中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソユーズ打ち上げ成功、野口さん宇宙長期滞在へ ・・・あの大きさで宇宙へ上がれるのかぁ

ソユーズ打ち上げ成功、野口さん宇宙長期滞在へ
(読売新聞 12/21付)

【バイコヌール(カザフスタン)=本間雅江】ロシア宇宙庁は21日午前3時52分(日本時間午前6時52分)、野口聡一さん(44)ら日米露3人の飛行士を乗せたソユーズ宇宙船を、バイコヌール宇宙基地から打ち上げた。

↑野口さんら3人の飛行士を乗せたソユーズ宇宙船は、打ち上げから約9分後、予定の軌道に入った

宇宙船は約9分後、予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。日本時間23日午前8時ごろ、国際宇宙ステーション(ISS)へ到着する予定。野口さんは来年5月まで、日本人では2人目の宇宙長期滞在に臨む。

野口さんは、2005年7月に米スペースシャトルで初飛行し、ISSで船外活動(宇宙遊泳)も行った。2回目の飛行となる今回は、日本人で初めて、操縦資格を持つ飛行士としてソユーズに搭乗。打ち上げやISSへの接近の際、ロシア人船長を補佐する左側の席に座り、機器を監視する重要な役割を担っている。シャトルが間もなく退役するため、ISSに長期滞在する飛行士の輸送は、今回からすべてソユーズで行うことになっている。

宇宙での長期滞在は、若田光一さん(46)が日本人の先陣を切り、今年3月から4か月半、日本実験棟の組み立てなどに携わった。野口さんは5か月間の滞在中、科学実験のほか、日本実験棟「きぼう」のロボットアームの“指先”となる「子アーム」の組み立てなども行う。来年3月には、山崎直子さん(38)が米スペースシャトルで約2週間飛行し、初めてISSに日本人が2人そろう。ISSには、2011年春ごろから古川聡さん(45)、12年初夏からは星出彰彦さん(40)が、いずれも半年ずつ滞在する予定。

・・・あの大きさで宇宙(ソラ)へ上がれるのかぁ
地球の重力に逆らうことを考えれば軽い方が良いわけですが、米国のスペースシャトルに見慣れていると、ロシアの「ソユーズ」のコンパクトさには驚きを感じます。

↑スペースシャトルとソユーズの大きさ比較

↑打ち上げ用ロケットを取り付けたソユーズ

スペースシャトルの様な大型資材の運搬はできませんが、ソユーズは、現役の有人宇宙船としては最も安全で経済的と評価されています。

同じ機体を何度も使うシャトルに対し、1回の使用で使い捨てることから設計に無理がなく、また発射台に据え付けられてから軌道到達までの間、非常時にはいつでも乗員の乗る「帰還船」のみを切り離し可能。至近30年以上にわたって死亡事故もなく、その高い信頼性を裏付けています。

当面の「国際宇宙ステーション」の有効活用はソユーズで良いとして、次世代・宇宙ステーションや月面基地などの構想は、中国やインドから発案されるのでしょうか?

アポロ計画が生まれた時のような、何ともワクワクした高揚感や、得るものがなかろうとも行くんだという向上心が出てくる場所。そういった芽生えを期待できる土壌があるのは、やはり新興国・BRICsでしょう。

豪快で人集めが巧く、いつでも楽観的な宇宙開拓者のルーキー・キャプテンは、誰がやるのでしょうか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。