中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子フィギュア:渾身の高橋が「銅」 「滑りきった、泣いた」高橋の情熱の舞、集大成

「滑りきった、泣いた」高橋の情熱の舞、集大成
(読売新聞 2/19付)

【バンクーバー=山下昌一、吉永亜希子】日本男子フィギュア初のメダルを射止めたのは華麗なステップだった――。

18日(日本時間19日)のフィギュアスケート男子・フリーで、高橋大輔選手(23)は大技の「4回転ジャンプ」には失敗したものの、観客席を魅了する芸術的な滑りを見せ、見事に「銅」に輝いた。快挙にコロシアムに詰めかけた日本応援団は沸き立った。一方、織田信成選手(22)は演技中に靴ひもの切れるアクシデントでメダルを逸した。

「本当にメダル取れたのがうれしい。この大舞台で滑りきることができた。泣いてしまった」。銅メダルが決まった後のインタビューで、目に涙をためて喜びを語った。ひざの大けがを乗り越えて、奇跡的な回復力でたどりついたバンクーバーの地で、夢をかなえた高橋選手は「男子初のメダルを自信と誇りにしたい」とかみしめるように語った。

ショートプログラム(SP)ではメダル圏内の3位。リンクに登場した際、高橋選手はいつになく緊張した表情。音楽が始まり、滑り出してすぐに挑戦した4回転ジャンプは失敗に終わったが、その後に挽回。「世界一」と称されるステップや連続ジャンプで次第に観衆を引きつけ、手拍子と拍手がスタンドを包んだ。

演技が終わると、リンクの中央で両手の拳をにぎりしめ、何度も天に突き上げた。笑顔をはじけさせ、満足感にあふれる気持ちをアピールした。メダル獲得を確信したかのような晴れやかな顔だった。

栃木県から観戦に訪れた会社員(28)は「ガッツポーズが何度も出る演技をみせてもらえてうれしかった」と感動を口にした。


付け足す言葉は何もなし。
高橋大輔選手、すばらしい演技でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。