中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝青龍引退、モンゴル各紙「相撲協会の圧力で引退」 ・・・傷害事件を報じないモンゴル支社は怠慢

【朝青龍引退】モンゴル各紙「相撲協会の圧力で引退」
(共同通信 2/5付)

モンゴル各紙は5日、自国出身の大相撲元横綱朝青龍関の引退表明を1面トップで大きく報じた。元朝青龍関の行動に問題があったとの指摘はほとんどなく、いずれも日本側が優勝回数記録を破られるのを恐れていたなどと強調し「相撲協会の圧力で引退させられた」(オノードル紙)と日本側に批判的に伝えた。

各紙とも、元朝青龍関が大相撲ファンの拡大や収入増に貢献したなどと分析。半面、引退は日本側からの圧力として不満を示し、ズーニ・メデー紙は「モンゴル国内での大相撲放送の中止」を呼び掛けた。

モンゴル柔道協会の会長を務めるバトトルガ道路・運輸・建設・都市計画相もモンゴリン・メデー紙のインタビューで「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないか」などと日本批判を繰り返した。

朝青龍の傷害事件を報じないモンゴル支社は怠慢
日本の大相撲で横綱になったわけですから、母国・モンゴルでは英雄待遇でしょう。
しかし、酔った勢いで傷害事件を起こした人物を、日本相撲協会でなくとも置いておくことはできません。

プロボクサーが、傷害事件を起こせば、プロライセンスの停止か剥奪を受けます。仮にライセンス停止で止まったとしても、よっぽど集客力がって、実力も高く評価されている注目選手でない限り、二度とリングに上げてもらうことはできません。サラリーマンだって、傷害事件を起こせば、懲戒解雇されることがあります。

元横綱・朝青龍がやってしまったことは、そういう次元にある過ちです。
「横綱だから許される」「英雄だから許される」「酔っていたから許される」ということはありません。被害者男性が「示談にする」と言っているから逮捕となっていないだけで、29歳の一社会人であるドルゴルスレン・ダグワドルジとして、日本相撲協会という“職場”へ迷惑をかけた分のペナルティを受けるのは当然です。

元横綱・朝青龍が、歴代優勝回数で単独首位になる可能性はありました。今の大相撲は年間6場所ですから、あと2年現役を続けていれば、元横綱・大鵬の優勝32回を追い越せたかもしれません。

ですが、すでに年間最多勝記録は白鵬が86勝で単独首位。「外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていた」というのは、邪推もいいところです。

白鵬と朝青龍の両横綱が牽引する大相撲を「白青時代」と呼び、日本人も両雄の対決を楽しみにし、期待してきました。元横綱・朝青龍がやったことは、そうしたファンの期待を裏切る行為です。

マスメディアのモンゴル支社は「モンゴルで朝青龍引退の引退が、この様に報じられていました」という日本側への伝達ではなく、モンゴル側へ「元横綱・朝青龍が一般人にケガ」「酔った上での乱行」という事実をきちんと報じなければ、仕事をしたことになりません。

■歴代優勝回数
1位:大   鵬・・・・・32回
2位:千代の富士・・・31回
3位:朝 青 龍 ・・・・25回
4位:北 の 湖 ・・・・24回
5位:貴 乃 花 ・・・・22回
6位:輪   島 ・・・・・14回
7位:双 葉 山 ・・・・12回
7位:武 蔵 丸 ・・・・12回
7位:白   鵬 ・・・・・12回
10位: 曙   ・・・・・11回

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。