中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



五輪フィギュア ヨナ強し、家族の支えで金メダル ・・・女子棒高跳びのイシンバエワみたい

五輪フィギュア ヨナ強し、家族の支えで金メダル
(毎日新聞 2/26付)

バンクーバー冬季五輪で25日(日本時間26日)行われたフィギュアスケート女子のフリー。昨季の世界女王は強かった。金妍児(キム・ヨナ)が同じ年齢のライバル・浅田真央らの挑戦を退け、昨季の4大陸選手権から国際大会6連勝。フィギュアスケートで韓国初となる五輪のメダルを、金色で彩った。

決してフィギュアが盛んとはいえない韓国から生まれた天才、それが金妍児だ。5歳の時にスケート教室に3歳上の姉とともに参加し、能力を認めたコーチの勧めで本格的に取り組むようになった。父は個人事業主で、とりたてて裕福な家庭ではなかったが、母の朴美姫さんがリンクまで送り迎えし、スケート一色の生活。父が買い物をし、姉が料理を作る日々だった。

母は独学でスケートを勉強してコーチ代わりも務めた。それは06年にブライアン・オーサー・コーチの指導を受けるようになるまで続いた。「朝鮮日報」の成鎮赫記者によれば、ある時に金妍児の機嫌が悪く、練習中に靴のかかとで氷をガンガンとたたいたことがあった。怒った母が「(罰として)リンクを100周しなさい」と命じると、金妍児は本当に100周滑ったという。「母と妍児は、お互い精神力がすごい」と成記者。強い意思で、スパルタ練習を乗り越えていった。

ジュニア時代からルッツとフリップのエッジの使い分けを習得した。2シーズン前のルール改正でエッジ判定が厳格化され、浅田が苦しんだのとは対照的だった。以前は腰痛の持病を抱えていたが、現在はほぼ万全。金妍児は自ら「私の一番の強みは技術に揺るぎがないこと。プログラムの魅力を出せること」と話す。ジャンプ技術、表現力、そして精神力。韓国で「国民の妹」と呼ばれるスケーターは、すべてを兼ね備えていた。【来住哲司】

フィギュアスケート女子シングル 総合得点(バンクーバー五輪)
金メダル:キム・ヨナ(韓国) ・・・・・・・・・・・・・228.56点(78.50+150.06)
銀メダル:浅田真央(日本)・・・・・・・・・・・・・・205.50点(73.78+131.72)
銅メダル:ジョアニー・ロシェット(カナダ)・・・202.64点(71.36+131.28)
4位:長洲未来(米国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・190.15点
5位:安藤美姫(日本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・188.86点
6位:ラウラ・レピスト(フィンランド)・・・・・・・・187.97点
7位:レイチェル・フラット(米国)・・・・・・・・・・182.49点
8位:鈴木明子(日本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・181.44点
――――――――――――――――――――――――――
9位:アリョーナ・レオノワ(ロシア)・・・・・・・・・・・172.46点
10位:Knesia Makarova(ロシア)・・・・・・・・・171.91点
11位:キーラ・コルピ(フィンランド)・・・・・・・・・・161.57点
12位:シンシア・ファヌフ(カナダ)・・・・・・・・・・・156.62点
13位:カク・ミンジョン(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・155.53点
14位:エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)・・・155.24点
15位:サラ・マイアー(スイス) ・・・・・・・・・・・・・・152.81点
16位:カロリナ・コストナー(イタリア)・・・・・・・・・151.90点
17位:シェベシュチェン・ユリア(ハンガリー)・・・151.26点
18位:サラ・ヘッケン(ドイツ)・・・・・・・・・・・・・・・・143.94点
19位:劉艶(中国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・143.47点
20位:チェルシー・リー(オーストラリア)・・・・・・138.16点
21位:エレーナ・グレボワ(エストニア)・・・・・・・・134.19点
22位:Sonia Lafuente(スペイン)・・・・・・・・・・133.51点
23位:アナスタシア・ギマゼトジノワ(ウズベキスタン)・・・・131.65点
24位:トゥバ・カラデミル(トルコ)・・・・・・・・・・・・129.54点

・・・女子棒高跳びのイシンバエワみたい
「一人、違う次元で戦っている選手」
今日のキム・ヨナ選手には、そんな印象を受けました。

SPを終えて2位との得点差・4.72を、フリーを終えて18.34に拡げる強さ。「アクセルが決まるかどうか?」ではなく、「得意の3回転-3回転を、どのように曲に組み入れるか?」で戦っており、「他の追随を許さない」という感じです。

4年後のソチ五輪にも出てくるのでしょうか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

