中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



五輪開会宣言、ハイチに勇気 カナダ総督は元難 ・・・バンクーバーとハイチのかけ橋

五輪開会宣言、ハイチに勇気 カナダ総督は元難民
(朝日新聞 2/14付)

【バンクーバー=田中光】バンクーバーのドーム形競技場「BCプレース」。史上最多となる82の国と地域から集った選手たちが見上げる貴賓席で、褐色の肌をグレーのスーツに包んだ女性が立ち上がった。

「バンクーバー大会の開会を宣言します」
開催国カナダの事実上の国家元首であるミカエル・ジャン総督(52)。こう告げて満面に笑みを浮かべた。

多くの移民を受け入れ、200以上の民族が暮らすカナダ。自身もハイチ出身だ。民族や人種の多様性を尊重する「多文化主義政策」の象徴的な存在である。

かつてフランス領だったハイチ。公用語は仏語と、仏語に近いクレオール語だ。英語と仏語が公用語のカナダは、ハイチ人の移住先として人気が高い。

11歳の時、家族とハイチを逃れ、難民としてカナダに来た。父は独裁政権に拷問を受けていた。
だが、今度は父が母に暴力を振るう。その経験から虐待を受けた女性の支援に学生時代から携わるようになり、苦学してジャーナリストに。2005年9月、「移民に優しい国」の象徴として首相から推挙されて総督になった。

五輪開幕は、20万人以上が犠牲となったとされるハイチ地震発生1カ月と重なった。だが、開会宣言は五輪憲章の取り決めを意識して、故郷を襲った地震には言及しなかった。米同時多発テロ直後の02年ソルトレーク大会の開会宣言で、ブッシュ米大統領(当時)が愛国心に訴える発言をしたのとは対照的だった。

それでも、言葉の端々に被災者への思いがあふれる。
犠牲になった友人は少なくない。発生翌日の1月13日の記者会見では、言葉がたびたび途切れ、ちり紙で何度も涙をぬぐった。「届いた映像と報道は見るに堪えません」

開会5日前にバンクーバー入りしてからは、出席した行事で故郷への連帯を訴えてきた。市主催の式典では「世界から若い選手たちが集まって能力の限界に挑戦する間も、日々、勇気、忍耐そして希望を教えてくれるハイチの人たちを忘れてはならない」とあいさつした。

彼女の存在は、同胞を支えようとしているハイチ移民たちを励まし、動かす。
その一人、バンクーバー市在住のケルランド・シウラさんは、ハイチの首都ポルトープランス出身。10歳でカナダに来た。地震の日、故郷の親類に電話をかけ続けたがつながらず、次第に悲報が届き始めた。犠牲になった親類は10人を数える。
「なんとかしたい」。市内の短大で一緒に宝飾技術を学ぶ仲間たちに声をかけ、自作のアクセサリーの売り上げを赤十字社に寄付する計画を進めている。

カリブ海の島国ハイチから今大会への出場選手はいない。五輪に関心が集まる一方で、ハイチ地震への関心が薄れるのも仕方がないと思う。
それだけに、ジャンさんに託す思いは強い。シウラさんは言う。「彼女は私たちの仲間。彼女がハイチへの支援を呼びかけるだけで、大きな勇気になるのです」

バンクーバーとハイチのかけ橋 ミカエル・ジャン総督
バンクーバーのあるカナダは、イギリス連邦に属している独立国家。オーストラリア、ニュージーランドなどと同様にイギリス国王を国家元首としており、イギリス国王の代理を務める「総督」が立てられています。

元首権を代行する総督と、行政府の長である首相とはまた別の職になります。通例、総督は、その国の首相の推薦によって選出されて、イギリス国王が任命する形をとります。基本的に総督は名誉職で、イギリス国王が「君臨すれども統治せず」という立場にいるように、政治的権限は持っていません。
憲法上、オーストラリアやニュージランドでは、総督が国軍の最高指揮権を有し、首相の任免権、議会の解散権を持つものと定められています。が、内閣が行政権、議会が立法権を担うことから、総督は政治運営に直接関与しないことになっています。

そして、イギリス国王・エリザベスⅡ世の代理として、バンクーバー・オリンピックの開会を宣言したミカエル・ジャン総督。カナダの現職総督がハイチ出身だったとは、どういう因果でしょうか・・・

とりあえず、ユニセフの緊急募金に協力。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

