中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪スピードスケート・男子500m 長島「銀」、加藤は「銅」 ・・・1日で2本揃えるのはスゴイ

五輪スピード 長島2回目に本領「人生で一番熱いレース」
(毎日新聞 2/16付より)

【バンクーバー=飯山太郎】バンクーバー冬季五輪第4日の15日(日本時間16日)、当地近郊のリッチモンドの「五輪オーバル」でスピードスケート男子五百メートルを行い、長島圭一郎(27)=日本電産サンキョー=が銀メダル、加藤条治(25)=同=は銅メダルを獲得した。1回目で6位だった長島は、2回目で34秒87の好タイムをマーク。1回目3位の加藤は2回目を35秒07で滑り、合計タイムで3位となった。

長島の1回目は、整氷のトラブルで「ウオーミングアップ不足になってしまった」ため6位。長島が本領を発揮したのは2回目だった。

得意のアウトスタート。気持ちに余裕があった。最初のカーブからバックストレートにかけてグングン加速。最終カーブの出口で、相手コースに大きくはみ出るほど勢いに乗った。34秒87。2回目のトップタイムで順位を一気に上げた。長島みずから「今までの人生で一番熱い」と認めるレースだった。

社会人1年目に出場した06年トリノ五輪は、五百メートル13位。世界の上位に全く歯が立たなかった。以来、速さを求めての研鑽が始まった。

もともと、スケート関係者のだれもが「無駄がなく素晴らしい」というフォームの持ち主。高校時代に初めて行ったスキーでスイスイ滑れたというほどの、天性のバランス感覚がなせる業だ。しかしカーブワークには難があった。そこでショートトラック(ST)の全日本合宿に参加し、小さいコーナーを回るSTの技術を取り入れた。所属先の用具担当者と協力して、スケート靴の刃の理想の角度も探した。

銀メダルを決めたレースの最終カーブ、限界ギリギリのスピードながら転倒せずに回り切れたのは、こうした努力の成果だった。

それもこれも、4年前の屈辱を晴らすため。「トリノで強くさせてもらった。あの負けがなかったら今日のメダルはなかった」と長島。昨夏には「メダルが取れなかったら(競技を)やめようかな」とこぼしたこともあったが、この日、「やめませんよ」。笑みがこぼれた。

・・・全力疾走を、1日で2本揃えるのはスゴイ。それもコース整備のアクシデントに見舞われながらの快挙。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。