中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠らない1日を過ごして・・・

今回は、もっぱらスクナビコナ個人の話のため、聞き流してください。

スクナビコナは、もともと不眠持ちのため、「眠れない日」というのが時々あります。が、「眠る気持ちになれない日」というのは前職で大失敗をやらかして以来、3年ぶりぐらいでした。

眠らないでいると、何かしら考え続けることになるわけで、ずっ~~~と、「玉砕した土日の『中小企業診断士・第1次試験』」の結果分析をしていました。

1日目の4科目、経済学、財務会計、企業経営理論、運営管理は60%の合格基準を超えられましたが。問題は、2日目の3科目、経営法務、情報システム、中小企業政策。特に「1科目でも40%未満のないこと」という基準に届かなかった情報システムについて考えていました。


その中で辿り着いた今回の敗因は、「過信」と「体系化不足」。

「過信はよいとして、経済学などが取れていながら、なぜ、“知識不足”ではなく“体系化”へ向かうのか?」というと、自分が正答した問題と誤答した問題を区分けした後、改めておこなった自己分析が間に入るためです。

受験対策中心の授業を受ける中、「時短」の名目の下、ひたすらやってきたことは知識の吸収でした。その結果、「“知った”けれども、“分かった”わけではない」「分かっていないため、少し中心をズラされただけで正答に辿り着けない」、という受験勉強でよくある状態に陥っていたわけです。

一昔前なら、この壁は知識の吸収力だけでどうとでもしていたでしょう。けれども、さすがに30歳となった自分にかつてのような吸収力はなく、「論理」「体系」の中へ組み入れてやらないと、知識を知識として運用できなくなっていたのです。

従って、今回の敗因は体系化不足であり、その背景に自分への過信があったという結論に至るわけです。まるで、初めてSオケでタクトを振るった「分かっていないことを分かっていなかった千秋“様”」のよう。


ブログの継続は、未定です。
これからの自分の経済状況・生活環境が変わってくるため、どうなるか分かりません。実家へ戻るにしても12年もきちんと帰っていないため、「LANを引いてもらえるか?」とか、現実的に見通しが立たない状況です。

が、中小企業診断士への挑戦は続けます。やるべきことは、今回怠った体系化であり、そのための手段は自分用の学習ノート作り。こちらは紙と鉛筆があれば出来ることですし、来年、全7科目再受験の勢いでやります。スクナビコナは、「粘着質の完璧主義者」ですから。

やるべきことが見えてくるとスッキリしますね。今日はきちんと寝ようと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。