中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチ地震、死者20万人か ・・・336時間限定の国際部隊を常設できないか?

ハイチ地震、死者20万人か 被害、大津波以来の恐れ
(共同通信 1/16付)

【ポルトープランス共同】大地震に見舞われたカリブ海のハイチのビアンエメ内相は15日、既に5万人の遺体を収容しており、死者は20万人に達する可能性があるとの見方を示した。ロイター通信が報じた。国連の潘基文事務総長も同日、300万人が被災しており、100万人に緊急支援が必要だと述べた。

近年では22万人以上の死者・行方不明者を出した2004年12月のスマトラ沖地震による大津波被害に匹敵する大規模災害となる恐れが出てきた。

国連報道官は15日、国連の要員・スタッフの行方不明者数が約330人に上っていると指摘。犠牲者数は同日現在で37人となり、国連史上、最悪の被害となった。

潘事務総長は被災者のうち、食料不足に直面している100万人に15日以内に緊急支援を実施、残る200万人にも30日以内に支援を行う必要があると強調した。オバマ米大統領は復興に向け米国の全面的な支援を表明した。

首都ポルトープランスでは、一部市民による略奪やほかの被災者への強奪行為も起きている。

336時間限定の国際部隊を常設できないか?
このレベルの被災状況に対して、医療チームでは力不足ではないでしょうか? 四川大地震などで現地入りした国際消防救助隊でも、規模が足りません。

救急救命士並みにトリアージが出来て、高度な技術を持った医療専門要員がいて、倒壊した家屋から人を救出する重機を使いこなし、水・食糧・医薬品・テント・毛布・衣類といった物資の輸送力を持ち、場合によっては威嚇での秩序維持も可能な組織。現代において、これだけの活動を統一された意思・指揮命令で全うできるのは“軍隊”でしょう。

しかし、ある国へ他の国の“軍隊”が入るというのは主権侵害にあたりますし、自力ではどうしようもないことが明らかな被災国であっても“軍隊”の受け入れは躊躇します。独裁体制にある国家では、事態が落ち着いた後で再び有効となる特権を失うまいと、支配階級が断固として侵入を拒否してくると予想されます。

従って用意する“軍隊”は、国連の直轄であり、かつ作戦行動時間を限定したもの。特定国の思惑で動くことはなく、期限が来たら撤退することを約束しておく必要があると考えられます。

現地政府の機能回復を考えて2週間、336時間。
当て推量の作戦行動時間ですが、主任務は初期段階における人命救助と支援拠点の整備のみ。現地政府へ任せられる状態、国境なき医師団や各国が派遣した医療チームで足りる状態にするまでと考えれば、それなりに妥当性がある数字ではないでしょうか?

救助ヘリを満載した空母で乗り付けて行動開始
ハイチのように海に面した国では、空母で乗り付ける作戦が考えられます。

かつて市場だった場所など開けたところへ、第一便、第二便で土木に特化した“工兵”とテント等の資材を降下させて支援拠点を構築。第三便で医療班と医薬品を降ろしたら医療活動を開始し、四便目には倒壊家屋を破砕して除去できる重機を降ろして“工兵”は救助活動支援へ移行。五便目からは、治安維持要員、各部門の交代要員、水や食糧といった物資を定期的に運搬して支援拠点を増強しながら、救助活動を拡大していきます。

生き埋めになった被災者の生存限界の目安は72時間と考えられていますから、作戦開始から80時間後には、支援拠点の周囲へ負傷者用のテントを整備。90時間後には、避難してきた住民用のテントを張り始めます。

住民用のテントを張り終える頃からは、各国から拠出された物資の補給路と、支援拠点における物資配給制度の安定を考えていきます。動ける現地の大人を少しずつ参加させて、残り200時間で現地住民をリーダーとする物資配給ルートを完成させるわけです。

この記事を更新している時点で、ハイチ地震発生から82時間強。感覚としても結構な時間が経っていることを感じます。即応できる“軍隊”があったならば、交代制で不眠不休の土木活動、救助活動をし、避難住民用のテントを張りが始まっている気がしませんか?

各国が物資や資金援助、医療スタッフの派遣を決めています。が、鮎滝は、初期段階で“工兵”を入れられたなら、事態をもっと早く好転できるように思えてなりません。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。