中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京大研究チームが解明 生物の細胞再生メカニズム、胃がん発症時に生じる酵素の発現メカニズム

再生医療に道、プラナリアの頭と尾の形成メカニズム解明 京大
(産経新聞 12/8付)

生物の頭や尾が正しい位置に形成されるメカニズムを、京都大学大学院理学研究科の阿形清和教授(再生生物学)らの研究チームが扁形動物のプラナリアの実験で突き止め、8日付(日本時間)の米科学誌「米国科学アカデミー紀要」(電子版)に掲載された。プラナリアが正しい位置に頭と尾を再生する「極性現象」は100年以上前に判明していたが、そのプロセスは解明できていなかった。再生医療の臨床応用に貢献する発見といえる。

研究チームは、プラナリアが尻尾を形成する過程を観察。細胞の分化などを促すタンパク質「ヘッジホッグ」が尻尾を形成する分子を発現させることを確認し、さらに、ヘッジホッグが作用する過程で結びつく受容体を作る遺伝子も突き止めた。

そこでチームは、プラナリアの頭部と尾部を切り取って、この遺伝子の働きを阻害する実験を実施したところ、前後両側に尻尾ができる異常な形態になった。

このことにより、この遺伝子が作る受容体によって、後方部に尻尾が出るよう再生メカニズムがコントロールされていることが解明された。

臓器を幹細胞で再生して移植する研究に取り組む同研究チームは「脊椎動物にもヘッジホッグやこの遺伝子は存在し、人でも同じことが言える可能性は高い」と説明。「臓器を作って移植する臨床応用ができた場合に、体の極性を決める遺伝子の働きを考慮して移植すれば、移植後のがん化などを防ぐことが期待できる」としている。

プラナリアをめぐっては、ノーベル賞を受賞した米科学者、トーマス・ハント・モーガン氏が再生に極性があることを1900年代に発見している。

がん抑制に前進 京大研究チームがAID発現のメカニズムを解明
(産経新聞 12/7付)

人やマウスの免疫遺伝子を変化させる能力を持つ酵素「AID」の発現のメカニズムを、京都大学大学院医学研究科の本庶佑客員教授(分子生物学)らの研究チームが突き止め、7日付(日本時間)の米科学誌「ネイチャー・イミュノロジー」(電子版)に掲載した。AIDは、胃がん発症の際に発現することが確認されているが、この仕組みが解明されたことで、がんの発症を抑える医療技術につながる可能性が出てきた。

研究チームは、AIDの遺伝子のDNAなどを調査、分類した。その結果、
▽AIDの発現を抑制する
▽逆に発現を促進させる
▽抗体をつくる「Bリンパ球」の中にあるときだけ、発現を促進させる
の3種類のタイプがあることが判明した。

病気などで体内に抗体を多くつくった場合、Bリンパ球が活性化し、多くのAIDが発現することが確認されていたが、今回の研究で、この際に、促進の機能を持つ2つのDNAが、抑制機能のDNAよりも多く発現していることも突き止めた。

研究チームは「人間の体内では、3つのDNAがともにバランスを取り合い、AIDの発現量をコントロールしている。抑制のDNAの働きが解明できれば、がんを抑えることも期待できる」としている。

――――――――――――――――――――――――――
所見を加えようとすると記事紹介そのものを見送ってしまいそうなため、今回は記事だけ。
電子版に強い「産経」は、こういう理系ニュースを拾いやすいので頑張って欲しい。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。