中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英紙調査:自国への誇り、トップは豪州、中国は7位、日本は最下位 ・・ODA優等生の日本が最下位?

英紙調査:自国への誇り、最も高い国は豪州、中国は7位、日本は最下位
(Record China 10/4付より)

2日、英紙エコノミストが発表した調査結果によると、世界33カ国中、自国に対する誇りが最も高い国はオーストラリア、最も低い国は日本であることが分かりました。

同紙は、ニューヨークに拠点を置く世界的なコンサルティング会社レピュテーション・インスティチュートがまとめた調査結果を引用し、「ほかの先進国と比べて、オーストラリア国民は、自国に対する信頼・称賛・尊重・誇りがより高い」と伝えています。

オーストラリアが自国に付けた点数は100点中90点前後と最高。最低点を付けたのは日本で、およそ56点でした。「オーストラリア国民の自国への情熱は、まるでスポーツのようだ」と同紙は総括しています。

同ランキングの2~10位は、順にカナダ、フィンランド、オーストリア、シンガポール、インド、中国、フランス、スペイン、チリ。自国に対する誇りにおいて世界基準とされている米国は11位で、自国に付けた点数はおよそ70点でした。

同紙によると、調査結果は金融危機の影響を少なからず受けている可能性があるといいます。なお、オーストラリアはその影響が最も小さい国とみられます。

自国を誇る気持ちの「源泉」とは?
正義の樹立を憲法に掲げる米国で11位(70点)、4000年にわたって中華思想を抱いてきた中国で7位(80点弱)、「メイド・イン・ジャパン」と言えば信頼の証である輸出大国の日本が最下位(56点)で、オーストラリアが米国に20ポイントも差を付けての1位。

英紙エコノミストは「同紙によると、調査結果は金融危機の影響を少なからず受けている可能性がある」としています。が、『金融危機』の一言で米国と豪州の20点差を説明するのは、ちょっと強引であるように思われます。

いやそれよりも、「ジャパン・クール」で売り出そうとしている日本にとって、「日本人が日本国へ56点しか付けられない状況」は、非常に危機的です。
だって、TOYOTAやユニクロ、任天堂が、「56点の商品なのですが」と言って、いつまでも外国で入店待ちの行列を作り続けることなんてできるはずありませんよね?

産業力?埋蔵資源量?政治家のリーダーシップ?
自国を誇る気持ちの「源泉」とは、一体、どこにあるのでしょうか?

第1位のオーストラリアを思い浮かべてみると、まず鉄鉱石などの地下資源大国であり、他国への人員派遣にも積極的で、捕鯨禁止などでは他国の牽引役となっています。また、中国がアジアの盟主を自認しているように、オーストラリアはオセアニアの盟主を自認しているところがあります。

では、日本はというと、地下資源はありませんがTOYOTAやSONY、任天堂を生み出してきた人材の宝庫。
自衛隊派遣となると慎重ですが、この度のスマトラ地震への救助隊派遣はかなり迅速でした。途上国への資金的援助に関しては、日本は1991年以降10年間連続でODA援助額世界1位、01年からは米国に次いで2位という「ODA優等生」であり、決して国際貢献でも他国に引けをとっているとは思えません。

・・・日本が自国を誇りに思えないのは、その「源泉」となる情報、「日本国民が、日本国が世界においてどのような位置・ランクにいるのか?」という情報を伝えられていないからではないでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。