中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「購入前に情報収集」が35.8% 野村総研が消費行動調査 ・・・「生産系スキル」の見直し?

「購入前に情報収集」が35.8% 野村総研が消費行動調査
(日経新聞 12/29付)
野村総合研究所(NRI)は消費者の価値観・消費行動の変化に関する調査結果をまとめた。消費行動に関する質問では、「事前に情報収集してから買う」と答えた人が2006年の前回調査に比べ6.9ポイント上がって35.8%となった。調査の担当者は「自分の価値観に合う商品を選びたいという思いが強くなった」と見ている。

「使っている人の評判が気になる」と答えた人も6ポイント増の26.9%。「自分だけが情報を知らずに買いたくないという心理も影響している」という。
また、商品について「レンタルかシェアリング(共有)でもよい」「どちらかといえばレンタルかシェアリングでもよい」と答えた人の割合は、パーティー衣装は79.7%、宝飾品は38.3%、高級ブランド品が30.3%で、自動車は15.2%だった。「商品が自分に合うかを見極めるために使う人もいる」という。


「損をしない買い物」「買い時の見極め」・・・
「売るまでに広告宣伝・商品説明で手を尽くして、それでもなかなか売れない。レンタルで済ませられるものは、レンタルでいい」 モノを買ってもらわなければ収益とならない製造業にとって、実にハードルの高い消費者です。

映画『ALWAYS 3丁目の夕日』が描いた昭和30年代、白黒テレビも電気洗濯機も電気冷蔵庫もなかった時代は、テレビであれば、洗濯機であれば、冷蔵庫であれば売ることができました。

しかし時代が下るにつれて、一般家庭でテレビも洗濯機も冷蔵庫も揃えられるようになると、製造メーカー間の差別化、高付加価値化競争が始まります。より高機能なモノが選ばれる時代。テレビは白黒から、カラー、ハイビジョンへ。洗濯機は2層式から、全自動、節水型へ。冷蔵庫は1ドア式から、マルチドア、薄型・大容量冷蔵庫へ。

さらに、当初は革新的と思っていた機能は市場へ投入したとたんに一般化・陳腐化し、高機能でも割安という価格競争も起こります。

消費者の目も肥えていきますから、「損をしない買い物」「買い時の見極め」という消費行動が進行。自分たちで高度化した製品について、いかに他より優れているかの広告宣伝が必要となり、製造メーカーにとって「消費者が購入するまでのハードル」はどんどん高くなっていきます。

「生産系スキル」の見直し?
マーケティングの世界では新製品に対する態度について、消費者を5段階に分けています。
新しいモノをどんどん取り入れるイノベーター(2.5%)、目利きとして評価されていて他の消費者への影響力が強いオピニオン・リーダー(13.5%)、その後から同調するように導入を始めるアーリー・マジョリティー(34%)、他の消費者から強く勧められてから導入するレイト・マジョリティー(34%)、新しい変化を好まないラガード(16%)。

「評判を聞いてから動く消費者」が増えるということは、アーリー・マジョリティーがの比率が減って、レイト・マジョリティーが増えることだと想像されます。
そうすると新製品が市場で評価される期間も延びてくるわけで、市場で良い評判を得るためのアフターサービス、修理・メンテナンスの地位は今よりも向上するのではないでしょうか?

バーチャルの世界・MMORPGでも、生産系スキルを上げて、普通の素材から高性能の装備を作り出せるユーザーは重宝されますが、装備の修理成功率も重視されています。

一方、リアルの世界では、部材を製品へ加工・組立することが生産系スキルの中心。家電製品などでは、保証期間中における修理は、消費者が故意・過失で壊したのでない限り、無償であることが当たり前となっています。
当初は、製品の動作を製造メーカーが保証することで、製品の完全性を裏付けるものとして始まった保証期間制度。この制度は、市場へ不良品が氾濫することを抑止していますが、モノの修理・メンテナンスを軽んじるようにしてしまったのではないでしょうか?

かつて、町のあちこちにあった靴修理、自転車修理。もう一度、作業の対価は取るかたちで耕し直したら、結構な市場となる気がします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。