中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災チャリティーマッチ、本日19時20分から ・・・たかがスポーツ、されどスポーツ

やるぜカズダンス!被災地へ届け勇気の舞
(デイリースポーツ 3/29付)

「東日本大震災チャリティーマッチ」(29日、長居)

ザックジャパンとの一戦に臨むJリーグ選抜の元日本代表FW三浦知良主将(44)=J2・横浜FC=は28日、ゴール後のパフォーマンスとして恒例のダンスを実行する考えを明かした。仲間の協力も得て、被災者を勇気づける“カズの舞”を披露する。J選抜は試合会場で約1時間、戦術などを最終確認した。練習前には募金活動も行い、来場した約1万3000人のファンに支援を呼び掛けた。



傷ついた被災地のため、カズが舞う―。「やってもいいんじゃないですかね。いろんな意見があると思うけど、やるのも一つの手だと思う」。現役最年長の大ベテランから“カズダンス宣言”が飛び出した。日本代表DF槙野は既にパフォーマンス自粛を表明しているが、堂々と正反対の考えを示した。

実際に被災地を訪れたMF小笠原から想像以上の被害状況を聞き、カズは明るい話題を伝えることが必要だと感じた。慈善試合でパフォーマンスを行うことは不謹慎だと指摘される可能性もあるが、少しでも被災者の喜びになるなら、批判も恐れはしない。

僚友たちも協力する。FW佐藤寿は「みんなカズさんのことを大好きだし、尊敬している。今回に限っては、自分が点を取るよりも、カズさんに取ってほしい」と全力サポートを宣言。これを伝え聞いたカズも「そう言ってくれるなら、そういう働きをしたいと思います」と、後輩たちの意気に応える構えだ。

コンディションも維持できている。26日の清水との練習試合(アウスタ)で強烈なシュートを放ち、この日のミニゲームでも先制弾を決めた。大一番で無類の勝負強さを発揮する男だけに、本番でのゴールも十分期待できる。10年9月26日の富山戦(国立)以来となるカズダンス披露に向けて、舞台は整った。

練習前の募金活動では、ファンから「ゴールしてほしい」とお願いされた。練習では『東北を助けろキングカズ』と書かれた横断幕を手にした小学生の子どもたちが「キングカズ!!」と叫び続けた。ダンスを心待ちにしているのは被災者だけではない。そんな、サポーターたちの思いにも応えるつもりだ。

「44歳になってもあこがれのチーム」という日本代表とついにピッチで対峙する。「自分が代表としてやるくらい楽しみ」。迷いや重圧などない。最強の相手からゴールを奪って踊ることに、この試合の“大義”がある。

・・・たかがスポーツ、されどスポーツ
センバツ高校野球大会の時期でもあり、プロ野球開幕の時期でもあり、「未曾有の大震災に対して、スポーツはどうあるべきか?」ということが多く問われたように思います。

鮎滝の見解は、「たかがスポーツ、されどスポーツ。子どもの頃から夢見たって、どこかで選手生命に関わるケガをすれば、それまでという世界。幸運にも試合に臨める立場にいるなら、その立場を全うし、『おらが村のヒーロー』を目指すべき」だと考えています。

囲碁や将棋がそうであるように、スポーツもルールが解らないと楽しめない類のものであり。被災した方々のすべてが、「同郷の選手が出る」というだけでスポーツを楽しむとは思いません。

ですが、サッカーでゴールポストを掠めるシュートやダイレクト・パスの連携がはまった流れ、野球で三遊間を抜いたヒットや10者連続三振などは、スポーツ素人でも解りやすく興奮するシーンだろうとも思います。そして、この「興奮するシーン」というのは、甲子園出場校に選ばれた、プロスポーツ選手に名を連ねている選手たちにしか作れないものであるわけです。

鬱々と続く避難所生活において、スポーツ選手にしか作れないシーンというエンターテイメントは、平時以上に大切な刺激なのではないでしょうか。

スポーツ選手にしか作れないシーンは、選手が充分な力を発揮できる精神状態にあることが前提であり、何でも強行すればよいとは言いません。が、キングカズがカズダンスについて「やってもいいんじゃないですかね。いろんな意見があると思うけど、やるのも一つの手だと思う」と話したように、エキサイトする瞬間を作るのも、スポーツ選手だから出来る復興支援だろうと考えます。

今回、実現した『東日本大震災チャリティーマッチ』も、「新旧代表戦。普通は見られない、観客を呼べるカード」になっているわけで。自粛という回答が、絶対的に正しいということはないと思います。


東日本大震災チャリティーマッチ エントリー
【日本代表】ザッケローニ監督
GK:川島、東口、西川
DF:長友、内田、吉田、槙野、岩政、今野、栗原、伊野波、森脇
MF:遠藤、阿部、長谷部、本田拓也、細貝、柏木
FW:本田圭佑、松井、岡崎、前田、藤本、李、家長、乾

【Jリーグ選抜】ストイコビッチ監督
GK:川口、楢崎
DF:中澤、闘莉王、新井場、小宮山、茂庭
MF:小笠原、中村俊輔、中村憲剛、小野、関口、梁、駒野
FW:三浦知良、原口、ハーフナーマイク、平井、大久保、佐藤寿

スポンサーサイト

東電「決死隊」1日2食の劣悪環境 一時は水も1・5リットルのみ ・・・「ここ一番」踏ん張ってもらうには、物資補給路の確保が大前提

東電「決死隊」1日2食の劣悪環境 一時は水も1.5リットルのみ
(MSN 3/28付)

東京電力福島第1原発事故の収束に向けて、放射線量の高い現場で命がけの作業を続けている同社と協力会社の社員が、1日に「非常食2食」しか摂取できないという劣悪な環境に置かれていることが28日、分かった。原子力安全・保安院の横田一磨統括原子力保安検査官が福島県災害対策本部で会見し、明らかにした。

横田氏は作業状況などの確認のため、22~26日に福島第1原発を視察。現場では新たな水、食糧などが入手困難な状況で、一時は1日あたり1人に提供される水の量は「1.5リットル入りペットボトル1本」だったという。

水に関しては、その後改善されたが、食事は朝、夜の1日2食で、朝食は非常用ビスケットと小さなパック入り野菜ジュース1本、夕食は「マジックライス」と呼ばれる温かい非常用ご飯1パックと、サバや鶏肉などの缶詰1つだけだという。

マジックライスは「ワカメ」「ゴボウ」「キノコ」「ドライカレー」の4種類から選べるという。

こうした待遇は、東電社員と協力会社社員とも一緒で、東電幹部も同じものを食べているという。

横田氏は「協力したいが基本的には事業者(東電)の問題。大変厳しい環境で作業に必要なエネルギーを得られていないと思う」と話した。

作業員は常時約400人。「約1週間おきに交代していると思われる」(横田氏)が、作業時以外は、原子炉建屋から数百メートル離れた「免震棟」と呼ばれる建物を拠点にしている。

下着など衣服も不十分で「着替えも難しい」(同)ほか、免震棟内は暖房が入っているとはいえ、夜間は毛布1枚づつしか与えられず、底冷えする中で眠っているという。

さらに、現地は基地局の倒壊などで、衛星回線を除き、固定、携帯電話ともつながらない状況。「作業員らは家族との連絡手段も断たれている」(同)。トイレの水は確保されているが、「手洗いに水が使えず、洗浄用アルコールを用いている」(同)という。

こうした環境の中、作業員からは愚痴などが聞かれるものの、作業の拒否などには至っていないという。

ただ、発電所内はテレビを全局見ることができ、24日に3人が被曝した事故のニュースでは、現場の放射線量の高さに衝撃を受ける作業員も多かったという。

横田氏は自身が5日間の現地確認中に受けた放射線量は計883マイクロシーベルトだったとし、胸部レントゲン約15回分の放射線量にあたる。

横田氏は「福島第2原発の作業員を第1に投入し、交代を促す」など、第1原発の作業員の過労や、被曝防止の対応が必要との認識を強調した。

・・・「ここ一番」踏ん張ってもらうには、物資補給路の確保が大前提
一体、どうして、このような事態になるのでしょうか?

いま福島第一原発で踏みとどまっている方々は、同原発を安全な状態に持っていく最前線で働いている方々。その任務は重大なものであり、作業中のミスをなくすためにも、頭も身体も万全な状態で臨まなければならないはずです。

ということは、それ相応の待遇というものがあるはずです。一日三度の飯はしっかり食べられる、「体力回復も仕事の内」と日に8時間はきちんと布団で寝てもらう、入浴までは無理でもシャワーで汗を流すぐらいの湯を確保する。日本国の安全のために闘っている方々には、このぐらいの待遇が保障されても良いのではないでしょうか。

“決死隊”と言えば聞こえはよいかもしれませんが、その実、重大かつ過酷な任務に放り込んでいるだけ。これは「福島第一原発の復旧任務に『運営管理』は存在しない」と評価せざるを得ず、管理職クラスのポストにいる人間が仕事をしていないと言わざるを得ません。

管理職の仕事とは、現場の査定は二の次。現場をより良い環境に改善して、現場の人間が100%の力を発揮できるようにすることが第一であるはずです。「ライスを1パックにサバ缶1個で働け」など、「どこの強制収容所?」という職場環境ではありませんか。

原発における放射性物質漏洩問題の解決に当てているということは、最精鋭の人材を結集しているはずですよね?
ならば、最精鋭の人材として接することが出来る環境を整えましょう。戦争において前線を維持するための最重要課題が兵站確保であるように、放射性物質漏洩の最前線で闘っている方々へ充分な物資が補給されるよう、補給経路を拡充する必要があると考えます。

東日本大震災:両陛下、「自主停電」お続けに

両陛下、「自主停電」お続けに
(MSN 3/25付)

天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼迫せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。

計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。

――――――――――――――――――――――――――
関連記事
両陛下「自主停電」、反響3千件
(MSN 3/26付)

天皇、皇后両陛下が、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を15日から続けられていることを伝えた25日朝刊の記事に対し、インターネットの「MSN産経ニュース」に「感動した」などとする感想の書き込みや引用が相次いでいる。同日夜には3千件を超えた。

ミニブログ「ツイッター」を使ったもので、書き込みは「国民にとって元気の源となります」「できることを実行されているのに感動する」「人生の大先輩として尊敬せずにはいられません」など、多くは両陛下のお取り組みに敬意を表する内容になっている。

ある男性は「わが家もできること、『節電』『節水』『買いだめをしない』を再確認しました」と書き込んだ。

また「両陛下の年齢を考えると、無理はなさらないでほしい」と、暖房も控えられている両陛下を気遣うものもあった。

宮内庁によると、両陛下は24、25両日も自主的な停電を実行された。宮内庁幹部は取材に対し、「閣僚のPRより、両陛下のお姿のほうが、国民に強く計画停電の重要性を訴えるのかもしれない」と話した。

先週のニュース(3/21-3/27)東日本大震災・東北地方太平洋沖地震

東電は28日に再実施の見通し ・・・全世帯・全企業で蛍光管・ネオン管を1本ずつ減らしたら?

東電は28日に再実施の見通し
(MSN 3/27付)

東京電力は27日、地域ごとに交代で電気を止める計画停電の実施を見送った。日曜日でオフィスや工場の多くが休みで、電力供給に余裕があったため。週明け28日には停電区域をより明確化した上で再開する見通し。

東電は28日の計画停電のスケジュールを27日夕に発表する。停電対象地域について、これまでの五つのグループをそれぞれ5分割して、計25の小グループに細分化。従来のやり方では、同じグループ内の全地域が停電の対象になるとは限らず、家庭や企業は実際に停電するかどうかが分からず、混乱を招いていた。

ただ、グループの細分化後も、対象地域の発表は、早くて前日の夕方であることに変わりなく、利用者の混乱や不満は続きそうだ。

・・・全世帯・全企業で蛍光管・ネオン管を1本ずつ減らしたら?
夏場の電力需要を考えると、計画停電程度では電力供給を賄いきれないそうです。

確かに例年の実績から考えれば、そうなのでしょう。しかし、「この例年の実績」が確定情報でないということを忘れていないでしょうか?

東京電力が使っている「この例年の実績」とは、「真夏なのに膝掛けが必要なほど冷えた会社フロア」「昼も夜も関係なく煌々と照りつける蛍光灯」の総和です。会社フロアを冷やすのも大量の蛍光管を使うのも、それを使う人の判断であり、使うことを止めることは可能なはずです。

例えば、会社フロアをスーツの上着を脱いだ状態で仕事をするのが当たり前の設定温度を上げれば、消費電力は減るでしょう。3本型の蛍光灯から1本、2本型の蛍光灯からも1本の蛍光管をとれば、消費電力は減らせるはずです。一企業や一世帯では高が知れていますが、これを関東の全企業・全世帯で行えば、計画停電で「通電ゼロ」の地域を作ることは回避できるのではないでしょうか?

鮎滝は、自室の3本型の蛍光灯から1本、蛍光管を抜いています。
もっともその理由は、エコでも節電でもなく、個人的に明るすぎる蛍光灯の光が苦手であり、夜は夜らしく昼間より暗めのところで活動したいという体質によるもの。夜9時からは、その蛍光管も1本に減らします。パソコンの液晶画面に向かい合っていることが多いというのもあるでしょうが、設計上の数値より33%暗めの部屋で、読書などにも不都合なく過ごせています。

「都会の夜の町を、33%暗くする」
数値を見ると大きな話ですが、やることは単に、いつも使っている蛍光灯から蛍光管を1本抜くだけ。それだけの工夫で東日本大震災の傷跡を乗り切れるなら、東京電力や役所に文句を言う前に、一つやってみてはどうでしょうか?
実施されるかどうかも分からない「通電ゼロ」に備えるより、ずっと快適な日常になるように思われます。

第154回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:おおきく振りかぶって、ソウルイーター

第154回オリコン調べ「本」ランキング(3月14日~3月20日)

▽書籍総合
1位:LESPORTSAC 2011
 spring & summer style1 スターダスト
 (宝島社)・・・46,374部
2位:ONE PIECE STRONG WORDS 上巻
 (尾田栄一郎、内田樹)・・・42,637部
3位(↑):謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・30,011部
4位(↑):もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・28,922部
5位:老いの才覚(曽野綾子)・・・26,558部
6位:ANNA SUI 15th
 Happy Anniversary in Japan
 (宝島社)・・・23,609部
7位(↑):島田紳助100の言葉(島田紳助)・・・20,957部
8位:麒麟の翼(東野圭吾)・・・19,704部
9位(初):小嶋陽菜写真集「女の子の神様」
 (宮坂浩見)・・・19,322部
10位:LESPORTSAC 2011
 spring & summer style2 ベリーブラッサム
 (宝島社)・・・18,437部
――『LESPORTSAC 2011 spring & summer style1 スターダスト』が、2週連続の1位。


▽コミック
1位:君に届け 13(椎名軽穂)・・・316,730部
2位(初):ダイヤのA 25(寺嶋裕二)・・・91,039部
3位:xxxHOLiC 19(CLAMP)・・・89,398部
4位(↑):ちはやふる 12(末次由紀)・・・87,724部
5位(初):はじめの一歩 95(森川ジョージ)・・・85,711部
6位(初):エア・ギア 31(大暮維人)・・・79,054部
7位(初):capeta 24(曽田正人)・・・49,559部
8位(↑):魔法少女まどか☆マギカ 2
 (MagicaQuartet、ハノカゲ)・・・49,166部
9位(初):グッドモーニング・キス 7(高須賀由枝)・・・46,939部
10位:バクマン。 12(大場つぐみ、小畑健)・・・45,956部
――椎名軽穂『君に届け 13』が2週連続の1位。


▽文庫
1位(↑):八日目の蝉(角田光代)・・・50,045部
2位(初):小夜しぐれ みをつくし料理帖
 (高田郁)・・・48,322部
3位:新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬)・・・31,539部
4位(↑):ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・24,973部
5位:吉原裏同心 十四 決着(佐伯泰英)・・・23,618部
6位:極北クレイマー 上(海堂尊)・・・19,187部
7位:極北クレイマー 下(海堂尊)・・・17,790部
8位(初):鋼殻のレギオス 17 サマーナイト・レイヴ
 (雨木シュウスケ)・・・15,487部
9位:敗者の嘘 アナザーフェイス 2
 (堂場瞬一)・・・13,649部
10位:忍びの国(和田竜)・・・12,566部
――角田光代『八日目の蝉』が1位に返り咲き。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『おおきく振りかぶって 16』(ひぐちアサ)・・・全国高校野球選手権埼玉大会で、5回戦敗退を喫した西浦。夏合宿でさらなるレベルアップを目指す!
一方、県営大宮球場では準々決勝が始まった。中学時代、阿部とバッテリーを組んでいた因縁の相手・投手榛名を擁する武蔵野第一と、強豪・春日部市立の対決。武蔵野第一は、榛名の球数制限のため、3年生・加具山が先発。榛名登板まで、加具山は春日部打線を抑えられるのか。3年間のすべてが、今、試される!!・・・(3/23発売)

『ソウルイーター 19』(大久保篤)・・・その魂が求めるは、究極の「規律」と究極の「力」。キッドVSブラック☆スター、両雄正面から激突!!
800年分の殺意をマカへぶつけるギリコ・・・。あまりに激しすぎるこの狂気、止められるのか!?
七つの大罪にもう一つ付け加えるとしたら・・・。「キッド救出作戦」成功なるか!? そして、死武専の精鋭は、魔道師ノアの野望を喰い止められるのか・・・(3/22発売)

『もやしもん 10』(石川雅之)・・・長谷川に会うため来日した「白蛍」ことマリーが、成田空港ではない空港に降り立ってしまい助けを求めてきた。マリーから連絡を受けた長谷川は、身分証としてパスポートを持参してきた沢木、美里、川浜を連れだってマリーのもとへ向かう・・・(3/25発売)

『ダンスインザヴァンパイアバンド 11』(環望)・・・三氏族の襲撃の最中、本物と入れ替わった“ミナ”。狼の嗅覚を持つアキラたちでさえ気付くことの出来ない偽物の“ミナ”に気付いた由紀、そして由紀に正体を気付かれたことを知った“ミナ”は・・・(3/24発売)

東日本大震災:被害額最大25兆円 政府が初の試算 ・・・阪神が何とかなったから、東北も何とかなる

東日本大震災 被害額最大25兆円 政府が初の試算
(毎日新聞 3/23付)

東日本大震災と大津波で損壊した道路や住宅、港湾施設などの被害額について、政府が最大約25兆円に上るとの試算をまとめたことが23日分かった。与謝野馨経済財政担当相が同日午後に開く月例経済報告関係閣僚会議に提出する。政府が東日本大震災の被害額を試算するのは初めて。被災地域が広範囲にわたる上、大津波の被害が大きいため、95年の阪神大震災での被害額(10兆円)を大幅に上回る。被災地復興に向けて政府が検討している11年度補正予算の規模も大きく膨らみそうだ。

政府は今回の東日本大震災の被害額試算に当たって、阪神大震災の際の建物の損壊率などを参考に2通りの方法で道路や港湾などインフラや住宅、工場などを対象に被害額を算出。その結果、少なく見積もっても被害額は約16兆円、最大で約25兆円に達する見通しとなった。この試算には、東京電力の福島第1原発の事故に伴う損害などは含まれておらず、最終的にはさらに被害額が膨らむ可能性が高い。

阪神大震災では、政府が3度の補正予算の編成で震災関係対策費約3.2兆円を計上したが、野田佳彦財務相は「(東日本大震災に対する補正の規模は)阪神より大きくならざるを得ない」としており、財源確保も大きな課題となりそうだ。【谷川貴史】

↓別窓で大きい画像が開きます

東日本大震災:命綱の衛星電話守った・・・津波にのまれた事務局長

命綱の衛星電話守った・・・津波にのまれた事務局長
(読売新聞 3/23付)

東日本巨大地震の大津波で全壊した岩手県陸前高田市の県立高田病院のスタッフが、1台の衛星電話を手に、市内の別の場所に設けた仮設診療所で被災者の診療を続ける。

「横沢伝声器」とスタッフが呼ぶこの衛星電話は、今月末で定年退職する予定だった病院事務局長の横沢茂さん(60)が、命をかけて津波から守った。有線電話や携帯電話の不通が続く中、薬品調達や救急患者の情報収集の〈命綱〉となっている。

11日の地震発生直後、鉄骨4階建ての病院は入院患者や医師のほか、避難してきた住民ら100人以上であふれていた。「大きな津波が来るぞ」。数分後、あちこちで声が上がった。

3階にいた事務員の冨岡要さん(49)は窓の外を見た。10メートルを超える大きな津波が迫っていた。1階事務室まで階段を駆け下りると、横沢さんが窓際に設置されていた衛星電話を取り外そうとしていた。通信衛星を介して通話する衛星電話は、地上の施設が壊滅すると使えなくなる携帯電話や固定電話と比べ、災害時に強い。

「津波が来ます。早く逃げて下さい」。冨岡さんは大声で伝えた。横沢さんは「これを持って行かなければダメだ」と叫んだ。冨岡さんは駆け寄り、横沢さんから衛星電話を受け取って、屋上まで駆け上がった。病院が4階まで津波にのみ込まれたのは、その直後。横沢さんは行方不明になった。

衛星電話は11日こそ起動しなかったが、屋上からヘリコプターで救助されたスタッフらが13日に再び試すと、回線がつながった。

衛星電話で薬品や医療機器の融通を他の病院や業者に依頼。体制を整えた病院は震災4日後の15日、同市米崎町のコミュニティーセンターに診療所を仮設し、医療活動を再開した。22日も衛星電話が避難所の急患情報を得る唯一の手段だ。

診療再開後は、毎日約150人以上が訪れる。高血圧や糖尿病の患者、地震のショックで眠れないと訴える人など様々だ。地震前から高血圧で通院していた菊池利義夫さん(83)は「こんな状況でも、きちんと薬を出してもらえる。本当にありがたい」と話す。

横沢さんの遺体は21日、遺体安置所を捜し歩いていた妻の澄子さん(60)と長男の淳司さん(32)らが確認。22日、同県紫波町の自宅に帰った。横沢さんは県の病院事務職員として単身赴任で県内を巡り、2年前から高田病院事務局長になった。同僚たちは「患者の目線に立った柔らかい語り口で好かれていた」と口をそろえる。

遺体と対面した澄子さんは、「お父さん、ご苦労さま」と心の中で語りかけながら、右耳についた砂を手でそっと払った。「患者のために忙しく、自宅への連絡まで気が回らないのでは」という祈りはかなわなかった。だが、今はこう思う。「皆さんのために役だったのは本当に良かった。本人も家に戻ってこられて、安心したでしょう」

衛星電話には「事務局長さんが天国で手伝いしています」と書かれた紙が張られている。(天野雄介)

関西首長「西から東を、日本を元気に」過剰自粛に『待った!』 ・・・被災地を支えるため、日本は稼がなければならない

関西首長「西から東を、日本を元気に」過剰自粛に『待った!』
(産経新聞 3/21付)

東日本大震災を受けて自粛ムードが広がる中、被災地の被害が拡大、長期化するにつれ、西日本の首長や識者、阪神大震災の被害者らからは「むしろ今こそ、西日本がこれまで以上に元気を出していくべきだ」という声が出始めた。過度の萎縮を排除し、西から東を、そして日本全体を元気づけることはできないか。そんな模索が始まった。

■経済停滞に危機感
京都市は25日から二条城で予定していたライトアップを規模は縮小するが実施する。門川大作市長は「過度な節電は、経済を停滞させる」と強調。「多くの人を引きつける行事はしっかりと行い、人々の心を癒すとともに、収益をあげて寄付につなげたい」と語る。

福島第1原子力発電所が完全にダウンしたことで、東日本では十分電気を使えない状態が長引くことが懸念される。地震発生直後には、東日本へ送電するため節電を求めるチェーンメールが関西でも出回った。 だが実際は西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットに限られる。関西電力は「送電は(管内の)安定供給に支障がない」とする。

和歌山県の仁坂吉伸知事は「変電の問題がなければ節電に意味はあるが、意味のないことをしても仕方がない。やるべきイベントはやり、どんどん生産、経済活動をすることが西日本には大切だ」と言い切る。

大阪府の橋下徹知事も「大阪、関西は通常以上にしっかりやる。付加価値を大阪、関西で生み、それで被災地をサポートしていく」と話している。

■「東北を励ましたい」
一方、奈良県の荒井正吾知事は「向こうが落ち込んでいるのに、関西で頑張ろうというのは火事場泥棒になりかねない」と批判的だ。神戸市の矢田立郎市長も「被災者に寄り添うとすれば、にぎわいだけのイベントは適切なのかどうか」と従来通りのイベント開催に慎重な姿勢をみせる。

ただ、尼崎市の尼崎中央3丁目商店街振興組合の葭川修一理事長は「関西まで意気消沈していては、日本は沈没する。これまで以上に元気に仕事をして、東北の人を励ましたい」。

洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」(芦屋市)も「大変な被害だからこそ、お菓子を贈り物に使いたい人もいると思う。できる限り変わらずに商品をお届けしたい」と述べる。

日本銀行大阪支店の早川英男支店長は「気をつけるべきは、買い占めなどの過剰反応と、過剰自粛だ」と警告している。

■「再点灯」を模索
12日夜から、大阪・道頓堀のネオンを消灯している「江崎グリコ」や、同様にネオンを消灯した通天閣(大阪市浪速区)でも再点灯時期を模索している。

江崎グリコの広報担当者は「うちも、被災した仙台の工場にようやく電気が通い始めたばかり」としながらも「関西まで縮んでしまってはどうしようもないという考えは痛いほどわかる。グリコの看板はある意味、関西の象徴。再び点灯させるタイミングを図りたい」。通天閣も「点灯のタイミングは難しいが、被災者の方たちを明るく元気づけたい」と、再点灯を検討する構えだ。

大手食品メーカーの広報担当者は「地震発生時にガバナンス(統制)がとれなかった会社が多かったようだ。東京に機能が集中し過ぎたせいだろう。事態が落ち着けば、機能分散の話が出てくるのでは」と推測。

関西学院大学災害復興制度研究所の山中茂樹教授は「計画停電で企業活動もままならない東京では、首都機能に限界がある。とにかく今は、関西が支えるしかない。関西が元気でなくては」と述べた。

・・・被災地を支えるため、日本は稼がなければならない
被災地の復興は、今後10年、20年の期間が想定される長期戦です。この長期戦を乗り切るには、被災地域以外がしっかりと稼いで、日本国経済を支える必要があります。

その上において、個人的には、「震災があった」という理由であらゆるテレビ・コマーシャルが自粛。AC(公共広告機構)に埋め尽くされている現状に憤りを覚えています。

どうして斯くも、企業経営者・広告担当者・広告業界は、自分たちの立場を俯瞰で考えられなくなるのでしょうか。彼らこそ、「がんばろう日本!」というメッセージを、もっとも効果的に発することができる立場にいるというのに。

各企業様。
被災地を支える資金を得るため、しっかり稼ぎましょう。各企業活動を鈍らせるだけの無用の自粛から脱し、活力の発信源になる道を選びましょう。


東日本大震災:祖母を守って、自分も守り通した頼もしい16歳 震災から217時間後に救出

すき間に217時間…冷蔵庫の飲料で飢えしのぐ
(読売新聞 8/21付)

がれきの下におばあちゃんがいる――。

死者・行方不明者が2万人を超えた東日本巨大地震で20日、宮城県石巻市のがれきの中から2人の生存者が見つかった。倒壊した家屋のわずかな隙間で、217時間にわたって厳しい寒さや飢えをしのいだ80歳の祖母と16歳の孫だった。地震発生から9日ぶり。「必ず生きていると信じていた」。救出を聞いた家族は目を潤ませた。

2人が見つかったのは、石巻湾から旧北上川を約1キロ上った川沿いの地区。同市門脇町、阿部寿美(すみ)さん(80)と孫の高校1年任(じん)さん(16)がつぶれた家屋の中に閉じ込められていた。震災前は住宅街だったこの地区は現在、家屋の屋根や柱、倒れた電柱などが1~2メートルの高さまで重なり合うがれきの山が広がり、電気も寸断されている。

宮城県警石巻署員が、倒壊した家屋の屋根の上から助けを求めていた少年に気づいたのは午後4時頃。署員が、がれきをかきわけて近づいていくと、この日、津波でつぶされた家屋からようやく脱出した任さんがいた。ジャージーの上下にバスタオルを重ねて体に巻きつけ、寒さに震え、衰弱していた。

「うちにおばあちゃんがいます。助けて下さい」。任さんの訴えを聞いた署員が家屋内を捜すと、倒れたクローゼットの上に敷いた布団の中の寿美さんを見つけた。

2人はヘリでつり上げられ、同市の石巻赤十字病院に搬送された。寿美さんは、はだしでぐったりした様子。任さんは左足が少しはれており、軽い凍傷などの疑いがあるが、2人とも意識ははっきりしており、寿美さんは病院職員が「よかったね」と声をかけると、「んだからね(そうだね)」と答えていたという。

同病院の医師らによると、阿部さん方は6人家族。地震当時、自宅にいたのは寿美さんと任さんの2人だけだった。2階の台所で食事中に津波が押し寄せ、2階まで浸水。食器棚や冷蔵庫が倒れ、2人は台所にできた、わずかな隙間に逃げ込んだ。そばにあった冷蔵庫に残っていたヨーグルトやコーラ、水などで飢えをしのいでいたという。3日目に任さんが隣の部屋にあったぬれていない毛布を取りに行き、体をくるんで温めた。

気象庁によると、地震発生後の石巻市の気温は、計器の損傷などで19日までデータがなく不明だが、同じ宮城県の仙台市では、最低気温が氷点下となった日が7日、降雪も4日あった。
「生きている信じていた」 寿美さんの息子で、任さんの父親の明さん(57)は同病院で記者会見し、「助けていただいて、ありがとうございます。必ず生きていると信じていた。あきらめないというのは大事なことですね」と目を潤ませた。一方、明さんは「私たちだけが、こんな幸せを味わうのは申し訳ない。何ができるか、家族で話し合いたい」とも語った。

明さんによると、地震翌日の3月12日午前9時頃、首都圏にいた長男(21)が寿美さんの携帯電話にかけたところ、電話口に任さんが出た。「うちは全滅したけど、台所だけは無事で、今、そこにいる」。電話はわずか50秒で切れたという。

家族で自宅近くを捜したり、避難所を回ったりしたが、2人を見つけられず、警察に捜索願を出していた。病院で対面した2人は、明さんが「頑張ったね」と声をかけると黙ってうなずいていたという。

幼なじみで阿部さん宅によく遊びに行っていたという同級生の阿部滉希さん(16)は、救出の報を聞き、「本当によく頑張った。任が帰ってきたら、思いっきり褒めてやりたい」と喜んでいた。

先週のニュース(3/14-3/20)東日本大震災・東北地方太平洋沖地震

誤った情報で動き過ぎだ・・・ 茨城産ホウレンソウ、撤去の動き続々 放射性物質検出で

茨城産ホウレンソウ、撤去の動き続々 放射性物質検出で
(朝日新聞 3/20付)

首都圏の大手スーパーなど小売店では茨城県産のホウレンソウを撤去する動きが出ている。福島や茨城産の他の農産物も不安視する消費者もいて、各社とも難しい対応を迫られている。

首都圏を中心に展開するスーパーのマルエツは、19日夕方の発表を受けて茨城産のホウレンソウを棚から撤去し、群馬産などに切り替えた。

他の茨城産の野菜は従来通り扱っている。ただ、福島、茨城産の米や野菜、肉について「大丈夫か」と客からの問い合わせが相次いでいるという。健康への影響はないと説明しているが、買い控えが広がれば「両県産商品の取り扱いの見直しも、検討しなければならなくなるかもしれない」と話す。

大手スーパーの西友でも、関東地方の十数店で販売していた茨城産のホウレンソウを店頭から撤去した。他の産地に切り替えて対応する。両県産の他の生鮮食品は「行政から指示されない限り、販売を続ける」(広報)という。

大手スーパーのダイエーも関東地方の25店から茨城産のホウレンソウを外した。両県産の他の食品は引き続き販売し、客からの問い合わせには「健康に影響はない」と冷静な対応を呼びかけている。

誤った情報で動き過ぎだ・・・
「福島、茨城産の米や野菜、肉について「大丈夫か」と客からの問い合わせが相次いでいる」って、一体、何件の問い合わせ数をもって相次いでいると言っているのでしょうか。

そもそもの話をすれば、今回、ホウレンソウなどから検出された放射性物質の検出量も、「1年間という単位で、放射性物質が検出された今回のホウレンソウばかりを食べ続けたら、健康上の問題に関わるおそれのある程度」であって、通常の消費生活では問題ないレベルです。普段通りに買って、食べて良いレベルです。

にもかかわらず、その小さい問題を政府が発表したのは混乱を避けるため。政府が「大して問題はない」と勝手に判断して隠した後、マスコミや農作物流通関係者を通じて暴露されては、大混乱につながるからです。過去には、1999年に起きた東海村JCO臨界事故で、地域の名産である東海ネギが風評被害で4割以上も出荷額を落とした例もあり、情報を広く報じることによって国民の冷静な行動に結びつけようとしているわけです。

それを、一部の声の大きい消費者、健康上の問題はないという政府発表を無視した消費者の声に過剰反応した首都圏の大手スーパー。彼らは、これから復興に向けてお金が必要な被災地域に対して、貴重な現金収入を奪った責任をどのように負うつもりなのでしょうか?

政府報道を、自己愛的に曲解し、スーパーへ苦情を訴える消費者も消費者です。健康上問題ないのですから、「少しでも被災地のためになれば」と積極的に茨城県産品を購入するのが、健全な助け合いというものでしょう。茨城県の農家の方々が出荷できるまで生育した農作物への対価ですから、代金を受け取る方も支払う方も気持ちの良い『取引』です。

どうして誤った認識を正すという労力を惜しむのでしょうか? どうして「被災地域の農作物を食べて、被災地を応援しよう」というキャンペーンを考え出す努力を惜しむのでしょうか?

東日本大震災:福島第1原発1、2号機通電へ 5、6号機は冷却始まる

<福島第1原発>1、2号機通電へ 5、6号機は冷却始まる
(毎日新聞 3/19付)

東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の事故で、政府と東京電力は19日、外部電源を復旧し、冷却機能を取り戻すためのケーブルの敷設作業を継続した。作業は建屋が壊れておらず外から放水できない2号機から優先的に行い、1、2号機を同日中に復旧させる予定。また、経済産業省原子力安全・保安院は「5、6号機は使用済み核燃料プールの冷却が始まった」と発表した。

保安院によると、2号機へのケーブル接続作業は、18日までに変圧のための配電盤を設置し、19日午前中に2号機建屋内へのケーブルの接続を終了。長さ約1500メートルのケーブル(仮設6900ボルト高圧線)を外部電源に接続する作業をした。通電後、非常用ディーゼル発電機やポンプなどを冷やす「補機冷却水ポンプ」を優先的に動かす予定で、機器に損傷がないかなどを確認することが次の課題という。

5、6号機については、これまで唯一非常用ディーゼル発電が起動していた6号機で、2台ある非常用ディーゼル発電機のうち、津波で止まっていた発電機を点検したところ、起動することができた。電力を共有している5号機でも、プールを冷却するポンプが稼働した。また、東電は使用済み核燃料プールから発生する水素による爆発を防ぐため、各原子炉建屋の屋根に30~75ミリの3カ所の穴を開けたことを発表した。

また、東京電力は19日、福島第1原発で復旧作業中の作業員について、従来の放射線の累積被ばく総量限度の100ミリシーベルトを超え始めたことを明らかにした。

東電によると、同原発内では18日朝現在、関連企業を含め279人が復旧作業中。全般的に放射線量が高く、構内の建物内でも100ミリシーベルトに近づく作業員が増えていた。こうした中、野外で作業するなど複数の作業員が100ミリシーベルトを超え始めたという。東電は限度を150ミリシーベルトに引き上げると共に、作業員の放射線量の管理を徹底する方針。

国は既に、同原発で緊急作業に当たる作業員に限り、被ばく線量の上限を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトへと引き上げている。

一方、東海地震の危険性が指摘されてきた中部電力浜岡原発について、保安院の西山英彦・大臣官房審議官は18日の会見で、今回の大震災を受けた緊急停止の可能性について問われ「重要な問題として考えなければいけないと思う。緊急停止はいろいろなことを考えなければいけないので、簡単にはできないが、国としては(議論することを)検討すべきだと思う」と述べた。【関東晋慈、日野行介、酒造唯、江口一】

・・・資材搬入が難しい中、ここまで漕ぎ着きました。このまま安定的な冷却作業ができるようになることを、切に願います。

東日本大震災:ロンブー淳、救援街頭カンパ…段ボール70箱分の物資集めた!

ロンブー淳、救援街頭カンパ…段ボール70箱分の物資集めた!
(スポーツ報知 3/17付)

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(37)が16日、東京・渋谷区の代々木公園前で「品川庄司」の庄司智春(35)、マギー審司(37)らと東日本大震災の被災者に向けた救援物資の“街頭カンパ”を行った。13日から電池、携帯カイロ、懐中電灯を募集し、ツイッターで知った小倉優子(27)、東尾理子(35)ら約1700人が寄付の列をつくった。段ボール70箱の物資が集まり、自身の企画する団体を通じて岩手県へ届ける。

“街頭カンパ”を企画した淳は、地震被災地に向けての救援物資と共に、インターネット中継でエールの声を送り続けた。若い女性ファンら約1700人が4時間半、途切れることなく列をつくった。集まったのはカイロ約2万個、電池約1万個、懐中電灯約300個。淳は、段ボール70箱を前に「たくさんの物資をありがとう。きちんと責任を持って届けます」と感謝した。

淳は地震発生後、ツイッターで仙台市内の避難所にいる被災者からカイロなどが不足しているとの声を聞き、すぐに支援を決めた。現在、被災地では個人での物資提供は受け入れていないが、関係者が岩手県地域福祉課と連絡を取り、淳自身が企画している団体として物資を届けることになった。「ずっとモヤモヤしていて、頑張れという声を届けたかった。日本中が応援していると伝えたい」。自身も地震発生時、新幹線の車内に閉じ込められた。個人で立ち上がった援助の輪はツイッターを通じ瞬く間に広がり、この日、相方の田村亮(39)も淳に内緒で訪れたという。

賛同した庄司、宮城・気仙沼市出身のマギー審司らも加わった。庄司は「淳さんがリーダーシップを執ってくれて、参加したいと思った」。妻のタレント・藤本美貴(26)も電池を持って駆けつけた。東尾理子は「少しでも自分にできることがあれば」とすっぴん姿で列に並び、夫の石田純一(57)から託された被災者への手紙と共に届けた。

現在、被災地への交通手段が途絶えているため、集められた物資は北海道経由で届けられる。淳は「絶対に日本中が助けに行きます。諦めずにしのいでほしい」と、力強いエールを送った。

大阪ではたむけん
淳は、大阪でも救援物資のカンパを呼びかけており、淳の意思に賛同した、たむらけんじ(37)、メッセンジャー・黒田有(41)、月亭八光(33)の3人がこの日、同市北区で寄付を呼びかけた。たむらはツイッターを通じて淳の企画を知り、収集会場へ。小雪が舞う中、物資を持参した人々に頭を下げていた。約700人の寄付に「ツイッターでこれだけ人が集まってくれる。ネットの力はすごい」。なんばグランド花月前での募金活動と合わせ、終日ボランティアにあてるオフとなった。

第153回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:ANGEL HEART 2nd シーズン

第153回オリコン調べ「本」ランキング(3月7日~3月13日)

▽書籍総合
1位(初):LESPORTSAC 2011
 spring & summer style1 スターダスト
 (宝島社)・・・80,936部
2位(初):ONE PIECE STRONG WORDS 上巻
 (尾田栄一郎、内田樹)・・・66,057部
3位:老いの才覚(曽野綾子)・・・52,654部
4位:ANNA SUI 15th
 Happy Anniversary in Japan
 (宝島社)・・・42,785部
5位(初):russet 2011
 SPRING/SUMMER COLLECTION
 (宝島社)・・・39,274部
6位(初):LESPORTSAC 2011
 spring & summer style2 ベリーブラッサム
 (宝島社)・・・33,161部
7位:謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・27,935部
8位:麒麟の翼(東野圭吾)・・・26,322部
9位(初):LESPORTSAC 2011
 spring & summer style3 ファーストメイト
 (宝島社)・・・24,505部
10位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・24,366部
――『ONE PIECE STRONG WORDS 上巻』が、初登場2位。


▽コミック
1位(初):君に届け 13(椎名軽穂)・・・418,389部
2位(初):xxxHOLiC 19(CLAMP)・・・181,590部
3位:バクマン。 12(大場つぐみ、小畑健)・・・148,068部
4位:家庭教師ヒットマン REBORN! 33
 (天野明)・・・121,063部
5位:夏目友人帳 11(緑川ゆき)・・・98,911部
6位(↑):新テニスの王子様 5(許斐剛)・・・94,302部
7位:ぬらりひょんの孫 15(椎橋寛)・・・89,758部
8位(↑):トリコ 13(島袋光年)・・・76,109部
9位(初):ちはやふる 12(末次由紀)・・・75,289部
10位(↑):べるぜバブ 10(田村隆平)・・・65,175部
――椎名軽穂『君に届け 13』が初登場1位。


▽文庫
1位(初):新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬)・・・121,410部
2位(初):吉原裏同心 十四 決着(佐伯泰英)・・・37,928部
3位:八日目の蝉(角田光代)・・・30,790部
4位:極北クレイマー 上(海堂尊)・・・24,781部
5位:極北クレイマー 下(海堂尊)・・・23,943部
6位:ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・23,385部
7位(初):ゴールデンタイム 2 答えはYES
 (竹宮ゆゆこ)・・・23,176部
8位(初):メグとセロン Ⅵ 第四上級学校な日々
 (時雨沢恵一)・・・23,176部
9位(初):敗者の嘘 アナザーフェイス 2
 (堂場瞬一)・・・12,539部
10位:忍びの国(和田竜)・・・12,057部
――鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録』が12万部超えで初登場1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『ANGEL HEART 2nd シーズン 1』(北条司)・・・シティハンターへの依頼は、ある時計を処分する事。大人気女優・如月玲奈が手にしていた時計は、運命の相手と出逢った時にだけ時を刻むという不思議な時計だった――。・・・(3/19発売)

東日本大震災:被災地の手術用血液、全国の献血で維持

被災地の手術用血液、全国の献血で維持
(産経新聞 3/16付)

東日本大地震以後、宮城県内の献血は全面的にストップしたが、被災者の手術用血液などは全国からの献血でまかなわれている。県赤十字血液センター(仙台市泉区)によると、血液量は十分に確保されているといい、「全国の献血者に感謝し、血液を必要な医療機関に届けるよう全力を挙げたい」としている。

県赤十字血液センターには、献血された血液を赤血球、血小板など輸血できる形に製剤し、血液を検査するなどの機能がある。東北6県の血液の検査機能も持っていたが、被災で水道管の一部が破損。温度管理が不能になるなどし、検査や製剤などができなくなった。

このため、県内の献血は停止せざるを得なくなり、日本赤十字社血液事業部を通じ、都道府県の血液センターに協力を要請。12日未明、第一陣が東京から陸路、宮城入りし、血液が届けられた。現在は全国各地から東京に集められた後、山形空港、岩手・花巻空港を経て送られてくる。

未曾有の事態だが、全国の献血者は増えており、血液量は安定的に確保。ただ、血小板の有効期限は4日間と短いことから、日本赤十字社は献血が一時期に集中して血液を無駄にすることがないよう、継続的な献血を呼びかけている。

東日本大震災:天皇陛下から被災者や国民へのお言葉(全文)

天皇陛下のお言葉全文
(MSN 3/16付)

天皇陛下は16日、東日本大震災の被災者や国民に向けたビデオメッセージを発表された。陛下がビデオでお気持ちを述べられるのは初めて。お言葉の全文は次の通り。



この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者とともにあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

東日本大震災:「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願
(時事通信 3/16付)

福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。

会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。

男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。

東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。

男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。

東北地方太平洋沖地震:阪神大震災の経験生かし近畿からも支援・・・心のケア専門員や防護服

近畿からも支援・・・心のケア専門員や防護服
(産経新聞 3/15付)

東日本大震災を受け、近畿の各自治体は、兵庫県が避難住民への心のケア専門員らの派遣を決め、大阪市では市営住宅500戸を無償提供するなど、平成7年に発生した阪神大震災のノウハウを生かしながら、被災地の現状に応じた支援にあたっている。

阪神大震災の被災地、兵庫県は緊急消防援助隊や災害派遣医療チーム(DMAT)を派遣するとともに、関西広域連合で支援を受け持つ宮城県に職員を出した。今後も、被災地で必要と見込まれる家屋被害認定士や心のケア専門員、災害廃棄物処理のノウハウを持つ職員も派遣する予定で、井戸敏三知事は「16年前の震災被災地として、できるだけの支援に取り組む」と強調した。

神戸市は仙台市などに約30人を派遣。避難所に対する支援として新たに50人を投入し、被災者の健康管理や心のケアを担当する保健師やボランティアセンターの立ち上げ要員も送り出した。神戸市消防局の丸一功光総務部長は「避難生活の長期化では、阪神大震災のノウハウを生かしたい」と話す。

地震発生当日の11日に支援対策室を設置した大阪府は、災害規模が拡大したことから14日、橋下徹知事を本部長とする支援対策本部に格上げし、144人体制で支援。関西広域連合で決めた分担に応じ、岩手県内で被災地のニーズを把握するため、県庁に派遣した現地連絡員5人を災害対策本部会議にオブザーバー参加させるなどしている。

大阪市は、消防ヘリの乗員6人を含む消防局職員231人が被災地へ。DMATの医師や看護師、給水担当者ら41人も派遣した。市営住宅500戸の被災者への無償提供も決め、15日から受け付けを始めた。

関西広域連合の分担で福島県を担当する京都府は、飲料水や乾パン、毛布、防護服(タイベックスーツ)などの原子力災害関係物資の支援物資とともに、先遣隊が現地へ。被災者の健康相談や衛生対策として、15日から保健師の派遣をスタートさせた。

京都市は被災者に市営住宅の空き家20戸を無償で提供することを決め、15日から受け付けを始めた。入居期間は6カ月以内で更新も可能という。

一方、和歌山県は総合防災課の職員を岩手県に派遣。毛布6500枚を被災地に送ることを決定。関西広域連合に入っていない奈良県は16日、被災者の健康管理のため保健師を派遣する。保健師は4人1組がローテーションで来月末まで救護活動を展開する予定。滋賀県は、発生直後に派遣された緊急消防援助隊がけが人約20人を搬送し、負傷者5人を救出した。

・・・被災地域が広いですから、関西広域連合のように都道府県ごとで支援先を分担すると、支援が円滑に浸透するかもしれません。

東北地方太平洋沖地震:自衛隊、被災地への物資輸送一元化・迅速化

自衛隊、被災地への物資輸送一元化・迅速化
(読売新聞 3/15付)

政府は15日、東日本巨大地震の被災地で避難している住民に食料や水などの支援物資が効率よく行き渡るようにするため、物資の管理・輸送を陸海空3自衛隊が一元的に行うことを決めた。

菅首相が同日、首相官邸で北沢防衛相に対応を指示し、北沢防衛相も早急に態勢を整えると伝えた。

輸送などの一元化は、救出された住民への物資輸送が滞れば、生命に危険の及ぶ可能性が高まるとの指摘があるためだ。政府は、自衛隊が通行止めになっているなど道路事情の悪い被災地でも緊急通行を認められていることもあり、迅速な輸送が可能になると見ている。

具体的には、陸自東北方面総監部(仙台市)に設置した現地支援部隊の指揮組織「統合任務部隊」(指揮官・君塚栄治同総監)が、陸自仙台駐屯地(同市)や空自松島基地(宮城県東松島市)など東北地方の自衛隊拠点にヘリや輸送機などで全国からの支援物資を集積し、各地の避難所に輸送する。山形空港など民間空港も活用する方向だ。

また、全国から寄せられる善意の支援物資を効果的に輸送するため、陸自駐屯地など、物資を集める自衛隊拠点を各都道府県に1か所ずつ指定し、各拠点から仙台駐屯地や松島基地などに運ぶ案も検討している。

東電、第1グループでも計画停電実施 午後4時から ・・・「計画」なのだから断行した方が円滑に進む

東電、第1グループでも計画停電実施 午後4時から
(産経新聞 3/15付)

東京電力は15日、地域ごとに電力の供給を止める「計画停電」を、午後4時ごろから栃木県さくら市など「第1グループ」の一部地域でも実施すると発表した。停電予定は約140万世帯。

東電はこの日、午後1時ごろから千葉県、神奈川県、静岡県の一部、約70万軒でも実施している。

■第1グループ<15日午後3時20分~7時>
【栃木県】さくら市、宇都宮市、芳賀郡益子町、芳賀郡市貝町、真岡市、大田原市、那須郡那珂川町、那須烏山市、那須郡那須町、芳賀郡芳賀町、塩谷郡高根沢町、芳賀郡茂木町、下都賀郡野木町、下野市、河内郡上三川町、小山市、栃木市、那須塩原市

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、佐波郡玉村町上陽地区、桐生市、渋川市、前橋市、利根郡昭和村

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、稲敷郡阿見町、下妻市、稲敷郡河内町、牛久市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、筑西市、土浦市、結城郡八千代町、坂東市、北相馬郡利根町、龍ケ崎市、石岡市

【埼玉県】さいたま市西区、ふじみ野市、秩父郡皆野町、狭山市、上福岡市、坂戸市、入間郡三芳町、志木市、所沢市、秩父郡小鹿野町、新座市、川越市、秩父郡荒川村、秩父市、朝霞市、入間市、富士見市、和光市、秩父郡大滝村、飯能市、比企郡嵐山町、比企郡小川町、比企郡都幾川村、比企郡ときがわ町、秩父郡横瀬町、秩父郡東秩父村、大里郡寄居町

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、山武郡大網白里町、八街市、東金市、山武市、長生郡長南町、市原市、長生郡長柄町、長生郡睦沢町、茂原市、長生郡白子町、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市、印旛郡酒々井町、山武郡横芝光町、山武郡九十九里町、山武郡芝山町、成田市、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市緑区、長生郡一宮町、長生郡長生村、富里市、いすみ市、勝浦市、君津市、木更津市、富津市、鴨川市、南房総市、館山市、袖ヶ浦市、夷隅郡御宿町、夷隅郡岬町、夷隅郡大多喜町、安房郡鋸南町

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市、小金井市、東村山市、清瀬市、杉並区、練馬区 

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、高座郡寒川町、厚木市、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村、伊勢原市、横浜市磯子区、横浜市栄区、横浜市金沢区、横浜市戸塚区、横浜市港南区、横浜市泉区、三浦郡葉山町、相模原市中央区、相模原市南区、大和市、川崎市川崎区、川崎市幸区

【静岡県】御殿場市、裾野市、駿東郡小山町

■第2グループ<午後6時20分~10時>
【栃木県】下都賀郡岩舟町、下都賀郡野木町、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】邑楽郡板倉町

【茨城県】猿島郡境町、結城郡八千代町、結城市、古河市、坂東市

【埼玉県】さいたま市浦和区、さいたま市岩槻区、さいたま市桜区、さいたま市大宮区、さいたま市中央区、さいたま市南区、さいたま市緑区、羽生市、越谷市、桶川市、加須市、吉川市、久喜市、狭山市、熊谷市、戸田市、幸手市、行田市、鴻巣市、坂戸市、春日部市、所沢市、川越市、川口市、草加市、鶴ヶ島市、南埼玉郡宮代町、南埼玉郡白岡町、日高市、入間郡越生町、入間郡毛呂山町、入間市、飯能市、比企郡ときがわ町、比企郡川島町、北葛飾郡松伏町、北葛飾郡杉戸町、北本市、蕨市、三郷市

【千葉県】旭市、印西市、印旛郡栄町、印旛郡酒々井町、浦安市、我孫子市、鎌ケ谷市、佐倉市、四街道市、市川市、習志野市、松戸市、成田市、千葉市、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市緑区、船橋市、白井市、八千代市

【東京都】あきる野市、稲城市、国立市、狛江市、三鷹市、小金井市、小平市、昭島市、西東京市、多摩市、町田市、調布市、東久留米市、日野市、八王子市、府中市、武蔵野市

【神奈川県】綾瀬市、横浜市旭区、横浜市瀬谷区、横浜市青葉区、横浜市都筑区、横浜市保土ケ谷区、横浜市緑区、海老名市、茅ヶ崎市、高座郡寒川町、座間市、小田原市、秦野市、相模原市中央区、相模原市南区、相模原市緑区、足柄上郡中井町、大和市、中郡大磯町、中郡二宮町、平塚市、横浜市泉区

【山梨県】市川三郷町、南アルプス市、中央市、南巨摩郡富士川町、笛吹市、甲府市【静岡県】熱海市、駿東郡長泉町、駿東郡清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市、田方郡函南町

■第3グループ<午前6時20分~10時>
【栃木県】宇都宮市、塩谷郡塩谷町、下都賀郡岩舟町、下都賀郡壬生町、下野市、河内郡上三川町、佐野市、鹿沼市、小山市、上都賀郡西方町、真岡市、足利市、栃木市、日光市

【群馬県】伊勢崎市、館林市、太田市、邑楽郡千代田町、邑楽郡大泉町、邑楽郡邑楽町

【茨城県】つくば市、ひたちなか市、稲敷郡阿見町、稲敷郡河内町、稲敷郡美浦村、稲敷市、牛久市、結城市、桜川市、常陸太田市、水戸市、筑西市、土浦市、東茨城郡茨城町、東茨城郡大洗町、那珂郡東海村、那珂市、鉾田市、龍ケ崎市

【埼玉県】さいたま市浦和区、さいたま市岩槻区、さいたま市見沼区、さいたま市桜区、さいたま市西区、さいたま市大宮区、さいたま市中央区、さいたま市南区、さいたま市北区、さいたま市緑区、ふじみ野市、羽生市、越谷市、桶川市、熊谷市、戸田市、行田市、鴻巣市、志木市、児玉郡上里町、児玉郡神川町、児玉郡美里町、春日部市、上尾市、新座市、深谷市、大里郡寄居町、朝霞市、東松山市、南埼玉郡宮代町、入間郡三芳町、入間市、飯能市、比企郡滑川町、比企郡吉見町、比企郡小川町、比企郡嵐山町、富士見市、北葛飾郡杉戸町、北足立郡伊奈町、北本市、本庄市、蓮田市、和光市、蕨市、川越市、加須市、岩槻市、狭山市、久喜市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、入間郡毛呂山町、入間郡越生町、大里郡妻沼町、大里郡岡部町、南埼玉郡白岡町

【千葉県】旭市、印西市、印旛郡栄町、印旛郡酒々井町、我孫子市、香取郡多古町、香取郡東庄町、香取市、佐倉市、山武郡横芝光町、山武郡横芝町、山武郡九十九里町、山武郡芝山町、山武郡松尾町、山武郡大網白里町、山武市、四街道市、成田市、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市緑区、匝瑳市、銚子市、東金市、白井市、八街市、八日市場市、富里市【東京都】あきる野市、稲城市、羽村市、国分寺市、国立市、狛江市、三鷹市、小金井市、小平市、昭島市、清瀬市、西多摩郡奥多摩町、西多摩郡瑞穂町、西多摩郡日の出町、西多摩郡檜原村、西東京市、青海市、調布市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、八王子市、板橋区、府中市、武蔵村山市、武蔵野市、福生市、国分寺市、立川市、練馬区

【神奈川県】横須賀市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市神奈川区、横浜市瀬谷区、横浜市泉区、横浜市中区、横浜市鶴見区、横浜市南区、横浜市保土ヶ谷区、鎌倉市、三浦郡葉山町、三浦市、小田原市、秦野市、逗子市、川崎市幸区、川崎市川崎区、川崎市中原区、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、足柄上郡松田町、中郡二宮町、南足柄市

【山梨県】甲斐市、韮崎市、北杜市、北都留郡小菅村、北都留郡丹波山村

【静岡県】三島市、駿東郡清水町、駿東郡長泉町、沼津市、裾野市、田方郡函南町、熱海市

■第4グループ<午前9時20分~午後1時>
【栃木県】下都賀郡岩舟町、佐野市、足利市、栃木市

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、館林市、桐生市、太田市、邑楽郡千代田町、邑楽郡大泉町、邑楽郡板倉町、邑楽郡明和町、邑楽郡邑楽町

【茨城県】ひたちなか市、笠間市、桜川市、水戸市、石岡市、東茨城郡茨城町、東茨城郡城里町、東茨城郡大洗町、那珂市

【埼玉県】さいたま市浦和区、さいたま市岩槻区、さいたま市見沼区、さいたま市桜区、さいたま市西区、さいたま市大宮区、さいたま市中央区、さいたま市南区、さいたま市緑区、ふじみ野市、桶川市、加須市、久喜市、狭山市、熊谷市、戸田市、幸手市、鴻巣市、坂戸市、三郷市、上尾市、新座市、深谷市、川越市、川口市、草加市、大里郡寄居町、 秩父郡横瀬町、秩父郡皆野町、秩父郡長瀞町、秩父郡東秩父村、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東松山市、南埼玉郡宮代町、南埼玉郡白岡町、日高市、入間郡越生町、入間郡毛呂山町、入間市、八潮市、鳩ヶ谷市、飯能市、比企郡ときがわ町、比企郡滑川町、比企郡吉見町、比企郡小川町、比企郡川島町、比企郡鳩山町、比企郡嵐山町、富士見市、北足立郡伊奈町、北本市、本庄市、蓮田市、和光市、蕨市

【千葉県】鎌ヶ谷市、習志野市、千葉市花見川区、千葉市中央区、千葉市美浜区、船橋市、八千代市

【東京都】稲城市、国立市、昭島市、世田谷区、足立区、大田区、町田市、日野市、八王子市、武蔵村山市、目黒区、立川市

【神奈川】愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村、伊勢原市、横浜市港北区、横浜市鶴見区、厚木市、座間市、小田原市、秦野市、川崎市宮前区、川崎市幸区、川崎市高津区、川崎市川崎区、川崎市多摩区、川崎市中原区、川崎市麻生区、相模原市中央区、相模原市南区、相模原市緑区、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、足柄下郡箱根町、足柄上郡開成町、足柄上郡山北町、足柄上郡松田町、足柄上郡大井町、足柄上郡中井町、南足柄市

【山梨県】甲州市、甲府市、甲斐市、山梨市、市川三郷町、中央市、中巨摩郡昭和町、笛吹市

【静岡県】駿東郡小山町、御殿場市

■第5グループ<午後0時20分~4時>
【栃木県】さくら市、宇都宮市、塩谷郡塩谷町、河内郡上三川町、大田原市、那須烏山市、那須郡那珂川町、日光市、芳賀郡市貝町、芳賀郡茂木町、矢板市

【群馬県】安中市、伊勢崎市、甘楽郡下仁田町、甘楽郡甘楽町、甘楽郡南牧村、吾妻郡草津町、吾妻郡中之条町、吾妻郡長野原町、吾妻郡嬬恋村、高崎市、佐波郡玉村町(上陽地区を除く)、渋川市、前橋市、多野郡神流町、藤岡市、富岡市

【茨城県】かすみがうら市、稲敷市、行方市、鹿嶋市、小美玉市、神栖市、石岡市、潮来市、土浦市、東茨城郡茨城町、鉾田市

【埼玉県】越谷市、熊谷市、行田市、三郷市、深谷市、川口市、草加市、秩父市、八潮市、本庄市

【千葉県】旭市、印西市、印旛郡栄町、浦安市、我孫子市、鎌ヶ谷市、香取郡神崎町、香取郡多古町、香取郡東庄町、香取市、佐倉市、山武郡横芝光町、山武郡芝山町、市川市、松戸市、成田市、船橋市、匝瑳市、銚子市、柏市、白井市、野田市、流山市

【東京都】荒川区、足立区、町田市

【神奈川県】愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村、伊勢原市、横浜市磯子区、横浜市栄区、横浜市戸塚区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市青葉区、横浜市泉区、横浜市都筑区、横浜市南区、横浜市緑区、海老名市、鎌倉市、茅ヶ崎市、厚木市、高座郡寒川町、座間市、秦野市、川崎市宮前区、川崎市高津区、川崎市多摩区、川崎市中原区、川崎市麻生区、相模原市中央区、相模原市南区、相模原市緑区、中郡大磯町、中郡二宮町、藤沢市、平塚市

【山梨県】甲州市、山梨市、上野原市、西八代郡市川三郷町、大月市、笛吹市、都留市、南巨摩郡身延町、南巨摩郡南部町、南都留郡山中湖村、南都留郡道志村南都留郡西桂町、南都留郡忍野村、南都留郡富士河口湖町、南都留郡鳴沢村、富士吉田市、南巨摩郡早川町

【静岡県】伊東市、伊豆の国市、伊豆市、下田市、賀茂郡河津町、賀茂郡松崎町、賀茂郡西伊豆町、賀茂郡東伊豆町、賀茂郡南伊豆町、三島市、沼津市、裾野市、田方郡函南町、熱海市、富士宮市、富士市

※東京電力発表資料に基づくため、旧自治体名が含まれる場合などがあります。

・・・「計画」なのだから断行した方が円滑に進む
昨日の『計画停電』は、一体、どうなっていたのか? 都内の電車が止まっていても、ビルの明かりは普通に灯ってたりと、非常にちぐはぐな印象を受けました。

東京電力は「少しでも停電世帯が少ない方がお客様のためだ」と思って、計画停電を中止しますと一転させて、やっぱり計画停電を実施しますと二転させて、実施しますがグループの中でも一部の世帯だけですと三転させたのでしょう。

しかし、電気の供給があるか全くないかという「0か1か」の結論を受け入れるしかない身としては、時間的に余裕がある段階でどっちなのかをはっきりさせてもらう方が、よっぽど利便性は高かったはずです。結果的に停電がなかった時は「まあ、電気が来ただけ良いか」とも思いましたけれども、これが逆の結果だったならば、混乱はかなり大きなものに発展していたはずです。

東京電力には、一言、言わせていただきたい。
「消費者の能力を舐めるのも、大概にしろよ」

電気が来ないことが分かっていれば、事前に来ないことを見越して準備できますし、その日のスケジュールを組み直すぐらいのことだってできます。パソコンだって充電しておけば5時間ぐらい乗り切りますし、ケータイだって問題ありません。東電に心配されなくたって、それぐらいの工夫が出来るぐらいには賢いつもりです。

急な停電でパニックになることは認めましょう。ですが、事前に分かっている停電に対応することはできます。『計画停電』と銘打ったからには、計画的に停電させて、総体としての電力の安定供給を図っていただいた方が社会は円滑に進むのではないでしょうか?

ついでに。東京電力が、計画停電や福島原発の件で頻繁に会見を開いてくれるのはありがたいのですけど、会見場に置いてあるホワイトボード。あれをもっと活かしてはいかがでしょうか?
グループ分けなど、読み上げるよりもテレビ画面に「バッ」と映した方が、はるかに分かりやすく一瞬で伝わります。テレビは視覚と聴覚を使うメディアなのですから、もっと「テレビ的な伝え方」をしてください。

「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で ・・・震災情報は通信容量の小さいネットとラジオで

「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で
(Impress Watch 3/13付)

株式会社radikoは、東北地方太平洋沖地震への対応として、「radiko.jp」のエリア制限を3月13日17時から当面の間解除し、日本全国で聴取できるようにすると発表した。海外からの聴取には対応していない。

聴取可能なラジオ局は、関東7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)および関西6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)。

PCからはradiko.jpのサイトにアクセス、iPhone/Androidからは公式アプリをダウンロードして聴取できる。

radiko.jpは、難聴取の解消とラジオの聴取機会拡大を目的としており、通常は地上波ラジオの放送エリアに準じた地域に聴取が限られている。

◆radiko.jpのサイト

先週のニュース(3/7-3/13)東北地方太平洋沖地震、民主・土肥氏が衆院政倫審会長辞任

東北地方太平洋沖地震:福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少

福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少
(産経新聞 3/12 20:48付)

枝野幸男官房長官は12日午後8時半すぎ、首相官邸で会見し、同日午後3時36分に発生した東京電力福島第1原発の1号機の爆発は「水素爆発」との見方を示し、放射性物質も爆発前後で低下していることを明らかにした。

枝野官房長官は、1号機の建屋に充満した水素が爆発したものと説明。原子炉とその格納容器に損傷はなかったことを確認したと語った。今後、格納容器を海水で満たすなどの措置をとり、これ以上の事故の拡大を防ぐ考えを明らかにした。

福島第1原発、避難区域を半径20キロ圏内に拡大
(産経新聞 3/12 19:24付)

福島県は、首相官邸の指示を受けて福島第1原発周辺の避難区域を、これまでの半径10キロ圏内から同20キロ圏内に拡大することを決めた。

第2原発周辺は従来通り半径10キロの範囲内としている。

福島第1原発1号機では、午後3時半ごろ爆発があり、作業員4人がケガをして病院に搬送されている。

・・・枝野官房長官の会見は分かり易かったなぁ
余談ですが、昼間に行われた原子力安全・保安院の広報官による会見は、専門用語を使った、流暢でない説明でちんぷんかんぷんでした。「会見に来ている人は、“結局、福島第1原発は安全な状態なのか?”の一点さえはっきりすればそれで良いんだ」ということが、あの広報官には分かってなかったのでしょうね。

あの場面で欲しかったのは、『専門的な状況説明+結論』という表現ではなく、『結論+その理由』という素人でも分かり易い表現です。もともと専門的で分かり難い事象をきちんと伝えるには、「安全なの? それは良かった」「で、安全と断定する根拠は?」「なるほど。この点は、もう少し分かり易く言い換えられませんか?」と、聞き手と一緒に段々と掘り下げていく方が、よく伝わるものです。

取材するマスコミの側も問題で、生中継の枠内で結論を言わせる『質問の工夫』が見られませんでした。そこに輪をかけて、福島第1原発の現状を予想するしかないスタジオ付きの専門家に対して、『予想の見識』を尋ねるものですから目も当てられません。
つくづく、「理系に言葉巧みな人材が少ないなぁ」と思って見ていました。

この点、枝野官房長官はさすがです。実にわかりやすく昼間のモヤモヤを解消してくれました。

原子力安全・保安院とそこへ取材に行くマスコミの方々、もう少し原発について語る言葉を磨いてくれませんか?

東北地方太平洋沖地震:大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も ・・・う~ん、被災地域全体を見られる衛星写真が欲しい

<地震>大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も
(毎日新聞 3/12付)

東北地方太平洋沖地震から一夜明けた被災地では12日、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。毎日新聞のまとめでは午後0時現在、死者は800人超に上り、784人が行方不明。政府は東京電力福島第1、第2原発で放射能災害の恐れがあるとして、原子力緊急事態を宣言し、周辺住民に避難を指示した。気象庁は史上初めて、国内全66予報区で大津波警報、津波警報、津波注意報を発表し、警戒を呼びかけている。

各県などによると、都道県別の死者は、岩手202人▽福島115人▽宮城84人▽茨城17人▽千葉10人▽東京4人▽神奈川、栃木3人▽青森2人▽北海道、山形、群馬1人。さらに仙台市で200~300人、宮城県岩沼市と名取市で200人の遺体を発見。死者・行方不明者は計1500人を超える見通しだ。

岩手県陸前高田市は津波で、ほぼ壊滅状態になった。大半の家屋が倒壊した状態で、市内はがれきと化している。残っているのは、市役所やスーパーなどいくつかの建物だけで、8000世帯のうち5000世帯が被害に遭ったとみられる。残っている建物も外部から連絡が取れない。

大船渡市でも、建物300棟以上が崩壊または流失し、吉浜中学校の生徒8人の行方が不明。岩手県警によると、12日午前7時半現在、陸前高田市と大船渡市で計34人の死亡が確認された。

また、岩手県・宮古では10カ所以上の集落が全壊し、多数の人が流された模様だ。同県洋野町では住宅20棟が流失し、漁船の転覆や流失が相次いだ。

防衛省によると、福島県南相馬市は被害が甚大で、県道391号、260号、74号沿いの約1800世帯が壊滅状態。宮城県名取市では津波で屋根の上に多くの人が避難した。茨城県大洗町は中心部まで津波の被害が及んでいる。宮城県石巻市では住宅10棟が流された。青森県八戸市も被害が甚大で詳細が把握できていない。

総務省消防庁によると、仙台市では宮城野地区で大規模火災が発生し、中野小学校屋上などに約900人が避難している。石巻市でも数カ所で延焼中。気仙沼市では、屋外タンクから流出したとみられる油の影響で激しく燃え広がっており、消火活動ができない状態だという。多賀城市でも、石油ガス施設などが燃えている。

また、岩手県大槌町と山田町で大規模な火災が発生し、宮古市田老地区でも山火事の発生が確認された。

東北地方では、新幹線、在来線とも鉄道の運転見合わせが続いている。岩手県花巻市と北上市の間で東北新幹線の橋脚がつぶれているとの110番もあったという。

高速道路も通行止めが続く。青森、岩手、秋田、宮城県では全域で停電している。

厚生労働省によると、断水被害は12日午前10時現在、東北や関東を中心に東日本の16都道県で少なくとも100万戸に上る。

一方、首都圏では朝から多くの鉄道が運転を再開した。

【写真ドキュメント】東日本大震災 町が消え去った(毎日新聞)

う~ん、被災地域全体を見られる衛星写真が欲しい
海が丸ごと移動してきたかのような津波に町が飲まれた跡や大規模火災の映像など、ポイント、ポイントの情報は入ってきます。しかし、被災地域がどのような状況に置かれているのか、その全体像がよく伝わってこないことにもどかしさを覚えます。

日本国が保有している人工衛星でも、俯瞰の映像が撮れるように思われるのですが・・・

東北地方太平洋沖地震:M8.8に修正 国内最大規模 ・・・災害用伝言板リンク、利用方法

東北地方太平洋沖地震:M8.8に修正 国内最大規模
(毎日新聞 3/11付)

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。

M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。 

◆災害用ブロードバンド伝言板(NTT)

◆NTTドコモ
「iMenu」のトップに表示される「災害用伝言板」からアクセス

◆ソフトバンク
ソフトバンク携帯電話からは、Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」メニュー、またはMy SoftBankからアクセス

◆au
EZwebからトップメニューまたはau oneトップ「災害用伝言板」からアクセス

宮城県北部で震度7、大津波警報発令 ・・・最新の津波情報・地震情報リンク

地震はM8.4、停電・火災・大津波被害広がる
(読売新聞 3/11付)

11日午後2時46分、三陸沖を震源とする巨大地震があり、宮城県栗原市で震度7を記録した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ・メートル、地震の規模はマグニチュード8.4。東北地方などを津波が襲い、千葉県でコンビナート火災が発生するなど列島で広範な被害が出ている。津波は仙台市、岩手県釜石市などで4メートル以上の高さで到達、家屋や車が流され橋が崩落している。栃木、茨城両県で計2人が死亡、東京都では心肺停止を含む負傷者が出ている。

気象庁は北海道太平洋沿岸、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、神奈川、静岡、和歌山各県、伊豆諸島、小笠原諸島に大津波警報を発令、津波の高さは宮城、岩手、福島、茨城各県、千葉県九十九里浜で10メートル以上などと予想される。

震度は、宮城県南部、中部、福島県浜通り・中通り、茨城県北部・南部、栃木県北部・南部でそれぞれ震度6強。また岩手県沿岸、同内陸、福島県会津、群馬県南部、埼玉県南部、千葉県北西部で震度6弱を観測。東京は各地で震度5強。午後3時15分には茨城県沖を震源とする地震があり、茨城県南部で震度6弱を記録した。


◆YAHOO! JAPAN 津波情報

◆YAHOO! JAPAN 地震情報

第152回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:ちはやふる 12

第152回オリコン調べ「本」ランキング(2月28日~3月6日)

▽書籍総合
1位:ANNA SUI 15th
 Happy Anniversary in Japan
 (宝島社)・・・106,687部
2位(↑):老いの才覚(曽野綾子)・・・62,203部
3位:モンスターハンターポータブル3rd
 ザ・マスターガイド(アスキー)・・・37,601部
4位:謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・37,411部
5位(初):麒麟の翼(東野圭吾)・・・36,985部
6位:小学館の子ども図鑑 プレNEO楽しく遊ぶ学ぶ
 ふしぎの図鑑(白數哲久)・・・26,445部
7位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・26,395部
8位(初):黒子のバスケ ―Replace―
 (平林佐和子、藤巻忠俊)・・・21,804部
9位(初):PAUL & JOE 15th
 Anniversary Special Issue
 (宝島社)・・・21,591部
10位:くじけないで(柴田トヨ)・・・18,216部
――東野圭吾の加賀シリーズ『麒麟の翼』が、初登場5位。


▽コミック
1位:黒執事 11(枢やな)・・・243,209部
2位(初):バクマン。 12
 (大場つぐみ、小畑健)・・・235,244部
3位(初):家庭教師ヒットマン REBORN! 33
 (天野明)・・・187,328部
4位(初):夏目友人帳 11(緑川ゆき)・・・140,440部
5位(初):ぬらりひょんの孫 15(椎橋寛)・・・138,310部
6位:とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 6
 (冬川基、鎌池和馬)・・・134,633部
7位(初):To LOVEる ダークネス 1
 (矢吹健太朗、長谷見沙貴)・・・130,735部
8位(初):新テニスの王子様 5(許斐剛)・・・113,978部
9位(初):トリコ 13(島袋光年)・・・109,455部
10位:今日、恋をはじめます 11(水波風南)・・・108,499部
――週刊少年ジャンプの人気作品『バクマン。』『家庭教師ヒットマン REBORN!』などをおさえて、枢やな『黒執事 11』が2週連続1位。


▽文庫
1位(↑):八日目の蝉(角田光代)・・・36,798部
2位(↑):ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・31,255部
3位(↑):忍びの国(和田竜)・・・24,084部
4位(初):極北クレイマー 上(海堂尊)・・・23,427部
5位(初):極北クレイマー 下(海堂尊)・・・22,035部
6位:シンメトリー(誉田哲也)・・・18,404部
7位:あの頃の誰か(東野圭吾)・・・16,551部
8位(初):伯爵と妖精 あなたへ導く海の鎖
 (谷瑞恵)・・・16,091部
9位:ゼロの使い魔 20 古深淵の聖地
 (ヤマグチノボル)・・・15,783部
10位(初):深川にゃんにゃん横丁
 (宇江佐真理)・・・14,195部
――角田光代『八日目の蝉』が初の1位獲得。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『ちはやふる 12』(末次由紀)・・・全国屈指の激戦区・東京都予選を制した瑞沢高校かるた部と北央学園は、決戦の舞台を近江神宮に移し、ともに頂上を目指す。
常識破りの戦術、桁外れの選手層、全国の高く厚い壁――。瑞沢高校かるた部が掲げ続けてきた「日本一」という目標。それは、勝ち抜く努力と、勝ち抜く執念を燃やし続けるチームだけがもぎとれる遥かなる夢。自分を信じ、仲間を信じ、千早たちの戦いがいま始まる!・・・(3/11発売)

民主・土肥議員「竹島は日本の領土とは言えない」 ・・・何故、このような売国奴が国会議員なのか?

民主議員「竹島は日本の領土とは言えない」、韓国メディア相次ぎ報道
(サーチナ 3/10付)

民主党の土肥隆一衆院議員が2月下旬に韓国を訪問した際、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)について、「日本側は竹島の領有権を主張すべきではない」とする共同宣言文に署名していたことが9日、分かった。韓国でも大きな関心が集まっており、複数のメディアは「宣言文に署名した事実が一歩遅れて判明し、日本で大きな波紋を広げている」などと伝えた。

土肥氏は2月27日、日韓キリスト教議員連盟の日本側会長として出席し、韓国の国会議員と共同で「日韓両国の未来を開こう」との共同宣言文に署名した。宣言文には日本が竹島の領有権主張を放棄し、歴史教科書の歪曲を中断すべきだとする内容が含まれていた。菅直人首相は9日夜、記者団に対し「非常に遺憾。竹島は日本の領土であり、その立場に変わりはない」と語った。

韓国メディアは日本側の報道を引用しながら、土肥氏の署名問題を相次ぎ報道。「竹島が日本の領土だという認識は変わらないが、日韓それぞれの主張があり韓国の主張に納得できる部分があった」、「個人的に竹島は日本の領土だとひとことで言えないと思う」などの土肥氏の発言を伝えた。

日本国内では自民党をはじめ、与野党から強い批判の声が上がっていることも紹介。自民党議員らは「竹島が日本の領土ではないとの主張は国会議員としてはずべき行為」、「国益を害する行為であり思想の自由はあるが国会議員として考えていない」と述べ、民主党議員も「(政治的に)死刑だ」と批判したと伝えた。

韓国メディアは土肥氏について、1939年に日本統治時代のソウルで生まれ、牧師から旧社会党を経て民主党の国会議員になったと紹介。「菅首相が主催する政策グループの顧問を務めていることから、日本は衝撃を受けている」と論じた。(編集担当:新川悠)

・・・何故、このような売国奴が国会議員なのか?
兵庫県3区(神戸市須磨区、神戸市垂水区)選出で当選回数7回。日本統治時代の朝鮮・京城府出身の日本基督教団の現役の牧師、日本社会党から民主党へ合流した議員だそうですが、随分と屈折した国家観を持っておられるようです。

韓国は、すでに韓国一国でEUと自由貿易協定(FTA)を締結できるほどの復興を遂げているというのに、未だに韓国への謝罪運動を展開。2007年には、日韓キリスト教議員連盟の日本側代表として「2007釜山-板門店-平壌十字架大行進」に参加するほど情熱を注いでします。

朝鮮半島出身という生い立ちに、キリスト教徒の隣人愛の精神が加わって、「韓国にはひたすら土下座」というパーソナルが出来上がったのでしょう。しかし、「竹島が日本国固有の領土である史実」を歪曲するほどとは、理解に苦しみます。

そもそも、このように歪んだ主義主張を言うだけでなく実践までしてきた議員が、7回も当選していることに愕然とします。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
民主・土肥氏が衆院政倫審会長辞任へ 与野党からの批判噴出で
(産経新聞 3/10付)

民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める共同宣言に署名した問題で、土肥氏は10日午前、衆院政治倫理審査会会長を辞任する意向を固めた。同日午後に国会内で記者会見し、正式に表明する。土肥氏の行動には、野党だけでなく、政府・民主党内からも批判する声が相次いでおり、責任をとる判断を固めたとみられる。

枝野氏、長妻氏の責任「現時点で大臣辞めている」問わず ・・・当時の経緯を明らかにするため、国会招致は必要なのでは?

枝野氏、長妻氏の責任「現時点で大臣辞めている」問わず
(産経新聞 3/9付)

枝野幸男官房長官は9日の記者会見で、年金の変更届を出し忘れた専業主婦の救済問題をめぐる長妻昭前厚生労働相の責任について「現時点で長妻氏は大臣を辞めている」と、責任は問わない考えを示した。

また「長妻厚労相の時に(救済策に関する課長通知を出す)方針を固めた。大きな方針と通知はぶれていない」と述べた。長妻氏に当時の経緯を聴くかどうかについては「厚労省の担当者を調べて、対応をとった」と否定した。

・・・当時の経緯を明らかにするため、国会招致は必要なのでは?
「時効の上限である2年分を追納したら、3号年金から1号年金に変わった後の期間が、10年間でも20年間でも完納したこととする」という不公平な救済策が、どうして日本国政府の決定として通ったのか?

この救済策を知って申請した結果、過払いが生じている専業主婦に返納を求める事態になっているわけで。当時の厚生労働大臣である長妻氏をきちんと国会に招致して、当時の経緯を明らかにする必要があるでしょう。

でなければ、一行政官が持つ裁量権の範囲と国会で法律として定めなければならない範囲が曖昧となり、一官僚が不明朗な権力を持つ現状は継続。将来的に、似たような越権行為が発生する懸念が残るように思われるのです。

専業主婦の年金救済問題には、『霞が関の体質』と『それを追認する一方の永田町の体質』という根深い要因が潜んでいるように思われます。行政府のあり方・存在意義と、立法府のあり方・存在意義とを問う問題であって、一政治家の進退に過ぎない「政治とカネの問題」よりも、もっと大事にすべき事案なのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
主婦年金、過払い分返納要求へ・・・救済策廃止で
(読売新聞 3/9付)

政府は9日、専業主婦ら第3号被保険者の国民年金切り替え忘れ問題で、8日付で廃止した救済策に基づいて15日に年金支払いを行う493人に、過払い分の全額返納を求める方針を固めた。

厚生労働省は「振り込みデータが日本年金機構から各金融機関に既に届けられており、支払いを停止できない」としていったん支払った後、返納を求める考えだが、政府の示した方針に沿って救済を求めた人に政府側のブレで余計な手間を強いる形になる。政府の対応に対し、批判がさらに強まりそうだ。

細川厚労相は2月24日、切り替えをしていない人を保険料を払う必要のない「第3号」とみなす救済策を凍結した。しかし、同23日までに5854人が救済申請を済ませており、うち申請が早かった493人に15日、第1弾として支払いが行われることになっている。厚労省は「金融機関に送られた磁気データには、493人以外への年金振り込みのデータも含まれ、15日までに493人分だけを抜き出してテープを作り直すのは不可能だ」としている。
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。