中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、10年世界販売737万台計画 ・・・製造コストを削った上での増産計画

トヨタ、10年世界販売737万台計画
(中日新聞 12/26付)

トヨタ自動車は25日、2010年の単体での世界販売台数計画(ダイハツ工業、日野自動車を除く)を、09年の実績見通しと比べて40万台多い737万台に設定した。世界生産計画は110万台増の749万台。いずれも2年ぶりに前年を上回る。

トヨタが同日、主要部品メーカーに伝えた販売計画の内訳は、国内が09年並みの138万台、海外が7%増の599万台。北米で20万台、中国で15万台の増加を見込む。生産計画は国内が38万台増の314万台、海外は71万台増の435万台とした。

国内販売計画の138万台には、エコカー補助金の10年9月までの延長で見込まれる増加分が含まれていない。トヨタは年明けからの景気と市場動向を見極めながら、エコカーの販売強化で台数の上積みを目指す。

トヨタが生産計画を大幅に上積みしたことで、国内雇用への好影響を期待する声も出始めた。トヨタは09年10月から期間従業員の新規雇用を再開しているが、生産の回復ペースが続けば、現在の1600人がさらに増員される可能性もある。

トヨタの世界販売は08年秋以降の世界的な不況で急減。09年の販売実績は前年を約100万台下回る697万台、生産は約180万台減の640万台になる見通しだ。

・・・製造コストを削った上での増産計画
先日・22日に報じられたのが「トヨタ 部品価格の3割減要請」というニュース。その4日後に示されたのが、110万台の増産計画。TOYOTAが打つ一手、一手には力強さを感じます。

「日本政府 随意契約の契約価格3割減要請」という分かり易い一手が見たかったところですが、平成22年度予算案を閣議決定し待った後では仕方がありません。自民党が鳩山内閣の予算案をひっくり返すような野党予算案を提示したなら、新しい局面ができるのですけれども・・・。

仙石行政刷新担当大臣が、事業仕分け手法による「独立行政法人を抜本見直し」の意向を固められたそうなので、平成23年度予算に向けてこちらに期待します。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
トヨタ 部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に
(毎日新聞 12/22付)

トヨタ自動車が系列の部品メーカーに対し、部品価格を現行から3割程度引き下げるよう求めていることが分かった。21日までに部品メーカーに要請した。今後3年内に実施する計画で、12年から販売する新車価格を抑えて需要を喚起するとともに、今後成長が期待される新興国市場での価格競争力を高める。

コスト削減は全車種が対象。約200点に及ぶ部品のすべてを見直し、一部で過剰品質になっていた部品について、「価格帯に応じた必要最低限の品質」(幹部)への切り替えを進める。

トヨタは過去にも系列部品メーカーを巻き込んだ原価改善を行っており、00~06年に累計1兆円規模のコスト削減を実施。08年3月期決算では、2兆円を超える過去最高の連結営業利益を計上した。

しかし、世界的な景気悪化で自動車販売が激減。09年3月期決算では、71年ぶりとなる連結営業赤字に転落し、10年3月期も2期連続の赤字となる見通しとなっている。

各国政府の支援策で足元の販売は持ち直しているものの、支援終了後は再び販売が低迷する懸念があることや、今後成長が期待されるインドなど新興国市場で競争力を高めるには、さらなるコスト削減で販売価格を引き下げる必要があると判断した。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。