中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



第72回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:ノノノノ、霧の訪問者

第72回オリコン調べ「本」ランキング(8月10日~8月16日)

▽書籍総合
1位:Cer 09-10 AUTUMN/WINTER COLLECTION
 (宝島社)・・・134,071部
2位:MARC BY MARC JACOBS 2009
 FALL/WINTERCOLLECTION(宝島社)・・・37,138部
3位(↑):日本人の知らない日本語(蛇蔵&海野凪子)・・・31,816部
4位:1Q84 Book1(村上春樹)・・・29,105部
5位:1Q84 Book2(村上春樹)・・・26,239部
6位(↑):しがみつかない生き方
 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール(香山リカ)・・・23,725部
7位(↑):終の住処(磯崎憲一郎)・・・20,760部
8位(↑):日本を貶めた10人の売国政治家(小林よしのり)・・・19,858部
9位(↑):小学館の図鑑NEO+ くらべる図鑑(小学館)・・・19,073部
10位:モンスターハンター3<トライ>Wii版
 ファーストトライブック(Vジャンプ編集部)・・・17,268部
――衆議院議員選挙が近付いてきたためか、小林よしのり氏の『日本を貶めた10人の売国政治家』が再び8位へ上昇。これが「政治家を見極める目が厳しくなっていることの表れ」であれば、歓迎すべきランキングだと思います。


▽コミック
1位(初):鋼の錬金術師 23(荒川弘)・・・849,067部
2位(↑):のだめカンタービレ 22(二ノ宮知子)・・・733,157部
3位(初):3月のライオン 3(羽海野チカ)・・・275,213部
4位:NARUTO 47(岸本斉史)・・・177,698部
5位:BLEACH 40(久保帯人)・・・126,979部
6位(初):好きっていいなよ。 3(葉月かなえ)・・・96,205部
7位:新テニスの王子様 1(許斐剛)・・・83,145部
8位(初):あまんちゅ! 1(天野こずえ)・・・68,948部
9位:バクマン。 4(大場つぐみ、小畑健)・・・66,110部
10位:モンスターハンターオラージュ 4(真島ヒロ)・・・58,485部
――良作『ARIA』を描いた天野氏の新作は、主人公・小日向光を中心に高校のスキューバダイビング部の日常を描く『あまんちゅ!』。

『ARIA』・・・テラフォーミングに成功してから150年後の火星(アクア)を舞台に、「水先案内人(ウンディーネ)」をめざす少女たちの日々を描いた作品。
水の豊かなアクアでは海運が発達し、「ゴンドラ漕ぎ」が重要な職業となっていました。女性がなれるゴンドラ漕ぎの職業は、伝統的に唯一、観光案内専門の「ウンディーネ」だけですが、その街を代表するアイドル的存在でもあるのがウンディーネ。多くの少女が憧れのウンディーネ、中でも最上級・プリマをめざして修行に励んでいました。そして、地球出身の水無灯里も、ウンディーネになるべく『ARIAカンパニー』の門を叩いた少女でした。



▽文庫
1位(初):赤い指(東野圭吾)・・・89,493部
2位:終末のフール(伊坂幸太郎)・・・44,114部
3位:思考の整理学(外山滋比古)・・・41,864部
4位:酔いどれ小藤次留書 杜若艶姿(佐伯泰英)・・・34,032部
5位:狼と香辛料 ⅩⅡ(支倉凍砂)・・・31,101部
6位(↑):グイン・サーガ 128 謎の聖都(栗本薫)・・・30,116部
7位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4
 (伏見つかさ)・・・25,791部
8位(↑):向日葵の咲かない夏(道尾秀介)・・・21,005部
9位(↑):サマーウォーズ(岩井恭平、細田守)・・・19,199部
10位(↑):風の盆幻想(内田康夫)・・・19,142部
――異例のロングランセールを続けるミステリー小説『向日葵の咲かない夏』。とうとうオリコン登場回数も26回を数えました。

『向日葵の咲かない夏』・・・小学校4年生のミチオは、一学期の終業式の日、欠席したS君にプリントを届けるためにS君の家を訪れました。ところが声をかけても応答がなかったため、中に入ってみることに。するとそこには、首を吊ってミチオを見下ろすS君がいました。急いで学校に戻り、担任の岩村先生に事態を伝えたミチオは、一旦家に帰されます。

しかしその後、ミチオの家に来た岩村先生と2人の刑事は「Sの死体なんてなかった」と言います。ミチオは必死に「S君の死体を見た」と主張しますが、結局、S君の件は行方不明事件として扱われることとなりました。
それから1週間後、ミチオの前にS君が別の姿を借りて現れ、“自分は殺されたんだ”と訴えます。ミチオは妹のミカと共に、殺害犯を探し始めます。



◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)

今週発売の注目作:
『ノノノノ 7』・・・題材はスキージャンプ。主人公・野々宮“悠太”がオリンピックで金メダルを獲ることをめざす、スポーツ漫画です。
前作『エルフェンリート』では、研究中の事故で誕生した突然変異体の少女「にゅう」の悲劇を、グロテスクな描写を交えて描いた岡本倫氏。しかし本作『ノノノノ』では、主人公に隠された秘密を除き、選手同士のライバル関係や、各選手のスキージャンプに対する思いなど、正統派スポーツ漫画に仕上げています。

『薬師寺涼子の事件簿 霧の訪問者』・・・06年にノベルス版が出た『薬師寺涼子の事件簿 霧の訪問者』の文庫版。
一目見て誰もが認める絶世の美女にして、警察OBを多く受け入れるアジア最大の警備会社「JACES」の代表取締役社長の娘にして大株主、鋭い洞察力と圧倒的な行動力で騒動を起こしつつも難事件を解決していく警察キャリア官僚。何の因果か、妖のたぐいが絡む奇怪な事件に遭遇することも多く、ついたあだ名がドラキュラもよけて通るという“ドラよけお涼”。今度は軽井沢を舞台に、米国の富豪・マイラ婦人との対決です。
・・・個人的には、『創竜伝』を完結させてほしいのですが。

――――――――――――――――――――――――――
<アマゾンで今週発売の注目本を買う>
ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス)/岡本 倫

¥540
Amazon.co.jp


霧の訪問者―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社文庫)/田中 芳樹

¥680
Amazon.co.jp


あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)/天野こずえ

¥600
Amazon.co.jp


ARIA (1) (BLADE COMICS)/天野 こずえ

¥580
Amazon.co.jp


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)/道尾 秀介

¥660
Amazon.co.jp

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

