中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケルの『THIS IS IT』を19日から再公開 ・・・ライブハウス上映会やってみません?

マイケル・ジャクソンさんの『THIS IS IT』を再公開
(産経新聞 12/3付)

ソニーは3日、6月に急逝したマイケル・ジャクソンさんの最後のコンサートのリハーサルを収録した映画『THIS IS IT』を再上映することを明らかにした。10月末から4週間限定の公開だったが、上映館などからの再上映を要望する声が多かったことから再上映を決めたという。19日から日本国内限定で再上映する。

配給元のソニー・ピクチャーズによると、日本では米国に次いで世界2位の興行収入があった。ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長は同日のインタビューで「日本での評判が大きかったのはうれしい驚きだ。マイケルさんに共感を持っている人が多いのでは」と話した。

同映画は、マイケルさんが死の直前に取り組んでいたロンドン公演のリハーサル模様を収録したドキュメンタリー映画で、音楽人生をかけてリハーサルに打ち込む姿が話題となった。

・・・ライブハウス上映会やってみません?
「ワンドリンク付き、2000円」で17時40分開場、18時10分開演。金曜・土曜・日曜限定なら、満員に出来ると思うのです。

12月19日からの再上映を観に来る人たちの大半は、リピーターか『THIS IS IT』を熱く語る友人・知人が周りにいる人たち。この顧客ターゲットを考えれば、ライブハウス上映会は間違いなく受け入れられるでしょう。

映画自体、フルパフォーマンスの観られる曲が多くあります。何より、マイケルが客席側で見学しているスタッフたちに、ステージ上から手拍子を求めるシーンまであります。ここで映画の観客だって手拍子で応えなければ、楽しさも半減です。
誰よりも観客を楽しませることを最優先としてきたマイケル・ジャクソン。きっと観客がライブとして楽しむ方が、喜んでくれると思うのです。

ライブハウスのステージに収めるためスクリーンが幾分小さくなるかもしれませんが、主演はキング・オブ・ポップ。
彼を前にして、声援や手拍子で会場を盛り上げるファンはいても、モッシュやダイブでステージを台無しにする輩はいないはずです。跳ねっ返りのダンサーが彼にダンスバトルを挑むことはあるかもしれませんが、クオリティーが高ければ喝采し、低ければ容赦ないブーイングで引き摺り下ろせばよい話。これもライブならではの楽しみでしょう。

再上映が解禁される19日まで2週間
お互いに集客施設を持っている映画館とライブハウスにとって、コラボレーション企画を立ち上げて、準備・実施するのに2週間は充分な時間です。

映画は大人一人・1800円で決まっているため、ライブハウス側の利益をどうやって出すかは難しいところです。映画館に会場使用料を請求しても、映写機をライブハウスに置くレンタル料で相殺されてしまうでしょう。
しかし、前座にライブハウス一押しのバンド演奏を15分滑り込ませて新規顧客の開拓に注力したり、テーブルメニューで売上を上げたり、ライブハウス上映会用のパンフレットを作って映画帰りに寄りたくなる飲食店から広告宣伝を募り、広告宣伝費で稼いだり、工夫の余地はあると思われます。

『THIS IS IT』のライブハウス上映会、やってみません?

――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆映画『THIS IS IT』を観てきました これは映画ではなく、マイケルの“ラスト・ライブ”だ!(09/10/30)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。