中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフト、『Win 7』のバッテリ寿命低下問題を調査中 ・・・先日アップデートしたばかり

Microsoft、『Windows 7』のバッテリ寿命低下問題を調査中
(japan.inaternet.com 1/30付)

Microsoftは1月29日、一部のノートパソコンで『Windows 7』をインストールした後、バッテリ寿命が大幅に低下するとの報告について調査中だと認めた。

2009年夏のWindows 7ベータテスト中にも、一部のネットブックにおいて同様の問題が起きるとの報告があったが2009年10月に正式発売した後、Windows 7の利用者が増えるにつれて問題発生事例も大幅に増えてきたようだ。

Microsoftの技術関連コミュニティ『TechNet』のユーザーフォーラムには、苛立ちを隠せない「dabruton」という投稿名のユーザーが、1月1日付けで次のような書き込みをしている。「ノートパソコンを『XP』からWindows 7にアップグレードしたところ、バッテリの寿命が約2時間半になってしまった。システムは警告なしにシャットダウンする (休止状態になる)。PowerCfg-ENERGYでは、前回の完全充電時の容量が設計容量の4割にも満たないとのレポートが出る」

また投稿名「jw98029」というユーザーも、次のように書いている。「Windows 7をクリーン インストールしたら、バッテリの寿命がほとんどなくなってしまった (以前は問題なく、約1.5時間ないし2時間はあった)」

同様の報告は多数あり、その多くはバッテリ交換を促す警告メッセージが表示されたという。

Microsoftはこの件について、取り組んでいる最中だと述べている。

同社広報担当は取材に対し、Eメールで次のような回答を寄せた。「われわれはハードウェアパートナーとともに、この問題の調査を行なっている。問題は、システムのファームウェア(BIOS)に関係すると思われる。Windows 7では、バッテリ交換が必要かどうか判断するため、ファームウェアの情報を用いて警告を出す」

どれだけのユーザーが影響を受ける可能性があるのか、その規模は不明だ。Microsoftは1月28日の決算発表において、これまでWindows 7のライセンスを6000万本以上販売したと述べている。

・・・先日アップデートしたばかりなのですが
昨年の12月、愛用してきたノートパソコン・VAIOをクラッシュさせてしまい、しばらくセカンド機であるFMVを使っていました。しかしFMVはキーボードのボタンが大きく、「やはりタイピングが楽なVAIOを」と家電店回り開始。

秋冬モデルも出終わって、次は春モデル待ちというタイミング。さらにWindows 7搭載機種が主流となってきていたため、「VAIOでも、Vista搭載機は値崩れしているだろう」と思っていたら、8万円前後で下げ止まっていました。

情報収集している中で、個人的に結論付けたのが「ネットブックの上位機種の価格帯が8万円前後であることが、ノートパソコンの価格を下支えしている。ほとんどの機種は、3,150円で『Windows 7への優待アップグレード』を受けられるため、OS面からの値下げ圧力も弱い」ということ。

で、結局、VAIOの夏モデルに「Core 2 Duoでムダに内蔵HDDの大きくないVista搭載機」があったため、これに決定。ついでに『Windows 7への優待アップグレード』も申し込みました。

Vistaのリカバリディスクを作って、アップデートセットが届くまでVistaを使用。そしてつい先日、7へのアップグレードを行いました。
PCの起動時間は同じぐらいのように思いますが、各アプリケーションの動作は7の方が快適に感じられます。しかし、メールに関しては「Windows LIVE メール」で重さを感じたため、「Office Outlook」をメインとしました。

バッテリー問題は、コンセントの届かないところで使うことが少ないため、気になりませんでした。が、アップグレード作業中、ガイドブックに記載のあった「BIOSの更新」を新愛用機は要求してこなかったので、BIOSは気になっていました。調査結果を待ちたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。