中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトロの公園 宮崎駿監督デザインで再び、東京・杉並に ・・・大人の都合にならなくて良かった

トトロの公園 宮崎駿監督デザインで再び、東京・杉並に
(朝日新聞 9/6付より)

「トトロの住む家」として愛された東京都杉並区の民家の跡地が、映画「となりのトトロ」の宮崎駿監督(68)のデザインスケッチをもとに公園に生まれ変わることになりました。スケッチと計画案を受け取った区は、今後、具体的な計画づくりに入る予定。


焼失前の「トトロの住む家」は、昭和初期に建てられた洋風木造の近藤英さん(85)の住宅。宮崎監督がかつて著書で「トトロが住みそうな家」と紹介したことで有名となり、ファンが集まる大切な場所となっていました。

しかし、今年2月に不審火による火災で全焼。近藤氏は隣家に住むようになっていたことから空き家となっており、放火の疑いもあります。

宮崎駿監督デザインで、「トトロの公園」として整備へ
近藤宅は、宮崎駿監督が著書「トトロの住む家」(91年)で、映画に登場するトトロが喜んで住みそうな家として紹介。監督に「たからもの」と表現された同宅は、宮崎作品のファンらが訪れる場所となりました。

築80年の木造平屋建ては赤い屋根瓦と白い窓枠が特徴。約380平方メートルの敷地にバラやモミジ、ランなど約50種類の草木が植えられていた。元デザイン学校教員の近藤英さんが住み、家屋や草木の世話を続けていました。

しかし2年前、近藤さんが高齢などを理由に隣にある両親の実家に転居。
すると、保存を求める地元住民やファン6千人強の署名が集まりました。これを受けて杉並区は、昨年、土地と隣接する駐車場を地主から買い取り、同宅を『景観重要建造物』に指定した上で計830平方メートルの公園にする計画を決めました。

ところが今年2月の火災で家は全焼し、草木も約3分の1が焼けるという事態へ。

再建の検討がされましたが、「偽物を造っても仕方がない」との意見で計画は白紙状態。そこへ同月末、宮崎監督から杉並区へ協力の申し出があったと言います。

宮崎駿監督のデザインで、東京都杉並区の公園整備計画が再出発することになった「トトロの住む家」。
監督は、あの家の面影をなぞるようにデザインの筆を進めました。そしてこの7月末に、5枚のスケッチと平面図を杉並区へ提示。監督は「あの家の記憶をとどめるような公園になり、町に彩りが添えられれば」と話します。

火災後も毎日、庭の草木の手入れを続けている近藤さんは、「家はなくなってしまったが、同じ気持ちで公園の世話をしていきたい」と話しています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。