中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道新幹線停電事故、架線切れは人為ミス ・・・4本あるボルトをすべて付け忘れって

停電事故、架線切れは人為ミス 新幹線ボルト付け忘れ千キロ走行
(共同通信 2/1付)

東海道新幹線の架線が切れ、約3時間半にわたって停電した1月29日の事故について、JR東海は1日、新横浜― 小田原間の下りを走行中だったこだま659号の12号車にあるパンタグラフが、2日前の点検の際にボルト4本を付け忘れたため外れ架線と接触、切断したことが原因と発表した。

659号はボルトを付け忘れたまま、29日の東京―新大阪間の1往復、計・約1000キロを走行していた。

JR東海によると、1月27日の「仕業検査」で、電気を供給する架線「トロリ線」に接触するパンタグラフの「舟体」と呼ばれる部品を取り換える作業をしたが、新しい舟体を取り付ける際に、4本あるボルトをすべて付け忘れた。

このため走行中に舟体がパンタグラフから脱落、舟体を支えている「上枠」が、3本セットになっている架線のうちトロリ線をつっている「補助ちょう架線」に接触して切断、停電したとみられる。

舟体は12号車の屋根に落ち、上枠も接触後に折れて線路脇に落下した。

停電は29日午後1時50分ごろに発生。品川―小田原間で6本が立ち往生し、うち5本に乗車していた計約3100人が缶詰め状態になった。

・・・4本あるボルトをすべて付け忘れって
「仕業検査」というのは、48時間以内のサイクルで行う検査で、運転に必要不可欠な項目(パンタグラフ・走行装置・ブレーキ等)を外部から目視で確認ものなのだそうです。

ということは、JR東海が1月27日に、こだま659号で犯した人為ミスは、「外部からの目視検査中で、電気を供給する架線『トロリ線』に接触するパンタグラフの『舟体』と呼ばれる部品を取り換える作業をしたが、新しい舟体を取り付ける際に、4本あるボルトをすべて付け忘れた」という内容。

外部からの目視検査をやっていて、舟体に不具合を見つけたため取り換え作業を行ったということでしょうか? それとも仕業検査中に、「簡単な作業だから」と舟体の取り換え作業を同時並行させたのでしょうか?

いずれにしても、一体、どういう人員配置で作業をしておられたのかさっぱり分かりません。
時速200kmの風圧に晒される車体の外部にある部品ですよね? ボルトが緩んでいるだけでも怖いですよね? 走行中に、どこへ吹き飛ばされていくか分かりませんもの。4本もボルトを締めるという作業は結構な時間を要すると思うのですけれども、舟体を新幹線の上に置いた後、作業員たちは「ちゃんとボルトを締めないと怖い」と感じる間もないほど時間に追われていたのでしょうか?

「4本中、1本が緩んでいて、走行中にボルトが折れた」なら、まだそういう見逃しはありそうな気がします。が、「4本、すべてを付け忘れていました」というのは、どうあっても防がなければならないミスでしょう。「検査作業後、検査チームの長が副長を帯同し、もう1回、現場を一通り指差し確認して回る」など、大がかりな仕組みの変更が必要であるように思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。