中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



鳩山首相「ムダ排除で財源は必ず確保、公約は実現」 ・・・「あなた方に言われたくありません」は名言?

ムダ排除で財源は必ず確保、公約は実現=鳩山首相
(ロイター通信 10/28付)

鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党代表質問が28日午後の衆院本会議で始まった。トップバッターにたった自民党の谷垣禎一総裁が民主党の財政運営を「破たんのシナリオ」と批判したのに対し、鳩山首相はムダの排除で新政策に伴う財源は必ず確保すると明言。
恒久財源の乏しさをつく質問に対して、政治に対する国民の信頼回復の前に消費税増税を行う必要はないと反論した。

谷垣氏が問題視したのは総選挙前から追及してきた民主党政権の財政運営と成長戦略の不透明さ。
政策をトータルでみれば「景気をかえって冷え込ませることになる」と指摘。財政運営では予算の組み替えでムダを失くすとしながらも、国債増発の議論が出る状況に対し「予算はムダだらけだからこそ、それを財源に新規の恒久的な施策ができると公言したのだから、それに見合う恒久財源を示すべきだ」と質した。
さらに一般会計で95兆円超と過去最高に膨らんだ2010年度予算概算要求に関連し「これでは債務残高が膨らむばかりで、破たんのシナリオだ」と述べ、「国民経済が立ち行かなくなるのは必至だ」と批判した。

これに対して鳩山首相は「ムダ遣いや不要不急の事業を見直し、財源は必ず確保できると確信している」と述べ、今後の予算編成では行政刷新会議と各省で思い切った歳出削減を通じ「財源は必ず確保する」と繰り返した。
そのうえで「恒久財源とは消費税増税を見通しているのだろうが、そのようなことを国民に強いるにはまずは国民の政治に対する信頼が回復されなければならない」と指摘。「われわれは政治に対する皆さんの信頼回復を果たすために全力を尽くす。その前に消費税増税を行う必要はない」と明言し、あらためて早期の消費税引き上げに慎重な見方を示した。

続けて、来年度予算編成でも「新規施策を実現するために、全ての予算を組み替え新たな財源を見出すことにより、財政規律を守り国債マーケットの信認を確保することができる」とし、財政規律に配慮した経済財政運営を行っていると繰り返した。 

首相「公約は必ず実現」、谷垣氏「マニフェストは羊頭狗肉」
政権発足後1カ月の政権運営について谷垣氏は「内政・外交から象徴的には日本郵政の人事に至るまで、約束違反・言行不一致ばかりが見受けられる」と指摘。民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)は、実現可能性が極めて疑わしい項目も散見され、「羊頭狗肉」と切り捨てた。
さらに2010年度概算要求に関して「民主党は『高福祉・低負担』で日本が存続できると考えるのか」と追及した。  

これに対して鳩山首相は「(公約は)4年間の国民との契約であり必ず実現する」とし、4年後に達成されなかったと国民に思われたときには「政治家の責任を取る」と明言。
福祉と負担のあり方では、「大きな政府・小さな政府を言う前に政治は弱い立場の人のためにある」とあらためて語った。市民活動などを政府が支援する新たな公共政策により「それほど大きな負担にならなくとも大きな幸せを享受できる社会を作ることができる」と反論した。

そのうえで成長戦略や財政健全化のビジョンがないとの指摘に鳩山首相は「あなた方に言われたくない」と語気を強め、「こんな財政にしたのは誰なのか。旧来型の政・官・業の癒着に基づいた成長戦略とは一線を画したものをわれわれは考えていく」と語った。(吉川裕子)

「あなた方に言われたくありません」は名言?
お昼過ぎ、ちょうど鳩山首相が谷垣党首の代表質問へ答えるところから見たのですが、「あなた方に言われたくありません」には、思わず爆笑してしまいました。福田さんの「あなた方とは違うんです」以来の破壊力です。

そりゃあ、民主党にしてみれば国債返済だけで毎年・20兆円も予算を割かなければならない財政を引き継いだのですから、「自民党の成長戦略こそ、結局、何だったのだ?」と言いたくもなるでしょうし、自民党が成長戦略を示せていたのなら政権は交代してませんもの。

日本の国家予算は、小泉政権の当初、02年度本予算で国債返済費用を15兆円強まで減らしましたが、その選択と集中は見込みを下回ったのでしょう。以降は、新規国債発行額と国債返済費用とが共に増加する悪循環が始まり、福田内閣による08年度本予算では新規国債発行額・25兆円に対して国債返済費用が20兆円、麻生内閣による09年度本予算では新規国債発行額・33兆円に対して国債返済費用が20兆円にまで悪化。
すっかり借金依存体質と成り果ててしまいました。

『自民党ビジョン』と『民主党ビジョン』の対決を
もっとも、総選挙に負けて「民主党には成長戦略がない」と言ってみせる谷垣党首も谷垣党首ですが、「あなた方に言われたくありません」と返すにとどまった鳩山首相も鳩山首相です。

谷垣党首があそこで準備しておくべきだったものは、「いま自民党に金融相のポストをもらえれば、財政再建の目処を立てる準備がある」と言えるような『自民党ビジョン』。一方、鳩山首相が用意しておくべきだったものは、オバマ大統領の『グリーン・ニューディール』などのように、ワン・フレーズにまとめられるところまで完成させた新しい経済成長戦略です。

「コンクリートから人へ」というのは使えなくもありませんが、これは新しい公共事業のあり方として使ってきたフレーズです。その意味をぼかさないためには、「あなた方に言われたくありません」と返した方がベター。ベターですが、ここでもう一つ上の次元で語れたら、爆笑ではなく、「さすがだなぁ」との感心を呼び、さらに日本株・日本円買いを呼んだことでしょう。

ただ、改めて感じたのが、代表質問という形式はやはり議論に向かないということ。やっぱり予算委員会での攻防がメインでしょうね。

参考資料:

↑別窓で大きい画像が開きます

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

