中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の新車販売1350万台超で世界一確定 3分の1が10%超成長予測

中国の新車販売1350万台超 09年、米国抜き世界一が確定
(共同通信 1/9付)

【北京共同】中国国営通信、新華社は8日、関係部門の統計として、2009年の国内新車生産・販売台数がいずれも1350万台を超えたと伝えた。米国の販売台数を約300万台上回り、通年で初めて米国市場を抜き、世界一が確定した。

中国の08年の販売台数(約938万台)と比べると4割以上伸びたことになり、急激な市場拡大を裏付けた。これを受けて生産も大幅に伸びたため、08年首位の日本などを抜いてトップとなるのは確実だ。

米調査会社オートデータによると、米国の09年新車販売台数は前年比21.2%減の1042万9553台と大幅に落ち込んだ。

3分の1が10%超成長予測 中国紙のエコノミスト調査
(共同通信 1/10付)

【北京共同】9日付の中国紙、第一財経日報は、野村証券や米モルガン・スタンレーなど国内外の金融機関系エコノミスト15人に対する調査で、3分の1が今年の中国の国内総生産(GDP)成長率が10%を超すと答えたと報じた。

半数余りが9~10%成長と答え、残りは9%以下だった。また、不動産価格の急速な上昇などで資産バブル懸念が強まる中、4分の3近くが年内の利上げを予測した。


ドバイ超高層ビル物件、「温州商人」が食指
(読売新聞 1/10付)

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」に、中国一、利にさとい土地柄とされる浙江省温州の実業家らが投資対象として狙いをつけている。

中国紙「浙江日報」(電子版)によると、今年の旧正月(2月14日)休暇に合わせ、同ビルの物件を物色する投資ツアーまで計画されているという。

商売上手とされる「温州商人」は、中国国内でも集団で高級物件を買いあさることで知られる。中国紙によると、ドバイショックにより、全体で約20億元(約260億円)という多大な損失を出したと伝えられた。

しかし、同ビルの平均物件価格が08年上半期の半額程度に低下したことから、捲土重来を期す実業家らが今後の値上がりを見越して「買い」に走ろうとしており、温州商人ならではの、したたかさを見せつけた格好だ。


・・・人口・13億人で作り出す「高度経済成長」。なかなか実感が湧かないこの威力を、もっと実感のある形で知りたい。
日本の高度経済成長期の担い手だった方々は、どのくらいの手応えで感じておられるのでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。