中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型感染者の18%が無症状 大阪、関西大倉高で抗体検査 ・・・自覚症状が出ないとは難しい

新型感染者の18%が無症状 大阪、関西大倉高で抗体検査
(共同通信 12/11付)

大阪府は11日、新型インフルエンザの集団感染が5月に起きた関西大倉高校(同府茨木市)で、生徒や教職員ら647人にウイルス感染の有無を調べる抗体検査をした結果、感染したとみられる人のうち18・4%が、発熱やせきなどの症状が出ない「不顕性感染」だったと発表した。

大阪府によると、これほど大規模な新型インフルエンザ抗体検査の実施例は国内になく、新型でも不顕性感染が起きていることを具体的なデータで確認したのは初めて。

不顕性感染とみられるのは18人で、高校生が17人、教職員が1人だった。

府の担当者は「自覚症状がないのにペットボトルを回し飲みして周りに感染を広げる人がいる可能性もある。今後の予防対策の参考にしなければいけない」としている。

抗体検査は8月下旬、府立公衆衛生研究所が生徒550人、教職員95人、生徒の家族2人に協力を得て採血し実施。102人の血中から、過去にウイルスに感染した際にできたとみられる抗体が高い濃度で見つかった。

・・・自覚症状が出ないとは難しい
咳をともなう感染症の拡大経路は、感染者本人が咳をしたときの飛沫に含まれるウイルスとの接触が中心。この感染を抑えるには、感染者本人がマスクをして飛沫をまき散らさないことが有効となります。

もちろん、感染者本人がマスクをしても、周囲の接触可能性をゼロにはできません。したがって、周囲の人たちには、アルコール消毒をして石鹸を使った手洗いをすることが重要です。

しかし、アルコール消毒までしても、手洗いもやはり完璧な対策ではありません。感染者本人が自身へのウイルス感染に気付いてマスクをすること、周囲の人たちが手洗いをすることは、両方とも励行されるのが「より良い状態」。ここで感染者本人に自覚症状の現れないことが、感染拡大防止のネックとなってきます。

自覚症状が出ないこともあるが、死亡例もある
新型インフルエンザにおいて無症状は18%。

これほどまでにインフルエンザ対策グッズが流通し、あらゆる時間帯のTV番組やネットで感染予防の呼びかけが行われても、一向にとどまる気配のないことが当然のように思われてしまう数字です。また一時期、重症化リスクを無視して流布された「一回罹った方が良い」という論法を、「18%は症状が出ないなら大丈夫」と煽りそうな数字でもあります。

12月10日現在で、厚生労働省が発表している「新型インフルエンザ感染者の死亡者」は110名。
中には基礎疾患のない20代女性や40代男性もおられ、基礎疾患がないから大丈夫というわけでもありません。季節性インフルエンザとの闘いが毎年繰り返されているものであるように、新型インフルエンザとの闘いも終わりのないものだと考えてよいでしょう。

外から帰ってきたら、家に入る前に服を叩く、家の中に入ったらすぐに手洗いをする。理想的なのは、外着はそのまま洗濯機へ、シャワーを浴びて髪まで洗い、部屋着に着替えてしまうこと。夏は夏で汗をかいて洗濯物が増えるのですが、冬は冬で感染症予防のために洗濯物が増えるというのが家事の年間サイクルなのかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。