中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警視庁に日本版コールド・ケース捜査班、来月にも設置 警視庁捜査1課に40人体制

警視庁に日本版コールド・ケース捜査班、来月にも
(時事通信・読売新聞 10/16付より)

警視庁は、殺人などの凶悪犯罪を担当する刑事部捜査1課に、11月から未解決事件や失跡者情報を専門に捜査する特別捜査班を設置する方針を固めたとのこと。人員は、捜査を指揮する管理官以下で約40人となる見通しです。

特別捜査班では、限られた人員で新たに発生する事件への対応に追われる結果、捜査が止まっている未解決事件(コールド・ケース)について、DNA鑑定や微物鑑定など最新の科学捜査を使ったり、後に判明した新事実を見直したりすることで解決を目指します。

同庁は当面、東京・世田谷一家殺害などすでに専従班を置いている事件を除き、残りの未解決事件・56件について、洗い直しに着手する方針。具体的には、目黒区のマンションで起きた2人射殺事件(1996年)や豊島区巣鴨で男性占い師が殺害された事件(1998年)など。殺人とは断定されていないが、44人が死亡した新宿・歌舞伎町のビル放火事件(2001年)も対象になると見られます。

主に公訴時効が迫る事件には特に力を注ぐことになりますが、原則として時効を迎えた事件は捜査しないとしています。

ただ、政府内では現在、法務省が殺人など重大犯罪について、時効撤廃も含めて議論を続けている最中。今後、時効を巡る制度が大きく変わる可能性もあり、同庁ではこうした情勢も考慮して捜査班を設けることにしたといいます。

高まる未解決事件への関心
警視庁刑事部捜査1課では、1995年7月の八王子スーパー3人射殺事件や、2000年12月の世田谷一家四人殺害事件などで、専従捜査員を配置して捜査を継続中。また、他の未解決事件についても捜査をしたり、失跡者情報を基に、事件に巻き込まれた可能性があれば捜査したりする目的で設置された捜査係もあります。

しかし、現在の体制では、次々と発生する凶悪事件に対処しなければならないのが実情。長期間経過すると管轄警察署だけで捜査する場合もあり、集中して捜査する組織が必要となっていました。

特別捜査班設置の背景には、2月に結成された時効停止・廃止を求める遺族会「宙(そら)の会」の活動などによる未解決事件への関心の高まりもあると見られます。 

拠点ができるという“一歩”
『ケイゾク』『時効警察』といった、ドラマの中でしかできなかった未解決事件捜査。東京都を管轄する警視庁の中とはいえ、その『捜査拠点』が出来ることは非常に望ましいことだと考えます。

拠点さえ出来れば、万が一、捜査本部が改組されても証拠を一箇所に止めておく場所が出来ます。証拠の散逸がなければ、別件で犯人が浮かび上がったときにも即応できますし、時間を置いて別の捜査官の眼で再検証することもできます。

時効の壁に抗う術として、「DNA型による起訴で時効を止める」といった荒技もないわけではありません。が、やはり真犯人を突き止めて逮捕することこそ第一。特別捜査班には実績を作ってもらい、「関西圏」「東海圏」といった単位からでも、全国的配置がなされるよう邁進していただきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。