直線で結ぶ「南アルプスルート」での建設を認める中間意見をまとめた。来春に最終答申を出し、国交相がJR東海に建設を指示する見通し。環境影響評価を実施後、2014年度の着工を目指す。

JR東海が自己負担で建設すると表明したのは07年12月。従来の新幹線は国の公共事業として行われ、民間負担は初めてだ。06年春に完全民営化が実現し、JR東海首脳は「リニア建設の条件が整った」と振り返る。

自己資金での建設には、ルート選定や駅の設置場所などをめぐる政治介入を避ける狙いがある。実際、小委員会が直線ルートを認めたのは、費用対効果が決め手だ。山田佳臣社長は「経営の自由、投資の自由だけはきちんと確保する」と再三強調してきた。

JR東海が巨費を投じてでもリニア建設を急ぐ背景には、東海道新幹線が開業から46年たち、老朽化しているという問題がある。18年以降に約1兆円をかけた大規模改修をし、長期間の部分運休や徐行運転を想定。地震など被災の恐れも常につきまとう。運輸収入の9割超を稼ぐドル箱路線が機能低下に陥るリスクは、大きな経営課題だ。

心配されるのは財務の悪化だ。建設費は借入金などで賄い、国鉄民営化直後に匹敵する最大約5兆円の長期債務を抱える。金利上昇などに弱い財務体質になる。

中間意見は大阪開業の時期について、経済効果を上げるために前倒しを促した。だが、国交省の試算では、前倒しによって長期債務が6兆円に達すると、わずかな金利変動で経常赤字に陥る恐れが高まるとされた。南アルプス直下を掘り進む難工事も控え、工期が遅れたり、建設費が膨らんだりする恐れもある。

中間駅、負担巡り溝
リニアの沿線駅のうち、3大都市圏を除く神奈川や奈良など6県の中間駅の建設費について、JR東海は「原則地元負担」としているが、自治体との溝は埋まっていない。

中間駅の建設費は、地上なら350億円、地下なら2200億円程度と見込まれる。これまでの小委員会でも「財政的に厳しい」(松沢成文・神奈川県知事)、「全額地元負担は受け入れ難い」(古田肇・岐阜県知事)などと反発が相次いだ。

各県はJR東海の一部負担や国の支援を要求。多くの乗客が集まるターミナル駅が設けられる東京、愛知、大阪の各都府県には、JR東海が建設費の負担を求めていないことも、沿線各県の不公平感につながっている。

小委員会の中間意見は「合理的な負担の検討方法について調整が望まれる」とし、JR東海と自治体が十分に協議して妥当な負担割合を決めるよう求めた。山田社長も記者会見で「基本原則は変わらないが、協議で修正することはありえなくはない」と述べ、年内に沿線各県の知事などと協議を始める意向を示した。

関西3空港に打撃
リニア開業で、東海道新幹線の役割は大きく変わる。

現在は停車駅の少ない「のぞみ」が半分を占め、大都市間の輸送を重視したダイヤになっている。静岡県の石川嘉延・前知事は、県内駅の通過列車の多さに「素通りする新幹線には通行税をかける」とぶち上げたこともある。

しかし、リニアが登場すれば、大都市間の輸送の主役は交代。東海道新幹線は「こだま」と「ひかり」を増やし、沿線各県と3大都市を結ぶ役割を担う。JR東海は「東海道新幹線に新駅を設ける可能性が広がる」としている。

一方、大きな打撃を受けるのが関西3空港(関西、伊丹、神戸)だ。自治体や産業界などでつくる「関西3空港懇談会」は、リニアが名古屋まで開業した時点で3空港と羽田を結ぶ便は「全滅」し、3空港の国内旅客数は3割以上減ると試算する。

ただ、「リニアがしばらく大阪に来なければ、大阪は完全に地方都市になってしまう」(近畿日本鉄道の山口昌紀会長)として、早期の大阪開業を待望する声もある。(信原一貴、清井聡)

・・・大阪・京都・奈良でも議論加速
リニア新幹線の技術はずごいものの、個人的には狭い日本の国土には不向きだと思っています。が、JR東海の決断の結果、関空、伊丹、神戸の関西3空港をも巻き込んで、おもしろい事になってきていると感じています。

故・田中角栄氏の『日本列島改造論』以降、95もの空港が濫立するなど、合理性や統一性を感じられなかった日本の国土交通行政。リニア新幹線は、そこに一石を投じるものであるのかもしれません。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
「リニア誘致」奈良と京都が古都バトル
(産経新聞 12/18付)

平成57(2045)年の東京-大阪間開業を目指すリニア中央新幹線の新駅(中間駅)をめぐり、日本の2大古都、奈良県と京都府が早くも誘致合戦の様相を呈し始めた。JR東海が「1県1駅」とするルート上の新駅が、国の基本計画で「奈良市周辺」との表現にとどまり府県名が明示されなかったためで、「周辺」にあたる京都府は「国際観光都市としては譲れない」と息巻き、奈良県の荒井正吾知事は「『奈良市周辺』とは県内で決定しているということだ」として一歩も引かない考えだ。

リニア中央新幹線は、東京-名古屋間が平成39年、名古屋-大阪間が57年の開業を目指す。国土軸が一変するビッグプロジェクトだけに、東海道新幹線から大きく外れている奈良県にとって、新駅誘致は経済発展の観点からも「長年の願い」(県道路交通環境課)でもある。

一方、京都府も「リニアが府内を経由しなければ国土軸から外れてしまう。国際観光都市としては譲れない」(府交通政策課)と新駅誘致を死活問題として捉え、国やJR東海への陳情を通して存在感をアピールする構え。7月には有識者らの検討委員会も立ち上げ、JR京都駅や奈良県との府県境に位置する「関西文化学術研究都市」などを新駅候補地として検討を始めた。

直線ルート上に位置し条件的には有利とみられる奈良県だが、JR東海が沿線各県に建設する中間駅については全額地元自治体負担を求めていることが不安定要因になっている。荒井知事も「県内で発生する受益の範囲では応じるが、全額を賄うことは不可能」と全額負担に反発している。

また、2200億円が必要とされる地下駅建設についても財政事情から「地下駅は経済的な発展性が見込めず、新駅は地上駅にしてほしい」と主張するが、内心は「京都府側が破格の条件を提示しないか、気になっている」と不安を隠せないでいる。「もし県外に建設されては経済的損失は計り知れない。地道な誘致活動に取り組んでいくしかない」としている。

関空リニアに調査費 アクセス改善、予算案計上へ
(産経新聞 12/19付)

政府の平成23年度予算案に、大阪市中心部と関西国際空港(距離約40キロ)を結ぶリニアなどを視野に入れた高速鉄道アクセスについての調査費が計上される見通しとなったことが18日、国土交通省関係者らへの取材でわかった。

関空へのアクセス向上は、利用促進に向けた重要な課題として大阪府などが強く求めており、国交省としても調査の必要性を認めた形。官民連携での整備の可能性などが検討される見通しだ。

ビジネス拠点である大阪・キタの市中心部から関空へは、現状で1時間程度かかる一方、国交省大阪航空局の調査によると、公共交通機関で大阪(伊丹)空港まで1時間以内で移動できる京阪神の人口が約1500万人なのに対し、関空は約400万人にとどまる。このため、関空の国際競争力強化にはアクセスの改善が不可欠とされる。

関空への新アクセスとしてはこれまで、鉄道路線の起点となる大阪・ミナミとキタを結ぶ「なにわ筋線」整備や、大阪府の橋下徹知事が昨年秋に提唱した、JR大阪駅北側の「梅田北ヤード」を起点とする「関空リニア」構想などが浮上。キタと関空の所要時間は、なにわ筋線で30分台、関空リニアなら7分に短縮できるとされ、府は今月8日に国交省に提出した意見書でも、高速アクセスの調査を推進するよう求めていた。

国交省は、調査費をもとにリニアや新幹線も視野に入れた具体的な整備の可能性を検討。民間が事業の計画段階から参加し、設備は官が保有したまま、設備投資や運営を民間に任せる手法の導入などについても調査を行う方針という。

一方、関空と伊丹の経営統合をめぐり、統合後の両空港の運営に地元意見を反映させるため、国交省が、関空の地元9市4町でつくる「泉州市・町関西国際空港協議会」や、伊丹空港周辺の11市でつくる「大阪国際空港周辺都市対策協議会」とは別に、関空の出資団体である大阪府や兵庫県、和歌山県などとの協議会も新たに設置し、窓口を3本立てとする方針を固めたこともわかった。

同省は新アクセスの調査方針と合わせて、21日に予定される地元自治体や経済界との意見交換会で提示するとみられる。

中国抑止へ「動的防衛力」 防衛大綱決定 ・・・不打不成相識、中国が嫌がったなら正解

中国抑止へ「動的防衛力」 防衛大綱決定
(中日新聞 12/17付)

政府は17日午前の安全保障会議と閣議で、国防の基本的指針となる新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)と中期防衛力整備計画(中期防、2011~15年度)を決定した。必要最小限度の防衛力を国内に均等配置する「基盤的防衛力構想」に代わり、即応性・機動性を重視した「動的防衛力」の概念を新たに導入。軍事力を増強する中国を「地域や国際社会の懸念事項」と位置付け、島嶼(とうしょ)部など南西地域の態勢強化を打ち出した。

大綱の策定は04年以来6年ぶり。民主党政権では初めて。

旧ソ連の侵攻を想定した「基盤的防衛力構想」は1976年に示され、前回大綱でも「有効な部分は継承」とされていた。今回は従来方針を転換。戦車など冷戦型の装備を縮減する一方、海空の機動力を整備し、ミサイル対処、防空、輸送などの機能を充実する。具体的な対処として、島嶼部への攻撃、サイバー攻撃、ゲリラ、弾道ミサイルなどを重視するとした。

また首相官邸に、安全保障に関する関係閣僚の政策調整と首相への助言を行う組織の新設を明記。国連平和維持活動(PKO)参加五原則は実態を踏まえ、あり方を検討する。

武器輸出三原則の見直しは、社民党の反発などに配慮して見送った。ただ先進諸国では国際共同開発・生産が主流と指摘。「こうした変化に対応するための方策を検討する」と含みを持たせた。

一方、中期防は23兆4900億円で、前回(05~09年)に比べ7500億円の減額となった。南西諸島防衛の強化に向け、与那国島(沖縄県)などに沿岸監視隊を配置するとともに、中隊規模の陸上部隊を展開。早期警戒機も南西地域で常時運用する。

・・・不打不成相識、中国が嫌がったなら正解
「不打不成相識」とは、中国の故事成語で「喧嘩しない限りお互いのことを本当によく知ることはできない」と言う意味です。
言い合い、主張し合うことによって、初めて相手のことが解るというのが中国人。押されたら引いたり、すぐに妥協点を探ったりするようでは、いつまで経っても関係は進展しないわけです。

その中国が、今回の日本国の防衛大綱に対して不快感を表明しました。東シナ海ガス田など南西諸島で中国と衝突する日本国にとっては、最初の段階をクリアしたと言えるでしょう。

中国との安全保障問題で引いてばかりだった菅内閣が、防衛大綱の運用時点で引くことなく、中国に対して主張し続けることを願います。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
新防衛大綱、中国が強い不快感を表明
(読売新聞 12/18付)

【北京=佐伯聡士】中国外務省は17日、日本政府が東シナ海などでの中国の活動に警戒感を示す新防衛大綱を決定したことについて、「中国は平和発展の道を堅持し、防御的な国防政策を実施しており、いかなる人に対しても脅威となるつもりはない」と反論する報道官談話を発表した。

その上で、「一部の国に、国際社会の代表を気取って、無責任に中国の発展をとやかく言う権利はない」と、強い不快感を表明した。

「強大な海軍」を国家目標に掲げる胡錦濤政権は、遠洋能力向上を図るため、今年4月、沖ノ鳥島西方の太平洋上で実施した艦隊合同訓練を常態化させる方針を固めている。南西諸島周辺での日本の潜水艦増強などが障害になるとみて、警戒を強めている模様だ。

中国紙「中国青年報」は17日、新大綱について「日本が専守防衛政策から離れるプロセスを加速し、(日本を)攻撃性を備えた軍事国家へと発展させるものだ」と非難する西安陸軍学院の専門家の論文を掲載した。

小児の心臓移植:国循と阪大病院タッグ 共同で医師団編成 ・・・体制は整えておかないと

小児の心臓移植 国循と阪大病院タッグ 共同で医師団編成
(産経新聞 12/14付)

7月の改正臓器移植法施行で15歳未満の小児の臓器提供 が可能になったことを受け、国立循環器病研究センター(国循、大阪府吹田市)と大阪大付属病院(同市)は、小児の心臓移植を協力して行うことで合意した。どちらの施設で移植を行う場合でも、共同で医師団を編成して対応する。小児からの移植は国内でまだ例がなく、成人とは違う難しさもあるため、相互に連携して成功を目指す。

小児の心臓移植は、先天性心疾患の患者に行う場合は手術が複雑になり、高い専門性が要求される。また、移植後の免疫抑制剤の使用に伴う発がんの可能性が高いなど、術後の管理にも難しさがある。

国循は、小児の心臓病治療で国内有数の実績を持つ。一方、総合病院の阪大は心臓病だけでなく、がん治療などで幅広い経験がある。

両施設は同市内の近接地に位置し、人的交流もあることから、協力態勢を敷いて臨むことにした。

小児の心臓移植を行う際には、両施設の心臓外科、小児科、移植部門の医師らが共同でチームを編成。移植施設側に医師を派遣し、最適な方法を協議するなどして、臓器摘出から移植手術、術後管理までを協力して行う。

国内で小児の心臓移植を実施できるのは国循、阪大病院、東大付属病院の3施設。現状では提供者が少なく、実施は年間数件にとどまると予想されており、国循と阪大病院は限られた経験を共有し、小児移植を軌道に乗せたい考えだ。

両施設は平成11年、臓器移植法に基づく国内初の脳死移植が行われた際、阪大病院での心臓移植手術に国循が協力し、成功した経緯がある。

国循の市川肇小児心臓外科部長は「より多くの目でチェックして、知恵を出し合い、ベストチームで臨みたい」、阪大病院の福嶌教偉(のりひで)移植医療部副部長は「スタッフや知識を補い合い、経験を深めることは大切だ」と話している。

※小児の臓器移植・・・7月の改正臓器移植法全面施行で臓器提供の年齢制限が事実上撤廃され、15歳未満の小児からの脳死後の臓器提供が可能になった。移植で海外へ渡航せざるを得なかった重い心臓病の小児にとって、国内での移植に道が開かれた。だが大人と比べて提供者が少なく、移植待機中に必要な、小児用の補助人工心臓が国内で未承認など実現への課題は多い。虐待を受けた小児からの臓器提供は禁止されている。

・・・体制は整えておかないと
小児の心臓移植を行う日がいつになるのか、市民レベルでの「脳死=死」というコンセンサス形成が不十分な日本国では見通しは立っていないと思われます。しかし、法律上は可能になっているからには、実施できる体制の整備は必要でしょう。

小児での心臓移植は家族同意による脳死判定から始まると想定される上に、小児における脳死判定は慎重を期して成人の判定よりも時間をかけます。時間をかける分だけ移植開始も遅くなるわけで、いざ小児での心臓移植を行うとなったときの受け入れ体制ができていなくては、「ドナーとなるための脳死判定の決断」が無に帰するという目も当てられない状況になりかねません。

脳死に対する考えは、ダブルスタンダード
個人的に鮎滝は、「自分自身については、脳死状態に陥ったときに脳死判定を受け入れて、使える臓器はすべて使ってもらいたい。しかし、自分以外の他人は、本人意思が明確でない限り心臓停止まで待つべき」というダブルスタンダードの立場を採っています。

鮎滝がダブルスタンダードを採るのは、「人一人の生死を決めるには、その人一人を囲む人々が死と向き合った先の納得が必要」という死生観があります。

また個人的死生観以外にもう一つ、「ドナー(臓器移植を提供する側)も、レシピエント(移植を受ける側の患者)も救える第三の道。『人工臓器』『再生医療』は実現可能なはずだ」という最先端医学・工学への楽観もあります。『サイボーグ化による延命』『万能細胞による人体再生』ができれば、どちらか片方の命を諦めることもなくなるわけです。

「人間のアイデンティティが、どこまでのサイボーグ化や人体再生に付いていけるか?」という、新しい心と身体の問題も生じると予想しています。が、求めるなら、両方の命が救える道こそ求めるべきだろうと思います。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
ある少女の延命拒否
(アゴラ 12/15付)

【岡田克敏】死期の迫った人に対して「もうすぐ死んで楽になれますよ」と正直に言えるものではありません。建前を優先し「きっとよくなりますから頑張ってください」と心にもないことを言ってしまいます。また患者がその人にとってかけがえのない人の場合は「頑張ってください」というのは本心でしょうが、それが患者にとって幸せなこととは限りません。

最近NHKで放送された二つの番組はこれらの問題に一石を投じるものです。ひとつは12月8日のクローズアップ現代「ある少女の選択~"延命"生と死のはざまで~」で、悲運に見舞われた一家の記録を通して切実な問題を投げかけています。

心臓に重い疾患をもつ少女は8歳で心臓移植を受けますが、背骨が曲がり呼吸困難になって15歳のとき人工呼吸器をつけて声を失います。訪問医療によって、少女が望んだ両親との自宅生活が実現しますが、腎不全の発症によってその望みは絶たれます。人工透析は自宅では難しいからです。少女はここで人工透析をしないという決断をし、やがて18年の短い生涯を終えます。

父親は本人の意思を大事にするという方針なのですが、ある時、透析という方法があるので「生きているときっといいこともあるんだよ」と少女の気持ちを翻そうと試みます。しかし少女は「もう十分がんばってきたし、自分の命は自分で決めたことだし。もうパパ、追いつめないで」と携帯電話を使った筆談で答えます。

18歳という判断力のある年齢であることから、主治医は本人と両親だけで決定するのがよいと考えたこと、両親も本人の意思を尊重するという態度を変えなかったこともありますが、なによりも少女の覚悟と意志の強さが大きな理由でしょう。透析をすれば楽になることを知りながら、断るのはとても難しいことです。18歳とは思えない見事なもので、私ならできるかどうか・・・。「もう死ぬ」と周囲の反対を押し切って、自らチューブを引き抜いた作家の吉村昭氏が思い出されます。

次は全く対照的な話で、認知症などの患者が胃ろう(胃瘻、経管栄養法)によって延命を続けている実態を明らかにした11月28日再放送のETV特集「食べられなくても生きられる~胃ろうの功と罪」です。胃ろうとは胃へ通じる管を腹部に設置し、栄養物を注入できるようにすることです。中心静脈に養分を送る方法に比べ胃ろうは扱いやすく長期の生存が可能とされています。

諸外国に比べ、日本ではとくに急速に普及し、40万人に迫るとされ、65歳以上の胃ろう手術の対象者の72.3%は脳血管障害者と認知症で占められるとされています。日本はどうやら「胃ろう大国」らしいのです。

胃ろうの普及に力を入れ、3000人に胃ろう手術をした鈴木裕医師はある病院の大部屋を訪ねたときをきっかけに、胃ろうに疑問を感じます。胃ろうをしている30人の高齢者の光景、声をかけても反応がなく、ただ生かされているだけのような姿を目にします。彼らのほとんどは自分が胃ろうの手術した患者で、消化器だけが動いている状態が患者にとっていいことなのか、という疑問を感じたといいます。

しかしそのような場合、胃ろうを中止することは(元に戻すだけですが)人工呼吸器を外すことと同様、殺人罪に問われる危険があり、そのまま生かし続ける選択しかありません。医師で作家の久坂部羊氏の「 日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか」には延命処置によって余分な苦しみを味わう例がいくつも紹介されています。

さらに番組は日本老年医学界学術会議の模様を紹介します。そこでは日本だけ胃ろうが多く行われる問題に対して議論が交わされます。ある医師は胃ろうをしないという選択は訴訟の可能性が高くなると述べました。今の医療の現状でいちばん常識のことを選ぶのが訴えられずに済む、無難な選択になると。なにもしないということは刑法に触れるのではないかと考える医師も多くいました。

277人の医師に「自分なら胃ろうをするか」という質問をした結果が紹介されましたが、「する」と答えたのは24.9%に過ぎず、多くの医師は自分なら望まない胃ろうを患者には実施しているという現状が明らかにされます。

延命を拒否した少女と、本人の意思に関係なく生かされる高齢者達、ここには生命に対する考え方の違いが見られます。少女の場合、もっとも重要なのは生命の質(QOL)であり、物理的な時間の長さではありません。それに対して胃ろうによって生かされている高齢者達の場合は時間の長さが優先されているようです。

しかし少女の場合のように本人の意思が優先されるケースは稀です。生命の質は本人の主観に基づくものであり、周囲の同意が得られにくいためでもあるでしょう。

それに対して胃ろうの高齢者ように、物理的な時間の延長を優先するケースは主流をなしています。それは、時間という客観的なものであるためわかりやすいといった点もあるでしょうが、命は何よりも大切であり1分、1秒でも長く生きるべきだという固定した考えと、刑法に触れる可能性、訴訟される可能性を避けるための行動による結果だということができます。まあ保険制度や病院側の事情もあるでしょうけど。

これには刑法も大きい役割を果たしているようです。胃ろうや人工呼吸器の扱いによっては殺人罪に問われる可能性があり、その威嚇は実に強力であるからです。刑法が現状を固定する役割を果たしていると思われます。そのために医療が不本意な方法を取らざるを得ないことは患者やその家族にとって大変不幸なことです。

法の整備を求める声はずいぶん以前からありますが、実現に至りません。番組では、胃ろうによって6年間生かされている寝たきり患者が映し出されていましたが、本人の意思と関係なく何年もの延命が実現された今、より柔軟な対応を可能にするような法整備の必要性は強くなっていると思われます。

またこれは医療費の膨張、医療の配分などにも大きく関わる問題です。簡単に答えの出ない複雑な問題ですが、いずれは誰もが直面する可能性があり、他人事と見過ごせることではありません。

――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆埋め込み型人工心臓承認へ 国産初 ・・・技術大国+医療大国=人工臓器(10/11/19)
◆医学教育への「献体」20年で倍増 登録制限の大学も ・・・臓器移植提供以外に、こちらも選択肢(10/3/9)
◆臓器移植法、参議院も「A案の脳死=人の死」で成立 ・・・『脳再生医療』を待つことはできなくなるのか?(09/7/14)
◆柳田邦男さん、移植医療「生と死に寄り添う議論を」 ダブルスタンダードこそが、新しいあり方(09/7/3)
◆臓器移植法改正案、15歳未満認める「A案」衆院で可決 最期の瞬間までドナーの尊厳を守る配慮を(前)(09/6/18)
◆臓器移植法改正案、15歳未満認める「A案」衆院で可決 最期の瞬間までドナーの尊厳を守る配慮を(後)(09/6/19)
◆なぜ「脳死=死」としたがるのか? 世界保健機構(WHO)が外国での移植手術制限(09/4/23)
◆臓器移植法、新案作りへ 「子どもの移植に向け14歳以下解禁」「脳死判定厳格化」(09/4/20)

◆iPS細胞研究 米国グループが、ヒトの細胞でも「ガン化防止」生成成功(09/5/31)
◆米・独チーム、遺伝子使わずにiPS細胞を生成 ガン化リスク低減に成功(09/4/24)
◆いま京大がスゴイ(2) 京大をiPS細胞研究の拠点へ(08/1/22)

税制改正大綱 高所得者層に負担ズシリ ・・・民主党は中道左派なのだから当然の税制

税制改正大綱 高所得者層に負担ズシリ
(フジサンケイ ビジネスアイ 12/17付)

2011年度税制改正大綱に盛り込まれた個人課税は「格差是正」の観点から、相続税の増税や所得税の控除縮小など高所得者に負担が集中する内容となっている。だが、落ち込む国内消費を引っ張っているのは富裕層だけに、個人増税に加えて環境税の導入が景気を冷え込ませる副作用も指摘されている。


「高所得者ほど負担増」という税体系を明確に示したのが控除の見直し。年収が増えるほど控除額が「青天井」で増えていた給与所得控除は、年収1500万円超の世帯は控除額を245万円で頭打ちにしサラリーマン全体の1%超(約50万人)が負担増となる。報酬の多い役員の所得控除は一般社員より圧縮。年収2000万円を超すと段階的に控除額が減る仕組みに改める。

また、23~69歳の扶養家族を抱える世帯の「成年扶養控除」は年収が568万円超の場合、廃止・縮小される。現在、適用を受けている納税者は約470万人いるが、うち23%にあたる約110万人の税負担が増す。


第一生命経済研究所の試算では、23歳以上の子供を養う年収800万~1000万円の世帯では所得税が実質年間7万600円の増税となり、1500万円の世帯では12万6000円の負担増となる見通し。「高所得層では負担が増したと感じる人が多いのでは」と控除の見直しが個人消費を下押しする可能性を指摘する。

来年10月に導入する地球温暖化対策税(環境税)は、15年度までに輸入段階で原油や天然ガスなどにかかる「石油石炭税」を5割引き上げる。環境省の試算では、増税を完全実施した場合の家計負担は月100円程度増加するという。

内訳はガソリンが1リットル当たり0.8円弱、電気代が1キロワット時当たり約0.1円、それぞれ価格に転嫁される見通し。2400億円という税負担を国民が「広く薄く」負うことになりそうだ。

また、バブル以降、相続時の負担緩和のため減税が繰り返されてきた相続税は、今回の税制改正で一転して増税となる。

・・・民主党は中道左派なのだから当然の税制
ビジネスアイ紙は産経系列のため「所得税増税は反対だ!」と考えるのかもしれませんけど、今のご時世における世帯収入感覚を反映させる必要があるように思います。

まず、給与所得控除の縮小影響を受けるのは、世帯収入で1800万円を超えられる方々です。起業に成功して若くして高収入を得ている方々もいますが、夫婦とも派遣労働という世帯もあるご時世において、世帯収入1800万円というのはかなり恵まれています。

もちろん、それだけの高給を得るに値する努力をされてきたことを否定はしません。けれども、毎年、日本国が44兆円の新規赤字国債を発行している異常事態を考えれば、これまで高給を得る努力のできる環境を提供してきた国家へ、一定の還元を求められるのはやむを得ないのではないでしょうか。

次の成年扶養控除の縮小についても、夫婦の片方が求職中でも700万円、1000万円を超えられる世帯収入を得られているのは、やはり希有に恵まれていると思われます。世帯収入500万円以下では控除は変わらず、1500万円超で12万5000円の成年扶養控除を縮小させるというのは、「個人増税です」と言うよりも「富裕層増税です」と呼ぶ感覚に近く、反対の声はビジネスアイ紙が期待するほど大きくならないでしょう。

そもそも中道左派とは、民主党がそういう覚悟を持っているかどうかは多分に怪しいものの、“所得の再分配”をより強く志向するものです。海を挟んだ隣国である米国が、共和党政権から民主党政権に変わってようやく公的健康保険を導入できたように、そんなオバマ民主党に対して右派のTea Partyが「増税No!」を訴えるように、左派による高所得者層への増税は一般的な傾向です。

まあ、そうやって集めた税金を「高速道路料金 休日上限1000円の維持」などに浪費されるのはたまったものではないと思う点は、共有できると思いますが・・・。

統一地方選で勝つために、平日休日とも上限2000円案を取り下げるなど、選挙主導の自民党や小沢一郎氏とやっていることは同じ。この程度の覚悟で、政治家がグランドデザインを描く政治主導をうたっていたとは呆れるばかりです。
休日の高速道路料金上限を1000円引き上げるだけで落選する地方議員・首長候補など、「最初から政治家になれない人物だった」と切り捨てればよいものを。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
休日1000円高速継続へ・・・統一選にらみ転換
(読売新聞 12/17付)

政府・民主党は16日、土日・祝日に「上限1000円」としている現行の高速道路の料金割引を、2011年4月以降も続ける方向で調整に入った。

国土交通省が今月9日、民主党に示した来年4月以降の料金案では、普通車の料金を曜日にかかわらず「上限2000円」とし、土日・祝日の「上限1000円」は廃止する方向だった。来年4月の統一地方選を控え、党内に休日に値上げとなることへの反発が強いことから、方針を転換する。

新たな料金案は、来週にも民主党政策調査会の役員会で決め、国交省も受け入れる見通しだ。ただ、「上限1000円」を続ける場合、国交省の当初案で11年度から3年間で使う予定だった約2兆円の財源を2年ほどで使い切ることになるとみられる。財源の先食いとなり、実施期間は2年程度となる可能性が高い。

「大たこ」、新しい屋台を自主撤去 大阪市の通告受け ・・・地代を免れた違法経営者ですよね?

「大たこ」、新しい屋台を自主撤去 大阪市の通告受け
(朝日新聞 12/16付)

大阪・道頓堀のたこ焼き店「大たこ」が大阪市の土地から立ち退くよう命じられた判決の確定後、元の場所から数メートル離れた市道に屋台を設置していた問題で、大たこ側は16日未明、新たに設けた屋台などを市道上から自主的に撤去した。市は同日朝に行政代執行による強制撤去をすると店側に通告していた。

大たこについては、市の土地からの立ち退きを命じる判決が確定。店側は11月下旬に旧屋台を撤去したが、元の場所から数メートル離れた市道上に新しい屋台を設置して営業を続けた。市は道路法に基づく退去命令に店側が応じず、10日に行政代執行の手続きを開始。13日までの自主撤去を命じる「戒告書」にも従わないため、市は強制撤去すると通告していた。

同店をめぐっては、大阪市経済局係長の男性職員(48)が酒に酔って従業員に言いがかりをつけ、たこ焼きに雨水をかけたなどとして、14日に威力業務妨害容疑で逮捕=その後釈放=された。

・・・地代を免れた違法経営者ですよね?
朝からこの話題ばかりだったため、マスコミに釘を刺したいと思って取り上げますが。

『大たこ』の経営者は、“ああ言えばこう言う”という論法で38年間も地代を免れてきた、単なる違法経営者ですよね?

『大たこ』は、民法・第162条(所有権の取得時効)を持ち出していますが、この案件で取得時効を成立させる余地はありません。
最高裁は、『大たこ』が簡単に移動できる“屋台”であることを根拠として取得時効を退けました。162条にある「所有の意思」から否定するため“屋台”であることを根拠としたのでしょうけど、同条には「平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した」という要件もあります。

民法・第162条(所有権の取得時効)
1.二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。
2.十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

大阪市は『大たこ』へ、1985年、2005年に市道を使った営業を改善するよう行政指導しており、平穏かつ公然と占有し続けてきたとは言えません。

1972年 『大たこ』は、大阪市から「露天喫茶店」の営業許可を得て開業。
       『大たこ』は、市道を不法占拠して営業開始
1985年 大阪市が『大たこ』へ行政指導
2005年 再度、大阪市が『大たこ』へ行政指導
       (この頃から地域住民から苦情が多く出始める)
2006年 大阪市が『大たこ』へ勧告
       対して、『大たこ』は「20年以上占有したから時効だろう」と時効取得を提訴
2007年 大阪市が、不法占拠で『大たこ』に反訴

普通の経済活動では、土地の購入代金や賃貸料のほか固定資産に対する税金が発生します。

飲食店の営業とは、真面目にそれらを支払った上で、なおかつ旨い料理を出して客を集めるものです。全国一律料金としている大手飲食チェーン店は別として、一般の駅前喫茶店でコーヒー・料理代が高くなるのは、その金額にテナント料の回収分を上乗せしているからです。
飲食店は店舗の立地が物を言う業種ですから、立地に応じた地代・テナント料の負担は、好立地で営業するための対価なのです。

通常、発生する地代・テナント料を免れ続けてきた『大たこ』の経営者は、法令遵守を基本に営業している普通の経営者の敵に過ぎません。そのような社会の敵を、マスコミがこぞって取り上げるという事態は、マスコミの神経を疑って然るべき異常さです。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
道頓堀「大たこ」立ち退きへ 不法占拠訴訟で最高裁確定
(朝日新聞 7/23付)

大阪・道頓堀の名物たこ焼き店「大たこ」が大阪市の土地(4.43平方メートル)を不法占拠しているとして、市が土地の明け渡しなどを店側に求めた訴訟の上告審で、最高裁第三小法廷(近藤崇晴裁判長)は、「大たこ」側の上告を退ける決定をした。20日付。

土地の明け渡しと使用料支払いを店側に命じた一、二審判決が確定した。「大たこ」側は立ち退きを迫られる。使用料は1997年6月から明け渡すまで月約1万3800円とされており、すぐに明け渡したとしても220万円弱になる計算だ。

一、二審判決によると、店は72年に市から「露天喫茶店」の営業許可を得て開業。2007年に道路部分の使用はやめる形で新たな屋台を建てて営業を続けていた。市側は周囲にほかにも不法占拠された土地がたくさんあったため、30年以上、黙認。一時は払い下げも検討されたが、まとまらなかった。

店側は「占有から20年以上が過ぎ、民法上の時効によって土地の所有権を取得した」と主張したが、一、二審とも「屋台は撤去が容易な状態であり、占有の意思があったとは言えない」と退けた。

大たこは大阪の観光名所として有名で、一時は市もホームページで紹介していた。

第140回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:のだめ<完>、ちはやふる

第140回オリコン調べ「本」ランキング(12月6日~12月12日)

▽書籍総合
1位:モンスターハンターポータブル 3rd PSP版
 スタートダッシュブック(Vジャンプ編集部)・・・70,450部
2位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・48,804部
3位(↑):パパッと出せる年賀状 2011
 (SE編集部)・・・42,052部
4位(↑):続・体脂肪計タニタの社員食堂
 (タニタ)・・・38,220部
5位(↑):あっという間に年賀状 2011年版
 (技術評論社編集部)・・・35,687部
6位(↑):世界一簡単にできる年賀状 2011
 (宝島社)・・・34,740部
7位(↑):パソコンdeはやわざ年賀状 2011
 (インプレス年賀状編集部)・・・33,948部
8位:ポケットモンスターブラック・ホワイト
 公式完全ぼうけんクリアガイド
 (元宮秀介&ワンナップ)・・・30,245部
9位(↑):体脂肪計タニタの社員食堂
 500kcalのまんぷく定食
 (タニタ)・・・29,013部
10位:ポケットモンスターブラック・ホワイト
 公式イッシュ図鑑完成ガイド
 (元宮秀介&ワンナップ)・・・28,500部
――『体脂肪計タニタの社員食堂』と、その続刊である『続・体脂肪計タニタの社員食堂』が同時ランクイン。タニタ社食と森永乳業がコラボレーションした低カロリープリンの発売など、おもしろい異業種連携につながる好ヒット本になりましたね。


▽コミック
1位(初):進撃の巨人 3(諫山創)・・・185,674部
2位:BLEACH 48(久保帯人)・・・173,224部
3位:D.Gray-man 21(星野桂)・・・148,236部
4位:銀魂 37(空知英秋)・・・134,298部
5位:家庭教師ヒットマンREBORN! 32
 (天野明)・・・121,456部
6位(↑):CLAYMORE 19(八木教広)・・・76,466部
7位(↑):ヴァンパイア騎士 13(樋野まつり)・・・64,386部
8位(↑):黒子のバスケ 10(藤巻忠俊)・・・60,111部
9位(↑):SKET DANCE 16(篠原健太)・・・58,315部
10位(初):ドロップ 12
 (品川ヒロシ、鈴木大、高橋ヒロシ)・・・54,520部
――諫山創『進撃の巨人 3』が初登場首位。カバー絵がカバー絵ですし、画力よりもストーリー設定で持っていっている作品のため、各種メディアで注目されても伸びないと思っていましたが、週間1位に届きました。


▽文庫
1位(初):ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット
 (川原礫)・・・56,411部
2位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・55,011部
3位(↑):ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・53,748部
4位(↑):ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・42,758部
5位(初):密命・潰し合い中山道 切羽 巻之二十四
 (佐伯泰英)・・・39,953部
6位:いっちばん(畠中恵)・・・36,124部
7位:白銀ジャック(東野圭吾)・・・30,321部
8位(初):乃木坂春香の秘密 13(五十嵐雄策)・・・29,127部
9位(初):さくら荘のペットな彼女 4(鴨志田一)・・・24,609部
10位(初):電波女と青春男 7(入間人間)・・・24,441部
――川原礫『ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット』が初登場1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週発売の注目本:
『ちはやふる 11』(末次由紀)・・・今年も幕を開けた全国高等学校かるた選手権大会東京都予選。
千早たち瑞沢高校かるた部は、待望の新入部員を迎え、思いも新たに日本一を目指して団体戦予選を勝ち進む。そして、都予選決勝の舞台に勝ちあがった瑞沢高校の対戦相手は強豪・北央学園。その決勝の読み手として現れたのは、あのドSの北央学園OB・須藤暁人で・・・(12/13発売)

『のだめカンタービレ 25<完>』(二ノ宮知子)・・・初のオペラに挑戦する千秋。問題を抱えたまま公演当日を迎えるが、魔法のような奇跡が・・・・。「のだめオペラ」のフィナーレとともに、ついに「のだめカンタービレ」完結! コミックスのための描き下ろし16P収録も収録、充実の最終巻デス☆・・・(12/13発売)

『学園アリス 23』(樋口橘)・・・学園脱出のため、外に繋がる高等部の扉を目指す蜜柑達。吸魂のアリスに操られた蛍の兄・昴が敵として現れる。兄を取り戻すため、蛍は蜜柑に「ここに残る」と告げる。さらに棗との別れ・・・。テレパシーの力で棗の想いを感じ取った蜜柑は、ついに自分の気持ちを自覚して・・・(12/17発売)

今の日本のイメージ年齢は、何歳ですか ・・・51.7歳とは老け込んでるなぁ

今の日本のイメージ年齢は、何歳ですか
(Business Media 誠 12/15付)

今の日本を人間の年齢に例えるとしたら、何歳くらいだと思いますか?――
日本全国の15歳以上の男女に聞いたところ、日本のイメージ年齢の平均は51.7歳であることが、博報堂生活総合研究所の調査で分かった。「日本は諸外国の中で最高齢。また実際の国民の平均年齢と比較しても8歳年上で、熟年国家とイメージされているようだ」(博報堂生活総合研究所)としている。


(出典:博報堂生活総合研究所)


同時に質問した日本以外の国のイメージ年齢において、日本に次いでイメージ年齢の平均が高かったのは米国の47.3歳、スウェーデンの45.8歳、イタリアの44.6歳と続いた。欧米の国々のイメージ年齢は40代だったが、中国、シンガポール、インドなどアジア各国の平均は30代と欧米に比べ若いイメージがあるようだ。

「日本は衰退目前」悲観的な声が目立つ
日本のイメージ年齢は「50代」と答えた人に、その理由を聞いたところ「バリバリの働き盛り(好景気)はとうに過ぎ去り、これからは老後(経済的に先進国としての役割を終えた後)のことを真剣に考える準備をしなければならない時期に来ていると思うから」(男性27歳)など、衰退目前といった悲観的な声が目立った。
また「60代」と答えた人からは「全体的に活気がなく、これからの未来よりも過去の話ばかりをしている人が多いから。未来に悲観的な人が多く、若々しさを感じない」(男性33歳)と、先行き不安に関する意見が多かった。

一方「30代」と答えた人からは「若さと勢いでバリバリ働いた20代を過ぎ、今後の歩むべき道を試行錯誤する30代というイメージ」(女性48歳)、「急速なインフラ整備が終わり、生活のゆとりや環境など、次のステップの事柄を考える時代であるから」など、若いころのパワーや勢いは減退しても、今の状況は次のステップに向けての試練と受け止めている人が多い。
また「20代」と答えた人からは「知識や技術は熟しているが、社会性、倫理、道徳などが未熟であると思う」(女性53歳)と見た目は大人でも、中身はまだまだ子どもという意見が目立った。

インターネットによる調査で、15~69歳の男女1756人が回答した。調査時期は10月。

・・・51.7歳とは老け込んでるなぁ
51.7という数字自体もそうですが、実際の平均年齢より8歳も上というのも、日本国の活力の無さを感じさせます。

これが人一人の事情であれば、「アラフィフは、まだ若い!」という気概を持っていただいて問題ありません。現に、60歳や70歳でも若々しい方もいらっしゃいます。

しかし、日本国のイメージ年齢となれば話は別です。
なぜなら、一般にイメージされる50代とは、“人生の上がり”が見えてくる年代であり、過去の実績評価に基づく地位について後輩指導にあたる年代。その50代に入っているという日本国のイメージは、今の日本国から新しいものが創造される期待の薄さを表していると思われるからです。

第3次ベビーブームを後押しするような子育て支援や、規制緩和や研究開発支援による起業・ベンチャー起業の促進など、もう10歳若返って、41.7歳あたりを目指した日本国の活性化が必要だと考えます。



名古屋市議会リコール:住民投票の実施確定 有効署名法定数上回る ・・・11分の1が覆ると

名古屋市議会リコール:住民投票の実施確定 有効署名法定数上回る
(中日新聞 12/15付)

名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名の無効取り消しなどを求めた異議申し立てで、千種、昭和、港区の選管が15日開いた委員会で全署名の判定を確定させ、新たに2317人分が無効から有効に変わった。
この結果、同日中に審査する残り4区の結果を待たず、有効署名が議会解散を問う住民投票の実施に必要な36万5795人分の法定数を上回った。請求代表者の本請求を経て、政令市では初となる住民投票が実施される。

これまでの審査で有効を無効にするよう求める異議はほとんどなく、残りの中村、中、瑞穂、南の4区の審査では有効署名がさらに上積みされる見通し。ほかの9区は14日に全署名の判定を確定させており、全16区の署名が15日夕までに確定する。

必要数の達成を受け、請求代表者は各区選管から署名簿の返還を受けた後、5日以内に本請求し、60日以内に住民投票が実施される。来年2月6日の愛知県知事選と同日となる可能性が高い。河村市長の辞職による出直し市長選が加われば、名古屋市民にとっては「トリプル投票」となる。

15日午後2時までに新たに有効と判定された署名数は、千種区が819人、昭和区が936人、港区が562人。この時点で全市の有効署名の総数は36万6277人分となった。14日までの異議の審査では、1万0175人分が無効から有効となったが、6人分が有効から無効となっており、住民投票の実施に必要な署名数は1829人分より6人分多い1835人分だった。

・・・11分の1が覆ると
そもそも46万5602人分のうち、24%超の11万1811人分も無効署名とする選挙管理委員会の審査に無理があったわけで。法定数を上回るのに必要な異議申し立て受理数も、わずか11分の1で済むという状況にありました。46万人分のリコール署名数から考えれば、自然な結果でしょう。

2月に名古屋市長・愛知県知事のダブル選挙と、名古屋市議会リコールを問う住民投票が同時実施される見通しとのことですが、中京地区を牽引する中心都市として、より良い都市を作る政治体制が出来ることを願います。

アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。