中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳長男餓死、奈良 食事与えず4歳男児死亡、埼玉 ・・子どもと医師を合わせる検診の強制が必要?

5歳長男餓死、「愛情わかなかった」夫婦逮捕
(読売新聞 3/4付)

5歳の長男に約2か月にわたって十分な食事を与えず餓死させたとして、奈良県警は3日、両親で、同県桜井市粟殿(おおどの)の会社員吉田博(35)と、パート店員真朱(26)の両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。

2人は県警の調べに対し、「愛情がわかなかった」と話し、容疑を認めているという。亡くなった長男の智樹ちゃんの体重は5歳児平均の約3分の1で、1歳児を下回る6.2キロ、身長も平均よりも25センチ低い2歳児程度の85センチだった。県警は長期間、育児放棄が続いていたとみて、司法解剖をするなどして詳しく死因を調べる。

発表によると、2人は今年1月頃から、智樹ちゃんに朝に1回、わずかな食事や水を与える程度で、衰弱した智樹ちゃんに治療なども受けさせずに放置するなどして、死亡させた疑い。智樹ちゃんはこの1週間はまったく食事をとっておらず、寝たきりで、紙おむつをしていた。筋肉はほとんどなく、「骨と皮の状態」(捜査関係者)だったという。腕や足にあざがあり、県警は暴行の有無も追及する。

捜査関係者によると、智樹ちゃんは保育園などには通っておらず、1年近く、自宅に閉じこめられた状態だったとみられる。

県などによると、3日午前11時頃から正午頃にかけて計3回、真朱容疑者から県中央こども家庭相談センター(奈良市)に、「子どもを虐待した」「ぐったりしている」などと電話があった。センター職員が救急車を呼ぶよう指示し、県から通報を受けた桜井市の職員が自宅に向かい、智樹ちゃんと妹(3)を保護した。智樹ちゃんは県立医大病院(同県橿原市)に搬送されたが、飢餓による衰弱が激しく、同日午後5時20分、急性心不全で亡くなった。病院によると、すでに手の施しようがない状態だったという。妹は同センターに保護されたが、体調に問題はない。

智樹ちゃんは両親と妹の4人家族で、JR桜井駅の北約1キロの住宅街にあるアパート2階で暮らしていた。県と桜井市は、通報がなく把握していなかった。

食事与えず4歳男児死亡 虐待容疑で両親逮捕 埼玉
(朝日新聞 3/4付)

4歳の次男に食事を与えないなどして放置したとして、埼玉県警蕨署は4日、蕨市中央6丁目、父親の無職新藤正美(47)と母親の同早苗(37)の両容疑者を保護責任者遺棄の疑いで逮捕したと発表した。正美容疑者は「長男と同じようにやっていたつもり」、早苗容疑者は「そんなつもりはない」と話し、ともに容疑を否認しているという。

同署などによると、両容疑者は2008年2月、蕨市塚越のアパート内で、次男力人(りきと)ちゃん(当時4)を風呂に入れなかったり、必要な食事を与えたりせず、衰弱が激しくなったにもかかわらず病院に連れて行かずに放置していた疑いがある。

同月11日午前10時ごろ、正美容疑者から「妻が、寝ている次男を起こしにいったらぐったりしていた。トイレまで抱えて用便をさせた」と、自宅近くの公衆電話から119番通報があり、搬送先の川口市の病院で死亡が確認された。

両容疑者は03~04年、蕨市内の公園で長男(10)と3人で寝泊まりする路上生活を送っており、市が住居をあっせんした。力人ちゃんは誕生直後から乳児院に預けられていたが、06年1月から両容疑者に引き取られたという。この間、市や児童相談所は定期的に両容疑者と面談していたという。

力人ちゃんの死亡後、長男は児童相談所に預けられたという。

直に、子どもと医師を合わせる検診の強制が必要?
先月・18日に、長男の優衣ちゃん(当時2歳)をごみ箱に閉じこめて窒息死させたとして、監禁致死などの罪に問われた建設作業員菅野美広被告へ懲役11年が言い渡された裁判員裁判がありました。

この様に親による子どもの殺害が続くと、違反者には立入捜査を執行する「子どもの義務定期検診」といった国の強制力発動を考えさせられます。違反なく普通に利用すれば無料で受ける3歳児検診の延長と考えれば良いわけで、年1回でも虐待を摘発できる機会があれば、子どもを取り巻く環境も変えられるかもしれません。

奈良県の事件では、周辺住人が「3人家族だと思っていた」とTVインタビューに答えており、強制力のある5歳児検診があったら回避できた可能性があります。子どもが両親以外に、医師や市町村職員など公的立場にいる大人と直に面識を持つ機会は、礼儀正しくすることを教える機会としても、もっと多くて良いのではないでしょうか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。