中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



事業仕分け、早くも閣僚から不満の声相次ぐ ・・・「概算要求・95兆円」にした所為ですよね?

事業仕分け、早くも閣僚から不満の声相次ぐ
(日テレNEWS24 11/10付)

民主党のマニフェスト実現のための財源不足が深刻化する中、11日から予算の無駄を洗い出す行政刷新会議の事業仕分けが始まる。しかし、鳩山内閣の閣僚からは早速、仕分け対象への不満が相次いでいる。

北沢防衛相「(在日アメリカ軍への)思いやり予算が(事業仕分けの)これに該当するかどうか・・・。いきなり刷新会議が入ってきて削る、どうするという話はいささか乱暴かなあと・・・」
前原国交相「我が国交省の根幹にかかわる政策について、事業仕分けの対象になっているということで、何をやられるのかなあと」
仕分け作業をめぐっては、各省庁や党側からの反発も予想される。

こうした中、仕分けチームのメンバーである尾立参議院議員は10日、仕分け作業に掛かる診療報酬の実情を視察するため、横浜市内の病院を訪れた。尾立議員は「診療報酬の配分を診療所の開業医中心から病院の勤務医中心へ」と見直していく考えを示した。

行政刷新会議は95兆円に膨らんだ来年度の概算要求から3兆円の削減を目指しているが、会議のメンバーからも「そんなに金額は削れない」との見方も出ており、どれだけ財源を捻出できるかは不透明な情勢。

・・・「概算要求・95兆円」にした所為ですよね?
前原国交相も北沢防衛相も、前年度比で概算要求額を削っていますから、事業仕分けに不満を言う資格はあると思います。しかし、総額で「概算要求・95兆円」としてしまったからには、見直し対象に例外を作ることはできないでしょう。

ちなみに、法務省と財務省を除く11府省が10月15日に示した要求額は、次の通り。カッコ内は09年度当初予算比。
厚生労働省・・・28兆8894億円(3兆8027億円・増)
総務省・・・・・・・18兆5934億円(   8616億円・増)
国土交通省・・・  6兆1943億円(  1974億円・減)
文部科学省・・・  5兆7562億円(  5434億円・増)
防衛省・・・・・・・  4兆7008億円(   732億円・減)
農林水産省・・・  2兆7518億円(  5492億円・増)
経済産業省・・・  1兆0266億円(   235億円・増)
内閣・内閣府・・    8638億円(   127億円・減)
外務省・・・・・・・    6671億円(   102億円・増)
環境省・・・・・・・    2163億円(    18億円・増)

より根本的な見直しが必要なのは厚労省と総務省でしょう。が、農水省以上の大型省庁はすべて目を通さなければ、行政刷新会議が目標として掲げている「3兆円の捻出」は不可能です。

他の閣僚たちの声も聞いてみないと不公平な気もしますが、この時点で、閣僚が発すべき言葉は不満の声ではないでしょう。
行政刷新会議が動くのは、組閣の時点で仙石行政刷新担当相が置かれた時点で分かっていたこと。省庁のトップとして自信があれば「どうぞご精査ください」と悠々と構えて見せれば良く、まだ改革が足りないと考えていれば「忌憚なくご意見をお寄せいただきたい」と貪欲な姿勢を見せることだってできるでしょう。

「本番前夜、リーダーとしてあるべき姿」
個人的には、もう少し思慮して欲しかったように思います。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

