中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒澤明記念館建設困難に 財団、寄付金3億円余使い切る ・・・19億必要なのに3億使うようでは

黒澤明記念館建設困難に 財団、寄付金3億円余使い切る
(朝日新聞 2/20付)

映画監督の黒澤明(1910~98年)の記念館建設を佐賀県伊万里市で計画している「黒澤明文化振興財団」は19日、記念館の建設費用として市民や企業から集めた寄付金約3億8千万円のほとんどを、仮の記念施設の改修費や財団の運営費に使い果たしたことを明らかにした。同市での記念館の建設は、きわめて困難な見通しとなった。

財団はこれまで「寄付金は保管している」と伊万里市に伝えていたが、虚偽の説明だったと認め、謝罪した。

財団の黒澤久雄理事長と田畑稔常務理事がこの日、市議会の全員協議会で説明した。説明によると、寄付金は、記念館建設までの仮の施設として99年に同市に設けた「黒澤明記念館サテライトスタジオ」の改修費や財団の運営費に充て、ほとんど残っていないという。黒澤監督の長男である黒澤理事長は「(市への虚偽説明は)管理責任として申し訳ない」と述べた。

全員協議会後の記者会見で、今後の建設計画を問われた黒澤理事長は、「建てるように努力を続ける。あきらめない」と話した。

伊万里市は98年、記念館を市内に誘致する権利を黒澤理事長が社長を務める「黒澤プロダクション」から約1億円で購入。計3億5千万円を投じて予定地の購入や造成を終えている。しかし、財団による記念館建設は、19億円の費用が確保できないため進まず、今年1月、財団が佐賀県へ提出した2007年度の決算報告書には、08年3月末現在の現金などの流動資産が約140万円しか記載されていなかったことが発覚した。

・・・19億必要なのに3億使うようでは、無理でしょう
記念館を伊万里市で建設することになったのは、黒沢明監督が、「(記念館を作るなら)都会の雑踏の中は嫌だよ・・・伊万里みたいな所がいいね」と生前に言われていたため。映画『乱』の名護屋城跡でのロケの合間に伊万里を訪れた時に、伊万里の豊かな自然の風景や湾に沈む夕日を気に入られたのだそうです。

記念館を建てる由来はそれで良いとしても、19億円の建設費を貯める前に3億円ものお金が出ていってしまう状態では、実現が難しいのではないでしょうか?

外側から見ている限り、ネックとなっているのは『黒澤明記念館サテライトスタジオ』。
ここを黒字経営か、最低でも収支をプラスマイナス・ゼロにしない限り、いつまで経っても寄付金は右から左へ流れていくだけです。サテライトスタジオの経営を改善できないならば、資料保管のスペースだけを何処かに借りて、記念館の建設費用集めに奔走した方が合理的でしょう。

「映画のテロップのように、記念館出口に、御社のネームプレートを掲示します。一口・○○万円です。もちろん、記念館のパンフレットにも御社の名前を掲載させていただきます」といった手法なら、映画撮影の資金奔走と大きく変わらないはずです。いや、黒澤監督が遺された絵コンテが沢山あるわけですから、本来、映画撮影の資金集めよりも容易であるはずです。

大巨匠といえども時が過ぎると、どんどん遠い過去の人になってしまわれますから、急いだ方が良ろしいでしょう。

ちなみに、北海道小樽市にある『石原裕次郎記念館』は、28億円の建設費を開館から数年で回収できたそうです(それでも近年の来館者数減少で、移設の検討がなされているとか)。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。