中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のニュース(1/24-1/30)アジア杯で日本優勝、日本国債格下げ、エジプト政情不安

スポンサーサイト

TPP6月結論、国際公約に-菅首相ダボス講演 ・・・国際舞台での“ええ格好しい”が日本国首相のオハコ?

「第3の開国」で経済連携推進=TPP6月結論、国際公約に-菅首相ダボス講演
(時事通信 1/30付)

【ダボス(スイス)時事】菅直人首相は29日昼(日本時間同日夜)、スイス東部のダボスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席し、「開国と絆」と題する特別講演を行った。首相は、明治維新と戦後に続く「第3の開国」が「今また求められている」と強調。環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加検討をはじめとして、2国間や地域内の経済連携を積極的に進める決意を表明した。

↑世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で講演する菅直人首相


首相は講演で、各国が経済連携の取り組みを進める中で「日本は足踏み状態にあった」と振り返り、TPPについて「6月をめどに交渉参加に関する結論を出す」との方針を改めて示した。各国の政財界人や有識者が集まる同会議で首相が明言したことで、「6月に結論」方針は国際公約となった形だ。

さらに、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の早期妥結や、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)に向けた交渉開始に意欲を示した。

一方で、首相は、経済連携強化による「開国」が、格差や社会からの孤立拡大を招くとの懸念も示し、これを解消するため「新しい絆の創造」を提唱。自らの政治理念である「最小不幸社会の実現」に触れた上で、「不幸に陥った人を家族だけでなく、政府やボランティアも協力して社会全体で包み込むことが必要」と訴え、雇用政策の充実などに取り組む考えを強調した。

・・・国際舞台での“ええ格好しい”が日本国首相のオハコ?
以前にも似たようなことがありましたよね? 国内世論が不統一のまま、国際会議で日本国の方針として講演し、事実上の国際公約にしてしまうこと。

鮎滝は、TPPに関して推進論の立場ですから構いません。

原材料を輸入して工業製品に加工して輸出する“加工貿易”が経済を牽引している日本国にとって、自由貿易は基本的に有利に働くはずです。関税が無くなることによる日本国内農業へのダメージも、農林水産省が試算しているほど大きくないと見ています。日本国の農産物は外需を獲得する輸出産品になると考えていますし、安いだけで日本国の消費者が外国の農作物に流れると考えていませんし、また世界的には食糧不足の傾向にある以上は外国産農作物も値上がりしてくると思っています。

しかし、これはTPP推進論という一意見に過ぎません。マスコミ主催の世論調査などではなく、国際舞台という公式の場で明らかにできる日本国内の世論という意味では、まだTPPの議論は結論に達していない段階と判断するのが妥当でしょう。

にもかかわらず、菅首相は、ダボス会議で行う自分自身の講演の目玉に「TPP参加」を持ってきました。こういうのは、単なる“ええ格好しい”なのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
鳩山代表の「25%減」表明を評価 地球環境フォーラム
(朝日新聞 09/9/7付)

低炭素社会に向けて課題を探る「朝日地球環境フォーラム2009」(朝日新聞社主催)は7日午後、民主党の鳩山代表のスピーチに続き、国内外の有識者による講演や討論があった。鳩山氏が20年の温室効果ガス削減の中期目標を「90年比25%削減をめざす」と明言したことを、参加者らは前向きに評価した。

↑「朝日地球環境フォーラム2009」の冒頭、スピーチする民主党・鳩山代表


講演した国連の気候変動枠組み条約事務局長のイボ・デブア氏は、鳩山氏のスピーチに「日本経済が大きく変わるきっかけになる」と期待を表明。温暖化対策の新たな国際枠組みの合意を目指す12月の国連会議(COP15)では、先進国が野心的な削減目標を掲げ、途上国支援策を示すことが重要だと指摘した。

科学者らでつくる気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のラジェンドラ・パチャウリ議長は「鳩山氏の発言に勇気づけられた」と称賛。「対策を怠れば、温暖化被害に対応できなくなる。日本の高い技術をさらに進める政策が必要だ」と述べた。

船橋洋一・朝日新聞社主筆が進行役を務めたパネル討論では、環境技術の開発など経済界の役割について意見を交わした。

サッカーアジア杯:日本代表が優勝! 延長にもつれ込み1-0、李のボレー・シュートが決勝点

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール
(サンケイスポーツ 1/30付)

サッカー・アジア杯決勝(日本1-0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1-0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。日本は単独最多の4度目の優勝で、W杯のプレ大会と位置づけされるコンフェデレーションズカップへの出場権を得た。

日本は前半、立ち上がりからオーストラリアの高さを使った攻撃に苦しみ、ピンチを数度作ったがDF陣の踏ん張りで無失点で前半を終えた。後半に入ると序盤にDF岩政を投入も流れを代えることはできなかった。後半27分にはオーストラリアが決定的なシーンを作ったがGK川島が好セーブを見せ切り抜けた。

延長戦に入ると両チームとも運動量が大きく落ちた所で日本はFW李を投入。すると延長後半4分、長友が左サイドで粘りながら突破し、クロス。李が完全フリーの状態でボレーシュートを決めた。

2大会ぶりにアジア王者に返り咲いた日本。アルベルト・ザッケローニ監督(57)の指導のもと、大会入り後も一戦ごとにチーム力が上昇。準決勝の地元カタール戦では10人で逆転勝ち、準決勝の韓国戦では延長戦でも決着が付かずPK戦の死闘を制し、決勝への切符を手にした。

怪我でMF香川真司(21)=ドルトムント=やMF松井大輔(29)=グルノーブル=の主力らが離脱する苦しい大会に。しかし、ザックは主力から控えまでを含めたチーム全体を「Grande Compattezza(グランデ・コンパッテッツァ=偉大なる団結力)」と表現し、平均年齢約25歳のチームをまとめ上げ、優勝へ導いた。

・・・観ていてハラハラしっぱなし、本当に厳しい試合
フィジカルの強い豪州が相手であるため、厳しい試合になるとの予想はしていました。香川選手の負傷離脱もありましたが、「そこは、ザッケローニ監督がきちんと埋めるはず」と思っての観戦でした。

しかし、あまりにも豪州代表の陣形が固い。豪州DF陣が崩れたシーンは、結局、最後までなかったのではないでしょうか。豪州代表の縦方向に速い攻撃に、何度もヒヤリとしました。

それでも最後に勝ったのは日本代表!
GK・川島選手は、ゴールマウスだけでなくペナルティー・エリアの端から端まで神経が通っているかのように、数々のファインセーブをみせてくれました。そして、延長後半、豪州DFの間を貫いた李選手のボレー・シュート。あのシュートは美しかった。待ちに待った気持ちと相俟って、思わず「GOOOOOOAL!!!」と叫んでしまいました。

アジア・カップ出発前、合宿初日に10名しか集合できなかったりと心配しましたが、今回の日本代表もいいチームでした。ワールドカップ・南アフリカ大会以来、日本代表には「ベンチもモチベーションが高い」という良い雰囲気が出来ているようで、そこにザッケローニ監督の采配がバシッとはまっていきました。

次は、豪州代表のように固い陣形も崩せる攻撃力を鍛えて欲しいと思いつつ、いまは勝利の余韻に酔いたいと思います。
ありがとう! 日本代表っ!!


デモの死者45人に ムバラク大統領は退陣要求拒否 ・・・チュニジアは政変を実現したから

デモの死者45人に ムバラク大統領は退陣要求拒否
(産経新聞 1/29付)

【カイロ=大内清】エジプトのムバラク大統領は29日未明(日本時間同日朝)、テレビ演説で、現在のナジフ内閣の全閣僚を更迭して新内閣を発足させると発表、自身は大統領にとどまる考えを表明した。ムバラク氏の退陣を要求している国民の不満は収まらず、同日午前には首都カイロ中心部や北部のアレクサンドリアなどで反政府デモが再開された。

ムバラク政権始まって以来最大となった28日のデモの参加者は全国で100万人に達したとみられ、一部は略奪など暴徒化している。現地での報道によると、28日のデモでは、首都カイロや北部のスエズ、ダマンフールなどで少なくとも45人以上が死亡、負傷者は千数百人に上った。

また、29日のフランス通信(AFP)によると、デモに参加したエジプト出身の国際原子力機関(IAEA)前事務局長、エルバラダイ氏はフランスのテレビ局に「ムバラク大統領は去らなければならない」と述べた。 

ムバラク氏は演説で「より自由で民主的な社会をつくるために、政治・経済・社会改革を進める」と述べ、デモ隊の訴えている民主化や失業対策、貧富の格差解消などに集中的に取り組む姿勢をみせた。しかし一方で、ムバラク氏は「治安維持のためにあらゆる手段を取る」と述べ、反政府デモを押さえ込む考えを示した。カイロ中心部では28日深夜から29日未明にかけ、多くの市民が夜間外出禁止令を無視してデモに参加した。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、ムバラク氏の演説後、カイロ中心部タハリール広場に集結したデモ隊が一斉に「ムバラクは出ていけ」などと叫び、デモ継続を訴えたと伝えた。また、29日午前に再開されたカイロでのデモ参加者は数千人にのぼったとの情報もある。

カイロでは与党・国民民主党(NDP)本部がデモ隊によって襲撃され、放火で全焼した。各地でも政府庁舎や警察署などへの襲撃や放火が相次いでおり、治安が著しく悪化している。またアルジャジーラによると、同日未明までに多くのビジネスマンが国外に脱出。カイロと北部の主要都市アレクサンドリアを結ぶ鉄道は運行を停止した。

・・・チュニジアは政変を実現したから
エジプトでも、ムバラク大統領が退陣するまで終わらないように思います。成功例が存在する以上、デモを行っているエジプト国民のモチベーションは下がらないでしょう。

「エジプト国軍が、いつまで大統領側に味方するか?」
もうカウントダウンが始まっているように思います。

休暇分散10月のみ、全国を3ブロック…民主案 ・・・レジャー需要増だけで、通常需要減を考慮してない

休暇分散10月のみ、全国を3ブロック…民主案
(読売新聞 1/29付)

連休を地域ごとにずらして取得する「休暇分散化」について、民主党の作業チームは28日、春と秋に実施するとしている政府案を修正し、10月だけ実施する案をまとめた。

全国を5ブロックに分けていた点も、3ブロックに修正する方向だ。

休暇分散化は、旅行などがしやすくなるよう、5連休を地域ごとに時期をずらして設定するものだ。観光庁は、政府案では2.9兆円の旅行需要が生まれると試算している。

民主党の修正案は、10月の5連休を、〈1〉北海道、東北、中部北陸、北関東は6日から〈2〉東京、神奈川、千葉、埼玉は13日から〈3〉近畿を含めた西日本は20日から――としている。大型連休として定着している5月は対象から外し、ブロック分けも減らすことで、導入しやすくした。同党は今国会に議員立法の形で提出することも検討している。

・・・レジャー需要増だけで、通常需要減を考慮してない
いつまで休暇分散化に夢を抱いているのか、この執着の源がさっぱり解りません。

休暇分散化は、観光庁の休暇分散化ワーキングチームが推進していますが、同ワーキングチームのヒアリングに対して、企業は以下の問題点を指摘しています。
▽通常の休日運用・・・祝日等に関わらず、取引先等の休業日を考慮した企業カレンダーを設定し、企業毎に休日を決定している。

▽休暇取得の分散化が実施された場合の業務量の変化・・・分散化された場合には、休日の多寡や集中・分散による影響は、休日前の集中生産・出荷、それに対応する体制構築という面に大きく現れる。

▽休暇取得の分散化が実施され、企業が分散化に従った生産活動を行った場合の納期に関する影響・・・自動車部品関係はジャスト・イン・タイム(JIT)制を導入しており、休暇分散化により他地域が営業していると出荷対応が必要となる。 その他製造業では、一般的にJITを求められておらず、通常、少なくとも3~5日程度の在庫を抱えている。

▽休暇取得の分散化が実施された場合の営業に関する影響・・・取引先が全国にまたがる場合、全国一斉の休日でないと、対顧客サービス上でも対競合上でも、休むことが出来ないため、結果として、分散化期間中(5ブロックの場合は5週間)には休みをとることができない。

これらの通常需要の維持に対する回答なしに、どうして「休暇が増えればレジャー需要が生まれる」という単純発想で休暇分散化を強行しようとするのでしょうか? 「日本は、有給休暇を消化する文化が根付いていないから法律で休暇を決めるのだ」と息巻いているのであれば、それは民間の活力に対する公権力の不要な干渉ではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆観光庁が新たな休暇制度で旅行者増をめざす ・・・企業は「商品の消費時間確保」をどう考える?(09/4/11)

国債格下げ 経財相「増税への催促」 ・・・83兆円だった08年度予算への回帰だと思いますが?

<国債格下げ>迫られる財政再建 経財相「増税への催促」
(毎日新聞 1/27付)

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本国債格下げに踏み切った背景には、菅直人政権が目指す税制抜本改革の実現性に対する強い不信感がある。

格下げの発表された27日夕、政府関係者は「民間の会社の評価なので(直接の)コメントは控える」(野田佳彦財務相)と平静を装ってみせた。国債の95%が国内で購入されていることから、政府内には「ただちに国債急落(長期金利は上昇)することはない」との見方も根強い。

だが、今回の格下げでS&Pは、民主党政権が昨年6月に打ち出した「20年度までに基礎的財政収支を黒字化する」との財政健全化目標や、11年度内の法案提出を目指している「税と社会保障の一体改革」の実現性に疑問符を突きつけた。参院で与野党が逆転する「ねじれ国会」下、消費税増税を含む財政再建に向けた超党派の合意を取り付けるめどが立っていないためだ。

一方、与謝野馨経済財政担当相は27日夜、BSフジの番組で「格下げは(消費税増税を)早くやりなさいという催促だ」と指摘。S&Pによる「外圧」を、消費税率引き上げの必要性を訴える材料にしたい考えも示した。

ただ、今回の格下げが、税と社会保障を巡る与野党協議を始めるきっかけになるとの見方は少ない。財政再建への取り組みが停滞し続ければ、ムーディーズなどほかの格付け会社にも格下げの動きが広がり、国債の信認は大きく揺らぐことになる。【坂井隆之】

・・・83兆円だった08年度予算への回帰だと思いますが?
08年9月に米国のリーマン・ブラザースが破綻(リーマン・ショック)したことで顕在化した世界金融危機がなければ、当時の福田内閣が組んだ総額・83兆円の予算は正しかったはずです。膨らみすぎた累積赤字が脅威と感じられる規模になれば、緊縮財政へ舵を切るのが当然なのですから。


↑別窓で大きな画像が開きます


麻生内閣による財政拡大も、「金融不安による景気停滞で消費者の財布が固くなった。だから、政府がお金を使うしかない」というケインズ型財政政策に沿ったもの。“カンフル剤”とも表現されるように、一時的な景気刺激策であって、本来は継続的に使うのではありません。

しかし、鳩山内閣も菅内閣も『前年度比』という近視眼的予算編成を行って、一時しのぎのカンフル剤であるはずの財政拡大を常態化させてしまいました。予算編成に取り組む民主党のこの基本姿勢にこそ、日本国の国家予算が史上最高額を更新し続ける異常事態の元凶です。

無批判な“前年度比”が、過去最高額を叩き出す元凶
リーマン・ショックは2年半も前のことであり、世界金融危機の震源地も米国からEUに移るほど、事態は大きく変化しています。2010年のTOYOTAの新車販売台数も09年からV字回復しており、同じような業績回復は他にも見られます。

事態が変化しているのですから、「リーマン・ショック以前、福田内閣が実現できた総額・83兆円に立ち返るべきではないか?」といった発想を持って良いはずです。

けれども、菅内閣が組んだ2011年度予算は『前年度比』による予算でした。通常国会の代表質問に対する菅首相の答弁も、「本事業への予算は前年度よりも拡充し」「前年度○○億円だったものを、今年度は△△とし」といった文言ばかりが並んでいます。

重ねて言いますが、10年度予算は、麻生内閣が世界金融危機という異常事態に対して組んだ“カンフル剤予算”に、鳩山内閣が政権公約でうたった新規事業予算を上乗せしたもの。つまり、異常に異常を重ねた予算であって、『前年度比』の基準には不適当なものです。

菅内閣が、子ども手当などの政権公約をどうしても果たしたいのなら、それらの予算を計上しても構いません。有権者が心から望んでいたのかどうかは、いずれ行われる衆議院総選挙で明らかになるのですから。
しかし、総選挙まで政権を預かる政治家の最低限の責任として、せめて「正常な規模だった08年度予算、総額・83兆円+政権公約予算」に抑える工夫は果たすべきでしょう。単純な前年度比で考えられるほど、累積赤字の膨らんだ国家の予算編成は安直ではありません。

S&P、日本国債を格下げ 「一貫戦略欠く」と不安視 ・・・下げて当たり前、これに反応できない政治が異常

S&P、日本国債を格下げ 「一貫戦略欠く」と不安視
(産経新聞 1/27付)

米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は27日、日本の長期国債の格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げたと発表した。日本の債務残高比率が今後も上昇し、2020年代半ばまで下降に転じないと判断したため。民主党政権に債務問題に対する一貫した戦略が欠けていることも理由に挙げた。

S&Pでは、中期的には、大規模な財政再建策が実施されない限り、2020年より前に基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の均衡は達成できないと予測。政府が昨年決定した財政運営戦略で掲げる同年度までの黒字化は達成できないと断じた。

また長引くデフレや急速な高齢化による社会保障関連費の増大が続く中、抜本的な改革を実施しないと、日本の財政はさらに悪化すると警告。政府が表明している社会保障制度と消費税率を含む税制の一体改革についても、「これにより大幅に改善する可能性は低い」と指摘した。

・・・下げて当たり前、これに反応できない政治が異常
26日に政府が算出した国の借金は、997兆7098億円。1000兆円超えに向けて着々と新規赤字国債を発行し続けているのですから、スタンダード・アンド・プアーズに限らずとも、格付けを下げるのが当たり前です。異常なのは、政治家らがこうした先を見通すことを放棄していることです。

政府の支出を通じて景気を安定・向上させることを「財政出動」と呼びますが、現状、日本国政府の予算の組み方は「放漫財政」でしかありません。

自公政権によるバラマキ政治は、もう止めてくれとの声で誕生したのが民主政権だったはずです。が、蓋を開けてみれば、民主政権も、財政拡大路線に乗り続ける官僚の提示金額に唯々諾々とハンコを押しているだけ。事業仕分けが政治ショーにしかなっていないことも、わずか1年で有権者の知るところとなりました。

民主党は、政治主導とも叫びました。しかし、「政治家の責任で国の借金は止める」という判断は、ずっと後回しにしています。
この20年間、政治家の責任で赤字国債発行額を抑えたのはただ一人、自民党の小泉純一郎元首相だけです。

ヴォリュームだけでは、景気を支える財政とならない
もっとも、菅直人氏個人や野田佳彦氏個人には、「景気を下支えしたい」という一応の意思はあるようです。

けれども、その意思表示である予算案には、「資本は一カ所へまとめて投下しなければ“生き金”にならない。資本は小分けにされると無力化する」という、投資の基本的かつ普遍的な性質への配慮は存在しません。子どものいる家庭に月額・1万3000円や2万円に小分けにした子ども手当はその典型例です。

客観的には、史上最高額という予算規模のヴォリュームだけ。景気を上向かせるというベクトル、予算の方向づけは皆無です。

米国は今年度を出口とした では、日本は?
25日の一般教書演説において、オバマ米国大統領は、「国内の裁量的支出を5年間凍結し、財政赤字を10年間で4000億ドル削減する」と表明。政治家として、財政拡大路線からの出口を明らかにしました。市場も概ねそれを受け入れ、27日のNYダウ平均は11,985.4(前日比+8.25)と底堅く推移しています。
ティーパーティー運動が盛り上がった気運も考えれば、良いタイミングだったと思われます。

転じて、我らが日本国。
本来、日本国の2011年度予算も、財政拡大路線からの出口戦略を示すものであるべきでした。OECDが世話を焼いて出している景気先行指標で「日本国経済に上向く兆候が見られる」と言ってきたのも、それを示唆したものだったわけです。

ですが、結局、通常国会に提出されたのは、総額・92.4兆円と史上最高額を更新する規模が大きいだけの国家予算でした。
民主党より前に財政拡大路線へ舵を切ったのは自公政権だった麻生内閣であり、民主党だけで何とか出来たとも思いません。思いませんが、民主党だけで何とかしてみせたり、民主と自民が協同して何とかしたときに初めて「政治家の仕事」を果たしたことになるわけで、この意味において菅内閣はまだ仕事を成し遂げていません。

自民党も前政権与党としては、「解散」「解散」とバカの一つ覚えで叫んでいる場合ではないはずですが。その声を押し切ることが出来ないのは、2011年度本予算に対して、菅内閣も自信を抱けるほど力を尽くした実感がないからではないでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
国の借金1000兆円に迫る 政府、11年度末見込み
(共同通信 1/26付)

政府は26日、2011年度末の国債や借入金、政府短期証券を合わせた国の借金が、997兆7098億円に上るとの見通しを国会に提出した。国民1人当たり約783万円に上る。同時に発表した10年度末の見込みは約943兆円で、このままのペースで借金が膨らめば、12年度中にも1千兆円を突破する計算となる。

11年度の一般会計歳出が社会保障関係費の増大などから92兆4116億円と過去最大に膨らんだ一方、税収が41兆円未満にとどまる見通しとなっていることなどが理由。政府が6月までに案を出すとしている社会保障と税制の一体改革にも影響を与えそうだ。

内訳は国債が790兆円で、借入金が53兆円、政府が為替介入などの資金を調達するための政府短期証券が153兆円。借入金が約1兆6千億円減少する一方、国債と政府短期証券の残高は増加する。

ただ、11年度内に介入を限度額の上限まで行うことを前提としているなど、実際は見通しを下回る可能性がある。

政府が公表している国の借金は、借入金と政府短期証券を含む今回の残高のほか、普通国債のみの残高と、国と地方合計の長期債務残高がある。11年度末では、国債残高は約668兆円、国と地方の長期債務残高は892兆円程度になる見込み。

米大統領一般教書演説、国内裁量的支出の凍結提案
(ロイター 1/26付)

オバマ米大統領は、25日の一般教書演説で、米経済が回復し、再び拡大していると強調し、超党派の取り組みを訴えた。予算の一部凍結を表明し、巨額の財政赤字削減に野党・共和党と共に取り組む姿勢も示し、国民の高失業率や財政赤字増加への懸念に応える。 

ホワイトハウスが公表した演説原稿によると、オバマ大統領は「われわれは進展しようとしている(poised for progress)。われわれの大半が知る限りで最悪のリセッションから2年がたち、株式市場は活気を取り戻し、企業利益は増加している。経済は再び成長している」と表明。 超党派精神に触れ「新たな法律は、民主、共和両党の支持があってこそ成立する。われわれは共に進んでいく。そうでなくては何も実現しない。なぜなら、われわれが直面する試練は、党派を超え、政治を超えたものであるからだ」と訴えた。

オバマ大統領にとって今年は、2012年の大統領選に向けた折り返し地点に当たるが、一般教書演説では中道色を打ち出している。演説原稿によると、今重要なのは「次の選挙でだれが勝つかではない」とし、「この国に新たな雇用、産業が根付くかどうかだ。国民の懸命な努力と産業が報われるかどうかだ」としている。

国内の裁量的支出を5年間凍結し、財政赤字を10年間で4000億ドル削減すると表明。ただ、財政赤字の主な要因である社会保障関連やメディケア(高齢者向け医療保険)など大規模かつ重要な予算は対象外となる。

1950年代にソ連(当時)が人工衛星「スプートニク」を打ち上げたことにきっかけに宇宙開発競争が繰り広げられた「スプートニク・モーメント」を引き合いに、技術革新と雇用拡大を狙った研究開発や教育への投資拡大の必要性も主張したる。

一般教書演説を前に野党・共和党は、大統領が演説で訴えると予想される教育分野などへの投資を批判し、圧力をかけた。 ベイナー下院議長(共和党)は「大統領が米国民の声を聞いたと期待している」とし、「『投資』という言葉が、景気刺激のためのさらなる支出や大きな政府を意味しないよう望んでいる」と述べた。

第146回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:有川浩『シアター 2』

第146回オリコン調べ「本」ランキング(1月17日~1月23日)

▽書籍総合
1位:くじけないで(柴田トヨ)・・・59,603部
2位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・37,287部
3位(初):毎日かあさん 7 ぐるぐるマニ車編
 (西原理恵子)・・・36,054部
4位(↑):謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・32,062部
5位(↑):イナズマイレブン 3 究極攻略さいごのノート
 (利田浩一)・・・29,248部
6位:バムとケロのもりのこや(島田ゆか)・・・25,316部
7位(初):GANTZ VISUAL BOOK
 (MORE編集部)・・・23,932部
8位:KAGEROU(齋藤智裕)・・・23,767部
9位(↑):DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!
 (樫木裕美)・・・22,598部
10位:シリコンスチームなべつき
 使いこなしレシピBOOK(主婦の友社)・・・20,574部
――柴田トヨ『くじけないで』が3週連続1位。

『バムとケロのもりのこや』(島田ゆか)・・・バムとケロがもりのなかでみつけたふるいこや。ここをきれいにしてふたりのひみつのこやにしよう。
島田ゆか先生の絵本・バムとケロシリーズの最新作。



▽コミック
1位(初):GANTZ 30(奥浩哉)・・・164,822部
2位(初):GIANT KILLING 18
 (ツジトモ、綱本将也)・・・126,454部
3位(初):史上最強の弟子ケンイチ 41
 (松江名俊)・・・117,930部
4位:好きっていいなよ。 6(葉月かなえ)・・・75,583部
5位(初):BLOODY MONDAY Season 2
 (龍門諒、恵広史)・・・73,493部
6位(初):LOVE SO LIFE 6
 (こうち楓)・・・68,274部
7位(初):君のいる町 12(瀬尾公治)・・・65,379部
8位(初):ヤンキー君とメガネちゃん 21
 (吉河美希)・・・58,132部
9位(初):月光条例 12(藤田和日郎)・・・53,247部
10位(初):星は歌う 10(高屋奈月)・・・52,141部
――映画公開直前! 奥浩哉『GANTZ 30』が初登場連続1位。


▽文庫
1位(↑):ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・102,568部
2位(↑):あの頃の誰か(東野圭吾)・・・69,967部
3位:居眠り磐音 江戸双紙 35 姥捨ノ郷
 (佐伯泰英)・・・62,055部
4位(初):これはゾンビですか? 7
 はーい、眠れるチチです(木村心一)・・・29,080部
5位(初):ブラック・ラグーン 2
 罪深き魔術師の哀歌(虚淵玄)・・・19,181部
6位:白銀ジャック(東野圭吾)・・・17,504部
7位(初):謀略 警視庁追跡捜査係(堂場瞬一)・・・17,269部
8位(↑):新世界より 上(貴志祐介)・・・17,137部
9位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・16,253部
10位(↑):妖怪アパートの幽雅な日常 5
 (香月日輪)・・・16,085部
――TVアニメが始まった木村心一『これはゾンビですか? 7』が初登場4位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『シアター 2』(有川浩)・・・「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」―
鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が! それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。そんな中、主宰・春川巧にも問題が・・・(1/25発売)

代表質問:谷垣・自民総裁、衆院解散を要求 ・・・野党の仕事は、いつから解散要求ONLYになった?

谷垣氏が衆院解散要求、首相否定 衆院代表質問スタート
(共同通信 1/26付)

菅直人首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問が26日午後、衆院本会議でスタートした。1番手の自民党の谷垣禎一総裁は2011年度予算案に絡み「マニフェスト(政権公約)は虚言だったことが実証された」と指摘。「政権の正統性は崩壊した。潔く過ちを認め、撤回、有権者にわびた上で信を問い直すべきだ」と早期の衆院解散・総選挙を迫った。首相は「現時点で全く考えていない」と否定した。

谷垣氏は、与謝野馨経済財政担当相の起用について「民主党とは埋め難い溝があったはず」として「与謝野氏が変節したか、民主党政権が変節したかのいずれかだ」と強調。「国民の政治に対する信頼が失われた」と厳しく批判した。首相は「社会保障改革に高い見識と志を持っており、責任者として内閣に三顧の礼を持ってお迎えした」と述べた。

小沢一郎民主党元代表の国会招致をめぐる民主党内の動きに関し谷垣氏は「得意のパフォーマンスを繰り広げている」と断じ、「本当にけじめをつける気があるなら、直ちに証人喚問を実現すべきだ」と求めた。首相は「国会での説明が必要だ。各党で議論してほしい」と述べるにとどめた。

谷垣氏は、首相が呼び掛けている社会保障と税の一体改革をめぐる超党派協議を拒否。首相は「ぜひ参加をお願いしたい」と求めた。

・・・野党の仕事は、いつから解散要求ONLYになった?
民主党政権を手放しに支持することは止めましたが、谷垣自民党も見限りました。

政治家・谷垣禎一という人は、どうやら本当に、「自分に理解できる範囲のことしかやれないし、やらない人」であるらしく。NHKでも生中継される衆議院本会議での代表質問は、バカの一つ覚えの「解散要求」のみでした。

野党は、いつから政党政局だけをやっていれば仕事を果たしたことになったのでしょうか。国民はその税金から年収・4000万円を与える国会議員の仕事を、「『解散・総選挙』と叫ぶだけで良い」とした覚えはありません。政治家・谷垣禎一は、分を過ぎて、自身に課せられた職責を矮小化しています。

とっくに社会保障制度を語らなければならない時機が来ているというのに、社会保障制度は憲法・国防に続く政権に左右されない普遍性を追究すべき政治課題であるというのに、政党政局を理由に議論の席を蹴るとは。国会議員に求められる「知恵を絞る」という職務を放棄したも同然の話です。政治家・谷垣禎一は、いつからそんなにお偉い身分にお成りあそばしたのでしょうか。

政治家・与謝野馨は、根っからの“政策あって政局なし”の人。そんなことは自民党の政治家なら把握していて当たり前の人事情報であり、今さら超党派で動くことを非難したって無意味です。

子ども手当にせよ、高校無償化にせよ、菅内閣に「財源不足で、実施不可能な施策でした」といった謝罪を求めることも、自民党総裁の言葉としては攻め方が浅過ぎます。せめて、英国が財政難から大学授業料の引き上げを行おうとして学生の反対運動を受けた例を挙げて、子ども手当などの論理的矛盾を指摘する程度には意見を固めてくるべきです。

国会の代表質問は、アドリブ・即興ではありません。「子育て支援も教育支援も、健全な財政、恒久財源の確保が前提。これらを用意することなく赤字国債でまかなおうとするのは、未だ税金を納める力のない子どもたちから納税の前借りをするようなもの。論理的に正しくない政策であり、責任ある大人として取りやめるべきである」という程度の反対意見を言えないようでは、見ている方が恥ずかしくなります。

職業としての政治家は、本来“政策あって政局なし”です。民主党が呼びかけている超党派協議を自民党で乗っ取る気概もなしに自民党総裁に居座るなど、厚顔無恥にも程があります。


日本、PK戦制し決勝進出!韓国破る/アジア杯 ・・・GK・川島選手は日本の守護神だ!

日本、PK戦制し決勝進出!韓国破る/アジア杯
(サンケイスポーツ 1/26付)

サッカー・アジア杯準決勝(25日、カタール・ドーハ)2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本はライバル・韓国と対戦し、延長戦でも勝負がつかずPK戦に突入。PK3-0で宿敵を破り、決勝進出を決めた。

日本は立ち上がりから積極的に韓国陣内でボールをキープ。17分には長友からのクロスに岡崎がヘディングシュートを放ったが、ポストに当たり先制はならなかった。その6分後の23分、今野がエリア内でファウルを取られPKとなり、そのPKを決められ1点を先制された。

1点を追いかける形となった日本は前半36分、本田圭佑から長友へスルーパス。パスを受けた長友が倒れながらエリア中央にパスし、走りこんだ前田が見事に同点ゴールを決めた。

1-1の同点で始まった後半は、お互い一歩も譲らず一進一退の攻防。疲れが出始めた終盤には厳しい展開が続いたが、ピンチをしのいだ。激闘の日韓戦は90分では勝負がつかず、1-1の同点で延長戦に突入した。

延長前半7分、岡崎がエリア内で倒されPKを獲得。このPKを本田が蹴ったが、GK正面で弾かれてしまった。しかし、こぼれたところに途中出場の細貝が走りこみ、豪快に勝ち越しゴールを決めた。しかし、試合終了間際に同点ゴールを許し、勝負はPK戦に持ち込まれた。

PK戦では、1番手で本田が決めた後、GK川島が韓国の1本目をファインセーブ。2人目の岡崎も落ち着いて決めた後も川島が韓国の2人目をブロックした。日本は3人目の長友が外したが、韓国の3人目はゴール外に外し2-0、そして4人目の今野が決めて3-0で韓国を撃破した。

・・・GK・川島選手は日本の守護神だ!

本屋大賞ノミネート:貴志祐介「悪の教典」など10作品 有川浩は2作が候補に

本屋大賞ノミネート:貴志祐介「悪の教典」など10作品
(まんたんウェブ 1/25付より)

全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ2011年の「本屋大賞」のノミネート作品が25日発表され、貴志祐介さんの『悪の教典』(文藝春秋)など10作品が選出された。有川浩さんは『キケン』と『ストーリー・セラー』(新潮社)の2作品が入った。

本屋大賞は、「売り場からベストセラーを作る」をテーマに創設され、今回が8回目。『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎さん、08年)や「告白」(湊かなえさん、09年)などが受賞し、多くのベストセラーを生み出した。09年までの大賞受賞作6作品はすべてドラマ化か映画化され、大ヒットし、前回の大賞受賞作で冲方丁さんの『天地明察』も直木賞候補になった。

今回は09年12月1日~10年11月30日に刊行された日本の全小説を対象に、新刊書の書店で働く店員の投票でノミネート作を決定。2次投票を行い、4月13日に大賞が発表される。(毎日新聞デジタル)

ノミネート作は以下の通り(書名50音順)
『悪の教典』貴志祐介(文藝春秋)・・・とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか? 学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。

『錨を上げよ』百田尚樹(講談社)・・・戦争が終わってちょうど10年目、いまだ空襲の跡が残る大阪の下町に生まれた作田又三。
高度経済成長、60年安保闘争、東京オリンピック、大阪万博、よど号ハイジャック事件、日本列島改造論、石油ショック―激動の昭和の時代、生まれながらの野生児、作田又三は、人生という荒海を渡っていく。いざ、海図なき嵐の海へ。さあ、錨を上げよ!圧倒的青春小説。

『神様のカルテ 2』夏川草介(小学館)・・・医師の話ではない。人間の話をしているのだ。栗原一止は夏目漱石を敬愛し、信州の「24時間、356日対応」の本庄病院で働く内科医である。写真家の妻・ハルの献身的な支えや、頼りになる同僚、下宿先「御嶽荘」の愉快な住人たちに力をもらい、日々を乗り切っている。

『キケン』有川浩(新潮社)・・・成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。

『叫びと祈り』梓崎優(東京創元社)・・・砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖を巡る悲劇・・・。ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。

『シューマンの指』奥泉光(講談社)・・・シューマンに憑かれた天才美少年ピアニスト、永嶺修人。彼に焦がれる音大受験生の「私」。
卒業式の夜、彼らが通う高校で女子生徒が殺害された。現場に居合わせた修人はその後、指にピアニストとして致命的な怪我を負い、事件は未解決のまま30年の年月が流れる。そんなある日「私」の元に修人が外国でシューマンを弾いていたという「ありえない」噂が伝わる。修人の指に、いったいなにが起きたのか。

『ストーリー・セラー』有川浩(新潮社)・・・このままずっと小説を書き続けるか、あるいは・・・。小説家と、彼女を支える夫を突然襲った、あまりにも過酷な運命。極限の選択を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた――。

『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)・・・ミステリ界に新たなヒーロー誕生?! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子のはずが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは執事の影山。日本初の安楽椅子探偵の登場。
「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 一向に事件の謎を解明しない宝生グループの令嬢である麗子に、今日も容赦なく執事の影山の暴言が飛ぶ・・・

『ふがいない僕は空を見た』窪美澄(新潮社)・・・これって性欲? でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦・あんずのことでいっぱい。団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん・・・。16歳のやりきれない思いは周りの人たちに波紋を広げ、彼らの生きかたまでも変えていく。

『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦(角川書店)・・・小学4年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。

個人的な本命は『神様のカルテ』
『キケン』や『謎解きはディナーのあとで』は、現実世界を忘れてエンターテイメントの世界に入りたいときに読む作品ですから、本屋大賞には届きにくい印象です。おもしろい作品ですけど。
『悪の教典』は、推して大丈夫なのかなぁ。

現実世界とリンクする点で、個人的には『神様のカルテ』が本命。

世界新車販売トヨタ3年連続首位 2010年、GMが急追 ・・・3万台差で首位をキープ

世界新車販売トヨタ3年連続首位 2010年、GMが急追
(日経新聞 1/24付)

【ニューヨーク=小高航】米ゼネラル・モーターズ(GM)が24日発表した2010年通年の世界新車販売台数は前年比12%増の838万9769台となった。中国など新興国での好調がけん引した。一方、トヨタ自動車が同日発表した10年の世界販売台数は同8%増の841万8000台だった。トヨタが3年連続で首位を確保したが、GMもトヨタに3万台弱の差まで迫った。


トヨタの販売台数は昨年末に公表した10年実績見込み(837万台)を5万台弱、上回った。日本での販売が大幅に伸びたほか、海外市場でも中国、インドなど新興国市場での増販が貢献した。トヨタとGMとの差は08年が61万台、09年は33万6000台だった。

GMの10年の世界販売を地域別にみると、中国が29%増の235万台と最大で、米国は6%増の222万台だった。ブラジルやロシア、メキシコでも10%以上伸ばし、新興国での好調が目立った。半面、傘下の「オペル」の売却問題が混迷したドイツでは約3割減るなど、欧州で苦戦した。

ブランド別では「シボレー」が427万台と全体の過半を占めた。また、小型商用車が主体の中国の合弁会社「上汽通用五菱汽車」の車が15%増の115万台と、全体の約14%を占めた。

GMは07年まで77年連続で世界首位を維持したが経営難から販売台数が減少、08年にトヨタに抜かれた。法的整理を申請して以降、ブランドの再構築などを推進。特に世界最大の中国市場でシェア首位となるなど経営環境は好転している。10年7~9月期にはトヨタを上回る約20億ドル(約1600億円)の純利益を確保した。

・・・3万台差で首位をキープ
3万台差で首位をキープしたTOYOTAは、「さすが日本国を代表する世界企業」といったところでしょう。

しかし、それよりも目を見張るのがGMの復活劇です。
国有化を契機とした不採算車種からの撤退、借金の棒引き、強すぎる労働組合の弱体化を要因とする復活で、TOYOTAのプリウスを破る技術革新があったわけではありません。しかし、TOYOTAと互する生産・販売台数を技術革新なしに達成したその力は、米国ビッグ・スリー最大手の面目躍如と言えます。

2011年度は、中国市場と節約の我慢が出来なくなった北米市場における顧客の奪い合いが、主戦場となると思われます。いずれも現状のTOYOTAにとっては有利な市場ではないものの、日本国を代表する企業として4年連続の首位をめざし、そのまま「自動車でトップと言えばTOYOTA」というポジションを確立して欲しいです。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
GM復活 自動車市場に与える影響
(日テレNEWS 2010/11/20付)

18日、アメリカの自動車大手「ゼネラル・モーターズ(=GM)」がニューヨーク証券取引所に再上場を果たした。上場によって、GMは国有化から抜け出したほか、市場で幅広く資金を調達することが可能となり、民間企業として完全に「復活」したといえる。GMの復活は、自動車市場にどのような影響を与えるのか。

新生GMが復活の象徴として勝負をかけるのが、電気自動車「シボレー・ボルト」。価格は約340万円で、今月にもアメリカで発売を開始するほか、好調な中国市場への投入も予定している。

18日、GM・アカーソンCEO(=最高経営責任者)がニューヨーク証券取引所で取引開始のベルを鳴らし、再上場を祝った。エンジン音まで鳴らす異例の演出となった。取引所の前にはGMの車が並べられ、アカーソンCEO自らが車に乗りこんで復活をアピールした。

かつてはアメリカ経済の繁栄の象徴だったGMが破たんしたのは去年6月。小型で燃費の良い日本車などにシェアを奪われる中、原油高や金融危機が追い打ちをかけた。しかし、アメリカ政府は4兆円以上の公的資金を注ぎこみ、GMを実質国有化、1年半で復活させた。

日本メーカーは業界全体の底上げを期待しているが、「ホリコ・キャピタル・マネジメント」堀古英司氏は「日本のメーカーにとっては、GMの復活が脅威となると思います。今回、債務が圧縮されたことで、大逆襲が始まるのでは」と警告している。

特に熾烈な競争が予想されるのは、自動車市場が急速に拡大している中国などの新興国。GMの復活を早めたのも中国でのGM人気で、中国でのシェアは日本メーカーを上回る。

巨大市場でどのメーカーが主導権を握るのか。今後は、新興国でのシェア争いが一つの鍵となりそうだ。

先週のニュース(1/17-1/23)通常国会24日召集、居所不明小中生326名、阪神淡路大震災から16年

先週のニュース(1/17-1/23)通常国会24日召集、居所不明小中生326名、阪神淡路大震災から16年

1/23 通常国会24日召集…予算案焦点、小沢氏追及も ・・・予算の組み替えは、自民党も責務を負うべき

1/23 温暖化元凶CO2から樹脂 三井化学のマジック ・・・CO2削減+リスク分散

1/22 英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」 ・・・このコメディアンのセンスは酷い

1/22 フランス、海底原発を開発=16年の稼働開始目指す ・・・意外と行ける?海底原発

1/21 プロ棋士の直観は努力のたまもの 理研、米誌に発表 ・・・訓練で上手に使えるようになる回路が鍵

1/20 成人T細胞白血病に新薬 来年初めにも発売 ・・・がん化した細胞だけを狙い撃つ新薬

1/20 第145回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本は・・・お休み

1/19 【不明小中生のなぞ その後どこへ】(上)全国で326人? ・・・“子どもは国の宝”でしょう?

1/18 橋下知事、TOEFL優秀50校に5億円配分へ ・・・国際化の中、遅いぐらいの競争基準

1/18 TPPにらみ 全農が丸紅と戦略提携 ・・・やっと日本の“農”が外需を見始めた

1/17 午前5時46分、各地で追悼行事 震災16年 ・・・学校の耐震化率は8割、病院は6割

通常国会24日召集…予算案焦点、小沢氏追及も ・・・予算の組み替えは、自民党も責務を負うべき

通常国会24日召集…予算案焦点、小沢氏追及も
(読売新聞 1/23付)

第177通常国会は24日召集される。

参院で野党が多数派を占める「ねじれ国会」で、政府・与党が、2011年度予算案と、今年度内に成立させなければ国民生活に影響が生じる予算関連法案を早期に成立させることができるかどうかが最大の焦点だ。自民党などは、民主党の小沢一郎元代表の政治とカネをめぐる問題などを厳しく追及する構えだ。

通常国会の会期は6月22日までの150日間。政府は11年度予算案のほか、64本の新規法案の提出を予定している。このうち、11年度予算の執行に必要な予算関連法案は26本。

このほか、昨年の臨時国会で継続審議となった郵政改革法案など法案19本を合わせ、計83法案、19条約案が審議される。政府はさらに21本の法案提出を検討している。

・・・予算の組み替えは、自民も責務を負うべき
総額・92.4兆円と、再び赤字国債が税収を上回る異常な予算案が組まれた2011年度本予算案。

しかし思い返せば、小泉内閣の頃の国家予算は87.2兆円(02年度)、88.8兆円(04年度)、84.4兆円(06年度)と、90兆円以下でした。福田内閣では83.0兆円(08年度)まで本予算を縮小してきました。

ところが、09年度・麻生内閣の時に、90兆円以下での予算編成が崩れる兆候が表れます。09年度本予算は一気に5兆円の財政出動を行って88.5兆円を提示したのです。

麻生内閣は、リーマン・ショックに始まる金融危機の煽りを受けました。しかし、麻生内閣は金融危機に対して、08年度一次補正予算、08年度二次補正予算、09年度一次補正予算で対応しています。実際に09年度本予算を底上げしたのは、前年度比で2.5兆円を上乗せした“年金費”が第一、9000億円を上乗せした“地方交付金”が第二、3000億円を上乗せした“公共事業”が第三です。

麻生内閣で最初に打った「社会保障と地方に手厚く」という一手をさらに強めたのが、鳩山内閣による10年度予算の92.2兆円であり、菅内閣による11年度予算の92.4兆円だと見るのが公平な評価だろうと思います。
バラマキを始めたのは、自民・公明の連立による麻生内閣です。自民党は前政権与党として、もっと深く予算案の編成に首を突っ込む責任があるのではないでしょうか?

↑別窓で大きな画像が開きます



↑別窓で大きな画像が開きます


予算の縮減効果から、2.9兆円の子ども手当を問うべき
もちろん政権与党であるからには、日本国予算に最大の責任を負うのは菅内閣。では、その菅内閣が頭を使わずに11年度予算案を組んだのでしょうか?

鮎滝は、2010年度予算と比較する限り、「菅内閣は公共事業も地方交付金も削って苦労している。ただし、充分かどうかは意見が分かれる」というところから議論を始めるのが妥当だと思っています。

さて、相応に頭を使った菅内閣の予算案について、大きな争点とすべき点はどこでしょうか?
鮎滝は「2.9兆円の“子ども手当”の扱い」が、予算の縮減効果も含めて、妥当な争点だと考えています。

年金予算がさらに膨らむ中で、子ども手当も給付しようという施策の是非。「いまの子どもを育てる養育費を、将来、成長した子どもたちが返す国の借金で賄う」ことの論理的妥当性など、子ども手当は廃止を含めた検証が必要な施策でしょう。
子ども手当を廃止するだけで、2011年度予算案は89.47兆円にまで抑えられるのですから。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
財政赤字20年度23兆円 消費税9%相当、内閣府試算
(中日新聞 1/21付)

内閣府は21日、政府の経済財政の中長期試算を閣議に提出した。財政健全化の指標となる国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)は、2020年度には約23兆2千億円の赤字になるとの内容。政府は同年度までに基礎的財政収支を黒字化する目標を掲げるが、昨年6月に示した試算より赤字は、1兆5千億円拡大した。財源不足をすべて消費税で補うと、約9%の税率引き上げが必要になる。

基礎的財政収支は、国債などの利払い費と償還費を除いた歳出を、借金に頼ることなく税収などで賄えているかを示す指標。借金への依存が高まれば赤字になる。

今回の試算は20年度までの名目経済成長率を1%とする「慎重シナリオ」が前提。だが、年金や医療などの社会保障費が一段と増えて基礎的財政収支の赤字が拡大する見通しとなり、政府の財政健全化の目標達成は、さらに難しくなったことが鮮明になった。

政府は昨年6月、財政運営戦略を閣議決定。国内総生産(GDP)比の基礎的財政収支の赤字を10年度比で15年度までに半減させ20年度までに黒字化するとの目標だ。

今回の試算によると、11年度の基礎的財政収支の赤字は27兆1千億円。赤字額は名目GDP比では、5.6%となる。

試算では、20年度の基礎的財政収支はGDP比で4・2%の赤字となる見通しとなった。昨年6月の試算では3.8%で赤字が拡大する見通しとなった。これは11年度の税制改正の影響により法人事業税収が減少、地方財政の悪化が見込まれるためだ。

経済成長率が3%を上回る「成長戦略シナリオ」が前提でも、20年度の基礎的財政収支の黒字に16兆2千億円足りない。不足財源は、消費税率で7%程度の引き上げに相当する計算だ。

温暖化元凶CO2から樹脂 三井化学のマジック ・・・CO2削減+リスク分散

温暖化元凶CO2から樹脂 三井化学のマジック
(産経新聞 1/23付)

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】
温室効果ガスの代表的存在として厄介者扱いされている二酸化炭素(CO2)。
省エネなどの努力もむなしく、新興国の経済発展もあって排出量は一向に減らず、削減だけでは追いつかないとの指摘も聞かれる。そんな中、にわかに注目され始めているのがCO2からエネルギーや素材を生み出す「資源化」の技術。なかでも工場の排ガスなどからメタノールを製造する三井化学の技術は、早期の実用化が期待される資源化技術の一つだ。

メタノールは樹脂をはじめ、医薬品や燃料電池、繊維などの原料として幅広く使われ、世界生産量は年間4000万トンに達する。その約9割は天然ガスを改質して得た一酸化炭素(CO)と水素から作られている。

これに対し、三井化学の技術は高温・高圧下でCO2と水素を反応させる。CO2は他の物質と反応しにくく、工業利用が難しい。そこで特殊な金属触媒に反応を仲立ちさせる。仮に20万トンのCO2と3万トンの水素があれば、8万トンの水と15万トンのメタノールが得られる計算だ。

同社は1990年から99年にかけて地球環境産業技術研究機構の研究プロジェクトに参画。その過程で触媒を開発し、プロジェクトの終了後も粘り強く技術開発を続けてきた。昨年2月には試験生産設備を大阪工場(大阪府高石市)に完成させるところまでこぎつけた。試験設備とはいえ、CO2からメタノールを得られる設備は世界初。主に技術を外販するビジネスモデルを描き、電力会社などへの売り込みも始めた。

「数年後には本格的に実用化したい」。生産・技術本部の高木岳彦・生産技術企画部企画管理グループリーダーはそう意気込む。

ただ、現時点では課題も多い。「製造過程でエネルギーを使うため実際は計算通りの量が得られるわけではなく、効率をさらに上げる必要がある」(高木グループリーダー)。

大量の水素を安価に、安定して調達する方法の確立も難所だ。ただでさえ、天然ガスを使う場合に比べ1.5倍の量が必要。水を水素と酸素に分解する方法が最も現実的だが、エネルギー節約のため原子力の熱や光触媒を使って分解する技術を導入する必要がある。

生産コストは2~3倍。天然ガスから置き換えるにはさらなる低減努力が必要だ。

だが高木グループリーダーは、「(技術の進歩に加えて)化石資源の価格上昇が続けばコスト差は縮まる。技術のニーズも高まっていく」と強調する。

温暖化防止につながるだけでなく、日本の化学メーカーにとって原料活用のメリットは大きい。中東では現地メーカーが原油採掘の際に得られる副生ガスを原料に、安価な製品を作れる大型設備を次々と立ち上げており、日本メーカーは競争力を低下させつつある。価格変動に振り回されないためにも化石資源に依存しすぎないことが必要だ。それは「持たざる国」日本の競争力確保にも通じる。

今月に入り昨年のノーベル化学賞を受賞した根岸英一・米パデュー大特別教授が、金属触媒を使ってCO2から有用な物質を得る「人工光合成」の実現を目指す研究プロジェクトを提案。18日には文部科学省を訪れ、国に支援を求めた。強力な旗振り役を得たことで資源化に対する社会的理解は深まっていくと予想される。「必要は発明の母」という格言に従うなら、三井化学の技術は意外と早く花開くかもしれない。(井田通人)

・・・CO2削減+リスク分散
商用化に向けてはまだ高いハードルが残っているものの、CO2削減以外にも、天然ガス輸入国の日本が天然ガス以外から樹脂を作る技術を持つことになります。つまり、資源の輸入依存度を下げられることにもなるわけです。
資源輸入依存度の低下は、産業および国家運営のリスク分散。ぜひ商用化にこぎ着けて欲しいです。

英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」 ・・・このコメディアンのセンスは酷い

英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」
(朝日新聞 1/22付)

【ロンドン=伊東和貴】広島と長崎で二重被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さんについて、英BBCが昨年12月に放映したテレビのお笑いクイズ番組で、「世界一運が悪い男」などと紹介していたことが20日、分かった。在英日本大使館はBBC側に書面で抗議し、番組プロデューサーは謝罪した。

問題となったのは、昨年12月17日に放映された人気の番組「QI」。司会者が、長崎出身の山口さんが広島に出張して原爆で大やけどを負った後に鉄道で長崎に戻ったことに触れ、「英国なら電車は止まっている」と英鉄道の不備を自虐的にとらえる内容だった。だが、ゲストのコメディアンが「長崎で入院したのか」とつっこむと、スタジオから笑いが漏れる一幕があった。

さらに、司会者が「山口さんが長崎に戻ると、また原爆が投下された」と述べると、観衆は爆笑。司会者は「二重被爆をして生き残ったのは、最も幸運か最も不運か」などと締めくくった。スタジオにはきのこ雲や山口さんの顔写真が掲げられた。

在英邦人から指摘を受けた大使館は、今月7日、BBCと番組制作会社に「山口さんの経験をこういう形で取り上げるのは、不適切で無神経だ」と広報文化担当の公使名で書簡を送った。

番組プロデューサーは今月17日、大使館への手紙で「(山口さんを)バカにする趣旨の番組ではなく、驚くべき経験を正確に伝えようとしたつもりだ。日本人の強さを真に称賛している」などと釈明しつつ、「(日本人)視聴者の気分を害してしまったことを非常に遺憾に思う」と謝罪の意を示した。抗議をした在英邦人にも非を認める内容のメールを送ったという。

・・・このコメディアンのセンスは酷い
きっと制作側の当初の想定では、「“米国の原爆投下により、ヒロシマとナガサキの両方で被爆をした日本人が居た”事実を、人気もある、ノリの軽いお笑いクイズ番組を通じてより広く伝えたかった」というものだったのでしょう。しかし、制作側の意図を読めなかった出演コメディアンが「これはブラックジョークにできる」と踏んで余計なツッコミを入れたため、スタジオ観覧車に「笑って良いことなんだ」という雰囲気が生まれて、最後の爆笑につながってしまったのだと思われます。

お笑いクイズ番組としての過去の流れと、コメディアンなどがキャスティングされている会場から考えれば、故・山口彊さんのストーリーを扱うのは非常に困難であるとの判断もできたかもしれません。これらの要素をクリアした上で山口さんのストーリーを核保有国として深刻に伝えることも、司会者と事前に綿密な打ち合わせをすれば可能だったでしょう。“笑い”に変えようとしたコメディアンを司会者がスケープゴートにすれば、会場を引かせることも、山口さんへの哀悼を引き出すことだってできるわけですから。

BBCから速やかな謝罪が得られたのは、少しマシだったかもしれません。

フランス、海底原発を開発=16年の稼働開始目指す ・・・意外と行ける?海底原発

フランス、海底原発を開発=16年の稼働開始目指す
(時事通信 1/21付)

【パリ時事】仏造船大手DCNSは20日、原子炉を積載した筒状施設を海に沈めて発電し、沿岸に電力を供給する「海底原子力発電所」の開発計画を明らかにした。通常の原発より大幅にコストを抑制できるのが特徴で、2013年の早い時期に試作機の建造に着手、16~17年ごろの本格稼働開始を目指している。

「フレックスブルー」と名付けられた海底原発は、長さ約100メートル、直径12~15メートルの筒状で、重さ1万2000トン、出力5万~25万キロワット。沿岸から数キロ沖合の深さ60~100メートルに沈めて陸上から遠隔操作し、海底ケーブルで送電する。

知識整理を兼ねて、もう少し詳しく―原子力発電―
原子力発電の基本構造は、原子核反応によって得られる熱エネルギーを使って、水を蒸気に変換。この蒸気の圧力によってタービン発電機を回して発電するというものです。

ざっくり言うと、石炭や天然ガスを燃やした熱エネルギーで水を蒸気にする火力発電との違いは、原子核反応という原子レベルの反応から熱エネルギーを得るという点だけとも言えます。

知識整理を兼ねて、もう少し詳しく―核燃料―
原子力発電で、主に燃料として用いるのはウラン235。
ウラン235は、中性子を吸収すると核分裂反応をおこす物質です。しかし、天然ウラン鉱石の中にもウラン235はわずか0.72%しか含まれておらず、ウランの大部分は中性子を吸収しても核分裂反応を起こさないウラン238です。

ウラン235の原子核は、中性子を吸収すると膨大な熱エネルギーを出して2つに分裂し、その時に2個ないし3個の中性子を放出します。近くにウラン235があると放出された中性子を吸収して核分裂を起こし、新たに熱と中性子を放出して次の反応へ続いていきます。こうした連鎖反応による核分裂が持続する状態を“臨界”と呼びます。

原子爆弾は、破壊的なエネルギーを得るためにウラン235を90%程度まで濃縮し、一気に核分裂を発生させることによって、爆発するようにつくられています。これに対して原子力発電所の原子炉は、核分裂反応をゆっくりと進ませて、できるだけ長い期間にわたって熱エネルギーを取り出すことに重点を置いており、ウラン235の含有率を3~5%に濃縮して使用します。

濃縮された核燃料の原料は、焼き固められて「ペレット」に加工されます。ペレットは、さらにジルコニウム合金でつくられた燃料被覆管につめられて「燃料棒」に。その燃料棒と、中性子を吸収するインジウムなどの合金で作られた制御棒とを束ねて「燃料集合体」をつくって利用します。

従って、原子力発電所は、たとえ爆破されても原子爆弾のような爆発は起こしません。なぜなら、原子炉で使う燃料棒のウラン235含有量は、原子爆弾に比べて圧倒的に低いからです。
原子力発電所爆破でのリスクは、あくまで爆風などで放射性物質が周囲に拡散するというもの。チェルノブイリ原子力発電所事故も、施設の爆発・炎上で多量の放射性物質が大気中に放出されて、世界的に汚染地帯が拡がった事故でした。

知識整理を兼ねて、もう少し詳しく―原子炉―
核分裂によって放出される中性子はそのスピードが速すぎるため、次の核分裂を起こすには中性子の速度を落とす必要があります。そこで使われるのが減速材と呼ばれるもので、減速材の違いによって軽水炉や重水炉といった方式に分類されます。

軽水炉とは、減速材に普通の水(軽水)を用いる原子炉のことで、世界の原子炉の80%以上は軽水炉です。
軽水炉が多い理由として考えられるのは、水は高速中性子の減速能力が大きく、炉心の冷却材を兼ねることができ、安価で大量に入手できること。しかし、水は中性子吸収量が大きいため、運転に必要な余剰反応度を確保するには、5%程度の濃縮ウランを燃料とする必要があります。

軽水炉には、原子炉の中で蒸気を発生させて直接タービンに送る沸騰水型炉と、

原子炉の中で発生した高温高圧の熱水(一次冷却水)を蒸気発生器へ送り、そこで別の系統を流れている水(二次冷却水)を蒸気に変えてタービンへ送る加圧水型炉とがあります。


海底に原子力発電所を建てて大丈夫なものなのか?
結論から言うと、難しそうな運用・メンテナンス面をクリアできれば大丈夫ではないかと思われます。

まず、メルトダウン(炉心融解)の危険性は、地上建設より少なくなると考えられます。
メルトダウンとは、制御棒を抜き過ぎたり、冷却材を失うなどして原子炉内の核反応が暴走。この反応に伴って発生する高熱によって、制御棒が融解して機能しなくなり、さらに核反応の連鎖が加速。やがて原子炉の耐熱限界を超える温度に達し、原子炉圧力容器などの隔壁を融解させたり、最悪、超高熱による水蒸気爆発で放射性物質をまき散らすものです。

メルトダウンは、炉心が高熱になることで起こるもの。海底ならメルトダウンの兆候段階で原子炉格納容器を割って海水を引き入れてしまえば、原子炉の冷却と中性子吸収が可能。施設はダメになるものの、核燃料の暴走は抑えられるはずです。最悪の水蒸気爆発に関しては、冷却水を海からわざわざ汲み上げるという制約のある地上原発よりも、海底原発の方が回避手段は多いと考えられます。

問題として残るのは、放射能漏れ事故です。核燃料から直接に熱エネルギーを受け取る一次冷却水は、原子炉に使う部品と同様、放射能を帯びた物質になってしまいます。

海底原発でこの一次冷却水が流出する事故は、大海に有毒物質が流れ出した事故と同様に考えられます。流出直後は汚染濃度の高いものによる直接被害を受けるため、周辺の魚介類は食べられなくなるでしょう。しかし時間が経てば、海流で撹拌され、大量の海水が中性子を吸収していき、いずれ生物が生きる上で問題にならない放射能レベルになっていくものと考えられます。
つまり、結果として生じる損害は、周辺海域における禁漁に対する損害賠償に止まる。このリスクは、地上原発が放射性物質を流出させるのと同等と評価できるものです。

しかしながら、海底原発の運用・メンテナンスは相当の困難を窮めるように思います。
平時のオペレーティングもトラブル対応も遠隔操作ということですから、すべてオペレーティングにおいて、遠隔操作で用いる機器の故障リスクが伴います。遠隔操作機器の故障が原因となって事故を起こすことだって、あるかもしれません。

陸上原発も部品交換を行うように、海底原発も劣化した部品を故障要因となる前に定期交換する必要があります。それを毎回、水深100mの海底へ潜って行うのは移動・運搬への負荷が大きく、思わぬ事故を起こす可能性があります。

意外と行けるとは思いますが、海底原発を作るなら、実験炉での実証を重ねてから行って欲しいものです。
鮎滝は、「ウランやプルトニウムなどの原子核分裂に頼る時代は止めて、早く放射性廃棄物を出さない『原子核融合炉』を実現すべきだ」という立場ですが。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆でんきの情報広場(電気事業連合会)

プロ棋士の直観は努力のたまもの 理研、米誌に発表 ・・・訓練で上手に使えるようになる回路が鍵

プロ棋士の直観は努力のたまもの 理研、米誌に発表
(朝日新聞 1/21付)

将棋の羽生善治名人らプロ棋士が直観的に次の一手を選ぶ際、アマチュアにはない脳の神経回路の活動があることを、理化学研究所や富士通などのチームが突きとめた。この直観を導く回路は普通の人にもあるが、長年の訓練で上手に使えるようになると考えられる。21日の米科学誌サイエンスで発表する。

理研脳科学総合研究センターの万小紅(ワン・シアオホン)研究員らは、日本将棋連盟の協力で羽生名人らプロ棋士28人とアマチュアの有段者34人に、機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置の中に入ってもらい、瞬時に状況を判断する際の脳の活動を調べた。

この結果、プロだけが活発に働く大脳の領域が二つあることが分かった。一つは、実戦的な序盤や終盤の盤面をみたときに活発になる頭頂葉の後部内側にある「楔前部(けつぜんぶ)」。駒を無意味に並べた盤面やチェスでは活動は低かった。

もう一つは、次の一手を直観的に選ぶ際に働く大脳基底核にある「尾状核(びじょうかく)」。詰将棋を1秒だけ示し、一手を2秒内に四つの選択肢から選ぶ問題で突きとめた。考える必要がない問題や、じっくり選ぶ場合は活動しなかった。

楔前部は空間イメージを形成するとき、尾状核は体で覚えた行動をするときに活性化すると知られている。

二つの領域は連動していることも分かった。プロは盤面情報を楔前部で処理して、瞬時に尾状核へ送り次の一手を導き出すらしい。長年の訓練によって二つを結ぶ神経回路が発達して、プロの直観を生み出している可能性がある。

田中啓治チームリーダーによると、羽生名人の結果はプロの中で特に秀でていたわけではなかった。「熟練者の直観は天性ではなく、努力によるものと考える。プロでもトップ級になるには、他にもっと複雑な思考を生む脳の仕組みがあるのだろう」と話した。(佐藤久恵)

・・・訓練で上手に使えるようになる回路が鍵
「そういうことだったのかぁ」というのが、個人的な経験則と照らした感想。まだまだ精進が足りてません。

成人T細胞白血病に新薬 来年初めにも発売 ・・・がん化した細胞だけを狙い撃つ新薬

成人T細胞白血病に新薬 来年初めにも発売
(中日新聞 1/20付)

◆名古屋市立大と製薬会社開発
治療が難しい血液のがん、成人T細胞白血病(ATL )に有効な新薬を、名古屋市立大と製薬会社「協和発酵キリン」(東京都)が開発し、今春に厚生労働省に製造、販売の承認申請をする。国はATL対策の特命チームを設けて力を入れており、早ければ2012年初めにも発売される見込み。

新薬の審査が厳しい日本で、がんの抗体薬が世界に先駆けて製造、販売にこぎ着けた例は過去になく、ATLを発症した患者には、これまで治療法が無いに等しかった。

新薬は、人間の免疫機能を応用した新タイプの薬として注目される分子標的薬「抗CCR4抗体KW-0761」。名市大の上田龍三特任教授、石田高司講師らのグループが03年、ATL患者のがん化した細胞の表面にタンパク質「CCR4」が多く現れることを発見し、これをもとに開発した。


CCR4の抗体を人工的に作り、点滴で投与すると、体内の免疫機能が増幅されて、がん化した細胞だけを破壊する。抗がん剤は正常な細胞まで攻撃するが、分子標的薬の新薬は異常な細胞だけを狙い撃つ。承認されれば、抗がん剤治療後に再発した患者に使えるようになる。

治験では、抗がん剤治療後に症状が再び悪化した患者26人に、新薬を1週間ごとに計8回投与。13人が血液中のがん細胞が減り、リンパ節の腫瘍が縮まるなどの効果があり、うち8人はがん細胞や腫瘍が消えた。発熱や発疹などの副作用も改善できる範囲だった。上田特任教授は「日本から世界標準となる薬を生み出すモデルケースになる」といい、治験を担当した石田講師は「がんに対して単独でこれだけ効果がある薬は例がない」と話している。

※ATL・・・ウイルス「HTLV1」が引き起こし、主に母乳で感染する白血病の一種。日本人に多く、国内で108万人が感染。生涯発症率は5%と低いが、発症すると血液中で白血病細胞が増殖し免疫機能が低下したり、リンパ節に腫瘍ができたりする。抗がん剤や骨髄移植で治療しているが限界があり、年間1000人が死亡。菅直人首相は昨年9月、ATL対策を放置してきたことを患者団体に謝罪した。官邸に特命チームをつくり、母乳感染を防ぐための公費による全妊婦検査などの対策を発表した。

・・・がん化した細胞だけを狙い撃つ新薬
『抗CCR4抗体KW-0761』は分子標的薬と呼ばれる薬で、正常な細胞まで破壊してしまう従来の抗がん剤(化学療法薬)に比べて、副作用の心配が少ないのが特徴に挙げられます。

化学療法薬は、がん細胞を効率よく殺す物質を薬として利用してきたもので、どういうメカニズムでその薬が効くのかは後の研究で明らかにされてきました。これに対して分子標的薬は、分子レベルまで解明の進んだがん細胞研究を活かし、その増殖や転移を抑え込む手段として理論先行で生まれたものです。

また化学療法薬が、がん細胞だけでなく正常な細胞も同じように攻撃してしまうため、より重い副作用が現れる傾向があります。一方の分子標的薬は、がん細胞が持っているある特定の分子をターゲットにして正常な細胞は攻撃しないため、その副作用は化学療法薬とは異なります。

最近、分子標的薬で有名になったのは、肺がんの治療薬として登場した『イレッサ』。イレッサは、夢の新薬と期待されたことに加え、内服薬という手軽さも加わり、承認直後から広く使われました。しかし、間質性肺炎という重い副作用をもたらすケースがあり、患者と遺族が国と輸入販売元企業を相手取る訴訟を起こしています。

イレッサでは、承認前の安全確認試験が問題となっています。が、『抗CCR4抗体KW-0761』は、副作用は対応可能な範囲におさまるとの治験結果を得たとのこと。成人T細胞白血病は、母乳で感染する白血病という精神的にも辛い側面をもつ病気です。今回の薬で、成人T細胞白血病が克服されることを願います。

第145回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本は・・・お休み

第145回オリコン調べ「本」ランキング(1月10日~1月16日)

▽書籍総合
1位:くじけないで(柴田トヨ)・・・49,161部
2位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・38,813部
3位:KAGEROU(齋藤智裕)・・・29,730部
4位(初):テイルズ オブ グレイセス エフ
 公式コンプリートガイド(キュービスト)・・・28,524部
5位(↑):謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・25,533部
6位(↑):バムとケロのもりのこや(島田ゆか)・・・23,275部
7位(↑):老いの才覚(曾野綾子)・・・20,762部
8位:体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
 (タニタ)・・・18,630部
9位:続・体脂肪計タニタの社員食堂
 もっとおいしい500kcalのまんぷく定食
 (タニタ)・・・17,705部
10位(初):イナズマイレブン 3 究極攻略さいごのノート
 (利田浩一)・・・17,444部
――柴田トヨ『くじけないで』が2週連続1位。


▽コミック
1位(初):好きっていいなよ。 6
 (葉月かなえ)・・・119,517部
2位:NARUTO 54(岸本斉史)・・・70,653部
3位(↑):頭文字D 42(しげの秀一)・・・66,344部
4位(初):隣のあたし 6(南波あつこ)・・・58,845部
5位:聖☆おにいさん 6(中村光)・・・49,237部
6位(↑):はぴまり~Happy Marriage!?~ 5
 (円城寺マキ)・・・43,542部
7位:バクマン。 11(大場つぐみ、小畑健)・・・39,579部
8位(↑):範馬刃牙 27(板垣恵介)・・・38,939部
9位(初):スターダスト★ウインク 5(春田なな)・・・29,919部
10位:進撃の巨人 3(諫山創)・・・29,288部
――葉月かなえ『好きっていいなよ。 6』が初登場連続1位。


▽文庫
1位(初):居眠り磐音 江戸双紙 35 姥捨ノ郷
 (佐伯泰英)・・・114,748部
2位:ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・92,991部
3位:あの頃の誰か(東野圭吾)・・・72,989部
4位:白銀ジャック(東野圭吾)・・・21,559部
5位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・20,525部
6位:Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話
 (虚淵玄)・・・16,983部
7位:ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・16,773部
8位:ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・16,213部
9位(↑):いすゞ鳴る(山本一力)・・・15,954部
10位(↑):運命の人 三(山崎豊子)・・・15,770部
――佐伯泰英『居眠り磐音 江戸双紙 35 姥捨ノ郷』が初登場1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


【不明小中生のなぞ その後どこへ】(上)全国で326人? ・・・“子どもは国の宝”でしょう?

【不明小中生のなぞ その後どこへ】(上)全国で326人?
(産経新聞 1/19付)

■調査空洞化、実態は不明
住民票を残したまま行方不明になり、就学しているかどうか確認できない小中学生(日本国籍)がいる。

文部科学省は、1年以上所在不明になっている児童生徒数の報告を学校基本調査で求めており、今年度は全国で326人とされる。しかし、その調査そのものが空洞化し、実態は不明だ。人と人とのつながりや家族関係が希薄化する中、児童生徒の就学問題を家族だけにまかせていいのか、関係機関にできることはないのか。3回にわたって課題を報告する。


「入学式になっても来ない」「上履きや体操服を残したまま、ある日を境に突然学校に来なくなる」「住所地に行っても住んでいる形跡がない」・・・。各教育委員会の担当者は居所不明となるケースについてこう説明する。

東京都江戸川区の区立小学校の副校長は昨年3月末、1人の在籍児童=当時(7)=を除籍し、区教育委員会に報告した。この学校の校長によると、就学前健診や就学説明会に出席しないため区内の集合住宅を訪ねたが、該当する児童は住んでいなかった。「『いない』というのを本当に信じていいのか分からなかった。しかし、近所に聞いて回るわけにもいかず、それ以上は調べようがなかった」と副校長は振り返る。

別の小学校長は数年前、学期途中にいなくなった品川区内の児童の自宅を何度か訪問した。その際、自宅前に止まっていた黒塗りの車の持ち主に「(母子は)外国に行った」と説明された。「取り立て屋だったのでしょうか。そのときはさすがに事件かと思い、警察に連絡しました」。警察からその後の連絡はなく、母子の行方は分からないまま校長は転勤になった。

1年以上所在不明が続くと、教育委員会は昭和32年の旧文部省の通達に基づき学齢簿 を別の「簿冊(ぼさつ)(帳簿)」に管理保存する。また、学校は児童生徒を除籍する。児童虐待の増加から学校と地域、児童相談所、警察などとの連携が重視されるが、就学前に居住が確認できないケースや学期途中で保護者とともに姿を消すケースでは積極的に捜さない。

さいたま市では今年度、小学生31人、中学生4人の計35人(男子14人、女子21人)の所在が分からない。前年度の19人(小学生18人、中学生1人)からほぼ倍増した。市教委は、DVなどで母子で身を隠した▽借金などのため一家全員が夜逃げした▽保護者が子供を連れて出国した-の「いずれかではないか」と推測するだけだ。

一方、埼玉県警によると、子供の捜索届は親族から出され、「学校からの相談や届け出はほとんどない」(生活安全部)のが現状だ。

不明になった後、刑事事件によって所在が判明するケースもある。平成14年に発覚した北九州監禁・殺人事件で、殺人の罪で無期懲役の判決を受けた被告=上告中=の男児(当時9歳)は、居住地の北九州市に住民票がなかった。そのため、事件が発覚して児童相談所に保護されるまでの3年間、就学していなかった。

男児の住民票があった福岡県久留米市教委は入学前男児の学齢簿を作ったが住所地にいないため「不明」に。事件発覚後も男児のケースが問題視されることはなかった。

都内のある児童相談所長は「ホームスクール(家庭学習)などを除いて子供を学校に行かせないのは、児童福祉の分野ではそれだけで学習権の侵害でネグレクト。学校から連絡があれば探す努力ができるが、そのような相談はないのでキャッチのしようがない」と教育委員会の対応に疑問を投げかける。

※学齢簿・・・市町村教育委員会(及び特別区教委)がつくる学齢期間(6~15歳)の児童生徒と翌年の就学予定者についての資料。学校教育法施行令に基づき、就学予定者の学齢簿は入学前の10月1日現在の住民基本台帳に基づいて作成。国民の義務教育を完全実施するため学齢期間が終わるまで毎年、年度始めに就学状況を記録する。転出により住民登録がなくなれば学齢簿も抹消する。

※居所不明児童生徒・・・所在確認できず、1年以上経過した児童生徒(外国籍は除く)の学齢簿は別の「簿冊」で管理保存する。教育委員会は毎年5月1日の学校基本調査で、簿冊に記載されている児童生徒の累計を「1年以上居所不明数」として文科省に報告する。

不明小中学生に関する情報、ご意見をお寄せください(産経新聞)
<メール>life@sankei.co.jp
<FAX>03-3270-2424

・・・“子どもは国の宝”でしょう?
「子どもは国の宝です」と児童養護施設へランドセルを送る方がいるかと思えば、方や1年以上も「居所不明」とされる小学生が326名も消息不明のまま放置。

限界があるのは解ります。親が子どもを連れて夜逃げをすれば住所不定となるわけで、この20年間の不況でやむを得ずそうなったというケースもあるでしょう。小中学校の在籍者数に対して居住不明小中学生の比率が増えている傾向から、不況の煽りを受けて一家で姿を消したというケースも多いのだと思います。

しかし、刑事事件によって所在が判明した北九州市の事例を考えれば、もっと親身になる必要があると思います。

居住不明小中学生の情報が集積されるところを考えれば、居住不明となった子どもたちの追跡主体は行政、市町村でしょう。
児童福祉課を置いている市町村も多いわけで、DVでシェルターに避難しているケースも役場内の横の連携ができれば対応は可能なはずです。情報が集まってくる情報ターミナルが存在する以上は、情報ターミナルの立場にいることで生じる責務を果たし、「居住不明小中学生数=0」を目指すのが大人の社会でしょう。

1都道府県あたり、7名も居住不明小中学生が存在するのは異常事態です。

橋下知事、TOEFL優秀50校に5億円配分へ ・・・国際化の中、遅いぐらいの競争基準

橋下知事、TOEFL優秀50校に5億円配分へ
(読売新聞 1/18付)

国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。 1校平均で1000万円になるが、上位校ほど手厚く分配する計画で、私立高校も巻き込んで公立高校との学力競争を促したい考えだ。

橋下知事は2012年度からの導入を要請しており、府教委も検討を始めた。

府関係者によると、府立高校全138校と私立高校全96校が対象。計画では、各校から選ばれた生徒50~100人程度にTOEFLを受験してもらい、平均点でトップ50校を決める。

さらに50校を上位、中位、下位グループに分類し、上位グループほど予算配分が多くなるようにする。各校は配分された予算を自由に学校運営に使うことができる。

・・・国際化の中、遅いぐらいの競争基準
ノーベル化学賞を受賞した根岸英一・米パデュー大学特別教授が実体験から語ったように、「若者よ、海外へ出よ!」というのが知的エリートの宿命。したがって、外国へ出るための基礎能力となるTOEFLを高校に課すのは、人材育成に強化が必要な日本の状況に照らしても、至極妥当な競争基準だと思います。

単純批判として「TOEFLだけが、高校に望まれる学習ではない」という主張も考えられます。

しかし、TOEFLで高得点をとる英語学習は、アカデミックの世界で用いられる英単語など、従来の日本教育界で支配的な“学校英語・受験英語”とは一線を画すもの。そのTOEFLへの適応能力があれば、他の科目でも優秀な成績がとれている蓋然性は高いと考えて良いでしょう。

鮎滝は、「センター試験の英語は、TOEFLに変えてしまえばよい」と考えています。そもそも外国留学・外国就職に対応することを考えれば、日本の英語教育に“学校英語・受験英語”というTOEFL以外の英語指導があることこそ、一貫性を欠く異常な状況ではないでしょうか。
個人的には、大阪府の取り組みが全国へ拡がって欲しいと思います。

TPPにらみ 全農が丸紅と戦略提携 ・・・やっと日本の“農”が外需を見始めた

TPPにらみ 全農が丸紅と戦略提携
(産経新聞 1/17付)

丸紅は17日、全国農業協同組合連合会(全農)とコメの集荷や販売、輸出などで戦略提携すると発表した。丸紅の持つスーパーやコメ卸向けの販売網を活用することで、共同で付加価値の高い精米したコメの販売量を拡大する。

全農がコメの分野で民間企業と大規模に提携するのは初めて。農作物を含むすべての関税を原則撤廃する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加の議論が高まる中で、貿易自由化に反対一辺倒だった全農も方針転換し、民間企業と手を組むことで活路を見いだす決断をしたとみられる。

今後は精米設備を含め保有施設の再編なども迫られそうだ。

丸紅はグループのダイエーなどスーパーやコメ卸などの流通網を活用し、全国に約30カ所の全農の精米設備の稼働率向上を支援する。また、消費者ニーズに合わせたコメの商品開発なども提案したい考え。

全農が集荷する300万トンのコメのうち、精米したコメ販売はわずか80万トンにとどまる。丸紅とあわせた精米したコメの販売量を現在の92万トンから3年後に150万トンに引き上げる計画だ。

さらに、丸紅は、中国最大の流通集団の百聯集団との合弁会社などを通じて輸出を拡大する計画で、同日会見した丸紅の食料分野を統括する岡田大介常務は「輸出は日本農業の閉塞感を打破できる大きな挑戦になる」と強調した。」

・・・やっと日本の“農”が外需を見始めた
日本は人口縮小国であるわけで、当然に農作物消費量も減少傾向にあります。人口が減るのに食糧需要を増やすなど、“1億総肥満”をめざすことでもしない限り不可能です。

日本が人口減少国である以上、日本の農業が収入を向上・維持させるには“外需を取り込むこと”が必然の帰結になるはずです。

日本一国に限ればコメ余りですが、世界全体では依然としてコメ不足の状態にあります。
日本のコメは外国人富裕層へのウケがよい商品。富裕層には日本産のお米を食べてもらい、日本産以外のお米は中産層以下に回るように食糧の消費構造をシフトさせれば、日本のお米は世界の食糧不足にだって貢献できる商品に育てられるはずです。

中国には13億人分、東南アジアには6億人分の胃袋があり、そのうちの1割に限定して1億9000万人分が日本のお米の新しい標的市場と考えられます。外需に目を向け始めた全農の決断が、外貨を稼ぐという形で実を結ぶことを願います。

午前5時46分、各地で追悼行事 震災16年 ・・・学校の耐震化率は8割、病院は6割

午前5時46分、各地で追悼行事 震災16年
(神戸新聞 1/17)

6400人以上が亡くなった阪神・淡路大震災は17日、発生から丸16年を迎えた。被災地では発生時刻の午前5時46分に合わせ、各地で追悼行事が行われた。

阪神淡路大震災1.17のつどいで、ろうそくの火で浮かび上がった「1995 1.17」の文字


神戸市などの「阪神淡路大震災1・17のつどい」は午前5時から、神戸・三宮の東遊園地で開かれた。約1万本の竹灯籠にろうそくの火がともされ、「1995 1・17」の文字が暗闇に浮かび上がった。午前5時46分、氷点下のいてつく寒さの中で、約5100人が静かに黙とうした。

式典では、震災で弟を亡くしたゴスペル歌手の森祐理さんが「しあわせ運べるように」を独唱。遺族代表の小河昌江さんは、がれきの中から母が見つかったときの光景を振り返り、16年前のように「お母さん」と呼び掛けたが、しばらく声を詰まらせ、涙を流した。

続いて矢田立郎市長があいさつ。式典後は、犠牲者に献花する長い列が続いた。

父野原義弘さん=当時(55)=と母清子さん=当時(52)を亡くした神戸市灘区の宮崎啓子さん(40)は、長男凌君(10)とともに祈りをささげた。震災後しばらくは訪れることができなかったが、凌君の誕生を機に「つらい記憶だけど伝えないと」と決意。「1月17日だけは」と毎年2人で足を運ぶ。先日の十七回忌法要で、凌君が突然、「しあわせ運べるように」を祖父母のために親類の前で歌った。宮崎さんは「思いはちゃんと伝わっているんだ」とその姿に胸が熱くなった。

「何年たっても、ずっと思い続けている」。神戸市北区の桑木郁さん(44)は、亡くなった母の瑞穂さん=当時(58)=を思い、震災で不自由になった右足をつえでかばいながら東遊園地を訪れた。同市東灘区にあった自宅で、一緒にこたつに入っていた2人を大きな揺れが襲った。家は全壊。桑木さんのために普段より早起きしてくれた瑞穂さんが犠牲となった。「亡くなったのは私のせい。でも母は私を守ってくれた。だから、頑張って生きていきます」。そう亡き母に誓った。

西宮市や芦屋市、淡路市などでも市や地元自治会などによる追悼行事があり、遺族らが祈りをささげた。

兵庫県などによる「ひょうご安全の日 1・17のつどい」は午前11時50分から、神戸市中央区の人と防災未来センター前で行われた。

・・・学校の耐震化率は8割、病院は6割
文部科学省の『公立学校の耐震改修状況』によると、2010年4月1日時点での全国の公立小中学校の耐震化率は73.3%で、昨年に比べて6.3ポイント増加。02年の調査開始時と比べると28.8ポイント上がりました。

2008年6月の法改正で国の費用負担が2分の1から3分の2に増えたことにより、自治体の取り組みが進行。2010年度予算には、約4300棟分、1682億円の学校耐震化対策予算が計上され、同予算分の工事か完了すると耐震化率は80%強になる見通しとなっています。

しかし一方で、病院の耐震改修状況は、あまり芳しくありません。厚生労働省が調査を開始した2005年時点の耐震化率は36.4%、最新の2009年8月末時点の集計結果でも56.2%に止まっています。

政府は、「自然災害の『犠牲者ゼロ』を目指すための総合プラン」を立てて、災害拠点病院と救命救急センターを優先して耐震化を進めています。が、同プランが掲げる2010年度末までの目標値でも、災害拠点病院及び救命救急センターの耐震化率は71.5%に過ぎません。

日本国は地震大国。東海・南海・東南海連動型地震の被害を想定すれば、高速道路無料化などよりも、病院耐震化への予算を優先させる必要があるのではないでしょうか?

先週のニュース(1/10-1/16)タイガーマスク運動、OECD景気先行指数が上昇

新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る ・・・「アホなことした」という自覚もないのだろうなぁ

新成人実行委がアダルトグッズ、出席者に配る
(読売新聞 1/16付)

愛知県豊田市で9日に行われた成人式で、新成人らで作る実行委員会が、市の補助金でアダルトグッズやわいせつなDVDを計約1万3000円分購入、一部の出席者に配っていたことがわかった。

同市の成人式は26会場で開催。アダルトグッズなどは、このうち155人が出席した豊田産業文化センターで、式典後のビンゴゲームの景品として配られた。
市は、同センターの実行委員会に56万円を開催費用として補助。景品代には約20万円が充てられ、新成人の委員らがディスカウントストアなどで購入した。市がレシートを確認したところ、アダルトグッズやわいせつなDVD計十数点が含まれていたという。

各会場の運営には市職員も携わっているが、景品については「自主性を重んじてチェックしていなかった」(豊田市)という。

・・・「アホなことした」という自覚もないのだろうなぁ
新成人と言っても、法律上、その様に扱われるようになるだけ。
調査母数は別とは言え、新成人のうち、実に8割は「自分を大人だと思わない」という段階にいるわけです。その段階にいる彼彼女らの自主性を重んじ、“節度ある大人”として振る舞ってくれる期待を寄せても、荷が重すぎます。

市職員が携わっているのであれば、“大人の先輩”として携わることだって可能なはずです。
仮にも成人式は、豊田市からの補助金、つまり豊田市民の税金を投入する事業。成人式実行委員会を新成人らで組織するのだとしても、市からの補助金をノーチェックで使わせるのは“大人の対応”ではありません。補助金は新成人らへのお小遣いではないわけで、市の補助金の使い道として妥当かどうかの判断は、市職員が当然に果たすべき職務でしょう。

ビンゴ大会など、お茶を濁す企画を通させるな
だいたい“大人”であれば、56万円もの開催費用を提示した実行委員会に考えさせた企画内容が「ビンゴ大会」だった時点で、この新成人たちに企画運営を続けさせて良いかどうか疑問を持つ必要があります。ビンゴ大会など、企画としてはお茶を濁す次元のものです。

景品代に使ったという20万円だけでも、相当の人物に講演を依頼できる金額となります。

他にも、自分たちが大人になれてないと感じるのであれば、10歳上の先輩を20人ぐらいお呼びして懇親会を開き、「大人になるとは?」「働くとは?」「子供を持つとは?」と、身近な先輩の話を聞くという企画だって立てられます。たった10年間で、人生経験上、どれだけの差が出来るかを知ることは良い勉強になるはずです。また相手は人生の先輩であっても、講演慣れしていない方々ですから、話を聞き出すだけでもコミュニケーション能力を磨く良いトレーニングとなるでしょう。

成人式実行委員会には事前に企画書を書かせて、「56万円という開催費用を“大人”として使えるかどうか?」を判断し、補助金を“大人”として使えないようなら実行委員会を解散させて市主導で粛々と式を行う、“大人”以上に活用する企画を出してきたら新しい市主導の成人式のひな形にするなど、もっと創意工夫があっても良いのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
約8割が「自分を大人だと思わない」…新成人の意識調査結果
(東京ウォーカー 1/7付)

1月10日は“成人の日”。今年は124万人が晴れて“大人”の仲間入りとなるが、そんな新成人の男女1000人を対象にダイハツが「新成人に関する意識調査」を実施したところ、20歳を迎えても「自分を大人だと思わない」と考える人が全体の約8割に上ることがわかった。

はじめに、「あなたが考える“大人”は何歳からだと思いますか?」と聞いたところ、半数の49%が「20歳」と回答(全体平均は「21.2 歳」)。しかし、「あなたは自分のことを大人だと思いますか?」という質問には、全体の76%の人が「思わない」と答えるなど、そのギャップが浮き彫りとなった。

「自分のことを大人だと思っていない」という新成人に具体的な理由を聞いてみると、「経済的に自立できていないうちは大人だと思えない(男性・岡山県)」、「まだ大学に“行かせてもらっている”という立場だから(女性・茨城県)」、「大人とは経済的にも精神的にも自立している人のことだと思うが、自分はそうではないから(男性・宮城県)」など、“経済的自立”を理由に挙げる意見が多数寄せられた。

一方、自分のことを「大人だと思う」と答えた24%の人に「『大人になった』と感じた時」について聞いてみると、最も多かったのは、やはり「親から経済的に自立した時」で、43%の人が回答。次に多かったのは「運転免許を取った時」(42%)で、このほか、「1人暮らしを始めた時」(40%)、「社会人になった時」(37%)、「お酒を飲んだり、タバコを吸った時」(27%)、「初めてアルバイトをした時」(24%)と続いた。

また、「持っていたら大人だと思うもの」について尋ねると、「大きな買い物ができるから(女性・奈良県)」や「自分でお金の管理をできている感じがするから(女性・栃木県)」という意見が多く挙がった「クレジットカード(59%)」がトップに。

次ぐ2位には、「購入時のお金と維持費がかかるため経済的に自立していないと無理だと思うから(女性・鹿児島県)」や「運転をすること自体が危険を伴うため、責任を持てる大人が持つべきものである(男性・秋田県)」という理由で、「クルマ(53%)」がランクイン。以下、3位「名刺(51%)」、 4位「スーツ・ネクタイ(33%)」、5位「万年筆(24%)」と、“ビジネスアイテム”が上位を占めた。

一般的に“大人”として認められる年齢に達しても、経済的な理由などから76%の新成人が“実感がない”と思っていることがわかった今回の調査結果。あなたが“大人”になったと実感したのはいつでしたか?

改造後、内閣支持32%に上昇 ・・・劣化した自民党は「解散・総選挙」としか言えず

改造後、内閣支持32%に上昇 58%が小沢氏議員辞職要求
(共同通信 1/15付)

共同通信社が菅再改造内閣の発足を受け実施した全国緊急電話世論調査によると、内閣支持率は32.2%と先月下旬の前回調査から8.6ポイント上昇。
強制起訴される小沢民主党元代表に58.7%が議員辞職を要求し、22.4%が離党すべきだと答えた。
消費税率引き上げに賛成は54.3%で、反対の43.3%を上回った。

民主党支持率は前回20.6%から22.7%へアップ、前回の24.6%から24.1%に微減の自民党支持率に接近。参院で問責決議を受けた仙谷由人前官房長官らを交代させた人事を評価したのは55.2%で、評価しないとの回答は32.8%。たちあがれ日本を離党し経済財政担当相に起用された与謝野馨氏に期待するとしたのは44.9%、期待しないは48.2%だった。


・・・劣化した自民党は「解散・総選挙」としか言えず
市場に影響しなかっった内閣改造もイマイチですが、野に下ったときの自民党の弱さは目に余ります。なぜ自民党は、“永田町で働ける”という立場を活かそうとしないのでしょうか?

枝野官房長官が「財政状況を踏まえてマニフェスト(政権公約)見直しに取り組む」と発言したことは、“永田町で働ける”自民党にとって、自民党が理想とする政策をねじ込むチャンスでしょう。官房長官の発言をつかまえて政策論議をし、自民党の方が政策構想能力が高いことを示せば良いわけです。

しかし、あの石原伸晃自民党幹事長でさえ、「公約を修正するなら衆院選で信を問うべきだ」と短絡に選挙に結びつけることしか出来なくなっています。「選挙」「選挙」「選挙」と、選挙しか口にしなくなるなど政治家として甚だしい劣化でしょう。

「修正とは、どういう方向への修正ですか?」「緊縮財政に舵を切るということですか?」「一向に具体化されない“第3の道”とは何なのですか?」と、たとえ自民党の対案を示さなくとも、あの場で責任ある野党として追求すべき事柄は幾らでもあったはずです。

「野党はいいですね。1つ覚えておけばいいんですから。『直ちに衆議院を解散して、総選挙を』と、この1つなんです。まあ、何回使ったことか」


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
菅改造内閣に“ご祝儀”なし 東京株1万500円割れ反応冷淡
(産経新聞 1/14付)

14日の東京株式市場は、日経平均株価は反落し、6営業日ぶりに1万500円を割り込んで取引を終え、同日夕に発足する菅直人改造内閣には“ご祝儀相場”とはならなかった。市場は消費税率引き上げや環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に取り組む顔ぶれを評価しているものの、「国会運営で行き詰まるのは目に見えており、政局混乱による下落リスクの方が大きい」(外資系証券アナリスト)と、突き放している。

日経平均株価の終値は前日比90円72銭安の1万499円04銭。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数は、7.43ポイント安の930.31。

この日は、前日のニューヨーク株式市場が雇用関連指標の悪化で反落したことや高値警戒感が売りが先行し、終日軟調に推移した。市場の関心は「欧米やアジアの海外経済動向」(同)に集中しており、内閣の顔ぶれには反応していない。

ただ、消費税率引き上げが持論の与謝野馨氏が、経済財政担当相に就くことには、「財政規律の引き締めやバラマキ色の強い民主党のマニフェストの見直しにつながる」(民間エコノミスト)などと歓迎する声が多い。経済産業相がTPP参加に消極的な大畠章宏氏から積極派の海江田万里氏が経産相に代わることも、評価している。

ただ、「反小沢色が依然として強く。党内対立は沈静化しない」(市場筋)との見方が大勢。ねじれ国会を乗り切る戦略は見えず、「予算、税制関連法案が年度内に成立せず、経済が混乱したり、解散総選挙などで政局が混迷すれば、積極的に買い越している外国人投資家が売りに転じる恐れもある」(準大手証券)との警戒感も出ている。

“タイガーマスク運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」 「何が必要か、事前に施設に問い合わせを

「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」
“タイガーマスク運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」

(ITmediaニュース 1/14付)

「子どもや児童養護施設には何が必要なのか、事前に施設にお問い合わせいただくとうれしく存じます」「共同募金会を通じた寄付もできます」――児童養護施設にランドセルなどを寄付する“タイガーマスク運動”の広がりを受け、全国児童養護施設協議会が、「児童養護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い」と題した文書を1月13日付けでWebサイトに掲載した。

子どもや施設に何が必要か、事前に問い合わせた上で寄付してもらえれば、「よりみなさんのご厚意を活かすことができるとともに、子どもたちも、どなたからいただいたご厚意かを知ることで、今後の成長の糧ともなる」としている。施設の所在地は、同協議会サイト内のPDFファイルで確認できる。

施設が近くにない場合、赤い羽根の「共同募金会」を通じて寄付することも可能と紹介。寄付先を指定できる共同募金会の「受配者指定寄付金制度」を利用して寄付してもらえれば――としている。各都道府県の共同募金会の窓口は、Webサイトで確認できる。

児童養護施設は全国579カ所あり、約3万人の児童が暮らしているという。子どもの生活や施設運営の費用は国と都道府県が半分ずつ出し、基本的な生活は保障されているが、「子どもの自立のための費用などは十分な配慮ができているとはいえない」状況で、多くの人からの寄付や協力が運営を支えているという。

「みなさんからのご厚意は、児童養護施設で生活する子どものために有効に使わせていただきます」としており、そのためにも、何が必要かの問い合わせや、共同募金会を通じた寄付をしてもらえれば、としている。

・・・とのことです
元々、あしなが育英会 への募金といった手段もあるわけで、やはりオフィシャルな形で寄付・寄贈を行う方が良いでしょう。受け取る側の事情もきちんと考えたときに初めて、寄贈する側と受け取る側のコミュニケーションが成立するのですから。

まあ、“伊達直人運動”の方がずっと面白いですけれども。

◆全国児童養護施設協議会 児童養護施設へのご厚意にかかわるお礼とお願い
◆全国児童養護施設協議会 TOP


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆タイガーマスク運動は、COOLではなくなった ・・・劣化コピーでオリジナルの妙味が台無し(11/01/13)
◆タイガーマスク 愛知、三重でも ・・・「伊達直人」で拡がるSTAND ALONE COMPLEX(11/01/11)

第144回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:タイガーマスク(講談社漫画文庫)

第144回オリコン調べ「本」ランキング(1月3日~1月9日)

▽書籍総合
1位(↑):くじけないで(柴田トヨ)・・・76,750部
2位(↑):もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・55,458部
3位:KAGEROU(齋藤智裕)・・・53,451部
4位(↑):ポケットモンスター ブラック・ホワイト
 公式完全ぼうけんクリアガイド
 (元宮秀介、ワンナップ)・・・30,603部
5位(↑):ポケットモンスター ブラック・ホワイト
 公式イッシュ図鑑完成ガイド
 (元宮秀介、ワンナップ)・・・26,324部
6位(↑):シンプルに生きる 変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
 (ドミニック・ローホー、原秋子)・・・23,652部
7位(↑):体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
 (タニタ)・・・23,279部
8位(↑):続・体脂肪計タニタの社員食堂
 もっとおいしい500kcalのまんぷく定食
 (タニタ)・・・21,723部
9位(↑):老いの才覚(曾野綾子)・・・20,685部
10位:謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・20,654部
――柴田トヨ『くじけないで』が、齋藤智裕『KAGEROU』の連続1位記録を3週で止めて、1位を奪取。


▽コミック
1位:NARUTO 54(岸本斉史)・・・216,613部
2位:バクマン。 11(大場つぐみ、小畑健)・・・120,756部
3位:聖☆おにいさん 6(中村光)・・・97,274部
4位(初):頭文字D 42(しげの秀一)・・・91,323部
5位:ぬらりひょんの孫 14(椎橋寛)・・・79,646部
6位:トリコ 12(島袋光年)・・・59,585部
7位(初):はぴまり~Happy Marriage!?~ 5
 (円城寺マキ)・・・48,903部
8位(↑):のだめカンタービレ 25
 (二ノ宮知子)・・・45,994部
9位:べるぜバブ 9(田村隆平)・・・44,726部
10位(↑):進撃の巨人 3(諫山創)・・・38,497部
――岸本斉史『NARUTO 54』が2週連続1位。


▽文庫
1位(↑):白銀ジャック(東野圭吾)・・・26,956部
2位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・25,722部
3位:ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・21,688部
4位:ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・20,839部
5位(↑):モンスターハンターポータブル3rd
 斬撃の武器知識書Ⅰ(カプコン)・・・18,679部
6位:夜の桃(石田衣良)・・・17,139部
7位(初):オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち
 (沖田雅)・・・16,915部
8位:モンスターハンターポータブル3rd
 鉄壁の防具知識書Ⅰ(カプコン)・・・15,247部
9位(初):嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 10
 終わりの終わりは始まり(入間人間)・・・15,122部
10位:疲れない体をつくる免疫力(安保徹)・・・14,089部
――東野圭吾『白銀ジャック』が再び1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『タイガーマスク』辻なおき・・・全米プロレス界を震えあがらせた“黄色い悪魔”がついに還ってきた!!
血の海と化したアメリカマット界をあとに、母国日本に現れたタイガーマスク。「相手を叩きのめしての反則負けこそ我が誇り」と公言する彼を、無敵の悪役レスラーに育てあげたのは、アメリカ地下プロレス組織“虎の穴”。彼自身が育った施設“ちびっこハウス”のため、虎の穴の鉄の掟を破ったタイガーの元に、地獄の死刑執行人達が次々と送り込まれる!!
果たしてタイガーマスクは、虎の穴が放つリングの殺し屋達に打ち勝つことができるのか!? (講談社漫画文庫)


第143回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:謎解きはディナーのあとで

第143回オリコン調べ「本」ランキング(12月27日~1月2日)

▽書籍総合
1位:KAGEROU(齋藤智裕)・・・109,272部
2位(↑):傾物語(西尾維新)・・・85,688部
3位(↑):くじけないで(柴田トヨ)・・・83,244部
4位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・77,804部
5位:モンスターハンターポータブル 3rd PSP版
 スタートダッシュブック(Vジャンプ編集部)・・・44,553部
6位(↑):ポケットモンスター ブラック・ホワイト
 公式完全ぼうけんクリアガイド
 (元宮秀介、ワンナップ)・・・38,028部
7位(↑):ポケットモンスター ブラック・ホワイト
 公式イッシュ図鑑完成ガイド
 (元宮秀介、ワンナップ)・・・31,069部
8位(↑):謎解きはディナーのあとで
 (東川篤哉)・・・28,403部
9位(↑):かんたん家計ノート2011
 (講談社)・・・25,791部
10位(初):ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話
 (大崎知仁、椎橋寛)・・・24,506部
――東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』が8位にランクアップ。個人的にジャケ買いした本でしたが、令嬢刑事と毒舌執事の掛け合いはおもしろかったです。

『謎解きはディナーのあとで』(東川篤哉)・・・ミステリ界に新たなヒーロー誕生?! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子のはずが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは執事の影山。日本初の安楽椅子探偵の登場です。
「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 一向に事件の謎を解明しない宝生グループの令嬢である麗子に、今日も容赦なく執事の影山の暴言が飛ぶ・・・



▽コミック
1位(初):NARUTO 54(岸本斉史)・・・694,023部
2位(初):バクマン。 11(大場つぐみ、小畑健)・・・296,172部
3位:聖☆おにいさん 6(中村光)・・・258,958部
4位(初):ぬらりひょんの孫 14(椎橋寛)・・・176,650部
5位(初):トリコ 12(島袋光年)・・・143,910部
6位:ストロボ・エッジ 10(咲坂伊緒)・・・132,738部
7位(初):めだかボックス 8
 (西尾維新、暁月あきら)・・・83,560部
8位(初):べるぜバブ 9(田村隆平)・・・81,321部
9位(初):デュラララ!! 3
 (成田良悟、茶鳥木明代)・・・80,754部
10位:のだめカンタービレ 25
 (二ノ宮知子)・・・77,590部
――岸本斉史『NARUTO 54』が初登場1位。


▽文庫
1位:ノルウェイの森 上(村上春樹)・・・36,764部
2位:ゴールデンスランバー(伊坂幸太郎)・・・36,358部
3位(↑):白銀ジャック(東野圭吾)・・・34,187部
4位:ノルウェイの森 下(村上春樹)・・・32,435部
5位(↑):夜の桃(石田衣良)・・・28,197部
6位(↑):モンスターハンターポータブル3rd
 斬撃の武器知識書Ⅰ(カプコン)・・・24,897部
7位(↑):モンスターハンターポータブル3rd
 鉄壁の防具知識書Ⅰ(カプコン)・・・19,588部
8位(初):マリア様がみてる ステップ(今野緒雪)・・・17,096部
9位(初):ミスマルカ興国物語 Ⅷ(林トモアキ)・・・16,835部
10位(↑):“文学少女”と恋する挿話集 4
 (野村美月)・・・16,060部
――村上春樹『ノルウェイの森 上』が2週連続1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)



アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。