中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



2009年の『新語・流行語大賞』、年間大賞に「政権交代」 ・・・今年はセンス悪いなぁ

2009年の『新語・流行語大賞』、年間大賞に「政権交代」
(オリコン 12/1付)

師走の風物詩『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日、都内会場で発表され、年間大賞に「政権交代」が選出された。そのほかトップテンには、トヨタ自動車のCMで子役・加藤清史郎が演じている「こども店長」、今年5月の日本上陸以来、その流行が連日注目され続けている「新型インフルエンザ」、恋愛に積極的ではないタイプの男性を意味する「草食男子」などが選ばれている。

年間大賞「政権交代」は8月の衆議院選挙で民主党圧勝の原動力となったフレーズで、鳩山由紀夫首相の代理で、民主党広報委員長の小川敏夫氏が発表会に出席。また、“予算の無駄遣いをなくす”ために完全公開で行われた「事業仕分け」の行政刷新会議と事業仕分け作業チームは欠席した。そのほか、「脱官僚」(渡辺喜美衆議院議員)もトップテンに選出され、今年は政局の転換に関連した新語・流行語が多く選ばれた。

また、「草食男子」は“草食系”の柔和なイメージで人気の俳優・小池徹平とその命名者であるコラムニストの深澤真紀氏が、トレンドを重視した手頃な価格の衣料品「ファストファッション」ではモデルでタレントの益若つばさが受賞している。

2009年の新語・流行語ノミネート60語には、ETCの休日割引制度「1000円高速」、食費節約、健康志向のため広がった「弁当男子」、低価格ジーンズ競争の先陣を切った「990円ジーンズ」などの節約生活関連の言葉が多く選ばれたほか、芸能系ではお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰の決めゼリフ「トゥース」、テレビ朝日系のバラエティ番組『アメトーーク!』から生まれた「家電芸人」などが候補に挙がっていた。

なお、トップテンに選ばれた新語・流行語は以下の通り。

・政権交代(鳩山由紀夫首相) ☆大賞受賞
・こども店長(加藤清史郎)
・事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)
・新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官)
・草食男子(小池徹平、深澤真紀)
・脱官僚(渡辺喜美衆議院議員)
・派遣切り(関根秀一郎・派遣ユニオン書記長)
・ファストファッション(益若つばさ)
・ぼやき(野村克也)
・歴女(杏)

・・・今年はセンス悪いなぁ
毎年、賛否両論あるとはいえ、今年の年間大賞は特にセンスが悪い気がします。
『政権交代』は、今年起こったというだけで、昔からある一般名詞。新語・流行語大賞の「1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選ぶという、同賞の趣旨に合わないのではないでしょうか?

ちなみに、2008年の年間大賞は、新たな市場ターゲットなどとして40歳前後の女性をさした『アラフォー』、ピン芸人のエド・はるみの決め台詞『グ~!』。2007年は、石川遼選手の愛称となった『ハニカミ王子』、東国原宮崎県知事が、県知事選から使ったキャッチ・フレーズ『どげんかせんといかん』。2006年は、トリノ五輪フィギュアスケート金メダリスト・荒川静香選手の得意技『イナバウアー』、ベスト・セラーとなった藤原正彦氏の著書「国家の品格」を機に多く使われるようになった『品格』。
昨年の『アラフォー』は、その広告や記事を誰に呼んで欲しいのかをうまく抽出したおもしろい言葉でした。

09年のノミネートを見てみると、政権交代や定額給付金、貧困、オバマ政権、裁判員裁判、事業仕分け、ばらまき、DNA鑑定、新型インフルエンザ、パンデミック、八ツ場ダムといった、世相とは無縁のものが多くあります。確かにニュース報道に多く載った言葉ですが、それはニュースとして取り上げることが多かったのであって、流行とはまた違った次元の話でしょう。

新語・流行語大賞は、ノミネートまでは『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートです。しかし、大賞やトップ10の選定は「新語・流行語大賞審査委員会」が実施しており、「流行語なのか? 多く使われただけなのか?」の峻別をするのが同審査委員会を通す意義でしょう。

鮎滝としては、今年の大賞は『草食男子』だと思います。
弁当男子や肉食係女子は、この草食男子が出てこなければ誕生しなかった言葉であり、字面に反して他への影響力の強い言葉でした。『ファストファッション』は現象として拡がっており、いまの消費傾向をよく示していると思いますが、言葉の浸透具合では『しまらー』と並んだぐらいでしょう。


■2009新語・流行語大賞 ノミネート60ワード
エコカー減税
エコポイント
コンビニ受診・・・平日に行けば済む症状なのに、救急医療を便利だからと、コンビニに行くような感覚で利用すること
1000円高速
ゼロゼロ物件・・・敷金ゼロ・礼金ゼロの賃貸住宅
990円ジーンズ・・・ファーストリテイリングによる激安ジーンズ
定額給付金
年越し派遣村
派遣切り
貧困

ハウジングプア・・・仕事と住居を同時に失ってしまった人たちをさす
宇宙人・・・鳩山首相のニックネーム
小沢ガールズ・・・09年の衆院選で多く当選した民主党女性議員
オバマ政権
故人献金・・・民主党の鳩山由紀夫代表への偽装献金
裁判員裁判
政権交代
事業仕分け
脱官僚・・・政治における脱・官僚依存をめざすキャッチフレーズ
チェンジ・・・オバマ大統領が大統領候補の時代から常套したキャッチフレーズ

25%削減・・・鳩山首相が掲げた温室効果ガス削減目標
ばらまき・・・有権者の気をひくための財政出動
飛翔体・・・北朝鮮が人工衛星の名目で打ち上げた長距離弾道ミサイルへの政府呼称
DNA鑑定
UFOで金星に・・・鳩山幸首相夫人の発言で、不思議キャラとして海外でも報道された
核なき世界・・・オバマ大統領がプラハ演説で核軍縮を訴えるのに用いた言葉
アシュラー・・・国宝・阿修羅像に魅了された女性で、仏女の一つ
あぶり・・・覚せい剤の吸引法
ぼやき・・・東北楽天・野村克也前監督の試合後インタビューのさま
あると思います・・・お笑いコンビ「天津」木村卓寛の「エロ詩吟」での決め台詞

育成選手・・・日本のプロ野球球団が、支配下選手枠以外に獲得できる選手。09年の新人王となった巨人の松本哲也外野手もその一人
1Q84・・・村上春樹による長編小説
オトメン(乙男)・・・菅野文による漫画のタイトル。乙女的嗜好の男性をさす
カツマー・・・経済評論家で公認会計士の勝間和代を人生のロールモデルとする人をさす
家電芸人・・・テレビ朝日『アメトーーク!』の企画から発した、家電に詳しい語る芸人
実物大ガンダム
キング・オブ・ポップ・・・急逝したマイケル・ジャクソン氏を讃えて呼ぶときに用いる
国営マンガ喫茶・・・国立メディア芸術総合センターを揶揄した呼称
こども店長・・・TOYOTAのCMシリーズで、子役の加藤清史郎が演じる役柄
婚活・・・結婚活動のこと

こんなところ来とうはなかった・・・NHK『天地人』で与六(幼少時代の兼続)の台詞
侍ジャパン・・・野球のWBC日本代表チームの愛称
女子力・・・漫画家の安野モヨコが提唱。女性特有の魅力を高めていく前向きな姿勢
シルバーウィーク・・・2009年に初めてできた9月の大型連休
新型インフルエンザ・・・H1N1型のインフルエンザ
セクスィー部長・・・NHKのバラエティ番組で、沢村一樹が演じるキャラクター
草食男子・・・穏和な40歳前後までの若い世代の男性
草食系/肉食系
トゥース・・・お笑いコンビ「オードリー」春日俊彰のキメ台詞
ノギャル・・・農業するギャル
のりピーショック・・・酒井法子元被告の覚せい剤事件の衝撃

のり塩事件・・・酒井法子元被告と押尾学元被告の事件を併せて指す言葉
パンデミック・・・感染症の爆発的流行
ひな壇芸人
ファストファッション・・・安くて手軽なファッションのこと
弁当男子・・・自分で弁当を作り、職場に持参する男性
マー君神の子・・・田中将大投手が登板した試合での楽天好調に対する野村監督のつぶやき
八ッ場ダム
離カツ(離活)・・・離婚活動
歴女・・・歴史通の女性
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

