中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第15回神戸ルミナリエ開幕、「光の抱擁」テーマに ・・・JR山陽本線・阪神元町駅から徒歩です

神戸ルミナリエ開幕、「光の抱擁」テーマに
(神戸新聞 12/3付)

阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を願う光の彫刻「第15回神戸ルミナリエ」が3日、神戸市中央区の旧外国人居留地などで開幕した。今年のテーマは「光の抱擁」。点灯直前には朝から降り続いた雨も上がり、約20万個の電球が織り成す柔らかな光が、人々をやさしく包み込んだ。

午後5時45分から点灯式があり、同市立明親小の児童111人が「しあわせ運べるように」を合唱。同6時、光の扉「フロントーネ」を先頭に東へ延びる光の回廊「ガレリア」、東遊園地の光の壁掛け「スパッリエーラ」などの電球が点灯した。訪れた人たちは光を見上げながらゆっくりと進んだ。

また、会場には、被災者ら約90人でつくる合唱団が録音した歌声が今回、初めて流された。

14日まで。平日は午後6時ごろ、土、日曜日は同5時半ごろ点灯。消灯は月~木と日曜日が同9時半、金、土曜日は同10時。主催する神戸ルミナリエ組織委員会は今年も、運営資金難を補う「1人100円募金」を呼び掛けている。

【開催期間】
12月3日~12月14日
【点灯時間】
月~木・・・18:00~21:30
金曜日・・・18:00~22:00
土曜日・・・17:30~22:00
日曜日・・・17:30~21:30
【順路と交通規制】
JR元町駅、阪神元町駅から「慰霊と復興のモニュメント」のある東遊園地方面まで一方通行
※会場への車での乗り入れ不可

↑別窓で大きい画像が開きます

◆神戸ルミナリエ公式HP

――――――――――――――――――――――――――
記事とはまったく関係ない話ですが、ルミナリエの順路で通る神戸朝日ビルに入っている「シネ・リーブル神戸」が鮎滝のお気に入りでした。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観たのもここ。

趣のある朝日ビルのホールへ入って、右手に映画館への入り口があります。同じ三ノ宮にある「ミント神戸」のようなガヤガヤしたシネコンと異なり、レッドカーペットを敷いてある落ち着いた雰囲気のミニシアター。ちょっと早く来過ぎても、映画フリーペーパーが豊富なので、ソファーに腰掛けてゆっくり上映時間を待てます。

ルミナリエの交通規制がかかっている時間帯にも上映予定が入っているのですが、どうやって出入りしているのでしょう?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。