中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米GMがパワステ問題でリコール、130万台 ・・・日本紙は“GM叩き”をしないでしょうが

米GMがパワステ問題でリコール、「シボレー」など130万台
(ロイター通信 3/2付)

米ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、北米で「シボレー」など130万台をパワーステアリングの問題でリコール(回収・無償修理)すると発表した。この問題に関連し、14件の事故、1人が負傷する事故が発生しているという。

GMの声明によると、リコールの対象は、米国で販売した「シボレー・コバルト」の2005─10年モデル と「ポンティアック・G5」の2007─10年モデル、カナダで販売した「ポンティアック・パースート」の2005─06年モデル、メキシコで販売した「ポンティアック・G4」の2005─06年モデル。

GMは、2009年に開始した調査の結果をまとめ、1日に米当局にリコールを届け出たとしている。

米道路交通安全局(NHTSA)は、パワーステアリング機能が失われるという苦情を1100件以上受け取ったことを受け、1月27日に米国で約90万5000台の「シボレー・コバルト」を対象に調査を開始した。

GMの品質担当幹部は声明で「詳しい調査の結果、問題発生までに時間を要する状況と判断した。保証期間が過ぎたより古いモデルに発生しやすい」と述べた。

GMは現在、問題を解消する改善策の開発を進めており、計画が確定した時点で顧客に通知するとしている。

・・・日本紙は“GM叩き”をしないでしょうが
「14件の事故、うち1人が負傷する事故」
「パワーステアリング機能が失われるという苦情を1100件以上受け取った」
米国のGMも、結構なことやらかしていると断じて良いでしょう。

米国で“TOYOTA叩き”が始まる前、昨年末時点における米道路交通安全局への新型プリウスに関する苦情件数は、米国内で20件しかありませんでした。世界中で、すでに30万台を売り上げていた新型プリウスにおいて、たった20件しか苦情はなかったのです。

それが、昨年の10月に「米国では分厚いフロアマットが主流で、TOYOTA車だとアクセルペダルが引っかかることがある。TOYOTA車が操縦不能に陥り、被害者が電話口で絶叫しながら死亡した事故がある」という話から、TOYOTA車の安全性が取り沙汰され始めます。

さらに「TOYOTA車のアクセルペダルは強度不足で戻らなくなる」「プリウスはブレーキがかかりにくい」「プリウスは運転手の意に反して急加速する」といった話が出てきて、今年の1月までに米道路交通安全局へ寄せられた新型プリウスに関する苦情は135件へ増加。ここぞとばかりに全米メディアによる“TOYOTA叩き”が始まり、2月8日までに苦情件数・1195件という異常事態に至りました。

一方、今回のGMは、全米メディアによる“GM叩き”もないのに、「シボレー」など130万台で1100件以上も苦情が寄せられる状態となっていたわけです。

“TOYOTA叩き”以前で比率にすると、新型プリウスへの苦情は0.006%(=20件÷30万台×100)であるのに対して、GMのパワーステアリングに対する苦情は0.0846%(=1100件÷130万台×100)。GMの方が、圧倒的に悪い数字です。

だからと言って、日本紙は“GM叩き”をしないでしょうし、米国紙も「GMの対応は迅速だった」など様々に理由を付けてGMのリコールはスルーするでしょう。しかし、それではあまりにメディアの使い方として、不公平ではないでしょうか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。