中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学技術振興費、来年度は27年ぶり前年割れ見通し ・・・iPS細胞や新素材開発で世界を追わないの?

科学技術振興費、来年度は27年ぶり前年割れ見通し
(読売新聞 11/6付)

科学技術を推進する中核予算である政府の「科学技術振興費(科振費)」が来年度、27年ぶりに前年割れする見通しであることが5日、内閣府のまとめでわかった。

各省の科振費は、政府が「科学技術創造立国」を掲げるなか順調に増えてきたが、今回は政権交代の影響を受ける形になった。

先にまとまった概算要求で科振費は1兆3667億円と、今年度の当初予算比で109億円減となった。民主党の政権公約(マニフェスト)で重視されなかったのが原因だ。

・・・iPS細胞や新素材開発で世界を追わないの?
iPS細胞に限っても、京大の山中教授が「日本は米国に“1勝10敗”」と嘆くように、どんどん実用化研究で差を拡げられています。
当ブログでは、山中教授らによる「iPS細胞の生成成功の快挙」から取り上げてきました。が、その後は、他国のiPS細胞実用化研究チームの成果ばかり。一般ニュース紙で紙面が割かれるレベルでの日本チームの成果は、未だに取り上げられずにいます。

◆200倍の効率でiPS細胞作製、米国研究所 ・・・日本は名誉だけで撤退ですかねぇ(09/10/21)
◆iPS細胞研究 米国グループが、ヒトの細胞でも「ガン化防止」生成成功(09/05/31)
◆米・独チーム、遺伝子使わずにiPS細胞を生成 ガン化リスク低減に成功(09/04/24)
◆iPS細胞の研究競争、すでに米国がリード 山中教授、日本は米国に「1勝10敗」(09/04/19)
◆山中教授の研究チームが、ウイルスを使わない「万能細胞」の作製に成功(08/10/10)
◆ヒトの皮膚から心臓が作れる?再生医療 今日の本:『生物学個人授業』岡田節人、南伸坊(07/11/21)

そこへ来ての「科学技術振興費を削減」。いよいよ「日本は最先端技術の研究を、国家戦略としては考えず、すべて民間任せとする国へ逆戻り」させるというのでしょうか?

例えば、民間企業による大学・研究機関への研究費寄付制度の整備。具体的には大学・研究機関への寄付を研究開発費a/cとして、損益計算書で「費用」とできるなどの規制緩和はできるはずです。現状では、事業関連性に乏しい支出と見なされて、損金として扱われる金額に制限がかかります。

ポスドク(=ポストドクター)を溢れさせた自民党の政策もどうかとは思います。
が、すでに中国が労働集約産業から資本集約型・技術集約型産業へのシフトを始めており、日本の技術水準レベル向上は、日本が世界経済の中で生き残るには不可欠なものとなっています。相手は、日本の10倍・13億人という裾野を持ち、これまで着々と海外留学生の識見を蓄積してきた中国です。日本を抜くときは、あっという間に、抜き返しの出来ないところまで突き放されるでしょう。

鳩山さん。今だからこそ、「科学技術振興費を倍増させる」といった、大胆な予算編成を決断する時なのではないでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。