中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



09年国際特許出願ランキングで、パナソニック1位 ・・・さすが「ideas for life」

<国際特許出願>パナソニック1位に 09年ランキング
(毎日新聞 2/9付)

【ジュネーブ伊藤智永】国連の世界知的所有権機関(WIPO)は8日、特許協力条約に基づく09年の国際特許出願ランキングを発表し、日本のパナソニック(1891件)が中国のHuawei社(1847件)を抜き、07年に続く1位に返り咲いた。世界のトップ20社のうち、国別で日本企業が最多の6社(他はNEC、トヨタ、シャープ、富士通、三菱電機)を占めた。

経済危機の影響で、世界全体の出願数は前年比4.5%減った。78年に制度がスタートして以来、前年を下回ったのは初めて。ただし、欧米は米国(11.4%減)、ドイツ(11.2%減)など主要国が大幅に減少したのに対し、日本(3.6%増)、韓国(2.1%増)、中国(29.7%増)は増加。東アジアの勢いを印象づけた。WIPO事務局は「日中韓3カ国は、長期的な視野で技術開発に取り組んでいる表れ」とコメントしている。

国別の出願数は、米国、日本、ドイツ、韓国、中国の順。今回初めて中国がフランスを抜いて5位に入った。企業別トップ20社の国別内訳は、日本6社、米国4社、ドイツ3社、EU(独を除く)4社、韓国2社、中国1社。

・・・さすが「ideas for life」
パナソニックのスローガンは「ideas for life」。国際特許出願ランキングで世界1位となったのは、パナソニックにとっては有言実行なのかもしれません。

しかし日本の外部環境は、円が独歩高となったり、アジア株は買われても日本株へは波及しなかったり、NYダウが下がるとそれ以上の振れ幅で日経平均株価が下がったりと、かなり苦しい状況にあります。
その中、未来の収益である知的財産分野において首位をとれるということは、パナソニックが短期的収益だけでなく、長期的な生き残りのための研究開発を継続している証拠。名前が変わっても、故・松下幸之助氏のスピリッツが受け継がれていることを感じさせます。

パンテント(特許)のレンタルなど新しいビジネルモデルも出てきており、知的財産は、定義が広範となってしまうものの経済成長分野です。このまま首位をキープして欲しい。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

