中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候問題、国連主導限界と米紙 COP15決議で ・・・「発展=CO2排出増」は幻想でしょ?

気候問題、国連主導限界と米紙 COP15決議で
(共同通信 12/20付)

気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)で、米中など主要国が合意した「コペンハーゲン協定」が採択に至らず、協定に「留意する」との内容の決議しか合意できなかったことについて、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、国連主導での地球温暖化対策交渉は限界にきたとの内容の記事を掲載した。

同紙は、参加者の多くが、協定は「温室効果ガスの中長期削減目標、拘束力のある条約の合意期限など不可欠と考える要素がない」として、非常に失望していると指摘。

さらに、温暖化対策に対する先進国、新興国、発展途上国の利害が本質的に異なるため、1992年から続いてきた国連主導の話し合いの枠組みは「機能しなくなった」との見方が強いとした。

ウォールストリート・ジャーナル(電子版)も、米国が中国、インド、ブラジル、南アフリカとの間で合意にこぎつけた協定は「冷淡な承認」しか受けなかったと指摘。

・・・「発展=CO2排出増」は幻想でしょ?
そういった「将来像の共有」なしに国際会議まで来てしまったことが、COP15の失敗の原因ではないでしょうか?

確かに、先進国の経済発展はモータリゼーションと同時進行であり、「発展=CO2排出増」という発展段階は当然のように思われます。しかし、この発展段階は、石炭や石油を用いた内燃機関が主流となる歴史からくる固定概念かもしれないわけです。

電車がパンタグラフから電気を得て走っているように、工場機械が電動であるように、「大型機器=内燃機関」ではありません。

工場で必要とする電気を太陽光発電でまかなう工場建設も可能ですし、吹き曝しの砂漠やサバンナがある国では風力発電でもかなり電力は安定するでしょう。
石油を基盤としない社会作り、中東産油国に束縛されない社会作りができることが、設備投資の重複を回避できる“今からの国”であることが、国際競走において、どれほど優位か。

COPをまとめ上げるには、そういった将来像の提示や指摘も必要なのではないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――――
関連記事
宮崎で大規模太陽光発電所、昭シェル子会社 東国原知事も期待
(産経新聞 11/27付)
昭和シェル石油の子会社、昭和シェルソーラーは27日、宮崎県清武町の太陽電池工場・宮崎第2プラントの敷地内に、出力1メガワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設すると発表し、宮崎県と提携協定を締結した。年明けに着工し、来年中に稼働する。工場の屋根や敷地内ののり面に、シリコンを材料としない次世代型太陽電池を採用した発電パネル1万枚を設置。年間発電量は約100万キロワット時で、すべて工場で自家消費する。事業費は約7億円で国が半額を補助し、県も補助を検討する。

同社は敷地内に見学センターを造ったり、県と連携して地域の生徒を対象にしたエネルギー講座を開いたりするという。

東国原英夫知事は「太陽と緑の国、宮崎のシンボルとしてメガソーラーを発信していきたい」と期待を示した。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。