中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチローが『大リーグ通算2000安打』を達成 ・・・「イチローをつくる」というトレーニング法

イチローが『大リーグ通算2000安打』を達成
(毎日新聞 9/7付より)

米国大リーグが6日(日本時間・7日早朝)、各地であり、マリナーズのイチロー選手(35)はオークランド・コロシアムでのアスレチックス戦に「1番・ライト」で先発出場。

『大リーグ通算2000安打』まで1本という試合でした。
が、今戦の一回・第1打席に、アスレチックス先発の左腕ゴンザレスからライト線を抜ける2塁打を放ち、早々と大リーグ通算2000安打を達成。日本選手では初、大リーグ史上259人目となる大記録を打ち立てました。

なお、『史上初の9年連続200安打までは残り5本』にも、残り5本と迫っています。

↑2000安打を達成したイチロー=AP通信

「イチローをつくる」というトレーニング法
少し前に見た『イチロー特番』でイチロー選手は、シーズン前の練習をしながらのインタビューで、「毎年、自分は“イチロー”を作るようにしている」と答えていたのを覚えています。
これはイチロー選手が、「自分が最高のパフォーマンスをするため」の肉体、ボデイーバランスをすでに掴んでおり、シーズンで活躍するにはその身体づくりをすることがベストだと確信していると言うことでしょう。

プロ野球界に入っても、毎年のようにバッティング方法を変えてみたり、集中的にトレーニングする箇所を変えてみたりする選手が多くいます。
これは決して、悪いことではありません。プロ選手としては、自分の肉体の探究も、パフォーマンス向上のための仕事ですから、色々と試すのが普通です。中には、精神面からのアプローチをして『護摩行』に臨んでいる選手もいます。

ただ、肉体調整の方法を変えたり、肉体改造を試みたりすることはかなりのハイリスクです。常人では辿り着けないようなギリギリの次元で行うことですから、成功するとは限りませんし、ふと感じる「以前との違い」が原因で故障につながることもあります。

その中にあって「毎年、自分は“イチロー”を作るようにしている」と言えるイチロー選手には、凄さを感じます。「プロ野球選手・イチローに求められるヒットの打ち方、走塁方法、内野への返球方法を実現するために必要な肉体への探究」を、すでに終えているということでもあるわけですから。

「腹が出てきたら(格好悪いから)野球を辞める」とも言っているイチロー選手ですが、もう10年ぐらい“イチロー”を見せて欲しいです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。