中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズキ・VW、世界販売台数でトヨタ抜く ・・・グローバルに見ると企業イメージも変わる

スズキ・VW、世界販売台数でトヨタ抜く
(読売新聞 1/25付)

資本・業務提携した独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループとスズキとの2009年の世界販売台数が計約860万台となり、トヨタ自動車グループを抜いて世界一になったことが25日、わかった。

スズキが同日発表した09年の世界販売台数は前年比2%減の約230万8000台。すでに発表済みのVWグループは1%増の約629万台だった。

これに対し、08年に世界トップだったトヨタグループは09年1~11月が約706万1000台で、同日午後発表する09年通年の台数は約780万台にとどまる見込みだ。

スズキとVWは昨年12月、VWがスズキに19.9%を出資することを柱とした包括提携で合意した。

一方、ホンダは同日、09年の国内生産台数が前年比33.5%減の84万924台と過去最大の下落率を記録したと発表した。金融危機をきっかけとした自動車市場の不振で大幅減産したためだ。輸出台数も61.5%減の25万268台となり、下落率が過去最大だった。

グローバルに見ると企業イメージも変わる
スズキというと「スイフト」や「ワゴンR」「アルト」など軽自動車に強いメーカー。しかし、日本国内における『新車乗用車販売台数ランキング』などでは、なかなか上位に出てきません。


ところがスズキは、新興国・インドにおいて販売シェアは約5割、2008年の世界販売台数は236万台(世界9位)を誇っています。
外国での販売台数が大半を占めるのはTOYOTAなども同様ですが、特定の国で圧倒的なシェアを持っているということはかなりの強みです。なぜならその国においては、「街の至る所に“そのメーカーの製品がある”」という状態ができているからです。特に物を作れば売れるという新興国で、「車ならスズキ、テレビならソニー」といった代名詞化されていることは非常に優位です。


一方のVWは、中国での販売シェア1位、2008年の世界販売台数625万台(世界3位)。ドイツのアウディ、イギリスのベントレーなどを傘下に持ち、2011年までにフランスのポルシェも買収することを発表している多国籍メーカーです。

提携したスズキとVWが、世界販売台数でTOYOTAを抜くことは予測されていましたが、現実にそうなったことが分かると衝撃です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。