中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長戦略、6分野重点…科技投資GDP比4% ・・・500兆円×4%=20兆円か?

成長戦略、6分野重点…科技投資GDP比4%
(読売新聞 12/27付)

政府の成長戦略策定会議(議長・鳩山首相)がまとめた「経済成長戦略」の素案が26日、明らかになった。

日本が力を入れる環境や、需要拡大が期待される健康(医療・介護)のほか、アジア、観光、科学技術、雇用・人材戦略の計6分野を重点分野と位置づけた。

このうち、科学技術関連の研究開発への投資について、官民合わせて「国内総生産(GDP)比4%以上」に引き上げる数値目標を掲げた。30日に鳩山首相が記者会見して発表する。

経済成長戦略は「輝きのある日本へ」と題され、2020年度までの10年間に官民を挙げて取り組むべき中長期的な課題として6分野を明記。分野ごとに目標を掲げ、実現するための具体的な施策を列挙した。

科学技術分野では「世界第2の経済大国となると同時に、科学・技術への期待と尊敬は薄れ、さらなる高みを目指した人材育成と研究機関改革を怠ってきた」と指摘。
「事業仕分け」で注目を集めた次世代スーパーコンピューターなどは「未来への先行投資として極めて重要」だとして、具体的に「GDP比4%以上」の数値目標を掲げた。雇用・人材戦略分野では、労働人口の減少に歯止めをかけるため、若者、女性、高齢者の活用を提起し、「若者フリーターやニート(若年無業者)の半減」「障害者の雇用5割増」などを目標に掲げた。

・・・500兆円×4%=20兆円か?
素案の段階だから構わないのですが、「日本のGDP(国内総生産)は、約500兆円」という予備知識なしに、「GDP比4%以上」と言われても投資の大きさは伝わりづらいでしょう。

例えば、消費税5%。導入時は内閣が一つひっくり返るほどの大騒ぎでしたが、日常生活で許容される程度の数字です。

そのため、「GDP比4%」と聞くと小さく聞こえてしまいます。
しかし日本のGDPは約500兆円ですから、その4%というと20兆円(=500兆円×4%)。昨年度の国家予算で文教・科学分野へ充てられた予算は5兆3104億円ですから、金額そのものでも、前政権と比較しても、実に大きな投資額です。

慶應義塾大学が、がんの分子標的治療で新しいアプローチの可能性を見せていますし、「科学技術発展へ寄与する意欲をかき立てる広報活動」も考えて欲しいところです。
政治における広報活動の威力は小泉純一郎元首相が示したとおりですから、経済成長戦略を閣議決定したときには、「一般国民の耳にどう聞こえるか?」という計算・意図を見せてはいかがでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
慶大、がん細胞を光で分解-患部をピンポイント治療
(日刊工業新聞 12/25付)

慶応義塾大学理工学部の戸嶋一敦教授らはがん細胞などの疾患部分だけを狙い、光で疾患たんぱく質を分解する分子標的薬を世界で初めて開発した。光照射でたんぱく質を分解する“はさみ”になる分子と、疾患細胞内のたんぱく質と接合する分子を1個の分子として組み合わせた。疾患部分へピンポイントで薬剤を効かせることで、少量の薬剤での治療法が期待できる。

ヒトの乳がん細胞を使用し、乳がん細胞の増殖を促す「ER-α」というたんぱく質に注目。ER-αだけを認識して結合するエストラジオールという分子と光を吸収して活性酸素を放出するキノリンという分子を「ハイブリッド分子」として合成した。ハイブリッド分子中のエストラジオールが乳がん細胞中のER-αと結合。その後、紫外線を照射するとキノリンが光を吸収して活性酸素を放出。活性酸素がER-αを分解し、乳がん細胞の増殖が止まった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。