中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONDAが次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表 ・・・小っこいセグウェイじゃん

HONDAが次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表
(産経新聞 9/24付より)

HONDAは24日、乗っている人の体傾き具合をセンサーで感知し、真横、斜めなどさまざまな方向へ自動的に動ける次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表しました。

↑ホンダが開発した電動一輪車「U3-X」に乗ってみせる伊東孝紳社長

「U3-X」は、高さ65センチで、全長31.5センチ、全幅16センチのコンパクトサイズ。充電池にリチウムイオン電池を採用し、フル充電で1時間走行可能。利用者の体重の移動を感知することで、曲がったり、止まったりする仕組みになっています。
10月24日から、千葉・幕張で開催される東京モーターショーにも出展される予定。

「U3-X」のバランス制御技術は、二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の研究過程で開発されたもの。どのような生活シーンで実用化できるかについては、今後検討を進めるとしています。

・・・小っこいセグウェイじゃん
スゴイ技術だとは思うのですが、「小っこいセグウェイじゃん」というのが鮎滝の感想。

↑ブッシュ大統領から贈られた「セグウェイ」に乗る小泉元首相

さらに気に入らないのが、「どのような生活シーンで実用化できるかについては、今後検討を進める」という部分。最先端技術に基づく製品ですから一定は仕方がないとは思いますが、「介護現場を楽にしよう」とか、「大型空港、集客施設警備に活用してもらおう」とか、「上司の部下管理にかける負担を軽減する」とか、事前に『消費者ニーズ』を考えたものでないと『売れるモノ』とはなりませんよね?

「こういうモノができたのですが、色々と使ってみて下さい」というのは、「収益を上げる企業」のあり様として、いかがなものでしょうか?
「セグウェイ」でさえ、「自転車やバイクに代わる公道での移動手段としたい」とか、ゴルフバッグなどを積載できるタイプの投入して「人が抱えられるサイズの荷物の運搬」といった活用シーンを提案してきています。HONDAなら、もっと消費者へ訴える戦略が採れたのではないでしょうか?

外野からの余計な口出しでしょうが・・・
売れないということは、それに費やした研究開発費の回収ができないということであり、さらに「他の『売れそうなモノ』を作っていたら得られたはずの収益」をも逃したことになります。

HONDAの08年度決算は、黒字とはいえ純利益・1370億円(07年度比23%)と黒字幅が大きく縮小している時期ですよね?

外野からの余計な口出しでしょうが、HONDAはハイブリッド車「インサイト」で、現在、TOYOTAの「プリウス」と真っ向勝負している最中。それなら「インサイト」改良とか、三菱や日産の参入で活気を見せ始めている電気自動車への活路も拓いておくとか、人材・資金の集中投下先があるような気がします。

HONDAは「モノづくり」を根幹としている企業。
二足歩行ロボット「ASIMO」がそうであったように、作り手側(シーズ志向)から入って、その技術力の高さを誇る戦略の一環として「U3-X」の発表に踏み切ったのかもしれません。けれども、『必ず売れるモノづくり』という、よりスマートな方向への修正があっても良いように思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。