中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サモア地震「村が丸ごとのみ込まれた」 ・・・鳩山新政府は、災害訓練“未経験”じゃありませんか?

サモア地震、「村が丸ごとのみ込まれた」津波の恐怖語る
(毎日新聞 9/30付)

【ジャカルタ井田純】南太平洋のサモア沖で29日(日本時間30日)に発生したマグニチュード8.0の地震は津波となり、南の島々を襲った。
波は高さ約9メートルに達したとの目撃情報もある。「村が丸ごと一気にのみ込まれた」。住民や観光客は口々に恐怖を語った。海岸線では車両や人が押し流され、地滑り被害も報告されている。

「村があっという間に流された。骨折した人もいる。助けが必要だ」。ニュージーランドからサモアのウポル島に来ていたアンセルさんはAP通信に切迫した様子で話した。

「スタッフは津波が5回押し寄せたと言っている。波は高さ9メートルに達したようだ」。AFP通信によると、米領サモアの国立公園の担当者は、現地の状況を同僚に語った。

サモアの首都アピアにあるホテルの男性従業員(50)は毎日新聞の電話取材に「今までに経験したことがないほどの揺れだった。自分は無事だが、どんな被害が出て何人亡くなったのかも分からない」と話した。アピアでは学校が閉鎖され、企業も活動できない状況となっている。

在ニュージーランド日本大使館によると、サモアには日系企業の従業員、家族ら邦人107人が在住し、旅行者がいる可能性もある。日本時間30日午前11時現在で約50人の無事を確認した。
平木場弘人公使は「高台への避難で連絡がつきにくいが、安否確認を急いでいる」と話した。

自動車部品大手の矢崎総業(東京都港区)に入った連絡によると、アピアの現地工場では人的被害はなく、日本時間の正午までに全員帰宅したという。

日本も、他人事ではないっ!! 災害訓練未経験の内閣
ビックリマークを、敢えて二つ付けたのは、鳩山新政権になってから、「地震対策本部を首相官邸で緊急召集する」といった災害訓練をまだしていないと記憶しているからです。

事務的引き継ぎはなされているはずですが、「災害対応」は、デスクワークと全く性質が異なるものです。訓練という形で、「実際に人が動くこと」でしか見えないものが非常に多くあります。

来年度予算の概算要求全面見直し中の“今”は、霞が関で過労死者が出そうなので避けるのが妥当でしょう。
しかし、一日も早く、閣僚級が動く「災害訓練」を行なっていただきたいと切に思います。阪神・淡路大震災で村山元首相がやらかした失策は、二度とあってはならないのですから。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。