中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



地銀の最終利益ほぼ倍増、全64行が黒字 小規模企業の5社に1社は「廃業」を予定

地銀の最終利益ほぼ倍増 全64行が黒字、中間決算
(産経新聞 12/16付)

全国地方銀行協会は16日、加盟64行の平成21年9月中間決算(単体ベース)の概要を発表した。最終利益は計2856億円と前年同期比97.8%増となり、64行がそろって黒字を確保した。国債など債券関係損益が黒字に転換し、不良債権処理の減少で臨時損益の赤字幅も縮小したため。

本業のもうけを示す実質業務純益は計6989億円と20.2%増えた。22年3月期の最終損益は、計4948億円の黒字(前期は計698億円の赤字)となる見込み。

小規模企業の5社に1社は「廃業」を予定 日本政策金融公庫アンケート調査
(産経新聞 12/16付)

従業員20人未満の小規模企業の5社中1社が後継者のあてがなく自分の代で廃業を予定している実態が、日本政策金融公庫のアンケート調査で16日、分かった。小規模企業のうち「自分の代で事業をやめる」とした経営者は20.5%。20人以上の中規模企業は1.2%で、小規模企業の比率の高さが際立った。廃業理由では、後継者難にかかわる回答が計34.6%と3社中1社にのぼった。

・・・なかなかうまい具合に回りませんねぇ
小規模企業は、創業者自身や創業時メンバーの持つ技術など人材面に大きく依存しているところが多く、資金を入れたからといって、事業継続や事業拡大につながるとは限りません。

しかし、小規模企業の潜在能力は計り知れないところがあるのも事実。

SONYも、その前身は1945年、社員20人余りで創業された個人企業『東京通信研究所』でした。
井深大が専務(技術担当)、盛田昭夫が常務(営業担当)、井深氏の義父・前田多門(終戦直後に文相)が社長という体制で、東京・日本橋の旧白木屋店内で立ち上げられた企業。それが、国産初のテープレコーダー(50年)、日本初のステレオ・テープ・レコーダー(52年)、トランジスタラジオ(55年)、ウォークマン(79年)、CD(82年)、プレイステーション(92年)と、年を重ねるごとに電機産業をリードしていくようになっていきます。

SONYの成長は日本の高度経済成長と同調したところもあり、現代の小規模企業が同じように拡大していくのは難しいでしょう。が、Amebroを運営している株式会社サイバーエジェントも、98年に3人でスタートした企業。チャンスはあるわけです。

特に、今この瞬間は、電池とモーターを結んでタイヤをくっ付けた「そこそこの性能の電気自動車」や、「まだまだ使える中古の太陽光電池パネル」など、目に見える製品でも市場挑戦することができます。廃業を予定しているという小規模企業が3社ぐらいで合併して、社長には相談役としてもうしばらく現場を見てもらったら、面白いことができると思うのですが・・・

5社に1社がシャッターを閉めようとしているのは、もったいない。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

