中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年M-1王者はパンクブーブー ・・・笑い飯の“鳥人”はおもしろかったのになぁ

2009年M-1王者はパンクブーブー
(オリコン 12/20付より)

結成10年以内の漫才コンビNo.1を決める『M-1グランプリ2009』が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、決勝戦初出場のパンクブーブーが満場一致で優勝した。
笑い飯、パンクブーブー、NON STYLEの3組で争われた最終決戦に限っては、大会委員長の島田紳助に「楽な審査」と言わしめ、審査員全票を獲得する完全勝利。史上最多のエントリーとなった4629組を制し、9代目M-1王者の称号と賞金1000万円をつかんだ。

決勝戦はナイツ(2年連続2回目)、南海キャンディーズ(4年ぶり3回目)、東京ダイナマイト(5年ぶり2回目)、ハリセンボン(2年ぶり2回目)、笑い飯(8年連続8回目)、ハライチ(初出場)、モンスターエンジン(2年連続2回目)、パンクブーブー(初出場)が先に決勝進出を決め、同日開催された敗者復活戦を勝ち抜いたNON STYLEを加えた計9組で1stラウンドが争われた。

【1stラウンド順位・得点】
笑い飯・・・・・・・・・・・・・・668点
パンクブーブー・・・・・・ 651点
NON STYLE・・・・・・・ 641点
ナイツ・・・・・・・・・・・・・・ 634点
ハライチ・・・・・・・・・・・・ 628点
東京ダイナマイト・・・・・ 614点
モンスターエンジン・・・・610点
南海キャンディーズ・・・607点
ハリセンボン・・・・・・・・・ 595点

優勝したパンクブーブーに対して巨人は「緻密な笑いを追求している」と評価し、紳助が「本当にネタ次第でした。審査としては楽な審査」と2006年のチュートリアル以来となる全票獲得に説得力を持たせた。


・・・笑い飯の1stラウンド、“鳥人”はおもしろかったのになぁ。頭から「どう収拾つけんねんっ!」という設定なのに、「鳥の頭と人間の境目」とか、ダジャレで入った「“鳥”進一」「“手羽”真一」とか、よくハマってた。8年連続8回目で、Wボケだからできる漫才の真骨頂を見た気がした。
でも、最終決戦のネタの後半、ラグビーの下りで、笑いの数からじわじわとくる笑いへ、しかも下ネタでこだわったのは頂けなかった。「スーっ」と会場が冷めていくのを感じられるぐらい。

最終決戦は、やっぱりパンクブーブーの“弟子入り”ネタの方がおもしろかった。
ぜんっぜん師匠を尊敬していない弟子入り希望者の言動とその態度と、「弟子はとらない」というこだわりから、「こいつだけは弟子にしたくない」という気持ちになっていく師匠の変化を感じる掛け合い。「弟子をとらないんじゃなく、とれないんだろう」と挑発して“とる”と言わせようとしてみたり、手を付いて頼むところを、床ではなく、壁に手を付いて見せたり、バカバカしいまでに師匠をおちょくっているところは実によかった。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。