中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中川昭一元財務・金融相が死亡 ・・・「還ってこい、中川昭一! あなたは必要なんだ」

中川昭一元財務・金融相が死去
(産経新聞 10/4付)
警視庁によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。


・・・再起できる自民党政治家の一人と思っていたのに
鮎滝は、今年2月のG7後に中川昭一元財務相がやらかした『もうろう会見』について、
「どうして『体調を崩した』とでも言ってキャンセルしなかったのか?」
「白川総裁に任せても良かった」
「中川氏の側近・周囲はどうして止めなかったのか?」
「そもそも、目の前の記者たちから体調を気遣う一言さえないのは何事か!」
と糾弾した一人です。どう考えたって、日本国を代表する財務相としてあり得ない失態ですから。

しかし、きちんと専門医に付いて、しかるべき処置方法でアルコールを断つことができれば、政界復帰を果たせるとも思っていました。
いや正直、平沼赳夫氏の次に、今の自民党に欲しい人材だと考えていました。自民党が民主党から政権を奪還したとき、今度は“民主党色の官僚”vs“新・自民党”の構図が生まれるわけで、それを乗り切るには、中川昭一氏のような政策通の人材が不可欠となります。中川氏のネックは、唯一、お酒に頼る健康問題だけ。

この記事は、速報段階のニュースに反応しているものであるため、遺言をのこされた自死なのか、事故なのか詳報は分かりません。が、新しい保守本流を形成するにあたって非常に惜しい人材を失ったと、痛切な喪失感を感じています。

亡くなったとあればご冥福を祈ることしかできませんが、敢えて言わせていただきたい。
「還ってこい、中川昭一! あなたは必要なんだ」
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。