中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の節電目標、一律15%に緩和 ・・・「一度に一課題」「地域限定の部分最適」ゼネラリスト不在の震災対応の愚

夏の節電目標、一律15%に緩和…経産相
(読売新聞 4/28付)

海江田経済産業相は28日の閣議後の記者会見で、今夏の電力不足対策で示していた最大使用電力の削減目標について、企業、家庭とも一律15%程度に緩和すると正式に発表した。

政府は大企業など大口需要家は昨夏のピーク時より25%程度、町工場など小口需要家は20%程度、家庭は15~20%程度の節電を求めていたが、東京電力の今夏の電力供給力が上積みできる見通しとなったため、目標を引き下げることにした。

ただ、電気事業法27条に基づく大口需要家に対する電気の使用制限は、「万一の備え」(海江田経産相)として発動する方針はとりやめない。

病院や鉄道など公共部門を「一律15%削減」の例外にするかどうかは結論が出ていない。総合対策は5月の連休明けに政府の対策本部会合を開き、決める。

・・・「一度に一課題」「地域限定の部分最適」ゼネラリスト不在の震災対応の愚
福島第一原発の汚染水処理にしても、発電所内での循環、冷却水への再利用が決まったのが、ようやく昨日のこと。その問題解決のスピードは、原発から400km離れた素人よりも遅く、呆れるほどです。

建屋に汚染水が貯まっているということは、現に使えているかどうかは置いておいて、発電所施設全体としては水が余っているということになります。建屋に貯まっている汚染水は、原子炉の冷却に役立つでもなく、ただ作業員の被曝リスクを高めるだけの「遊んでいる資源」であるわけです。

であれば、この遊んでいる資源の有効利用を考えるのは、当然の発想でしょう。放射能に汚染されているとはいえ、液体として存在しているということは沸点より冷えている水。海に捨てるわけにもいかない水なのですから、これを格納容器まで持ってきて、原子炉の冷却に使わない手はありません。

後に残るのは、建屋からポンプで吸い上げて格納容器に流し込む配管を組めるか? 不純物を取り除く工程は入れられるか? 放射能の汚染レベルを下げる工程を入れられるか? という純粋な技術課題だけです。

周波数問題を解決すれば、東電での孤軍奮闘状況は解消される
節電対策にしても、どうして東京電力管内だけで何とかする「孤軍奮闘の愚」に入り込むのでしょうか?

東京電力管内だけで何とかしなければならなくなる原因は、ただ一つ。箱根を境界線にして、以東は50Hz、以西は60Hzで電気を供給している周波数問題です。これをクリアしさえすれば、あっという間に事態は好転するのではないでしょうか。

東京電力の供給能力が落ちているのですから、東京電力・東北電力・北海道電力を50Hzから60Hzに変更するよう、新たな設備投資を行うわけです。福島第一原発事故が深刻であるとは言え、東電社員の全員がかかりきりではないはずで、福島第一原発事故収束と周波数問題解決の同時進行は可能でしょう。作業員の手が足りなければ、中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力から支援してもらえば話は済みます。

周波数問題が解決すれば、九州電力で余った電気を中国電力へ送り、中国電力で余った電気を関西電力へ、四国電力で余った電気を関西電力へ、関西電力で余った電気を中部電力へ、中部電力で余った電気を東京電力へ、北陸電力で余った電気を東京電力へ送る、日本全国で東京電力管区の電力供給を支える態勢を組むことができます。
そうすれば節電計画も、東京電力管区内のみで汲々としたものではなく、ずっと余裕のある内容になるのではないでしょうか?

一般家庭の家電はもちろん、たいていの工場に入っている機械も、メーカー各社が日本全国を取引相手とする流通を前提としているため、50Hzと60Hzの両方に対応。対応していない仕様でも、簡単な外付け装置で対応できるようになっています。

時が経ってしまったとは言え、まだ4月末。気温が高まる7月末までには、まだ3カ月間も残っています。被災から1カ月で東北地方に電気を行き渡らせるインフラ復旧能力があれば、3カ月で周波数問題は解決できるはずです。

この周波数問題の解決は、当面の東京電力管区内の電力供給を支えるだけでなく、将来予想される東海・東南海・南海地震への対策でもあります。東日本大震災で電力供給問題が発生したように、東海・東南海・南海地震でも電力供給問題は必ずぶつかる壁。これを契機に打っておく「周波数問題解決という一手」は、数十年先まで生きる大きな一手であるわけです。

東電主導でも政府主導でも構いませんが、空間的に広く、時間的に長い、ゼネラリストの視点に立った対応をして欲しいものです。

スポンサーサイト

第159回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本は・・・お休み

第159回オリコン調べ「本」ランキング(4月18日~4月24日)

▽書籍総合
1位:謎解きはディナーのあとで
 (東川篤哉)・・・92,637部
2位(初):marimekko(R) HAPPY 60th
 ANNIVERSARY!(宝島社)・・・40,218部
3位:ONE PIECE STRONG WORDS
 下巻(尾田栄一郎、内田樹)・・・36,302部
4位:心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣
 (長谷部誠)・・・35,879部
5位(初):太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3
 (国分太一、ケンタロウ)・・・29,859部
6位(↑):寝るだけ!骨盤枕ダイエット
 (福辻鋭記)・・・27,983部
7位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・21,893部
8位(初):モンスターハンター フロンティア オンライン
 フロンティア通信 フォワード.1
 (エンターブレイン)・・・21,366部
9位:LAURA ASHLEY 2011
 spring&summer
 (宝島社)・・・15,042部
10位:島田紳助100の言葉(島田紳助)・・・14,172部
――2011年本屋大賞に輝いた東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』が、2週連続1位。


▽コミック
1位(初):NARUTO 55(岸本斉史)・・・650,587部
2位(初):BLEACH 49(久保帯人)・・・425,882部
3位(初):GANTZ 31(奥浩哉)・・・204,938部
4位(初):GIANT KILLING 19
 (ツジトモ、網本将也)・・・133,264部
5位:FAIRY TAIL 26(真島ヒロ)・・・132,359部
6位(初):テルマエ・ロマエ Ⅲ(ヤマザキマリ)・・・116,567部
7位:あひるの空 31(日向武史)・・・101,136部
8位(初):史上最強の弟子ケンイチ 42
 (松江名俊)・・・99,954部
9位(初):テガミバチ 12(浅田弘幸)・・・87,268部
10位(初):神のみぞ知るセカイ 12
 (若木民喜)・・・75,484部
――岸本斉史『NARUTO 55』が初登場1位。


▽文庫
1位(↑):八日目の蝉(角田光代)・・・86,479部
2位(↑):流星の絆(東野圭吾)・・・77,210部
3位:紀伊ノ変 居眠り磐音江戸双紙 36
 (佐伯泰英)・・・63,029部
4位:プリンセス・トヨトミ(万城目学)・・・39,966部
5位:朝廷 交代寄合伊那衆異聞(佐伯泰英)・・・28,640部
6位(↑):阪急電車(有川浩)・・・26,532部
7位(初):図書館戦争
 図書館戦争シリーズ1(有川浩)・・・25,511部
8位(初):ハイスクールD×D 9
 修学旅行はパンデモニウム(石踏一榮)・・・20,472部
9位(初):まよチキ! 7(あさのハジ)・・・19,813部
10位(初):図書館内乱
 図書館戦争シリーズ2(有川浩)・・・18,086部
――明日から映画が公開される田光代『八日目の蝉』が1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


ドナルド・キーン氏、米で最後の講義 日本永住へ ・・・これほど愛される国であり続けているか?

ドナルド・キーン氏、米で最後の講義 日本永住へ
(日経新聞 4/27付)

【ニューヨーク共同】日本文学研究で知られ、日本永住を決めている米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさん(88)は26日、ニューヨークの同大で最後の講義を行い、1950年代半ば以降、半世紀以上にわたる教員生活に幕を閉じた。

キーンさんは冒頭、参加した大学院生らに「愛する日本に移り、余生を過ごす。(東日本大震災や福島原発事故の発生で)多くの外国人が日本を離れる中、私の決断に驚いた人もいたが、『勇気をもらった』と言ってくれる人もいた。そうだといいなと思う」と心境を語った。

最後の講義では、日本の古典芸能の能について約1時間、歴史や、自らの若いころの学習経験などを話した。終了後、院生らから花束を受け取り、目に涙をため、感謝の言葉を述べた。

記者団に「もう学生たちに教えられなくなると思うと寂しくてつらい。でも、こんなに長く教えることができてうれしい」と日本語で話した。

講義を聴いたオーエン・コーニーさん(32)は「講義に使う作品の内容は難しかったが、キーン先生は優しかった。作品の中の人間性を重視する講義は、とても面白かった」と話した。

・・・これほど愛される国であり続けているか?
福島第一原発事故を受けて多くの外国人が国外待避している時機に、日本国永住を選んでいただいたことは非常にありがたいことだと思います。そして、これほどの危機に見舞われても、なお、日本国を愛してくれる方がいるということを、きちんと受け止める必要があると感じます。

Hi-STANDARD、11年ぶり復活か!? 『AIR JAM 2011』開催をメンバーが予告

Hi-STANDARD、11年ぶり復活か!? 『AIR JAM 2011』開催をメンバーが予告
(オリコン 4/26付)

活動休止中のロックバンド・Hi-STANDARDのメンバーで現在はソロ活動中の難波章浩(Vo&B)、横山健(G&Vo)、恒岡章(Dr)の3人が26日、それぞれのツイッターでほぼ同時に「9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!」とつぶやき、活動再開を示唆した。

“ハイスタ”の愛称で1990年代後半のメロコア/パンクシーンをリードし、多くのフォロワーを生み出した彼ら。2000年8月のロックフェス『AIR JAM 2000』(千葉マリンスタジアム)を最後に活動を休止したが解散はしておらず、それぞれソロ活動を充実させるなかでこの11年間、その動向が注目されていた。

ソロ転向後、難波はパンク色を出さない楽曲の発表を続けていたが、今年2月9日に発売したニューアルバム『PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT』で“11年ぶりPUNK ROCK解禁”と話題を呼んだ。さらに3月4日の全国ツアー東京公演で今年9月に大型主催フェスの開催を明言していたことから、今回のツイートにより、 Hi-STANDARDとして実に11年ぶりのライブが期待される。

難波はその後もツイッターで「自家発電の電源車でAIR JAMやるんだよ!ピカーン」と“節電対策”も行うとしており、「ハンパないの来るから!爆音保障します」とライブの成功を予告している。

・・・このまま本格復活だとうれしい
ハイスタは多くのフォロワー・バンドを生んだものの、結局、どれもハイスタを超えるバンドは出てきませんでした。現状、邦楽チャートにおいてメロコアが下火になっているのが、その証左です。

アルバムリリースは3年に1回ぐらいのペースで良いので、ハイスタには、このまま本格復活して欲しいです。

民主の文科政務官、大敗に「けじめつけるのは当然」 ・・・菅首相は、完全に震災対応の機を逸した

民主の文科政務官、大敗に「けじめつけるのは当然」執行部の責任論に言及
(MSN 4/25付)

笠浩史文部科学政務官は25日、民主党の統一地方選敗北に関して「昨年の参議院でも負けた、統一地方選でも負けたとなれば、誰がということは言わないが、何らかのけじめをつけるのは当然だ」と述べ、執行部の責任論に言及した。自身が代表を務める民主党神奈川県連の会合後、国会内で記者団に語った。

敗因については「政権交代後、国民の期待に応えきれなかった。東日本大震災の初期対応への批判も影響した」と指摘。6月に予定されている県連代表選には出馬しない意向も示した。

・・・菅首相は、完全に震災対応の機を逸した
「天災が起こると、株式市場が荒れる」と、一般に言われます。震災などで企業がダメージを負えば、当然、その企業活動は後退するわけで、被災の影響を見極めようと情報が飛び交い、売り注文・買い注文も錯綜するためです。

同じように、天災が起こると政界も荒れます。

しかし、荒れると言っても、悪い方ばかりではありません。
天災によって株価を上げる企業があるように、天災によって株が上がる政治家もいるのです。政治家・菅直人も、東日本大震災への対応が優れていれば、震災前に低下していた支持率を跳ね上げて、今ごろ権勢を振るっていたはずなのです。

ところが現実を見れば、統一地方選で民主党は大敗。衆議院議員・愛知県6区補欠選挙では、民主党公認候補を擁立することさえできませんでした。この結果から、菅首相は、間違いなく、天災を受けて株を下げた政治家であると言えます。

一方、菅首相が窮地に陥っているとき、岩手県4区選出の小沢一郎衆議院議員は、強制起訴を待つ身であるとはいえ沈黙を続けています。「小沢一郎を、政治家にしよう!」と推した有権者がすぐ隣の選挙区にいるのに、「岩手のことをよく知っている」と手を出すでもなく、菅首相を表立って批判するでもなく、ただただ黙っています。
一部に『小沢待望論』があるようですが、窮地に臨む人間・小沢一郎は、個人的に随分と卑怯な感じがしています。

民主党自体がダメになっていくのは構いませんが、民主党は政権与党。いま民主党がダメになっていくと、日本国も道連れでダメにしてしまいます。それは、公党にあるまじき行為です。
踏ん張るなら正しく踏ん張り、できないなら早期に根を上げて政権を返上して欲しいものです。

石原都知事が首都機能分散に言及「証券市場の中心は大阪」 ・・・一極集中論者と思っていましたが

石原都知事が首都機能分散に言及「証券市場の中心は大阪」
(MSN 4/22付)

東京都の石原慎太郎知事は22日の定例会見で、東日本大震災を踏まえ、「首都圏機能はいい形で分散されるのが好ましい。東京への過度な集積は好ましくない」と強調。首都を東京に残したまま、一部の首都機能を分散し、バックアップ機能の充実が必要との見解を示した。

大震災の発生後、橋下徹大阪府知事と大村秀章愛知県知事が先月22日の会談で、首都機能分散の必要性を指摘しており、石原知事の発言で議論が加速しそうだ。

会見で、石原知事は余震が頻発していることを挙げ、「東京直下の地震の確率は高くなった」と述べた。そのうえで、JR東海が計画しているリニア中央新幹線に触れ、「東京と大阪が1時間で結ばれれば画期的だ」とし、「(首都機能のうち)証券市場の中心は大阪に移すなど、大きな発想力で取り組むべきだ」と訴えた。

・・・一極集中論者と思っていましたが
普段の言動から、石原都知事はてっきり『東京一極集中論者』だと思っていました。少し意外な感じがします。

ですが、『首都機能分散論』は地震大国日本のあるべき姿として、何度となく議論されてきた考え方です。三権分立にそった立法機能・行政機能・司法機能での分離や、政治と経済での分離。日本第2の都市である大阪の機能強化、東三河や富士山麓への誘致など、様々な案が出されてきました。

これらの首都機能分散論は、提案される度に他の政治課題へ優先され、いつの間にか立ち消えとなってきたのが分散論の歴史です。主な論文だけでも昭和30年代にまで遡ることが、そのまま議論の不活性さを示しているとも言えるでしょう。

東北の復興には、元の企業を再建するだけでは足りず、おそらく新たな企業の誘致も必要とするでしょう。
であれば、事業の許認可権を握る官公庁を東北へ移してしまうのが、東北への新たな企業誘致へつなげる一手となるのではないでしょうか。今回の震災を踏まえた都市設計となれば、首都機能を維持するのに足りる防災都市になるはずです。

福島避難者に「科学的根拠ない風評被害」 ・・・風評被害の現場は科学的に考えることを教える「学校」

福島避難者に「科学的根拠ない風評被害」
(読売新聞 4/21付)

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故で、福島県から県外へ避難してきた住民らが、心ない仕打ちを受けるケースが相次いでいる。長期にわたる避難生活を強いられている被災者が「人への風評被害」にも苦しめられる事態に、識者は「科学的に全く根拠のない風評被害だ」と冷静な対応を求めている。

「福島県から来たことを隠しますか」。福島県南相馬市の男子児童は千葉県内の小学校への転入手続きで、教師からこう聞かれた。母親は意味がよく分からずに「隠さなくていい」と答えた。男児の席は教卓の前で左右は空席になっていた。

日本弁護士連合会によると、母親は弁護士に相談し、「原発事故による一時転入なので学校に改善を求めると子供が居づらくなる」と話したという。

・・・風評被害の現場は科学的に考えることを教える「学校」
まったく、上が腐ると下まで腐るという悪例かもしれません。

学校は、子どもたちに「物事を科学的に考えること」を教える場であるはずです。
その学校において、福島県から転入してきた児童の席を左右空席にするなど、担任教師・学校公認のイジメ。まったく転入してきた児童の正常な学校生活も、受け入れる周囲の児童の健全な見識の獲得も意識されていません。大方、考えていたのは、周囲の児童の保護者から責められる事態の回避だけだったのでしょう。

そもそも、人間が「歩く放射能汚染の源」になるほどの被曝をしていれば、その人間は立っていられる健康状態にありません。指定の病院で、最早、回復する見込みがあるかどうかも分からないながら除染を続け、放射性物質で傷付いた肉体の治療を続けていることでしょう。

福島県から転入してきた方々の放射能汚染を云々するなら、その前に、これまでのニュース報道を整理すべきです。

東京電力福島第一原子力発電所の復旧作業では、3号機で、3人の作業員が被曝する事故がありました。3人のうち2人は、足の皮膚表面の被曝線量は2000~6000ミリ・シーベルトと高く、作業中に吸い込んだ放射性物質による内部被曝が確認された事故です。

靴に放射能に汚染された水が入って被曝したわけですが、外見は火傷のように赤くなるだけ。特に健康への影響はみられず、数日の入院のみで退院。さらに、この作業員たちから周囲の人々へ放射能汚染が拡がるということも否定されました。

被曝された本人の健康にとっては深刻な事故ですが、汚染水に直に触れても、汚染による被害はこの程度であるわけです。こうした情報を踏まえた上で考えなければ、福島県から転入されてきた方々へ科学的に対応したとは言えません。

せいぜい、空気中に極々薄く舞っている放射性物質を吸い込んだ程度。いや、吸い込んでいない可能性の方がずっと高い福島県からの転入者。
「自分だけは、何が何でも汚染されたくない」という過敏さを持っていたとしても、「他府県の方々と同様、普通に接するのが当たり前」という結論となりませんか? そしてこのような啓発活動の中心的役割を担うのが、学校本来の姿ではないでしょうか?

第158回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:ヴィンランド・サガ

第158回オリコン調べ「本」ランキング(4月11日~4月17日)

▽書籍総合
1位(↑):謎解きはディナーのあとで
 (東川篤哉)・・・125,692部
2位:心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣
 (長谷部誠)・・・71,432部
3位(初):ONE PIECE STRONG WORDS
 下巻(尾田栄一郎、内田樹)・・・44,737部
4位(初):LAURA ASHLEY 2011
 spring&summer
 (宝島社)・・・25,987部
5位(↑):もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・24,116部
6位(↑):老いの才覚(曽野綾子)・・・22,066部
7位:銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ
 冷血硬派高杉くん(大崎知仁、空知英秋)・・・20,711部
8位(↑):島田紳助100の言葉(島田紳助)・・・19,143部
9位:モンスターハンターポータブル 3rd
 公式ガイドブック (エンターブレイン)・・・17,170部
10位(初):2011 SPRING&SUMMER
 COLLECTION TSUMORI CHISATO
 Likes and Memories
 (集英社)・・・17,005部
――2011年本屋大賞に輝いた東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』が、先週の9位から首位へジャンプアップ。


▽コミック
1位(↑):進撃の巨人 4(諫山創)・・・188,133部
2位(初):FAIRY TAIL 26
 (真島ヒロ)・・・159,841部
3位(初):あひるの空 31(日向武史)・・・116,741部
4位(初):アオハライド 1(咲坂伊緒)・・・91,982部
5位(初):海月姫 7(東村アキコ)・・・90,747部
6位:桜蘭高校ホスト部 18(葉鳥ビスコ)・・・75,670部
7位:銀魂 39(空知英秋)・・・66,475部
8位(初):FAIRY TAIL 26 特装版
 (真島ヒロ)・・・65,184部
9位(初):生徒会役員共 5(氏家卜全)・・・63,821部
10位(初):L・DK 6(渡辺あゆ)・・・60,132部
――諫山創『進撃の巨人 4』が1位。


▽文庫
1位(初):紀伊ノ変 居眠り磐音江戸双紙 36
 (佐伯泰英)・・・107,565部
2位:八日目の蝉(角田光代)・・・66,126部
3位(↑):プリンセス・トヨトミ(万城目学)・・・41,475部
4位(初):流星の絆(東野圭吾)・・・40,278部
5位(初):朝廷 交代寄合伊那衆異聞(佐伯泰英)・・・32,731部
6位:ソードアート・オンライン 7
 マザーズ・ロザリオ(川原礫)・・・25,698部
7位:阪急電車(有川浩)・・・21,840部
8位:IS(インフィニット・ストラトス) 7
 (弓弦イズル)・・・18,753部
9位:ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・16,530部
10位(初):這いよれ!ニャル子さん 7
 (逢空万太)・・・15,010部
――佐伯泰英『紀伊ノ変 居眠り磐音江戸双紙 36』が初登場1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『ヴィンランド・サガ 10』(幸村誠)・・・奴隷に身を落とし、何の希望もなく生きるトルフィン。人生で初めてできた友と、彼は森を切り拓き麦を作る静かな毎日を送っていた。
そんな時、何者かによって畑が根こそぎ荒らされていることが判明。明らかな悪意を前に彼は、首謀者と思しき奉公人を怒りにまかせ殴り倒してしまう。またしても暴力に頼ってしまった彼は父の言葉「本当の戦士」の意味を悟り、新たな人生をつかみ取ることを決意する・・・(4/22発売)

『GIANT KILLING 19』(ツジトモ、綱本将也)・・・達海猛35歳、職業サッカー監督。今季より弱小プロサッカークラブ『ETU イースト・トウキョウ・ユナイテッド』の監督に就任する。現役時代も監督になってからも、好物は「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」!・・・(4/22発売)

消費動向調査:3月消費者態度指数下落幅最大 「弱い動き」に下方修正 ・・・東北を支えるため、きちんと消費を

消費動向調査:3月消費者態度指数下落幅最大 「弱い動き」に下方修正
(産経新聞 4/19付)

内閣府が19日発表した3月の消費動向調査によると、今後半年間の暮らし向きなどについて消費者の見方を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は東日本大震災の影響などから、前月比2.6ポイント低下の38.6と2カ月連続で前月を下回った。下落幅は月次調査を始めた平成16年4月以降で過去最大。

消費者心理の基調判断も前月の「ほぼ横ばいとなっている」から「弱い動きがみられる」と22年11月以来4カ月ぶりに下方修正した。

消費者態度指数を構成する、「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」4つの指標もそろって低下。震災後の態度指数の集計値(38.3)は震災前より0.8ポイント低い結果となった。内閣府では「震災に伴う先行き不安が影響した」(内閣府)としている。

一方、1年後の物価見通しが「上昇する」と回答した割合は前月比9.8ポイント増の69.3%と4カ月連続で増加し、原油高などを反映した。

今回の調査は全国6720世帯を対象に実施。3月10~20日にかけて、4904世帯から回答が寄せられた。うち約67%が震災発生日の翌日(12日)以降の回答で、被災地の岩手、宮城、福島、茨城の140世帯からは回収できなかった。

内閣府では今月から、消費者態度指数について、過去のデータが十分に蓄積されたため、季節要因を加味した調整値を発表することにした。

・・・東北を支えるため、きちんと消費を
東日本大震災で被災した方々は、着の身着のままで避難所まで逃げてこられて、「物を買いたくても買えない状態」にあります。また、いくつかの企業は事業を再開して働けるようになっているようですが、会社が流失・倒壊したり、待避命令で活動を制限されたりで、「働きたくても働けない状態」にあります。

現状、東北の被災地は、被災を免れた地域の支援を必要としているわけです。であるのに、他の地域まで消費マインドを低下させ、消費・流通を停滞させ、経済力を低下させてしまっては支えられるものも支えられなくなってしまいます。

もし「自分だけ便利に暮らすこと」に心理的抵抗を感じるのであれば、自宅の白熱電球をLED電球に買い替えて節電に協力しませんか?
東北地方から出荷される野菜や肉・魚、お米を買って、東北地方にお金が回るような献立を考えませんか?
東北地方出身の芸能人やアーティストの作品に目を向けて、DVDなどを買ってみませんか?

東日本大震災に臨んで「今、やれること」は、決して買い控えではないはずです。

先週のニュース(4/11-4/17)2011年本屋大賞、統一地方選民主大敗、福島原発事故

東電 当面の収束に半年~9か月 ・・・今度こそ、工程通りに事故をおさめて欲しい

東電 当面の収束に半年~9か月
(NHK 4/17付)

深刻な事態からの復旧を目指している福島第一原子力発電所について、東京電力は17日午後記者会見し、今後6か月から9か月程度を目標に、核燃料を100度以下に冷やして原発を安定化させ、放射性物質の外部への放出を抑えるという事故の収束に向けた工程表を発表しました。

事故の収束に向けた工程表は、国が東京電力に対し見通しを示すよう指示していたもので、東京電力が17日午後3時から記者会見して発表しました。それによりますと、工程表は、「原子炉と使用済み燃料プールの冷却」、「放射性物質の放出の抑制」、それに「周辺環境のモニタリング」の3つの分野について、収束の道筋を達成する目標時期を2つのステップに分けて示しています。

「ステップ1」が、今後3か月程度を目標に、周辺地域の放射線量が着実に減少傾向になっていること、「ステップ2」が、今後6か月から9か月程度を目標に放射性物質の放出を管理し、周辺地域の放射線量が大幅に抑えられている状態を実現するとしています。これらの目標達成時期は現時点での目安で、具体的な見通しが立ちしだい、改めて公表するとしています。

具体的に見てみますと、まず「原子炉の冷却」については、水素爆発を防ぐ対策を進めながら、ステップ1として、1号機と3号機では原子炉を覆う格納容器を原子炉の核燃料がある部分まで水で満たすとしています。そして、施設にたまった汚染水を浄化して再び原子炉に戻し、熱交換器と呼ばれる設備を設置して原子炉の熱を取り除く機能を回復させ、原子炉を安定的に冷却するとしています。
一方、格納容器の一部が水素爆発で損傷している2号機については、原子炉への水の注入量を最小限に抑えながら冷却し、まずは損傷箇所を修復することを検討するとしています。ただ、この作業は長期化するおそれもあるということです。

そのうえで、ステップ2として、今後6か月から9か月程度を目標に、核燃料を100度以下にする「冷温停止状態」にするとしています。また、使用済み燃料プールの冷却では熱交換器を設置し、ステップ2でより安定的に冷却できるようにするとしています。

「放射性物質の放出の抑制」については、ステップ1として、原子炉建屋を特殊なフィルターなどが備えられた巨大なカバーで覆う作業に着手するとしています。また、施設内にたまっている汚染水を保管する場所を複数確保し、水を処理する施設を設置して、高濃度の放射性物質を取り除いたうえでタンクに保管するとしています。

そのうえで、ステップ2として原子炉建屋を覆うカバーの設置を完了させ、放射性物質の外部への放出を管理するとしています。

さらに、「周辺環境のモニタリング」については、ステップ1で、計画的避難区域や緊急時避難準備区域などでも実施し、モニタリングを拡充させて正確な情報を提供するとともに、ステップ2で、家屋や土壌などに付着した放射性物質を取り除く除染作業などを行い、これらの区域の放射線量を十分に低減させるとしています。

一方、ステップ2以降の中期的な道筋については、損傷した核燃料の取り出しや、放射性物質の放出を抑えるため、原子炉建屋全体をコンクリートの壁などで取り囲むことなどを検討課題に挙げましたが、「明確なことをいうのは難しい」として、具体的な時期などは明らかにしませんでした。

東京電力の勝俣恒久会長は、記者会見で「避難や屋内退避をされている方々に不便をかけ、社会の皆さんに心配をかけ、心より深くおわび申し上げる」と改めて謝罪したうえで「当面の取り組みは、避難されている方々の帰宅の実現、国民の皆さんが安心して暮らせるよう原子炉を安定的にし、放射性物質の放出を抑制するためのもので、関係機関や各国の協力の下で全力で取り組む」と述べました。
また、事故調査委員会の設置について「政府の統合本部とやりとりしており、まずは外部の専門家を入れた準備会合を立ち上げて、それを調査委員会にしていく方向で検討している」と述べました。

東京の放射線量はモスクワの半分…露調査 ・・・こうした調査結果を活かすのが科学的リテラシー

東京の放射線量はモスクワの半分…露調査
(読売新聞 4/15付)

放射線障害などを研究するロシアの政府機関、医学生物学庁のウラジーミル・ウイバ長官は15日、都内の大使館で記者会見し、同館敷地内の放射線量が毎時0.07~0.10マイクロ・シーベルトで、モスクワの水準(同0.17~0.20マイクロ・シーベルト)の約半分にとどまるとの調査結果を公表。

「東京の放射線量は人体に悪影響はない」と述べた。これを受けウイバ長官は、観光を目的にした日本への渡航制限を解除するようロシア外務省に勧告する意向を明らかにした。

福島第一原発の事故を受けロシア政府は同庁の専門家グループを東京に派遣、15日までの1週間、放射線量の測定と大使館員や在住ロシア人約200人の健康調査を行った。この結果、甲状腺の放射性ヨウ素の値が基準を上回った例はなかった。

・・・こうした調査結果を活かすのが科学的リテラシー
こうした調査結果があるのに、なぜ福島第一原子力発電所事故がチェルノブイリ原子力発電所事故と同じ『レベル7』なのか、よく分かりません。

1週間で収束したスリーマイル島原子力発電所事故の『レベル5』よりも、事態は悪いと考えます。ですが、大爆発を起こして放射性物質をまき散らし、25年間を経た今でも人が住めないチェルノブイリほどは、悪くないように見えます。

経済産業省の原子力安全・保安院と国の原子力安全委員会が福島第一原発事故を『レベル7』に引き上げるもととなった調査結果は、先月にすでに分かっていたものだとも聞いています。もし、それが本当のことであり、1カ月間隠した反動としてレベル5からレベル7へ引き上げたのだとしたら、非常に主観的な判断ではないでしょうか?

危機的な状況だからこそ科学的・客観的な事実が重要であり、事実を蔑ろにすることで要らぬ風評やガセ情報、風評やガセ情報に基づく誤った対応を引き起こしているのだと考えます。

※チャルノブイリ原子力発電所事故
1986年4月26日のチャルノブイリ原子力発電所事故は、人為的ミスで原子炉の暴走を引き起こしたものでした。

事故発生時、4号炉では動作試験を行おうとしていました。試験の内容は、有事に電源が遮断された場合を想定し、非常用ディーゼル発電機が作動するまでの約40秒間、所内の蒸気タービンが慣性で回転することで発電できる電力でシステムが動作不能にならないか確認するというもの。
しかし、責任者の不適切な対応や、炉の特性による予期せぬ事態の発生により、原子炉が不安定状態から暴走。炉心溶融(メルトダウン)ののち爆発し、大量の放射性物質をまき散らす大事故となりました。

チェルノブイリ原発事故は、
・運転員への教育が不十分だった。
・特殊な運転を行ったために事態を予測できなかった。
・低出力では不安定な炉で低出力運転を続けた。
・実験が予定通りに行われなかったにもかかわらず強行した。
・実験の為に安全装置を迂回した。
という複合的な要因によると分析されています。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
美術展中止相次ぐ…欧米など貸さず
(読売新聞 4/15付)

東日本大震災の影響で、海外の美術品を借りる展覧会の中止が相次いでいる。

地震に原発事故が追い打ちを掛け、欧米などの美術館が作品や同行するスタッフの安全を考慮し、貸し出しを見合わせたためだ。

今月9日に開幕予定だった豊田市美術館(愛知県)の「ジョルジョ・モランディ」展は、イタリア側が安全を懸念し、保険会社も「保険を引き受けるのは不可能」と判断したため中止が決まった。

岡山県立美術館も22日から予定していた「トーベ・ヤンソンとムーミンの世界展」を中止。童話「ムーミン」の原画など約130点をフィンランドの博物館から借りるはずが、「日本で何が起こるか予測できず、貸し出しはできない」と連絡があった。「被災地から遠い場所なので安全」と再考を求めたが、方針は変わらなかった。学芸員は「気持ちも分かるが、楽しみにしていた人たちのことを思うと残念」と話す。

石原軍団、石巻で1週間“男の炊き出し” ・・・スペシャリストに現場に入って欲しい

石原軍団、石巻で“男の炊き出し”…風呂なし寝袋1週間
(スポーツ報知 4/15付)

俳優の渡哲也(69)、舘ひろし(61)、徳重聡(32)らが所属する「石原プロモーション」が14日、宮城・石巻中央公民館の駐車場で、1週間の炊き出し「石巻げんき食堂」をスタートさせた。昼食と夕食の1日2回制で、初日は500メートルの行列ができるなど、予定していた2000人をはるかに超える約2800人が豊富なメニューに舌鼓を打った。

石巻市が待っていた。極秘に進められていた石原軍団の炊き出しだったが、規模の大きさゆえ、口コミやツイッターなどで情報は広がった。午前11時10分、予定を20分早めてスタート。行列は500メートルに達した。中央公民館に避難している約170人から、カレーライス、おでん、焼きそば、豚汁、ぜんざい、サラダが振る舞われた。

「勇気を与えるとか、そんなことは思っていないです。少しでも元気になっていただきたい。少しでも明日へ進む力になれればいい」。社長を務める渡は計5時間、立ったまま焼きそばを作り、サインにも応じた。舘は津波にのみ込まれた港町を目の当たりにして号泣。「現場を見て頑張ろうと思いました」。老人、ちびっ子が食事を乗せたトレーを運ぶのを手伝い、笑みを絶やさなかった。

1995年の阪神・淡路大震災でも1週間の炊き出しをするなど、スペシャリスト軍団は全精力をつぎ込んだ。スタッフは5度、同市を訪問。9日から現地で準備が進められた。電気と水は自前。俳優陣は13日に現地入りし、隣接する旧議会棟で、風呂も入らず、寝袋などで20日まで過ごす。渡は「阪神大震災の時、1日だけ仕事で東京へ戻った。その時、風呂に入ってしまった。お恥ずかしい」とストイックになる。

笑顔は広がった。家を失った阿部等さん(85)は「一生忘れない。昨日、炊き出しの準備を見て、うれしくて眠れませんでした」と涙を流す。公民館の配給はパンとおにぎりが主。阿部隼也君(12)は「焼きそばは、いつぶりだろう」と頬張った。

渡は、地元の小学生から「来てくれてありがとう」と書かれた紙のメダルをもらった。「被災者の皆さんに比べれば疲れたなんて言ってられない」。69歳の体にムチを打ち、1週間を乗り切る。

石原軍団の炊き出しアラカルト
◆人員132人 俳優7人(渡哲也、舘ひろし、※神田正輝、徳重聡、宮下裕治、池田努、金児憲史)、石原プロなどのスタッフ80人、地元ボランティア45人(14日は日本製紙石巻野球部、地元婦人会など)
◆車両29台 20トントラック1台、10トントラック1台、10トン給水車2台、4トントラック5台、2トントラック2台、冷蔵車3台、冷凍車1台、マイクロバス3台、ワゴン5台、乗用車5台、クレーン車(プレハブ設置用)
◆メニュー14種類 カレーライス、おでん、豚汁、焼きそば、野菜いため、天ぷらうどん、天ぷらそば、お雑煮、みそ汁、もち、ぜんざい、サラダ、おひたし、果物。そのうち6品を1食に提供し、3品選択できる。

・・・スペシャリストに現場に入って欲しい
炊き出しを行うボランティアは数あれど、これだけの規模で自己完結型のボランティアができる方々は、他に居ないでしょう。野菜サラダや野菜いためといった、避難生活では不足しがちなメニューを用意する心遣いが、類を見ない石原軍団の優れたところでしょう。

予想以上に過酷な現地でボランティア活動をしている方々のため、各地の移動ピザ屋が現地に入り、ピザの炊き出しで労をねぎらったというニュースも聞きました。初期段階で現地入りできるボランティアのベテランでも、相当に厳しい状況なのだと思います

被災から1カ月。配給する食事の栄養バランスを考える栄養士や、施設から方々の避難所へ離ればなれになった要介護者を見ることが出来る介護士など、より多くのスペシャリストの力が求められていると考えます。

福島第一原発:1~3号機、注水を複数ライン化 ・・・どうしてニュースになるほど工夫が遅いのか?

福島第一1~3号機、注水を複数ライン化
(読売新聞 4/14付)

経済産業省原子力安全・保安院は14日午前、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所で、余震が起きても原子炉に安定して注水が行えるよう、数日中に1~3号機の注水ラインを多重化することを明らかにした。

現在使っているのとは別のタンクを用意して、複数のラインを整備、14日から試験注水を始める。

一方、東電は同日の記者会見で、余震の停電対策で実施している、各号機の注水ポンプを動かす外部電源を2系統に増やす作業について、19日までに終了すると発表した。

津波で電源が失われないよう高台への移設も進めており、原子炉建屋と同じ海抜10メートルの場所に置いていた非常用発電機を積んだトラックと、1~3号機の原子炉の注水ポンプ3台を載せたトラックを海抜20~30メートル地点へ移す準備を始めた。

4号機の使用済み核燃料一時貯蔵プールの水から放射性ヨウ素などが検出され、燃料棒の一部損傷が疑われることについて、保安院は「損傷はそれほど大きいとは思えない。今回のデータだけでは溶融しているかは判断できない」とした。プールの水温は一時90度に上昇したが、原因は、満水を検知する装置の不具合で、9日の注水量が不十分だった可能性があるとした。

2号機の作業用トンネルの汚染水については、13日夕までに660トンを復水器に移送し、水位は6センチ下がった。その後、14日朝には再び3.5センチ上昇した。

・・・どうしてニュースになるほど工夫が遅いのか?
停止が許されないシステムの設計において『多重化』という発想は、基本中の基本です。

多くの病院では手術中の停電に備えて、通常電源以外に、自家発電装置という『多重化』を採用しています。また日本の鉄道は、常用ブレーキの故障に備えて、別系統の保安ブレーキという『多重化』を採用しています。ネットサーバでも、多重化や冗長化によって企業の経済活動を停止させることなく、ニーズを満たしています。

こうした一般的な考え方である『多重化』が、なぜ被災から1カ月も経ってから考え出されるのか。その発想の遅さには、今回の事故に臨む姿勢への疑問を感じます。現場で作業員が身命を賭して任務に当たっているように、東京電力の管理者たちは知恵を振り絞っているのでしょうか?

「廃棄できない汚染水を冷却水へ流用できないか?」という発想は正しいと思います。
高濃度汚染水は、汚染濃度を下げる処理をしなければ、海へ廃棄することもできません。量が膨大であれば廃棄せずに済ませる方がよく、また放射能に汚染されていても、沸点以下の冷たい水であることには違いありません。であれば、一次冷却水のように原子炉に入れて炉心冷却に使う「水の循環利用」をめざすのが理に適っていると思われます。
後は、技術的問題をクリアして実現できるかどうかの問題です。

東電の幹部には、原発を預かる者として、最先端の発想力を発揮して欲しいものです。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
汚染水を「冷却」転用へ、近く新施設 着工
(JNN 4/14付)

一進一退の復旧作業が続く福島第一原発。原子炉建屋の放射線量は非常に高いため、発生から1か月以上たった今も、原子炉内で何が起こっているか、正確に把握できていません。ある政府関係者はこう、つぶやきました。

「山の向こうに何があるのか分からない。今はまだ、山を登る入り口を探している状況だ」(政府関係者)

「山」を登るため、まず必要なのは放射能に汚染された水を取り除くことです。しかし・・・

「(2号機の)トレンチの立て坑の状況ですが、昨日からは3.5センチ水位が上昇した」(東京電力の会見、14日)

2号機のトレンチからは13日までタービン建屋の中にある「復水器」に水を送る作業が行われましたが、その作業を止めたところ、再び水位が上がり、地表に近づいてしまったことが分かりました。

5万トンから6万トンはあるとみられる「汚染水」。早く移送することが求められるなか、その扱いをめぐって、ある「作戦」が計画されていることが明らかになりました。

「汚染水から放射能と海水を取り除き、これを冷却に使えないか」(政府関係者)

政府関係者によると、集めた汚染水の放射性物質の濃度を薄め、冷却水として再利用するための処理施設を新たに建設するというのです。

特殊なフィルターなどで汚染水から放射性物質と海水の塩分を取り除き、真水の状態にしてから、再び原子炉や使用済み燃料プ-ルの冷却用の水として使うという計画です。

14日の保安院の会見でも・・・
「例えば、タービン建屋の部分を含めて循環させるようなシステムを作れるかどうかとか、ある程度、水をきれいにする装置を外付けにしてやって(原子炉の水が)煮つまらないようにするとか、ひとつの例として、そういうことも考えられる」(原子力安全・保安院の会見、14日)

海水を真水に替える装置は、すでに柏崎刈羽原発などにもあります。一方、高濃度の放射性物質の処理には過去に実績があるフランスの原子力大手「アレバ社」に依頼することを検討しているといいます。

「我々は今、3つの分野の専門家を日本に送っています。第一は汚染水の処理のための専門家です」(アレバ社の会見、先月31日)

政府が「汚染水の循環施設」の建設に着手するのは、大量の汚染水の処分場所が見つからないことに加え、原子炉や使用済み燃料の冷却には大量の水が必要になるためです。汚染水を冷却水に。まさに「一石二鳥」の名案にも見えますが、建設には少なくとも数か月はかかる見通しです。山の頂につながるルートは見つかるのか、手探りが続いています。

第157回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本・・・はお休み

第157回オリコン調べ「本」ランキング(4月4日~4月10日)

▽書籍総合
1位(↑):銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ
 冷血硬派高杉くん(大崎知仁、空知英秋)・・・70,429部
2位(↑):心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣
 (長谷部誠)・・・42,982部
3位(初):オフィシャルアニメーションガイド
 銀魂あにめパラパラ館
 (空知英秋、ジャンプ・コミック編集部)・・・42,794部
4位(↑):モンスターハンターポータブル 3rd
 公式ガイドブック (エンターブレイン)・・・36,317部
5位:花物語(西尾維新)・・・33,272部
6位(↑):別冊宝島 AKB48推し!
 (宝島社)・・・30,019部
7位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・28,133部
8位(↑):老いの才覚(曽野綾子)・・・26,503部
9位(↑):謎解きはディナーのあとで
 (東川篤哉)・・・22,529部
10位(↑):ぼく、オタリーマン。5
 (よしたに)・・・22,321部
――週刊少年ジャンプの人気マンガ『銀魂』の関連本が1位、3位。


▽コミック
1位(初):銀魂 39(空知英秋)・・・314,393部
2位(初):進撃の巨人 4(諫山創)・・・266,812部
3位(初):桜蘭高校ホスト部 18
 (葉鳥ビスコ)・・・235,952部
4位(初):WORST 26(高橋ヒロシ)・・・177,168部
5位(初):トリコ 14(島袋光年)・・・175,531部
6位(初):青の祓魔師 6(加東和恵)・・・141,519部
7位(初):SKET DANCE 18
 (篠原健太)・・・139,022部
8位(初):狼陛下の花嫁 4(可歌まと)・・・64,650部
9位(初):学園ベビーシッターズ 3(時計野はり)・・・62,865部
10位(初):ドロップ 13
 (品川ヒロシ、鈴木大、高橋ヒロシ)・・・61,352部
――空知英秋『銀魂 39』が初登場1位。


▽文庫
1位(初):IS(インフィニット・ストラトス) 7
 (弓弦イズル)・・・101,356部
2位:八日目の蝉(角田光代)・・・79,664部
3位(初):ソードアート・オンライン 7
 マザーズ・ロザリオ(川原礫)・・・50,887部
4位(初):電波女と青春男 8(入間人間)・・・23,276部
5位(初):プリンセス・トヨトミ(万城目学)・・・22,346部
6位:阪急電車(有川浩)・・・21,128部
7位:ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・19,523部
8位(初):電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版
 (入間人間)・・・18,858部
9位(初):ご主人様は山猫姫 7 北域見習い英雄編
 (鷹見一幸)・・・13,283部
10位(初):Fate/Zero 4 散りゆく者たち
 (虚淵玄)・・・11,185部
――弓弦イズル『IS(インフィニット・ストラトス) 7』が初登場1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


【2011年本屋大賞】令嬢刑事と毒舌執事の活躍描く『謎解きはディナーのあとで』に決定

【2011年本屋大賞】令嬢刑事と毒舌執事の活躍描く『謎解きはディナーのあとで』に決定
(オリコン 4/12付)

全国の書店員が選ぶ「2011年本屋大賞」(本屋大賞実行委員会主催)の発表会が12日、都内で行われ、東川篤哉氏の『謎解きはディナーのあとで』(小学館)が大賞に輝いた。同作は新米刑事にして大企業の令嬢・宝生麗子と、その執事・影山が殺人事件を解決していくミステリー小説。
東川氏は、1968年広島生まれ。カッパノベルスの新人作家発掘プロジェクト「Kappa-One」の第一期生として2002年『密室の鍵貸します』でデビュー。今後の活躍が期待される作家の一人だ。

“出版不況”や“読書離れ”の対抗策として、書店員有志により創設された同賞は今年で8回目。初ノミネートで受賞した東川氏は「デビュー以来、こういった賞を頂くのも、スピーチも初めて。ユーモアミステリーを書こうと決めて、すぐに売れたわけではなかったが、賞をもらえて何より」と喜んだ。すでに映像化の話も東川氏のもとに舞い込んでいるようで、「美男美女に演じてもらいたい」と期待を寄せた。

『謎解き~』は、昨年9月の発売以来じわじわと売上を伸ばしていたが、1月25日に同賞にノミネートされたことが追い風となり、2/14付オリコン “本”ランキングBOOK(総合)部門で初の首位を獲得。
2009年の大賞作品『告白』(湊かなえ)は、昨年松たか子主演で映画化され、原作文庫が216万部(2010年11月21までの集計)を売り上げ、『オリコン2010年年間“本”ランキング』文庫部門で1位となった。2010年の大賞作品『天地明察』(冲方丁)も映画化が決まっている。

会場には、前年大賞受賞の冲方氏が自宅のある福島県福島市からお祝いに駆けつけた。近況について「物流の回復ぶりに日本の底力感じている。心のライフラインを届けることができるのは書店。受賞式が無事開かれたこと嬉しく思っております」と話していた。

今回は2009年12月1日から2010年11月30日の間に刊行された“日本のオリジナル小説”が対象。書店員自身が「お客様にも薦めたい」「自分の店で売りたい」と思った本をインターネット上でエントリーする一次投票には全国362書店385人が参加、上位10作品がノミネートされた。ノミネート作品を対象にした二次投票には全国351書店、439人が参加した。

このほかに、特別企画として「中2男子に読ませたい! 中2賞」も発表され、山田玲司『非属の才能』(光文社新書)、北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよといえるかデラックス』(朝日文庫)が選出された。

■2011年本屋大賞 順位一覧
1位:『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)
2位:『ふがいない僕は空を見た』窪美澄(新潮社)
3位:『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦(角川書店)
4位:『錨を上げよ』百田尚樹(講談社)
5位:『シューマンの指』奥泉光(講談社)
6位:『叫びと祈り』梓崎優(東京創元社)
7位:『悪の教典』貴志祐介(文藝春秋)
8位:『神様のカルテ2』夏川草介(小学館)
9位:『キケン』有川浩(新潮社)
10位:『ストーリー・セラー』 有川浩(新潮社)

『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉(小学館)・・・ミステリ界に新たなヒーロー誕生?! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子のはずが、彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは執事の影山。日本初の安楽椅子探偵の登場。
「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 一向に事件の謎を解明しない宝生グループの令嬢である麗子に、今日も容赦なく執事の影山の暴言が飛ぶ・・・

『ふがいない僕は空を見た』窪美澄(新潮社)・・・これって性欲? でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦・あんずのことでいっぱい。団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん・・・。16歳のやりきれない思いは周りの人たちに波紋を広げ、彼らの生きかたまでも変えていく。

『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦(角川書店)・・・小学4年生のぼくが住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れた。この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知ったぼくは、その謎を研究することにした。

『錨を上げよ』百田尚樹(講談社)・・・戦争が終わってちょうど10年目、いまだ空襲の跡が残る大阪の下町に生まれた作田又三。
高度経済成長、60年安保闘争、東京オリンピック、大阪万博、よど号ハイジャック事件、日本列島改造論、石油ショック―激動の昭和の時代、生まれながらの野生児、作田又三は、人生という荒海を渡っていく。いざ、海図なき嵐の海へ。さあ、錨を上げよ!圧倒的青春小説。

『シューマンの指』奥泉光(講談社)・・・シューマンに憑かれた天才美少年ピアニスト、永嶺修人。彼に焦がれる音大受験生の「私」。
卒業式の夜、彼らが通う高校で女子生徒が殺害された。現場に居合わせた修人はその後、指にピアニストとして致命的な怪我を負い、事件は未解決のまま30年の年月が流れる。そんなある日「私」の元に修人が外国でシューマンを弾いていたという「ありえない」噂が伝わる。修人の指に、いったいなにが起きたのか。

『叫びと祈り』梓崎優(東京創元社)・・・砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、スペインの風車の丘で繰り広げられる推理合戦、ロシアの修道院で勃発した列聖を巡る悲劇・・・。ひとりの青年が世界各国で遭遇する、数々の異様な謎。

『悪の教典』貴志祐介(文藝春秋)・・・とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか? 学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。

『神様のカルテ 2』夏川草介(小学館)・・・医師の話ではない。人間の話をしているのだ。栗原一止は夏目漱石を敬愛し、信州の「24時間、356日対応」の本庄病院で働く内科医である。写真家の妻・ハルの献身的な支えや、頼りになる同僚、下宿先「御嶽荘」の愉快な住人たちに力をもらい、日々を乗り切っている。

『キケン』有川浩(新潮社)・・・成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。

『ストーリー・セラー』有川浩(新潮社)・・・このままずっと小説を書き続けるか、あるいは・・・。小説家と、彼女を支える夫を突然襲った、あまりにも過酷な運命。極限の選択を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた――。

【統一地方選】民主党、3知事選で全敗し道府県議選でも敗北 ・・・後手後手に回る震災対応への批判では?

統一地方選前半戦 民主党、3知事選で全敗し道府県議選でも敗北 菅政権は再び窮地に
(FNN 4/11付)

統一地方選挙の前半戦で、民主党が、与野党対決となった3知事選で全敗し、道府県議選でも敗北したことで、菅政権は、再び窮地に立たされた形となっている。

国民に対して口を閉ざし、官僚などを怒鳴るだけとの評判ばかり聞こえてくる菅首相の一連の震災対応に、有権者は事実上、「ノー」を突きつけた形。

菅首相は11日午前、記者の「選挙は厳しい結果となりましたが?」との問いに、無言で歩き去った。民主党の岡田幹事長は11日未明、「与党になってですね、その期待に十分に応えていないというご意見、あるいは受け止め方が、ずいぶんあったんだと思います」と述べた。

10日の統一地方選の前半戦では、与野党対決となった北海道、東京、三重の3知事選で全敗し、特に、岡田幹事長のおひざ元の三重での敗北は象徴的で、民主党内からは、「大惨敗だ。もう黙っていられない」との指摘が出ている。

大震災後、鳴りを潜めていた執行部批判が再燃した形で、小沢氏に近い議員などからは、「菅や岡田には辞めてもらうしかない」との声まで出ている。

「大連立」で一時は接近するかに見えた自民党も、石原幹事長が、「信頼関係がないところに大連立はない」と、距離を置く発言をするなど、攻勢を強めており、今後の「特別立法」などをめぐっても、与党は大幅な譲歩を迫られるものとみられる。

・・・後手後手に回る震災対応への批判では?
民主王国である愛知県でも、愛知県議選で民主党が35議席から9議席も減らす惨敗。この結果は、国政批判の影響でしょう。

本来、国政と地方自治体政治はそれぞれ別のニーズに対応するものであって、当選者選びの視点も異なって然るべき。国政を担う民主党政権が頼りなくても、都道府県議会では民主党が優勢になることは、充分にあり得ます。

しかし、今回の選挙では、東日本大震災を理由に多くの立候補者が選挙活動を自粛。ほとんどアピールらしいアピールをすることなく、投開票日を迎えてしまいました。つまり、有権者は少ない判断材料で投票先を選んだわけです。

では、その「少ない判断材料」とは何か? ニュース報道は東日本大震災一色。候補者による街頭演説も見られなかったという事情から見れば、有権者の判断材料は、「国政において、民主党はどんな震災対応をしてきているか? このまま民主党に任せられるのか?」に絞られてきます。

東京都知事選で石原慎太郎氏が、四選というハードルを超えて圧勝したのは、福島第1原発事故で東京都のハイパーレスキュー隊を派遣したり、東京都の水道水から基準値を上回る放射性物質が検出されたときのスピーディーな対応があったからでしょう。危機に対して的確かつ迅速な対処の出来るリーダーは、普段の政治問題もきちんと処理してくれるという期待が持てます。

一方の菅直人首相は、「顔が見えない」と批判され、会見は枝野官房長官任せ。表に出ない代わりにリーダーとしての仕事をしてきているのかと思い返すと、個人的には思い当たりません。枝野長官の方が、マスコミの矢面に立ち続けて、ずっと仕事をしているように見えます。

住基ネットもあり、国勢調査も行ったばかりなのですから、義援金の配分ぐらい済んでいて良い日程です。住基ネット上の頭数で市町村役所に配分し、1カ月後ぐらいに精算して余った分を委員会に戻すという方法であれば、すぐにでも被災者の方々へ一時金を届けることは出来るはずです。杓子定規に、被災者情報を確定してから配分する旧来の方法をとらなくても良いでしょう。

津波につかった地域は「居住禁止区域」と定めて、新たに高台の防災ニュータウンを作る構想が漏れ聞こえるぐらいの期待だってしたいものです。そうした期待に応えられていないことが、統一地方選挙での民主党惨敗につながったのではないでしょうか?

東日本大震災1カ月 疑心暗鬼が生んだ「買い占め」 ・・・どうせ買ったことを忘れて腐らせるだけ

東日本大震災1カ月 疑心暗鬼が生んだ「危機」 
【喪失】(上)首都圏パニックは何だったのか

(産経新聞 4/10付)

揺れが収まるのとほぼ同時に爆発音があった。千葉県市原市の金融機関に勤める桑折雅彦さん(27)は職場の外へ出ると、数キロ先にあるコスモ石油の巨大な液化石油ガスタンクが炎上し、爆風が全身を覆った。空へと燃え上がる黒煙・・・。あの瞬間、「何か大変なことが起きた」と悟った。

数日後、妻(27)と千葉市の自宅からスーパーへ走った。レジには行列ができていた。2リットル入り飲料水6箱(24本)、カセットコンロ用ボンベ15本、菓子パン10個、カップ麺5、6個を30分並んで買った。

「棚から持ち去られていく様子を見ていると、保存できるものは何でも買っておかなければという気になった。モノを少しでも手元に置いておきたかった」

東日本大震災後、被災地から数百キロ離れた首都圏で起きた食料品や日用品の買いだめ。ガソリンスタンドでも行列ができた。

消費者庁によると、関東圏向けのガソリンと軽油はすでに3月21日から平年並みの出荷量へ戻っている。飲料水は放射性物質(放射能)の影響で依然として平時の8倍の需要があり品不足が続くものの、食料品は納豆やヨーグルトなど加工工場の被災や計画停電のため減産が続く食品を除き平常に戻りつつある。

桑折さん宅の冷蔵庫わきには、ペットボトルや保存食が山積みになっていた。

「妻と『正直、むだに買いすぎたかもしれない』と話すことはある。あれは一体何だったのだろうと思うこともある。われを失っていたのかもしれません」

◆買いだめ連鎖
首都圏の大手スーパーが震災5日後の3月16日、食料品と日用品30品目について需要と供給の状況を調べた。飲料水の需要は平時の31倍に上り、パスタは27倍、カップ麺は14倍、米は10倍。日用品ではボンベが30倍、乾電池が16倍だった。

一方で、供給も飲料水が2.5倍、パスタが3.6倍、カップ麺が2.7倍、米が2倍など大半が平時を上回った。もし、あのとき消費者が冷静に行動していれば、品不足が起きることはなかったといえる。

新潟青陵大学の碓井真史教授(51)=社会心理学=は「互いの疑心暗鬼から買いだめといった行動を取ってしまう。スーパーへ行くと品薄になるのではないかと感じ、さらに報道などの情報で裏づけられると、行動が行動を呼んでしまう。特に首都圏は人口が多いため、一部が動くと連鎖が起きやすい」とし、こう続けた。

「そもそも、モノが作れなくなったわけではなく、わが国は生産力も備蓄もある。本当の危機ではないのに危機を起こしている」

同じ大手スーパーが今月4日に再び調査したところ、買いだめが一巡したため、米とカップ麺の需要は震災前の3割減、2割減に落ち込んでいた。トイレットペーパーとティッシュペーパーも1割減だった。

◆放射能自衛策
洗濯物がベランダの物干しざおに翻っていた。東京都中野区の高台にある一戸建てで暮らす主婦(36)は震災後、放射能から自衛するため洗濯物を屋内で干し、外出時は帽子とマスクを身につけていたが、3週間でやめた。

主婦は「あのときは新聞やテレビ、ブログ、ツイッター、ママ友の話・・・とさまざまな情報があふれ、何を信じていいのか分からなくなっていた」と振り返る。

東海道新幹線は当時、放射能を恐れ西へ自主避難する母子で「疎開列車」と化したが、小学校や幼稚園の新学期をきっかけに多くが首都圏へ戻りつつある。

むろん東京電力福島第1原発の事故はいまなお危機的な状況が続いている。妻(29)と生後8カ月の長男が滋賀県の妻の実家へ避難する都内の会社員、内野太郎さん(32)は「目に見えない不安がある。子供のことを考えると危険は避けたい」と話す。

東京女子大学の広瀬弘忠元教授(68)=災害・リスク心理学=は「買いだめにせよ放射能からの避難にせよ、政府が『冷静な行動を』と呼びかけたことが意図とは逆に集団心理をあおった。こうした際に倫理的な呼びかけは逆効果なだけで、政府は買いだめや避難をしなくても大丈夫であることを裏づけるきちんとしたデータを示し、論理的に人々を安心させることが重要だった」と指摘する。

・・・どうせ買ったことを忘れて腐らせるだけ
飲料水も、パスタも、カップ麺も、米も、乾電池にしても、長持ちはするものの『消費期限』が存在します。永遠に腐らないわけではありません。

これらの消費期限は、かなり長期間です。しかし、その期間は「包装や内パックに傷を付けなければ、これだけの期間までは使える」というものであり、きちんとした保管方法で保管する必要があります。消費期間が長くとも、これらの食品・製品は相応にデリケートなのです。

そんなデリケートな備蓄品を、「すわ、地震だ!」と煽られた勢いで買い占め・買い貯めした人が、果たして腐らせることなく活かせるでしょうか? 保管場所は用意してましたか? その保管場所に入りきりましたか?

水・食糧・非常用品の備蓄は、1週間分で管理
先に触れたように、飲料水や米、乾電池といった備蓄品はいずれ腐るものです。保管を誤ればカビさせたり、錆びつかせたりして、本来よりもずっと短い期間でダメにしてしまいます。

従って、水・食糧・非常用品の備蓄では、定期的な品質確認・買い替えが必須となります。これらは、買った後は置きっぱなしという類のものではなく、期間が長いというだけでちゃんと消費サイクルを持っており、かつ適正な備蓄量というものがあるわけです。

今回の東日本大震災では、被災地が広域にわたっていたことから救援物資の配給までに時間がかかりました。それでも、被災から1週間後には、避難所へ物資が届き始めています。つまり個人の備えの適正量は、「1週間分を確保していれば、その先は政府・自治体に頼って良い」となります。

備蓄を重ねる時間的・金銭的余裕があれば倍の2週間分を用意していっても良いかもしれませんが、被災後に取り出せる頑丈な保管スペースの確保、家が倒壊・流失・焼失したら使えなくなるリスクを考えれば、「そんなに多くても仕方がない」というある種の覚悟もいると思われます。

水・食糧・非常用品の備蓄は、長期間の消費サイクル
適正量が決まれば、後は備蓄を始めた水・食糧・非常用品の保管管理です。

一般家庭で実現できる保管方法を考えれば、1シーズン、3カ月に一回は品質確認・買い替えをするのが望ましいでしょう。
備蓄してきた飲料水・食糧は、3カ月目に日用品に回して順次消費。新たに1週間分の飲料水・食糧を購入してきて、備蓄するわけです。消費期間を超えないうちに食べたり、飲んだりしてしまえばゴミにならず、地球にも財布にも優しい備蓄となります。

最近の製品は消費電力が小さくなったため乾電池の消費は難しいかもしれませんが、自然放電で減った電力量を計測する簡易キットが売られていますから、それで残りの電力量を計測して判断するので良いでしょう。

このような「3カ月に1回の備蓄品の品質確認・買い替えサイクル」を日常化することこそ、意味のある備蓄、真に地震の時に使える備蓄を持つことになるわけです。

大抵のご家庭では、週1回、スーパーへ食糧などを買いに行かれているはずです。その買い物をたった1回分増やすだけで揃えられる計算ですから、正直、3~4人家族なら買い占めで慌ててやるような規模になりません。

これまでの生活を見直すのは大切ですが、もう少し普通に生活しましょう。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
東日本大震災 牛乳、納豆、ミネラルウオーター 品薄続く
(毎日新聞 4/10付)

製造・物流拠点の損壊や消費者の「買いだめ」などで品不足となった商品の多くが、「物流がかなり正常化してきた」(村井正平・イオンリテール社長)ことから、店頭に戻りつつある。カップめんやトイレットペーパーはメーカーの増産で震災前に近い品ぞろえとなっている。

一方、紙パックや包装用フィルムなどが不足する牛乳、納豆は、品薄が解消されていない。水道水からの放射性物質検出で需要が急増しているミネラルウオーターも、被災地、首都圏で不足気味。

発酵時の温度管理のため、電気が欠かせないヨーグルトは、計画停電取りやめを受け、メーカーは発酵作業に入るとしており、徐々に店頭に出回りそうだ。

ガソリン不足も緩和しつつある。石油連盟によると、6日時点で東北地方の約9割のガソリンスタンドが営業を再開。太平洋沿岸部の被災地の一部では依然、休業が続いているが、石連は臨時のスタンドを設けるとしている。【太田圭介】

第156回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本:桜蘭高校ホスト部、進撃の巨人

第156回オリコン調べ「本」ランキング(3月28日~4月3日)

▽書籍総合
1位(初):花物語(西尾維新)・・・109,643部
2位(初):コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝 2
 (茅田砂胡)・・・34,483部
3位(↑):心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣
 (長谷部誠)・・・33,964部
4位(↑):もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・32,837部
5位:AKB48 友撮 THE RED ALBUM
 (AKB48)・・・32,158部
6位:AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM
 (AKB48)・・・32,041部
7位(初):モンスターハンターポータブル 3rd
 公式ガイドブック (エンターブレイン)・・・28,955部
8位(初):くるねこ 7(くるねこ大和)・・・28,331部
9位(初):別冊宝島 AKB48推し!
 (宝島社)・・・28,222部
10位:老いの才覚(曽野綾子)・・・25,806部
――西尾維新『花物語』が、初登場で1位。


▽コミック
1位(↑):もやしもん 10(石川雅之)・・・124,310部
2位:おおきく振りかぶって 16(ひぐちアサ)・・・101,209部
3位(↑):高校デビュー 14 遠恋編(河原和音)・・・83,961部
4位:君に届け 13(椎名軽穂)・・・81,354部
5位(↑):好きです鈴木くん!! 11(池山田剛)・・・71,112部
6位(↑):PandoraHearts 14
 (望月淳)・・・70,589部
7位:ソウルイーター 19(大久保篤)・・・64,687部
8位(↑):デッドマン・ワンダーランド 9
 (片岡人生、近藤一馬)・・・60,467部
9位(初):世界一初恋~小野寺律の場合~ 5
 (中村春菊)・・・58,909部
10位(↑):スイッチガール!! 15
 (あいだ夏波)・・・56,828部
――石川雅之『もやしもん 10』が1位にランクアップ。


▽文庫
1位:八日目の蝉(角田光代)・・・54,545部
2位(↑):ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・21,132部
3位(↑):GOSICK Ⅶ ゴシック・薔薇色の人生
 (桜庭一樹)・・・19,101部
4位(↑):阪急電車(有川浩)・・・17,920部
5位(初):世界一初恋~吉野千秋の場合~ 4
 (藤崎都、中村春菊)・・・16,347部
6位:緋弾のアリア Ⅸ 蒼き閃光(赤松中学)・・・15,298部
7位:小夜しぐれ みをつくし料理帖(高田郁)・・・14,981部
8位:極北クレイマー 上(海堂尊)・・・14,241部
9位:極北クレイマー 下(海堂尊)・・・13,675部
10位(初):レイセン File3:ワンサイド・ゲームズ
 (林トモアキ)・・・12,865部
――角田光代『八日目の蝉』が3週連続の1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週の注目本:
『桜蘭高校ホスト部 18』(葉鳥ビスコ)・・・母との再会後、ハルヒに告白された環。想いを確かめ合った二人の初デートは!?
そんな中、ボストン留学の話に迷うハルヒ。環とホスト部員たちは? 更にホスト部主催の仮面舞踏会で、ハルヒは周囲に秘密を打ち明けることに! そして最後は驚愕の・・・感動&爆笑必至の最終巻(4/5発売)

『進撃の巨人 4』(諫山創)・・・巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。
ウォール・ローゼの外壁に空いた穴を修復するため「巨人化したエレンが巨大な岩で穴を塞ぐ」という作戦が開始される。人類の存亡を懸け巨人化したエレンだったが、自我を失い暴走してしまう。エレンはアルミンの必死の問いかけにも反応せず・・・(4/8発売)

第55回長良川中日花火を中止 ・・・何でも中止にするな。仙台七夕まつりや青森ねぶた祭りは実施予定

第55回長良川中日花火を中止
(中日新聞 4/5付)

7月30日に開催予定の全国選抜長良川中日花火大会は、東日本大震災の影響により中止を致します。被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

問い合わせ 普及事業部=(電)052(221)0671(受け付け平日午前10・00~午後6・00)

・・・何でも中止にするな。仙台七夕まつりや青森ねぶた祭りは実施予定
この「何でも中止・自粛」という風潮は、何とかならないものでしょうか?

被災地域である宮城県仙台市は、例年通り仙台七夕まつりを8月2日(火)~8月7日(日)に行うべく準備をしています。青森県青森市のねぶた祭も、8月2日(火)~8月7日(日)で実施を予定しています。
いずれも、毎年恒例の祭りを盛大に行うことで、被災地を元気づけようとしています。東北自動車道が先月末に再開通し、東北新幹線も今月下旬に再開通する予定ですから、各地からの観光客が活力になるはずです。

にもかかわらず、被災地域以外、東京浅草の三社祭や東京湾大華火祭、各地の桜祭り、花火大会を中止するというのは短慮に過ぎる話ではないでしょうか?

「被災した方々がおられるから、バカ騒ぎは自粛したい」 人としての社会性から見れば誉められる回答かもしれませんが、東日本大震災の復興は『10年の大仕事』。一時の自粛ムードで何かが好転するわけでもなく、亡くなられた方々が戻ってくるわけでもありません。

むしろ、関東以南では無理矢理に2割増しの活力を発揮して、活力が半減している東北地方を支える必要があると考えます。

東北地方の復興を願うなら、各祭り会場に『東北物産展』を併設。宮城や青森の地酒を片手に、米沢牛でバーベキューと、東北地方の産品を仕入れて通常の経済活動の中に組み入れた支援を行う方が、ずっと健全ではないでしょうか。


◆被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】(YouTube)

◆被災地岩手から「お花見」のお願い【あさ開】(YouTube)

先週のニュース(3/28-4/3)東日本大震災・東北地方太平洋沖地震

第155回オリコン調べ「本」ランキング 今週の注目本・・・はお休み

第155回オリコン調べ「本」ランキング(3月21日~3月27日)

▽書籍総合
1位(初):遊☆戯☆王 オフィシャルカードゲーム
 デュエルモンスターズ マスターガイド 3
 (Vジャンプ編集部)・・・39,878部
2位:ONE PIECE STRONG WORDS 上巻
 (尾田栄一郎、内田樹)・・・34,486部
3位(初):AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM
 (AKB48)・・・34,267部
4位(初):AKB48 友撮 THE RED ALBUM
 (AKB48)・・・33,685部
5位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・31,060部
6位:謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)・・・28,693部
7位:老いの才覚(曽野綾子)・・・26,655部
8位:LESPORTSAC 2011
 spring & summer style1 スターダスト
 (宝島社)・・・26,488部
9位(↑):うちの3姉妹 15(松本ぷりっつ)・・・20,480部
10位:麒麟の翼(東野圭吾)・・・20,075部
――AKB48が、メンバー同士でお互いを撮影するオフショット企画『AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM』『AKB48 友撮 THE RED ALBUM』が、初登場で3位、4位。


▽コミック
1位(初):おおきく振りかぶって 16
 (ひぐちアサ)・・・245,034部
2位(初):ソウルイーター 19
 (大久保篤)・・・173,136部
3位:君に届け 13(椎名軽穂)・・・153,402部
4位(初):もやしもん 10(石川雅之)・・・142,080部
5位(初):エンジェル・ハート 2ndシーズン 1
 (北条司)・・・96,785部
6位(初):宇宙兄弟 13(小山宙哉)・・・92,951部
7位(↑):修羅の門 第弐門 1(川原正敏)・・・81,397部
8位(初):好きです鈴木くん!! 11(池山田剛)・・・79,040部
9位:ダイヤのA 25(寺嶋裕二)・・・78,424部
10位(初):WORKING!! 9(高津カリノ)・・・77,787部
――新設高校野球部の奮闘を描く、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって 16』が初登場1位。


▽文庫
1位:八日目の蝉(角田光代)・・・61,940部
2位(初):緋弾のアリア Ⅸ 蒼き閃光(赤松中学)・・・36,448部
3位:小夜しぐれ みをつくし料理帖(高田郁)・・・26,523部
4位(↑):鋼殻のレギオス 17 サマーナイト・レイヴ
 (雨木シュウスケ)・・・23,757部
5位:ダイイング・アイ(東野圭吾)・・・22,989部
6位(初):GOSICK Ⅶ ゴシック・薔薇色の人生
 (桜庭一樹)・・・19,286部
7位:極北クレイマー 上(海堂尊)・・・17,882部
8位(初):お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2
 (鈴木大輔)・・・17,702部
9位:極北クレイマー 下(海堂尊)・・・17,195部
10位:新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬)・・・17,023部
――角田光代『八日目の蝉』が2週連続の1位。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。