中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

概算要求額、過去最大90兆円台半ばに ・・・政権交代をさせた意味ないじゃん

概算要求額、過去最大90兆円台半ばに
(読売新聞 10/14付)

各省庁が15日に概算要求を再提出する2010年度予算の一般会計の総額が90兆円台半ばまで膨らむ見通しとなった。

04年度の89兆1,494億円を大幅に上回り、概算要求段階では過去最大規模となる。鳩山首相は各省庁に対して従来の政策については09年度当初予算を下回る水準に抑えるよう求めているが、見直し作業は難航。子ども手当など新規事業の実施で要求額は09年度当初予算より7兆円近く増加する可能性もある。

厚生労働省は麻生政権時の8月末に提出した要求額(約26兆4,133億円)から4兆円近く積み増す見通しだ。民主党が政権公約(マニフェスト)で10年度から導入するとした子ども手当の半額実施に必要な約2.7兆円などを要求するためだ。

公立高校の授業料の実質無償化(約4,500億円)を実施する文部科学省は「09年度当初予算を大幅に下回ることは現実的に無理」(幹部)と説明する。

原口総務相は13日の記者会見で地方に配分する地方交付税について「増額に挑戦したい」と語り、赤松農相も農業の目玉政策となる農家の戸別所得補償制度の事業費として数千億円を盛り込む意向を表明、農水省の要求額が09年度当初予算額を上回る可能性を示した。

・・・政権交代をさせた意味ないじゃん
麻生前内閣の時点でも、2010年度予算の概算要求は過去最大になるとされていました。
その麻生前内閣へ「No!」を突きつけて誕生したのが、鳩山新内閣。その鳩山新内閣でも、国が過去最大の財政支出を行うというのであれば、政権交代をさせた意味がありません。

鳩山新内閣は、何か勘違いをされているのではないでしょうか?

鳩山新内閣に期待されていることは、「麻生前内閣より低い財政支出で、より効果的な行政サービスを実現する“選択と集中”」です。
不必要な施策・行政サービスを止めて、そこで浮いた予算を必要な施策の執行へ充てて欲しいわけです。訳の分からない独立行政法人の頭を飛び越えて、国から国民へ、自治体から国民へ直接的に行政サービスが手渡るようにし、「中抜き」などの不正・ムダな支出を無くして欲しいわけです。

にもかかわらず、それぞれの閣僚がやりたい施策を乱発して“予算の分捕り合戦”を繰り広げ。結局、「前政権よりもたくさんおカネがかかります。国民の皆さん、もっと多く負担をお願いします。」となっては、前の自民党時代と何も変わりません。

菅国家戦略担当大臣は、何を自分の仕事だと思っておられるのでしょうか?
藤井財務大臣は、支出を抑えさせて財政再建を果たす意欲ゼロですか?
鳩山内閣総理大臣は、日本国政府に入ってくる税金をどう使いたいのですか?

ちなみに下図は、麻生内閣による09年度当初予算です。鳩山由紀夫内閣総理大臣殿、これに勝る予算案を編成することが鳩山新政権の第一目標ですよ。

↑別窓で大きい画像が開きます。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
資源エネルギー庁が7千万円不正経理、検査院指摘へ
(朝日新聞 10/14付より)

経済産業省資源エネルギー庁が総額約7千万円の不正経理を会計検査院から指摘される見込みとなった。余った予算を業者にプールする「預け」と呼ばれる手口が大半だったという。地方自治体では不正経理が相次いで見つかっているが、中央省庁で同様の不正経理が発覚するのは極めて珍しいという。

検査院は、愛知県など地方自治体で広く横行している実態が昨年発覚したため、今年は中央省庁と地方出先機関でも同様の不正経理が無いか調べていた。出先機関での不正は見つかっているが、地方を指導する立場とも言える本庁での経理が問題となったのはエネ庁が唯一の指摘となるとみられる。私的流用や使途不明金などの有無については不明だが、同庁は担当者の処分も検討している模様だ。

関係者によると、検査院はエネ庁の08年度までの5年間を対象に、備品や消耗品など事務費を中心に検査を実施。一般会計だけでなく、翌年度への繰り越しが可能な特別会計でも不正経理が見つかったとみられる。

不正経理をめぐっては、昨年に愛知県など12道府県で総額約11億円の不正経理が検査院の調べで発覚。今年は千葉県など26府県と大阪・千葉各市で計30億円近くの不正経理を指摘される見込み。省庁では、環境省の地方環境事務所など9カ所でも計4千万円の不正支出が判明している。

・・・自民党時代の予算なんて、どこからでも削れそうじゃないですか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。