中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お座敷列車目当て?「撮り鉄」また快速止める ・・・これは、ファンではなくストーカー

お座敷列車目当て?「撮り鉄」また快速止める
(読売新聞 2/21付)

20日午後5時頃、滋賀県草津市のJR東海道線草津―南草津駅間で、フェンス(高さ1.8メートル)内の線路脇に三脚を立てた不審な男がいるのを、通りかかった網干発米原行き快速電車に乗っていたJR西日本の社員が気づき、運転士に知らせた。

電車は約100メートル通り過ぎて停止したが、男はすぐに立ち去ったという。

同社によると、お座敷列車「あすか」を連結した回送の団体臨時列車が通過する予定だったといい、列車の写真撮影を趣味とする「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが線路敷地内に入ったとみられる。

安全確認のため、快速電車が約6分間、現場で停止し、特急など上下6本が6~11分遅れ、約3500人に影響が出た。

あすかはこの日、「草津線全線開通120年」を記念したイベントで、草津―柘植(つげ)(三重県)間を往復。草津駅で乗客を降ろし、京都方面に回送されることになっていた。あすかは運行回数が少ないため、鉄道ファンの人気が高い。14日にも大阪府柏原市のJR関西線で、ファンが線路敷地内に立ち入り、快速電車と普通電車の2本が相次いで停車するなど、トラブルがあったばかりだった。

鉄道を熱烈に愛する、さまざまな“鉄”たち
鉄道ファンのことを俗に“鉄”といいますが、その愛情を注ぐ対象は様々です。

列車の顔や走る姿、列車がすれ違う瞬間などを写真に撮るのが好きな“撮り鉄”、あらゆる路線を乗り継いで列車の旅を楽しむ“乗り鉄”、廃車とされた列車の部品や廃駅で使われていた道具を集める“収集鉄”、鉄道模型を使って壮大なジオラマを作る“模型鉄”、ダイヤや時刻表の妙味を味わう“スジ鉄”、廃線となった路線を巡る“廃線鉄”などがあります。

これでも大まかに分けた段階。同じ“乗り鉄”でも、電車の旅が目的の人もいれば、どれだけ多くの「形」の電車に乗るかを求める人、運転手に憧れる人、電車のモーターやレールの音を楽しむ人、電車の中でも椅子やつり革といったパーツが中心の人などがいます。

ファンとストーカーは別 ヲタの言葉に隠れているだけ
問題なのは、鉄道の安全運行や一般利用客への配慮ができる“鉄道ファン”に紛れて、緻密に組まれたダイヤを乱すことも人身事故を引き起こすような事態も気にかけない自己中心的な“鉄道ストーカー”が現れてきていること。
一般人でも、鉄道ファンが愛情を注いでいる対象を、アイドルや女優・俳優、役者、タレント、スポーツ選手などに置きかえれば、「“鉄道”にファンが付くこと」「“鉄道”にストーカーが現れること」は想像の範囲に入ってくることと思います。

“ヲタ”という言葉があるため、「善悪の関係なく執着すること」が市民権を得ているようにも思われます。が、それは偏見をともなう言葉を都合良く悪用しているだけであり、ファンとストーカーの間に壁がないように見えるのは錯覚です。

AKB48は、ファンが育てて紅白出場を果たしたアイドルグループですが、しばしばストーカー被害を受けています。この辺りまで想像を深めると、ファンとストーカーの線引きが見えてきます。ファンとは、相手の心を推し量って、相手が喜ぶ方法で応援する者。相手の心を無視して、自分の好意を押し付けるのは、もはやファンではありません。

鉄道の往来に危険を生じさせることは重罪
これは、日本国の刑法で定められていることです。
「実質的な危険の発生」がないと適用されないため罪に問われることが少ないだけで、刑法・第125条は「鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、2年以上の有期懲役に処する。」と定めています。

もちろん危険を感じれば電車の車掌さんがブレーキを踏んでくれますし、駅から発車する際に人を引っかけるおそれがあるときは列車から離れるように警告を続けてくれます。
ですが、ダイヤ通りの運行をしなければ、他の列車の運行ダイヤ、車両の交代、車両の点検時間確保、利用客の乗り継ぎ、他社路線への乗り入れにも支障をきたします。駅などにおける不必要な足止めは、車掌さんに無理な速度でのカーブ進入などを判断させ、JR福知山線の悲劇を繰り返させることになりかねません。

ダイヤ通りの運行を乱す行為は、「電車が好きなんだもん」というガキの言い分は通らない世界です。

これだけ言葉を尽くすのは、“鉄”にはいい年した大人が多く、良心的なファンとしての適度な距離感は心得てもらえると信じているから。
しかし、『お座敷列車目当て?「撮り鉄」また快速止める ・・・これは、ファンではなくストーカー』という題名の記事に、最後まで目を通していただけるのは、元々、真っ当な“鉄”の方々。真っ当でない“鉄”ほど言葉が届かないのは、もどかしい限りです。


――――――――――――――――――――――――――
参考資料
刑法・第125条(往来危険)
鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、2年以上の有期懲役に処する。
2 灯台若しくは浮標を損壊し、又はその他の方法により、艦船の往来の危険を生じさせた者も、前項と同様とする。

刑法・第126条(汽車転覆等及び同致死)
現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
2 現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。

刑法・第127条(往来危険による汽車転覆等)
第125条の罪を犯し、よって汽車若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊し、又は艦船を転覆させ、沈没させ、若しくは破壊した者も、前条の例による。

刑法・第128条(未遂罪)
第124条第1項、第125条並びに第126条第1項及び第2項の罪の未遂は、罰する。

刑法・第129条(過失往来危険)
過失により、汽車、電車若しくは艦船の往来の危険を生じさせ、又は汽車若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊し、若しくは艦船を転覆させ、沈没させ、若しくは破壊した者は、30万円以下の罰金に処する。
2 その業務に従事する者が前項の罪を犯したときは、3年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。