中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクーバー五輪開幕、82か国・地域参加 ・・・あふれる日本の若者、祭典の地で「自分磨き」

バンクーバー五輪開幕、82か国・地域参加
(読売新聞 2/13付)

【バンクーバー=読売取材団】第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日午後6時(日本時間13日午前11時)、バンクーバー市内のBC(ブリティッシュコロンビア)プレースで開会式が始まり、17日間の雪と氷の戦いが幕を開けた。

冬季五輪史上最多の82か国・地域から約2500人の選手が参加、バンクーバーとウィスラーで7競技、史上最多の86種目が実施される。

日本代表は男子49、女子45の計94人。開会式ではスピードスケートで5回目の出場となる旗手の岡崎朋美選手(38)(富士急)を先頭に、43番目に入場行進した。

雪不足の懸念以外、ここまでほぼ順調だった五輪準備。しかし、開会式の数時間前、ウィスラーでのリュージュ競技の公式練習中に、グルジアの男子選手が死亡する事故が起き、華やかな祭典は悲しみに包まれた。

屋内会場で行われた式典は、雪原に氷の柱をかたどったステージが立ち上がり、天井からはオーロラが下がる凝った舞台。カナダの自然と先住民文化を色濃く反映した演出となった。

前半は、バンクーバー五輪が開かれる土地に先住権を持つ四つの先住民部族と、各部族の伝統的衣装をまとったカナダ中の先住民の若者による歓迎が、太鼓の音と踊りでつづられた。選手を迎えた後半は、オーロラや海を泳ぐオルカ(シャチ)の群れ、森の中に立つトーテムポールなど、カナダの自然と神秘をテーマにした物語が展開した。

◆バンクーバー=人口約211万人で、国内第3位の都市圏。都市名は18世紀末に米国からカナダ西海岸を測量した英国海軍士官ジョージ・バンクーバーに由来する。横浜市とは姉妹都市。昨年、英誌「エコノミスト」の調査部門が「世界で最も暮らしやすい都市」に選出した。


祭典の地で「自分磨き」 街にあふれる日本の若者
(朝日新聞 2/13付)

【バンクーバー(カナダ)=宮嶋加菜子、大谷聡】バンクーバー市の中心部は、冬季五輪開会式前日の11日(日本時間の12日)、海外から選手や観戦客らが集まり、熱気が高まってきた。そんな街では多くの日本人が働いている。働きながら海外生活を送るワーキングホリデー制度を活用した若者たちが中心だ。世界の祭典で、自らを磨こうとしている。

11日夜、市中心部は聖火リレーに大勢の観客が集まった。普段は静かな市街地は、夜遅くまでにぎわった。

「今日のデラックスランチは終わっちゃったんです」。中心地のすし店で、恩田愛さん(23)は接客に追われていた。開幕目前で店には外国のメディア関係者の姿が増えてきた。12日からは、開会式と閉会式があるドーム会場のレストランに移って働く。

2009年6月にワーキングホリデーでバンクーバーに来た。日本で就職したが、海外旅行で英語が通じなかった悔しさが忘れられなかった。1年で仕事を辞め、冬季五輪の仕事にかかわる機会があるかもしれないと、バンクーバーを選んだ。

履歴書を手に、今のすし店を探し出した。でも、日本語が通じ、携帯電話や銀行口座の契約も日本語でできる。「このままでいいのか」と悩んでいるところで五輪期間中の臨時雇用を知り、ドーム会場のレストランの求人を見つけた。外国人と一緒に働けるのが狙いだ。「五輪で自分もスキルアップしたい」と期待する。

カナダ移民局によると、同国の日本人「労働者」は08年で約9300人。大半はワーキングホリデービザだ。カナダ政府は同年、冬季五輪を前に、ビザ申請を優遇する職種を飲食店員などの単純労働者にも広げ、就労ビザの期間も1年から3年に延ばした。

同国在住25年の遠藤千晶さん(50)は、ワーキングホリデーの若者の相談に乗ってきた。中には英語が話せないまま部屋に引きこもったり、薬物などのトラブルに巻き込まれたりする若者もいるが、日本から若者の流入は続く。「治安の良さや夏の気候の素晴らしさが彼らを引きつける。賃金は安いが、彼らの働き場所もたくさんある」と言う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。